::: MENU :::  TOPへ
保護した経緯
シェパード保護活動目的
署名協力のお礼
サイト運営終了の挨拶
エナの里親日記 2004年 4月
2003/11月12月1月2月3月4月5月

【エナ】 【 ケンタロウ】 【 ピノ】 【 ハニー

和のココロ 2004,4,30
12時間以上眠ったパパは、エナのチューで今朝は元気にお目覚め。久しぶりにみんなで田んぼをお散歩しました。やっぱりみんなで歩くと、エナは興奮してヒュンヒュン鼻鳴き。でもあぜ道を歩くうちに、ゆったりと落ち着いて、世話焼きお姉さんのように、必ず最後尾にいるもの(私か好)が群れからははなれることの無いように、立ち止まって監視してくれます(笑)。最近、エナの後ろ姿を見ていると、その美しさについうっとりしちゃうことがあります。マラセチアは治ってないけど、お腹にも毛がふっくら生えて、ごっそり抜けちゃった首まわりの毛も、以前のような美しい輝きと長さを取り戻し、キューティクルがキラキラ!

今日、エナは初めて和室でお昼寝しました。和室にシェパ。なかなかおつなもんでしょう?ヨーロッパのお家の暖炉の前なんかも似合いそうだけど、なぜか和室にもフィットしちゃうエナちゃん。
エナが和室で眠ったのは、あんこままさんとお別れした日以来のことです。あの時のエナは、心に受けた衝撃のあまり自らを閉ざすことでしか耐えられないといった、暗い目をしていました。あんこままさんも、エナの前で平常心を装うだけで、いっぱいいっぱいだったことでしょう。
今日、和室の窓辺て心地よい風を受けながら眠るエナを見て、「もう大丈夫、安心して下さい、あんこままさん」と心の底から思いました。そんなおり、りゅうびんさんからお電話が。最終書類と血統書をお送り頂けるとのこと。なんだか節目の日なのかな〜って思っちゃいました。

至福の瞬間 2004,4,29
最近の好パパはやたら忙しくて、週の半分も家にいられない日々が続いています。いったん仕事に出たら、いつ帰ってくるか分からない遠洋漁業の漁師さんみたい。昨日仕事に出たきり、徹夜明けで午後になってから帰ってきたパパ。犬にまみれてしばし至福の時間(写真)。「あぁ、やっぱり俺は毛の生えた生き物が(そばに)いないとダメなんだぁ〜」とか言いながらうとうと。お疲れさま。

昨日の夕方のお散歩での出来事だけど、公園をエナとお散歩してると、ノーリードのゴールデンの男の子が、芝生でのんびり匂いをかいでました。近くにいた飼い主さんは、エナを見てあわてて愛犬の首輪をつかみ、「こっちおいで!」。とても勉強になりました。今まで、なんとなく小型犬の飼い主さんがエナに恐怖を感じて、愛犬を抱き上げたり、慌ててリードをつけたりするのは仕方ないけど、漠然と大型犬の飼い主さんは、エナに動じないような気がしてたんです。でもそれは誤解ですね。小型犬の飼い主さんでも、以前は大型犬を飼っていて、エナをなでなでしてくれる人もいれば、エナより大きな子の飼い主でも、『シェパード』に恐怖を感じる(たとえエナがオンリードでおとなしく歩いていても)人もいる・・・。ゴールデンの飼い主さんに、にっこり微笑みかけ、「噛んだりしないから、大丈夫ですよ〜!」と話しかけました。「大丈夫?ちょっと恐くてぇ(笑)」飼い主さんも、笑顔を返してくれました。大切なのはコミュニケーションだなぁ、とあらためて感じる出来事でした。

一方で、今日のお散歩の時、「パタパタパタ」と駆け寄ってくる足音に振り向くと、まだ20代前半の若い女性。「あのぉ〜、シェパードを飼ってらっしゃるんですか?」奇妙なことを聞くなぁと思って、「ええ、そうですけど・・・?」と促すと、後ろから彼女のお母さんが・・・・。話を聞くと、娘さんは今どうしてもシェパードを飼いたいと思っているのだけど、犬を飼ったことが無いので、とにかく話を聞きたいということらしい。「じゃあ、触ってごらんになりますか?」とエナのそばに案内したけど、娘さんはともかく、お母さんのほうは完全に腰が引けてる・・・。お母さんは、飼育にかかる費用のことをとても気にしてました。「訓練とかに出したほうがいいんでしょうか?」との質問には困りました。「私は自分でやってますが・・・・」。(初めて犬を飼う上に、ここまで腰が引けてるんじゃ、たぶん無理)という言葉を飲み込んでしまいました。犬を飼う上で、一番大切なことは、犬に尊敬される存在であることだと私は思います。頭のいい犬に尊敬されるには、それなりに犬の行動学的な部分に精通する必要があるとも・・・。ましてやきちんと訓練するとなれば、技術も必要。しつけに失敗して手におえなくなってしまったら・・・・。そう思うと、内心「諦めてくれ。なにもシェパじゃなくても、初心者に飼いやすい犬はたくさんいるよ!」と正直、思ってしまいます。

家族全員が、犬を望んでいること。経済的・時間的・体力的に犬に費やす余裕がること、自分でしつける自信が無いなら、プロの助力を乞う覚悟があること、そして家族全員で取り組むこと。犬を飼ったことの無い人に、実感を伴って理解してもらうのは難しいのかもしれないけど、分かって欲しい・・・。私のつたない説明でどれくらいあの親子が理解してくれたか・・・。なんだかお散歩が上の空になっちゃうような出来事でした。

ギリギリブラザーズ! 2004,4,28
今日は、フィラリアの予防薬を頂きに、動物病院へ行ってきました。念のため、体重測定をすると、好やん14.5kg、エナ32.5kg。フィラリアの予防薬の摂取量は、体重によっていくつかのグループに分けられているわけですが、体重15kg以上になると、一つ上のグループになってしまい、同様に、体重33kg以上も一つ上のグループになってしまいます。好やんの薬は1ヶ月分1900円、エナは2500円。二人のお薬3ヶ月分で13860円(税込み)!一つ上のグループになったら、当然お薬の量も増えるわけで・・・。看護士さんに、「二人ともぎりぎりですね〜!」とにこやかに言われ、「はっ、ははは・・・」。体重の現状維持が我が家の最も重要な課題になりそう(笑)。

夕方、エナと一緒にガウガウごっこ。今日は途中でコングを見せてみました。手もとで転がしてエナと取りっこ。しばらくじらしていたら、エナに取られちゃいました。「あ〜とられちったぁ〜!!!」と言いながら全身もみもみしつつ、離れたところで一人遊びしようとするエナについて行くとゴロンチョ。全身モミモミ&引っくり返したりして遊んでいると、コングをポロッ。すかさず取って、「やった〜、コングだ〜!」と言いながら走って逃げて追いかけっこ。こんな遊びを繰り返すうちに、コングを介して私と遊ぶことの楽しさを感じることができるといいのだけど。

