::: MENU :::  TOPへ
保護した経緯
シェパード保護活動目的
署名協力のお礼
サイト運営終了の挨拶
ハニーの里親日記 2004年 4月
2003/11月12月1月2月3月4月5月

エナ】 【 ケンタロウ】 【 ピノ】 【ハニー】

つまんない〜 2004,4,30
 ん〜今日も良いお天気、明日からは5月だ〜!と、朝から張り切ってコタツを納戸にしまい、カバーも洗ったついでに、ハニさんベッド&カドラーのカバーも全部お洗濯!いつもの居場所を失ったハニさんは廊下でごろごろして、ブッフ〜ン!とため息(笑)
暑くなって来たのに、ハニさんはあんまりお水を飲みません チッコは濃いし、うんてぃもコロコロ気味...なのでゴハンに混ぜるキャベツ汁を多めにしてます もう少しお水飲んでくれないかな〜夏が心配です。

 午後は仕事で銀行廻りに行きました 連休前の月末で激混みするので、ハニさんはお家でお留守番 寒い時期は車で待ってても良いのですが、暑くなるとどうしてもお家で留守番が増えちゃうね。
仕事が済んでからお散歩に行きました 途中フレブルちゃんとご挨拶したら、また気を良くして遊ぶ気満々で誘ってました 気持ちは分かるけど体格差が...遊ぶのは我慢してね。 先日あんこままさん宅で犬達が楽しく追いかけっこしてたのを見てから、大人しく挨拶してくれる子には、前より更に積極的に遊びに誘おうとします あの時は遊びに入って行けなかったけれど、彼女の中では今また少しづつ確認していってるようです。
 
 夜は劇のチケットを頂いて、子供と観に行ってたので、またまたハニさんはお留守番。急いで帰って来たけど今日は留守番が多くてごめんね。
明日からお休みだけど、お出掛けは近場の公園とか海ぐらいでしょうか あまり暑いとバテちゃうから海は『多分』ね でも沢山遊ぼうね〜。

 写真は、あつ〜いまなざし

主なのにM! 2004,4,29
 昨日の夜中に何かバリバリと音がするので、寝ぼけ半分の私は何かも分らずに『NO〜!』と言ったのは覚えているんですが、朝起きたら犬用ベッドに敷いてあるカバーの端がビリビリにされてるぅ 今さら叱ってもしょうがないし、独り言でブチブチ文句言ってたら、なんだかバツが悪そうなお顔でした...(笑)
ビリビリにしたカバーは端を縫って、車に乗る時用のカバーにしようっと。
今までハニさんを注意したり叱った事はあっても、ガミガミ言った事ってないのです 怒鳴ったりしたら脅えちゃう→不信感になる もありましたが、察しが良いので注意すれば『あ、これダメ?間違ってる?』とある程度分っているので、そこから誘導した方がお互いに良いし〜と言った所でしょうか 家の子供(家にいた犬達も含めて)と違って怒らずに済むと言うのは精神的に疲れないです 相変わらず助けられてます。

 ここ2年間動物はブリ様だけだったので、犬との生活は時間を取り戻す感じでした。
鳥はすんごく慣れるけれど、しつけが一切出来ない自分勝手な生き物なので、飼い主はバカ可愛がりに走るか下僕になります すっかりM(爆)
それに対して犬には自分が中心であり、意志を伝えて従わせる...このギャップが最初自分でもおかしくて『ハニさんは、主が鳥一羽の自分勝手にヘラヘラ従ってるのはどう写るんだろう?』と思っていました。
結果ハニさんは、ブリが通れば避けてます 犬ベッドに乗れば自分がハウスに行く...なんかごめんよハニさん
でも体重の違い十倍は恐いので、スペースは仕切っています
そしてどっちにも『可愛い〜』『だぁ〜い好き』は1日100回ノルマなのは一緒なのよん♪聞いてる?ハニさん。

はみがきぃぃ 2004,4,28
 今朝は昨日の分もゆっくりお散歩♪ 10時過ぎ、朝腹痛を訴えていた上の子の具合が良くなったので車で学校に連れて行ったら(真っ先に車に乗るハニさん..)急に雷と大降りの雨がやってきました。まっすぐ帰っても玄関先でハニさん共々ズブ濡れになるのが目に見えるので、そのままお買い物へGO! そろそろハニさんのフードやペットシーツ買いに行こうと思ってたしね。 ショップでお買い物してたら、犬用アイスの試食をやってたので貰いましたラッキー♪犬用アイスは...匂いはバニラ、味はさっぱり牛乳みたい ハニさんは『うまいのよ〜何?このとろける味ぃぃ!』と嬉しそうにペロリ(つられて私も自分用アイス買っちゃった)
帰る頃にはすっかり良いお天気に戻っていました。

