::: MENU :::  TOPへ
保護した経緯
シェパード保護活動目的
署名協力のお礼
サイト運営終了の挨拶
ケンタロウの里親日記2004年 4月
2003/11月12月1月2月3月4月5月

エナ】 【ケンタロウ】 【 ピノ】 【 ハニー

カプカプ 2004,4,30
 今日は午前中にゲレンデで追いかけっこをし、午後、病院に注射をしにいきました。抗ヒスタミン剤を変えられました。早く耳も綺麗になるといいのですが・・・夕方から忙しくなり、カタンはお部屋でお留守番。今日はとてもいい子にしていてくれました!!仕事が終わってからお散歩に行き、最後に近くにある広い駐車場で解放すると、私に「誘い」をしてきてじゃれて遊びました。カプカプもしましたが、今まであまりしてこなかったのに、カタンの中にまた何か変化が出てきたようです。

つまんない〜 2004,4,29
 今日から家が忙しくなり、午前中はおトイレに出ただけ・・午後には広場に遊びに行きました。陽射しが強く、すぐにバテてしまいました。家に帰ってからお庭でブラッシングしていたら、近所の子がカタンを見に来ました。赤ちゃんのミルクの匂いがするのか、とってもクンクンしていましたが、お利口にしていてくれました。

 夕方からまた仕事をして、たまに部屋に戻ったらバリケンの中に敷いていた布団をビリビリして中の綿を大量に出していました。自分の布団なのに〜〜(涙)きっと暇すぎて、嫌になっちゃったんでしょうね・・・・

春だね〜 2004,4,28
 午前中はまだ雨が降っていてトイレにでただけでしたが、午後には日もさしてきて車でグランドに・・・グランドは少し高台あり、周りの景色がとてもきれいに見えます。菜の花の黄色が一番多く見えますが、チューリップも所々に見えていました。これからどんどんといろいろなお花が咲いてくると思うと楽しみです。今日は雨上がりということもあって空気がとても澄んでいました。山桜のピンクが映えていてとても綺麗です!カタンのおかげで今まで気付かなかった周りのことが見えてきた気がします。やっぱりカタンは「導きの天使」でした!!私のところに来てくれて本当にありがとう!!

ストレス発散!! 2004,4,27
 今日は朝から大雨。トイレに外に出るにもレインコートをきていきました。家でゴロゴロしていると夕方には雨も止み、ゲレンデにお散歩にいきました。芝生になっているところで開放すると猛ダッシュ!!!朝からのウップンを晴らすかのように走り回っていました。斜面になっているので、駆け上がって駆け下りてを繰り返して、私に遊びの誘いをして、また走ってと、一人で楽しんでいました。芝生が濡れて滑りやすくなっているところもあり、車がドリフトするかのようでした(笑)ひとしきり全開で走り回るとさすがに疲れたのか急に芝生にゴロン。休憩してから帰りました。家に着くと私も汗だく。一緒に体力づくりできそうです。

経過良好!! 2004,4,26
 今日は朝からお出かけ!!カタンも一緒に行きました〜!広いグランドがあり、誰もいなくて貸しきり状態!(この辺では平日の昼間はどこも人がいないのです・・・・)たくさん遊びました。私の家のほうでも桜はもう散ってしまっているのですが、ここはちょうど見ごろ!「きれいだね〜」と言ってもカタンの目はフリスビーに釘付けでした・・・

 午後には病院に行きお注射。今日はちょっと痛かったのか、お尻に刺されると座り込んでしまいました・・・週に二回の注射が来週にはまた一回に戻れそうです!右耳も綺麗になり、薬が効いたようです。良かったね!!

のんびり〜〜 2004,4,25
 今日は一日家でゴロゴロしたり、庭の草取りを見学したり、の〜んびりしていました。私が草を抜いていると近寄ってきて「食べて良い〜??」と鼻を付けてきていました・・・そこらじゅうの草をクンクンしては、私の目を盗んでかじろうとしていました。(笑)

 夕方からは土にまみれたカタンをシャンプー。毛が大量でくしゃみ連発。コンタクトをしている私にはカタンのふわふわした毛が目に入るのが一番大変です。急に動けばカタンもビックリしてしまうし、かといって痛さに耐えられないし・・・ゴーグルでもしようかと思います・・・(笑)