遊びながら少しだけ基礎訓練。今日の写真は、いつもと似たり寄ったりの写真みたいだけど、実は!離れたところから視符を使って伏せをかけたところなんです。今までは、脚側か対面でかなり誘導しないと伏臥ができませんでした。徐々に声符だけでもできるように、遠隔でもできるように、練習の幅を広げています。

交代で好やんとお散歩。ためしに好にもコングを見せて反応を試したけど、やはり好やんは、エナがいないとコングに興味を示しませんでした。でも遊びにはのってくるので、追っかけっこして遊びました。エナと好、おっかけっこのスピードも全然違うけど、それぞれ満足のいく運動ができて、お散歩が楽しくなりました。(ハードでもありますが・・・笑)

春の嵐 2004,4,27
今朝は霧雨。レインコートを着せようか迷ったけど、「これくらいならいっか!」と思ってお散歩へ。こういうときに限って、途中で雨足が強くなるのよね〜(涙)。でも雨粒が細かかったせいか、帰ってからバスタオルでゴシゴシ拭くだけでなんとかなりました。

午後からはどんどん風が強くなり、まるで台風でも来てるみたい。夕方は庭でおしっこしただけでお散歩は断念しました。
仕方ないのでお手入れタイム。好やんの今年の抜け毛はしつこい!エナはとっくに換毛が終わったのに、今日も大量収穫。好のブラッシング後は、エナの足裏の毛をカットしました。ちょっとはさみの先がパッドに当たると、「ピクン!」って嫌がる素振りをしたけど、ゆっくりと足先をなでると、楽にして切らせてくれました。

そうそう、我が家の秘密兵器「エレクトリックペール」の専用ビニールが無くなりました。結果から言うと、やはり時間が経つとかなり匂いがもれるので、ビニールの追加購入はせず、使用を中止することにしました。通販ってすごく便利だけど、ハズレのこともあるから困っちゃう。でも仕方ないか・・・。さようなら秘密兵器!

今日はこんな天気で写真が撮れなかったので、4月24日のお散歩中の一コマをアップします。田んぼのあぜ道は、ほんの1週間位で、植物の趨勢が入れ替わり見飽きません。あんなにあぜを埋め尽くしていたタンポポの花はもう飛んで行ってしまい、今はごらんのような野菊がきれいです。

シッコロード 2004,4,26
今朝は妙にリアルな地震の夢を見て、目覚めても気になってしまい、寝室に置いてある避難グッズの再点検をしました。薬品が使用期限切れになっていたり、必要なものがなかったり・・・。チェックするといろいろあるものですね。

私も疲れていたらしく、今朝起きるの辛かったけど、お犬様たちもお疲れぎみのようで、夕食の時間を2時間過ぎても、二人ともぐっすり眠って起きませんでした。でも眠っているエナのお腹が「きゅるる〜」ってなってるし・・・。すぐ傍らで寝ている好やんに「好やん、お腹空かないの?」と聞くと、やっとお目覚め。「ゴハン、ゴハン!」と勢い良く飛び出して行きました(笑)。ねぼけまなこのエナは「何、何???」って感じでついてきたけど、がつがつと食べはじめる好と違って、まだ眠いらしく、ぼんやりしたまま超スローペースでのお食事でした。

今日の写真は、我が家の狭い庭。茶色くなっているところはエナのおしっこで芝が枯れちゃったところです。シルクロードならぬ、シッコロード!おしっこした後、水をかけてはいるのだけど、枯れるのはどうにもならないみたい。好やんも庭でおしっこするけど、端っこのほうに足をあげてするので、芝が枯れることはありませんでした。ここまで植物に影響があると思うと、なおさら朝一番の大量のおしっこを敷地以外の場所でさせることはできないし・・・。今はエナのしっこにもめげない雑草が生えてこないかな〜と思っています(笑)。

本部競技会 2004,4,25
今日は、JKCの春季本部訓練競技会で、しつけ教室の仲間たちを応援に行ってきました。風が強かったけど、お天気もいいし思ったより暖かくて、気持ちいい、絶好の訓練競技会日和。エナも競技会の会場にもう何度も来ているせいか、だいぶ慣れたらしく落ち着いていたので、会場の端っこで少し放して一緒に遊びました。まわりでフリスビーなどをして遊んでいる子のところへ行きかけたけど、「エナ!」と呼ぶとすぐに戻ってきました。お友達のわんことも、一度も「ムキムキ」することもなく上手にご挨拶。
テーブル下の狭いところで他の子と一緒にいても、前々平気!写真は、「何かちょうだい〜」って言いながら、テーブルの下からニョキニョキ出てきたエナちゃんです。隣にいるボーダーちゃんとほっぺたをくっつけながら、ジャーキー食べてました(笑)。

エナを連れてお世話になっている訓練士の先生のそばに行くと、「ちょっと〜、なにそのお腹。太り過ぎじゃないの?」と言われてギクッ・・・。「毛が長くなったからそう見えるだけですよ。」とごまかしたけど、エナのお腹をタプタプされ、「ここ(太もも付け根の皮)、つかめなくなったら完全に太り過ぎだからね。」とくぎを刺されてしまいました。実は私もちょっと前から気になっていて、フードを普通のカロリーのものに切り替えているところなんです。腰や太ももの辺りはまだ線が細い気がするんだけど、お腹まわりがちょっとぷよぷよ。これからの季節、暑くて運動量がどうしても減っちゃうだろうから、気をつけなくちゃ!

今日は、カタン君もハニ−ちゃんもシャンプーしたそうですが、なんとエナも帰宅後にシャンプーしました。時間も場所も違うけど、同じ日にでみんなお風呂に入ってたなんて、なんか不思議〜。エナは疲れていたのか、ドライヤーをかけている間に眠ってしまいました。気になっていた匂いも消えてすっきり。今は夢を見て、走りながら吠えてるようです(笑)。

さわやか〜! 2004,4,24
すごい寒気が来るというので身構えていたけど、お日様さんさんでとっても爽やかな日でした。でもうちのほうだけなのかな?風がすごい!朝のお散歩で土手に上がったら息が出来なくなるくらい強くて、すぐ田んぼに戻りました。公園までもどってくると、誰かが勝手に植えたの?ってくらい唐突に植えられたチェリーセージが、かわいらしいピンクの小花をたくさんつけていたので、写真を撮りました。エナの黒い毛が濃いピンクに映えてとても奇麗。

お散歩の後、千葉にオープンした巨大なショッピングセンターに人間だけで行ってみました。ホームセンターのなかにペットコーナーもあって、探し続けていたラグビー型ボールを発見!エナのお気に入りだったのに、分解されてしまって困っていたのでした。今はエナと体を使って遊ぶことにしているので当分お預けだけど、お外で上手にレトリーブができるようになったら、またこのおもちゃで遊べるよう、分解しても困らないように二つ買っちゃいました(笑)。

今日は夕方もみんなでお散歩。疲れていたけど、お犬様たちと駆けずり回っていると、体が軽くなってくるから不思議。明朝は早起きだから、早く寝なくっちゃ!