 さて、ずっと『やった方がいいだろうなぁ』と思っていたハミガキ、りゅうびんさんのオススメもあり、いよいよ試してみる事にしました。片手で唇持ち上げて、ブラシをあててゴシゴシしてみると、鬱陶しそうに顔をずらしたりブラシをぐちゅぐちゅしますが、口を開けなくなっちゃう様な事はなかったので、ちょっとやって褒めてご褒美の小さいガムあげて終了。少しずつがんばろうね。

最近前程アバラが目に付かなくなったので、体重はどうだろう?と計ってみました。計るって言っても、私がハニさんをビローンとのびたままで抱っこして体重計に乗って、私の分を引くのでざっとですが、30キロありました。増えてる!よかった〜。 

 ハミガキ風景もどき 写真撮りながら片手なので『形』だけで(笑)

2004,4,27
数日前からの雨予報に『うっふっふ〜レインコート着れるぅ♪』と、楽しみだった今日だけど、朝は子供が熱を出すやらで忙しくしている内に、雨はザーザー風も吹き荒れてきて断念。昼間はさらに風がすごいので、爪切り足裏毛切りにヒゲ切りで美しさアップ! でも、爪切りはまだ私の右手に十分な力が入らないので、バキッと一気に爪を切れません。ねじれ気味にしか力を加えられなくて、まっすぐに切れずに何度もやりなおししてたので、もう爪切りを握ってからのその『間』が嫌で、最後はひんひんと逃げ回ってしまいました。へたっぴでごめんよ。

 雨もすっかりやんで、夜は8時近くになってからお散歩に出ました。道路がまだ濡れているので、ハネ防止にレインコート着ました かわいい〜。家の前でトイレをしようとしたら、ガサガサが慣れないので、ちょっとイライラしてリードに口が行きます。でも歩き出すともう平気で楽しそうにお散歩しました。帰ってからウェアのお腹部分がハネでびたびた なのに、お腹はキレイだしウェアは水洗いするだけで簡単!ん〜ありがたいです。

ん〜きれい 2004,4,25
 ひと月以上シャンプーしてあげられなかったけど、今日はやっとハニさんを洗ってあげられました。お風呂場に入るのは嫌々ひきずられてだけど、洗い出せばじっとしています。天気も良く暖かいので、お外でいっぱいブルブルしてもらってから、玄関で乾かすと...
んまぁ〜きれい!ぺったんこだった腰まわりや尻尾がふさふさ♪
シャンプーも数回やっていると、乾かすのに楽な姿勢や後の掃除がしやすい場所を考えつく様になりました。今日は乾かすのも大人二人だったし、腰も痛くならずいつもより楽でした。
シャンプー後は揃ってお昼寝(笑)気持ちいい午後でした。

お友達がいっぱい! 2004,4,24
 今日はお借りしていたクレートを返却しに、あんこままさん宅にお出掛けして、5頭姉妹とご家族宅のダックスちゃんに会わせてもらいました。最初にあんこちゃんと会わせてもらってお庭でリードを放すと『わ〜っ』とウキウキ気分。あんこちゃんは元気いっぱいに走り回ります。
小梅さん、小春さん、ちー姉さん、おーちゃん、ちゃちゃさんと次々とお友達に会って、ちょっと『おおぉ〜いっぱい...どうぢよう』って感じで圧倒(笑) でも皆とても優しく、フレンドリーでお利口さんです 追いかけっこしたい子は『イェーィ!』とハジケて遊び、それぞれ好きにしているのでハニさんも安心して『ちょっと...おジャマしますぅ』と、ちー姉さんとおーちゃんの側でウロウロ(笑)
お仕事でいらしていたH さんにも会えて嬉しそうな顔したり、りゅうびんさん家のジョナ君と、小桃ちゃんも加わって皆は大ハシャギ!
そんな犬達を見ていたハニさん、遊びたさそうだけど、まだ引き気味でちょっと入って行けない様子 でもこんなに沢山犬がいて、ガウガウ激しく遊んでいる中でも、うろたえずに『ほぇ〜っ』として落ち着いていました。

いつもお散歩している中で犬に吠えられると、相手が友好的なつもりであっても、身体の大小関係なく、すぐ『こわいの』と耳を伏せて早足にささ〜っと去ろうとするのですが、今日は犬達の関係がとても良いので安心していられたんだと思います そんな様子を見て私も嬉しい気分でお家に帰りました。

