::: MENU :::  TOPへ
保護した経緯
シェパード保護活動目的
署名協力のお礼
サイト運営終了の挨拶
ハニーの里親日記 2004年 5月
2003/11月12月1月2月3月4月5月

エナ】 【 ケンタロウ】 【 ピノ】 【ハニー】

ありがとうございました 2004,5,9
 今日は朝のお散歩後から、ずっと雨降りでした。
雨の日曜日はいつものんびりな日です 夕方のお散歩を『まだ?まだ〜』と待ってるハニさん、私のちょっとの動きも見逃さず起き上がります 小雨になったので、お出掛けの支度をすると待ちかねた様に、大人しくレインコートに袖を通し、玄関に座って首輪が付けられるのを待っています。雨の日はあまり匂いフンフンもせず、嬉しそうだけど落ち着いて歩くハニさん 小さい交差点では一旦止まり、信号待ちは座ってじっと待つ 
こうしていると、今までの成長の大きさを感じます。
以前は公園のマラソンコースで人や自転車が後ろから走って来ると、怖くてオロオロと逃げたがっていたのも今は平気です。
すぐ脇で大きい物音がしても、挙動不審にならずフツーに歩きます。
一つの居場所に慣れるのにも、数日念入りに確認してからでないと寛げなかったのもマシになりました。
ストーカーは今でも変わらずだけど、疑うような心配顔ではなく、笑顔でドカッ!とトイレに割り込むよね(笑)
けれど何より一番の成長は、保護して大切に扱ってくれた方々の愛情と心遣いの元で、人間の愛情に信頼を返して、再び輝きだした事でしょう 

 出会いって不思議です 一年前に両親を亡くした為に、今のこの家に越して来る事がなければ、数年ぶりに犬を飼う事を本気で考える事も、このHP を通じてハニさんと巡り合う事も恐らくなかったでしょう。
自分の力不足に迷った末に里親募集に申し込んだその直後 またも家族を亡くし、精神的な打撃の大きさから里親辞退も考えました。でもそんな私に元気と笑顔の活力をくれたのは、惨状から救い出されたハニさんでした。
『幸せにしてあげられるかな?』なんて、とんだ思い上がりで、彼女はいつも与えられるより多くを与えてくれています。
沢山の人の想いを託されて、家にきてくれて本当にありがとうね

今日でこの日記も最後になりますが、ハニさんに出会わせてくれたスタッフの方々と応援して下さった皆様に、一言では足りませんが、心からの感謝を申し上げたいと思います。
次は『おめでとう会』で会えるのを楽しみにしていますね♪

お墓参り 病院 2004,5,8
今日は私の母の命日なので、お墓参りに行きました。お世話になっているお寺は車で10分程の場所です 初めてハニさんとお寺に来たのは、トライアルが始まって10日程の頃でした。
その時は初めての場所やお線香の匂いなどで、とても落ち着きがなく、側に寄ると『何?どうするの?』と、私に頼りたい気持ちと、疑いとが混ざって不安な顔をしていました 『お家には慣れた様でも、信頼してもらうのは遠いねぇ、まぁゆっくり行こうね』と話しながらお線香あげたのですが、今日はお掃除する私達を『ふ〜ん』と眺めながらゴロリと寝転がっていて、皆が手を合わせてると、もう帰るのが近いのを察してウロウロと待ってます 
大変お察しが良いことで(笑)

 夕方にお散歩を兼ねて、獣医さんに行きました。
体重は29キロ 骨格が大柄なので32キロほしいと思うんですが、年齢と運動量を考えると30キロかな...フードも合っているので替えたくないし、同じ銘柄のパフォーマンスを混ぜるか、もう少しおやつあげてもいいかな?
フィラリアの為の血液検査をして、お薬、フロントラインを購入して帰りました。

 一旦家に帰ってから人間はスーパーへお買物、ハニさんは留守番してもらおうと思ってると、さっさとハウスに入り『留守番おやつちょうだい』と待ってます...お察しの良い事で 
帰って来ると『一人で留守番だったんだから、文句位言わせてよね!』と尻尾フリフリしながらアガアガ言ってるので、ただいまのチュ〜っ♪
そんな彼女を見てると、好き放題言ってる時ってなんか家族だなって嬉しくなります。
とってもとっても慎重な彼女にしてみれば、完全な信頼関係はまだまだでしょう でもそんな嬉しいなって思える時間を積み重ねていこうね。

ハニさんはね... 2004,5,7
伏せがまだ出来ません ボールを持って来てリリースしようとして逃げます お外で『待て』は2メートルが限度です 伏せて待つなどは言うまでもありません 爪切りは嫌がって逃げます 男の人は大抵苦手です インターフォンが鳴るとガウガウします でもそれ以外は静かです お外では犬にも人にも吠えません ケンカもしません ゆっくり歩いてお散歩します チッコの歌でトイレもバッチリです 禁止区域は律儀に守ります ゴハン時の待てだけは大得意です 拾い食い・盗み食いも最近はガマンします ハミガキも嫌々ガマンします お医者さんでも良い子です 部屋のドアもエレベーターのドアも開けられます
あらっ!出来る事の方が多いじゃない♪
それだけ私が彼女に助けられて幸せにしてもらっているって事です。

