::: MENU :::  TOPへ
保護した経緯
シェパード保護活動目的
署名協力のお礼
サイト運営終了の挨拶
エナの里親日記 2004年 1月
2003/11月12月1月2月3月4月5月

【エナ】 【 ケンタロウ】 【 ピノ】 【 ハニー

足はもう大丈夫(^o^)/ 2004,1,31
夕べはエナちゃん結局起きず、数回水を飲んだだけで、朝の5時まで眠っていました。5時にむっくり起き上がり、外に出たそうにしたので、そのままお庭へ。たっぷりといいうんちが出ました。好も同じように寝てるんだけど、エナちゃんの眠りは、なんというかとても深くて、「体が睡眠を欲してる」って感じです。朝には足は、「よーく見るとかばいながら歩いてるかなぁ」くらいだったので、いつもどおりお散歩しました。公園内の遠路から少し外れて芝生の上を歩くと、とても嬉しそうに、枯れ葉をくわえて放り出してみたり、私に飛びついてみたり。いつものハイパーエナちゃんに戻ってくれて心底ほっとしました。

念のため、お散歩の後病院へ。まずは耳の経過を診てもらいました。外側はだいぶきれいになって、かさぶたも取れ、つるつるとしたピンク色になったのですが、スコープで覗くと、まだ奥の方に炎症が残っているとのこと。もう少しお薬を続けることになりました。

それから、しっぽや脇腹、太ももの外側等、皮膚の状態はいいのに、あまりにもいたるところをかゆがるので、念のためフロントラインをすることにしました。痒さのあまり、お昼寝するまでに、かなりガジガジしてしまい、気をそらそうとしてもなかなか落ち着きません。この痒みがなければ、もっとゆっくりお昼寝できるのにね。

最後に、問題の足ですが、やはり軽度の皮膚炎だそうです。触診の結果、骨や筋などに異常は無いそうです。今日診ていただいたときは、お散歩の直後だったせいか、グジュグジュしたうみのようなものは出ていなかったのですが、風通しを良くするために毛刈りして、消毒していただきました。やはり、なめ倒して湿気った状態になることが一番いけないとのこと。りゅうびんさんに教えて頂いたように、なめようとしたらすかさず気をそらすように注意しています。消炎剤とお腹に優しい抗生物質をもらってきました。このお薬は、皮膚にも効くので、かゆみも治まってくるでしょうとのことでした。

夕方は一家全員で田んぼと公園をお散歩しました。今日は他犬に対してかなりの勢いで吠えついて、落ち着くのに時間がかかりました。エナちゃん28kg+好13kg=41kg。私は45kg。その差はたったの4kgです。エナにお留守番させてでもお散歩はしばらく別々にしたかったのは、こういったシチュエーションでも、「きちんとエナをコントロールできる」=「エナが私を信頼してくれている」状態まで、エナと二人でとことん歩きたかったからなんです。成犬と真に信頼関係を結ぶには、実は結構時間がかかると思っています。みなさんのアドバイスもあり、お留守番させるのはもう少し時間をかけて信頼関係が成り立ったと実感できるようになるまで、待つことにしました。

昨日あたりから、エナちゃん「嫌なことは嫌!」と言うようになってきました。痛い方の足を、炎症部分には触らないように細心の注意をしているのに、「そっちは痛い方だから嫌!」といって、ハプハプ甘噛み。「触ってないよー。痛くないでしょー?」というと急に「あっ、そっか。」って感じでおとなしくなります。
耳のお手入れも、結構嫌がります。でもこれは私のやり方がへたくそだからかも・・・。まあ、耳に指突っ込まれて気持ちいい犬はいないのかもしれないけど、もうちょっとうまくお手入れしてあげられるようになるといいんだけど、なかなか難しいです。

足が痛くなっちゃいました 2004,1,30
今日はパパが朝から出かけてしまい、エナちゃんにお留守番させないためには好と一緒にお散歩するしかないので、がんばってやってみました。一緒でも大丈夫だろうとは思っていたのだけど、まだ他犬と出会った時の動揺があるようなので、時間帯をずらし、他のわんちゃんとの接触を避けてのお散歩となりました。何せ初めてなので、さすがに歩きずらかった部分もありますが、特に大きな問題も無く、すばらしいうんちをして帰ってきました。
あ、でも帽子に白いマスクのおじさんを発見した時は、すごく緊張して警戒をあわらにした「ウォッ、フォッ!」という声を出し、気をそらそうと名前を呼びながら、方向転換しても、おじさんからなかなか目を離そうとしませんでした。マスクが恐かったのかな?

