::: MENU :::  TOPへ
保護した経緯
シェパード保護活動目的
署名協力のお礼
サイト運営終了の挨拶
ピノの里親日記 2004年 1月
2003/11月12月1月2月3月4月5月

エナ】 【 ケンタロウ】 【ピノ】 【 ハニー

術後の診察 2004,1,30
避妊手術の経過を見てもらうために、獣医さんへ行ってきました。
ピノの傷口の縫合は抜糸不要の縫合になっているので、診てもらうだけです。

大型犬は待合室が混雑している時は外で待つ事を余儀なくされてしまいますが、今日は患者さんはピノのほかに一人だけ。待合室に入って順番を待ちました。ほんの少しの間、キョロキョロとあちこち見回していましたが、すぐに自分から“伏せ”をしておとなしくしていました。もう一人の患者さんは小型犬で、病院が嫌いなのか(?)、ヒューヒュー鼻を鳴らしたり病院のドアを手でカリカリやってましたが、ピノは全く気にしていない様子。
・・・で、その小型犬が診察室に入って治療を受けると。。。注射か何かしたのか、30秒ほど悲鳴が聞こえました。それまで落ち着いていたピノも、さすがにビックリしたようで、思わず病院の窓を覗いて「ここから逃げよう!」というような素振りを見せました。ピノ、その窓は開かない窓だからそこからは出られないよ・・・(笑)。
悲鳴がやんで少しすると安心したのか、また伏せました。ただし、今度は診察室にお尻を向けて(^^;)

そうこうしている間にピノの番。
体重計の乗せると・・・手術前は23キロ(手術直後は22キロ;)でしたが、今日は24キロありました(^^)v ピノのサイズだと、標準体重は25〜30キロくらいと思うので、あとほんの少し太ってくれば丁度いいです。
傷口の具合は良好で問題なしとの事でした(^^)・・・でも、まだあと一週間はお風呂(シャンプー)禁止だそうです。
そろそろ汚れてきたから、キレイにしてあげたいんだけどなぁ〜。

一週間 2004,1,28
ピノが避妊手術を受けてから、一週間経ちました。
傷口はすっかりキレイです。

手術直後はだいぶ凹んでいたピノですが、一週間経った今、精神的にも肉体的にも手術前より元気になった気がします♪
その証拠(!?)にご飯を前より良く食べるようになりました。・・・というか、前は量を増やすとすぐにウンチが緩くなってしまっていたのですが、今は少し多めに食べても調子がいいのです。
朝と夕方それぞれフードを220gで、時々おやつ。(おやつで与えるのはブタミミや“ほねっこ”です。牛皮の骨型ガムははじめは全く見向きもしなかったのですが、最近ちょっと齧ってみたりするようになりました。)

食べる量が増えてもうんちが正常と言う事は、栄養をしっかり吸収できている証拠。このままの調子が続けば体重ももっと増えるかな〜・・・"o(^-^)o゛ワクワク。
今日、獣医さんへ術後の経過を見せに行く予定でしたが時間が取れなかったため、延期。明日は定休日なので金曜日に行ってきます。

画像はいつもの河川敷公園で(夕暮れ時だったので暗く写ってしまいました(A^_^;)白い線はサッカーゴールです)。
一緒に写ってるのはうちのシェパと、お泊りに来ている生徒犬ゴールデンのゴンくんです。アーチはピノにちょっかいを出しますが、ピノはそんなアーチはお構い無しでゴンくんにくっついて歩いて時々あそぼ!とちょっかいを出しておりました。

シェパ軍団、参上!? 2004,1,26
日記のアップが遅れてすみませんm( _ _ )m

この日はエナちゃんを預かって下さっていたあんこままさんと一緒に、ドッグランで犬達を遊ばせました。
はじめはピノとアーチとあんこままさんちのあんこちゃんの3頭で遊ばせていましたが、ドッグラン内の犬の数が少なかったのでセルとゲンも入れてあげる事に。
シェパ5頭というと「・・・!!」と思う方もいるかもしれませんが、5頭とも普段犬同士で遊ぶのに慣れているし、呼びも聞くので、私やあんこままさんから離れること無く仲良くいい子で遊んでました(^^)