4月なのに・・・ 2004,4,24
 「今日は朝から寒いな〜」とカーテンを開けると、そこには雪が・・・夏のような陽気が続いていたのに、一気に冬に戻ってしまいました。さすがにカタンも雪に慣れてきたのか、大して驚きもせず、いつもどうり、トイレに外に出てくれました。お昼ぐらいになると雪も止み、お日様が出てきたのでレインコートを着てグランドへ〜〜 大分蹴る力が強くなってきたように思います。来たときは、子犬のような走り方をしていたのですが、今では走る姿も様になってきました! 胴回りも大きくなり、後はもう少し腰にお肉が付いてくれれば、というところです。顔が顔なので、せめて体つきだけでも「カッコイイ系」になってくれるといいのですが・・・(笑)

食べちゃった・・・ 2004,4,22
 今日は午前中に父の「菜っ葉摘み」を手伝いに畑に行きました。私が作業をしていると、カタンは葉っぱをクンクン。次の瞬間、パクッ!!えっ?!生のまま食べちゃいました。しかも葉っぱは残し、やわらかい茎の一番おいしいところだけ。まるで牛さんのようでした(笑)葉っぱをクンクンしてどれがおいしいか分かっているかのように食べていました。食べれるものと食べれないものが分かるんですかね?すごいな〜 でもあまり食べてお腹を壊すといけないので、止めておきました。明日下痢にならないといいけど・・・・

 午後から注射をしに病院にいきました。体の皮膚はとても良くなって薬が効いたのですが、耳の汚れが全然良くならないので、抗生物質が変わりました。早く良くな〜れ!!

記念撮影 2004,4,21
 今日はグランドで遊びました!グランドの隣に菜の花畑があるので、記念撮影!!この辺は野沢菜の産地なのでいろんなところにたくさん黄色い花が咲いています。ゴールデンウィークにはこのグラウンドも臨時駐車場になるようで、白線が引いてあります。そのときは近くの広場であそぼうかな・・・

 あまりに良いお天気なので午後にはお庭でブラッシング。カタンも気持ちよさそうにゴロン としていました。前まではブラシをかけても抜ける毛も無かったのですが、今では大量です!!早くフサフサにな〜れ!!

お留守番 2004,4,20
 今日は午後から用事がありカタンはお留守番。ということで、出かける前に広場でたくさん遊びました!雨は降っていなかったのですが、草はまだ濡れていたのでまたまたレインコートを着てしまいましたv(^-^)v 帰ってきたらレインコートが泥だれけ・・・着といてよかった〜〜 

 お留守番中は母が外に出してくれていたのですが、玄関においてあった“ワラビ”を食べようとしてしまったようです・・・山菜にまで口を出すとは、君は本当に犬なのか??!!

雨だ〜〜 2004,4,19
 今日は朝からどんより雲。雨が降らないうちにグランドに出かけました!早朝に少し降ったのか、地面が濡れていたので昨日シャンプーしたばかり、ということもありレインコート着ちゃいました〜〜 されるがままに着せられて、ちょっと走り辛そうでしたが気にせず遊んでくれました。

 夕方からカタンの注射を打ちに行きました。ずっと生えてこなかった尻尾の毛もチョビチョビ出てきて、後は長さが揃うのを待つだけです。本当によかった〜〜 でもまだまだ油断大敵!!悪化しないように気をつけてあげていきたいです!!

たのすぃ〜!! 2004,4,18
 今日は日曜日ということで、グランドも公園も人がたくさん。いつもは貸しきり状態なのに・・・ということで、雪の溶けたゲレンデへ〜 夏場はマレットゴルフ場になっているので、芝生があるところで遊びました。ひとしきり遊んで、家に帰る途中、畑で仕事をしていた父に会い、少しお手伝い。カタンは近くで土をクンクンするのに忙しそうでした。私がジャガイモを切り出すと、視線が・・・これから植えるから食べれないよ〜 といってもカタンにわかるはずも無く・・・ジーーと見ていました。父が整地した部分に入り込み、荒らして帰ってきました・・・(笑)お父さんごめんなさ〜い!!
 
 一休みしてから、一週間ぶりのシャンプー。今まで週に2回するように言われていたので一回ですむと楽チンです。暖かくなってきたので、乾かす時間も短くなりました。毛も大分生えてきて良い感じです!!

