::: MENU :::  TOPへ
保護した経緯
シェパード保護活動目的
署名協力のお礼
サイト運営終了の挨拶
ハニーの里親日記 2004年 2月
2003/11月12月1月2月3月4月5月

エナ】 【 ケンタロウ】 【 ピノ】 【ハニー】

ガウガウ2 2004,2,29
 ハニーさん、相変わらず男の人が苦手です。
お外で会う分にはまぁ大丈夫ですが、家に来るとなると男の人がインターフォンを鳴らすとウッ!ウオッ!と反応します 女の人だと無反応なのにね。
その場だけの人ならまだ良いんですが、問題はうちのクマです。クマは仕事の都合で一緒に住んでいません ほぼ毎日会うんだけど、ハニーはガウガウ!クマが家に上がると緊張してしばらく落ち着きません 特にここ2日はガウガウ具合がしつこいです あんまりガウガウされるのでクマも事情を分かっちゃいるけど悲しい様です...。 でもハニー自身は今環境が変わって、やっと家に安心して彼女自身のポジションも分かって来た所です。今度はクマと言う人が家族なのかそうでないのかを、私や子供達との関わり方や立ち振る舞いなどから見極めようと、目を向ける余裕がやっと出て来たんじゃないか?と考えています。なのでクマにはハニーにとって嬉しい事ばかりしてもらって、ハニーがクマに近寄ると、私はひたすら褒めまくるを繰り返しているんですが...大丈夫かな?こんな風に考えるのは都合いいだけかな? でもさっきトイレに行くクマに初めてハニーが付いて行きました。

警戒心が解けるのには時間が掛かりそうです でもねハニー、家の奴はみんな良い奴だ
よ、がんばれ〜。 
写真はお散歩ハニーです。

ひろいぐい 2004,2,28
 ハニーが家に来て、早2週間が経ちました。
なんだか早いですね 最初お互いに様子見していてお互いに歩み寄りたいけど、糸口を掴むのにいっぱいいっぱいだったよね。今だってまだ『試され中』だけど、私にストーカーしてる時、人の居ない公園で2人で走ってガウガウごっこしてる時、イビキをかいて寝ている時...よく馴染んで来てくれているなぁと思います。

さて、病院に入院する前まで下痢が問題だった彼女ですが、現在の食事は処方食で、美味しいのか喜んでよく食べています この処方食も最初2種類頂いたのですが、ずっと下痢もなく調子良いので1種類にしぼれてきています。

今日はお散歩中にはじめて拾い食いしちゃいました。お散歩中草むらで匂いフンフ〜ン♪は熱心でも、ゴミ置き場は知らん顔だったのにね〜 とはいっても『NO!』の一声で
お口からポテっと出しましたが...ちなみにバナナでした。 野菜類は私がしまい忘れてて齧られちゃった事もあったんだけど(大根やキャベツがない〜と思ってるとハウスの中でバラバラにされてました(笑)バナナも好きだったのね 後で買ってあげたら大喜びで食べていました。

 写真はベッドでまったりしてて、お口の端がビロ〜ンってなってるハニさんです
かわい〜。

病院で 2004,2,26
 お散歩大好きハニ〜♪でも匂いフンフンも〜それは熱心に嗅ぎます。トライアル期間まだ終わってないけど、早く予防接種したいなぁと思っていたので今日は病院に行きました。体重測定も、お耳や全身の様子をみるのにも、おとなしく良い子で注射をブスッ!ついでにお耳もみてもらいました。
でも体重測ったら29キロでした。が〜ん減ってる!!ゴハンはよく食べるし、うんてぃも食べてる量にみあっているかなと思ってたのに...あぁへっぽこ(泣)
まぁ環境が変って慣れて来ているとは言っても、まだまだでしょう。運動量も変わってきてるし、焦って食事量などを増やすより何事も気長に身体作りは考えましょう。と先生に言われて帰ってきました。 病院で緊張したのか帰り道は強風の音にびびり気味、道路脇の網になってる部分にもびびり(いつも嫌がるけど)彼女の右側を歩く私にアタック!へっぽこ母転びました 痛い〜ん 悔しいので死んだフリしたかったけど、今日の彼女にやるのは大人げないのでやめました(笑)そんな調子で匂いフンフン♪もせずにスタコラ歩いていきました。
帰ってからはおやつ奮発!今日はがんばったね。

