::: MENU :::  TOPへ
保護した経緯
シェパード保護活動目的
署名協力のお礼
サイト運営終了の挨拶
エナの里親日記 2004年 3月
2003/11月12月1月2月3月4月5月

【エナ】 【 ケンタロウ】 【 ピノ】 【 ハニー

あぁ、はしたない(-_-;) 2004,3,31
寝室でおやつを食べる時、エナはお気に入りのマットの上で、好やんは人間のベッドの上でそれぞれ食べるのだけど、どうしてもエナのほうが先に食べ終わってしまうのです。そうすると、まだおやつを食べている好を、それはそれはうらやましそうにじ〜っと見て、うろうろ・・・。好が残したりすると、さっとくわえて持って行ったりもするけど、大抵はあきらめて寝ちゃいます。

ところが昨夜はなんと、食べている最中の好の口から、ガムを奪ってしまいました。叱るつもりではなく、あまりのことにびっくりして「あっ!」と思わず声をだしてしまったのですが、エナは私のその声にびっくりしてガムをポロリ。慌てて、「怒ったの?」と聞きにきました。「怒ってないけどさぁ、食べてる最中のものを奪うってのは、いくらなんでもどーなのよエナちゃん」と逆に聞いてみると、黙って自分のマットに戻って寝たふりしてました(笑)。

朝のお散歩で土手を歩いていると、最近のエナは「ガバ〜!」っと草をひとかたまり喰いちぎり、もぐもぐしながら口から草をボロボロこぼしつつ、走りまわっています。そんなエナを好やんはどうしても止めたくて、「ワンワン」言いながら並走します。「好やん、無理だよ。エナは牛じゃないんだから・・・?」自分で言ってて気付いてしまった・・・。今のエナは暴走しながら草を食べる牛に見える!(爆)

とことこ歩く好やんに、幅寄せ、割り込み、体当たり、マズルはぷはぷは当たり前。たまに飛びこえながらふんずけてます。遊びに誘うというより、すぐにぷりぷり「何だよ〜!」と怒り出す好やんをおちょくって遊ぶ感じ。

夕方のお散歩では、コングをくわえて遊んでいた黒ラブちゃんに接近。いつものように「ご挨拶」と思ったら黒ラブちゃんのコングを「カプッ!」、私はまたまたびっくり仰天して「あぁ!」と声を出してしまいました。黒ラブちゃんは目が点。エナはコングをポロっと落とし、「どうしたの?」。
あぁ、はしたない(-_-;)。よそ様のお口の中からおもちゃを奪うなんて・・・。

あんなにおっとりというより引っ込み思案なくらいおとなしくて、おもちゃで引っ張りっこすることさえ出来ず、おやつをあげても「くれるなら貰うわ。」って感じで食べていたエナちゃん。なんだかもう遠〜い過去のよう・・・。『お上品なお嬢様養成ギブス』どっかに売ってないかしら(笑)。

写真は「心地よい疲労を楽しむエナと、体力使い果たしてご機嫌の麗しくない好やん」です。

2004,3,30
今日は花曇り。午後からは雨になるという予報だったので、長めにお散歩しました。公園の桜は満開。毎年、桜が満開になると雨が降る・・・もったいないなぁ。散ってしまう前に、記念撮影しました(写真)。土手の菜の花も、もう1mくらいになっちゃいました。昨日はてんとう虫を見かけたから、これから本格的に私の苦手な虫のシーズンがやってきます。

昨日の午前中、エナのワクチン接種のために病院へ行きました。検便の結果も問題無し。耳は少し汚れていたので、洗浄してもらいました。体重は31.7kg。順調に維持できているようで一安心です。

今日はエナの爪切りをしました。うちで爪を切るのは3回目。エナがおとなしくしてくれるので、爪切り自体は楽なんだけど、ちょっと気になることが・・・。確かずっと以前にケンタロウ君の爪が空洞になっていたと日記に書いてあったような気がするのですが、実はエナも何本かの爪の中に小さな空洞があります。それに、切っても切っても、「これ以上切ったら危ないな」っていう断面が出てこない・・・。パッドからはみ出している爪の長さで、「これくらいだよね」って自問自答しながら切っているのだけど、ひょっとしたら神経や血管が末端まで発達していないのかも・・・。でも1回でも深づめしてしまったら、せっかくこんなにいい子に爪を切らせてくれるエナに申し訳ないから、これ以上は試せないし・・。今度は爪を切ってから病院に行って、先生にみてもうらおうかなと思います。

雨が降ると、食欲の鬼と化すエナちゃん。夕飯を食べた後、夜になってアキレス食べて、おもちゃで遊んで、おもちゃを片付ける時交換したミルクボーン食べて・・・。食欲に火がついてどうにもがまんできずゴミ箱に顔突っ込んで叱られて(笑)。さっきまで目の前できっちりお座りして、上目遣いで「足りないの・・・」と主張してましたが、「もうおしまい!」と言って日記を書いていたら、その場で寝ちゃいました。

おめでとう! 2004,3,29
カタン君、ピノちゃん、ハニーちゃん、里親決定おめでとうございます!これでみんな本当に安心だね。エナは一足お先に里親決定の日を迎えていたけど、みんなのこと一日だって気にならない日はありませんでした。うちにきて丸2ヶ月過ぎたエナだけど、今でも日に日に微妙な変化をしています。みんなもきっとこれから、いろんな引き出しを家族に開けて見せてくれるんだろうと思います。これからは、どんなときでも決して見放したり、諦めたりすることなく、絶え間なくそして惜しみない愛を注ぐ家族が、常に彼等のそばにいてくれること、心から嬉しく思います。本当におめでとう。

エナは今日も、夕方のお散歩から戻り、ごはんを食べた後は、たった一人で暗い寝室に戻って、お気に入りのマットで寝てたみたいです。数時間して好やんを抱っこして私も寝室に戻ると、寝ぼけ眼で尻尾を振ってお出迎え。エナがストーカーを卒業しても、寂しくないですよ(笑)。それより、「やっと信じてくれたか」って感じです。<みえちんさん

いつも不安でいっぱいの顔でくっついてきてたエナ。その必死さが痛かった・・・。目にいっぱい涙を浮かべながら、母にすがりつきたくてもそうできない子供のようで、エナの姿は、幼い頃に母を亡くした自分の姿に重なりました。擬人化しすぎかもしれないけど(笑)。精神的に自立することは、逆に家族の存在を心で感じていることの裏返しだと思います。それを息をするのと同じように無意識にできるようになって、初めて「家族」と呼べるのかもしれません。

