2010年のわんこと一緒の旅行便り

Back


2010.04.29(木) しゃくなげの森:ヤマメの塩焼き

【4/29 早水公園(あやめ園)→しゃくなげの森→いこいの里】

しゃくなげの森は三股町というところにあり、都城から車で30分くらいです。
毎年3月の末から5月の1週あたりまで「しゃくなげ祭」が開催されています。


この期間のみ、入園料800円が必要ですが、訪れた日はしゃくなげの見頃が終盤にさしかかってきた頃でしたので600円に割引されてました。

こちらはわんこの入場OKです。

受付にはこちらの看板わんこもお出迎えしてくれます。(^_^)v

入園料が割引になるくらいなので、しゃくなげはあまり期待していなかったのですが・・・

園内に入ってみると、予想以上にしゃくなげが咲いてました。



母も予想以上に花があったので、かなり上機嫌です♪



又、しゃくなげの花以外にもうれしい出会いが。

ドンピシャ!私好みのにゃんこです!!!


いやあ、思わず近づいて、長々と猫会話を交わしてしまいました。(爆)
私・・・白黒ニャンコ好きなんですよ。残念ながら我が家にはいませんが。^_^; 

早水公園が私の予想以上に広く、意外に散策に時間がかかってしまったのでしゃくなげの森についたのは1時を過ぎてました。
なので、まずは腹ごしらえに、ヤマメを食べに行きました。

残念ながら、こちらで最も有名な黄金イクラ(ヤマメの卵)は在庫切れでありませんでしたが、ヤマメの塩焼きは最高においしかったです。



通常500円のところ100円引きでした。


こちらはヤマメの漬け丼。
漬けもおいしかったですが、私は塩焼きがツボにハマりましたね。
是非、次回は2匹食べたい。(爆)

こちらは店内ではなく、屋外にテーブルがありますので、犬連れでの食事もOKです。

お店の方も犬にとても優しく、わんこ用に冷たくおいしいお水を出してくれました。



渓流の川のせせらぎを聞きながら、アウトドア感覚での食事は自然も一緒に食しているようで楽しかったです。

又、こちらではヤマメ釣りもできます。自分が釣ったヤマメを焼いてもらえば、より一層おいしく感じるかも!!


渓流では、夏 渓流遊びができます。
ここは「がぐれ淵」というそうです。ちなみに「がぐれ」とは都城の方言で「カッパ」を意味するそうですよ。


キャンディ「泳いだら気持ちよさそうね〜」

おなかいっぱいヤマメを堪能したら、いざ、しゃくなげ鑑賞へ。



前のページへ おでかけ足跡トップページへ 次のページへ

しゃくなげの森の
詳細ページはこちら

↑PageTop

九州(おもに熊本、大分、宮崎)をわんこ連れであちこちでかけてます。特に花が見られる所、紅葉が綺麗な所によくでかけます。