ここ3日ハニーは風呂に入っている私を待ち伏せするのをやめました。その代わりにスリッパを持って逃げます。短い時間だと片方、長い時間だと両方(笑)
片方はハウスに..もう片方はベッドに(昨日から自分のベッドで寛ぐ様になりました)持って行くの。可愛い〜

いつもの時間 2004,2,25
 今日はハニーの生活時間を書いてみますね。
朝7時、私と一緒に起きて掃除と朝ご飯の支度をする私の側を離れずベタ〜
7時40分、子供が学校に行くのと一緒に朝の散歩に行きます。この時間だと通学路は
車が通れないし、子供達の通学時間のPTA 見回りにも協力出来てグー!まぁトイレタイムや匂いフンフンに付き合うので、一緒に学校には行きませんが...。
お家に帰って来るのは大体8時半、ハニーはお待ちかねのゴハンです♪
夕方の散歩までは寝てるか、ストーカー(爆)外に出る用事や買い物に連れて行く時もあります(八百屋さんとかお店に入らないで済む所ね)午後は3時半から5時位までお散歩して、夕方6時にゴハン。その後はおやつもらったり、皆が集まる所でまったりハニー
夜は9時過ぎにトイレしに駐車場に出てスッキリ〜♪大体いつもこんなんです。

 今日もこんなペースでした、お散歩では引っ張る事はないですが、先に行こうとして時々足を踏みそうになっちゃいます なので前に出過ぎない様に練習中です 彼女からすれば目の前に人の足が迫って来る方が恐いのかもしれませんね。

グルーミングの練習 2004,2,24
 ハニーはお家にきてから、まだシャンプーしてません。
そろそろお耳のお掃除でもしてみようかしら〜?とまずはお試ししてみました 犬の耳掃除なんてすごく久しぶりで、どう押さえたらやりやすいっけ?なんて、またもへっぽこな私...ごめんなさい。
それでもやりはじめると結構思い出してきて、ちょっと嫌がるハニー(私がヘタだから)に声を掛けながら入り口付近からフキフキしてたら、ハニさんヨダレがタラ〜リ(爆)奥の方まではしませんでしたが、キレイになりました。
皆様はお家のワン達の耳掃除には、その辺で売っている耳掃除液使っていますか?
もし何かオススメな物があったら教えて下さい(^人^)

次はシャンプーです、そこでイビキかいて寝ているハニーの大きな背中を見ると洗いがいがありそう〜 いや、それよりちゃんと乾かさなきゃね!

公園 2004,2,23
 夕べの風雨がうそみたいに良い天気だったので、車で広い公園にお出掛けしてみました。
広い芝生の広場に行くと、いつものお散歩でちょっと寄って行く公園と同じようにウキウキしだしたハニー。(いつも散歩中に小さな公園に寄ってそこで『ほいほいっ♪ハニ〜♪』と声を掛けると大ハシャギして小躍りしながら走るの)
ロングリードをつけて、コングを追い掛け走り、転げまわって楽しそうでした。でも私がロングリードを持つのがヘタで絡まったりしてたせいか、ぐるぐると走り回ったりはしませんでした へっぽこでごめんよ(笑)
園内は梅が咲いていて、とても良い香り...その中をゆっくりと歩いてからお家に帰りました また行こうね。

夕方のお散歩でもちゃんと家の玄関先でおしっこできたハニー、偉〜い!
(毎日同じ事書いてすみません(笑)

あったかい床 2004,2,22
 今日は法事がありました なので夕べから親戚の方が泊まりに来ていた事や、朝から支度で気忙しくしていたので、ハニーはちょっと落ち付きがありませんでした。
本当はお寺で法事に列席させたかったのですが、お寺の許可がもらえなかったので、またお家でお留守番になってしまったハニー...ごめんね。
でも私達が出かける時は、アキレスを噛み噛みするのに夢中で『あ、そ また行くのね』とハウスから出てきませんでした(爆)いいぞ〜その調子!
でもね、帰って来た時玄関の床が暖かかった...ハニーここで待っていたんだね と思うといじらしくって、かいぐりかいぐりしたら...あっち行っちゃいました。ヲ〜イ