応援とショッピング 2004,3,28
今日は、訓練競技会でした。しつけ教室の仲間たちの応援に、みんなでお弁当を持ってでかけたのだけど、実はショッピングも楽しみにしてました(笑)。競技会の会場には、わんこグッズの出店が何件か出店するのです。訓練用品はもちろんだけど、おもちゃやおやつが、普通のお店で買うより安い!今日は、ゴムボールに紐がついているおもちゃと、馬アキレスを一袋買いました。

会場でも土手などを2回ほどお散歩したのに、めずらしく好やんが帰宅してしばらくしたら、お散歩に行きたそうにしました。いつもは、ああいう場所に行くとすごく疲れてしまって、帰宅後はひたすら爆睡するのに。好やんにつられてか、エナまでもじもじしてきたので、夜の公園へお散歩に。今日暖かかったせいか、公園の桜が5分咲きくらいになっていて、思いがけず夜桜を楽しむことができました。

会場ではリードを放してあげることができなかったので、エナちゃんじれじれしてたみたいです。テニスコートの照明のおかげで、ぼんやりと明るいグラウンドで放してあげるとおおはしゃぎ!爆走しないとストレスたまっちゃうなんて、ちょっと普段のお散歩がワイルドすぎたかな?(笑)。

お散歩から戻ってくると、さすがに満足したらしく、ウトウト・・・。ダメダメ、エナちゃん、今日はお風呂にはいんなきゃ!まだ寝ないでぇ〜!というわけで、バタバタとそのままエナのシャンプーへ突入。わんこたちも疲れたろうけど、人間もヘトヘトでビール飲んで動けなくなっちゃいました。

あったかい日 2004,3,27
今日は好パパが書いてます。
実は、昨日仕事で徹夜して、家に帰れたのが今日の夕方になってしまいました。
車で家に戻ると、庭で好とエナが出迎えてくれました。

好ママは疲れてしまったようで、今日はもうおやすみ。でもエナはまだまだ元気。おもちゃを振り回して一人遊びしてます。(笑)好はもらったガムをほとんど食べずに遊んでるうちに、エナに半分くらい食べられちゃいました。

やっと桜の季節にふさわしい暖かい気候になってきました。いつもの公園のグラウンドの芝生もだいぶ青くなってきました。やっぱり青い芝の上で散歩したり遊んだりするのは気持ちいいよね。芝生だけじゃなく、雪柳やレンギョウの花も咲いてきたし、土手の菜の花も歩いてるだけで楽しい気分になるよね。

この日記を書いているうちに、いつも間にかエナも好も、もちろん好ママもぐっちゃり寝てしまったようです。ほんの10分くらいなのにもう夢をみて、足がピクピクして走ってるみたい。(笑)さて、今日は早く寝ようかな?


ストーカー卒業? 2004,3,26
明け方まで降っていたらしい雨も、朝にはあがり、久しぶりに気持ちのいい日差しを浴びながらお散歩できました。公園でパパにコングを投げてもらって遊んだのだけど、今日は半分くらい、好が取ってきました。好やんはボールやコングなどを投げても、興味を示さない子でした。それが、エナと一緒に遊ぶようになって、必死にコングを追いかけて走るようになったんです!やりすぎるとまたびっこをひいてしまうから、長くはできないけど、エナに負けないようにムキになって楽しそうに走る姿を見ると、「好も変わったなぁ!」とつくづく思います。(写真)

変わったと言えばもう一つ。エナがいつのまにかあんまり私の後追いをしなくなりました。朝の身支度の時、狭い洗面所で二人に「ジー!」と監視されることもなくなり、彼等はリビングのお気に入りの場所でリラックスして待っていてくれます。私が部屋を出ても、いちいち追いかけてきません。今日は、私が夕食を取っている時、好もエナも自分から寝室に戻って、それぞれの場所で寝てました。私が動くたびに「どこ行くの?」「何するの?」とピリピリしていたエナちゃん。いつのまにかストーカーを卒業したようです。

夕方のお散歩では、訓練をサボっていたのを反省して、また基礎訓練。普段のお散歩や日常生活のなかでやっている脚側行進、停座、などは問題ないけど、伏臥はかなり誘導が必要な上、伏せる行動に出るまでに時間がかかり、教えている途中だった立止はまだまだ・・・。まあ、こういうことはそのうちできるようになるから、あんまり気にせず。それよりも、「招呼」や対面した状態で「後へ」のコマンドで脚側につける、細かく向きを変えて「つけ」など、普段のお散歩中に確実にできないと困るようなことを重点的に練習しました。それでもトータルで15分くらいかな?エナちゃんジャーキーいっぱいもらってご機嫌でした。最後にコングで遊んであげようと思っていたのに、家に忘れてきちゃって残念!かわりに一緒に走って遊びました。

それって何だっけ〜! 2004,3,25
今日はず〜っと曇りだったけど、なんとか朝晩のお散歩をすることができました。夕方は一人ずつ。まずはエナのお散歩。このところお天気も悪く、晴れの日は遊んでばかりで訓練してなかったので、久しぶりに訓練。エナちゃん大ぼけかましてくれて、思わず笑っちゃいました!それは紐無し脚側行進の時・・・。

エナにはドイツ式の招呼を教えていました。離れた所から「来い」のコマンドで呼び、人間の正面で停座させて後、「後へ」のコマンドで脚側停座。呼ぶと嬉しさのあまりぶち切れてしまうエナの安全のために、そのように教えました。ところが!

紐無し(つまりノーリードで)脚側行進中に、遅れてしまいそうになる時、つい「エナ、こい!」と言ってしまうとエナはその場で停座してしまいました。エナにとって、「来い」とは私の側に来て停座して待つことだったんですね。普通そういう応用って、やらせようと思ってもできないのに、エナちゃん頭良すぎです(苦笑)。訓練の深みってやつをエナが教えてくれたような気がします。

眠いのね〜。 2004,3,24
今日は午前中だけなんとか晴れてくれたので、久しぶりに全員で田んぼ・土手コースをお散歩しました。やっぱり嬉しいらしく、エナちゃんいつもより多めにぶち切れて駆けずり回っていました。走るエナの後ろ姿を見ると、やっぱり逞しくなったなぁって思います。まだまだ後ろ足の使い方が弱いけど、腰から太ももの辺り、肉がついてちょっぴりふっくらしたように思います。

お散歩から戻り、いつものようにネムネムのエナをブラッシング。私がエナのそばにしゃがみ込もうとすると、エナはかまってもらえる嬉しさで、横になったままジタバタ&ウゴウゴするのだけど、そのたびに好が、「エナの非常事態発生!」と勘違いしてヒーヒーと鼻鳴きしながら私のエナのまわりをウロウロするので、とってもじゃまです(笑)。好は本当にエナに対して過保護!兄貴というより、口うるさい父親のようです。あ、ちなみに「好」の読み方は「こう」です。でも「ハオヤン」って読み方もかわいいですね。<TAREさん。これからうちでも「ハオヤン」って呼ぼうかな。

