::: MENU :::  TOPへ
保護した経緯
シェパード保護活動目的
署名協力のお礼
サイト運営終了の挨拶
ケンタロウの里親日記2004年 2月
2003/11月12月1月2月3月4月5月

エナ】 【ケンタロウ】 【 ピノ】 【 ハニー

偉いね〜 2004,2,29
 今日は朝から雨。トイレをさせに外に出たらカタンは空から降ってくる冷たいものに少しビックリしているようでした。雪が降ってるときは初めて見るのかな〜と思っていましたが、雨にも慣れていないなんて・・・ちょっと切なくなりました。

 お昼ごろ出かける用事があったので一緒に連れて行きました。車で40分ぐらい走ると雨も止んでいたのでお散歩してみました。初めての場所にキョロキョロしていましたが、楽しんでくれていたようです!ちょっと運動が足りなかったので夜に家で走らせて見ました。でも床が滑ってあまりノッテ来てくれませんでした(T-T) リビングで父母も遊んでくれてご褒美を貰えて嬉しそうにしていました。最近口笛だけで戻ってくるようになったのですが、父が口笛を吹いても私の顔色を伺って行こうとしません。すごいな〜と感心してしまいました。私聞いてても違いなど分かりませんが、カタンには何か違って聞こえたのでしょうね。思わず「お前は偉いね〜!」とガシガシしてカタンに嫌な顔されてしまいました・・・(^-^;)


あ〜ぁ・・・ 2004,2,28
 最近カタンはご飯を食べている途中でこっちを向きます。だいたいのシェパードはマズルがすっきりしているのでこんなことはないとは思うのですが、カタンはマズルの端がラブラドールのように垂れているので、水なんか飲んでいる途中に顔を上げられると周りがビショビショ(-_-;) 今日なんてわざとやってるだろ!と言いたくなる位何度もこっちを向いてくれました・・・しょうがないと思いつつ床を拭き拭き。これもご愛嬌ですかね・・・

 今日は日中とっても晴れていたので田んぼがあるほうにお散歩に行きました!所々土が見えていて一緒にクンクンしました。春を知らせるフキノトウとツクシがもう顔を出していました。「カタンこれ良い匂いだよ〜」て言っても相手にしてくれませんでした・・・(T-T)でも土をクンクンするのは楽しかったようです。また行こうね〜

 いつもバリケンに毛布を敷いていたのですが通気が悪そうだったのでスノコをいれてみました。すこし快適になるかな?

ついに!! 2004,2,27
 今日ついにゲレンデデビューしちゃいました!雪の上が平気そうだったので行ってみたのですが、やっぱり走る姿はいいですね〜とっても楽しそうに遊んでくれました。これから春まで草の上は無理なので、雪の上で筋肉トレーニングをしたいと思います!(笑)
 日中私が掃除やら洗濯をしているとずっと傍をうろうろしてました・・・あまりにうろうろするのでついでに待ての練習しちゃいました。まだまだ短い時間だけど無理なくやっていきたいです!

 さっきカタンを抱っこして体重を測ってみました。だいたい27kgぐらいでした。ちょっと減ってしまったので食事の量などを考え直したいと思います。早くあばらが浮かないようになるといいな〜

ストーキング 2004,2,26
 皆さんから聞いてはいましたが、やっぱりカタンもストーカーでした。今日とうとうトイレまで付いてきちゃいました・・・これからはずっと後追いかな〜

 今日は午後から天気が崩れると言われていたので、朝散歩のあとお昼前にお庭でたくさん遊びました!雪の上が嫌そうだったのですが、怖がっていただけのようで、今日はウッヒョ〜と言いながら飛び込んでいました・・・(^-^;) 雪ダッシュの後はボール遊びに挑戦してみました。以前訓練士さんのところでは楽しそうに遊んでいましたが、こちらにきてからはそんな余裕がなかったのでしょうね、全然興味を示しませんでした。でも今日はちょっと遊びだしてくれました!まだじゃれる程度ですが、少しずつ楽しみを分かってもらえるようにしていきたいです。今は予報通り猛吹雪です。先ほどトイレに連れ出しましたが、カタンは目も開けていられないぐらいでした・・・

 夜に二回目の回虫駆除薬を飲ませました。完全に出てくれるといいです。最近毎日朝、昼、晩と三回ウンチをします。お通じがいいのはうれしいのですが、その分体に付かないのでは?と心配しております。皆さんのお宅のワンちゃんもこんなにしますか?前に飼っていた犬は一日一回だったのですが、、、どうなんでしょう??