いつでもちゃんと! 2004,4,23
最近の気温の変化には本当に参ります。昨日は半そでTシャツ一枚でも暑かったのに、今日はユニクロのタートルネック着てても肌寒いくらい。これから日曜日にかけて冬のような寒さになると言うのだから、またコートを着なくちゃならないのかしら?お犬様たちも、お腹こわしたりしなければいいんだけど・・・。

久しぶりに今朝は一家全員で田んぼを歩きました。今まで4人で歩く時は、足の速いパパ&エナペア、歩くのとろい私&好ペアだったのですが、エナの歩き方が乱れてしまったので、今日は私がエナのリードを持って、きちんと歩くようにしました。群れ全体で移動となると、嬉しくて興奮するのと、好より先に行きたいのと、遅れたペアが気になるのとで引っ張ったり、ぐるぐる回っちゃったり・・・。夕方私と二人で歩く時とは全然違う歩き方になってしまうのです。
最初はやっぱりめちゃくちゃだったけど、後半はかなり上手に歩けるようになりました。

夕方はまた公園でガウガウごっこ+訓練ちょっぴり。エナのスイッチの入れ方がだいぶ分かってきたので、今日は最初から飛ばしたら、あっという間に体がほかほかになりました。

交代で好とお散歩に行って気付いたのですが、最近好はよく走るようになりました。好はマイペースというか、リードがついててもついてなくても、ほとんど歩き方に変化なく、いつもトコトコトコって感じの子だったのに、今日は自分から嬉しそうに走り出しました。エナと同じように遊びに誘ってみると、さらに嬉しそうに駆け寄ってきます。「当たり前じゃない」って思われるかもしれませんが、好をのせるのって大変だったんです。外ではいっさいおもちゃで遊ばず、褒めても知らん顔。唯一嬉しそうにするのは、ご褒美を貰う時だけ。そんな好やんが笑顔で走ってきて、「褒めて〜」って顔するなんて!走り回るワイルドなエナの影響なのか、エナが来てやっぱりちょっと寂しくて注目されるのが嬉しくなったのか・・・。いづれにしろ、なんだか好やんが若返ったような気がします。

暑すぎる! 2004,4,22
4月なのに28度って・・・。でも夏が来たら毎日がこんな感じなんだよな〜って思うとため息が出そう。エナもこの時間(午後7時半)になっても暑そうに「ハアハア」してます。後ろ足を持ち上げて下腹部を触ると、熱気でムンムン。暑くなる前に、マラセチア治んないかな〜と期待してたけど、ちょっと無理かも。シャンプーしてまだ4日しか経ってないのに、だいぶ匂いがきつくなってきました。
「毎日洗っても大丈夫」っていう薬用シャンプーを病院から買ってきてはいるけど、毎日じゃ、エナだって疲れちゃうし・・・。やっぱりお腹だけ週2回洗うようにしようかな。

あまりにも暑いので、今日のお散歩では「遊び」はお犬様同士に任せました(笑)。動くものを追わないと気が済まない好やんが、ムキになって走るエナを追いかけてくれるので、こんな時は助かります。でも暑いのは犬も同じ。二人ともすぐに落ち着いてトコトコと歩いていました。

今日の写真は、「散りはじめたクレマチスの花びらの匂いを堪能するエナ」です。

クレイジー?(^_^;) 2004,4,21
今日も日差しが強くて、朝は公園の木々の合間を縫うようにを週するのみ。夕方は、いつもとちょっと違った方法でエナと遊んでみました。コングもボールも使わず、とにかく自分の体全体を使ってエナと遊ぶ・・・。考えてみたら、今までそういうふうにものを使わず弾けて遊んだこと無かったかも。公園のグラウンドに行って立ち止まると、エナは「今日は何するの?」って感じで私の横でじっとしています。いつも持っているウェストバッグに手をかければ「おもちゃだ!」って顔してウキウキ。でも何もしなければそのままぼんやり傍らにいます。

「さて、エナちゃん、遊ぶか!、よし!」と言って走り出すとトコトコついてくるけど、まだまだ「遊び」モードじゃない。私のところまで追いかけて来たエナを、褒めちぎり、体全体をなでたり、ギュ!と抱きしめたり、ありとあらゆることしたけど、反応はイマイチ。人間としてのアプローチじゃ伝わんないのかな?と思って、犬になってみました(笑)。

エナの真ん前で四つん這いになり、前足(両手)でバン!と地面をたたく、わんこが遊びに誘う時のシグナルを送ってみました。これにはエナも敏感に反応!いきなり尻尾ぶんぶんでスイッチ入りました〜!キャホキャホいいながら、エナに体当たりしたり、ゴロンチョしてるエナを引っくり返したり・・・。エナは嬉しいと手を甘噛みするんですが、「あっ、痛いよ〜」と言いながら、エナの両手をつかんで顔を隠しちゃったり。そしてまた急に走って呼び、来たら褒めちぎって遊ぶの繰り返し・・・。公園でこの光景を見ていた他の飼い主さんたちはきっと、「あの人大丈夫かしら?」って思ったでしょうね(爆)。

隣にある別のグラウンドで、基礎訓練。ときどきご褒美としてジャーキーをあげたりもしたけど、いつもよりもっと大げさに褒めちぎるようにしました。訓練後はまた同じように遊んで帰って来ました。帰り道は、いつもより私に注意を向けながら歩いてくれたような気がします。でも時々前に出過ぎてリードが張りそうになったら、「エナ」と呼ぶと同時にジャーキーを自分の目の位置に持って行き、きちんとアイコンタクトがとれたらあげるというのを2、3回。

とにかく動き回るのでハードな1時間だけど、おもちゃを使うより「エナと遊んだ!」って感じがして楽しかったです。今日の写真は、『夕焼けを見つめるエナ』です。

あっちっち! 2004,4,20
今朝は大寝坊してしまい、起きてすぐおしっこタイムのため庭に出ようと思ったら、サンダルが熱い!!!がまんして履いていたら、足の裏がジ〜ンと痛くなってきちゃいました。まだ4月だというのにこの暑さ・・・。お散歩は断念しました。