午後からは天気予報どおりの雨。しかたないので、夕方は庭でおしっこだけして、またおもちゃで遊んだけど、お犬様たちはすぐに睡魔に襲われてウトウト・・・。今日の写真は、おもちゃに埋もれたまま寝てしまう直前のエナをモノトーンで撮ってみました。かなり補正したけど、出来はイマイチ。やっぱ今使ってるデジカメじゃこのくらいが限界なのかな。う〜ん「新しいデジカメが欲しい病」にかかりつつある今日この頃・・・。

もう大丈夫 2004,3,23
今日はパパがお散歩を代わってくれました。エナもパパとのお散歩にだいぶ慣れたみたいで、出かけるまでは私を探したようですが、いったん外に出てからは、ちゃんとパパや好に気を使いながら上手にお散歩できたそうです。

私のほうは、季節の変わり目で風邪引いちゃったみたいで、昨日は上から下からって感じでしたが、今日は夜になって食事を取ることができました。もう大丈夫。明日からまたお天気が崩れちゃうみたいだけど、無理しない程度にお犬様サービスにつとめます(笑)。

今日の写真は仲良しさんたち。ナメナメ星人の好やんは、いったん舐めはじめると隅々まで舐めないと気が済みません。寝起きでちょっとガビガビだった鼻も、目やにまじりの目頭も、なぜかおでこまで・・・。エナちゃんしっとりぴかぴかです(笑)。さすがに耳の中は嫌がるけど、舐められている間、ずっと目をつぶってじっとしてるエナ。最近は精神的にも好やんを頼っているような感じがします。

一日中雨 2004,3,22
今日は朝からずっと雨。おまけに私の体調が悪くて、わんこたちは朝昼晩庭で排便のみという、超つまんない日を過ごしました。ごめんよ。部屋の中でも遊んであげることも出来ず、みんな寝てばかり。二人ともいい子だから、遊んでくれとか、散歩に連れてけとか要求することも無く、とっても助かるけど、かえって悪いなぁ〜と思います。今日は早く寝て、明日は元気になってお散歩できるように頑張るからね!

発散! 2004,3,21
今日はいいお天気!朝から久しぶりに田んぼでお散歩。昨日お散歩できなかったせいか、エナちゃん嬉しさのあまり、ジタバタ&鼻鳴き連発してました。公園に戻ってくると、桜がほんの少しだけ咲いてました。春は公園が一番奇麗。桜、雪柳、木蓮・・・。色が満ち満ちて青空に映え、なんだかウキウキしてしまいます。

少し休憩してから、城北中央公園へ。ドッグランができるらしいので、ちょっと下見がてらお散歩。ドッグランはまだ工事中だったけど、公園の芝生広場はすでにドッグランのようにわんこでいっぱいでした。

いっぱいお散歩して、くたくた&ハラペコで帰ってきた二人。夕食後はひたすら爆睡です(笑)。

食っちゃ寝〜! 2004,3,20
今日は朝からズ〜っと雨。午後にはみぞれまで降って、お散歩は断念。エナがうちに来て約2ヶ月、初めて朝晩のお散歩をしない一日でした。こんな時は、エナが庭で排便してくれるのがとっても助かります。

だけどさすがに一日中室内にいると、暇で暇でしょうがないみたい。こんな時に限ってエナの一番のお気に入りだったラグビーボールがついに分解されてしまい、ボール遊びにも飽きちゃって、ストレスが全部食欲と化したお犬様たち・・・。いつもおいしいものが出てくる寝室のクローゼットの前をうろうろしては、「じぃ〜!」と無言のまま見つめてアピール!

「こんな日はしかたないか・・・」とガムだのクッキーだの、小出しにして「食っちゃ寝〜」の一日を過ごしました。来週はずっと曇りがちみたい。すっきり晴れてくれないと、人間のほうもなんだかすっきりしない気分。はやくポカポカ陽気のもとでお花見したいな!

今日の写真は、最近お気に入りのラグマットの上で、「だっちゅーの!」ポーズでお休み中のエナです(笑)。

(換毛×2)+くりくり 2004,3,19
気の早い人たちが、ほんの少しほころびはじめた桜を目当てに花見を楽む今日この頃(笑)、ついにやってきた換毛期。エナは湿疹もあってちょっと前からかなりの抜け毛だったけど、好やんのエンゼルヘアーが舞う季節になりました。好のアンダーコートはいったん舞い上がると滞空時間の長いやっかいな代物。朝起きると、寝室の床が好とエナの毛で白く見えます。上下の部屋を掃除すると、掃除気のゴミ捨てラインが一発でオーバーな状態。エナはブラッシングするより、手でむしったほうが早いくらいです。最近は、掃除機をかけている時、「エナ、ちょっとどいて」と言っても、自分が眠いとなかなかどいてくれないので、じかに吸って差し上げました(笑)。それでもどかなかったけど・・・。

今夜の薬浴に備えて、ドライヤーをもう一台買いました。パパがいる時は二人がかりで乾かしたほうが早いかなぁ〜と思って。でも時間的にはあんまり変わらなかったかな?やっぱり1時間くらいかかります。それでも手伝ってくれると助かります。

エナは抜け毛で首から肩のあたりがなんだかすっきりした反面、お尻の毛が伸びてきて、くりくりしてきました。胸の毛は前からくりくりしてたけど、お尻もくりくりだったのね。早く女の子らしい、まあるいお尻のシルエットになるといいな。

今日の写真は、お散歩から帰って来たあと、まだ弱い調度お昼ころの日差しを受けてふたりを寝かしつけてるところです。エナはもうぐっすりだけど(笑)。

ちょっとつまんない日 2004,3,18
今日は朝から曇り空。風も強いのでお散歩は公園のみにしました。公園のグラウンドでは、お友達のチワワファミリー(合計4頭)が遊んでました。エナはやっぱりチワワズには受け入れられないサイズらしく、脅えて飼い主さんの後ろに隠れる子、逃げ出す子、ずーっと「こっち来ないで〜!」と叫び続ける子と、なかなかエナちゃん的には困った状況でした(笑)(写真)。

その後、またコングで遊び、そこそこ疲れて帰ってきたはずなんだけど、やっぱりエナにとっては動き足りなかったらしく、いつもより早くにお昼寝から目覚め、ボールで一人遊びしてました。