5頭の中でも、とりわけピノは楽しそうで、常に走り回っていました。
ルンルン気分のピノに声を掛けてふざけてみると・・・もうノリノリで、シッポは振るわ飛び跳ねるわ、もう大変(笑)。
調子に乗りすぎて甘噛みまでしてしまいました(A^_^;) 手をハミハミする程度で全然痛くないんですけど、いい事ではないので、ハミハミしたら遊びはお終い。

その後、車内のハウスでは例のごとく爆睡でした。

久しぶりに走ったよ(^^) 2004,1,25
本日、うちのシェパと生徒犬達が競技会出場の為、庄和町の競技会場へ行ってきました。ピノも同行。
いつもは車に乗る時、犬舎に一人で乗るか荷台に一人で乗ってるのですが、今日は生徒犬一頭が私の車に同乗していく為、犬舎が足りない・・・ので、荷台にアーチと一緒に乗っていきました。2頭とも車内ではズベーっと寝そべって、くつろいでおりました(^^)

会場についてからはセルに車から降りてもらったのでピノは一人で悠々と荷台でのんびり。でも、たくさんの犬達が楽しそうにしているのが羨ましかったのか、まどから外を見てはウズウズしていた様子。
競技中は何度かトイレに出しただけで退屈してましたが、競技終了後に皆で走り回って遊びました。ここ数日おとなしくしていせいか、元気全開・・・というか、爆発してました(笑)。遊び終わった最後に、皆で並んで「待て」をして撮った写真つけます。

そうそう、会場内でなんと、トライアル期間に入ったエナちゃんに会いました! 里親の好ママさん夫妻に連れられてお散歩するエナちゃん、元気そうで何よりでした。お出かけの時もこうして連れてきてもらえて、エナちゃん幸せだなぁv
まだ環境が変わって間もないせいか、ちょっと警戒心を抱いている様子でしたが、慣れてきて不安がなくなってくれば落ち着くのかな〜と思いました。

遊びに行きたいなぁ〜 2004,1,23
今日のピノは朝一番でトイレを済ませると「遊びに行こうよ!」とばかりに、車へ一目散。丁度、朝から車でお出かけでしたので(仕事先に行く為ですが)、そのまま車へ乗せて出発しました。

車内ではいつもはバリケンに入っているのですが、退院日以降はネッカーをつけている為、犬舎より広めの荷台部分(後部座席を倒して広くしてある部分で、運転席のすぐ後ろ)に乗せてあげています。犬舎では時々甘えた声で鳴く事もありましたが、私のすぐ傍で姿も見える為に安心なのか、一声も鳴くことなく寝てました。
目的地に到着してから朝の食事を与え、私の仕事が終わるまで車内でお留守番してました。その間も荷台部分に居ましたが、あちこち齧ったり荷物を散らかしたり・・・という事は全くありませんでした(^^)

仕事が終わってから少しお散歩しました。
いつもならうちの犬と一緒に遊ばせたりするので、ピノも多分それを期待していたんではないかと思うのですが、まだ術後間もないと言う事を考えてピノ一人でお散歩だけして、終了。(うちの犬と一緒だとピノも走りたがるし、若いアーチやゲンに至ってはピノが術後だろうがお構いなしで体当たりしてしまいそうで・・・(^^;)。)

そんなわけで、走らせたりはしてませんが、ピノはすっかり元気を取り戻しました。ネッカーにもだいぶ慣れて、付けられたからといってショボーンとする事はなくなりました。
画像は「今日は散歩だけか、、、つまんないなぁ。」という顔の、お散歩中のピノ。

出ました! 2004,1,22
毎度、日記のアップが遅れてすみませんm( _ _ )m
今日のタイトル、何が出たのかと言うと・・・「ウンチ」です(笑)。
昨日の日記で少し触れましたが・・・実は昨日、ウンチをする体勢になるのにしゃがもうとすると・・・こちらを向いて伏せてしまっていたのです。ネッカーを外してトイレをさせても同じだったので、何でかと考えたら・・・手術した為に、お腹に力を入れると痛いんですね。

ピノは訓練をしていても、ちょっと強い口調で言われたりすると逃げようとするのはもちろんの事、逃げられないと伏せてしまいます。「伏せ」を教える前からそうでした。極端に怖がりな分、怒られるんじゃないか?という気持ちが先走って自然と服従の体勢をとる・・・そんな感じです。

ウンチをしようとしてお腹に力を入れると痛みを感じ、反射的に服従の姿勢をとってしまう――その姿に、ピノが生まれ育った環境がどんなだったかが見え隠れしているようで・・・「何も悪い事しないから、痛いことしないで!」というピノの声が聞こえてきそうで、何とも言いようのない暗い気持ちになりました。。。

