::: MENU :::  TOPへ
保護した経緯
シェパード保護活動目的
署名協力のお礼
サイト運営終了の挨拶
ケンタロウの里親日記2004年 3月
2003/11月12月1月2月3月4月5月

エナ】 【ケンタロウ】 【 ピノ】 【 ハニー

初めて・・・ 2004,3,30
 午前中にお庭にでると父が洗車をしていました。私もそこへ行き車に乗り込むとカタンははじめてみる父の車に興味津々!「何だこの匂いは!知らないぞ?!」とばかりにクンクンしていました。駐車場にお客様の車もなくなり、走り放題!追いかけっこをして遊びました。

 お昼になり、みんながそれぞれにご飯を食べ始め、私は一番最初に食べ終わり絨毯でゴロゴロしていると、「あっ!!」と母の声。あわてて見てみるとカタンが机の上のパンをパクッ と咥えていました。私が急いでカタンの傍に行くといけないことをしたのがわかったのか「ポト」と落としてくれました。初めて机の上の食べ物に口を出してしまいました・・・ 母もこんなところに置いたのがいけなかったと反省していました。私も「家族が食事をするときはまだきちんと見張っていなくては」と反省しました。

シャンプー 2004,3,29
 何度も同じタイトルですみませんm(- -)m

 今日は午後からシャンプー予定だったので、朝のお散歩は新しく発見したグラウンド。雪も溶けていて、土も乾いていて、とても良いところでした。ブンブンボールが大破寸前なので、今日は訓練士さんからいただいたフリスビーに挑戦しました!興味心身で、投げたらちゃんと追ってくれました。捕るのは落ちてからですが、遊べそうなのでよかったです!!(携帯を忘れて写真が撮れませんでした・・・)

 夕方には早めのお散歩に行き、さあシャンプー!!以前から使っていたシャンプーに殺虫薬を入れてもらったのですが、薬を入れただけあって良い匂いではありませんでした。ドライヤーの後にいつものようにラベンダーオイルを垂らしたのでこれでやっと良い匂い〜〜なカタン君が出来上がり!! 疲れたのかその後はぐっすりでした。

お散歩。。。 2004,3,28
 今日も朝から好い天気!花粉もたくさん飛んでいます。(T T) 昨日もちょっとしか外で遊べなかったので、今日こそは!と思い重装備をしていると父が「お散歩行くよ」と夫婦で仲良くお散歩してきてくれました。帰ってきてから満足そうにお昼寝。夜のお散歩には私が行き、駐車場で少し遊び帰ってきました。

 お昼のトイレで外に出たときにちょっと追いかけっこをしたらカタン君、自動ドアにぶつかってしまいました・・怪我というものは無かったのですが、いくら自動ドアとは言え、すぐには開かないと身をもって知ったカタン君なのでした・・・

2004,3,27
 今日は朝から朝から晴れ。それなのに私は酷い花粉症。セキまで出てしまって、トイレに外に出してあげられるだけ・・おうちでおもちゃで遊びました。しかし飽き性なのかすぐにやめてハウスしてしまいます。お気に入りがないのかな〜 来週都内に出かけるのでいろいろ見てこようと思います。

 ところで、今日のタイトルなのですが、毛が・・・・生えてきました!!皮膚を見ていてはげている所の端っこが赤っぽくなっていたので、オイルがあってないのかな〜 と思ったら茶色い毛がチョビチョビ生えていました!!お腹にも産毛が生えてきて軟膏があっていたようでよかったです。毎日欠かさず塗っていきたいです!!

軟膏 2004,3,26
 午後から病院に行き注射をしてもらってきました。いつもは首の上あたりなのですが。今日はお尻にされちゃいました。肉がなくてちょっと痛かったようです。シャンプーにお薬を入れてもらい、飲み薬をもらってきました。まだたまにガジガジしているのですが、3回ぐらいしたら痒みも治まってくるそうです。我慢だカタン!!!

 夕方にはこの間頼んでおいたハーブの入っている軟膏が届きました。これで中からも外からも悪いものを退治するぞ!!