帰宅後はいつものように家事。最初はやはりずーっと私の後をついて回っていましたが、掃除機をかけている時と、床のふき掃除をしているときは、一人で寝室で寝ていたり、リビングで好と一緒に寝てたりしました。どうやら私の気配が感じられれば、姿が見えなくなっても短い時間なら大丈夫なようです。

そろそろ夕方のお散歩に行こうかな?と思っていたら、エナちゃんがムックリとお目覚め。私の方に近付いてきたのですが、その時軽くびっこをひいていたのでびっくり!お昼寝の前まではなんともなかったのにどうして?立っている時も左前足を浮かせるような仕草をします。私の側まで来て伏せたエナちゃんは左前足の人さし指の付け根付近をなめはじめました。そこは、3日ほど前に気付いたのですが、グジュグジュしていて、エナがよくなめていたところでした。これもマラセチアのせいかしら?と思いつつ注意はしていたのですが・・・。毛がべたべたしているところをよく見ようとして触ると、嫌がって手を隠してしまうので、よく分からないのですが、何かが刺さっていたり、切れたりはしていないようです。手の他の部分は触ったり握ったりしても大丈夫。

今日はパパが車で出かけてしまったので、病院に行くには歩いて行くしか無い。だけど足を痛がっているのに・・・。あんこママさんとリュウビンさんに電話でご相談させて頂きました。お二方、どうもありがとうございました。病院は明日行くことにし、今日の夕方のお散歩はやめて、安静にすることに。しばらくして私がトイレにたった時、再び起き上がったエナちゃん。普通に歩いてる?あれ???
心配したけど、ご飯を食べるために1階に移動した時も、ちゃんと階段を下りられました。ご飯を食べ、お庭でおしっこ。「うーんち、うーんち」と声をかけながらしばらく粘りましたが、うんちは出ませんでした。

食後は再び寝室に移動。骨ガムを食べた後はずーっと寝てます。ガムを食べる時、やっぱり左手をかばっているみたいでした。痛みが無くなったわけではないと思います。エナちゃんが起きたら、寝る前にもう一度足の状態を見て、大丈夫そうなら、お庭に連れて行ってみようと思います。一応ペットシーツも敷いてあるけど、我慢しちゃうとかわいそうだし。うーん、心配です。

悟りの道は遠かった 2004,1,29
今朝はちょっと寝坊してしまったのだけど、エナちゃんトイレを我慢してくれました。いつもより遅くなってしまったせいか、朝一番にお庭でおしっこ&うんち。うんちの硬さもバッチリ!食欲もあり、いたって元気。
今日は暖かくてとてもいいお天気だったので、また田んぼコースをお散歩しました。でもまたデジカメ持って行くの忘れてしまった・・・。残念!

昨日の朝ご飯事件で、エナちゃんの順位が決定したかな?と思ったけど、お散歩中の好とエナを見てると、「そうでもないか」という気がしてきました。エナちゃん、どう考えても好をからかいながら歩いている節があるのです。好が匂いを嗅ごうとしてる場所にさっと先回りして通せんぼしたり、突然好の顔をなめなめして嫌がられたり・・・。そういう時のエナちゃんの顔は「いたずらっ子」そのもの。

昨日のこともあり、今日は違った形でのお留守番にチャレンジしてみました。

まずは、「好も一緒にお留守番」。
エナも好もそれぞれ自分のハウスに入って、人間だけで出かけます。部屋を出た後、しばらく壁に耳を当てて中の様子を窺っていましたが、ハウスさせるときに入れたアキレスを齧る音しか聞こえてきませんでした。大丈夫かな?と思ってそのまま買い物へ・・・。30分ほどして戻ってみると、やっぱり状況は昨日と同じでした。「バリはかじっても出られない」ことを悟ってはいなかったようです(涙;)。今日の写真はそのときの証拠写真です。車で競技会の会場へ連れて行った時は、バリケンでおとなしく寝てたのになぁ。

それならばと、次は「バリケンに入れないお留守番」。
私が好だけ連れてお散歩に行き、エナとパパが部屋に残る。暫くしてパパは隣の部屋へ。最初は、ドアをバリバリ引っ掻いたりしてたそうですが、パパに注意されると鼻鳴きに変わり、それは断続的に私が帰ってくるまで続きました。思ったほどドアや家具を破壊したりしなかったけど、この方法でもだめなものはだめなのね。帰ってきた私を発見したときのエナは嬉しさのあまりキレそうな顔をしてたので、彼女とは目を合わさず、黙々とお散歩の後片付けや、エナちゃんとのお散歩の準備などをし、落ち着くのを待ちました。

他犬に対する吠えつきも、かなり治まってきているんだし、思いきって2頭引きにチャレンジしてみるのもいいんだけど、結局「一人でお留守番できない」問題が残っちゃうのよねー。明日もパパは午後からお出かけの予定。夕方のお散歩どうしようかな?
明日は、昼間エナをバリに入れて、私が部屋を出たり入ったり、短い時間からやってみよう。1からクレートトレーニングのやり直しだね。

夜になって、エナちゃんは好やんの歯磨き&ブラッシングを見学。歯磨きはやってみたそうな顔してたから、エナちゃん用のブラシを準備しよう!うたた寝中のエナをコームでブラッシングしてみたけど、毛の量はまだまだな感じ。しっぽは結構もつれていて、多分皮膚炎を起こしている部分の毛がかたまって抜けたりしました。ゴーギー飼いにとって、しっぽのブラッシングは、なんだかうっとりするものがあるんですね。自分でも初めて気付いたけど(笑)!はやくかゆみが治まって、ふっさふさになるといいな!