今日になってだいぶ明るさを取り戻したピノ。
朝はまだウンチができませんでしたが、昼ごろになって(痛みが和らいできたのか、又は痛みに慣れてきたのか)ようやくしました\(^O^)/
食事は良く食べ、おやつにブタミミ(里親さん宅に伺った時に頂いたのです^^)も食べ、今はぐっすり寝ています。

※画像は、室内のハウスに居るピノ。
 私が起きて部屋に居る間は見ていてあげられるので、ネッカーを外してあげてます。
(一緒に写ってるのはうちのシェパ・セル)

退院 2004,1,21
この日、予定では午前の仕事が終わってから(11時半ごろ)ピノを迎えに行くつもりでいたのですが・・・
無事終わったかな?問題なかったかな?いい子にしてたかな???・・・とあれこれ気になっていたら、病院が開いてまもなくの朝9時過ぎに先生から電話がありました。手術の費用の連絡の電話でしたが、もう迎えに行ってもいいとの事だったので仕事へ行く前にお迎えに。

いつも元気いっぱいのピノですが、先生に連れられて出てきたピノは・・・さすがにくたびれた様子でした。どんより曇った表情で、体は食事をしていないせいでほっそり。朝、少し胃液を吐いてしまったそうですが、あまりにお腹がすいたせいだろうから心配ない、との事。
お願いした股関節のレントゲンを見せてもらいましたが、1ミリの隙間もない、非常に優秀な関節でした(^^) 歯もキレイにしてもらって、☆ピカピカ☆です。

病院を後にして車にピノを乗せ、ジャーキーを3つばかり食べさせました。
家についてから、オシッコをさせた後にネッカーを外して食事を与えましたが・・・お腹がすいてるはずなのに、食べません。声を掛けてもあまり反応がなく、どよーん・・・と、かなり精神的に不安な様子でした。術後の傷の痛みに加えてネッカーが付いているのが不安要素と思われます(それとも、お腹がすきすぎて気持ち悪かったのかな?)。
ピノは普段、庭に置いたバリケンに居ますが、精神的に不安定な上に手術で体力を消費している事を考慮して、室内のハウスに居させる事にしました。安定してくるまで2〜3日はお部屋暮らしかな。。。

夜の食事は、わざとうちのシェパの食事をピノのハウスの目の前で一緒に与えました。この作戦が良かったのか、朝とは違い、あっという間に食べてしまいました(^^) ただ、食事の後のウンチが・・・したくてもできない、という感じでした(これについては明日の日記に詳しく書きます)。
※画像は、退院直後の車内でのピノです。

入院 2004,1,20
避妊手術のため入院です。
朝、病院に行く前に訓練しに河川敷公園へ行きましたが、ピノは前日夜から食事・水を控えて居る為、のどが渇いたりお腹がすいたりしたらかわいそうかなぁ〜・・・と思い、走らせたりしませんでした。
11時ごろ病院に着いて、午前の診療が終わるまで待って、11時半すぎ頃ピノを預けてきました。

先生が、「手術後にネッカーを付けます」と言って持ってきたので試しにつけてみる事に・・・。
すると案の定、ピノは「・・・・!?」という顔をして固まってしまいました(右図参照・笑)。そのまま歩かせようとすると、ちょっとだけ暴れましたがすぐに素直に先生に付いていきました。
連れられていく後姿から、これから何をされるのかと不安で不安で仕方ないという様子がありありと見えました(^^;) でも、この難関を乗り越えないと新しいおうちには行けないし、我慢我慢!

というわけで、明日の午前中までちょっとの間お別れです。

雪、降りました 2004,1,19
朝のほんの数時間ですが、雪が降りました。
家のすぐ前の公園に、うっすら積もった所へピノを連れて行ってみました。
最初は足元が冷たいというのが気になったみたいでしたが(笑)、次第に慣れて「なんか、おもしろそうかも〜♪」という顔で雪の上を歩いたり走ったりしました。

明日避妊手術を控えているため、今日は朝のご飯のみ。
無事手術が済んだら本当の家族の家にいける(まだ日程ははっきりしないけど)・・・いよいよだね!