午後からはず〜っと雨。仕方ないので夕方は庭でおしっこだけしてお散歩は諦めました。エナ用のレインコートが欲しいなぁ。これから雨の日も増えるし・・・。ついでに好のレインコートも新調しようかな?以前はコーギー用のレインコートなんて売ってなくて、今好が使っているレインコートは中型犬用のレインコートの足を短くつめて、フード部分の布を使って着丈を伸した半お手製。体型も変わって、胸の辺りがぴちぴちなのよね・・・。おそろのレインコート着てお散歩したら、かわいいだろうなぁ。

遊び 2004,3,17
今日は暑いくらい。今年も3月中に花見が終わっちゃいそう。風も強くて、今朝のお散歩は公園のみ。グラウンドでコング投げして遊びました。パパにちょっとつれないエナだけど、こんなときはパパの動きに集中!(写真)

最近エナはものすごい抜け毛!首のまわりの毛もかなり抜けて小顔系。なんだかちょっとピノちゃんに似てきたような気がします(笑)。

エナは本当によくおもちゃで遊びます。朝、家人より早く目が覚めた時、お散歩から帰って一眠りしたあとなど、飽きもせずラグビーボールや、わざわざ1階のリビングから2階の寝室まで自分で運んできた野球ボールなどをカミカミしたり、転がってしまったそれらのおもちゃを追いかけたり・・・。しっぽフリフリで、一人で楽しそうに遊んでます。「ジ〜」っと見ててあげたり、手を出したりしないと、おもちゃで遊ぶとかガムをかじるとかしない好やんとは対照的です。直接的なコンタクトは必要ないけど、同じ空間にいることがエナにとって大事みたい。エナの持来欲がイマイチなのは残念だけど、好・エナ、それぞれの楽しみかたを尊重してあげたいなと思います。

カリカリごはん 2004,3,16
エナはうちにきた当初、一食につきドライフード2カップに缶詰(150g)2缶食べていました。一ヶ月半くらいかけて、ドライフードを高カロリーのものに切り替え、缶詰の量を減らし、今朝からついにドライフードのみにしました。嗜好性の高い缶詰に慣れているだろうから、ドライフードだけだと食べないかな?と心配しましたが、カリカリといい音をたてて美味しそうに完食!良かった〜!

当初に比べると、便臭・便量ともに激減。体重も順調に増えてきています。缶詰も悪くないけど、キャンプなどでお泊まりするとき、フードと缶詰を日数分持って行くのは大変だし、電源の無い場所で、開封した缶詰の鮮度を保つのも季節によっては不安。また、うちでは災害時に備えて、わんこ用非常持ち出し袋をいつも寝室においてあり、常に新鮮な一週間分のフードその他を用意しているのだけど、重たい缶詰を何個も持って逃げるのは無理。「できることなら、お出かけした時も、被災したときも、いつもと同じごはんを食べられるようにしたい。」そういう思いから、ドライフードのみの食事に切り替えました。

でもまだ、今エナにあげているフードが彼女に合っているか、もう少し様子を見ようと思います。すごく毛艶も良くなったけど、ちょっと毛が油っぽいような気もするし・・・。好の時もそうだったけど、「このフードをこの量あげれば大丈夫」って確信できるまで、結構時間かかりますね。

今日の写真は、夕方の土手で歩きながら私を見上げるエナです。

エナのお仕事? 2004,3,15
最近みんなでお散歩している時、例えば土手でリードを放している時などが顕著なんですが、近付いてくる人間(特に男性)を見つけると、す〜っと一人で群れを離れて先行し、「どうする?」って感じで私を見るんです。「いいんだよ、大丈夫。」と声をかけると、緊張を解きます。なんだかまるでエナは我が家の偵察係を自任しているみたい。

朝のお散歩の後、パパと二人でちょっとお買い物に出かけました。好とエナはリビングでお留守番。帰ってきた時、二人がどんなふうにお留守番してるか見てみたくて、そぉ〜っと庭から入って、リビングを覗きました。「レースのカーテンが邪魔でよく見えない・・・」と思っていたら、エナが中から「わんわんわんわん!」エナもカーテンのせいで私だと分からず、庭から侵入してきた怪しい人間に吠えたんですね。ちょっと意外でした。エナはご近所の人にあった時なんかも、わりと警戒心なくぼんやりしているので、とても番犬のようなことはできないだろうなと思ってたんです。でもちゃんと、「おうちを守らなくっちゃ!」って頑張る姿、なかなか頼もしかったです。

夕方のお散歩では、初めて少しの間だけノーリードで他のワンコたちとかけっこしました。遊んでいる途中でも呼び戻しOK!ボールで遊ぶ子を追いかけようとしたので、エナもコングで遊びました。好もエナも、他の子と遊ぶより家族でコング遊びするほうが好きみたい。好のほうがその傾向が強いです。去勢手術の影響かな?手術前は大好きだった子にも、ほとんど興味を示さなくなり、エナか、私のポケットから出てくるご褒美のことしか考えてません(笑)。
今日の写真は、土手から公園に帰ってきてお水を飲む二人。好は先に飲み終わったのに、割り込んでくるからエナが蛇口から遠くなっちゃったところです。

海! 2004,3,14
今日も暖かくてお天気サイコー!どこで遊ぼうか迷ったけど、真夏になったら行けない場所、海へお出かけすることにしました。高速に乗って1時間20分くらい。千葉の稲毛海岸へ行ってきました。エナは海を見たことあるのかな?たぶん無いよね。

駐車場に車を止め、外に出た途端、エナちゃん興奮して鼻鳴きしたりキョロキョロ、ウロウロ。海岸近くの公園は家族連れがいっぱいだったので、まっすぐ海へ。

好が波を怖がらないせいか、エナもあっさり波打ち際へ。でも「ペロッ」と波をひと舐めした時のエナの顔!「オェー、マジィー!!!」耳を後方に倒し、うつむき加減で何度も舌をクチュクチュして、かなりブルーになってました(笑)。

好も海は2、3回しか連れてきたこと無いのに、今日は人気の無い所でリードを外してあげると、自分からとことこと海に向かって歩き出しました。泳ぐのは嫌いだけど、足が水に浸かる程度の所で遊ぶのが好きな好やん。エナも好の真似をして、波打ち際ではしゃいでいました。水を怖がらないなら、川でも遊べるね。これからのキャンプシーズンが楽しみ!