夕方まで行けないかと思ったら、2時過ぎころ急に曇り空に。チャンスかな?と窓から空を見上げると、ぐっちゃりお昼寝してたはずのお犬様たちが、ガバッ!と飛び起きて「行くの?行くんでしょ?だよね!!!」と言わんばかりに目をキラキラさせて脅迫するので(笑)、思いきってお散歩に出かけました。

いつものように田んぼを歩く2時間弱の間だけ、厚い雲がかかり、気持ちいい風が吹いてなんとかお散歩できました。帰ってきて二人がお水を飲み終える頃、また強い陽射しに・・・。思いきって出かけてよかったな〜。これから夏に向けて、早起き体質にもっていかなくちゃ!これが一番苦手なのよね〜。

今日の写真は、夕食を食べたばかりなのに、「お口が寂しいのぉ〜」といつまでもキッチンの前でねばるエナです。

かくれんぼ 2004,4,19
今日は一日中曇り空。時々雨がぱらつくこともあったけど、朝・夕ともなんとかお散歩できました。

朝はいつものように田んぼ・土手コースに行ったのですが、もう土手はそろそろ限界かも。菜の花の蜜に集まるハチのあまりの多さに、ず〜っと顔の前で腕を振っていなければなりませんでした。私はこの世でハチが一番恐いんです。人を刺すとか刺さないとかに関わらず、見ただけで肌が泡立ってしまい、接近遭遇すると恐怖のあまり首筋の筋肉がつってしまう・・・。それでもここ数年のアウトドアライフのおかげでだいぶ耐えられるようにはなったんですけどね(笑)。

好やんが4歳の時まで、私たちは都内に住んでいました。私がハチに恐怖を感じるように、犬に恐怖を感じる人もいるのだから当然なんだけど、都内の公園にはドッグラン以外で、犬を自由に放して遊ばせてあげられる場所はほとんどありません。それに雄犬NGの好やんはたとえドッグランであろうとも、放せません。この日記ではエナとの関わりのなかで好やんが登場するので、なんだかいい奴みたいだけど、5年に渡る訓練もなんのその、実は他の雄犬に対しては喧嘩上等のヤ○ザもの。他にも事情はあったものの、そんな好やんと自然にかこまれてのびのび生活したくて埼玉の端っこに引っ越しました。犬を連れて入ることさえ禁止という公園のすぐそばで暮らしていたので、歩いて数分のところにある美しい公園をお散歩していると、この公園がどんなに貴重かしみじみ感じます。

夕方のお散歩の途中で、エナとコングで遊びながら少しだけ訓練しました。ご褒美としてコングを投げてあげるのだけど、やっぱり途中で一人遊び。今日はどんなに呼んでも、エナの気を引くようなことをして動き回っても、なかなか反応してくれなかったので、「エナ、持ってこ〜い」と言いながら、走ってエナから見えなくなるまで逃げて、植え込みの陰に隠れました。以前にも一度だけやってみたことがあったのだけど、その時はバレバレで私が隠れても1分以上一人で遊び続け、その後植え込みの前まで来てじっとしてました。今日も4回くらい違う場所に隠れてやったけど、似たり寄ったりかな?、最終的にはコングを置いて私を探しにくるのだけど、褒めてからまたコングを投げてあげると、再び一人遊びの繰り返し。普通、こういうことやると隠れること自体難しくなるのになぁ。あんなに私と離れると不安そうになる子がなんで???ひょっとして私よりコングのほうが上?う〜ん悩めるぅ。

エナと交代して好やんとお散歩している間中、考え込んでいるとつい、好がいること忘れそうになっちゃいました。ごめんね、好やん。

ジュラシックパーク! 2004,4,18
今日は、足立区にある舎人公園に遊びに行きました。エナにいろんな環境での経験を積ませてあげたくて、週末はできるだけ普段行かないところへ出かけるようにしているのだけど、まだまだお出かけするとエキサイトしちゃうエナ。ウキウキと不安が半々かな?周囲への興味は津々なんだけど、好をつれた私がちょっとでも遅れると、不安そうに固まってじっと立ち止まってしまいます。

涼しい木陰でランチタイム(写真)。いったん腰を据えると、好やんよりエナのほうがずっと落ち着いてます。好やんは止まると死んじゃう「まぐろ犬」なので、食べてる時以外はつながれていてもひたすら動き回っていて、ちっとも落ち着きません(笑)。

食事も終わり、公園内を散策していると、わんこがたくさん集まっている広場に出ました。でもほとんどがダックスなのにはちょっとびっくり。エナと好を見つけると、ダックス&ヨーキー&チワワの混成チームが一斉に「わんわんわん!」と吠えながら駆け寄ってきました。その姿を見ていたら、ジュラシックパーク(2だったかな?)で草原を駆け巡って人間を追いつめる小さな恐竜を思い出しました。好やんは微妙に臨戦態勢、エナは「何なの、この子たち?」って顔してました(笑)。

舎人公園では、もちろんノーリード禁止なのでちょっと物足りない感じ。なので千葉の野田スポーツ公園へ移動しました。公園は家族連れでいっぱいだったけど、私たちが行ったのは河川敷。菜の花が奇麗に咲いていました。お散歩したりブンブンボールで少し遊んだりしたけど、ちょっと暑かったかな?持って行ったお水を全部飲んでしまったので、1時間もしないうちに帰ってきたけど、みんなクタクタ。
今日もいっぱい遊んで大満足でした。

ひょっとして夏? 2004,4,17
今日はまるで夏のようなお天気。11時頃お散歩に出たらもうかなり暑くて、田んぼコースは断念。土曜日ということで、グラウンドは少年野球の試合で使っていたので、公園の木陰を一周するだけにしました。物足りないかな?と思ったけど、やはり暑かったせいか、涼しい部屋に戻ると、いつものようにぐっすりお昼寝してくれました。

夕方は、涼しくなるのを待って、まもなく日没というころ、お散歩に。ブンブンボールで遊びました。今日は暗くなりつつあったから、5、6回くらいしか出来なかったけど、2回くらいはボールをくわえたまま持ってきました(^o^)。引っ張りっこで負けてあげたり、持ってきても取らずに走って逃げたり・・・。楽しんでくれたかな?

