::: MENU :::  TOPへ
保護した経緯
シェパード保護活動目的
署名協力のお礼
サイト運営終了の挨拶
ケンタロウの里親日記2003年12月
2003/11月12月1月2月3月4月5月

エナ】 【ケンタロウ】 【 ピノ】 【 ハニー

♪庭駆け回る〜♪ 2003,12,28
前日の画像です。ご多聞にもれず、ケンタロウも雪に大はしゃぎ!?物品に対する意欲もだんだん強くなって来ました。

♪犬は喜び・・?! 2003,12,27
こいつは何者だあ〜?

X'masプレゼント 2003,12,25
今日、日本警察犬協会にお伺いしてケンタロウとエナの血統証を再発行して頂きまた。
久しいぶりに会ったエナは、とても良い状態で見違えるほど奇麗になっていました。
この子達にとって良いクリスマスプレゼントになったかな? ケンタロウはステーキの方が嬉しいって言いそうですが・・(^_^;)

Merry Christmas !! 2003,12,24
楽しいクリスマスだったかな?

JKC競技会 2003,12,23
今日は朝早くからJKCの競技会に行ってきました。会場では沢山の犬と触れ合うことが出来ました、ケンタロウはごく自然と接することが出来ました。また沢山の人にも声を掛けていただき、いっぱいおやつを貰って御機嫌でした。

PD競技会 2003,12,21
今日は明治公園に警察犬協会の競技会に行ってきました。初めての競技会の雰囲気に初めは少し緊張気味でしたが、すぐに慣れ不思議そうに競技を眺めていました。会場にはピノも来ており、久しぶりの対面でした。競技が終わった後、警察犬協会の審査員の先生に耳番号を確認して頂き、間違いないとの事で25日に協会本部の方に用意しておいてくれるとの事です。ただ、確認が取れたのはケンタロウだけでピノはアルファベットが欠けているとの事で、確認が取れないので残念ですが再発行はなりませんでした。(;_;)

遊び? 2003,12,18
精神的ゆとりがかなり出て来たようです。ちょっと前までボールを転がしても玩具を与えてもほとんど反応が無かったのですが今日はうちの子に刺激されてか一緒に競うようにフライングディスクを追いかけていました。

それと朗報です!
警察犬協会から連絡があり事実確認が出来たので血統証の再発行をして下さるとの事で協会の方に犬を連れてきて耳番号を確認させて欲しいとの事です。

体重測定 2003,12,16
今日、久しぶりにケンタロウの体重を量りました。家に来てから2キロ以上太ってくれましたが、まだ27キロです。幸い食欲は旺盛ですので順調に太ってくれると思います。
体力もずいぶん付いてきて車に乗り込むのも前はようやっと上がっていたのも今は勢いよく駆け上がれるまでになりました。

挨拶? 2003,12,15
散歩の途中、四ヶ月のラブの女の子に会いました。無邪気にじゃれてくる子に最初は少しびっびって腰が引けていたのですが、うちの子の後ろに隠れながらだんだん大胆になってきました。

お出かけ〜♪ 2003,12,14
今日は初めて繁華街に連れていきました、初めは少し緊張気味でしたが、すぐに慣れて群衆の中でも上手に横について歩くことが出来ました。

食いしん坊(^_^;) 2003,12,12
保護される前、本当にひもじかったんでしょうね食べ物に対する執着が物凄く強いんです。今日もおじさんとすれ違ったとたんに急にケンタロウだけ振り返っておじさんに付いていこうとするんです、おじさんの手には吉野家の牛丼弁当!「おいおい」(^_^;)その夜、おばさんとすれちがったんです・・・おばさんの手には美味しそうなオードブルのお皿。今、食ったばかりなのに(-_-;)
これだけの食いしん坊だから訓練の時のルアーがとても有効で形に入れるのもすんなりと無理なく出来るのは助かってます。今日は「伏せ」の形を教えました。最初はやはり少し抵抗があったみたいですが、それより何より「喰いて〜」が勝って伏せの形に、ご褒美にありつけ嬉しそうに食べていました。

