::: MENU :::  TOPへ
保護した経緯
シェパード保護活動目的
署名協力のお礼
サイト運営終了の挨拶
エナの里親日記 2003年12月
2003/11月12月1月2月3月4月5月

【エナ】 【 ケンタロウ】 【 ピノ】 【 ハニー

なんで? 2003,12,31
あんこママです。

31日、年の瀬に?こんな忙しいときになんで?
・・・エナちゃんのシャンプー?

それは、明日家族が我が家に集まるからです。
エナちゃんは「マラセチア」のせいでちょっと体臭がきついのだ。
だから、今日獣医さんから処方してもらっている「薬浴」をして、きれいにしてぴかぴかのエナちゃんで明日はお客様をお出迎えなのです。

そして、元旦の夜からエナちゃんも連れて我が家は雪山合宿に行って来ます。
帰ってきたら画像をアップしますね!


バナナ 2003,12,30
あんこママです。

これから年末年始にかけてエナちゃんは我が家の家族と一緒に過ごすことになりました。
今回のお泊まりは長期です。

エナちゃん、とても良い子なのでこのまま里親さんが決まるまで家にいても良いかも?と思っています。

思いっきり屋内犬(しかもお座敷犬)です(笑)
こんなにすんなり生活に馴染んでくれるのであれば、きっとどこの家庭に入っても大丈夫!
「しつけ用語」はあまり使わないでいます。
「すわれ」「まて」くらいです。

しかし、「生活用語」は一緒に生活してると使わざるを得ないので、いろいろと覚えているようです。
「あぁ〜、駄目〜〜」とか「ちょっとどいてくれるぅ〜〜?」とか「はい、ここから出てくださぁ〜い」とか・・・・・。

あんまり変な一発芸など教え込まないように気を付けなくては・・・・(汗

あ、バナナなんてあげてるのがばれてしまう・・・・

耳のこと。 2003,12,28
あんこママです。

エナちゃんのお耳は「マラセチア」です。
お耳の切れている右耳がちょっと調子悪いです。

毎日お耳のお手入れが必要です。
耳洗浄は一日おき。
そうでない日は、耳に少し入った部分が汚れるので、蒸しタオルか洗浄液で湿らせた脱脂綿でふき取ります。

右耳に手を入れると必ず「グォ〜〜〜〜〜ッ」っと声を出します。
でも、逃げたり嫌がったりはしないので、とっても良い子。

左耳は右よりは抵抗ないみたいです。

お腹、脇の下あたりも、まだまだマラセチアのせいで毛がありません。
しかし、べっとり湿っていた皮膚が最近サラサラになってきました。
清潔にしてあげることが一番だと思っているので、そこのチェックも欠かせません。

日に日に回復が目に見えてくるようでとてもお世話し甲斐があります。

写真はお手入れが終わってすっきりしているエナちゃんです。

忘年会 2003,12,27
あんこママです。

今日は犬まみれの忘年会でした。

人間が13人、犬は・・・フラット2(そのうち1頭は保護犬@里親募集中)、ドーベルマン1、シェパード2(そのうちの1頭はエナちゃん@里親募集中)、チワワ2、M.ダックス1、ゴールデン2、セターMIX1、I.セター1、E.コッカー1・・・で 13頭。

たくさんの犬達に囲まれてとっても幸せな気分でした。
そして・・・エナちゃんはといいますと・・・・・
最初は注意してリードをつけていましたが、どうやら相性の悪い子がいないと見えてきたのでオフリードに。(個人宅のお庭だったので安心してオフリードに出来る場所です)

誰にも「ムキムキッ」としないでご挨拶でき、そして、走り回って遊んでいました。

一つ驚くことが・・・・・。
まだ私から離れている事がちょっと不安だということもありますが、エナちゃん我が家の犬達のなかでも一番「呼び」が聞きました。少し離れていても「エナ〜!」と呼ぶとスタコラサッサと戻ってきます。
みんなとイェーーイ♪と走り回っているときでも「エナーーーッ!」と呼ぶとニコニコして「なぁに〜〜?」と走って戻ってきます。

こりゃ、まいったぞ?
我が家の犬達よ、エナちゃん見習って頑張ろう(汗)

そして・・・・
遊び疲れて夜はこんな感じで寝てしまいました。
犬達の寝顔って癒されますね。。。。。



血統証 2003,12,25
あんこママです。

本日エナちゃんとケンタロウ君の血統証が再発行されました(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ

思いがけないクリスマスプレゼントです。
これで誕生日がわかったのです。

4歳でした。1999年10月10日生まれ。
名前もZanella(ツァネラ)ちゃんという格好いい名前と言うことがわかりました。

これで、お誕生日を祝ってもらえるね。。。。。良かったね。

クリスマス(*^∇^*) 2003,12,24
あんこママです。

エナの日記は私(あんこママ)と一緒に手伝ってくれているH君との2人で書いています。なので、最初の一行目にどちらが書いたか表記しておきますね。

今日はクリスマス・イブ。
エナを始めケンタロウ君、ピノちゃん、おかぁさん、クリスマス迎えられて、本当に良かったね!
エナも今日から我が家に3度目のお泊まり大作戦です。
年末ぎりぎりまで我が家で過ごします。
クリスマスだからと特別なイベント事は何もしませんでしたが、こうしてみんなで一緒にいられることがどんなに幸せな事なのかと思うと涙が出て来ちゃいました。
いつもとなにも変わらないけど、それが幸せ。。。。

今年は特別ゲストのエナちゃんもいて、とても楽しい時間を過ごしています。

いま、とっても感謝の気持ちでいっぱいです。
エナは今もニコニコ笑っています。

画像の右ちょっと上にちらっと見えるのがクリスマスツリーですが、あまり意味ないか・・・。

年明けすぐにでもエナは「避妊」の手術が出来ることになりました。
ながかった生理の出血もやっとこさ止まりました。
しかし・・・長かったなぁ〜〜。ほぼ4週間??


自信 2003,12,23
今日は天気がとてもよく暖かかったので、少し遠くの広い公園におでかけしてみました。車でおでかけを重ねるうちに、エナちゃんは車の中のケージに喜んで飛び乗るようになっています。その後フセて吠えることも全然ありません。おりこうさんだー。

公園に着き、待ち合わせていた病院のスタッフの方のシェルティー君と合流。そしてごあいさつ。時々ムキムキッが出ましたが、仲良くボールで走り回りました。自信をつけてきたようで、公園でほかのワンちゃん達がたくさんいても、フセてのんびりすることもできています。このことはエナちゃんにとってすごい成長。


お座りはだいぶ好きになり、指示しなくても何度も座っていました。昨日から練習しているフセも今日は上手にできました。吸収早いなー。

新しいこと 2003,12,22
お散歩に出たとたん、病院に来たあんこままさん家のフラットちゃんに遭遇しビックリ!ムキムキッはもちろんしません。そしてあんこままさんに歓迎の飛びつき。そろそろ飛びつきについての指導が必要なのでしょうか?でも、うれしさいっぱいの顔をしてするのです。

お座りできる確率が上がり、こちらへの注目もとても多くなりました。なので新しいこと、フセをやってみようかなーと思い、試しましたが少し緊張気味。やっぱりあせらず、ゆっくりとですよね。

お出かけ 2003,12,20
今日は大きな公園までお出かけにあんこままさんと行ってきました。昨日までのお泊まりトレーニングのせいか、とても落ち着いていました。しかも!勝手に座ってアイコンタクトを積極的にとってます。小春お姉さん達の行動をまねしたのかな?その姿は本当に普通の家庭犬のようです。

また、公園で今回の里親探しに協力していただいている男性の方とお会いしました。初対面なのに頭をおとなしくなでられておりこうさんでした。男性の方には「この子だったら家庭でも大丈夫だよ」といわれ、エナもなんだかうれしそうでした。エナちゃんに会いに来ていただいてありがとうございました。これからも応援お願いします。

今日は病院に戻る日でした。環境が変わってまた落ち着かないのかな?と少し心配しましたが、スタッフの方に最近得意技の飛びつきを連発して、自分の犬舎に戻っていきました。環境変化に少しずつ慣れて自信をつけているようです。

おもちゃに夢中? 2003,12,19
昨日からまたまたエナちゃんは私(あんこままです)の所にお泊まりトレーニングにやって来ました。

我が家の犬達との再会で「ムキムキッ」が出るかな?と思いきや・・・
すんなりと家の中に入ることが出来ました。スゴイ進歩ですね!