行きも帰りも渋滞に巻き込まれること無く、ドライブも最高!人間もわんこも大満足の休日でした。今日の写真は重いけど、かわいいから許して〜!(^o^;)/。

あっ、ムービーもあるんですが、約5Mありますので、お時間のある時に気を長ーくもって御覧下さい。(画像が表示されるまでに4分以上かかるかもしれません)
http://www.est.ne.jp/kou/ena/20040314.mov

モンシロチョウに会いました 2004,3,13
今日はまずあづきママさんへのお返事から・・・。

あづきママさん>
初めまして。メッセージありがとうございます。エナのマットはPEPPYで購入しました。動物病院とかにカタログが置いてあるのですが、ネットでも購入できます。
https://www.peppynet.com/
「ご注文」から商品検索で「快適クッション」と入力すると一発で出てきます。このベッドはマットがでこぼこになっていて(西川のムアツ布団と同じ)体重分散でき、カバーが洗濯機で洗えます。実際洗ってみましたが、しわになりにくく色落ちもしませんでした。毛はつきますが掃除機でほとんど吸い取ることができるので、お手入れもラクチン、お勧めの一品ですよ。

桜軌さん>
エナを持ち上げることはできませんよ〜!誤解ですぅ!エナの脇の下に腕を差し込んで浮かせ、2歩ほど歩いただけ。エナは自分の後ろ足で歩いてる状態です。好より思いものは持てましぇ〜ん(*_*;)。


さて、今日はとても気持ちのいい、春らしい一日でした。こんなすばらしい陽気の週末は、公園は家族連れでいっぱい。ちょっと遠慮して、朝・夕2回とも田んぼ・土手コースをお散歩したのは、この2年半で初めてのことでした。朝のお散歩では、今年初めてのモンシロチョウを見ました。菜の花が咲く土手で今日の写真をパチリ!夏が近付くにつれ、菜の花は草丈1mほどにもなり、土手の道を埋めてしまって通れなくなります。今が一番いい時。明日は何して遊ぼうかなぁ〜!

ついにバレた! 2004,3,12
今日はどんよりとした曇り空。だけどお犬様たちはそんなこと全然意に介さぬ様子で、遅い朝(人間界では昼とも言う)のお散歩を楽しみました。土手でいつものように爆走するエナを見ていて、ふと「コケなくなったなぁ・・・」と思いました。以前はよく土手を勢いよく駆け降りた時、ドリフトしきれずにコケてたんです。ゴロゴロゴロ・・・って。そのままどんぐりのように川に落ちるんじゃないかと、冷や汗をかいていましたが、いつのまにかそういうことはなくなりました。脚力がついてきたのかなぁ。
好やんも、薬が効いているのか、相変わらず歩くの遅いけどひどいビッコをひくことは無くなりました。良かった!これ以上フードは減らせないし、運動できないとなると必然的にデブ街道まっしぐらだもんね。

夕方のお散歩で、1歳のグレピの男の子に出会いました。エナの苦手な初対面の大型犬の男の子。一瞬「どうしようかな・・・」と思ったけど、これも苦手克服のいいチャンス!思いきって「こんにちわ」と声をかけて近付いてみました。そばに寄ってみるとさすがに超大型犬。エナが中型犬に見えました(笑)。相手の男の子はとってもフレンドリー。まだおこちゃまなので、エナと遊びたくてウズウズというかジタバタ。鼻の匂いを嗅ぎあうと、お得意のムキムキ顔。やっぱグレピの子でも、他のわんちゃんとはなかなか遊んでもらえないそうです。でっかくて恐いから?名犬ジョリーのファンだった私としては信じられないけどなぁ。

先日獣医さんに「このシャンプーなら週に1回薬浴しても大丈夫だよ」と言われたので、今日は1週間ぶりにエナの薬浴をしました。さすがに4回目となると、支度をしている間に「お風呂に入るんだ」ということがバレました(笑)。先にふろ場に入って「エナ、おいで」というとしっぽを振りながら、お風呂場のドアの前まで来て「ゴロ〜ン&イヤ〜ン」。究極のジレンマ状態で伏せたまま釣ったばかりのお魚のようにピチピチはねてました(笑)。仕方ないので脇腹に両腕を差し込んで抱えるようにして「よいしょ!」とお風呂場へ。中に入ってからはすぐに観念して、いつものようにおとなしくしていてくれました。入浴中に抜けた毛の量は今までで最高かも・・・。腰と同様に背中の真ん中あたりにも以前炎症があったらしく、ガサっと毛が抜けて新しい毛と皮膚ができつつあります。おかげで背中のラインが横から見るとボコボコしてます。早くなだらかにふさふさエナちゃんにならないかな。

春が来た 2004,3,11
今日は各地で夏日になるほどの暖かさ。薄めの上着を着てお散歩に行ったけど、汗かいちゃいました。庭のミモザも咲き始め、クレマチスは今年の芽を勢い良く吹き出し、土手には菜の花がちらほら・・・。春ナノネェ〜って感じです。

朝は風が強くて公園を回るだけのお散歩だったので、夕方は初めてエナと二人だけで田んぼへ行きました。安全なあぜ道でリードを放してあげたけど、好やパパと一緒の時のようにははしゃぎませんでした。つまんないわけじゃなくって、「平常心」って感じかな?細い農道を渡る時も「ついて」の合図でヒールポジションのまま渡ることができたし、少し離れてしまった時も、呼び戻しバッチリ!成長したなぁ。

だけど、リードをつけた状態であぜ道を歩いている時、結構引っ張ってしまうことがあります。なので今日はまたちょっと違った方法で、私の側を離れないように練習しました。エナがリードの範囲内を超えようとした時、そっとリードを離し、逆方向に歩き出します。私が背中を向けて歩き出したのを見て、エナは慌てて戻ってきます。戻ってきたら脚側につけて褒め、また元通り歩きはじめます。何度か繰り返すと、わんこは飼い主から目を離さないようになり、出し抜いて逆方向に歩き出すのが難しくなります。「うちの飼い主ったらちょっと目を離すと勝手にどっか行っちゃうのよね〜!」と思ってもらうのが狙い。効果は抜群!もちろん、安全な場所でしかできないけど、エナの場合、ほんの4、50メートルの範囲を行ったり来たりするうちに、こちらを気にしながらリードを張らずに歩けるようになりました。

この方法は引っぱり癖の特効薬ではありません。時間がたてばまた引っ張るようになるでしょう。安全な場所で何度か繰り返すことで、どうすれば飼い主が迷子にならないか、エナが考えてくれるでしょう(笑)。

河川敷最高! 2004,3,10
こんばんは。今日はみんな疲れて寝てしまったようなので、好パパが日記を書きますね。

朝のお散歩は田んぼコース。いつものように土手ではしゃいで、疲れて帰ってきました。
みんな帰ってくるとお昼寝タイムなので、チャンスとばかりに好やんの足に塗り薬を塗って舐めないように監視。結構舐めないで我慢するのが好やん的には辛いようなのでした。

夕方は遅くなっちゃったけど、ちょっと車で30分くらいの所にある河川敷へ。だぁれも居ない広い河川敷はきもちいい!みんなでコング投げをして遊びました。ちょっと好やんの足が気になったけど、やっぱり走るのは気持ちいいみたい。コングを持ってくるのはエナのほうが圧倒的に多いけど、好やんがとれた時には、すごく得意満面で持って帰ってくるのがちょっと笑っちゃうな。

やっぱり、エナも好と一緒の散歩だとなかなか満足のいく(?)運動ができないけど、こういうお散歩なら思いっきり走れてちょっと満足してもらえたかな?