良い匂い〜〜 2004,3,25
 今日の午前中は庭で車を洗いました。その間カタン君は一人でお庭散策。大分庭の雪も溶けて少しずつ土が出てきました。早く全部溶けちゃえばいいのに・・・

 夕方にはシャンプーをしようと思っていたので、午後から遠回りに散歩して広い駐車場で遊びました!昨日の夜に後足の指の間にあった膿が出てしまったので様子をうかがいながらでした・・・シャンプーは一度ミューズで洗ってから薬用シャンプー。洗い終わるといつもよりシャンプーのにおいが残っていました!乾かした後にアロママッサージ。部屋まで良い匂い!カタンもリラックスできたかな?

 明日は病院です。注射をするのであまり遊べなくなってしまいます。ガムでも噛んでストレス発散だ〜〜!!

温泉街 2004,3,24
 今日は午後から天気が崩れると言われてお昼のうちにロング散歩をしました。こちらに来てからまだ行っていなかった温泉街に挑戦しました。もう3月の終わりとあってお客さんも少なかったのですが、すれ違う人におりこうさんだね〜と言われるぐらいちゃんと歩いてくれました!たまに良い匂いがすると気になっているようでしたが・・・源泉が出ているところで記念撮影!湯気がたくさん出ていて「なんだこれ〜」て感じに見てました。まだまだ未体験なことがたくさん!これからいろいろと一緒に体験していこうね!! 

自己主張 2004,3,23
 今日は朝から雨・・・2日続けてお散歩できない〜!!と思ったらお昼には太陽が出てきました。そこで芝生のあるところまでいきボール遊び。持って来いの練習をしたのですが、前までは「出せ」ができていたのに、断固として出しません。自己主張が出てきたのかな?と思いつつ、出してくれないと投げれない=カタンの運動にならないと思い。にらめっこになってしまいました。変な癖がつく前にやめて追いかけごっこをして遊びました。しかし気が散漫しているのか、他の人が走っているとそちらに行こうとしたり、他の犬を見ると行きたくてしょうがない様子。ご褒美も効かないぐらいでした・・(T T)  家での練習をもう少しちゃんとしなくては・・・と反省いたしました。

 ↓(左)決定的瞬間!笑ってる?!

NEWシャンプー 2004,3,22
 今日は朝から雪だったのでおもちゃで遊んで昼過ぎからは病院で貰った薬用シャンプーをしました。最初にミューズで洗おうと思ったら、終わってしまっていたので、しょうがなくいつもどうりに始めました。硫黄の匂いがきつかったのですが、なかなか良いにおいでした。流し終わるといつもより毛がゴワゴワでしたが、乾きが早かったです。仕上げにホホバオイルとラベンダーオイルを混ぜた液で黒くなって毛が薄くなっている部分をマッサージしました。いつもより良い匂いで、お客さんにもたくさん遊んでもらえました!

 ↓カタンは変な音がすると首を傾げます。ちょっと画像が悪いのですが、可愛かったので見てください!! (下)ちょっとハニさんに似てる?!

アロマ 2004,3,21
 今日はいいお天気で田んぼ道の方へお散歩に行きました。雪も大分溶けて土の匂いをクンクン、楽しそうでした。帰って来てご褒美がでるボールの遊び方を教えたらちょっと気に入ってくれたようでゴロゴロしてくれました。なんといっても「ご褒美!」ですからカタンも必死でした・・・(笑)

 お昼ごろに犬についての先輩からアロマは虫除けにもなるし、皮膚にもいいみたいだよ。」と教えていただき、早速家にあったラベンダーオイルをハウスの毛布につけてみました。最初はビックリしたみたいですが、その後は毛布に鼻をつけて寝ていました!首にも一滴垂らしてみたのですが、とってもいい匂いでちょっとマラセチア臭が和らぎました。皮膚もよくなるといいのですが・・・少しずついろいろと試していきたいです!