ひとりぼっちは・・・ 2004,1,28
今日は一つ嬉しいご報告。エナちゃんの下痢ピーなんとか回復しました\(^o^)/。もうちょっと固くてもいいかなぁー?って思うけど、ほぼもと通り。

今朝も起きてすぐに、お庭でおしっこ。その後の朝食でちょっとしたいざこざ。好とエナにそれぞれのごはんが入ったお椀を置き、窓のシャッターを開けようとした瞬間、「ガウガウ!」たぶん、先に食べ終わった好が、いい匂いのするエナのお椀に顔を突っ込んだんでしょう。お互い、歯を当てることはありませんでしたが、好の声に脅えたか、私の好を叱責する声に脅えたエナは、ごはんの残ったお椀を残して逃げ出してしまいました。
好はローカロリーのダイエットフード、エナちゃんは高カロリーのフードにおいしい匂いのする缶詰のトッピング。好だって気にならないはずがありません。一瞬でも目を離したことを後悔したりもしましたが、これで順位が決定したかなとも思います。エナちゃんは階段の踊り場で様子を見てました。好から即座に取り上げたエナちゃんのお椀を持ち、好をリビングに置き去りにして、エナとともに寝室に戻り、残りを全部食べさせました。その後、エナとともにリビングに戻りましたが、二人は匂いを嗅ぎあい、険悪なムードになることはありませんでした。

エナちゃんはお庭でも、お散歩でも、ほぼいつも同じ場所で排泄します。女の子ってみんなそうなのかなぁ?オスしか飼ったこと無いからよく分からないけど・・・。今朝もエナちゃんはパパが、好は私がリードを持ち、別々のコースでお散歩してみましたが、やはりエナちゃん私を探して大変だったようです。お散歩から帰って来たパパは、冬だというのに汗をいっぱいかいてました。パパにも嬉しそうに飛びつついたりするんだけどな。エナちゃんとはしゃいで遊ぶパパを遠くから見ると、ケビン・コスナーの「Dance with Wolves」(綴りが違ったかな?)を思い出します。普通の人から見ると、結構引く映像ですが・・・。

ストーカーエナちゃんは健在ですが、私が家事をすることは「いつものことなんだ」と分かったようです。私が動き出すと、眠っていても「ガバッ!」と起きるエナちゃんですが、掃除機を構えたとたん、「あ、またそれやるのね。」といった感じで落ち着いてました。掃除気の音が止んだとたん、即座に見にくるあたり、「頭よすぎるよ」と思うけどね。

夕方のお散歩はまた新たなチャレンジでした。今日はパパが午後から外でお仕事。まだ私は2頭引きでお散歩する自信が無かったので、別々にお散歩するつもりだったんだけど・・・。問題はエナを置いて、好のお散歩をする時。まだうちに来てひとりぼっちの経験が無いエナちゃん。果たしてお留守番できるんでしょうか?

心配だったので、ハウスに「嫁入り道具」としてあんこママさんに頂いた「特選アキレス」を入れ、「ハウス」を命じて扉を閉じ、好と散歩に出かけました。好のお散歩は短かめに、エナちゃんが絶叫してないことを祈りつつ家に戻ると、案外静か。「エナちゃん、いい子だったねー!」と褒めようとハウスに近付くと、なにやら妙なかけらがハウスの前に散乱してるのを発見。見るとそれは、エナに分解されたバリケンのかけらと、扉部分のメッキ。良ーく見ると、微妙に扉が内側に湾曲し、もう少し頑張ったら、扉が内側に入ってしまったかも・・・です。

想像するに、私と好が部屋を出て行った後、しばらくアキレスを齧っていたエナちゃん。食べ終わると「ひとりぼっち」に気づき、「何としてでもここから出よう」と決意。バリの扉をくわえて引っ張ったり、扉付近をガジガジしたり・・・。

正直言って、「これからどうしたもんか」と頭を抱えたけど、私が部屋の扉を開けた時、エナちゃん直前まで寝てたっぽいのよね。「バリはかじっても出られない」ことを悟ったんじゃないかな?

交代でエナと夕方のお散歩。うんちの量、硬さともにOK!歩きについては、「コンスタントにあともう20cm後ろを歩いて欲しい」かな?私と離れることが何より嫌なエナちゃんは、このことを教えるのは比較的簡単。離れ過ぎたと思ったら、リードをだらーんと緩めて後ろに下がってしまえば良い。「リードが緩む=私が離れてしまう」で慌てて戻ってきます。そこですかさず褒めまくる!最も望ましいポジションをエナちゃんが理解するには、もう少し時間が必要かもしれないけどね。他犬に対する吠えつきもだいぶ治まってきました。まだすれ違う時に緊張して背中の毛が立っちゃうこともあるけど、シチュエーションにより、「大丈夫なのよー!」と励ましたり、私が不快であることを伝えたりで、どうにかなりそう。

夕方のお散歩から帰って来てからは、なるだけ部屋に犬たちを残して、私一人で出て行く機会と時間を少しずつ増やすようにしました。出て行っても、必ず戻ってくることを教えるために。エナちゃん、「ひとりぼっち」でさえなければ問題なさそうです。

好にお留守番させるとき、「好やん、お留守番なんだ、あとはよろしくな!」と言いおいて出かける私たち。「遅くなんなよ!」みたいな顔で送り出す好やんと同じように「どーん!」と構えてお留守番できるようにがんばろうね、エナちゃん!