暗くなった公園を歩いていると、池から「モー、モー」とウシガエルの声が・・・。草むらからは「ジージージー」と夏虫の声、木の上のほうからも「ジーーー・・・」まさか蝉じゃないよね?飛び回る小さなコウモリを見上げながら、「このまま夏になっちゃうのかな〜」と思いました。

今日の写真は、「珍しくひとつのおもちゃを取り合う二人」です。

白に敏感? 2004,4,16
犬の目から見た世界は、ほとんどモノトーンの濃淡だと聞いたことがあります。最近では知覚できる色もあるなんていう話も聞きますが、よく分かりません。ただ、エナの場合、あんまり目は良くないなぁと思います。ボールの動きを追う所作を見ていればわかります。動体視力はあるけれど、すぐ足下にあるボールを見つけられなかったり、目の前で投げたボールをキャッチできなかったり・・・。

でも、なぜか白いものに極端な反応を示すことがあります。真っ白なわんこ(ウェスティンみたいな)、白い車、宅配ピザの白いボックスのついたバイク・・・。うちの中でも、テニスボール、サッカーボール、野球ボール、ソフトボールと、いろんなボールがあるのに、好きなのは野球ボールとソフトボール。たぶん、白いものが好きなんでしょうね。

ボールならまだしも、車やバイクでも白いととっさに追いかける素振りをすることがあるので、田んぼを歩いていても、要注意です。制止がきくので、危険な目にあったことは無いけど、たとえ遠めにでも動く白いかたまりが見えた時は、私もかなり気をつけるようにしています。

夕方のお散歩で、また遊びながら訓練。気本動作では「立止」と「伏臥」の時、誘導につられて回り込んでしまうのを直すために、首輪をつかんで正しい位置にホールドしたまま動作を完了できるように練習。言葉で表現するのは難しいですね(笑)。でもさすがに年の功かな?と思うのは、何かの指示をした後、勝手に動いてしまうということが無いので、「据座」「休止」「常歩行進中の停座」など、指示後に静止している状態のものは失敗がありません。まだ若くて自信と落ち着きのない子はなかなかできないことも、エナは何の苦もなくクリアしてしまい、「訓練なんて5歳からやればいいのかな」と脳天気なこと、考えちゃいました。(もちろんジョーダンですよぉ、訓練はパピーから始めるのが一番!)
レトリーブは、相変わらずとにかく動き回りながら呼び続け、5回に1回はボールをくわえたまま戻ってきたかな?あとはやっぱりボールを置いてきちゃいました。それでも進歩進歩!5回に1回が3回に1回、2回に1回、そして毎回になるまで、がんばるぞー!

なぜか嬉しくなる時 2004,4,15
今日はいいお天気だけど、風がわりと涼しくて過ごしやすい一日でした。でも(かろうじて)午前中のお散歩では、エナの黒い毛の部分は結構暑くなっていました。茶色い毛の部分はそうでもないのに・・・。う〜ん、夏はどうしよう?黒い子対策、なにかいいお知恵があったら教えて下さい。

お散歩、おやつ、お留守番の後私たちが帰宅したときはもちろんだけど、エナは、一日の中でなぜかはよく分からないことも含め、嬉しいスイッチが入っちゃうことが何度かあります。

まずは私が目覚めた時。ゴンゴンとあちこちに尻尾をぶつけながら、枕元まで来てべろんべろんと顔を舐め、満足するとお気に入りの野球ボールをガジガジするために大好きなラグマットに戻ります。

そして朝一番に、庭に出る時。いつも好をふんづけそうになりながら、リビングの窓から飛び出して行き、ひとしきり跳ね回ってからおもむろにおしっこ。好やんがおしっこするあいだも、ぐるぐると庭を歩き回っています。たまに嬉しさのあまり切れちゃいます(笑)

次は、鑑札ホルダー付きのチェーンを首にかける時。私がチェーンを持っただけで、嬉しそうにうねうねしちゃいます。お散歩前に首輪をつける時は冷静なのに、なぜこのチェーンをつけるのがそんなに嬉しいのか???ついでに、寝る前にこのチェーンを外す時も嬉しそうに横になったままピチピチはねてます。

なにかを要求するということのないエナ。でもこういった嬉しい姿を見ると、心の中ではいろんなこと、期待してじっと待ってるんだよぁ〜と思います。いじらしいなぁ。
それに比べて好やんは、「のどが乾いた」「つまんない」「お腹さすって」「おやつちょうだい」などなど・・・。分かりやすすぎるって思うくらい、よくしゃべります(笑)。

今日の写真は、「お散歩の途中でちょっとひと休み」です。

やったぁ〜、雨だぁ! 2004,4,14
今朝はどんよりした曇り空。エナのうんちは少し軟らかめだけど、ちゃんと形のあるものになり、一安心。午後からどんどんお天気が悪くなり、とうとう雨が降ってきました!いつもなら、「雨かぁ〜〜。」とがっくり来るところだけど、今日はおにゅーのレインコートを着れるから、夕方のお散歩が待ち遠しいくらいでした(笑)。

ちょっと早めに夕方のお散歩へ。お天気が悪いから、グラウンドは貸し切り状態。小雨だったので、ブンブンボールで遊びながら、写真を撮りました。エナの後ろ姿を見ていると、なんだか不思議な気がします。ずっと好の後ろ姿を見てきたから、レインコートから長いしっぽが出ているのが、なんだか見なれない感じがしてしまうんです。「そっかぁ、レインコート着せても、しっぽって濡れちゃうんだなぁ」と、今さらながら気付いて苦笑。

レインコートの使用感は...。雨はバッチリ防げます。写真を見てもお分かり頂けるように、激しく動いても不自由なく動けるようです。帰宅して手洗い(ぬるま湯で洗剤なし)しましたが、色落ちもしませんでした。洗濯機で脱水しましたが、布自体が強烈に撥水効果があるので、あんまり意味ないようでした。お風呂場に、二人のレインコートを並べて干して思わずにんまり!大満足です(^o^)/。

寒い! 2004,4,13
昨日の最高気温との差15度!も〜〜頼むよぉぉって言いたくなるくらい今日はさぶかったぁ!今年はなんだかやけに風の強い日も多いような気が・・・。この先の天気予報も怪しいから、行けるうちに行っとこうということで、がんばって田んぼへ。人間は体がかちこちになりそうになったけど、お犬様たちにとってはこれくらいが調度過ごしやすいんでしょうね。元気いっぱいはしゃいで、2時間弱のお散歩の後は、いつものようにぐっちゃりお昼寝。同じ格好で寝てる二人、なんだかわんこミルフィーユみたい。(写真)

エナのうんちがかなりゆるく、好も狂犬病のワクチンを打ったばかりなので、無理をせず今日の夕方のお散歩はお休み。エナは夕食をお湯でふやかして様子をみることにしました。気温差ありすぎでお腹壊しちゃったのかな?食欲・元気はもりもりなので、たいしたことないと思うのですが、明日もゆるいようなら、病院へ行こうと思います。

夕食後、またおもちゃばこをひっくりかえして遊びました。エナの遊び方がまたちょっと変わってきました。以前はお気に入りのおもちゃ一つに集中して、それを私や好から少し離れたところに持って行って遊ぼうとしていました。今日は、私のほうからおもちゃを投げてあげたり、ひっぱりっこに誘ったり、なるだけ「一緒に遊ぼう!」とアピールしながらエナに接するようにしました。それでだいぶのってきたのか、今日はどっかに行っちゃうことも無く、いろんなおもちゃに興味を示し、カミカミしたり振り回したりして遊び、そして、なんと好が遊んでいるおもちゃを横取りしました(笑)。以前は好が何かで遊んでいると、「ジ〜〜!」と見つめて、自分は遊ぶのを止めてしまうことが多かったエナ。好やんはこういう時は「あっ、取られちった」って顔するだけで、それほど残念そうでもなく、怒りもしないので喧嘩にはなりません。「おもちゃで遊ぶ」ってことに慣れてきた証拠なのかな?一人遊びのエナ、一人じゃ遊べない好、足して2で割ったら調度良いのになぁ!