2004,2,25
 今日は昨日に引き続き車に乗ってお出かけしました!カタンは車に乗るのが好きなようで、庭に出るとまず車のところに行きます。まだ一人で乗ることはできないのですが、筋肉がついたら一人で乗れるようになるかな?と思っています。
 
 筋肉ですが、毎日の坂道散歩と家にある階段で少し腕が太くなってる気がします。早く春が来て山を走り回らせてあげたいです。筋肉マンになるぞ!!

 最近私が口笛で呼ぶとすぐに戻ってくるようになりました。家の中だけだけど・・・外でも戻ってこれるようにしていきたいです。そしたら安全に自由にしてあげられますもんね!がんばるぞ!!

チクッ! 2004,2,24
 今日注射に行ってきました!カタンより私がドキドキ・・車は大丈夫かな?注射嫌がらないかな?などなど・・・ でも全然平気でした。私の不安はいったい・・・登録も無事にできてやっと一安心。
 
 さっき爪切りに挑戦してみました。怖がることもなくできました。ただ、右前足を触られることをすごく嫌がって肉灸に触らないように爪だけもって切りました。雪道が辛いのかな〜見たところは特に問題なく今日病院で見てもらいましたが、特に問題はありませんでした。皮膚の状態が悪化してくるようならすぐに来てください とのことです。毎日の健康チェックをしっかりしていきたいです!

 ↓おもちゃに夢中です!
 

やっと 2004,2,23
 今日やっとカタンがフローリングで自分から伏せてくれました!3,4日前からここでゴロンしていいことを教えるために私が横になっていたのですが、わかってくれたのかな?私の体調が悪くベットでゴロゴロしていたら最初は部屋をウロウロしていたのですが、急にポテッと寝てくれました。こっちの様子を伺っていましたが、ここが落ち着ける場所だということが分かってくれるといいです。

 もうひとつ、初めておもちゃに興味を持ってくれました!あんこママさんからいただいた紐付きボールをハムハム。と思いきやビリビリに変わってました・・・(T_T) もしや破壊王か?!少しずついろいろなものに興味が出てきたようです。知らない人に会っても自分から近づいてクンクンしてました。進歩進歩。

 さっき家に来て3度目のシャンプーをしました。嫌々ながらもお利口にしていました。偉いぞ!!
 
 今日車に乗る用のケージがきたので明日やっと注射に行ってきます! いい子でいれるかな〜?

再び 2004,2,22
 今日は朝からバタバタしていて朝のお散歩がいけませんでした・・
ということで、お昼に車通りが少ない田んぼ道でロングリードを付けてみました!すると・・ウハウハ〜楽しい〜〜!!て感じに走りました!いつものお散歩でもちょっと走ることはあったのですが、私がついていけなくて・・・今日はとても風が強かったのですがカタンは風を切って走るのが好きなようで、吹っ飛んでました。でもコンクリートの上だったのであまり無理がかからない程度で止めておきました。早く土の上を走らせてあげたいな〜 雪で隠れてしまっているんですよね〜・・・雪の上で走り回れるようになるといいのですが、あまり乗りたがらないのです。足の裏になにか塗ってあげようかな?

おやつ 2004,2,21
 カタンはまだまだがりがり君なのでおやつをあげたりお腹の調子を見ながらご飯の量を増やしています。最近は豚耳とささみが主ですが、そのうち生食を食べれるようにしていきたいと思います。今日は第一弾として馬肉をチンしてあげてみました。明日のウンチがどきどきです。うまくいくといいのですが・・・

 まだまだ部屋の中でも落ち着けないのですが、今日は自分から床に座ってました!ゴロンができるようになるといいのですが、、今はハウスの扉が開いているのに自分から入って寝ています。偉いぞカタン!!