ストーカーエナちゃん 2004,1,27
こんばんわ、好ママです。今日もいろんな「初めて」がありました。

エナちゃん下痢ピーなので、夜もハウスに入れず寝室にペットシーツをしき、いつでもうんちできるように自由に寝ています。うちに来て2日目、3日目と朝4時になると起きて、うろうろしたり、外の音に反応して吠えたり、鼻鳴きしたりしてたのですが、今朝は早朝に目覚めたものの、みんながまだ寝ているのを見て取ると、自分もおとなしくまたうたた寝していました。そして私たちも起きる時間になると、エナちゃんがチューして起こしてくれました。ベッドに登り、パパにもチュー!

お腹の調子が悪いエナちゃんのために、起きてすぐ寝間着のまま、お庭へ直行。エナちゃんはおしっこ2回、うんち1回。うんちはまだ下痢ピーでした。すっきりしたのでお部屋に戻ろうと振り返ると、なんと好がうんちんぐの真っ最中!今の家に引っ越して2年半あまり、一度も庭でうんちしたこと無かったのです!意外なエナちゃん効果です!!

朝のお散歩では、広いグラウンドに入ったとたん、ハイパーエンジン全開になったエナちゃん、私に飛びつき連発。腰までふっちゃいました(^_^;)。「やーだーよー!」と言いながら、半分遊びながら追いかけっこしてるうちに、私のコートはドロドロに・・・。朝のグラウンドは霜柱が溶けて、少し湿気っていたのでした(涙;)

お散歩から戻ると、本当は眠いのに、家事をする私の後をひたすら追いかけてました。階段の上り下りがへたくそなので、ちょっと心配でしたが、私が何をするのか覚えないと、いつまでたっても追いかけてきそうだったのでほっときました。かなりストーカーちっくです。家事が終わり、私がソファに落ち着くとやっとお昼ね。死んだように夕方のお散歩まで寝てました(笑)。

昨日あたりから、ちょっと気になることが・・・・。
エナちゃん、何よりもまず「人の左側で人の歩く速度に合わせて歩く」ことを練習しています。もともと頭のいい子なのでこの2日くらいでかなり上手に歩けるようになりました。しかし、私がエナちゃんのリードを持っている時はいいのですが、パパがエナちゃんのリードを持っているときでも、パパではなく私の脚側につこうとしてしまうのです。
好きになってくれたのは嬉しいけど、私の言うこともパパの言うことも同じようにちゃんと聞いてくれないと困るのよ、エナちゃん。

というわけで、夕方は私が好を、パパがエナちゃんのお散歩を別々にしました。私を見失ったエナちゃん、最初はパニクったそうです。でも、二人だけのお散歩でパパ曰く、「何かしら得るものがあった」そうです。これからも、パパといるより私といる方が時間がどうしても長くなってしますはず・・・。一緒にいる時間の長さだけが大切じゃないこと、エナちゃんにも悟ってもらわないとね。

夕食後もひたすら爆睡(写真上)。暫くすると好が起き出して、おもちゃを持って来て、私を遊びに誘いました。私と好が引っ張りっこをして遊びはじめると、エナちゃんも飛び起きて、「何、ナニー?」と回りをぐるぐる回ったりしてました。でもどうしたら良いのか分からなかったらしく、最後には伏せて、私たちを眺めていました。そのときの目つきがちょっと気になったのですが・・・。

その後私がお風呂に入っているとき、なんか変な音がするのです。何かを「ゴンッ、ゴンッ」と床にぶつけるような音。「何だろう?」と思ってリビングに行ってみると、エナちゃんが、おもちゃ箱から野球ボールを取り出して、一人遊びしてました。
「なんだぁ、エナちゃんも遊びたかったんじゃん!」と言うと、ボールを加えてダッシュ!そのままハウスまでもって逃げちゃうのかな?と思ったら階段の踊り場で自慢げに待ってました。写真下はその時のものです。(ちょっと目つきが怪しい?)だけど好がそばを通っただけなのに、三白眼でのムキムキ顔はちょっと陰険だったぞ。一緒に遊べるようになるといいのにね。

そして今日最後の「初めて」は・・・
今日は一度も室内で排泄しませんでした。お庭とお散歩で完璧です!

下痢ピー&田んぼお散歩 2004,1,26
今日は、好ママに代わって、私好パパが日記を書いています。

実は今日は、朝から大変だったのです。心配していた通り、ちょっとお腹がゆるくなってしまったようで、朝の4時半、5時半、7時半、9時、10時と、ほぼ1時間置きに下痢ピーしてしまいました。そんなこともあって、今日は朝ご飯抜きで病院に行ってきました。

エナちゃんが、今までお世話になっていた獣医さんから頂いた、今までの治療の資料をもって、好のかかりつけの獣医さんに診てもらいました。検便の結果は、思った通り、特に悪い細菌がいるわけでもなく虫がいるわけでもなかったので、環境の変化のストレスでしょうとのことでした。整腸剤をもらって、フードのあげ方や内容を工夫してみますが、一番には今の我が家にエナちゃんが慣れてくれることだと思うので、早くそうなれるよう、できるだけ普通に接するようにしてます。まだまだ、ついついかまい過ぎ、優しくし過ぎちゃうんだけどね。
同時にそれ以外の部分も検診して頂いて、耳の方は炎症がだいぶ残っているようなので、洗浄だけでなくお薬も使った方がいいだろうという話になりました。お腹や脇のマラセチアは、良くなって来ているようなので今まで同様に薬浴を続けましょうとのことでした。

