2010年のわんこと一緒の旅行便り

Back


2010.05.01(土) 道の駅「なんごう」:ランチ編

【5/1 都井岬→道の駅なんごう→C-ドルフィン】

都井岬の次は「道の駅なんごう」にランチを食べに向かいます。
行く途中、海にペンギンの群れを発見しました!

・・・というのは真っ赤な嘘で・・・サーフィンのメッカ「恋ヶ浦」のサーファーです。
GWはこのあたりの民宿は全て満室だったんでしょうね〜
延岡の隣の市の日向市もサーファーが多いですが、宮崎はサーフィン天国ってところですね。

しばらくすると、お猿の島「幸島」が見えてきます。

県外の方は間違って「さちじま」と呼ばれたりしますが、「こうじま」と呼びます。
周囲3.5kmほどの小さな島で、イモを海水で洗って食べることで知られてるニホンザルが暮らしています。


幸島は目と鼻の先に見えますので、渡し船 5分(有料)で渡れます。
但し、ここの猿は自然な猿の社会行動のままの姿で守られていますので、幸島を訪れる人は安易にエサを与えたりしない猿をむやみに驚かせるようなことをしないことが大切です。

幸島を過ぎてしばらく車を走らせると「道の駅なんごう」に到着です。



南国情緒たっぷりの道の駅です。


まずはレストランが混む前にランチです。


レストラン前には丸テーブルのテラス席。

レストラン奥側にもテラス席があります。


(母親にキャンディのリードを持たせていたのですが・・・ぼ〜っとして持ってるつもりが持ってなかったみたいで私の方へ歩いてきちゃいました。(^^ゞ 気をつけなくっちゃ>反省)
最初は丸テーブル席に座ったのですが、レストランの横は販売所になっている為、人通りも多くちょっと落ち着かないので、奥のテラスへ移動しました。



このテーブル席が一番おちついて、景色も最高ですね。


12時少し前だったので、この時はまだランチのお客さんもまばらでしたが、私たちがランチしている間に次から次にお客さんが増えました。(^^ゞ


メニューはレストラン内に入って、注文します。テラスで食べる時は呼出し用ブザーを渡され、料理ができあがったらこのブザーが鳴りますので、店内まで料理を取りにいきます。


ですので、料理が出来上がるまでの間、ずっと席に座っておく必要がなく、こんな景色を眺めたり・・・


テラス横の影で犬を歩かせたり・・・


料理が出来上がるのを待つ時間も楽しく使えます。(^_^)v
(でも、テーブルに誰か残ってないと、席を外したところで場所を取られちゃいますから気をつけて!)


テラス席は犬連れOKです。
レストラン内にもテーブルがありますが・・・ここは室内のテーブルより断然、屋外のテラス席の方が眺めがいいので、犬連れじゃない方もテラス席を利用されることが多いので、テーブルは早めに確保しておくことをおススメします。




イクラ好きの母には海鮮丼。


私は宮崎県定番のチキン南蛮定食です。おいしかったです♪


キャンディ「もふっ♪ それはなによりで」



前のページへ おでかけ足跡トップページへ 次のページへ

道の駅「なんごう」の
詳細ページはこちら

↑PageTop

九州(おもに熊本、大分、宮崎)をわんこ連れであちこちでかけてます。特に花が見られる所、紅葉が綺麗な所によくでかけます。