シャンプー 2004,2,20
 今日またシャンプーをしました。まだまだ皮膚がよくならないのでこまめに薬用シャンプーをするようにいわれています。早く良くなりますように〜とおまじないをかけながら洗いました。シャンプー後、やってきました格闘です! と思いきや!なんと!大人しくドライヤーをさせてくれたのです!!この間のはなんだったんだ!?てぐらい大人しかったのです! あきらめが早いのか、私から逃げられないのがわかったのか 本当にビックリです。毎日毎日少しずつうちの子になってくカタン。順応性が高くて本当に関心している今日この頃です・・・

吠え 2004,2,19
 私の名前がカタンだったのですが、カタンはカタンになってしまうので名前を変えさせていただきます。ラキといいます。カタン共々よろしくお願いしますm(- -)m

 さてさて今日のカタンですが、な!なんと!鳴かなくなったのです!今まではハウスから出て遊んだ後は要求吠えのような遠吠えをしていたのですが、今日はぴたりと止まりました!吠えてると出してもらえないことがわかったのでしょうか?扉がりがりもしません。まだ来てから一週間も経ってないのに、なんておりこうさんなんでしょう!!あまりにいい子なので今日はたくさん出してあげました!でもあまりに出しすぎてちょっと遠吠えしそうになっちゃいました(^-^;)
  
 この調子で頑張ろうね!私もカタンに見捨てられないように良いママになるからね!

ロングリード 2004,2,18
 今日はとっても天気がよかったので昼間にお庭でロングリードを付けてみました。最初は後を付いてきてちょっと離れても呼んだら来ていたのですが、しばらくすると呼んでも来なくなり様子を伺っているといきなり私とは反対の方向に歩き出しました! どこ行くのよ〜 と思っていると玄関の前に行きこちらを見ています! 呼んでも来ないのは寂しいけど、家ってわかてくれたのかな?とちょっとうれしくなりました。
 夜にはいつもより長くリビングに出してみました。2,3日前までは落ち着きなくウロウロして遠吠えをしていましたが、今日は置いてある物に興味深々!いろんなものをクンクンしていました。少しずつうちの子になってきたかな?

↓いつも一枚しか載せられなくてすみませんm(- -)m やり方がわからなくて・・・

格闘! 2004,2,17
 今日は朝から晴れ ちょっといつもより長めのお散歩をしてみました。ウンチの状態もよくちょっとは生活に慣れてきてくれたかな? 雪道にも慣れた様でせっせと歩いています。
 抜糸の跡も赤みが消えたのでシャンプーに挑戦してみました。まだ私との関係ができていないのでちょっと心配ではありましたが、皮膚のこともあるので意を決してやりました。訓練士の方から堂々としていればいいんだよ という言葉をいただいたので黙々と洗いました。シャンプーをすることはあまり抵抗がなかったようですが、ドライヤーをつけたとたん・・・第一攻撃ケンタロウ〜飛び飛び攻撃 すかさずカタン〜ケンタロウ跨ぎ攻撃 タオルとドライヤー交互に怖くないことを教える ケンタロウはいつ逃げようか探り中・・ それを読みカタン〜先に元に戻し攻撃! 根競べの末ちょっとは諦めてきたケンタロウ・・・どうにか全体を乾かせたもののドライヤー片手にタオルで体を擦っていたのでブラシが使えませんでした(T T) 中まで乾かせたのか心配で少したってから触ってみるとやはり・・・またドライヤーを持ち出したら今度はすんなり乾かせてくれました!やっとすっきり!その後はぐっすり寝てました(^−^;)
 今日は昨日より遠吠えの数が減ったかな?少しずつわかってくれるといいな〜

ワオ〜〜〜ン! 2004,2,16
 ケンタロウを引き取る前に訓練士の方から「この子は甘えん坊になるよ」と言われていましたがまだ信頼関係も何も無い私に対して散歩中に不安になると足の間から顔を出して周りを伺うようになりました。ちょっとは私が飼い主ってわかってくれてるのかな?と思って家に帰り体チェックをしようとすると警戒心全開!!ブラッシングしようとしてもハウスに直行!傷口を見たくてもすぐに逃げてしまいます。(T_T) ご褒美でなんとか釣ろうとしても手を差し出すとダッシュ! まだしょうがないよな〜とは思うのですがまだ抜糸して2日、傷口を下から覗き込みながら「大丈夫だよ〜痛くないよ〜」と言い聞かせています。
 さみしがリータのケンタロウ。寝てるかな?と思っていると気がついたように遠吠えをしてます。訓練士さんとの信頼関係がとても強かったことがよくわかります。早く私もケンタロウに信頼してもらえるように頑張らないと・・・