あんこままさん、お母様、りゅうびんさん、お忙しい中素敵な犬達に会わせて頂いて本当にありがとうございました。
写真はちー姉さんとおーちゃんの側で...カメラの画像ソフトがないので、写真を複数載せられなくて残念です。

ムキムキ(笑) 2004,4,23
 先週末に親戚宅の犬達と、和やかにまったりしていたハニさんは、それ以来外でワンコに会っても大人しい子には、前より積極的に『...あそばない?』(←ハニさん的に積極的・笑)と誘う様になりました。それと同時にムキムキ顔も見せる様に...。
ムキッは一瞬するだけで、別に何もしないですが可愛いです。今日もハンサムシェパ君に会って挨拶してたら一瞬ムキッ(笑)
見たのはまだ2〜3回なので『こんな顔するのねぇ』と内心一人で味わってます。
明日も出るかな?

大きい身体で優しくって...その分恐がりで繊細な所を目にする事が多かったので、なんか嬉しいいな。

ずっと一緒 2004,4,22
 今日はお外に出る用事がなかったので、ずっと一緒にいました。
ハニさんは相変わらずくっつき虫 洗濯やフロ洗いしていれば脱衣所に寝転び、掃除してればすぐ後ろに、夕方上の子の髪を洗い、下の子の髪をバリカンで刈ってる間もそばで寝てる...ベッドでゴロゴロしていても私が動けばバッと起きて尻尾振ってます トイレ行くだけなのに嬉しそうな顔しても何もないよ〜ごめんねって感じです。

 ハニさんがお外から戻って来た時玄関でブラッシングして、足を拭いてあげるのですが、いつも立ったままなので座らせて前足を拭いてみたら、格好が慣れないのかお尻がグラグラして「おおっとと」と不安定(笑)でも座ると『お手・おかわり』で前足をおずおずと出してくるようになりました で、拭いてる時は嫌そ〜うに耳伏せてます
ブラッシングしてると、今日は神社の参道で走ったので、菜の花の花びらやツツジのつぼみの皮など、お土産をいっぱい付けていました 手のギブスもやっと取っても良くなったので、そろそろ洗ってあげたいな〜。

もうちょっと待ってね 2004,4,21
 今日は私が病院に行っていたのでお留守番...しかも予定外にすごく時間が掛かってしまい『もぉぉ〜早く帰りたい!』とキリキリしてたので、帰ってハニさんの顔見たら、嬉しかったのか、なんだか疲れがどっと出てしまって夕方のお散歩まで一緒に寝てしまいました。
手の方は完治まであと少しなので、まだ無理は出来ません ハニさんは散歩中に小さい公園の前や、以前遊んだ所を通り掛るといつも『こっちで遊ぼうよ〜』と行きたがります ごめん、もうちょっと待ってね。
けど今日坂道の脇にある、激しい傾斜の土の道でスイッチ入っちゃいました。ここも以前ウハウハと登り降りして遊んだ所ですが、いくら遊ぶ気満々で喜んでても、当然お相手出来ないので『NO』の声でリードを引いたら、ハニさん下り坂で転んじゃった。

『注意一秒ケガ一生』じゃないけど、自分の不注意さから招いたケガだけに、自由に遊べない事やら、恨めしくも反省しきりです。 
ボールやコングで遊ぶのも楽しいけど、ガウガウごっこで遊ぶのも楽しいのよね 『ガウガウごっこ』は、犬同士でやる、ぶつかり合いのふざけっこのマネ遊びです。初めてガウガウごっこを仕掛けた時は、こちらが遊ぶ時の掛け声で、低い姿勢でぴょんぴょん飛んで引く格好で誘うと『いいの?遊んでも?』とドキマギな様子で私を見ていましたが、すぐにノって来て『突っ張り〜!』と、ぶつかって突き飛ばし合ったり、一緒に走って飛んで転げたりして笑って遊ぶ姿が可愛かった...遊びの最中に『ウ〜!』も出ないし、甘噛みもしないので、遊びを中断する事もなく『疲れた〜ストップ!』で終わらせられるのも、彼女のありがたい所です。
端から見たら、犬に振り回されてる人か、奇声を発するヘンな人に写るだろうけど(なるべく人気のない所選びます...笑)早く一緒に遊びたいな。