今日は 2004,1,18
いつもの場所とは違う、ちょっと遠くの広い広い河川敷グランドへ練習をしに行くのに、ピノも同行。
お弁当持って、おやつも持って、気分はピクニック〜♪

少しの訓練をした後、みんなで遊んで、また訓練をして遊んで・・・というのを何度か繰り返しやりました。ピノは。私が他の犬の訓練をしていると犬舎の中から「私も〜!!」って一生懸命自分をアピールしていました。あまりうるさくはないですが、ちょっとしつこく鳴いた時などは声を掛けるとパッと静かになります。

でも、こういう場面に限らず、最近はますます自己主張をするようになってきました。車の中のハウスに入る時などは嬉しくて特にテンションが上がるようで、興奮すると甘噛みしようとします。悪気があっての事ではないのは確かなので、パニックにさせないよう、落ち着かせるようにわざとゆ〜っくりと撫でてあげたりしています(激しすぎる誉め方は興奮を煽ってしまうので)。

たくさんお勉強して存分に遊んだ後、お水をとてもおいしそうに飲んでました。
帰りの車内はしーん・・・と静まり返っていたのでした。

検査 2004,1,17
避妊手術のための健康診断(血液検査)をしてきました。
前より太ったとは言え、まだまだ痩せ気味のピノなのでちょっと心配もありましたが、数値は全て基準値の範囲内で先生に手術OKのお言葉をいただきました(^^)
今度の火曜日に一泊入院で手術を受けてきます。
検査が終わって病院を出ると、雪がちらちら。
ピノ、頑張れよ〜!

やった〜\(^▽^)/ 2004,1,15
 以前一度血統書再発行の件でPDの先生に耳の番号を見てもらい、残念な結果だったピノですが、今日、もう一度見てもらう機会をいただけたので協会本部へ行ってきました。
 前回は競技会の日で先生は審査員でお忙しく、あまりゆっくり見てもらえなかったので今回はしっかりと。耳が切れていて刺青の頭文字(アルファベット)が7〜8割欠けてしまっているのですが、上と下に僅かに見えている部分から推測すると「C」としか考えられず、それをPDの先生に確認していただくとCN111の犬で間違いないことが判明。
その場で血統書を再発行してくださいました(^^)
 また、一緒に見てもらったハニーも確認が取れ再発行をしてもらい、2頭揃ってちょっと遅い「お年玉」をいただくことができました♪
 経過報告に出ている通り、ピノは5月5日のこどもの日生まれの2歳半。どうりで、落ち着きなくて子供っぽいワケだ・・・(爆)。

 午後は別の場所で用があったのですが犬達(ピノ+うちのシェパ)は3時間ほど車内で留守番になるため、その前に散歩とトイレを・・・と思い道中“芝公園”に立ち寄りました。
ピノが暮らすことになる御家は富士山の良く見える所ですが、ここ芝公園からは東京タワーがよく見えたので記念に一枚、パチリ。携帯カメラなので何が何だかよく分かりませんが(笑)

 里親さんも決まって、半ば諦めていた血統書も貰う事ができ・・・あとは避妊手術が済めばいよいよ新しい御家に!!

いつも通り 2004,1,13
午前中河川敷公園で訓練。
昼過ぎに一度家に戻ったので、昨日一緒にドッグランへ連れて行ったゲンと、1時間くらい一緒にお庭に出しておきました。
甘えん坊でかまってチャンなゲンは、ピノにしきりに「あそぼ!」とちょっかいを出すのですが(ピノの足に口を当ててはみはみしたり、足元でひっくり返って仰向けになってクネクネしてみたり)、ピノはうちの狭い庭では遊ぶ気にならないようで・・・困った顔をしていました(笑)。
ピノは今の所、ボールを追ったりおもちゃや木などを齧ったり・・・という事をしないので、人や他の犬と追いかけっこして走るのが一番楽しいのかなぁ〜??という感じです。