 留守中はどこにいる時間が長いんだろう?リビングにはまだ落ち着かないベッドがデーンとあるので、やっぱりハウスかな? このハウスには最初全く入りませんでした。
オヤツで釣って入れてみて、戸を閉めたら激しくガウガウして『あ、こりゃダメね』と分り、またまたりゅうびんさんに相談(いつもすみません)中でおやつをあげて、ちょっとでも入ったらベタ誉めを続けてたら、いつの間にか落ち着く場所になったようです。お気に入りが一つ増えて良かったね、ハニー♪

トイレ 2004,2,21
 ハニー家に来てから一週間が経ちました。毎日の生活リズムも慣れて来たのか
トイレタイムも安定してきて、朝夕夜(夜はトイレのみ)の散歩で済ませるようになりました\(^^)/ハニー偉い!

 今日は車に乗ってペット用品店へお買い物 車の中では最初落ち着かなかったけれど走り出したら『あ、この乗り物ね』と伏せて横になっていました ほっ。
ショップの中できょろきょろフンフンしながらおとなしくお買い物をしていると、顔見知りのシェパ飼いの方と9歳のお姉さんシェパに会いました。お互いに匂いを嗅ぎっこしてご挨拶してましたが、他のワンコがじゃれてプロレスごっこをしているのはちょっと遊びたいかな〜..でも入って行けない(笑)
とゆう感じでドキドキしながら見ていました。
毎日少しずつチャレンジしているハニーが愛しいです。

写真は、いつになったらベッドで寝るんだろう?のハニー

新しいベッド 2004,2,20
 今朝通販で購入したベッドが届きました。それまでは薄い毛布を畳んで使っていたので、今度は寝心地いいわよ〜♪と、るんるんセッティング!...でも乗りません(笑)
フローリングでゴロゴロしていましたが、落ち着かないのかハウスに入りました
今までおやつ無しじゃ見向きもしなかったのに...おぉ〜
お部屋に掃除機を掛けても安全地帯がないためか『それ嫌なの』とハウスに逃げる 
思わぬ効果ですね 一人でバカみたいに誉めまくりました。
 
 お昼頃、用事があって駅まで行きました。人通りの多い所はさすがに落ち着か
ないのか早脚気味でしたが『止まって』『左行くよ』などはちゃんと聞いていて
とっても良い子でした。
帰って来たら疲れてお昼寝タイム ハニーはベッドを枕にしていて硬い床でゴーゴーとイビキをかいて可愛いく寝てました(^m^)
早くベッドだと気が付いてほしいもんです。

くまと留守番 2004,2,19
 うりです 今日も私はお仕事(今日で終わりなの)その後夕方はうちの鳥が入院している病院に行くので、ハニーは一日くまパパと一緒にお留守番でした。
なので今日の日記はくまパパに書いてもらいますね〜。
 
 くまです 今日は一日ハニーちゃんとお留守番でした。
でも午前中はうりも一緒でお散歩&畜犬登録に行ってきました。
うりが出掛けた後のハニーはリビングと玄関を行ったり来たりして落ち着かないようでしたが、そのうち大きなため息?をついてごろんと横になってしまいました。ハニーの寝顔を見てると自分もウトウト一緒にお昼寝、ハニーのいびきを初めて聞きました。午後のお散歩は初めてハニーと二人っきり!いつもはうりと一緒なので、くまがリードを持っててもうりの横にに並びたがるハニーだけど今日はひっぱる事もなくとてもいい子でした。途中で本気で走ったりもしましたがハニーはまだまだ余裕のようで 
”なあに?もう疲れたの?”と言ってるようでした ゼーゼー。




 

おとななのね 2004,2,18
 今日は仕事で外出なので、朝のうんてぃんぐ散歩を長くしてみました。4日程前からうんちは朝夜10分程ののうんてぃんぐ散歩で、立派なブツをなさるので助かります
おりこうさんだね。

昨日も今日も我慢でどうかな?と心配で帰ってくると、破壊活動もなく尻尾を振って
お出迎えしてくれましたが、やはり一人で心細かったのでしょう ちょっと物音に
敏感です...ウルウル 夕方は長めのお散歩に行きました。 