最近のエナは、食欲旺盛で、「65グラムのフード+おから」しかもらっていない好と同じくらいのスピードで、「カップ2杯のフード+カン詰め1/3」を食べちゃいます。うちにきた頃は、食が細くて心配したのに、今では「このままいったら豚さんになる!」って感じで、食事の量を調整しています。でも食欲があるってことは良いことだよね。


いい感じ! 2004,3,9
好やんの左手の一番大きい肉球が、どうやら皮膚炎を起こしているようなので、今朝はお散歩前に病院へ行ってきました。最近びっこをよく引くようになったのは、これが原因の一端かもしれない・・・。先日エナの経過を診てもらった時、好の手も見て頂いたのだけど、その時は、特に異常はなく、「皮膚がべたべたしてくるようだったらお薬飲みましょう」と言われたのだけど、昨夜パパが好の肉球の奥のほうがベタべたしてるのを発見。以前エナがビッコを引いたときの皮膚炎の感じとよく似てます。結局消炎剤と抗生物質をもらってきました。なんだかこのお薬とも顔なじみになっちゃったな・・・。早くよくなって、元気に歩いて、そして痩せてくれ!好やん!!!(現在14.55kg。ガ〜ン!)

夕方のお散歩では、最近また少しエナの歩きが乱れぎみなので、排泄のタイミング以外はヒールポジションのまま歩きました。公園のサッカーグラウンドに到着してすぐ基礎訓練。100Mくらい離れた所には、いつものようにたくさんのわんこが遊んでいるし、訓練中に公園に来たわんこがすぐ側を通ったりしましたが、まずまずの集中力を見せてくれました。なかなかいいよ!エナちゃん!

まだ2回目だけど、今日は「立止」にチャレンジ。停座の状態から、目の高さにジャーキーのかけらをかざし、「立って」といいながらジャーキーを顔から離れる方向に前にずらすと、鼻が自然にジャーキーについてくるので立ちます。立ったら優しくお腹の下に手をいれてさすり、「そうそう、これが『立って』よ〜」と言って褒め、ご褒美をあげます。「立止」というのは、覚えると意外と日常生活の役に立つことが多いんですよね〜。どっかり座ってる子の後ろ足を拭きたい時とか、おしりの毛をブラッシングしたい時とか・・・。もちろん座ったままでもできるんだけど、立っててくれると助かることって、結構あるもんです。

訓練の後は、ワンコたちとのふれあいタイム。最初はちょっと怖がっていた飼い主さんたちも、最近はエナの様子を見ていてくれて、ご自分のわんこに「恐くないよ。エナちゃんはおとなしくていい子だよ。」と言ってくれるようになりました。(嬉!)エナは、特に好きな子が回りにいない時は、座ってぼんやり私を見ていたり、吠えついてくる子がいる時は、いつのまにか私の後ろにそっと隠れてたり、落ち着いた様子を見せています。明るくて遊び好きな子がいると、おこちゃまに戻っちゃうけど(^o^)。初対面の大型の男の子にさえ注意していれば、かなり安心して見ていられるようになりました。

変な顔 2004,3,8
今日は、久しぶりに私、好パパが日記を書きます。

今朝の散歩は、みんなで田んぼコース。ちょっと風が冷たかったけど、エナは土手ではしゃいでました。思いっきり走ると変な顔になっちゃうんですよねぇ。でもなかなかこの瞬間を写真に納めるのは大変。やっと撮れた一枚です。

午後は、私は確定申告をしに税務署へ。ママは美容院へ。エナと好はお留守番です。意外に早く税務署から帰れたので、私も美容院で髪をカットしに行ったのですが、ママはまだまだパーマに時間がかかりそう。先に終わったのでエナと好の待つ家へ。

帰ったら二人とも大歓迎。お留守番してたのと、お腹空いたのとお散歩行きたいのが一辺にって感じ。まずエナだけ連れてお散歩に行きました。好やんは行きたがったけど、「お留守番」の言葉にしぶしぶ我慢してました。
エナと私だけで散歩に行くのは、そんなに無いので、最初のうちはママを探す素振りをするエナ。しばらくするとパパと二人なんだと理解するらしく、こっちに気を使いながら一緒に歩いてくれます。途中6ヶ月の柴の男の子と、3歳の女の子コーギーとご挨拶練習。柴の男の子は遊びに誘うんだけど、エナがその遊びに乗ると、恐くなっちゃうみたいで飼い主さんの後ろに隠れちゃう。そんなぁって感じのエナでした。

帰ってから今度は好の散歩。ということは、エナは一人でお留守番。ちょっと心配だったけど、「お留守番。待ってて」って言って出かけました。好やんはいつものお散歩コースの半分くらいの所で、突然「帰る!」って感じに家の方向に歩き出しちゃいました。珍しいことだったので、素直に好に従って帰ることにしました。多分お腹が空いてたんでしょう。(^o^)

なのでエナの一人でお留守番は30分弱くらい。もちろん問題なく良い子でお留守番できました。帰ってからすぐに二人の夕食。ちょうど食事が終わる頃ママが帰ってきて大興奮。こういう時って、パパ的にはちょっとショックなんだよなぁ.....。だってお散歩行ったのもゴハンあげたのもパパなのにぃ.....。

この日記を書いてる最中にエナがすんごい「いびき」かいて寝てます。あんまりすごかったからムービー撮ってみました。1MBくらいありますのでおひまな時にどうぞ。
http://www.est.ne.jp/kou/ena/20040308.mpg

完成! 2004,3,7
昨日は人間のための休日を過ごさせてもらったので、今日はワンコサービス!と思ったけれど、さぶいし強風!紆余曲折を経て、結局しつけ教室が行われている都内の公園へ行きました。だけど行って良かった!オーダーしていたエナの首輪とリードが完成し、持ってきて頂けました!!!

