::: MENU :::  TOPへ
保護した経緯
シェパード保護活動目的
署名協力のお礼
サイト運営終了の挨拶
ハニーの里親日記 2004年 1月
2003/11月12月1月2月3月4月5月

エナ】 【 ケンタロウ】 【 ピノ】 【ハニー】

大ニュース第2弾!です 2004,1,31
今日は、二人目の里親さん候補の方と面会がありました!天気がよく暖かかったので、外に出てのお散歩面会となりました。前回と同じように、初めて会う候補の方にも自分から近づき触ってもらいました。だいぶ自信がついてきたと思われます。公園に着くと地面のにおいを嗅ぎながら探検。このように意欲的な態度も入院して以来はじめてみせてくれたのです。うれしさが心にこみあげた瞬間でした。緊張はしてない訳ではなかったですが、皆の前でおすわりもできるようになってきたし、もう少しで自分の殻からでてきてくれるのかなぁ?とちょっと期待してしまいました。今回も候補の方にたくさん触ってもらい、励まされて、とても落ち着いた雰囲気で面会を終えました。

病院内でも緊張モードはほとんどなく、最近の流行はスタッフの後を追うこと。院長先生のやさしさがわかってきたかな?

候補の方、今日はありがとうございました!



緊張がとけてきましたよ 2004,1,30
今日もお散歩のため病院に行ってきました。面会から一日経ってどうかなー、と思いましたが昨日に引き続き、明るい笑顔でお出迎えしてくれました。さらに先生から「だいぶ落ち着いてきたよ、いい感じ。」と報告を受けほっとしました。ハウスの中から人影をみると一時的に吠えることはまだするようですが、室内での緊張モードはほとんど無くなってきたみたいです。ここ何日かで本当に成長したんだなぁ!

今日の写真をみてださいっ。いままでの表情とちょっと違うと思うのですが、どうでしょうか。




大ニュース!です 2004,1,29
今日ついに、里親さん候補の方との面会がありました!候補の方、先生、スタッフの合計6名での面会になり、超緊張モードになるかな?と始めは少し心配していました。しかし思っていたほどの緊張はなく、候補の方が持っていたおやつに夢中でした(笑)。
おやつと優しい声がけにハニーちゃんはうれしくなったのか、その場にいた全員に何度もご挨拶しに近づいていました。しばらくして、うろうろと落ち着きがなくなるような仕草をみせましたが、まるで自分のうれしい表現の封印を解いても良いかどうか迷っているようにみえました。でも明らかに表情が良くなってきたハニーちゃんを見ることができ、成長を感じた瞬間でした。また、みんなの前でとてもいいうんちを披露してくれました。きっと「わたし元気よー、安心してね!」と言いたかったんだとおもいます。
そして終始なごやかな雰囲気で面会を終えました。

本当に今日はたくさんの人との面会の中、ハニーちゃんは頑張りをいくつもみせてくれました。写真の表情からわかっていただけると思います(ちょっとブレてしまいすみません)。

候補の方、今日はありがとうございました!


室内と室外 2004,1,28
今日は、最近のハニーちゃんの様子についてまとめてみたいと思います。

病院内の様子 ハニーちゃんは現在下の写真にみえるハウスで生活しています。ハウスにはとても慣れて、扉を開けておくと自分から勝手に入ってやすんでいるそうです。ほとんどおとなしく静かにしているようですが、人影をみたとき、部屋のドアが開いたときに警戒して吠えます。同じ状況で全く吠えない時もあるので、ハニーちゃんの中で何か考えることがあるのかな?と思ってしまいます。あとは病院内を自由に歩いているときに人間の動きが急だったり、少し大きな音を聞いたりすると緊張モードに入り、落ち着かなくなるそうです。7歳という年齢のせいか、過去の経験からなのか一度そのモードになると落ち着きを取り戻すのに時間がかかるようです。病院スタッフの方にはかなり気を使っていただき観察を続けてもらっているおかげで、最近はハニーちゃんの方からスタッフに近づきコミュニケーションをとろうとすることも徐々にですが出てきました。毎日食欲は問題なく、体調はとても良くなっています。

外に出た時の様子 お散歩の時は大きな音などに緊張するときがありますが、室内での緊張に比べるとほとんど気になりません。相変わらず引っ張らないのでとてもお散歩はラクチンです。猫、他の犬にも反応しないで黙々と歩くので心配になるくらいです。商店街など人が多いところも大丈夫。今のところ他の犬とのご挨拶も問題ありません。お座りや待ってなどは試していませんが、アイコンタクトは緊張せずにできるようになってきました。外ではとってもおりこうさんです。

室内と室外では緊張する状況や度合いが少し違うようですが、どちらも少しずつハニーちゃんから何か人間に対してコミュニケーションをとろうとする努力がみられます。
病院のスタッフの方と連絡をしっかりとってハニーちゃんの声に耳を傾けていきたいとおもいます。





抜糸が終わりました! 2004,1,27
今日は抜糸をしてもらいました。いつもよりもとてもすっきりとした顔になっていました。あとは、食事のコントロールを続けてお腹の調子をみてもらって、退院できるようになります!