一つ嬉しかったのは、エナちゃんはお腹の具合が悪いにもかかわらず、今日はちゃんとトイレシーツの上でしてくれました。朝の最初の時なんて真っ暗だったのに、さすがだね。

今日の2回目の散歩では、いつもの公園からその後ろの田んぼの中の農道まで足を伸ばしてみました。好にとってはいつもの散歩コースだけど、エナちゃんはきっとあんな道、歩いたことも見たことも無いよね。(笑)
あんなにう○ちの状態が良くないのに、ホントにハイパーに喜んでお散歩できました。カメラを持って行くのを忘れてすごく残念。ガシガシ歩いて50分くらいのお散歩でした。その後はエナちゃんも好もすごく疲れたようで、家に戻ってからはねむねむ状態。

人間の夕食の時間には、ちょっと離れたところですっかり寝てしまってました。なんだかエナちゃんと好の手が、「E.T.状態」だったので、写真とってみました。(ETって知らない人居ないよねぇ:苦笑)

初・お出かけ 2004,1,25
今日は、競技会に出場するお友達の応援に行ってきました。我が家に来て初めての、車でのお出かけです。(2日目なんだからトーゼンか・・・)出かける時は、エナちゃん自分からは車に積んだバリケンには入ってくれませんでした。うちの車、ちょっと車高が高くてまだ飛び乗るのは無理かな?と思い、パパが抱っこして乗せました。
出発すると同時に、エナちゃんかなり吠えてました。昨日の今日だから、「あたしをどこに連れてくのー!?」と言ってるみたい。

会場に到着後、しばらくしてからしつけ教室の先生はじめ、お友達&彼等のわんこたちにエナちゃんを紹介しました。たぶん、誰にもムキムキしなかったと思います。偉いぞー!だけど会場にワンサカいる他のわんこには結構吠えついちゃいました。まだ私たちとの信頼関係がちゃんとできてないから、今はしょうがないかな?会場でKeiさんにお会いでき、いろいろとアドバイスいただきました。Keiさん、ありがとうございました(^o^)。何度か車に乗り降りするうち、自分でバリに入れるようになりました。エナちゃん、やっぱり気疲れしたんでしょうね。帰りの車中は「しーん」としてました。帰宅してからも、夕食後からずっと爆睡してます。

写真左は、会場をお散歩してるときの写真。上手におすわりできました。右は帰宅後、お庭でおしっこしてすっきりしたエナちゃん。ちょっぴりだけど、しっぽを振ってくれるようになりました(嬉)!昨日心配したお腹の調子も問題ないみたいで、今日一日快便でした(笑)。

昨日書き忘れちゃったのですが、あんこママさんに教えてもらったお耳の掃除をやってみました。洗浄液を注入した時は、ちょっと「ビクン!」てしたけど、拭き取りはおとなしくさせてくれました(ホッ)。もっと上手にできるよに頑張ります。

いらっしゃーい!エナちゃん! 2004,1,24
なんか緊張しちゃいますね。今日からあんこママさんに引き継ぎ、この日記を書きます、好ママです。
今日からエナちゃんは我が家での新しい生活を始めました。あんこママさん、りゅうびんさんはじめ、数人のかたがたがエナちゃんを我が家まで連れて来て下さいました。みなさん、お疲れ様でした。公園でお別れした後、あんこママさんを見失ったエナちゃんはかなりパニクッてました。そのエナちゃんの様子に反応した好も吠えはじめ、後半はお騒がせな(?)お散歩となりました。

帰宅後、ガバガバとよく水を飲み、エナちゃんはあんこママさんがいらした場所(和室の)にこもり、出てこようとしませんでした。いじらしいなぁ。そのままにしておくと眠ってしまいました。
ふと気付くと、好も、パパもみーんなお昼ね。緊張してたのね。緊張感なさ過ぎかしら?>自分。

お昼寝からむっくり起き上がったエナちゃん、やっとリビングに出て来てくれたので、すかさずご褒美ビッケをあげると、ポリポリとおいしそうに食べてくれました。
が、その直後リビングにおしっこ。フローリング部分だったので、カーペットはセーフ!寝起きにおしっこなんて、まるで小犬みたいだね。今後は(私が)気を付けます。

夜になって全員で寝室に移動。エナちゃん、階段がちょっと恐かったみたい。パパに後ろから「ホレホレ、頑張れ!」言われながらなんとか登ってきました。

寝室で落ち着くには、かなり時間がかかりました。うろうろきょろきょろ。ガムを食べている間だけはガムに熱中しているけど、食べ終わるとまたうろうろ。ちょっとびっくりしたのは、好が食べかけのガムの切れ端をエナちゃんの前まで持って行って、「ポイッ」と置いたこと。プレゼントのつもりかしら?