昨日の写真もう一枚と、ドッグランで走るピノ(ベンチの下をすり抜けるピノ)のアニメーション画像(450KB)のURLを貼っておきます。

http://rodwulf.milky-web.net/animation/040112pino-dogrun.gif

いっぱい走って、疲れた〜 =3 2004,1,12
朝の出張訓練の仕事の後、午後の仕事まで時間がかなり空いていたのでドッグラン(駒沢公園)で遊んできました。
ピノの他にうちのセル・アーチと、もう一頭ゲンというシェパがいたので、2度に分けて行く事に。比較的おとなしめなゲンとピノで一緒に連れて行きました(パワフルでハイパーなアーチは、セルと)。
祭日の駒沢ドッグランはさすがに人も犬もいっぱい!
あちこちで犬の吠え声はするし(たまにケンカのような唸り声がしたり)、吠えて脅かしながら追いかけてくる犬もいたり、人間の子供が犬を触りたくて追いかけてしまったり・・・。でも、そんなドッグランでもピノは全く問題なし。
今ピノの面倒を見ている私や、同じ家で生活している同居犬・ゲンの傍から離れることなく、その周りをぐるぐるしてることがほとんどでした。
思いっきり走ったのは、ボールを追いかけるゲンを追って一緒に走った時。かなりのスピードで走ってたのでベンチにぶつからないかと心配でしたが、運動神経抜群なピノは何の抵抗もなく、そのままのスピードで素早くベンチの下を潜り抜けてました。お見事。
ちなみに、呼び戻しも(カンペキとはいえませんが)ちゃんと命令に応じて傍へ来ます。とってもいい子でした(^^)

今日もトレーニング 2004,1,10
いつもの河川敷公園で「お座り・待て」と「伏せ・待て」の練習。

お座りはだいぶ確実にできるようになりましたが、その後「待て」を命令して傍を離れると、10mくらいは待ってますが、それ以上はソワソワ落ち着きなくなって動いてしまうことがしばしば。やはり「一人でいる」のが不安な様子。
しかも、一回目に動いてしまった時は不安だから私の方へ歩いてくるのかと思いきや・・・向かった先は反対方向→すぐ傍に止めてあった車の中の犬舎(バリケン)に勝手に戻ってしまいました(T_T)
怒んないから、大丈夫だってばーーー。
(・・・なので、「お座り・待て」はロングリードを付けて何度かやり直ししました。)

「伏せ・待て」は、前から少しづつ伏せも練習していたので、一回目は伏せるのに10秒ほど時間がかかりましたが、2回目以降はすっとキレイに伏せてくれて、その後の「待て」もちゃんとできました(^^)


▼下のURLは、今日の練習の様子・なんちゃってアニメーションです(爆)。
  ※約400KBあります・・・m( _ _ )m
http://rodwulf.milky-web.net/animation/040110pino2.gif

「ピノ、おいで〜」と呼んで、左側を回って横に付いた所でおやつを使いながら「座れ」を命令してます。おやつに釣られすぎて2本足で立ち上がりかけ、「はっ!!、違った!」と慌てて座るピノちゃんでした(笑)。

ピノ、合格おめでとう! 2004,1,9
既に経過報告に出ている通り、ピノは今回面会した里親候補者様宅に決定となりました\(^▽^)/
そしてこの結果を受けてエナちゃんも決定、準備が整い次第トライアル期間に入るという事で、エナちゃんもおめでとう!!(*^-^*)

先住犬のシェパ君はとっても大きくて、でも中身は子供っぽくて、とっても可愛くていい子でした。面会場所が里親候補者さん宅でしたので、先住シェパ君は自分のホームグラウンドとあって元気いっぱい!その元気な勢いに押され、最初少しビックリしていた様子のピノですが、うちのハイパー娘のアーチも連れてきて運動会が始まるとあっという間に溶け込んで追いかけっこ開始(笑)。
追いかけっこができるくらいの広さのこの場所で十分・・・と思っていたら、更に広い裏庭(?)もあるとの事で、そこで再び追いかけっこ第二ラウンドをしてしまいました(今度はうちの6歳の♂シェパ・セルも混じって)。
ひとしきり遊んだ後、ピノを家族にする上での気をつけることなど(家族・家・同居犬に馴染むまでの一ヶ月間くらいは、脱走する恐れがあるのでノーリードにしない・・・など)をお話し、正式に里親になりますという待ちに待ったお言葉をいただきました(^^)
ありがとうございます。そして、よろしくお願いします。

帰りの車の中、今日の日記は絶対書かなくては!と思ってふと気付いたのですが・・・すいません、犬達の楽しそうな姿に見惚れていて写真を撮るのをすっかり忘れておりました(汗);
そんなわけで、今日は絵を描いて、絵日記にしちゃいます。
同居犬となる、里親さん宅のシェパ君の似顔絵(・・・のつもり)です。本物はもぉぉーーっとカッコイイですよv