やっと入りました 2004,4,20
 今日は朝からよく晴れて暑かったですね 朝のお散歩の時点で夕方のお出掛けは暗くなってからだわ〜と思い、朝のお散歩はちょっと長めにしました。最近暑い日は私がリビングにいないと、涼しい場所でゴロ〜ン 今日も昼間は廊下でゴロ〜ンと寛いで気持ち良さそう...夏前にはクールマット買おうかね。
夕方近くなっていつもの時間を過ぎても出掛けないので、ゴロゴロしながらも『あの〜お出掛けまだ?』というお顔で待ってました お出掛けの支度をするといつもよりソワソワ(笑) 昼間夏のような暑さでも夕方の風は涼しくて気持ち良い〜。
トイレ場所変更は、昼間はちょっと渋っていましたが、後は進んでチッコ出来てよかよか。ここなら、お掃除ちゃんと出来て臭わないね♪

 ハニさんが使っているバリケンは、トライアルの時からお借りしていた物なので、そろそろ返却しなきゃ〜と思って遅まきながら先週買いました。 
が!やっぱりお約束のように、すぐには入りません(笑)まぁ災害時などに備えてクレートはあったほうが良いし、そのうち入るだろうと放っときました。
夜になって借りているバリケンを移動させ、分解して拭いていたら『何?何?お部屋をどうするの〜』とウロウロしてオニューのバリケンに入って寝転んでました そんな慌てなくても...(笑)

数メートルだけど 2004,4,19
 ハニさんのトイレは今ほとんど家の横の駐車場です(ウンはお散歩中に回収)その駐車場はジャリになっているので、夜のおしっこが済むと水を流していたのですが、暑くなるとけっこう臭ってきてしまいました。これではお隣のお家にも悪いので、家のすぐ前でしてもらおうと場所を移動中です。本当は最初からそこでさせれば良かったのですが、下が草があって陰になっている所が良かったのか落ち着いてしまって お外で出来たって事でも褒めていたので、今更変更なんて悪い事してるなって思います。
私にとっては数メートルですが、彼女にとっては違う場所なので『ここ〜?ここでチッチ〜って言われたってなんか...』と困惑顔。
しょうがないので夕方は初めてチッコが出来た近所の草むらで...普段車に乗る前はどこでもコマンドでチッコ出来るのですが、突然要求しても無理かな?出来そうなときを狙ってからかな と思っていたけれど夜はなんとか家の前で出来ました。ベタ褒めしたら、気を良くして家に入ってからもしばらくオヤツ待ちの体勢をする可愛いハニさんなのでした(笑)

森と小川の公園 2004,4,18
 朝から良いお天気なので、遊びに行こうと考えていましたが犬には暑そうだし...涼しそうな所にしよう!と、初めて行く県内の森の公園に決定してお出掛けしました。 公園はとても広くて森になっている所と川沿いの公園とに分かれていて、森でお昼にした後で川に沿っている公園に移動しました。 川沿いのいつもより細い道を人がいっぱい行き交っていると、やっぱり最初はウロウロしたり、私がトイレに行くと、くまが『ほら〜大丈夫!すぐ帰ってくるから引っ張らないの〜』と言ってる声が聞こえてくる...。
側にいないとうろたえますが、寄ってくる子供達や会った犬には上手にご挨拶していました。
 
園内には湧き水の小川もあって、小川を横切る時は石伝いに飛び越えますが、ハニさんはおずおず歩き飛びます..子供がザリガニ釣りをしている時、私が小川を飛び越えて見に行くとハニさんは付いて来れずに『が〜ん』って顔をしてました、それ以後は川を超えても着いて来たけど石の上を飛べないので川にビシャ〜(笑) 私も足を着いた石が転げて一緒にビシャ〜(爆)帰ってからお風呂で一緒に足を洗いました。

素敵なプレゼント 2004,4,17
 今日は私の親戚のお家で『里親決定祝い』を計画してたので、家族と従姉妹で遊びに行きました。親戚宅の Mダックスちゃんと、Mシュナちゃんになごやかに迎えてもらって、ハニさんも尻尾フリフリして嬉しそう よかった〜。
夕方前には皆で裏山のお寺へお散歩に行きました 距離は近いけど、お寺の周りの野原や斜面をマッハ!..な感じ(^^;)で思い切り走り回って、『ひょぉ〜っ』と、はしゃいでいました いいなぁ〜こうゆう場所。
名残を惜しみつつ、ハニさんもたくさんご挨拶をして帰りました。

 お家に着くと、玄関先にハニさん宛にプレゼントが置いてありました!
あんこままさんからです いそいそと開けて見ると、とっても素敵なレインコート(アイアンバロンの)でした! おおぉ〜♪d(^o^)b
ゴハン後に早速着せてみたら まぁ〜ラブリー!晴れの日でも着せてあげたい位(笑)
だって..今まで雨上がりの時は黒のメタルバンドのツアーTシャツだったので、可愛いとは程遠かったので 私、とっても感激です。
あんこままさん、どうもありがとう御座います 大切〜に着させて頂きますね。
ハニさんよかったね♪ 