ペットシーツを置いてはあったのだけど、別の場所で再びおしっこ。慌ててペットシーツをお尻の下に差し込んだけど、半分しかキャッチできませんでした。すぐに片づけたのものの、その1時間後くらいに同じ場所でう○ち。お散歩でう○ちが出たので、まさか夜になって出るとは予想してなく、「あっ、回ってる!危ない!」と思って駆けつけたときには、すでに出てしまっていました(涙;)やっぱり寝る前にもう一度軽くお散歩すればよかったなあ、と反省。ちょっとう○ちが昼間のより柔らかかったのが気になります。それにおなら連発!ひょっとして環境の変化で明日からゆるくなるかも・・・。

私とパパの予想では、ある程度決まった時間にお散歩する生活リズムができあがったら、室内では排泄しなくなるんじゃないかと思ってるんだけど、どうでしょうね?これはやってみないとわかりません。

先ほど好と二人でお庭に出したら、(エナちゃんはリードをつけて)エナちゃんあっさりおしっこしてくれました。好はお庭でおしっこできるようになるまでかなり時間がかかったので、心配してたけどこれで一安心。土砂降りや大雪の時にはお庭で排せつしてくれると、とっても助かります。

今は、ベッドの横で寝てます。先ほど自分のハウスで寝てると思ってた好が、エナちゃんのハウスから出て来てびっくり!エナちゃんはまだ、新品のハウスに一度も入ってません。明日はこのハウスを車に積んで移動するから、明日中には「これがあたしのおうちなのね」って気付いてくれると思います。

初日なので長くなってしまいました。なるべく毎日書けるようにがんばりまーす!

いよいよ明日!! 2004,1,23
今日は一時預かり最後の日!

明日からエナちゃんは新しい家族とハッピーな生活の始まりです。

今日はお友達家族と私の母と「エナちゃんの送り出し会」をしました。

でも、美味しい物を食べたのは人間だけ・・・・ごめんねーー犬達様!!

明日からエナちゃんの日記は新しいパパさんママさんに書いていただきます!
そして、先住犬のエナちゃんのお兄さん(コーギー君です)、エナちゃんをどうぞよろしくお願いいたします!!


おやつ 2004,1,22
エナちゃん、今日もすこぶる元気です。

先日ピノちゃんのお見合いにエナちゃんもついていきました。
そのお見合いが終わって帰る頃
「うちの子(先住犬シェパ君=ピノちゃんのもうすぐボーフレンド)はこれ食べるとお腹緩くなっちゃうの。」
ということで、箱で購入された豚耳をたくさんいただきました。
この日にピノちゃんの里親さんがこのご家族に決定になった事とのダブルの嬉しいお土産でした♪
本当にどうもありがとうございました。

エナちゃんも、うちの子達どの子も豚耳大好きで、お腹が緩くなる子もいません。
みんなとっても大好きです♪

今日もおやつタイムでいただいた豚耳をあげました。

エナちゃん「誰にも渡さないわよ〜〜ん」と言いながらそそくさとハウスに入っていきました。

どう?おいしい?

あっちむいてほいっ! 2004,1,21
エナちゃんの体格が良くなったなぁ〜・・・

なんて思いながら、ちょうどあんこと並んでいたので比較できるかな?と思い写真を撮りました。
後ろ向きだとほぼ同じくらいの体型になってきました。
が、あまり良い写真がなかったのでスミマセン。前向きばかりで。
体重増えてるぞーーきっと。
あさって病院に診察に行くのでその時に体重計るのたのしみだなぁ・・・。

なんで二人とも同じ動きをするの??(笑)

お庭でゴーゴー! 2004,1,20
今日もお天気が良く気持ちいい一日でしたね!

最近のエナちゃんですが、かなり「ノリノリ♪」です。

お庭に出てしばらくすると「ノリノリダンス?」をします。
ぴょんぴょんはねて一人で弾けているだけとも言いますが・・・・・(^^ゞ

そして、前までは遠慮がちだった「ハムハムッ」と噛みながら遊ぶ遊びも最近は大胆になってきています。
でも、おなじシェパ同士のあんことだから、激しい方が楽しそうです。

「ひかえめ、おっとり系」のキャラがちょっと変わってきて「イケイケ、元気系」になりつつあります。やっぱり猫被ってた??

やっぱり犬達の元気な姿を見るのは良いものです。
一緒に弾けたひとときでした。

そしてモバイルエナちゃん。←意味なしです。

嬉しいご報告! 2004,1,18
あんこママです。

今日エナちゃんの新しいお父さんからメールがあり、引き渡し(嫁入り?)は24日の土曜日になりました!!
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

あと一週間でエナちゃんは新しい家族の元で新しい生活が始められます!!

最近は少し肉付きも良くなってきてあばらの形もほとんど見えなくなって来ました。
お尻のあたりもふっくらと丸みを帯びて、シェパードらしくなってきています。

今日の画像は人の(って、私ですが・・)足の間で「リラックスポジション」をとっている様子です。
この姿勢でお腹や手足、口の中耳などを念入りに丁寧に触りながらコミュニケーションをとります。
このまま耳掃除に突入です。
嫌がらずに頑張っているエナちゃんです。

再会 2004,1,16
昨日、保護した日以来初めての4匹の再会の日でした。

みんな見違えるほどピカピカに素敵なシェパードに変身していました。

とても幸せな気分♪

君達の底力、見せてもらったよ!!


日本警察犬協会 2004,1,15
あんこママです。

今日、ピノちゃんとハニーちゃんに血統証が再発行されました!
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

エナちゃんも一緒に行っていたのですが車で待機でした。

とりあえず2匹のハッピーな画像貼っておきますね!