かわいい〜 2004,4,17
 今日も良いお天気!レインコートが着れないのは残念ですが、カタンは気持ちよさそうに広場を走りました!!少しずつ体力が付いてきているのかな〜という感じです。

 最近の抜け毛の多さで家中に毛が舞ってしまい、どうにかしよう!と言うことで、Tシャツを着せてみました。私のTシャツだったのでちょっと首周り、足回りがきつそうですが、じっとされるがままにしていました。両親にも好評で、次は父のTシャツに挑戦です。近いうちにでも自分で作ってあげられるといいな〜

人混み 2004,4,16
 今日は午後から出かける用事があったので、朝から公園で走り回りました!NEWフリスビーも気に入ってくれたようでよかったです。ボールは家にあった軟球で遊びました。しばらくは壊れないかな〜? 帰ってきてから久しぶりに温泉街に行きました。今日は金曜日ということもあって、人がたくさんいました。カタンはちょっと警戒して止まってしまったり、その場から逃げ出そうとしてしまったり・・・いつものお散歩では人に会うことがほとんど無いので、ビックリしてしまったのかな?と思っていますが、これからはもう少し人の多いところに出かけることを増やしていきたいです。

慣れてきました。 2004,4,15
 今日は私とカタンの病院の日。なのにまたまた寝坊してしまい、カタンのお散歩が午後になってしまいました・・・お詫びのつもりでいつもよりたくさん遊びました!フリスビーもボールもボロボロです。カタンの病院に行く前にホームセンターで新しい物を買ってきました!!置いてあってよかった・・・

 病院でのカタンは行く回数が多いせいか、先生の前に行くと自分からお座りして注射されるのを待っていてくれるようになりました。刺されるときもじっとしていてくれます。おりこうさん!!

 良い子にしていてくれたので、帰りに夜桜を見ながら散歩をしてきました。うちのほうの桜はまだですが、車で少し行くとちょうど満開でした!人の少ないところだったのでゆっくり見ていられました。カタンは地面をクンクンするほうが楽しかったみたいだけど・・・(笑)

↓おうちで日向ぼっこ。反射してちょっと怖い感じかも・・・

来た着た!! 2004,4,14
 今日は昨日の思いが通じたのか良いお天気!早速グラウンドにお花見に行きました!!桜はまだ満開ではなかったのですが、記念撮影!早く桜吹雪の中で撮りたいな〜 
 午後に頼んでいたカッパが届きました!!エナちゃん達と色違い!本当は同じ色が欲しかったのですが、売り切れでした。(T-T) 疲れているところを狙って着せてみると・・・かわいい〜〜 とまたまた記念撮影!(笑)歩きはとてもぎこちなかったけど、嫌がりもせず着ていてくれました。疲れてて抵抗できなかっただけかもしれないけど・・・これで雨の日のお散歩もO.K.です!雨の日が待ち遠しい・・・

うひょ〜 2004,4,13
 今日は朝から公園でフリスビー&ボール遊びをしました!!公園に行くまでは本当におりこうさんに歩いてくれます。公園に着いて私がおもちゃの入ったポーチを置くとスイッチオン!ウヒョ〜!早く出して出して!!とせがまれます・・・今日は曇り空だったのでたくさん走れました!やっぱり朝はいいですね!気持ちがとてもよくなります!!こちらもやっと桜が咲き始めたので、明日はお花見に行けたらいいな〜〜

いそいそ・・ 2004,4,12
 今日は私を予定がいろいろ。それなのに寝坊しちゃいました。カタンの朝トイレを済ませてご飯を食べている間に出かける準備。カタンのレインコート、サプリメント、イヤーローションを通販で頼み、私が病院へ。帰って来てお散歩に行こうかと思ったらあまりに天気が良すぎて、断念。夕方になるまで待ち、昨日の公園で遊びました!ヘトヘトになって帰ってきたのに30分休み一週間ぶりのシャンプー。病院に行かなきゃだったので急いでドライヤー大人しくしていてくれたので30分で乾きました!大急ぎで病院にいったらぎりぎりセーフ。診てもらえました!注射をして薬をもらってきました。経過は良好!でもダニはしつこいので、週に二回注射に来るように言われちゃいました。早くいなくなるといいのに・・・

↓お散歩から帰って放心中(左)足に頭をおいて寝ちゃいました・・(右)

やっと・・ 2004,4,11
 今日は朝から晴天!!家族で歩いて5分の広場に行きました。雪もほとんど溶けて芝生が出ていました。そこでフリスビー&ボール!とっても楽しそうに遊んでいました。歩いていけるところにやっと走り回れる場所ができたので一安心。あまりに天気が良すぎてカタンにはちょっと暑かったようで、帰り道はトボトボと歩いていました。帰ってきてからは部屋のフローリングでグテ〜と寝ていました。午後のお散歩は家の周りをお散歩。引っ張ることも無く片手で平気でした。とってもおりこうさんです!!明日は病院。耳も見てもらおうと思います。

 ↓ラキパパ、ママに遊んでもらうカタン!