さみしい 2004,2,15
昨日の夜から寂しくて遠吠えをしちゃいました。
外に出るときもあんこママさんたちがいらっしゃた場所を何度も行ったりきたり・・・
「もういないよ。ここがおうちだよ。」と言い聞かせてます。
しばらくはしょうがないですよね・・
今日のお散歩は大雪だったのでちょっと短め、最初は雪に驚いていましたが一度外に出てしまえば平気そうでした。早くゲレンデを走り回れるようになるといいね!

↓お部屋にいるときです。ちょっと不安・・・

おかえり!! 2004,2,14
いよいよ今日からトライアルに入りました!これからカタンと共に頑張っていきたいと思います!ケンタロウ改めカタンとなりました。漫画に出てきた天使の名前なのですが「導きたる者」という意味です。私たちを幸せへと導いてくれるようにつけました!改めましてよろしくお願いしますm(- -)m
 今日はあんこママさんとパパさんに家まで連れてきていただきました。最初なかなかケージから出てこれませんでしたが、一歩出たら「ここはどこなんだ!」「パパはどこだ!!」とうろうろしていましたが、ご褒美に釣られて家の中に、、、これから住む部屋に入ってもウロウロ・・・しばらくはしょうがないですよね〜 トイレのタイミングも早くつかんであげたいとおもいます。今はケージに入って大人しくしています。今日はいろいろあって疲れたからゆっくり寝てね。zzZ・・・
これからも応援よろしくお願いします!

いよいよ!! 2004,2,13
明日、ケンタロウは獣医さんで完全に抜糸してもらいます。っでその足で新しい里親さんのもとへ行くことになりました!!

今までケンタロウのお世話をさせて頂きましたが明日からは今まで以上に愛情をかけてもらって幸せな暮らしが待っている事でしょう。嬉しいかぎりです。応援して下さった全ての方、有り難うございました。そしてこれからも宜しくお願い致します。

今回、縁あって保護活動のお手伝いをさせて頂きましたこと自分にとっても良い勉強になりました。またこの子達はほんとに幸せです、日本では悲しいかな年間13万頭以上の犬が人間の身勝手で処分されています。しかしそれを救えるのも人間です。多くの人がそういった意識を持てば不幸な犬を救えるのですがね。

お祝いに今日の夜のケンタロウのご飯は少しいだけバージョンアップです。

駆虫 2004,2,12
この日ケンタロウの便に犬回虫が出ました。保護してすぐに一度駆虫薬をのませてあったのですが、体内移行中の落ちきれなかったのが出たのかも知れません。改めて移行中の虫にも効く駆虫薬を飲ませました。最近では珍しい犬小回虫ではなく犬回虫です。ケンタロウと同じ環境にいたほかの子も念のため検便した方が良いかもしれませんね
遅ればせながら報告ですm(__)m nabe

はずかしい(^_^;) 2004,2,10
ケンタロウのおしっこはいつもこの体制です。初めはパピースタイルだったのでしょうが、後駆が弱っていたとき踏ん張りが利かなかったのが習慣になったのかもしれませんね。今回去勢をしたのでおそらくこれから先も足を上げてすることはないでしょう
ただ前脚にかかってしまうんですよね(^_^;)

通院日 2004,2,9
更新が滞ってしまってすみませんm(__)m

今日は、通院日でした。一部抜糸してもらいました。完全に抜糸が出来るまでもう少しです。

節分 2004,2,3
今日は節分。と言えば豆まきケンタロウにとってはおやつが地面にいっぱい転がってる日(^_^;) この子達の健康と幸せを願って年の数だけお豆をあげました、と言っても数え年でも4粒だけなんですけどね(^_^)

エリザベスカラーが・・・ 2004,2,1
カラーは自分では取れませんが、口が届く範囲でやらかしてくれました。お買い上げですかね(-_-;) 傷口をなめたりはして無いので様子を見ながらカラーを外しています。お尻の外傷は化膿がすっかり収まっていますが、ポケットが有るので再び化膿しないように消毒です。

■NEXT  ■BACK