病院内での緊張はまだあるようですが、グルーミングなどには慣れてきたようで安心し始めているみたいです。そして、エナちゃんが以前したことと同じことなのですが、いろいろなものに飛びつくようなことをします。エナちゃんはその行動がでるようになってから、とてもいきいきとした顔になってきたので、ハニーちゃんにも少し期待をしています。

少し余裕がでてきました 2004,1,25
入院してから10日が経ちました。体調が良くなるとともに、病院での生活に慣れてきたようです。先生に甘えるようなしぐさもみせていました。まだ緊張してしまう瞬間は
あるようですが(部屋から部屋に移動するような、空間が変わるとき)、だいぶ落ち着いてきました。

お散歩でも余裕がでてきたのか、今日はまわりの景色を気にしながら歩いたり通行人に近づいたりもしていました。ごほうび(フード)が大好きで今のところどんな時でも食べてくれます。余裕がでてきたじゃん!とおもって写真を撮ろうとしたらきんちょうしてしまいました。ごめんね、ハニーちゃん。↓

夜のお散歩 2004,1,23
今日は夜になってからのお散歩でした。ハニーちゃんは耳を動かしこちらを気にしながら歩いていました。夜だからといって特に問題があるようではなさそうです。すれ違う他の犬や猫にも全く動じませんでした。

病院の待合室では、女性の方に自分から近づき撫でてもらい、うれしそうな表情をほんの少しみせてくれました。うれしかったー!明日もがんばろー!

回復 2004,1,22
手術の傷口はきれいで問題ありません。うんちは、とても良い状態にまで回復しました!皆様の応援のおかげで回復が本当に早いです!

病院の中には、シーズーちゃんや猫ちゃんがいますが、近づいても近づかれても全く平気です。しかしまだ人間の動きには少し敏感な時がたまにあるようです。心の回復はちょっとずつで良いからね!

落ち着いています 2004,1,21
今日は暗くなってからのお散歩でした。公園に行くと、たくさんの犬達がいましたが全く気にならない様子。とにかくこちらを気にしてくれて上手に歩いてくれます。昨日ほどの緊張もなく少しほっとしました。

食欲はとてもあります。うんちは日に日に回復に向かっているようです。そして環境に慣れてきたのか、室内を落ち着きなくうろうろすることが減ってきました。

明日も一緒にお散歩行こうね!

経過は順調です 2004,1,20
無事、手術終了しました! 検査や手術の詳しい内容については、経過報告にアップされますのでご覧ください。

今日は、病院のまわりを少し散歩しました。ほとんど引っ張らず、歩いているときにアイコンタクトをしたりとてもお利口さんでした。また、お見舞いしていただいた男性の方に積極的に近づき甘える一面もみせてくれました!
室内では、時おり耳が後ろに向き緊張したそぶりをする時があるようですが、引き続き焦らず見守っていきたいと思います。


検査の経過 2004,1,18
検査報告が今日になってしまいご心配おかけしました。内視鏡検査、便検査、血液検査ではこれといった問題はなかったようです。よかったー!うんちは回復のきざしが出て来たみたいです。しかし、、お腹のレントゲンから子宮の異状が見つかったのでした!

ということで、明日手術になります。そのときに避妊手術も同時に行われることになります。またまた皆様にご心配をおかけしますが、ハニーちゃんがまた一歩新しい飼い主さんに近づく為にがんばりますので、よろしくお願いします。経過については、また報告させていただきます。


入院中の様子 2004,1,16
H君です。これからエナちゃんの時と同じように、病院でのハニーちゃんの様子をアップさせていただきます。皆様、いつもハニーちゃんの応援ありがとうございます!