近くて遠い 2004,4,16
 私の自室は2階にあります 以前は当然そこで寝起きしていましたが、今はハニさんと一緒にリビングで寝起きしてます。 本当は自室で一緒に寝起きしたいし、2階で仕事している時も連れて行ってあげたいのですが、家は1・2階の移動手段がエレベーターなのです(人間は電気代勿体ないので補助階段)このエレベーターに乗るが恐いハニさんは、2階に行けません。なので私が2階にいると階下で『ひぃ〜ん』と鳴くのです そんな時エレベーターのドアはボタン押して開けるのに(ちゃんと知ってる〜)それ以上は嫌で引き返しちゃう....
家の中でも近くて遠いのね。

 ハニさんの立ち入り禁止区域は、キッチンだけです。
キッチンの隣に和室があるのですが、今は物置きになっていて普段出入りしないので、そこも禁止だと思っているらしいです。私が和室に入ると、入り口でじっと待っています でも...
和室の入り口の戸は、ふすまに障子が張ってあるのですが、気が付いたらいつの間にかビリビリに...ふすまにも誰かさんの爪跡がバリバリ〜
やっぱりじっと待ってるだけじゃなかったか(爆)
張り替えなくちゃね そのうち

おいしいね 2004,4,15
 昨日は雨で午後のお散歩はお休みしちゃいました。 雨上がりの今日は朝から『さっ行こう〜っと♪』と張り切る可愛いハニさんを見てると、私も嬉しくなっちゃいます。楽しい匂い嗅ぎに張り切り過ぎて、つい先に行っちゃって『ハッ!離れちゃった!』(リードが張る程じゃないのに)と戻って来て、いそいそと私の後ろから回り込むの繰り返しで忙しそうです(笑)

 午前中、家事と仕事で家中パタパタしてる私に、ハニさんは1階で家事をしてると、張り付き、2階で仕事してるとリビングにいます でも時々廊下に出て来る足音がして『ヒ〜ン』と一声...ちゃんとお返事すると、またベッドに戻ります。
昼前からは仕事を届けるのと、買い物に車で一緒にお出掛け 先に用事を片付けてから公園で私はサンドイッチ、ハニさんはビッケとブタ耳で一緒にお昼ご飯にしました。ブタ耳も前はガリガリ〜バキ〜!であっと言う間になくなってたのが、最近はバリ!みちみちみち〜『おいすぃ〜〜♪』と味わって食べる様になりました(笑)  

ちょっと早かったね 2004,4,13
 今朝は上の子に起こされて目が覚めました 『あっ支度しなきゃ』と起きたけど、ハニさんまだゴロゴロ いつもは私が起きると同時に彼女もベッドからさっと起きるんだけど ちょっとしてからノビ〜ってして起きてきました。 支度をしてお家を出たら今日は寒〜い! 通りもなんだか寒々しい...人も少ないな と思って時計を見たら、まだ7時にもなってなかった(笑)子供を連れ戻しに、いつもより一時間半早いお出掛けになりました。帰ってゴハンの後は、お天気もどんよりしてたのも手伝ってか、いつもよりいっぱい寝てました。

 手をケガしてから、ギブスのせいで右手で物が掴みにくいのでブラッシングも怠たりがちでした。ベッドに敷いてあるマットにも抜け毛がいっぱいで、そっちばかり掃除してたんですがゴムブラシでマットの抜け毛を集めるついでに、ちょっと身体にあてると、すんごい抜けるのでブッラシングに熱中!左手だったので、ブラシかけるの下手だったけど大漁でした。
 夕方、事務所のお姉さんが来た時に『これハニーちゃんに』ってお土産に、大好きなイチゴを頂きました。写真はガマン中(笑)

ジャリうんてぃ 2004,4,12
 先週末は2日共、クマとお留守番して彼女なりの緊張やがんばりがあったせいか、今日はちと神経質になってます。そんな時は電話の音にもうろたえて『ヘウヘウ〜!』(←笑)と控えめに抗議します...。
こちらは『何ともないじゃ〜ん♪』とひたすら笑いとばして、なだめつつマイペースにやってます。そんな調子でやってると、大抵次の日には『あ、また何か鳴ってる』と起き上がる程度に戻ってくれます。

昼から仕事の打ち合わせで、私は外出。連れて行ける時は、どこでも一緒に連れて行くせいかどうしてもダメな時は『そうなの』と良い子でお留守番してくれるので助かります。 留守番時はハウスのある廊下にいます ここは吹き抜けになっているので、廊下の通気道を確保しておくととても涼しくて、夏は良い場所です....って実は私のおやつのパンを食われちゃってからお留守番は廊下になっちゃったんですが(笑)みみっちい?