ただいま〜!!! 2004,4,10
 月曜日退院予定を早めて帰って来てしまいました・・カタンが心配で心配で・・・しかし私の心配をよそに両親と楽しく遊んでいたようです。(笑)部屋にいるときは寂しかったのかボールを4つ破壊したそうです。(涙)こんなことなら買ってきてあげればよかった。いつもはまったく尻尾を振らないカタン君ですが、さすがに今日はブンブンしてくれました。覚えててくれてよかった〜〜!!しばらく左手が使えないので、カタンにもいろいろと協力してもらいたいのですが、通じてくれるかな〜〜

海!! 2004,4,6
 今日は朝から良いお天気!午後から車でグラウンドでフリスビー&ボール遊びをした後、日本海に出かけました。山道ですが、1時間ぐらいで着きました。カタンは始めて見る海にちょっとビックリ。早く帰ろうよ〜 て感じでした・・・日本海はまだまだ荒れていて、砂浜も少ししかなく、ゴミもたくさんでした。まだまだ足裏が弱いカタンを気にしながら、少し走って遊びました。夏になる前にまた来ようね!!

 夏に私が手の骨折をしてしまい再手術のため、明日からカタンは両親とお留守番です。月曜日には帰ってこれると思うのですが、それまで日記はお休みさせていただきます。すみませんm(- -)m

久しぶりに・・・ 2004,4,5
 今日は朝からウロウロ。と思ったらリビングの絨毯におしっこが・・・2時間前にトイレしたのに(T-T)

 お昼からは近くのグラウンドでフリスビー&ボールで遊びました。今日は走り回ってクタクタ。帰ってきてからは私の後を追って止まると伏せていました。夕方からはシャンプー。全部のハゲハゲから毛が生えてきていました!!早く全部生えそろえばいいな〜。ドライヤーが終わった後、私が片付けをしていると、またまたウロウロ。もしや!?と思ったら今度は廊下におしっこが・・(T-T) 今日はなんだかへんてこなカタンなのでした・・・

うまい!! 2004,4,4
 今日は朝から雨。外にはトイレに出るだけで家の中にいました。音の出るおもちゃを持ってウロウロしたり、ハウスでウトウトしたり、つまらなくなると私の腕に顔を置いていました。運動できなくてストレスになってしまうのが心配だったのでこの間都内に行ったときに買ってきたハムボーンをあげてみました。そのすきに30分出かけてきたらなんともうほとんどなくなっていました・・・とっても硬くて大きかったから途中で飽きるかな?とか思っていたのですが甘かった・・・最近のカタンは本当に良く食べて体も来た時に比べると全然お肉が付いてきています。運動量をもう少し増やさなくては・・・

おもちゃ 2004,4,3
 前に買ったおもちゃで音が鳴るのがあるのですが、この2,3日そのおもちゃを大事そうにくわえて鼻鳴きしながらリビングと部屋を行ったりきたりしています。自分の子供とでも思っているのでしょうか?いくら去勢したからって・・・(笑)

 今日の写真にもあるのですが、お腹が空くと私の隣に座りこっちを上目遣いで見ています。お腹に穴でも開いたのかな?ってぐらい本当に良く食べます!ウンチの状態も良いので食べすぎはなさそうなのですが、上目遣いで要求されると負けてしまいます・・・

2004,4,2
 今日は病院の日。行く前にグラウンドでボール遊びをたくさんしました!グラウンドの周りには桜の木がたくさん生えていますが、まだまだこちらの桜は咲きそうにありません・・・早くお花見したいな〜 と思うのは私だけでカタンは「花よりだんご」でしょうけど・・・(^-^;)

 皮膚の状態はかなりよくなっているようで、あちこちのハゲハゲからつんつんと新しい毛が生えてきています!!注射と薬をもらってきました。今日は新しくビタミン剤も出されました。最近右耳の調子が良くないようなので、そこも見てもらったのですが、毎日イヤークリーナーで拭いてあげるように言われました。先生としては少しずつ様子を見ながら治していくやり方のようなのですが、夜に耳を見てみたら結構グジュグジュしていました・・・カタンも具合が良くないようで、耳をちょっと下げていました。早く健康体になってくれると良いのですが・・・体重も測ってもらったのですが31kgでした!!大分増えてきました!毎日のうんちも安定してきています。デブデブにならないようにもう少し筋肉トレーニングをしないと・・・


ただいま〜 2004,4,1
 昨日の午前中から出かけて帰ってきたら尻尾をブンブンしてお迎えしてくれました!留守中もおりこうにしていたようです。ごほうびにNEWおもちゃをあげたら気に入ってくれたのかハウスにもちこんで遊んでいます。カタンは布ものが好きみたいです。きっとすぐ壊れちゃうんだろうな〜(T T)  でも好みがわかったので選びやすいです。明日は病院で注射の日。その前にたくさん遊ぼうね〜

■NEXT  ■BACK