今日は血液検査、便検査、腸の内視鏡検査をしてもらいました。結果については、明日報告できる予定です。病院の中での様子は、はじめは当然ですが少しだけ落ち着かない感じでうろうろしていたみたいです。しばらくしてハウスに入ると、落ち着いてとても静かになりました。保護当初、自分のハウスに誰かが近づくと警戒して吠えていましたが、現時点ではその様子はありません。2ヶ月でとても成長した証拠です。食欲はバッチリあります!これから体を集中的にみてもらいながら、家庭に行く準備を進めていきます。

うんOについて 2004,1,12
我が家に来てから今日まで難問となっております、ハニーのうんOについて少々書いてみたいと思います。以前書きました通り彼女の下痢はほぼ水状態の黄色い(レモンのような色)物でした。この改善に先ず使用したのが、せんぶり(漢方)・アフラ(ドイツの胃薬)・ビフィズス菌・ビール酵母・プロポリス等です。これらによって、色は茶色に変わり形もあるようになりましたが良い状態とまではいきませんでした。そして次に使用したのが“フラジール”です。これは友人の薦めで試したのですが(勿論彼女は獣医です)。これはバッチリ効いてくれました!只、問題はこの薬を飲ませなくなると又軟便に変わる事です。友人は“大学病院では、この薬を1年間飲み続けている犬もいるから副作用さえ注意をしていれば大丈夫”と言いますが・・・・ヤハリ疑問?
 そこで今日、ハニーがレスキューされた時に診て頂いた先生にお電話をしてお伺いしたのですが、免疫力の低下と腸内細菌の異常(すいません病名は忘れました)による下痢であることが判明。もう少し我が家で食事療法とフラジールで様子を見て、改善されなければステロイド等の処置も考慮していきたいと思います。

お座り 2004,1,10
今日始めてハニーは、家の中でお座りをしてくれました!
夜、知人宅に頼まれ物を配達しなければならなかったので、ハニーを連れて行こうと首輪を着け(彼女は、首輪を見せると頭を出して首輪を着けられるのを待つています) 何気なく云ってみたのです。“お座りは?”すると彼女 嬉しそうに私の顔を見て座ってくれました!勿論 手には何も持っておりませんでしたから、二重の喜びとなりました。あの顔は 今までに無い最高の笑顔でした。

2004,1,9
皆さんにご心配頂いておりますお腹の調子なのですが・・・・昼間までは、大丈夫だったのですが夜はPとなってしまいました。何が原因なのか?う〜ん難しい所です。


御飯前 2004,1,8
折角リュウビンさんから講習を受けたのだから“御飯前のお座り”を実行しようと頑張ってはみるのですが・・・・・ナカナカ座ってくれません。“待て”は理解している様で、食器の前でウロウロしながら(タマにどこかに行ってしまいますが)ヨダレを垂らしています。
今日の写真上が“御飯マダ食べちゃ駄目?” 下は、目が点状態で食器を見つめている所です。

大収穫 2004,1,6
今日の午後、ケンタロー君のお見合いに参加してきたハニー。彼女を保護してくださった皆さん8〜9人に取り囲まれ、ケンタロー君をはじめ色々な犬達とご挨拶をし(ケンタロー君の日記にハニーとの2ショットがあります)、リュウビンさんから“お座り”の講習を受け メチャメチャ緊張しまくりでした。
そして、帰りの車中 強烈なオナラ! これはと思い早々に帰宅し、ハニーはトイレに直行! 案の定下痢となりました。(彼女は緊張に弱いのです) トホホ・・・

服従 2004,1,5
この数日 大分親和も取れてきた様に思えたので“座れ”を教えようと頑張ってみましたが全て失敗。オヤツ・コング・食事時・・・・彼女は体を硬直させ、尾を巻いてしまう。
 ハニーの心の傷は相当深いと実感しました。マアそんなに焦らなくても良いかな・・・・

2004,1,4
元日の日以来ハニーは車でのお出かけを催促する。引き綱を付けて人間と歩くより、コングを追いかけたいらしい。確かに人間と歩くより、自由に走り回る方が楽しいもんね
でも、ハニー貴女は暇でも人間はそんなに暇な時ばかりは無い事も理解してもらわないとネ

謹賀新年 2004,1,1
皆さん明けましておめでとうございます。
今日は、ハニーと我が家のボス(GSD)を連れて富士五湖に行ってきました。富士山をバックに新年のご挨拶をと思っていたのですが、富士は雲に隠れてしまい山中湖は人人人・・・

 下記の写真はヤット見つけた草原での1コマですが、以前とは違い我が家のボスとはすんなりと御挨拶ができました。上段右の写真、これは我が家のボスがボール投げをしているのを見つめている所です。そして待ちに待った自分の番!コングを思いっきり追いかけて得意げなハニ-です。

■NEXT  ■BACK