::: MENU :::  TOPへ
保護した経緯
シェパード保護活動目的
署名協力のお礼
サイト運営終了の挨拶
ピノの里親日記 2004年 2月
2003/11月12月1月2月3月4月5月

エナ】 【 ケンタロウ】 【ピノ】 【 ハニー

いたずら娘! 2004,2,29
ピノがようやくいたずらをするようになりました。部屋の絨毯ビリビリ!
アーというとびっくりしてしまい、逃げてしまいますが「これはいけないんだよ!」と言ってもわかってないみたいです。
ピノ、ピノと遊びにさそうと何度か前足をふせて誘いにおうじるようになりました。
所が、ルパンの様子がおかしくなってしまいました。
ふたりの部屋に、はいらなくなってしまい、雨のなか外でぬれながらすわっています。
便に異常はなく、食欲もあり身体的に問題はないようですが、精神的にすねているのか
ピノに受け入れてもらえないショックなのかわかりません。
ふたりが仲良くしてほしいのですが、すこしずつ私に心を開いてるピノですが、ルパンには、どうしても仲良くしたいとおもわないようで、どうしたらいいのかわかりません。
エナちゃんは、先住犬とうまくいっているのに、ルパンはなにがいけないのでしょう?
あせらないようにしているのですが・・・・・・
今日は久しぶりに、法事がなく、ピノと散歩してゆっくりあそぶぞ〜とはりきっていたのに、うらめしや〜〜〜雨、あめ、雨。
ルパンは外の土で穴掘り。身体じゅう泥だらけ!何度拭いても外にでてしまう。
明日は、ふたりともシャンプーだ!

ペロリ! 2004,2,27
Keiさんの処に居た時、ピノはよくペロリと舌をだしていたのですが、今日ようやくペロリとやっているところを目撃しました。そして私の顔にもペロリをしてくれました。
そして私が遊びに誘うと何度か遊びのポーズしてくれました。
すこしずつ、ゆっくりと仲良くなっています。うれしいな〜〜〜。
皆さんのはげましや、意見がとってもうれしく、ピノと仲良くなれるのか不安になってしまいそうな時もありましたが、乗り越えてこれました。どうも ありがとうがざいます。

クンクン! 2004,2,25
毎日、私達の匂いをクンクンかいでいます。子供たちもジート静かに匂いをかがせているのですが、少しでも動くとビックリして逃げ出してしまいます。朝から晩まで私をズート見つめてくれるピノ!ルパンが主人を見つめているのとは、少し違うような気がします。
でも とっても嬉しいのだけど・・・・・。
ピノの食事はドックフードだけなのですが、とってもおいしそうに食べます。ところがルパンはもともと食べる事に執着がないので、ピノにあわせてドックフードだけにしたら、とうとう今日で3日位少ししか食べなくなってしまいました。ふたりして下痢とかしてたのでドックフードだけのほうが良いと思っていたのですが、ルパンが元気がなくなってしまったので、夜の食事は別の部屋で食べてもらい、ルパンにはかんずめをまぜたらぺろっとたいらげてしまいました。ピノのうんちは形はあるのですが、下にへばりつくようなやわらかさなのでドックフードいがいをあげるのが、こわいのです。
今ピノは台所でリードをはずして私の後ろでのんびりしています。3日前から夜の1時間ほど台所で自由にさせているのですが、とっても嬉しそうな反面少しの音にびっくりしてしまったりしています。でも夜寝る時はルパンと同じ部屋で仲良くねています。

のんびりしましょ。 2004,2,22
私はお寺に嫁いできました。今まで3人の娘達が小さいことと、住まいが寺の敷地内だったので、お寺の仕事はほとんどしていなく、今月の2月4日に寺の方に引越しをして本格的に寺の大黒さんとして暮らすことになりました。(和尚の奥さんを大黒さんとよびます。) 
引越しのかたずけが、2週間以上かっかてしまいやっと落ち着きました。
その間ピノの脱走や下痢、ルパンの焼き餅などなどと、あっという間の日々をふたりもがんばってくれました。
ピノはしっぽを少しずつふってくれるようになり、とってもうれしいです。
3月の下旬ごろリホームする予定なので、リホームするとルパンとピノも、もっといごごちがよくなり本当の住まいになります。
今日は午後から雨になり、夕方のお散歩はなし。
ルパンだけは不満そうで、ピノは自分の欲求はまだ私にだしません。でもしっぽふりふりしてくれるから、いいよね!
今日は法事が2件あり、寺での食事だったのですが、3時頃には雨も降ってのんびりできました。