おもちゃ 2004,3,20
 夕方にフードと一緒におもちゃが届きました!音が出るおもちゃ2つ(すぐに壊されてもいいように・・)と転がすとご褒美が出てくるボールです。音が出るおもちゃを試してみたのですが、鳴る音が子犬の鳴き声に聞こえるのか一緒に鼻鳴きしらがらペロペロ舐めたり、やさしく噛んだり、どうしていいのか分からずにオロオロしてました。(笑)上手に遊べる様になるといいのですが・・・明日にはご褒美ボールを試してみたいとおもいます!

 夜に車でグラウンドに連れて行きました。遊んでいると犬が寄ってきて遊びに誘ってくれました。でも、飼い主さんがカタンの大きさに一緒に遊べないと判断したのか、遊びに誘っていることが分からないのか、遊ばせてくれませんでした。(T T)この辺の犬たちはほとんどが外に繋がれていて、用を足すだけの散歩をして終わるか家の中で何もせずにいるかです。犬と遊ぶと楽しいのに・・・犬同士でも遊んだりできるのに・・・とちょっと悲しい今日この頃。早くお友達ができたらいいのにな・・

出ました・・ 2004,3,19
 今日は病院の日。この間のように毛が無い部分を削ってダニがいないか見てもらいました。そしたら・・・ニキビダニが出てきてしまいました。顕微鏡で私も見せてもらいましたが、足が動いていました。回虫が出たのも一ヶ月前。少しずつ今まで体にあったものが出てきているのかな?と思っています。それにしてもよくなってきていると思っていたらダニがいるなんて・・・注射をしてもらい。今までのように抗ヒスタミン剤と抗生物質、新しくサリチル酸のシャンプーが出されました。一週間に一度注射に来るように との事です。シャンプーにも少しずつ駆除の薬を入れていくそうです。私にできることは食事によってカタンの免疫を高めること。栄養を付けさせること。二次感染しないようにできるだけ気をつけるぐらいです。食事について考えてはいるものの「結局何がいいんだ?」と悩んで終わってしまいます。急にしてもカタンの体がビックリしてしまいますよね・・少しずつ試して様子を見ていこうと思います。

 病院のあとせっかく出てきたんだからと広い公園に行きました。注射の後だったのであまり走らせてはあげられなかったのですが、私の心配をよそにウハウハ坂を登るカタンなのでした・・・・(T T)

 ↓ウハウハすぎてうまく撮れなかったので、家で散策中のカタン(左)と餌に釣られる(右)カタン君です。

つまんなーい 2004,3,18
 今日は昨日とは打って変わって、朝から雪です。起きたら10cmは積もっていました。カタンの顔を見て思わず「あ〜ぁ」 なので家の中でボール遊びをしてみました。軟球にちょっと興味を示してガジガジしてくれましたが、すぐに飽きてしまいました。今日インターネットでおもちゃを2つ買ってみました。遊んでくれるといいんだけどな〜。

 日中はつまらなそうに私の隣に座ってみたり、ちょっかいを出してきたり・・・夜には雪も止んでいたのでお散歩しました。少しは満足してくれたのか今はぐっすり寝ています。明日は病院です。帰りには芝生でたくさん遊ぼうね〜

何してるの〜 2004,3,17
 今日もお昼からお出かけ〜芝生で遊びました!でも今日はとっても暑くてちょっとばてちゃいました・・・

 帰ってきてからシャンプーしました!最近は痒がっていないので赤い湿疹もなくなりました。でもちょっと前より毛が薄くなった気がします。19日には薬の経過を見せに病院に行くのでよく診てもらいたいと思います。

 夜の散歩も終わり私がお風呂に入っていると・・「カチャ」見るとカタンが覗いていました・・扉がちゃんと閉まっていなかったようです。中を窺っていました。扉を閉めるとあがるまでお利口に待っていました。偉いね〜〜

まったり 2004,3,16
 昨日の事もあるので今日は様子を見ながらの散歩です。遠くまで出かける用事があったので、カタンも一緒に行きました。友人に教えてもらった芝生の河川敷で遊びました。やっぱりフワフワの芝生はいいですね〜 カタンの体も大丈夫なようで、走り回っていました。山を降りるともう春が来ているようです。早く家の雪も溶けないかな〜 

 ↓ちょっぴり凛々しくなりました?