お留守番後のハニーの様子を見て、改めて『彼女は大人なんだなぁ』と感じました
とゆうのは、今日彼女に『悪いなぁ..ごめんねぇ』って思ってる私に対して
ハニーは小さな駆け引きを持ち出してきたんです。
禁止されてるテーブルに足を掛けてみたり、人が食べてるご飯に顔を近づけたり
『おすわり』をシレっと聞き流そうとしたりと、チャレンジしてます(笑)バレバレ
そうかぁ..これが熟女の魅力(誰かが以前そういってました)ってやつなのね。
人の事をよく見ているハニーに足蹴にされないようにがんばります。

ドキドキの一時間 2004,2,17
 今までハニーは、リビングに居ても廊下へのドアが開いていないとどうも落ち着かない様子だったのが、今日は『廊下?それどこ?』みたいな落ち着きでリビングの定位置にドベ〜ンと横になっていました。

そんな落ち着きを見せてきたハニーに、今日は一時間のお留守番をさせてみました。
というのは、トライアル開始前から18日には外出しなければならない予定が入っていてどうしよう?で、当初の予定ではその日誰かにお留守番をして頂こうかと考えていました でもハニーの性格を分かっているりゅうびんさんと相談している内に『彼女なら大丈夫かも?試しにまず一時間やってみては?』と、なって外出してみる事にしました。
ちなみに今までの外出?ではゴミ出しなど、すぐ帰ってくる時は玄関で待っていて
隣の事務所に15分程用事で出向いた時は、リビングで寝てました(笑)

いつものゴミ出しに行くように『じゃね〜!』と笑って出掛けたものの
大丈夫かな?嫌われないかな?とドキドキ...。あぁ小心者。
出先で私は車のライトを消し忘れて食事をし、食べきれない分を持ち帰ろうと
しておいて忘れて来たり...あぁもう
で、帰って彼女は何をしていたかと言えば、定位置でドベ〜ン!と寝てました。
明日がまだ心配ですが、朝のお散歩しっかりしてから行ってきます ドキドキ

しっこが... 2004,2,16
 夕べは隣で寝ていたので、吠える事もなく朝まで静かでした
7時少し前に私が起きると、すぐオシッコとウンチ ウンチは処方食のお陰でずっと
調子良く、量も質も立派!大きいですね〜
オシッコも一昨日は2時間置きくらいだったのが、昨日は4時間置き、今日は...12時間
くらいしてません(焦)時間を見てお外には連れ出したものの、はしゃいで帰って来る
だけでした う〜ん

 昨日言っていた『ガウガウ』今日は穏やかになってきましたが、男の人が玄関
でピンポ〜ンするとガウガウ!(なぜか尻尾降ってるんですけど...これは何?)
居場所もリビングと廊下(玄関から昇格しました!)と6対4くらいでしょうか
どっちでもくつろいでますが、私が動けば彼女もついて来る トイレにも来る
オフロの前でも座ってます 可愛い...。

 今日の写真は『リンゴ取るより、ここではお座りしてた方がトクだわ』のハニー
アピールがバレバレです(笑)




 

ガウガウ 2004,2,15
 昨日はまだ人のいる所よりも、玄関の方が良かったらしくそこで横になっていて
ハウスには嫌って入りませんでした。玄関のタタキじゃ冷えるので、マットを敷いて
別室で寝ていたら、夜中から朝方まで吠えてしまい反省。
そのせいか今日は番犬モードで外に人の気配がすると、ガウガウしてます。
室内で犬飼い初心者の私は、こうゆう場合ハニーをどう誘導すれば『ううっ 怒られちゃった』とならないようにすれば良いか迷ってしまい、りゅうびんさんに電話で
ハウスを嫌がる事、夕べの寝場所、ガウガウ対処法を相談しました。
こんな初歩の質問ばかりで情けなくなるけど、聞いてスッキリ!良かったです 
ありがとうございます 初心者は何かと緊張してしまうけど、ハニーと良い気分で向き合える事を大事にしたいですね。
でもそんなハニーも、自分を出し始めて笑える事もあります。
台所のゲートがちゃんと閉まっていないときに、台所に侵入してリンゴを持っていった
所を目撃!『あれれぇぇ〜?何やってんのぉぉ?』と声を掛けたら、リンゴは床に
ボテッ!知らん顔して水を飲みに行ったり
リビングで子供とオヤツをあげながら、一緒にいるとおすわり連発したり微笑ましく
えらいハニーでした。