動物保護センター! 2004,2,20
朝の散歩でピノが脱走してしまいました。
リードが木にからまり、リードを首から離した一瞬に主人から放れてしまい、追うと逃げる、立ち止まるとピノもとまるをくりかえしていたそうですが、ルパンがピノのほうに行った瞬間、道路を渡り走って行ってしまったそうです。
主人もだいぶ追ったそうですが、自分の足では追いつかないと思って、車を取りに帰ってきて、私にピノが逃げたといいながらルパンをおいて、ピノを探しにいきました。
私もすぐ他の車でピノが行ってしまった方角めざしはしりました。
道路の横の田んぼにいたのですが、主人が呼ぶと立ち止まり、そしてむこう側に行ってしまったそうです。
私はといえば、1回目の脱走した方をさがしていました。
主人が探している間、娘達3人を学校と幼稚園に送り出し家で待機してました。
 (1回目の脱走の時、迷子札で電話をかけてくれたので・・・)
警察に行って事情を話し、隣町に犬猫の保健所があることを教えてもらいました。
午後も交代で探したのですが見つからず、事故にあわないことだけ祈りながら、
3時30分頃、保健所に電話をすると、民間の人より「犬がうろうろしていて、学校の下校の時間なので捕まえてください。」という連絡がはいったが、貴方の犬かどうかはわからないので、動物保護センターに連絡してください。とのこと、すぐ連絡すると迷子札より、ピノであることが判明したのですが、ピノを乗せた車はセンターに向っているので、こちらまで迎えに来て下さいと言われ、ピノが無事であった事がなによりもうれしく、一刻も早くピノを迎えに行ってあげなくては!
始めて行く動物保護センター!
ピノ 不安そうな顔してました。
他にもたくさんの犬が檻の中で、行ったり来たりしながら不安そうでした。
胸が張り裂けそうです。
ピノをつれて帰れるのに、胸からノドにこみあげるような、首をしめつけられる息苦しさ。
なにもしてあげられない!
他のこたちの顔がみれない!
帰り道、主人と私は無言・・・・・・・。
ピノは疲れて寝てました。
私も今日は早く寝かせていただきます。

ノーリード! 2004,2,18
今日は、リードを15分位はずして、様子をみてました。柵の中をうろうろするだけで、飛び出ようとしません。そしてうざったいルパンより、私になでなでしてほしいようです。
とってもうれしくなってきたのですが、ルパンがやきもちをやくようになってしまいました。なるべく気をつけていたのですが、この1週間、ピノの不安と脱走ぐせをなおすのに
気持ちがいっていたので、ルパンの甘ったれ君は寂しかったのだとおもいます。
明日は30分リードをはなして、様子をみます。

2004,2,17
今日はふたりして、下痢ピーです。食欲はピノのほうがありますが、夜の食事は少しにしました。ピノはうんちの時、1メートル位動きながらするのですが、女の子はそうなのでしょうか?ルパンは1ヵ所なのですが・・・・
お散歩は、主人がふたりをつれて行ってくれました。ピノは主人とルパンの間に必ず入り、主人にピッタリ寄り添って歩くそうです。Keiさんが付けを教えてくれていたのですね。
そしておきまりのテニスコート! ここだけがピノが自由にできる所で、ルパンが大好きなボール遊びをおもいっきり楽しむのですが、ピノはボールに興味がなく、ボールを追いかけるルパンを追いかけてます。
家では柵に飛び乗ろうというしぐさは、なくなったので明日から少しずつ、リードを放して様子をみます。ピノにとってノーリードがどれだけ自由でよいか、知って欲しいな・・・・

2004,2,15
昨日は、1日ご飯をぬいて我慢してもらったピノですが、今日の朝お粥をあげて様子みました。吐くこともなく下痢もしません。その後フードを食べても問題なし。
よかった!
私の顔も長い間みてくれて、ピノの変化に愛おしさが募ります。
ピノがお水を飲むと、必ずルパンもお水の中に顔をつっこみ、ふたりならんだ背中がとっても可愛いのに、皆さんにお見せできないのが、申し訳ないです。
  (プリンターの故障で、メーカーになおして貰っているところです。)
元気そうなので、テニスコートに行き、かるく遊んできました。
ぽかぽか天気で、すこし走っただけで日陰にふたりして休んでいました。

トリコモナス! 2004,2,14
朝から下痢と嘔吐が始まってしまったピノでしたが、トリモコナスという虫でした。
病院で3本の注射を打ったのですが、2本目まで我慢していたピノも3本目に足に打った時は、伏せてしまいましたが一言も泣き声は出しませんでした。
とってもえらかったよ!ピノ。
今はケージの中でぐっすり寝ています。その横のソファーでルパンも寝ていますが、いつか
ふたりがソファーでくつろいでくれる日を楽しみにしています。
ピノ!早く虫を退治してたくさん食べて、テニスコートでたくさんあそぼうね。