このサイトを応援してくださっている皆様、おかげさまでピノは素敵な里親さんに巡り会う事ができました。本当にありがとうございました。
一つお詫びしなくてはいけないのが、今まで一言メッセージのページの存在に気づかず(日記にそのままレスが付くのかと思ってました・・・大恥;)今日はじめて拝見しました。沢山の暖かいお言葉・励ましのお言葉に感激しました。引き続き、ケンタロウ君・ハニーちゃんの応援よろしくお願いします。
(トライアル期間に入るまで、ピノがうちにいる間は引き続き日記付けます)

わくわくどきどき 2004,1,8
 明日がピノの2件目の面会予定日に決まりました。
今度の里親希望者様のお宅も先住犬がいるお宅だそうで、ワンちゃん同士の面会が最重要課題(?)との事。

 ――という事で、今日は午前中河川敷へ遊びに行ったのですが、午後は明日に備えて体のお手入れをしました。しばらくシャンプーもしてない事だし、丁度良かったです。
 苦手だった耳掃除も、すっかり慣れてきて・・・最初の頃とは比べ物にならないほどおとなしくしていてくれ、もう口輪もいりません(^^)爪切りはたびたび足を引っ込めながらですが、これも問題なくクリア。シャンプーは頭からお湯をかけて顔をゴシゴシ洗っても大丈夫、ドライヤーは気持ち良さそうにしてくれます。

ピカピカになったピノ。
明日が楽しみです。

今日は 2004,1,7
昨日の日記の訂正・・・ではないですが、保護されてうちに来ることになった当初からピノとの距離がどれくらい縮んだかをお伝えしようと思い、添付写真とは別に動画っぽい画像をお届けします。

314KBで日記に添付できなかったのでアドレスで。。。
http://rodwulf.milky-web.net/animation/040107pino.gif
※上記URLをアドレスバーに入力(コピー&ペースト)してご覧ください。その後はブラウザの戻るボタンでお戻りください。

トイレ場所でオシッコを済ませた後、「早くここから出してよ〜ぉ」と言うが如く愛想振ってるピノ。写真では分りづらい、尻尾フリフリな姿です。・・・が、場所が場所(汚れてる;)な上に見づらくて、、、すいませんm( _ _ )m
また今度、改めてもっと綺麗な場所での元気いっぱいの動画(モドキ・笑)お届けします。

距離 2004,1,5
最近のピノを見ていて思うこと。
保護された当初の「逃げたい!!」という気配はまるで無くなり、逆に、常に「誰かと一緒に居たい」・「一人ぼっちでおいて行かれたくない」という感じです。リードが手から離れてしまっても、どこへ逃げるという事も無く、私や或いは一緒に居る犬達から遠く離れてしまうことはありません。
・・・ですが、なんかこう、まだ完全に心を許してくれる時が無いというか。
他の犬を叱った時などに見せる過剰な反応(飛び退いたり、どうにかしてその場から逃げようと慌ててたり)を見ていると、重度ではないにしろ、多少の人間不信なんじゃないかなぁと感じ・・・これまでかなり乱暴に扱われていたんじゃないか?と推測してしまいます。(保護した当初から、脱走を企てたり反抗的だったり行動がメチャクチャだった事から考えても)

ピノとの心の距離は今、保護した当初より半分ぐらいにはなっていると思いますが・・・完全に無くすのはきっと、未来の飼い主さんだろうと思ってます。

初おやつ 2004,1,2
今日は新年早々シャンプーの仕事で、その間ピノはうちの犬とお庭で遊んでおりました。・・・と言っても、狭い庭なので追いかけっこなんてできないし、取っ組み合いをする勇気もなく(笑)ちょっとじゃれる程度。
「暇だろうからコレでも食べてみる?」と与えたのはブタミミ。
最近目新しいおやつも抵抗なく食べるようになりましたが、このブタミミは気に入ったらしく齧り付きました。その姿を見てうちのおてんば娘・アーチが横取りしようとし、控えめで争う事をしないピノはあっさり取られてしまいました;
・・・なので、ピノが食べ終わるまでアーチはいったん犬舎へ入れました。
一人になってからはものすごく真剣に、必至に食べていました(笑)。

2004年になりました 2004,1,1
今年はきっと
新しい飼い主さんに巡り会って
新しい生活が始まるはず・・・

期待に胸躍る2004年、スタート!

■NEXT  ■BACK