ようこそハニーちゃん 2004,2,14
 今日から H さんに引き続き、ハニーちゃんの日記を書く事になりました
『うり』です

 今日の午後りゅうびんさん始めスタッフの方々が、家までハニーを連れて来て
くださいました。 どうもありがとう御座います。

初めて入る家にキョロキョロしながら『ここどこ〜?』と家中をウロウロ
歩き回りながら、お水を飲んでいたハニー。
お外で皆さんとお別れする時、拍子ぬけした程後ろを振り返らず歩いて行ったので
そのまま近所をお散歩 初めて歩く道や初めて嗅ぐにおいに、心無しかウキウキ
しながらも引っ張る事もなく...と言うよりも、いつもお散歩していたH さんと
身体の大きさや歩調が違う私に、彼女がとても気を使って歩いてくれるのが
良く分りました。

 お家に帰ってからも、騒ぐ事もなく好きに家中を歩き回り、時々H さんが座って
いた椅子の匂いを嗅いだりしながら、たくさん家族にご挨拶してくれ
今は人目につかない玄関で、横になってます。
こんな調子でゆ〜っくりお家に慣れてくれればいいなぁ
ハニー、時間はたくさんあるからね。

いよいよ明日 2004,2,13
明日、トライアル開始の予定です!本当にがんばりました!特に病院に来てからは検査や手術で大変だったと思います。そして体が良くなりはじめてからのハニーちゃん自身の頑張り、変わりようもすごかったです。自分の殻から出てくるのと同時に里親候補さんとの面会、「底力」しっかりみせてもらいました。また、ハニーちゃんのおかげで今まで以上に犬を信じることができるようになりました。ありがとう、ハニーちゃん!これから何も気にせず人間のやさしさをたくさん受けてください。

↓お散歩最後にこんな笑顔をみせてくれました。明日からもあせらず、ゆっくりで。

今日もがんばってます 2004,2,12
今日は公園でいろいろな人に触ってもらいました。以前にくらべだいぶ落ち着いて触ってもらえました。男性にはまだ警戒があるようですが、ごほうびをもらいながら何度も近づき少し慣れました。お座りも上手でした!毎日毎日自分を表現するためにがんばっています。

病院スタッフの方と 2004,2,11
今日は私がお散歩に行けない日だったのですが、病院スタッフの方がお休みなのにも関わらず、お散歩に行ってくれました。ありがとうございました!

もうちょっとです 2004,2,10
後少しでトライアルです。ハニーちゃんはわかっているのか、落ち着かない様子です。そんな中で、院長先生の方を感慨深そうにずっと眺めていました。本当にたくさんお世話になったよね。ありがとう、って言っているようでした。

待ち合い室 2004,2,9
今日は駅までお散歩に行ってきました。少しソワソワして通行人を眺めたりしていましたが、引っ張らずおりこうさんでした。途中信号待ちのときに、おじさん風の人と目があったのですがハニーちゃんはなぜか後ろに下がりながら、「クーン」という声を出していました。なんだったんでしょうか?

お散歩から戻り、病院の待ち合い室は患者さんがたくさんいました。みんなはじめての人でしたが、警戒せずにずーっと触ってもらって「おとなしくいい子だね」とほめてもらいました。

里親候補さん決定おめでとう!! 2004,2,8
遂にハニーちゃんがトライアルです!本当にハニーちゃんが自分の殻から出始めたのは最近です。これからきっと面白さをどんどん繰り出すんだろうなぁ。ウキウキです。
候補の方にしっかり引き継げるように準備していきたいと思います。

院長先生からは退院が許されました!タイミングもばっちりです。

↓ハニーという名前が好きになってきたみたいです。ちゃんと反応してくれます。


期待のまなざし 2004,2,7
お座りをすこしずつ自分からするようになってきました。そのこともお利口さんですが、最近はご覧のようにまなざしが変わってきたことに気づきました。不安から期待へ。これから楽しいこといっぱいあるよ!