 帰って来ると廊下がハニさんの匂いでラブリ〜(笑)
すぐに遊びに連れて行きたかったけど、まだ外も暑いので4時頃お出かけしました。
『これからどんどん暑くなったら、夕方のお散歩は暗くなってからだねぇ うんてぃタイムはどうしよっかぁ?』なんて話しながら歩いてたら、早速うんてぃ(笑)
昨日の児童公園で、あ〜っジャリ舐めてる!(でもお水あんまり飲まない)と、たしなめてたけど、やっぱり今日のうんてぃはジャリ混じりでした....。

いたずら 八つ当たり? 2004,4,11
 今日は私が髪を切りに行ったので、その間のクマとお留守番の時の出来事を書きます。

ハニさんはやっぱり玄関で待ってて、つまらなさそうなので、くまがブリ様の寝床用サークルをお外で洗ったり車いじりをする間、ロングリードを付けて一緒にお外に出ていました 駐車場でフンフンと一人で遊んでいたのに、気が付いたらリードが噛み切られていてハニさんがいない! 慌てて見回すと、家の裏口ドアの所に居たので一安心。目を離したのはほんの少しだったのに、リードなんか簡単にプッツリ...堅いおやつあげるときにいつも思うんですが、彼らの噛む力ってすごいですね。
 その後も良い子でいたけれど、宅急便が来てガウガウ!おさまったと思ったら、お外に置いていたサークルが風で倒れた音でまたガウガウ! その時廊下で掃除機を掛けていたクマは、すぐ後ろにハニさんがいたのに気付かず、後ろで突然吠えたのにビクッ!その顔をめざとく見逃さなかったハニさんに目をつけられてガウガウ。クマが言うにその様子は
『〜〜〜っもおっ!お母ちゃんいないし、面白くないのよぉっっ!キライっ!』と八つ当たりして吠えてる様だったそうです。
一時間程の外出だったけど、それでまたクマの印象が悪くなったかも(泣)と言われてしまいました ごめんなさい。
でも午後は子供も一緒にみんなで近くの公園にお散歩に行きました 児童公園なので、好きには遊ばせられないけど『遊べる場所と同じ空気だ〜』とウキウキしてたので、クマと一緒に狭い公園をリード付けて走るのでした(笑)

ちょっとの積み重ね 2004,4,10
 ここの所、くまとハニさんのご挨拶のアプローチをちょっと替えてみました。『来る』がダメなら『自分から行く』です。

朝のお散歩で家を出る前にくまと連絡を取って 家の近くに来たら私達もお外に出ます。少し離れた所から、くまにハニさんを呼んで来させて、その間私は後ろを向いて無視 最初『行かないかな?』と思っていたけれど、小さく『ウ〜』とか言いながらも振り返らず喜んで走って行きます。 そのままお散歩に出掛けたり、一緒に家に入れば後もずっと落ち着いています。
くまとハニさんだけでのお散歩は、ハニさんが家の前の通り以降は踏んばってしまってまだ行けませんが、トイレに連れて行く時はフツーに付いて行って、後は足も拭いてもらいます くまが触って嫌がらない場所も増えてきたし、ちょっとづつ...って言うのも嬉しいものですね♪
何かが『来る』事に緊張してうろたえる事や、玄関でガウガウ事体はまだ解消になっていないのですが、それもまたちょっとづつやっていきます。

 昼近くからは、私が病院に出掛けてたので家族とハニさんはお留守番。 リビングには時々顔を見せて、後は玄関でドッカリと寝て帰りを待ってたそうです 帰って自分のスリッパ履いたら、なんかほんわか〜 ハニさんが尻に敷いて暖めてくれていたのでした(笑)可愛いので『ちゅ〜〜っ』

3歩進んで.... 2004,4,9
 昨日男の人への緊張を書きましたが、今日男の人に前振りなしにいきなり『うおっ!デッカ〜』と触られて、ビックリしちゃったのではじめてお外で人にガウガウしちゃいました。お家に帰ってもお外への警戒心は強くなっていて、見回りに一生懸命です。
まぁ お外で嫌な事があったり、自分のペースが乱されると大抵こうなので、3歩進んで2歩下がると言った所でしょうか?不信感のみが増えなければ良いのですが...。
なので身近で協力してくれる方にも、なるべく男の人に笑顔でおやつをあげてもらうようにしています ハニさんモテていいわね〜。