テニスコート 2004,2,13
最初の1晩は朝まで泣いていたピノですが、昨日は朝まで我慢のいい子でした。
今日は近くのテニスコートで遊びました。ここは、唯一リードを放しても安心でき、なおかつ今はテニスをしていない処なので、ピノとルパンが遊ぶには最高な場所です。特にピノはリードを放せない状態なので、のびのびでき、おもいっきり走りまわれました。
家に帰ってからはぐっすり ふたりでねてました。夜のご飯はふたりを別の場所でさえぎり食べてもらいました。じつは昨日ピノは自分のご飯を食べた後、まだ食べているルパンのご飯も食べてしまい、その横でルパンはぼーとしていました。やはり便が軟らかくなってしまったピノでした。
今の所私の顔を見ようとしないピノですが、手をぺろっとなめてくれました。そして少し離れた所から私を観察しているようです。
明日もテニスコートで遊ぼうね ピノ!

パニック! 2004,2,12
昨日、2月11日(建国記念日)の夜ピノは我家に来ました。keiさんと一緒に散歩に出て途中でkeiさんが居なくなり私達とピノは家に戻るという段取りでしたが、ピノは少しでもkeiさんと離れてしまうと必死で近くに行こうとします。keiさんの姿が見えなくなった時のピノの悲痛な声と姿に涙がでそうでした。「ピノ!幸せになるには、いま少しの我慢だから頑張ろうね!」
先住犬のルパン(シェパード・♂・1歳11ヶ月)といえば、ピノと遊びたくてハイパーすぎて主人に叱られていました。ピノはどんなにルパンが遊ぼうと誘ってもそれどころではなく、逃げれる所を探すのが忙しく「もう〜この子うるさいわよ〜」と、怒っていました。
今は、私とルパンに少しずつ心を開いてくれるのを、辛抱強く待ちます。
これから、いろんな事があると思いますが、よろしくお願いします。   たと

足、回復しました 2004,2,6
長い事日記をお休みしてしまってすみません;
ここ日間、あまり車で遠くへ連れて行くことはせず、家の近所のお散歩と庭での自由運動で我慢してもらいました。ご心配をおかけしました足の具合は良くなってます。

今日はピノの「お決まりの顔写真」を一枚。
ピノの写真を撮ろうと思うとき、名前を呼んで振り向かせようとするとピノは必ず舌をペロペロしながら振り向きます。犬って目上の者に対しては結構こういう行動取るんですが(カーミングシグナルってやつですね)、ピノの振り向く顔を見る度、改めて「ビビリな性格の犬ほど顕著に出るなぁ・・・」と実感させられます。(上位の者のご機嫌を損ねない為に一生懸命なんですね・笑)
自然な表情を撮りたいな〜と思ったら、ピノがよそ見をしているときでないと撮れません。そのくらい、名前を呼ぶと常にペロペロしながら振り向くのです(^^;)
今じゃ、かえってペロペロしてるペコちゃん画像の方がピノらしくて可愛いくて、そうでない画像は「あれ??」と思ってしまったりするのでした(笑)。

はしゃぎすぎました; 2004,2,1
河川敷の原っぱへの訓練に、ピノも同行。
いつもの通り、訓練が終わった後に皆で遊んでいましたが・・・勢い余ったピノちゃん、ハウスからの出入りの際に右の前足を痛めてしまいました。普通に歩く事はできてびっこを引いたりと言う事も無いのですが、車への乗り降りの際にちょっと痛がるので、軽い捻挫と思われます。

車のハウスは「楽しいところに連れてってもらえる物」というのを覚えてから、乗るのが大好きで勝手に飛び乗ってしまうのですが、これが、最近ますます元気になってきたこともあって、ものすごい勢いで(-_-;)
・・・実は、1月18日のお出かけの際も、扉の閉まっているバリケンに飛び乗ろうとしてぶつかって、バリケンの一部が割れてしまいました。その時は、壊れたのはバリケンだけでピノは何ともなく、ケロッとしていました。
18日の事があってから車に乗る時は気をつけていたのですが、何だか、慌てて乗ろうとして足をひねってしまったようです。
遊び終わって帰ろうとした時だったので、この日は思う存分遊びましたが、今日からしばらくの間“はしゃぎすぎ要注意”です。


※今週末に年に一度の大事な訓練の大会がある為、それが終わるまで日記の更新が遅れます。すみませんm( _ _ )m

■NEXT  ■BACK