調子に乗ってます(^_^) 2003,12,11
かなり積極的な態度が見えてきました。
今日も公園の広場に行ってうちの子と放して遊ばせたのですが、ケンタロウの方からうちの子に対して遊びに誘うしぐさが見られ大胆にもうちの子に飛びかかっていきましたもちろんその後うちの子に教育的指導を受けていましたが(^_^;)足取りもかなり力強いものになってしっかりと地面を蹴って気持ち良さ気に走っていました。
ケージの中にしまって他の犬を出すと自分を主張するように吠えていますが、無視をしてると長鳴きはしません。
脚側の意識も少しずつ付いてきました。次はもう少し刺激の強い繁華街にでも行って社会科見学させようかと思っています。

レッスンつう? 2003,12,10
最近、だいぶ自分に対して心を開いて来てくれました。
この子と会った時、此方の動き、コマンドに対して全く無反応で「あ〜、何も教えてもらってないんだ」と思った時からから決めていたのですが、この子達は、褒めて褒めて褒め倒して「自信」何に対しても自信を付けさせてこの子達の本来持っているキャラクターを引きだしてあげよう、そう思ってこれまで接してきました。そして彼は此方の期待以上に褒められることの喜びを覚えてくれて周りの環境に対しても興味を示し自信と
信頼関係が出来て来ました。って訳で今日は、招呼と脚側の意識付けを始めました。
なかなか良い反応をしてくれましたが修正すべき所もいくつか有りました。これから
も「楽しく」を基本に付き合っていこうと思います。

すっきり〜(^O^) 2003,12,9
昨日3度目の薬浴をする予定でしたが、ちょっと用事が入ってしまって一日延びてしまい今日、仕事が終わってから夜にようやく洗ってあげる事ができました。これまで洗う度に表皮が浮いて一皮づつ剥けるたびに状態が良くなってきているので洗いがいが有りますね(^_^) 彼も気持ちが良いのか大人しく洗われています。

レッスンわん 2003,12,8
今日は久しぶりの休日、彼も家の中でくつろいでました
「座れ」を覚えてきました。

良い感じです 2003,12,7
かなり良い感じの変化が見られます。彼が家に来たときには、本当に覇気と言うものが全く感じられづ表情に乏しく何にも知らない状態でした、外の環境も人との係り方も人の愛情も甘えることも・・現在は、広場で楽しく走り回るまで回復してくれました。でもまだ自分から離れるのに不安があるのか、いつもこちらを気にして遠くには行けないのですが・・実年齢は2才4ヶ月なんですが、なんか半年ぐらいの小僧っ子を扱っている気がします。鏡に映った自分に驚いてみたり、普通とうに経験してるであろう事もこの子達は何にも知らないんです。いかに閉鎖されえた刺激の無い所に閉じこめられていたかが窺えます。
いま彼らは遅れた分をどんどん吸収しようと日々変化しています。これからの彼らに期待し、良い方向に持っていければと考えています。
皮膚やコートの状態も改善され禿げていた所も少し目立たなくなりました。日曜にまた薬浴です。

やっと晴れました(^_^) 2003,12,2
ず〜っと雨続きで、少しストレスが貯まっていたうちの子達と一緒に都立の
公園に連れていきました。平日は人出も少なく貸し切り状態で気持ち良さそう
でした。
画像、見れますかね?(^_^;)

耳番から・・ 2003,12,1
今日も一日雨降りでしたね・・って訳で、
時間がありましたので、P.Dに出向き耳番号を照会して来ました
色々わかりました。まだ2才4ヶ月なんですね
健太郎の血統証名は、「ペレ フォン フィルシュ フェルト」良い名前っ持って
いるんじゃん!今日からは健太郎改めペレかな?

■NEXT  ■BACK