 午後のお散歩中に、ピレネーのお姉さんに会いました。大人しいので、安心したハニさんは珍しく遊びに誘っています でもお姉さんは疲れていたので残念ながら遊べませんでした。せっかくノってきたので、神社に行ってみると今日も誰もいません『チャ〜ンス!』とリード放って遊びに誘うと、ハニさんすんごい走ります!その勢いで突進されたら恐〜い 『いかんケガが!』と思いつつまた一緒に遊んじゃう(笑)でも『ストップ』できっちり止まり、次に誘うまでは大人しくしています よく走ってとても楽しそうでした。 帰るとコングで遊んでいる鳥が一名....ハニさんはハウスでコングよりお気に入りのボールをガジガジするのでした。 

まだまだ色々 2004,4,8
 朝のお散歩コースは通学路を歩いて、学校まで子供と一緒に行きます。先週まで人が少なかった道も、新学期が始まってにぎやか...お友達と喋りながら歩く子、石蹴りしながら行く子、ボールをついて行く子など様々で、ハニさんも後ろでボールついている子や、『わ〜っ』と近寄る子にはソワソワ後ろを振り返ります 私も注意半分(通学途中でボール遊びしない等)でとりなおして、ハニさんはフツーにご挨拶。 こうゆうドキドキしてる時子供に対しては平気なのですが、やはり男性は駄目で、吠えはしないけど嫌〜っ!て顔して『サッ』と後ろに下がっちゃう いつ歩いても人も車も多めな場所だけど、楽しいお散歩タイムに人に緊張する場面が多いのはどうかな?それとも慣れた方がいいのかな?と両方考えます。 

 家に帰ってから、子供が忘れ物をしてたのに気付き、ゴハンをあげてから一人で届けに行こうとすると、するっと玄関から出て車の脇で『どこいくのよ〜連れて行かないの?』と顔を見ます『戻っといで〜ハニさん』と声を掛けても聞こえないフリしてるし なんだか家では言いたい事も言って平気になったなと思ったり、外で緊張する事があると家に着いても物音にガウガウして、まだまだ敏感だなぁって感じさせられたり、色々と複雑なのねハニさん ここら辺も熟女ですね(笑)

写真は背中がバンビちゃん

うさちゃん走り 2004,4,7
ハニさんはヤングとは言えない年なので、お散歩は歩く事がメインです。上りの坂道が多い所を選んで沢山歩き、ちょっとボール遊びもして充実気分。
でもここの所、私がボール遊びしてあげられないので、ちょっとつまらないかな?
人気のない公園の前を通りかかると『遊ばないの?』と入ろうとしながら、ウキウキ顔で誘います 可愛い〜..けどごめんね。

 なのでちょいと運動になりそうな所を..と考えて近くの神社に行きました 参道の石段をおりて下に行くと、桜がちらちら散る中で辺りはピンク色の桜の絨毯ができていてとても綺麗でした。『素敵だね〜』と話し掛けたら、はなびらを食べてる方一名..。
参道はそんな広くはないけれど誰もいないので、手からリードを離してちょっと走ってみたら ハニさんウキウキッ♪ オモチャは持って来ていなかったので、小走りで石段上りに誘うといい調子で登る登る、一蹴りが大きいので得意げに先に行っちゃった。でも往復してる内に疲れて来て、ぴょんぴょん走り『別名.うさちゃん走り』に...。
ゼーゼー言ってるので(でも気は若いのよ.笑)お水を飲んで一休み 今日みたいな暑い日には、木陰もあって、涼しいこの場所は結構いいかも あ、その前にフィラリア対策ちゃんとしなきゃね!
『また来るので、いっぱい遊ばせて下さ〜い』と神社で手を合わせて帰ってきました。

 帰って来たら『ZZZ〜』

あるくとき 2004,4,5
 土曜日、出先で知らない道をあるいていたハニさんは、ウロウロ&キョロキョロしてかなりの挙動不審犬になってました。 
私が公園のトイレに行こうとするだけで家族と一緒なのに『行かないで!』とひゃーひゃー鳴き 慣れてきてさすがに不信感はないものの、外での不安感はなかなか和らがないものです 年齢のガンゴさのせいもあるけれど、何より信頼関係もまだ浅いからかな。 家の近所を散歩していても、通った事のない道だとなんとなくソワソワしてしまうので『どこ通ってもちゃんと家に帰るから大丈夫だよ〜』とルンルン楽しそうに声を掛けながら歩きます 何でもゆっくりだけど、そうやってハニさんと一緒に暮らしていると、物事がすんなり行く事ばかりがよしでなく、いろんな方法でゆっくり行く事の大切さを教えてもらってる気がします。 まぁ、お互いマイペースなのは似た者同士だね(笑)