暑い! 2004,4,12
昨日にも増して、今日の暑さはまるで本物の夏みたい。午前中、病院へ行ったのだけど、狂犬病予防注射のために、病院はわんこで混雑していました。好も狂犬病予防注射をしてもらい、エナはフィラリアの検査をしてもらいました。うちにきてからは初めての採血で(私が)緊張したけど、エナちゃんとってもおとなしく、「ひょっとして痛みを感じてないの?」ってくらい、ヘーキな顔してました。偉いな〜!好なんか、まだ針も刺してないのに「ヒーヒー、ヒャーヒャー」それはそれは哀れっぽい声で泣き叫ぶのに!(笑)検査の結果、ミクロフィラリア陰性。爪の件も先生に相談し、「今の切り方で大丈夫」とのお墨つきをいただきました。

ホッとして病院を出るともうお昼を少し過ぎてました。とんでもなく暑いので、今日は車で20分ほどのところにある、草加公園までお散歩に行きました。この公園は、芝生の敷いてある所は犬立ち入り禁止という、犬飼いと犬にとって厳しい公園だけど、園路は木々のトンネルとなっている所が多く、暑い日のお散歩にはもってこいの場所です。リードを放してあげることは出来ないけれど、いろんな人が、人生の節目に植樹した記念樹の森を歩くと、す〜っと汗が引く感じがして、気持ち良かったです。
写真は、「遅咲きの枝垂れ桜を背景に」です。

夕方は、涼しくなるのを待ってお散歩に。昨日の先生のアドバイスを早速実践。いつものようにブンブンボールを投げると、途中でたち止まって一人遊びしはじめるエナ。でも今日は、「しょうがないなぁ・・・」とエナの側まで行かず、とにかくエナが来るまで手を叩いたり、飛んだり、はねたり、しゃがんだりしながら呼び続けました。すると、ブンブンボールをその場に残してエナは戻って来ます。「最初はそれでいいんだ。遊んで欲しくなれば、必ずくわえたまま戻ってくるようになるから、来たら思いっきり褒めなさい。」先生の言葉を思い出しながら、戻ってきたエナを抱っこしたり、全身もみもみしたり、もちろん声でも存分に褒めました。そして一緒にブンブンボールを取りに走って行き、引っ張りっこして、たまに負けてあげる。そしてまた投げるの繰り返し。何回くらいやったのか分からないけど、汗だくになりました。「犬の3倍動きなさい」とまた師匠の言葉が聞こえてきました(笑)。おかげで今日の夕食は、お犬様たちの勢いもすごかったけど、私も2種類のパスタを完食しました。痩せるのか太るのか・・・、どっちなんでしょうね(爆)!

ピクニック! 2004,4,11
今日も暑すぎるくらい、いいお天気との予報なので、ちょっと涼しいかな?と思って秋が瀬公園(埼玉県)でピクニックしてきました。秋が瀬はアジやフリスビーの競技会なんかもよく開催される広大な公園です。ファミリー向けの芝生広場もあるけど、私たちは一番奥のほうの林の中へ・・・。まだ広葉樹の葉が芽吹いたばかりで、意外と明るく、少し暑かったけど、名残の桜吹雪がちらほら舞う中、遊んだりお弁当食べたりして過ごしました。(写真)

帰りに、しつけ教室に寄って、エナのレトリーブについてのアドバイスをして頂きました。エナが「一緒に遊ぼ!」って気になるように、もっともっと私のほうがうんと楽しく盛り上げてあげなくちゃいけないんだなぁ・・・。普通以上に褒めてるつもりだけど、人に褒められながら育ってないエナには、イマイチピンと来てないみたい。一人遊びより、人と一緒に遊んだほうが楽しいんだよってこと、何とかエナに伝えてあげなくっちゃ!ガンバルゾ!!

帰宅後は休憩して、エナのシャンプー。パパがすんごく頑張って奇麗にシャンプー&タオルドライしてくれおかげで、乾燥後のエナちゃんは、うちにきて一番奇麗になりました。皮膚もすごく奇麗。時間が経ってもポロポロ剥けてこなければいいな。しっぽもだいぶ毛が生えて、シェパらしいふさふさしっぽになりました。

今日はお昼寝無しで遊び倒したお犬様たち、今はもう深い夢の中です(笑)。

お昼寝の場所 2004,4,10
わんこって、季節ごとに一番居心地のいい場所を求めて、遊牧民のように家の中でお昼寝の場所を変えますよね。今日、ついに好やんは昨年解禁になった和室でお昼寝しました。冬は寒くてとってもいられない和室ですが、夏になると一番風通しがよく、涼しい場所です。次に涼しいのは玄関かな?エナはあまり季節感なく、でも周期的にお気に入りの場所が変わるらしく、いまはリビングテーブルの前か、庭に面した窓の前です。おかげで今はだ〜れもベッドを使ってくれません(-_-;)。

風が気持ちいいので、窓を開け網戸にしていると、エナは飽きもせず窓のまえに伏せて、じっと外を見ています。目線の先を追っても、隣家との境目にあるラティスフェンスがあるだけで、特になにも見るべきものなどないのだけど・・・?

今日は、花の終わってしまったミモザの枝をパパと二人で剪定しました。お犬様たちは、落ちてきたミモザの枝をくわえたり、何してるのか覗き込んだり大忙し。「食べちゃダメ」とか「危ないから下がってなさい」とか言われるうちに、二人とも伏せて私たちの作業を見守っている姿、とってもかわいかった!