我が家では家の中でのトイレなんですが、まぁ、なんと、ちゃんと思い出してくれたのね。自分からトイレに向かって行って用を足すこと、失敗無しです。
それにはこちらの方がビックリ??です。
シェパって頭がいいんですね・・・・・・。って本当に思いました。

今朝はお天気が良かったのでお庭で遊びました。
おもちゃを見つけて、ひたすら「噛み噛み」です。
おもちゃを巡って他の子と喧嘩になってはいけないと、ちょっと心配でしたので、よーく注意して見ていました。
どうやら、自分より年上の犬にはおもちゃを取られても平気ですね。
そして、なぜか自分より年下と見たあんこ(シェパ)には、近づくと「ムキッ」とした顔をします。

でも、ハッキリ言って、エナの年、分からないんですよねー。
あんこは2歳なんですが、いったいエナちゃんは何歳なんですか??(笑)

ちなみに↓で一緒にいるのはエナちゃんがとても一目置いていると見える?小春姉さんです(笑)

お座り練習中 2003,12,17
本当に少しずつですが、フードを使ってのお座りをしてくれるようになってきました!
でもまだ何かに警戒して「やりたくないよー」という態度をするときもあります。あせらずゆっくり明日もがんばろう!
生理の出血もようやく止まってきているようです。

お友達、増える 2003,12,16
今日もとても良い天気でお散歩日和。ご挨拶の練習の為公園のはしごをしてみました。わりと大きなワンちゃんに対してエナちゃんお得意のあの顔?が出るようですが、少し時間が経つと平気になります。小さなワンちゃんに対しては、この生き物はなんだろう?といった感じで全く落ち着いていました。ご挨拶してくれた飼い主さんからたくさん勇気づけられ、本当に感謝の一日でした。
只今ご挨拶特訓中↓

再会! 2003,12,15
なんと、今日はピノちゃんと再会しました!ピノちゃんの成長はめざましく、はじめて会ってシャンプーをした時と比べ別の犬のようにいきいきとしていました。本当にびっくり。会ってしばらくはエナちゃんお得意の?ムキムキッがでましたが次第に公園で
一緒に走りまくり、ピノちゃんのお友達とも仲良くできました。ご挨拶のはじめはやはり緊張するようですが、わりと早くなじんでいきます。もっともっと経験をつんで自信をつけようね。
帰りの車の中では遊び疲れたのか、ぐうぐうねていました。いつの間にか車でお出かけするようになってから、車内ではおとなしくできるようになっています。
写真いちばん右がピノちゃんです。

自己主張 2003,12,14
病院に戻ってからの変化、しばらくは院内をソワソワと落ち着きなく歩いたりしていたようです。その後落ち着いたかと思ったら、人間の側でずーっと甘えています。そしてとてもうれしそうに飛びつきがでました。普通の犬なら当たり前のことなのでしょうが、エナちゃんは少しぎこちなく一生懸命自己主張をしている感じでした。
今日も成長を続けるエナちゃんでした。

病院にもどって 2003,12,13
家庭でのトレーニングから戻ったエナちゃんですが、診察室でふせてうたた寝をしていました!あんこままさんのお家でのトレーニングはどうだったかな?ふだんは座ったりふせたりしないエナちゃんが、満足そうに寝ている姿をみるとよほど楽しかったのだと思います。たくさんの新しいことを吸収したエナちゃんは、自信もついたような顔でした。
今日のトイレトレーニングは、犬舎の中でしてしまうこともなくうんちも絶好調!
みんなの愛情でエナちゃんの表情が日に日に明るくなってきました!!

独り占め♪ 2003,12,12
エナちゃん、おやつも大好き、おもちゃも大好き。

マンモスボーンを独り占めです。
我が家の犬達も「しょうがない・・・エナちゃんに貸してあげるよ・・・」とベッドも譲っています(笑)

クッションの上で休んだり、ベッド(犬用)で寝たりするのって、エナちゃんには初めての体験なんですよね・・・・。
みんなの行動をみてすぐすぐ真似ちゃう可愛い奴です。

でもでもでも・・・・

ハウスの練習では、ハウスに入ったとたん他の犬が前を通ったりすると「ガウガウ」言います。
なので、みんなと少し離れた所においています。
そしたら、大人しくなります。

夜は・・・・・だんだん慣れてきたのか、群れの中に入りたいのか、一人でハウスで寝るのがちょっとイヤだったみたいで「要求吠え」と「遠吠え」を繰り返されて、私は寝不足でした・・・(汗)
我が家の犬達はみんな夫婦と同じ寝室で寝ます。
だから・・・余計に淋しかったんだよね・・・。