事件!! 2004,3,15
 今日はお昼から近くの広場に遊びに行きました。ボール遊びしたりしていると雪山に登る道を発見!!カタンと一緒に登るとウハウハで飛び回っていました。よかったよかった。と帰ろうと思ったらカタンがジャーンプ!!なんと雪山から飛び降りてしまいました。あわてて降りてカタンの様子を見るとカタンは平気そうに何々?!私はパニック状態で体を見てみると所々に擦り傷があり、カタンの歩き方を見ても特に異常はありませんでした。帰ってきてからカタンをゴロンさせて傷口を消毒していると私の心配をよそにそのまま寝てしまいました・・・・大きな怪我をしなくてよかったのですが、私の不注意でもあるので、まさかと思うような行動も予測しなくては とおもいました。反省。

↓(左)口も擦りむいてしまいました・・・ 

ごめんね〜 2004,3,13
今日は朝からバタバタ。週末は仕事が忙しくカタンはお部屋でつまらなそうです。お昼休みに部屋に戻ると遊ぼうよ〜とせがまれ私が他の事をしていると、してはいけないことだと分かっていていたずらをしています。そんなカタンがちょっとかわいい・・・遊んであげられなくてごめんね。

 明日は友達の結婚式でまたカタンと遊んであげられそうにありません。月曜日にはたくさん遊べるからね〜って言っても駄目ですよね・・・ごめんなさいm(- -)m

太った?! 2004,3,12
 今日は久しぶりに近くの広いところで遊びました。ちょっと離れたところからカタンを見ると上半身がちょっと太った気がします。いかがでしょう?下半身はまだまだ細いのですが少しずつ大きくなってくれるといいです。
 
 午後にハウスからだして私が寝ていると何やらゴソゴソガリガリ。ん??と思って起きてみると洗濯物を引っ張っていました。足元にはビリビリのトイレシーツ・・・もうすぐカタンが来て一ヶ月。彼の中で何かが変わってきたようです。

あらら〜 2004,3,11
 今日は午後から天気が崩れそうだったので、朝からロング散歩。お昼からシャンプーをしました。私が準備をしていると気がついたのかハウスにこもってしまいました。連れ出して洗い出したら大人しくされてました。だいぶ慣れてきたのか私も手早くなってきました。ドライヤーはいつも立っているかお座りでしていたのですが、なんと今日は自分からゴロ〜ン!!あらら〜どうしたの〜おりこうさんだね〜と私も今のうちとばかりにせっせとしました。カタンとしては諦めていただけでしょうけど・・・とってもやりやすかったです!反対側にひっくり返してもしら〜ん顔。いい感じです!!疲れたのか今日はストーカーもせずにずっと寝ています。(^-^;)

目覚まし 2004,3,10
 最近目覚まし時計が鳴ると飛び起きてきてくれます。起こしてくれるのはうれしいのですが、今日はベットに前足を掛けてきました・・・そこまでしなくても・・・

 今日はとってもいいお天気で、友達に広い芝生の公園に連れて行ってもらいました!こちらに来てからは芝生の上を走ってなかったので、とてもウハウハでした。そんなカタンを見て私もウハウハ!はしゃぎすぎてしまいました・・・場所も覚えたので雪が溶けるまではそこまで連れて行ってあげたいです!筋肉付けるぞ!!

  

病院 2004,3,9
 朝から病院に行ってきました。皮膚の状態を見てもらったのですが、赤くなっているところの毛を刈って、まずダニがいないか見てもらいました。今のところ出ては来なかったのですが、痒がっているので薬を3種類出してもらいました。10日後に経過を見せに行きます。全体的な毛並みは前よりも良くなっている と言っていただけました。ちょっとよかったです!足の腫れや皮膚は慢性してしまっているので完全に治ることはないのでこれからは少しでも抑えられるようにしていくしかないですね。と言われてしまいました。なんでカタンが?!と少し思ってしまいましたが、いや、私が絶対に治してやるんだ!という気になれました。頑張っていこうね!!