さっそく記念撮影(写真左)。サイズもぴったり!革の厚さといい、デザインといい最高!どうでしょう?ちょーかわいいでしょ!(親ばか>自分)。
首輪には茶色いタグの部分に、名前と電話番号が刻印されています。鑑札入れもおそろで作って頂きました。写真右は首輪とリードの拡大写真です。Con Caniさんの首輪とリードは本当にお勧めです。一点ずつ手作りだから、制作には少し時間がかかるけど、しっかりしていて長持ちだし、使えば使うほど手になじんできます。
Con Cani (http://www.concani.com/)
興味をお持ちの方はぜひ、ホームページを訪れてみて下さい(笑)。

ちょっと訓練方法で迷っている部分があったので、今日は自主的に先生に訓練を見てもらいました。初めて先生の前での「招呼」。まあまあできてほっとしたけど、相変わらずいっぱい注意されちゃいました(^_^;)。

気になっていたのは、エナがいつも左後足に体重をかけて座ったり、伏せたりすること・・・。いつも体重のかかっている左足(腰の左側)に負担がかかり過ぎて将来的に痛みが出たりするなら、今のうちに直したほうがいいのかな?と思ったんです。でもそういうことは無いそうです。逆に「右に少しでも痛みがあるから左に体重をかけているなら無理に直すのは酷」とのこと。競技会に出すつもりはないので、このままでいいかな?と思います。

エナに訓練をするのは、いかなる状況でも彼女の安全を確保するため。海でも湖でも、山でも、田んぼでも、町中でも、即座に指示に従える子は安全です。
最近も、ご近所のワンコの飼い主さんが「うちのはバカ犬でちっとも覚えない」とおっしゃっているのを聞いて、とても悲しくなりました。「バカな犬はいませんよ、雑種でも純血種でもね・・・」。バカな飼い主はたくさんいるけどね。

おりこうさんのおかげで 2004,3,6
今週も忙しかったパパ。朝起こしても全く反応しないので、そのままにしてお散歩に出かけました。お天気がいいので田んぼコース。最近は好の道草がひどすぎるので、好だけリードをつけてのお散歩、エナは筋力強化のために自由運動というシチュエーションもありになってきました。エナの訓練も順調に進んでいるけど、まだまだ「いつでも、どこでも、どんな時でも」確実にできるというレベルではないので、自由にしてあげられる区間はまだ少ないです。

土手でのフリータイムに入った時、パパから電話。土手を逆方向から来てもらいました。遠くにパパが見えた時、「好やん、パパが来たよ。『前へ!』」というと、猛ダッシュしてパパを探しに行く好やん。エナは『????』って感じでしたが、訳も分からないまま、好やんを追いかけるようにして走って行き、パパを目視で確認してからは好を追い越し、1着でパパにゴールすると、大慌てでUターンして私のほうにダッシュで戻ってきました。かあいいなぁ。

4人でいつもの公園に戻り、野球場で撮ったのが今日の写真です。タイトルは、「キャッチャー背番号10番エナ、ピッチャー背番号17番、好」です(笑)。

その後、人間だけで2時間ほどお買い物に出たけど、二人ともいい子にお昼寝してくれてたみたいです。夕方のお散歩の後、「もうお留守番は大丈夫」ということで、久しぶりにパパと二人で外食。お腹いっぱい焼き肉食べましたぁ〜!
おりこうさんたち、パパとママに時間くれてありがとね!

忙しい一日 2004,3,5
今日は朝からバタバタした一日でした。朝のお散歩の後、そのまま病院へ直行。エナの耳と、マラセチアの経過を見てもらいに行きました。耳のほうはもう問題ないとのことで、しばらく耳洗浄を止めてみることになりました。エナの一番やなことを暫くしなくて済むと思うと、私もほっとします。マラセチアのほうは、あんこままさんに頂いたシャンプーを使いきってしまったので、病院で新しいシャンプーをもらってきました。今日頂いたのは国産の薬浴剤ですが、外国製で殺菌力が強く、品質の良い薬浴剤があるとのことなので、取り寄せてもらうことにしました。やっぱり体が大きいから、シャンプー剤の減り方も半端じゃない!取り寄せるのに時間がかかるなら、しばらく使えるものをということで、1ガロン頼みました。

そうそう、最初に体重を量ったのだけど、なんと32kgでした!目標体重をクリアしちゃった!だけどまだ背骨がゴツゴツなのよね・・・。先生は「これくらいでキープしたらいいんじゃないですか?」とおっしゃるので、一日の摂取カロリーを2000kcalくらいに押さえるようにしようと思います。あとは筋肉なんだけど、これがなかなか・・・・。運動量も徐々に増やしてはいるのだけど、こちらはもう少し時間が必要です。

今日は、朝・夕それぞれ違う男の子にモーレツにアピールされ、乗られちゃったけど、どちらもエナよりかなり小さい男の子だからか、乗られても知らん顔。ショールを一枚羽織ったくらいにしか思ってないかも???ムキムキお獅子顔で追い払おうともせず、たまに自分から男の子の匂いを嗅ぎに行ったりしてました。

エナと交代で好やんのお散歩をした後、しばらく休憩していよいよエナのシャンプー。今日、病院でもらったシャンプーはココナッツの香りがしてとっても気持ちいい!乾かすとき、エナもヒマだろうからとお気に入りの、ラグビーボールを足もとに置いてあげると、ずっと伏せてガジガジしてました。時々、転がっていっちゃうのが難だけど、ドライヤーの間、すっとじっとしてるのも楽じゃないですよね。

今日の写真左は、最近コングで遊んだり、訓練してるときに見せる「だだっこエナちゃん」(笑)。こういう姿を見ると、この子は精神的にはまだまだおこちゃまなんだなぁ〜と思っちゃいます。写真右は、シャンプー&ドライヤーで疲れてネムネムのエナと、なぜかエナのハウスで、心配そうに鼻鳴きしたりして、ちっとも眠れない好やんです。私がエナをいじめてると思ってるのかな?