それ意外だと、トイレに割り込むのは仕事だと思っている様です 家に入るのは一番後なのに車には我先に乗り込むのが正しい様です リードを引っ張って先に行くのははダメだけど、後に戻って引くのは良いと思ってる様です 寂しい時は洗濯物を独り占めして良いと思ってます 私の事をキッチン入り口で常に見張れば、眼力でおやつは手に入ると確信しています 
ハニさんの正しいと思ってる事でした(笑)

爪切りキライ! じぶんのへや 2004,5,6
 お休み明けで道は人通りの多さも元に戻り、なんだかせわしなく気分的に疲れ気味になってしまったので、午後のお散歩はゆったり歩ける夕方にしました。
カラスが鳴く夕方の神社で走ったら、楽しさと、そこで遊ぶ事の慣れが出て来たのでしょう 何度呼んでも来ないで、ハシャいで追いかけっこに誘っている始末です...私も焦りが出て来たので、声を荒げて呼ぶと、やっと座りました。
一日の間で楽しく走れる時間なんて、ほんの僅かなので本当に嬉しいんだよね。けれど、犬を自由に出来る場所ではないので、いつも早々に切り上げます そんなちょっと遊ばせるだけ却ってかわいそうかな?とよく思っちゃうのです。

 先日爪切りするのに、手に力が入らない為に怖がらせてしまってから(痛くしてないのに〜)今日再び爪切りしようと手を取ると、とても嫌がって逃げます。なだめても捕まえても逆効果になってるので、やめにしました。その後、足裏ワックスを塗ったのですが、最初はピーピー鳴きして足を引っ込めるけど、ちゃんと出来たので褒めて終わりに出来てよかった でも爪切り出来るのはいつになるんだろう?持ってた爪切りは使い難いので、もっと良い爪切り買います。

 そんな風に私に嫌な事されたりしたからか、今日はゆったり寛ぐのに初めてハウスに入ってます 来た当初はおやつで釣っても入らず、寝る時も当然寄り付かず、彼女の中では無いもの扱いでした。なので皆がハウスで寝てるのは『どうぢで?』でした(笑) 
現在は骨ガムやブタミミを貰って、一人で楽しむだけの場所になったけど、今日は自分だけの場所で安心してる様子..って私から避難してるのかしら?が〜ん。
そういえば今日私の食事中もつまらなさそうに(自分の方が先に食べてるのに)ハウスに行ってたし(笑)今まで活用しなかったハウスが、超遅まきながらやっと『じぶんのへや』になり始めた様です。

みぎとひだり 2004,5,5
 今日は朝から雨降り、お散歩もトイレを済ませた後、いつもより短めにして帰りました。せっかくのこどもの日なので、遊びに連れて行きたかったけど ここの所ハニさんと外出が多かったので、お家にいるのもいいかねぇ と、お昼前からガムなんか食べちゃって、トイレタイムを挟むも、夕方近くまで寝てました(笑)
寒い日はお散歩にも早めにお出掛け 散歩はいつも一時間半程度てくてくと歩きます。 ハニさんと歩く時、初め私の左側を歩かせていたのですが、朝の通学路で右側通行を守って、私の左側を歩かせたら、脇を通る車やら後ろから追いかけてくる子やらに、びびってしまって 今や安全な右側大好き犬です。
道の右左どっち側を歩いていても、車が通る側では危ないと思ってたし、ちゃんと言う事を聞いてきちんと歩いてくれるので、どちらでもいいんだけど..でもね、散歩コースでいつも吠える犬がいる各ポイントが近くなると、私を盾にしようと何気ないふりして、後ろからさっと回り込んで反対側に行くハニさん...(^〜^;)なかなか笑えます。こんなんで少しは安心するのかな?

 写真は昨日公園に着いた時の車内の様子『ねっねっ着いたの?』って喋ってます

風つよ〜い 2004,5,4
 連休はいっつも近場にしか遊びに行きません。今日も『つまんない〜遊んで〜』と子供にせがまれて、行く先は公園でピクニック。お天気も怪しいけど、お弁当用意していそいそ出掛けます。車に乗るの大好きなハニさんは、自分の居場所のマットに伏せて、大人しくしていてとてもお利口さんです。車が停車すると時々立ち上がってお外を見ます 特に駐車場にバックで車を入れる時に後ろを向くと、デカイ顔を寄せて『ねね、着いたの?』『ハニさ〜ん、後ろ見えないどいて〜』は、ほとんどお約束です(笑)
着いたら晴れてはいたけれど、すごい風!それでもボールで遊び(まっすぐ飛ばない)ハニさんも追いかけっこに加えます 特に私がボールを追って走ると『置いてかないで〜』とダッシュ! 今日は今回の保護に関わる書類と一緒に送る写真もたくさん撮りたかったのですが、この風で思わずみんなしかめっつら ハニさんもお耳を倒してるので、なんか可哀想なお顔の犬写真になっちゃいました(笑)でもお家の前で撮った、家族の写真はなかなかグー♪