日記と全然関係ないけど、今日の写真ははごはん中のエナです。以前は写真を撮っている位置(エナの真横)にずっといてあげないと、私のことが気になって追いかけてきたりもしましたが、今は側にいなくても、完食できるようになりました。

黄色い道 2004,4,9
今日もポカポカを通り過ぎて、ちょっと暑いくらい。田んぼのあぜ道や土手では、タンポポが勢力を増してきました。パパに教えてもらったのだけど、タンポポは、開花までは踏まれても大丈夫なように花茎が極端に短く、花が終わると種を遠くまで飛ばすために、花茎をのばしてあの綿帽子状態になるそうです。(80へえ?(笑))土手は、既に1m以上に伸びた菜の花が両側に、絨毯の模様のように地面がタンポポで覆われ、黄色い夢の中にいるみたいです。土手を上ったり降りたり駆けずり回っていたエナも、行く手が菜の花に覆われて見えなくなってしまったせいか、ひたすら轍をとことこ走るだけになりました。

そうそう、昨日は夕方のお散歩の時、パパがはじめてエナの訓練をしたのです。私がいると、エナは私のことを気にして訓練にならないかも・・・と思っていたのに、ちゃんとできてパパはとっても嬉しそうでした。

今日の夕方もちょっとだけ訓練したけど、エナはもう半年くらい訓練した子みたい。もちろん、コングで誘導しながらだから、声符だけでできるようになるにはまだまだ時間がかかるのだけど、好を訓練したときのことを思い出すと、やっぱ飲み込みの早さは尋常じゃないなぁ、と感心します。これでレトリーブさえできれば、フリスビー買いに走るのになぁ!投げてもらったコングを取りに行き、その場でごろんちょしながらウゴウゴしているエナのお腹をもみもみしながら、ため息の出る今日この頃・・・・(笑)。

コング好き 2004,4,8
好パパです。久しぶりに日記かいてます。

今日は、朝のお散歩(って言っても、昼近いんですが.....)は土手に行ってから、さらに公園のグランドで、コング投げっていう長いお散歩でした。下の写真は、コングを投げるのを期待してる好とエナです。
なんでこんなにコングを好きになったのかな?もっと投げて遊びやすいような、おんなじような素材のボールにロープが付いたような奴も一緒に投げたりしてたんだけど、やっぱりコングが良いみたい。投げたコングは取りに行って近くまでは帰ってくるんだけど、そのまま一人遊びになっちゃうエナ。持ってこないと次が投げられないんですけど。(^^;

夕方のお散歩は、「ちゃんと歩こうよ」がテーマ。散歩のときに私の左側半径1mくらいをうろうろ、前に行ったり後ろを見たり、一緒に歩いてるんだからさぁ.....って感じの時があります。声をかければすぐにいい位置に戻ってくるし、ぐいぐい引っ張りつづけるわけじゃないんだけど、ちょっと落ち着かない感じになります。
ちょっと訓練みたいな事をすると、ちゃんと脚側行進できるんだから、普段でももうちょっとできないかなぁ....というわけです。
で、朝のお散歩で使ったコングをルアーに、公園の中の普通の道を歩いてみると、最初のうちは割といい感じ。でも後半はやっぱり気が散るっていうか、周りのにおいや犬、音なんかが気になっちゃって、だんだん落ち着かなくなります。特に、私がエナをひいてる時に、好ママがちょっと離れるとね。
私じゃ不安?(笑)>エナ
この辺は、あせらず、ゆっくりやっていくしかないかなぁ.....と、思っています。

大分、うちの環境にも慣れて、毎日のように新しい発見をするわけじゃ無いけれど、きっと、まだまだ知らないエナが隠れてるんだろうなぁと思いますし、それを少しずつ発見するのも、また楽しいです。


好にはナイショ! 2004,4,7
今日は暑かったぁ〜!田んぼから公園に戻ると、いつも一番近くの水道でお水を飲むのだけど、二人ともガバガバとたっくさん飲みました。まだそんなに日差しが強くはないはずだけど、何度もエナの背中を触って熱くなり過ぎてないか、チェックしちゃいました。やっぱり好やんと比べると、背中が黒いエナは、表面が熱くなるみたいです。近所の公園は意外と木陰が少ないので、毎年夏場のお散歩は苦労します。

広くて木がたくさん生えてて思いっきり遊べる所に毎日連れて行ってあげることは出来ないけど、ゴールデンウィークに一泊旅行を計画してます。エナはいきなりキャンプでは体調を崩してしまうかもしれないから、森の中のコテージを予約しました。私たちもコテージに泊まるのは初めて。大丈夫かなぁ?でも楽しみ!

楽しみと言えば、お犬様たちはいつもミルクボーンが貰えるのを楽しみにしています。最初は、好にもエナにも同じSサイズのミルクボーンをあげていたのだけど、エナがあまりにも早くに食べ終わってしまい、好が食べるのをすんごく羨ましそうにするので、先日Lサイズのミルクボーンを買ってきました。棚から取り出す時、でっかいエナのミルクボーンを手で半分隠し、さも同じものを持っているかのようにして二人にあげてます。今の所、好やんには気付かれてないかな?(笑)おかげでほぼ二人同時に食べ終わるようになりました。

雨、雨、降れ、降れ!(^o^;) 2004,4,6
働き者の宅○便のお兄さんが、朝8時半に、待ちに待ったレインコートを届けてくれました(笑)。お散歩に出かける前に早速試着!ピーカンなのにレインコート着せられて、目がうつろな二人を激写(写真)。ちょっとレスキュー隊っぽい?でもでも、超〜〜かわいい!あ〜ん早くこれ着てお散歩したい〜!でも当分晴れの予報(笑)。雨乞いしたくなっちゃいました。

昨日は「ドキッ!」とするほど歩き方がおかしく、夕方のお散歩を途中で断念した好やんも、今朝は「エナに負けるもんか!」とばかりにしゃかりにき元気良く小走り。昨日の変な歩様はなんだったのだろう?雨もあって田んぼに行けない日が続いていたので、今日は二人とも田んぼ・土手で存分にはしゃぎました。

夕方は、最近春休みで公園のグラウンドは子供たちが多いので、公民館の横にあるゲートボール場で訓練。もっと楽しく、遊びの要素を入れて訓練するために、ルアーとしてコングを使うようにしました。うちにきたばかりの頃は、コングにあまり興味を示さなくて、ルアーとして使えなかったコングも、最近では独り占めしたくてうずうずしているので、効果抜群です。脚側停座、招呼、伏臥、立止など、正しい行動ができたときのみ、コングを投げて遊んであげます。十分遊んで、「満足したんだな」っていうのを歩き方で感じる帰り道でした。

痒みはなかなか・・・ 2004,4,5
先日ワクチン接種のために病院へ行った際に、先生にエナの痒みについて相談しました。今エナの皮膚は、下腹部と前足の付け根がまだマラセチアが治っておらず、背中側の広い範囲で、皮がフケのようにポロポロと細かく剥がれている状態です。うちにきてからもう2回以上生え変わった部分もあると思います。本当に健康な皮膚になるまで、何度でも剥けて生え変わるのかもしれないし、ほかに原因があるのかもしれない・・・。今のところ、原因ははっきりしません。