そして、今日もうたう・・・・ 2004,1,14
あんこママです。

今日は特別何事もなく穏和な一日でした。

エナちゃん、今日もご機嫌で唄ってくれました。

・・・・というか、私が楽しんでるだけでしょうか?

唄う? 2004,1,13
あんこママです。

エナちゃん、歌を唄えるんです。

今日ケンタロウ君と一時預かりの仮パパさんと、都内の公園で会いました。
そこを救急車がサイレンを鳴らして通りかかったので、一緒にいた人がサイレン風に声をだしたんです。

そしたら・・

エナちゃん、一緒に唄いました♪

とっても楽しかったので、その後何度もみんなで唄いました。
面白い芸が見つかりましたね!
ケンタロウ君の仮パパさんの送ってくれた画像を貼りますね。

今日はエナちゃんは抜糸の日でした。
きれいに傷口もくっついてこれで一安心!

あんよ 2004,1,12
あんこママです。

明日はとうとう抜糸の日。
傷口もきれいにくっついています。

抜糸したら、また薬浴しましょうね。エナちゃん。

最近のエナちゃんの皮膚の状態をご報告します。

保護した当初、喉のあたりが大きくはげていました。
ところがですね・・・・、今はなんときれいな毛に覆われています。
状態の悪かった部分もかさぶたで覆われています。そして毛が生えています。

脇の下はあと一息。

お腹に関しては、まだまだな感じですが、明らかに黒かった部分が減ってきています。
陰部あたりもごっそりはげてとても痒そうだったのが、今ではうっすらと毛に覆われきています。

とってもいい感じです。嬉しいです!!

そして・・・・
今日の画像はね・・・・
「ベッドからはみ出して寝ているにもかかわらず「あんよ」が揃っていて可愛いエナちゃん」です。

おもいっきり復活! 2004,1,11
あんこママです。

今日で避妊手術後5日目です。
3日目くらいから普通に元気でしたが、用心して外に出るのはお散歩くらいにしていました。
今日は天気も良く、エナちゃんも遊びたくてウズウズしていたので庭に出してみました。

ひゃー、そんなに張り切らなくても・・・・ゞ( ̄∇ ̄;)
「復活!!」って感じです(笑)

最近あんこ(シェパ)にだけは首やマズルをソフトに噛みつく遊びを仕掛けます。
あ、時々私にもやってきます。

でも、その時も、エナちゃんは「とっても控えめ」なのです。
猫被ってるだけだったりして??

ご飯時 2004,1,10
あんこままです。

エナちゃんはなにかと「スロー」な感じです。
人間でいうと「おっとりした子」とでもいいましょうか・・・・?(笑)

ご飯を食べるときもとってもマイペースでスローです。
なので、他の子がさっさと食べ終わりエナちゃんの周りに集まってきてしまいます。

器の中に顔を突っ込むような子はいないので、喧嘩にはなりませんが、エナちゃんがこぼした「おこぼれ」はあっという間に拾われてしまいます。
あぁ、ちょっと恥ずかしいかな・・・飼い主(私)

そして、だいたい最後の何粒かを残してその場を去ります。
それ・・・・、うちの犬、食べてます・・・。恥ずかしい・・その2。

このマイペースさは、きっと新しいお家でも重宝がられること間違いなしです。

祝!里親さん決定 2004,1,9
あんこママです。

うひゃー、出遅れました。
すみません。

えーっと、そうなんです。
今日1月9日、エナちゃん里親さん決定しました!
そして、ピノちゃんも里親さん決定です!

みなさんには私の日記の内容からすでにお気付きになられていたと思うんですが(^^ゞ、やっと正式に発表する事が出来る日になりました。

さてさて・・・・
これからは新しい家族さんに迎え入れてもらうためにますます「よい子のレッスン」を頑張りましょうね!エナちゃん♪
「よい子のレッスン」の内容は
1。よく食べ
2。よく遊び。
3。よく寝る
この三つです(笑)

いつも応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます。
エナちゃんもピノちゃんもみなさんのお陰でこうして里親さんとなってくださる家族の方々と巡り会うことができました。

みんなで手をつなぎ、大きな輪にしていけば、こういう立場におかれた犬達も素敵な家族を持つこと、幸せになることが出来るのですね。
最初はおっかなびっくりで不安で心配でいっぱいだった私です。
でも、いま、この子達に勇気を持って手を差し伸べて本当に良かったと思っています。
この子達は一生懸命に答えてくれてたのですから・・・。
この子達からいろんな事を教えてもらった気がします。

里親さんになるご家族へ
これから里親トライアルの期間があります。
今までに何度か犬を保護された経験がおありとのことなので、私よりもぜんぜんいろんな事をよく分かってらっしゃると思います。
けして無理をなさらず、困ったときはいつでもご連絡頂ければ、出来るだけのことをさせていただくつもりです。
どうぞよろしくお願いいたします!

ピノちゃんの預かりの方が今日のピノちゃんのお見合いの写真を取り損ねたということだったので、ここに一緒に貼っておきますね。

エナちゃんも一緒に行っていたのですが、術後ということもあり、車の中でお留守番でした。とっても良い子で待てましたよ!

