::: MENU :::  TOPへ
保護した経緯
シェパード保護活動目的
署名協力のお礼
サイト運営終了の挨拶
ケンタロウの里親日記2004年 1月
2003/11月12月1月2月3月4月5月

エナ】 【ケンタロウ】 【 ピノ】 【 ハニー

退院 2004,1,31
昨日、無事手術を終えたケンタロウはその日はそのまま入院して経過を見ました。今日、異常が無いので午後にめでたく退院できました。その時、股関節のレントゲンの説明もあり異常無しとの事です。それと獣医さんの厚意でワクチンを無料で打っていただきました。
家に帰って午後3時頃待ちに待ったご飯にありつけました、でも今日は術後なので消化の良いものを少しだけ、明日からは普通に戻ります
この後の予定は、来週の中頃に経過を見てもらい週末に抜糸の予定です。

去勢手術 2004,1,30
いよいよ今日、去勢手術の日です。朝八時半過ぎに歩いて近所の獣医さんの所に連れて行き簡単な検診をして預けてきました。手術は午後4時過ぎに行うとのことで午後6時半くらいに面会に行きました。手術は無事済み、面会に行った時には麻酔も覚めて自分の姿を見ると甘えて鼻を鳴らし少し不安そうな顔をしてました。自分が部屋から出て姿が見えなくなると少しの間、後を追って鳴いていました。でもケンタロウのことだから「腹が減ったなんかくれ〜!」だったのかも?(^_^;) 昨日の八時から絶食でしたからね、でも明日までもう少し我慢です。細かいことは明日の日記に書きますね

明日から・・ 2004,1,29
明日はいよいよ手術、手術の後は暫く大人しくしていなければならないので今日は思いっきり走らせてあげました。走った後、美味しそうにホースから直接水を飲んでました。これって最初、食器からしか飲めなかったのですがうちの子達に影響されて少し逞しくなりました(下品とも言う?)(^_^;)

手術の前の・・ 2004,1,28
明後日の30日去勢手術をするのでその前にシャンプーをしました。

お手入れ 2004,1,22
今日は訓練の後、爪切りと歯石取りをしました。健太郎が来てすぐの時も爪切りをしたのですが、その時の爪の状態は栄養不良から本来爪の中にあるべき血管が伸びておらず驚くことに中が空洞になっていました。自分も、獣医さんでさえこんな爪見たことないと驚いていました。その爪が今日はとてもしっとりとして良い状態に戻っていました。(^O^)v 歯石取りも最初はスケーラーにびびっていたのですが慣れると良い子で取らせていました。

シャンプー 2004,1,20
今日は早く帰れたので、ケンタロウを1週間ぶりでシャンプーしました。まだ四肢の先の方とお腹の辺りは禿げてはいるものの他の部分は奇麗に毛が生えそろってきました。

頑張ろう! 2004,1,16
最近のトレーニング風景です。いつもは、一人なので自分と一緒のところが取れなかったのですが、この日はりゅうびんさん達がいらっしゃったので撮ってもらいました。如何です?ケンタロウ頑張ってるでしょう!

検査 2004,1,15
昨日里親さんが決まって、引き渡しの準備の一つに去勢手術があり、現在の健康状態を確認するための検査をして来ました。ケンタロウを保護した翌日にも検査をして貰ったのですが、その時の血液検査の結果は「うそ〜(@o@)」って言いたくなるような数値が並んでいてとても手術に耐えられるものでは有りませんでしたので、今回の検査で結果を聞くまで、どうぞ良くなっていますようにと祈るような気持ちでいました。で、結果はと言いますと血液検査で全ての項目で正常範囲内!心電図検査も問題無しとの事でした(^O^) 短い間でここまでよくここまで回復してくれたと思いました。偉いぞ!ケンタロウ
今月末に手術の予定です。それまで体調を調えて万全を期して望みます。

いきなり取材です 2004,1,14
今日はテレビの取材がいきなりはいりました。幸い時間がとれたので何とか協力できました。今回のケンタロウ達の保護活動をずっと追っていてシェパの耳番で今回身元が分かった事とかケンタロウ達の回復ぶりなどを取材されました。こういう取材によって少しでもこの子達みたいな子が減ってくれればいいかなと思って協力したのですが・・

里親様決定! 2004,1,13
今日、里親様が決定いたしました!
嬉しい限りです(^O^) この子が来たときの状態があまりにも酷かったので、短時間でここまで回復してくれて今日、新しく里親となられる方と一緒にボール遊びをしている姿を見ることが出来てほんと嬉しいです。
色々御心配して下さったすべての方に御礼申し上げます。有り難うございました。
そして、新しい里親さんケンタロウをよろしく!
これから引き渡しまでの間ケンタロウは去勢手術をして、トレーニングの方も今よりもちょっとお利口になる予定ですので?(^_^;) 楽しみにしていてくださいね

遊ぶの大好き! 2004,1,10
今日は、伏せて待つ練習を遊びの中で流れにメリハリを付けて行いました
遊びに関しては、ボールに対する意欲がかなり出て来ました。

おつかれ〜 2004,1,6
今日は、ケンタロウの初のお見合いでした。その関係で朝から夜までず〜っと一緒に居ました。

初体重測定!? 2004,1,5
今年になって初めての体重測定です。見た感じ肉がついてきた様なので期待して体重計に乗りました。結果、28.2kg! 来たときに比べて4kg以上増えました。食欲も旺盛で体力も回復し、運動量も増え、それに伴い筋肉も増えた結果の4kg増ですので良い感じですかね(^_^)
 

謹賀新年 m(__)m 2004,1,1
今年がケンタロウにとって幸多き年になりますように!!

■NEXT  ■BACK