きっと、もっとみんなの側にいたかったのだと思います。
次お泊まりのときはもっと寝る場所を検討して考えてあげなくては・・・・。

こんな初心者な一時預かりの私でも、エナちゃんは頑張って良い子にしててくれています。ありがとねーー。
そして、今日でいったん病院に戻りました。

爪切り 2003,12,11
エナちゃん、どんどんいろんな物を吸収してます。

エナちゃんは「マラセチア」で耳がちょっと調子が悪いのです。
ちょっと・・・臭います。
なので耳のお掃除は出来れば毎日してあげたほうか良いでしょう。
ということで、耳掃除をしました。あらま、なぁーんだ。エナちゃんは耳も大丈夫らしいです。
押さえていないと逃げますが(これって、どの犬も同じか・・・・)一人でも大丈夫です。

そして、今度は爪切り。
エナちゃんはどこを触られても、嫌がることなく「なすがまま」です。
唯一口の中だけは「イヤイヤ」します。

食事の時に器に手をかけても大丈夫です。

ケンタロウ君の日記にもあったように、とにかくエナちゃんにも「誉めて誉めて誉めまくる」の自信を付けさす作戦で頑張っています。

が、今日でとりあえず仮お泊まりはお終いなので、今晩からまた獣医さんに戻ります。

家の中トレーニング2日目 2003,12,10
今日で2日目です。

トイレはなかなか大変です。
朝一、起きてすぐにハウスから出してトイレに直行。良くできました。
その後は、連行していって、するまで粘れば大丈夫。
そうでなければ、所かまわず?って感じです。ま、しょうがないか・・・・。
2日目だもんね。

ハウストレーニングはなかなか調子が良いと思いきや・・・・・
今日はちょっと暴れてました(笑)
吠えても鼻ならしても私が無視するもんだから、遠吠え作戦で挑戦してきましたよ!
ご近所さん、ゴメンナサイ。でも無視し続けます。

2時間おきくらいにハウスから出したり入れたりの一日でした。
夜遅くなってくるとおネムになっきて・・・・
2匹同じ格好で仮眠です。

家の中でのトレーニング開始! 2003,12,9
エナちゃんは、今日から私の所にお泊まりです(私はあんこままです)

我が家には大型犬3ひき(内シェパ1匹)、小型犬2匹がいます。
全て女の子です。

昼過ぎに我が家に到着・・・そして、庭で1匹づつご対面。
最初はお約束の「ムキムキ顔」が連発しましたが、そんな顔をするだけで、ちゃんとみんなとご挨拶できました。

そして、庭でみんなで遊びました。
走ることがあまりなかった生活だったようで、なんだか走るのへたっぴなエナちゃんでしたが、とっても嬉しそう!

2時間ほど遊んだ後、家のなかへ・・・・・。
家庭犬になるためのお勉強を今日からスタートです。
まずはハウスとトイレのしつけかな?

そして、家の中では小型犬2匹とご対面。

こっちが拍子抜けしてしまうほど、エナちゃんは他犬大丈夫です。

家の中をぐるぐる歩き回って、少し疲れたのか、無防備に床の上で眠っています。

今日はおやつを使うとちょっとづつ出来はじめているお座りの画像をはりますね!


やっぱり甘えん坊? 2003,12,8
ケンタロウ君、ピノちゃん、お母さん、すごい進歩でうれしいです!エナちゃんも私もとても励まされています、一緒に頑張りましょうー!
今日のエナちゃんもとてもかわいかったですよ。お散歩の途中で休憩してお茶を飲んでいたら、突然私の顔を舐めたんです。いいのか悪いのかは別として、人間に警戒することなくそんな態度を取れるようになっていることに少し驚きました。(単に飲み物を欲しかっただけかもしれませんが、、)病院に戻っても、先生達の顔を見たとたん「かまってー」という顔つきでしっぽを振っていました。なんとなく、なでてほしくて近づくことも増えてきたみたいです。甘えん坊さんなのかな?あ、あとうんちの状態がかなり良くなりまして、気持ちよく回収できました!
先生に甘えるようすです。↓

こんな顔いかが? 2003,12,7
きょうはたくさんの人が会いに来てくれました。
みんなに「ほえーーーっ」っと甘えるエナちゃんでした。

今日の写真が上手く撮れていなかったので、前回の「ムキムキッ」っとした顔、貼っちゃいます。
こんな顔したのは一瞬ですが、なんだか可愛いので・・・・?

薬浴2回目 2003,12,6
今日は2回目の薬浴の日でした。シャンプー、ドライヤー、爪切り、耳掃除、おとなしくとてもお利口さんです。これなら新しい家庭でも大丈夫だとおもいます。首のまわり、毛がなくなっていた部分も良くなってきました。ピカピカになって気持ちよさそうです。
病院スタッフの方の話では、最近人間の方をみて吠えるときがあるみたいです。フロアで遊んでもらって、犬舎に入ったとき限定だそうです。いつまでもは吠えないですぐに静かになるそうです。かまってーっといった感じ。またちょっと自分の殻からでてきているみたいです。皆さん、あたたかく見守ってくださいね!