経過は良好♪ 2004,1,8
あんこママです。(うぅ〜、最近はエナちゃんは我が家にいるので、ほとんど私の日記になってますぅ。)

エナちゃんの傷はとってもきれいに縫合してあるので、くっつきも早そうです。
そうそう、一言メッセージに質問があったので、お答えします。

「エリザベスカラー」も「腹巻き」も「絆創膏」も使っていません。
なんせ、お腹の皮膚の状態が「マラセチア野郎」に犯されているので、何も貼ったりしない方が良いでしょう。。。とのことです。>病院の先生
エリザベスカラーは病院からいただきましたが、エナちゃん、あまり傷のこと気にしない様子。
これだと普通にしていても大丈夫とのわたくしの判断で、エリザベスカラーもしておりません。

そのかわりに、私はずっとエナちゃんに張り付いています(笑)
ばい菌マンにやられないようにとっても気を使っています。
消毒脱脂綿も病院からいただいているので使ってますぅ。。

犬って・・・強いのね。痛みに・・・・感心。
ちょっと痛々しいのですが、こんな感じです↓

退院 2004,1,7
あんこママです。

今日エナちゃんは退院して帰ってきました。

入ってすぐ病院の先生から
「エナちゃん、ちょっと凹んでます。ご飯もちょっとしか食べないし。。。」
と言われ、焦りました〜〜。

保護した当初預かっていただいてた病院なので勝手知ったる・・・・のはずなのですが・・・あれれ??
とっても緊張しちゃってたのですね・・・・。
もぉ大丈夫だよー。

家に帰ってきたらちょっと元気を取り戻しました。

やっぱり少ししんどいのか、すぐにハウスに入って休んでいます。
今日明日はゆっくりしてようね。
私も何も用事ないのでお付き合いしますよっ♪



里子に出る準備 2004,1,5
あんこママです。

明日エナちゃんは「避妊手術」をします。
我が家の犬達はみんな女の子なので、全員この「避妊手術」を受けました。

が、これって・・・この前日のドキドキって慣れないもんですね・・・・。
手術を受けるのはエナちゃんなのに、なぜ私が緊張するの?
えぇーい、ワイン呑んじゃえ〜〜。これで緊張おさまるかしら?

そして、エナちゃんは里子に出る準備が着々と進んでいます。

今月末には「嫁入り道具一式」揃えて送り出してあげれそうです。
「嫁入り」って言うのはヘンか・・・・・。
保護犬一時預かり初心者の私にはなんだかそんな気分なんです(笑)

明日の準備でお腹周りを蒸しタオルできれいに拭いてあげてたら・・・寝てしまいました。しかもキッチンで・・・。
この無防備な寝顔、可愛いと思いません??

新年合宿記念撮影 2004,1,3
あんこママです。

今日で合宿2日目。
朝はゆっくりめに起きて、起きたらすぐお外で走ります。

初めての環境にもすぐ慣れて、トイレの失敗もほとんど無く、本当に適応力がある子だと思いました。

とにかく自然の中で仲間達と遊んでいる姿は「普通のシェパード」そのものです。
自分より年上の犬には気を使い、年下の犬には優しく対応できます。
一番年上さんは16歳のシェパミックスのお姉さん。
一番年下さんはおそらく1歳前後のフラットコーテッドRのこの子も保護犬。
そして、ボーイフレンドのI.セターミックスの4歳の男の子。
みんなと仲良く過ごせました。

写真には載っていませんが、そのほかにI.セター、フラットコーテッドR、ゴールデンの3匹トリオの男の子も遊びに来てくれました。
エナちゃんは、I.セターの男の子の誘いを受けてずーーっと追っかけっこして遊んでいました。・・・ていうか狩ってたって言うのが本当かな?うちのシェパのあんことグルで・・・(汗

ダッシュ!! 2004,1,2
あんこママです。

少し雪の残っている広場でエナちゃんは大はしゃぎ!

後ろ足の筋肉がぜんぜん弱いので走るのも遅いかなぁ・・・と思っていたのですが、ぜんぜん大丈夫。
結構走るの速いし、スタミナもバッチリです。

こんなに自由に走り回ったのは初めてかな?久しぶりかな?

とにかくのびのびとしているエナちゃんを見ていると、気持ちが明るくなりましたよ♪

お友達のJ君(I.セターMIX)を追いかけてたっくさん走りました。
「追いついてカプッってしたとき、ちょっと痛くしちゃってごめんなさい。
これからは気を付けまぁす・・・・」(エナちゃん談)

明けましておめでとうございます♪ 2004,1,1
あんこママです。

明けましておめでとうございます。

さて、元旦の夜から「雪山合宿」の予定だったのですが・・・・
予定していた場所は、今年は暖かくて雪がぜんぜん積もっていませんでした。
去年は50センチくらい積もっていたのに・・・・残念!

夜遅くに合宿場所に着いたので、今日はさっさとおネンネの時間です。

明日、はじけて遊びましょう!!

なぜ、合宿かといいますと・・・・・
お友達の家族の犬達も一緒なのです。
人間4人犬9匹が一つ屋根の下で過ごします。あぁ、犬まみれ。・・・(笑)

↓の写真は我が家のチー姉さん、おー姉さんとエナちゃんです。
すっかり群れの一員です(笑)

■NEXT  ■BACK