でも全身いたるところを痒がるのを何とかしてあげたい。お腹、手足、背中、首筋・・・。ふと気付くとガジガジ、カリカリと掻いています。早朝に掻きはじめることが多く、発見が遅れると、掻き潰して血がにじんでいることも。29日から5日間抗生物質を飲んだけど、お腹がややゆるくなっただけで、痒みは収まりませんでした。フロントラインの効き目もなんだか薄いような気もするし。9日に今月のフロントラインをする予定なので、その様子を見てまた病院へ相談に行こうと思います。早く痒みがとれて、ぐっすり朝寝坊して欲しいです。

今日の写真は、鮮やかに咲いたレンギョウの前で。

初めてのお洋服? 2004,4,4
今日は朝から雨。好にはぴちぴちレインコート、エナにはパパのTシャツのお古を着せてお散歩に行きました(写真)。嫌がるかな?と思ったけど、案外お気に召したらしく、Tシャツ着てウキウキしちゃったエナちゃん、久しぶりに私に飛びついちゃいました。こんなお天気だから誰にも会わないだろうと思っていると、こんなときに限ってご近所の奥さんたちに遭遇。「あら〜、かわいい!お洋服着てお散歩してるのね〜!」と声をかけて頂きました。嬉しいんだけど、こんなことならもっとかわいいTシャツ着せておけば良かったと後悔。パパのお古なんて、エナちゃんちょっとかわいそうだったかな(笑)。来週そうそうには注文してたレインコートが届くはず。待ち遠しいな!

珍しく朝のうんちが出なかったエナのために、夕方も雨の中お散歩。なんとかうんちしてくれて一安心。ここ何日か、お庭でうんちしてくれなくなっちゃった。何でかなぁ?

帰宅してまずエナのシャンプー(お腹だけ)。続いて猛烈換毛の好をシャンプー。パパと流れ作業で二人を洗って乾かして・・・。エナはもう抜け毛が収まったけど、好のほわほわアンダーコートを大量収穫。これでちょっとは抜け毛が収まるかな?

フリスビー大会 2004,4,3
今日は、私たちがいつも行く公園でフリスビー大会がありました。お散歩の帰りに見学しに行こうと思っていたのだけど、あまりの陽気にお犬様たちはバテバテ。いったん家に戻ると、二人ともばったり&ぐっちゃり眠ってしまいました。お犬様たちを家に残し、人間だけで公園へ・・・。競技はもう終わっちゃってたみたいだけど、たくさんのわんこがまだリンクで練習していました。偶然なのかな?ほとんどがコーギーとボーダーでした。さすがにみんなマッチョに引き締まった体で、見事なジャンピングキャッチを披露してくれました。みんな偉いな〜!他の子のフリスビーを取りに行っちゃうこともなく、交錯しそうになっても、ちゃんと避けてる。フリスビーだけを見てるんじゃないんだね。「いいな〜、すごいな〜」を連発しちゃいました。もう少しちゃんと服従訓練が入ったら、エナとフリスビーチャレンジしたいな!でもエナってあんまりフリスビー好きじゃなさそう。

今日の写真は、
●左上:フリスビーをキャッチするわんこたち
●左下:白目をむいて寝顔が恐いエナ
●右上:なんだか分かりますか?実はブロッコリー畑。
●右下:ブロッコリーの花。一株で花束みたい!

ギャラリーの前で 2004,4,2
今朝はまだ霧雨が残っていたけど、これくらいなら大丈夫かな?と思ってお散歩に出かけました。出かける前に注文した好とエナのレインコートが早く届くことを願いつつ、いつものように、田んぼ・土手コースへ。歩いているうちにお天気が回復し、土手を歩くころには急に陽射しが強くなって、人間もワンコもちょっとバテ気味。(写真)

夕方は訓練したかったのでちょっと早めに公園へ。夕方のお散歩を別々にしたのには、いくつか理由があって、まず第一に、運動量の違う二人にそれぞれ満足なお散歩をするため。第二に、訓練する時2頭一緒だと、訓練する側される側ともに集中力に欠けるため。好をつないでおいて、エナの訓練をしたこともあったけれど、それだとやっぱり好もおもしろくないし、私も好のことを気にしてしまう・・・。
訓練の時は、「私とエナの二人だけの世界」くらい集中しないと、ちゃんと教える自信が無いのです。

でも時々、公園でエナの訓練をしていると、何組かのワンコ&飼い主さんが「ジ〜〜!」と見ておられることがあります。小心者の私にとって、実は内心プレッシャー(^_^;)。「そっ、そんなに真剣に見られたら上がっちゃうよ。」と冷や汗が出そう。今日もそんな感じでした。「ダメダメ、ちゃんとエナに集中しなくちゃ!」と自分にハッパをかけているうちに、ギャラリーのことは忘れてしまうのだけど、今日は突然「お座り!お座りっ!!」という鋭い声が聞こえてびっくり。声のほうを見ると、少し離れた所から見ていた飼い主さんが、愛犬の真ん前に仁王立ちになり、「お座り!」を連発していたのでした。「そんな恐ろしい口調で、普段やってないこと急に言われても、かわいそうなだけなのに・・・。」心の中でつぶやきつつ、呆然と立ち尽すそのわんこを見ていると、この子も「うちの犬は・・・」と言われてしまうのかもしれないと思い、なんだか気が重くなってしまいました。

エナの訓練は、まだまだもっと楽しくできるように工夫すべき点はあるものの、「声符」と「行動」の関連付けがかなりしっかりしてきたなという感じ。ジャーキーで誘導しつつも、今日は一回で「立止」ができました。パチパチパチ!

お花見 2004,4,1
今日は念願のお花見をしました。いつものように土手をお散歩した後、公園に戻り、車に積んでおいたお弁当を持って、グラウンドの一番端っこでお花見しました。サッカーとソフトボールが同時にできるくらいの広さのグラウンドのまわりをぐるりと囲んだ桜の木は満開!なのにお花見している人はほんのわずか。平日だからかもしれないけど、以前井の頭公園のすぐ近くに住んでいたことのある私としては、「これ以上の贅沢はないなぁ!」と毎年感動します。

お犬様たちはジャーキーとアキレス。人間用のお花見弁当は、和洋中ごちゃごちゃの、食べたいものとにかく詰め込んだもの。そしてビール!(飲む前に、車は家に置いてきました。歩いても4分くらいなので)
ちょっと作り過ぎちゃったかな?と思ったお弁当も完食し、ほろ酔い気分でコング投げして遊び、眠くなっちゃったので帰ってきました。のんびり、まったり、最高のお花見でした。

■NEXT  ■BACK