変化 2004,3,4
今日は、朝のお散歩のとき白梅のたもとで写真を撮りました。紅梅はもう花が終わってしまいました。紅梅のたもとで写真を撮った2月14日に、「白梅が咲く 頃、エナはどんな変化をみせているかな?」と書きました。あれから約3週間。一番大きな変化は、他のわんこに対する態度かな・・・。
今日 も夕方のお散歩の時、公園でご挨拶練習したのだけど、ボーダーの女の子と大の仲良しになりました。初めて、プロレスごっこのような激しい遊び方を延々と やってました(笑)。リードを放してあげたかったけど、ボス格の男の子が側にいて時折エナを威嚇するのでできませんでした。残念。だけどお友達と呼べる子 ができたのはすごく嬉しいな。
今日は好やんのシャンプーをしました。エナも一緒に洗面所まで来て、お風呂のドアの前で待ってました。エナ と違って風呂嫌いな好やんは、シャンプーしてる途中でもぐるぐる歩き回っちゃいます。そんな好のシルエットを見て、心配そうにえなもドアの前をうろうろし てました(笑)。シャワーの音でよく聞こえなかったけど、一度だけ遠ぼえしちゃったかな。
好やんを乾かしている間、「私は関係ないも〜ん!」みたいな感じでお気に入りのラグビーボールをガジガジしていたエナ。実は明日はエナの薬浴の予定。「明日は我が身」なのよ〜ん。

こんなに食べて大丈夫? 2004,3,3
このところのエナの食欲はちょっとすさまじいものがあります。最初の頃は、遊び食いこそしなかったものの、1秒に1回しか咀嚼してないのじゃないかと思うほど、超スローペースでのお食事でした。それに何粒か残しちゃうこともしばしば。

今でも食べるの遅いけど、以前に比べれば、随分とスピードアップしたし、残さず一気に食べてくれます。でも一番違うのは、ごはんの支度をしているときによだれを垂らすようになったこと。いい意味で「欲」が出てきたな〜って思います。キッチンゲートの前は、好やんとエナのよだれで洪水です(笑)。

食後すぐなのに物足りなそうにいつまでもキッチンゲートの前で「オスワリ」してるようになったので、食事の量を少しずつ増やしています。今日の摂取カロリーはフードだけで2200kcalを超えています。重量にして約700gくらい。それ以外で、訓練のときにあげたささみジャーキー4枚、お留守番の時にぶた耳1枚、耳掃除の後のミルクボーン(ローハイド)1本。たぶん全部合わせると2500kcal超えてるでしょうね。

これで下痢もせず、以前より便量がやや減っている(フードを変えたせいもあるかもしれないけど)ことを考えると、ものすごい勢いで栄養を吸収するシステムが体内にできつつあるのじゃないかと思います。

まだお腹のマラセチアは治っていないけど、皮膚の黒い部分が減り、焦げ茶っぽくなってきました。そして金色の毛が長いところで1cmくらいに伸びています。前足の付け根部分は随分と良くなって、肌もほぼピンクで毛も生えてきています。耳洗浄は、一日置きに続けていますが、匂いもしないし、拭き取ったティッシュに汚れがつくこともほとんど無くなりました。なんだか、毛も柔らかく艶が出てきたような気がします。好やんはウサギのように柔らかい毛なので、はじめてエナを触った時、「シェパってこんなに剛毛なのか」とびっくりしたけど、そうじゃないんですね。

順調に回復して、食欲旺盛なのはいいけど「はっ!」と気付いたらシェパだったエナがぶたさんにならないように気をつけます(笑)

今日の写真は夕方のお散歩前の、庭でのおしっこタイム風景です。エナは庭に出したらすぐするのに、好やんは場所にこだわる男なので時間がかかります。「好やんのしっこ待ち」でちょっと飽きちゃって「ボ〜〜」としてるエナです。
今日のお留守番も上手にできました!バンザーイ!!!


お留守番成功! 2004,3,2
このところ、夕方のお散歩は別々にしてたわけですが、好のお散歩中、エナはお留守番の練習をしてました。わたしも一緒にお散歩に出かける振りをして、パパと好だけで行ってもらい、エナが騒いだら、「あら、どうしたの?」って感じでエナのいる部屋をのぞき、またすぐ部屋を出る、というようなことの繰り返し。

今日も、まずはエナのお散歩。いつもの公園に行き、他のワンコたちが遠めに見える位置で、基本訓練。かなり「待て」がきくようになりました。伏臥した状態で、私が3mくらい離れて、右回り・左回りで歩いて一周しても大丈夫。同様に、走って一周しても待てました。側に戻って褒めちぎると、そのままごろ〜〜んとお腹丸出しで甘ったれモード。キンチョー感ないなぁ(笑)。

その後、犬付き合いの練習(笑)。徐々にみんなとの距離を縮めてきたので、今日はみんながいる場所から、外側に向かってコングを投げてみました。一度だけ、私の投げたコングを無視して、他の子の所に行ってしまい、あせりましたが、おもちゃを取られると思った相手の子にガウガウされて、「こんなはずじゃぁ〜〜!」って顔しながら走って逃げてました(-_-;)。いいお勉強になったかな?エナを呼び戻し、一緒にコングを探しに行って、再び何事も無かったかのように遊びましたが、それ以降はひたすら自分のコングを追いかけてました。

帰宅後、エナを寝室に入れて、「ハウス」を命じ、ぶた耳を入れてあげました。エナがハウスの中でぶた耳を食べはじめるのを見届けてから、ハウスの扉を閉めずに部屋を出ました。エナのお散歩中も、リビングでじっと待っていた好やんを連れて再びお散歩へ。パパにはエナがお散歩に行く前から、別の部屋で待機してもらっていて、お留守番中のエナの様子を(音で)窺ってもらっていました。しばらくぶた耳を齧る音しか聞こえなかったそうですが、急用でちょっと外に出なければならなくなり、予定外にエナは本当にひとりぼっちに・・・。連絡をもらって、急いで家に戻りましたが、どうやらおとなしく待っててくれたようです。(ホッ!)

ぶた耳一枚150円。うちが破産する前に、おもちゃしか無くても一人でお留守番できるようになってね、エナちゃん。

今日の写真は昨日届いた二つ目のベッド。好やんがこのベッドを気に入ってしまったようなので、同じものを追加で購入しました。お散歩の後、二人それぞれに「ここでお昼寝しなね」と声をかけ、寝かしつけました。でも時々二人とも床で寝てることもある・・・。う〜ん、ま、いっかぁ。

幼稚園? 2004,3,1
今日はさぶかった〜!朝は公園を一周するのみ。夕方はどうしようかな〜?と思っている時、好やんがリビングに置いてあるおもちゃ箱から、いろんなおもちゃを私のところへ持ってきました。だけど私の前にはエナがで〜〜んと寝そべっているのです。結果的に、おもちゃをエナの前にポイポイ置くことになり、エナだけおもちゃで一人遊び。

そういうことなら、悪天候の中無理にお散歩せず、みんなでおもちゃでいっぱい遊ぼう!ということになり、寝室へ移動してありったけのおもちゃで遊びました。まるで幼稚園ですね。いろんなおもちゃを試してみたけど、結局のところ、好やんは食べられるミルクボーンに落ち着き、エナはものすごくシンプルなラグビーボール型のゴム製ボールが好き。買ってみなくちゃわからないのがわんこのおもちゃ。いままでいくらお金使ったのかしら?(笑)

■NEXT  ■BACK