駅までお散歩 2003,12,5
小雨がパラつく中、増々元気なエナちゃんにのせられて駅まで行ってきました。駅に着く頃には雨が止み、商店街は帰宅ラッシュでたくさんの人でした。ソワソワ落ち着きがありませんでしたが、通行人に迷惑を掛けることなく歩いてくれました。
お散歩中は「かわいい!」「かっこいい!」などなど声をかけてもらいました。なかでも、お店のおばあちゃんにはたくさん触ってもらい「エナちゃん、幸せになるんだよ!」と心のこもったメッセージをいただきました。今日はみんながエナちゃんを優しい目で見てくれて、希望がまた少し持てました。
写真は駅で少し緊張、なにやら感慨深いエナちゃんの様子です。

病院待ち合い室で 2003,12,4
今日もまだ生理の出血は続いていますが、元気にお散歩できました。以前の歩き方は、右に行ったり左に行ったりするときがありましたが、今は左に落ち着いてきた様です。一緒に走ってみましたが、こちらに上手にあわせてくれました。走ることはとても楽しそうでした。近いうちに広い公園に行ってたくさん走らせてみたいと思います。
お散歩から戻ると、病院待ち合い室に人がたくさんいました。おじさん、若い女性、子供、エナちゃんはとくに敏感になるのでもなく、むしろ自分から人の側に行って触られてました。本当によい子だなーって、待ち合い室のみんなが思ってくれた気がしました。
ところで現在のトイレ状況ですが、病院スタッフさん方の努力により、犬舎の中で粗相してしまう回数はかなり減ってきたとのことです。決められた場所でできるように毎日練習中です!応援おねがいします!



夜のお散歩 2003,12,3
今日は夜のお散歩をしてみました。車のヘッドライトなどにびっくりすることもなく、普通に落ち着いてお散歩ができました。体の調子もよさそうなので少し歩いてのデパートまで行ってきました。さすがに買い物をする人達がたくさんいて、にぎやかな雰囲気に落ち着きがなくなってしまいましたが、こちらを気にして頑張って歩いてくれました。デパートではクリスマスのイルミネーションを興味深く眺めていました。その様子を見て、今年のクリスマスをエナちゃんが迎えることができると思うと「よかったねー!」とおもわず声を掛けてしまいました。新しい家庭でクリスマスを迎えることができれば、なおよいのですが、、、
耳はかなりきれいになりました。病院の先生達のおかげです。今はあの時の強烈な体臭も殆どありません。生理はちょっと出血が長引いていますが、栄養状態が悪かったことが原因だそうです。明日もがんばろー!
これは今日の写真です。やっぱりかわいい。

お友達♪ご挨拶(*^∇^*) 2003,12,2
やっと晴れました!お散歩だ!今日のエナちゃんは外に出たとたん、うれしいのか走りはじめました。今までになく地面のにおいをたくさんかいで、通行人などに興味津々といった感じでした。徐々に自分を出し始めているのかな?と思い、成長していることを感じました。
また今日は、エナちゃんを一緒に担当している方のフラットちゃん(6才♀)と途中で合流し、お散歩しました。始めの接触は、エナちゃんが緊張したのか少ーしムキムキッと(でも可愛い顔)しましたが、フラットちゃんが「大丈夫だよー!」という態度を表わすとエナちゃんは自然に落ち着き、ごあいさつが上手にできました。最終的にはお互いににおいをかぎあって、お友達になれたようです。お別れのときにはフラットちゃんに「もう帰っちゃうの?」といった表情をみせていました。
また一緒にお散歩して下さいね!フラットちゃん、今日は貴重な経験をありがとう!


体重測定 2003,12,1
昨日に引き続いて、今日も大雨。お散歩は今日も厳しいかな?と思っていたところ、小雨になった時に病院のスタッフの方に散歩してもらっていました。よかったね,エナちゃん!
名前を覚えてくれてきたみたいです。「エナちゃん」と呼び掛けたとたん、よろこんで近くに来てくれました!今までは声を掛けられても余裕がない、といった感じでしたが
だいぶ環境に慣れてきているようです。すごい成長です。
体も徐々に回復しているようで、体重が22キロから28キロに増えていました!食欲旺盛です。写真は、今日の体重測定のときのものです。11月21日の写真の顔つきとかなり変わってきたとおもいませんか??

■NEXT  ■BACK