ウキウキハニー 2004,2,6
大ニュース(しつこくてすみません!)第三弾。今日は先月面会していただいた方のご家族の方に来ていただきました!不思議なことに今日のご家族にも小学生の方がいらっしゃいます。お兄ちゃんとお姉ちゃんです。きっとハニーちゃんが呼んでいるのでしょう!そして予想していた通り、お兄ちゃんお姉ちゃんには緊張せずに歓迎してくれました。

公園までみんなと一緒にお散歩にでました。公園でひと通りにおいをかいだあと走り始め、ウキウキモード突入!今までの葛藤を吹き飛ばすようなウキウキっぷりでした。もっと広いところで思い切り走らせたい!と、その場のみんなが思ったと思います。どんどん変わるハニーちゃんにこちらもウキウキさせられてしまいました。

本当に両候補の家族の方の優しさパワーによって、ハニーちゃんが飛躍的に成長できています。ありがとうございます!

今日の写真は、お兄ちゃん、先生との仲良しショットです。

ソワソワした一日 2004,2,5
今日は久しぶりに病院内でもお散歩でも何となくソワソワして落ち着かなかったようです。緊張感はあまりなかったようですが、自分がしたいと思っていることを我慢して、しようかしまいか悩んで落ち着かない感じです(とってもわかりにくい表現ですみません)。葛藤中なのでしょうか?

遊びのお誘い 2004,2,4
今日はとても良い天気で、ハニーちゃんは元気いっぱいにお散歩しました。そして中でも外でも少しずつ誘導でお座りができるようになってきました。成長成長!また、公園で時々こちらを遊びに誘うような動きがでてきました。アイコンタクトをとった後突然ウキウキになって走ったりします。だいぶ警戒が解けてきたようでうれしいです。

病院のハウスの中から人に対して吠えることはまだあるようです。ひとつずつ大きな壁を乗り越えてきたハニーちゃんだから、この吠えも乗り越えることができる、と思っています。

ピカピカになりました 2004,2,3
今日はシャンプーをしてもらいました。洗っている時、ドライヤーで乾かす時のどちらも脱出しようとしたようですが、ほとんどおとなしく抵抗はしなかったようです!頑張ったなぁー、ハニーちゃん!おかげさまでピカピカです。

シャンプーの後お散歩に出ました。途中で2歳で女の子のシェパードとご挨拶。その子の元気いっぱいなご挨拶に動揺することもなく、先輩らしく上手に落ち着いて接してくれました。なかなかの貫禄でした。ご挨拶が終わってからその子に触発されたのか、今度はハニーちゃんが元気いっぱいに! 少しの間ウキウキになって走り回ってしまいました。

まったりとした一日 2004,2,2
今日は雨が降り続いたため、病院の中でまったりとしました。病院の診察室、待ち合い室以外では、常に犬や猫が交代でハウスからでて遊んでいます。ちょうど今日の面会に行った時は患者さんがいなかったため、待ち合い室も開放してもらいハニーちゃんは緊張せずにのびのびしていました。下の写真は待ち合い室での様子ですが、ノリノリのハニーちゃんの様子が良く分かると思います(笑)。


この子はだーれ? 2004,2,1
今日も大ニュース!です。昨日の候補の方とお子様も一緒に面会となりました。お子様は小学生の男の子でしたが、ハニーちゃんがどんな反応をするか少しだけ心配しました。しかしその心配は必要ないことをハニーちゃんは教えてくれました。ハニーちゃんは、その男の子に対しては始めからほとんど緊張しなかったのです。子供好きなのかな?自分から男の子に近づきなでられたり、おいしいごほうびをもらったりしていました。その時のうきうきした様子は緊張モード連続だった時のハニーちゃんに比べ、皆が「この子は誰?」と思うぐらいの変化でした。

外に出て候補の方がお散歩してくれましたが、ほとんど引っ張らず良い感じでした。公園に到着し、男の子が園内で遊ぶ様子を見ているうちについにハニーちゃんのスイッチが入りました!とつぜん園内をうきうきで走り回り、しっぽをフリフリ。そのハニーちゃんの様子に今日二回目の「この子はだれ?」。もしかしたら、ハニーちゃんはとんでもなくおもしろい犬かもしれない!7歳であの動き、まだまだいろいろ彼女は見せてくれそうです。

ハニーちゃんの心と体の回復にあわせて、最近面会などのお話がでてきたことがとてもうれしく不思議です。本当にシェパードはすごい犬だと思いました。

候補のご家族の方、今日はありがとうございました!


■NEXT  ■BACK