 病院から帰って来て広い場所でボール遊びをしました。少し持って来いの練習をしましたが、今日は気分だけでやめておきました。明日も遊ぼうね〜

やっぱり・・・ 2004,3,8
 久しぶりに朝の散歩。「いい子だね〜」の言葉に反応してよくこちらを見てくれるようになりました!本当にいい子です!今日は良いお天気だったのでお昼にロング散歩をしてきました。その後一週間ぶりにシャンプーをしました。皮膚はだいぶ白いところが多くなってきたのですが、毛が薄くなっているところがかゆいようで、いつの間にかガジガジしていたようです。明日病院に行ってきます。(-_-;)

写真はトイレの練習中です。もう一枚は眠いの起こして今撮りました・・・カタンごめんよ〜

m(-_-)m 2004,3,7
ご心配をおかけしました。扁桃腺もだいぶ治り、今散歩から帰ってきました。お昼はまだお庭にトイレに出してあげることしかできなかったのですが、カタンは一人ダッシュしていました。ごめんよ〜 夜のお散歩は家の周をぐるっとしてゲレンデに行き遊んできました。雪の上を走る楽しさも分かってきたようで走り回っていました。呼び戻しもちゃんとできています。そろそろボール遊びをちゃんとできるようにしたいです。ちょっと興奮気味の時はボールに興味を示してくれるのですが、一人でブンブンして終わってしますので、持って来れるようにしたいです。頑張ろう!!

モバイルカタン 2004,3,5
 昨日までのハードスケジュールが効いたのか、朝から扁桃腺が腫れてしまいぐったりな私。傍にいたカタンはメール音に反応して鳴ってるよ〜と顔に鼻を付けてきます。今度は着信音。ものすごい勢いで飛んできて寝ながら電話に出ている私の口元に鼻をフンフンいいながら付けてきます。ねえねえ、誰だよ〜と聞かれているよう・・・見張られていました。

 そんなわけで今日はお庭に出してあげるのがやっと。夜にはちょっと回復したのでゲレンデに連れて行ったらもうダッシュしてました。ウズウズしてたんだね。ごめんね。

やっと 2004,3,4
 やっとカタンが尻尾を微妙に振ってくれました!私が帰って来て母がカタンをハウスから出してきたら耳をパタッと倒して微妙にフリフリしてくれました!その後はそこらじゅうクンクンしてやっと安心したようです。

 明日はいっぱいお散歩しようね!!

のんびり 2004,3,2
 今日は仕事がなく、朝からお庭で遊び放題!お昼にはリビングで一緒にお昼寝〜zZZ・・そうなんです!リビングが落ち着くところになりました!自分から絨毯の上にボテッと寝てしまいました!良かった〜 お昼過ぎから広いところにお散歩に行き、クンクン大会でした。帰ってきてまたリビングでゴロゴロ・・・夜は大雪だったので家を散策してみんなに遊んでもらいました。今はハウスでぐっすりです。
 
 明日から4日の夕方まで出かけてしまうので、カタンは父母とお留守番です。いい子でいれるかな〜?心配ですがしょうがない・・・早く帰ってくるからね〜(T-T)

皮膚 2004,3,1
 今日は一週間ぶりにシャンプーをしました。先週注射をしたので洗うのを我慢していたのですが、昨日一緒に車に乗っているとプーンと臭いがしてきました・・・前まではバリケンの中を掃除すると臭い度が分かったのですが、バリケンの中に敷いてある毛布の洗剤を変えたらその臭いがカタンにもついて臭くなく、新しいスノコの臭いもあったので全然わかりませんでした・・・シャンプー&ドライヤーは本当におりこうさんにさせてくれるようになりました。風を当てて皮膚の色を見ていたらだいぶ白い部分が多くなり後もう少し!というところです。空気も水も良いのでカタンにはこの土地が良かったのかな〜と思っています。血餅があったところも毛が生えてきて残るハゲハゲは尻尾のみです。少しずつ皮が剥けてきているのできれいな毛が生え揃うのもそう時間はかからなそうです。もう少し様子を見て治りが悪いようなところがあったら病院に行こうと思います。

↓ちょっとフサフサになった気がするのですが・・・

■NEXT  ■BACK