一日ごろごろ 2004,4,4
 今日は朝から雨降りの寒い日でした。
朝のお散歩に出ていると、雨が強くなって来たので早めに帰ってきてゴハンでウキウキ♪
雨の日は犬もいつもよりおねむになっちゃいます 人もヒマなのでねむねむ...適当な時間にトイレに連れ出して、後は一緒に寝ちゃいました。
ハニさんもお外に出られなくてヒマだし、ボールを齧りだしたのでガムをあげると、丁寧〜にむちゃむちゃして味わっておいででした(笑)夢中になってるお顔ってヘンな顔だけど可愛い〜。今日は退屈だったけど、その分昨日はお外であそんでいたのでチャラと言う事ではダメでしょうか?ハニさん

2004,4,3
 今日はお友達の美人シェパガールと公園で会いました。お互いに一対一は苦手っぽいので一緒に遊ぶよりも、どっちも好きな様にボールで遊んだりおやつをはむはむ...ハニさんはAちゃんママに気を良くしておやつをバ〜リバリ頂いてました(普段食わせてないみたいに...)その後公園を出て芝生の広場に連れて行ってもらいました そこでリードを放したハニさん『ひゃっほ〜』と行くかと思いましたが、ちょっとお疲れ気味なのと私から離れるのが不安なのとで中々遊びませんでした 一緒に居たシェパガールのAちゃんはボール遊びもジャンプも素晴らしく上手!使命感に燃えてボールを追いかけてました 若さが溢れてる...。暫くするとハニさんも私に付いて走ってるうちにノってきて、Aちゃんに投げたボールを追いかけたりしました。
何度かガウガウな場面もあったけど、ハニさんが一言も『ガウ!』しないのは意外でした(人間にはガウするのに..)犬ペースのこうゆう出会いに慣れて遊べたら良いですね。

帰りの車中ではグーグー寝てたくせに、料金所で停車すると起きて料金所のおじさんに『ガウガウ』するのでした...(笑)

グルーミングはいや〜 2004,4,2
 アンダーコートの抜け毛がおさまったと思ったら、今度はトップです。これもバラバラ〜っと抜ける抜ける 硬い毛なので筆が出来そうですね。
良く抜けるので、ブラッシングするけど、私がしつこいので最近はヒンヒンと鼻を鳴らして、いかにも『痛いのよ〜こわいのよ〜嫌〜』みたいな風に訴えます 痛くなんかないんだけど、前に爪切りをした時に嫌がっていたので、ご褒美付きでやってから グルーミングが嫌な時はこの手で来ます。
が、だまされません(笑)ご褒美は終わったらね〜。

 夕方出掛ける用事が出来てしまいました 時間がかかるかも知れないので、ハニさんはお家でお留守番でした。 帰るといつもの様に玄関ドアのガラスにハニさんのシルエットが見えて首かしげのポーズ。 ドアを開けると『おかえり〜!』と笑顔&尻尾ブンブンしてお出迎えしてくれます お利口にしてたので、お土産のジャーキーをあげるとハウスで食べようか?ベッドで食べようか?と迷って2回位そそくさ行き来してました(笑)

 昨日の桜ふぶきごっこが、可愛かったので『これは写真に収めねば』と午後のお散歩で撮ってきました。はなびらを散らされても『ほえ〜っ』としてるハニさんです(笑)

桜ふぶきごっこ 2004,4,1
 先日骨折した指のせいで、多少の不便はありますがハニさんはお散歩中とってもお利口さんなので『も〜!』と困る事がひとつもありません。いつも以上に『止まれ・行け・ゆっくり』をきちんと聞いてくれるので『なんか助けられてるかも』とも思いながら、昨日今日と満開でちらちらと散り始めている桜に見とれてお散歩しています。 公園ではお花見をしている人がいっぱいです 犬を連れてお花見の人も方も結構いるので、ハニさんもご挨拶してきました。
普段『わっデカイ!恐いカオ!』とか『ほらっ近付いたらやられちゃうよ!』とか言われ『あの〜』と声をかける間もなく可愛いマイワンコを引っ込めちゃう方が多いので、今日は嬉しかった♪でも当のハニさんは、ご挨拶は上手にするけど、それ以上のお誘いはビビりんちょ体勢で私の後ろに隠れちゃうけど...(笑)

きれいな桜の花びらがいっぱい落ちているので、拾って『桜ふぶき〜〜』とハニさんに散らして遊びました(笑)カメラ持って行かなかったのが残念だけど、桜のはなびらハニさんとっても可愛かったですよ。
 ↓カメラを向けると大抵こんなカオします。

■NEXT  ■BACK