 先日、りゅうびんさんから、郵便が届きました。中身はハニさんの血統証と、保護に関する返送分の書類 そして、スタッフの方の愛情いっぱいの里親ファイルでした。
それによると、ハニさんは96年のクリスマスイブがお誕生日で現在7歳半 両親ともに優秀な訓練資格と評価を得ている、すばらしい血統の生まれです。
血統に見合う訓練も受けたでしょう 子供だって産んでいます それなのに一体どこで歯車が狂わされてしまったのでしょう?
人間のエゴに振り回されて『不要犬』なんて扱いを受けて、身体にも心にも辛い思いをさせてしまったね 
ボロボロの状態で救い出されてから、それでもまた再び人間を信じようとしてくれる 犬という生き物の持つ素晴らしさを改めて感じさせられました。
私はあなたの血が持つ潜在能力も引き出させてあげられないし、その力がもたらす使命感も教えてあげられない 逆に『おやつ大好きバリバリ〜♪』『遊ぶのたのし〜♪』で終わっちゃうね
してあげられるのは、共に生活するのに当たり前の事..規則正しい生活と、嬉しいゴハンと、いつも一緒に居るぐらいだけど、約束だけはちゃんと守るからね。

写真は廊下で寝るハニさんです『デビルマンっぽい寝顔』

なんにもない日 2004,5,2
 昨日とはうって変って肌寒い日でした 海に行ったら潮風冷たそうだし、道路情報ではあちこち渋滞してるのでお家にいました。ハニさんはいつもと変らず、家事をしている私にストーカしてたり、トイレに無理矢理割り込んだりして平和でした。お昼前に大人二人で近くのスーパーに行った時は『なんで二人で出かけるのに置いてくのよ!』と面白く無さそうに廊下で吠えていました 普段私が一人で出かける時は『しょうがないのか...』といった感じで吠えないけれど、大人二人だと、朝の散歩は途中でクマと合流して歩くし、皆で出かける時はハニさんも一緒なので今日は『なんでよ?』だったんでしょうね 残ってた子供にも『ハニさんテレビの音聞こえない〜』とリビングへのドアも閉められちゃってダブルパンチ でも皆と一緒のお昼ご飯は嬉しくって、リンゴをシャリシャリ食べてました。
夕方、公園に遊びに行っていた子供がシロツメクサで作った首飾りをプレゼントしてくれました 食べ物じゃないと分ると落ち着いて『ふ〜ん』(笑) 残念ながらでっかいお顔には入りませんでしたが、ドライフラワーにして取って置こうね。

 食べものじゃないと言えば、落ちているブリの羽を最初は興味深そうに匂い嗅いで、むしゃむしゃしてたけど、ぺっ! 大きい羽でお顔をすりすりしてあげると(すんごく良い感触なんです)相変わらず、ぱっくん→ペッ! 人間には無臭に近いブリの匂いも彼女にはどんな風に感じているんでしょうね。

木陰でスヤスヤ  確認 2004,5,1
 朝のお散歩でも、もう日向は少し暑いです。黒い毛皮を着てる彼女と遊びに行くなら、木陰がある公園行きに決定〜。 混雑してるかと思ったけど、案外空いていました(お休み後半の方が混むのかも)犬OK ゾーンの木陰にテーブルを出して、大人はのんびり、子供は遊び場へ、ハニさんはゴロゴロ...いつも昼寝している時間なので、涼しい木陰でスースー寝ていました。
そして午後の遊びタイムは、しばらくぶりのコングです。先日好ママさんから『コングを持って来ない』事の対処法を教えて頂いたので、それを参考にしつつ、最初から投げずにガウガウごっこでノセてふざけてから投げて遊びました。リード付きなので引っ張って来させて『ちょーだい』で出させますが、少しはスムーズだったかな(笑)やっぱり走れるのは楽しいよね。
遊び疲れた後は、読書してる私の隣で、また Z Z Z〜 風が気持ち良かったね。

 
 ハニさんは玄関に誰か来るとガウガウします でもドアを開けて訪問者の顔が見えればそれでお終い『あっそ』といった風に興味なくします。自分で確認出来ればそれで納得する様で、誰が来たのか見せない方がガウガウが止まりません。くまにはしつこくガウガウするけど...(笑)
それでも他の人とはしっかり区別しているので、離れた距離からでも、くまが呼べば行きます くまが家に来るといつもと違うのでソワソワ気味に感じたと思えば、帰った後しばらく玄関で寝て待っていて、来ないと納得してからベッドに行くハニさん とても慎重ながらも、彼女の中では納得したり葛藤もしてるようです こういった変化が目に見えて来るとよく分るのですが、自分の中で確認を少しづつして積み重ねていると言うか、日々成長してる...私も見習わなきゃ〜。 

■BACK