::: MENU :::  TOPへ
保護した経緯
シェパード保護活動目的
署名協力のお礼
サイト運営終了の挨拶
ピノの里親日記 2004年 3月
2003/11月12月1月2月3月4月5月

エナ】 【 ケンタロウ】 【ピノ】 【 ハニー

ノーリード! 2004,3,30
ピノは昨日からノーリードの時間を長くしました。ドキドキしっぱなしで、私は疲れてしまいましたが、ピノはとてもうれしそうです。昨日は3時間半、今日は朝からずーとです。
やはり暗くなったらリードをしますが、安心はできません。
明日から初島に行ってきます。主人はお寺で留守番ですが、春休みなので子供たちをつれて、おもいっきり遊んできます。ただ、ピノのことが心配だったのですが、主人がだいじょうぶだといってくれるのでいってきます。
なので、3日間日記はお休みさせていただきます。
すみません!

あそびたいよ〜 2004,3,28
1日に何度かリードをはずして裏庭の細長い(20m位)所で遊びます。とってもうれしがるピノですが、5m位は塀の高さが1,8mあるのですが、のこり15mは高さが1,5mしかないのでその所をはやく高い塀にしないと、安心してピノを1日中離してあげられません。
ルパンとじゃれあっていると、ピノも仲間にはいろうとするのですが、ルパンの首を噛みにきます。ルパンは「なんだよー」とピノと遊ぼうとすると、ピノは逃げてしまいます。そのくりかえしなのですが、それ以上の遊びはしません。そしてリードをする時間がくるといくら呼んでもピノは来なくなりました。最後に「ピノ ハウス!」と言うとしぶしぶ部屋に入り私がリードをつけるのを待っています。
食事も、「すわれ!」はすぐできたのですが、「まて!」がなかなか待てなかったのが、2日前からできるようになり、「よし!」でたべてくれます。本当に頭の良いピノです。私にもっと時間があればピノはいろんなことをおぼえてくれるな〜。
早く、訓練士のかたを探して私の所でピノと訓練をしたいのですが、どうやって探せばいいのかわからない状態です。
主人が、「こい!といってすぐこなければ、ピノはリードをはずせないよ。」といいます。
2回の脱走があるので私も慎重にならざるおえません。

のんびりしました。 2004,3,25
ピノにビオフェルミンを飲ませるようになってから、だいぶ便の調子がよくなり下痢も少なくなりました。そして便の時間も定まってきました。これは、私にとって精神的はもちろん、肉体的にだいぶらくになりました。リードをはずせないピノはどうしても、便がリードや足についてしまい、そのまま部屋に入ってしまうので、ソファーや絨毯もよごれていまうのです。ルパンはとってもよい便になり、新聞紙で便をかたずけても水をながさなくてもよいのですが、ピノの便はどんなによい便でも水をながさないとコンクリートについてしまうのです。でもこの1ヵ月半の間に、本当にピノ自身も精神的、肉体的にどんどんよい方向にむかっているので、うれしいかぎりです。
今日は曇りのち雨のくりかえしで、あまり運動ができませんでした。
だいぶ暇をもてあましていたルパンは、庭の穴掘りに専念したみたいでコンクリートが土でうまっていました。

病院! 2004,3,23
今日はピノを病院につれていき、狂犬病の注射と検便をしてもたいました。
注射はうんともすんともいわず、とってもおりこうさんです。
体重は26キロになっていたので うれしかった!
でもまだ あばら骨がすこしみえるのであと4キロふとってほしいな。
車の中は、とってもとってもおりこうさんです。
今乗ってる車はハイエースのロングなので普段あまり乗れません。今まで家族とルパンとの旅行のとき使っていたものなので、これからはもっと小さい車が必要になりました。近くの公園や川に行く時、ルパンとピノをすぐ乗せられるようにしたいです。
でも今はピノにとって、テニスコートで遊ぶのが、たぶんリードもなしなのでうれしいのだろうな。
今 台所のすみで、私をちらちらみながら夢の世界に入っているピノ!
起こすのが悪くて、私もパソコンのところからうごけません。
いい夢みてね! 

テニス! 2004,3,21
今日のピノはテニスコートで、おおはしゃぎしてました。なにしろ 身の軽いピノはルパンを追っかけても追いついてしまい、テニスコートを走るだけ走っていました。ルパンがへとへとになって休んでいても、ピノは元気よく動いていて休む事を忘れてしまったようです。
そして ルパンの首にあまがみをしながら何回も遊ぼうと誘っていました。
本当にタフなピノなので散歩に行ってあげられない日は、我慢してくれていると思うと、いじらしくなります。
夜はソファーで仲良く並んで寝ています。(ソファーの1つをかじってだめにしてしまったので、ふたりが隣同士でくっつく形になり、とってもほのぼのしています。)

おもちゃ! 2004,3,19
ピノはおもちゃに興味を示しませんでしたが、ルパンのおもちゃをひとかじりしました。
そしてルパンとおもちゃで遊んでいると、すこしちょっかいもだすようになりました。
20分位リードを離して庭で遊ばせても、どこか逃げるところを探そうとすることは、
ひとつもしません。でもこれは私がみていてのことで、部屋に入ってしまったら
わかりません。
泣きそうな、さみしいお目目でしたが、つぶらな目になってとっても美人さんです。
でも、16日17日とあまり遊んでかまってあげなかったら、ピノのお目目はすぐ、 
不安な目になってしまいます。とっても繊細な子なので私がすこしでもピノとの時間を
とらないと、さみしいのです。
ピノは裏庭のドアがガチャっと音がしても、すぐ寝ている部屋から出て「ワンワン」とほえてくれますが、ルパンはその後ろからピノについて「ワン」とほえてます。とっても心強いピノです。
昨日よりピノにビオフェルミンをドックフードにまぜているのですが、とっても便の調子がよいです。

お彼岸の入りです。 2004,3,17
今日からお彼岸が1週間あります。 
先祖をしのび、自分がいまあることを感謝して、先祖の供養をするとともに、自らも極楽往生できるよう精進する。そして 春の春分の日を、中日とし国民の祝日に関する法律によれば、春分の日は自然をたたえ、生物を慈しむ日と定められているそうです。

ルパンの誕生日の夕方、娘に留守番をたのみ私もテニスコートに行って、ピノとルパンと遊ばせました、ピノからルパンに遊ぼうよ〜とさそっておいかけっこしてました。ピノのはしりかたは、ピョンピョン後ろ足がとんでいます。なんかへんですが、すごく早いのでルパンから逃げ切ります。でも とってもうれしそうなピノでした。

誕生日! 2004,3,15
今日はルパン、2歳の誕生日です。
17日から1週間、お彼岸なので主人はお墓の草むしりにはげんでおりますが、ルパンの誕生日なのに夕方まで散歩につれていけないから、一緒にお墓につれていっていたのですが、一輪車につないでいた所倒れた瞬間、ビックリしてパニックになってしまい目の下3cmと1cmを傷つけてしまいました。とんだ 誕生日になってルパンは今、しょぼんとしております。
ピノはお座りは完璧ですが、待てがなかなかむずかしいです。そして庭に放して15m離れていても、「ピノ おいで!」と2回手をたたくときてくてます。
私の手も、いままでペロだったのがペロペロペロと長くなめてくてるようになりました。
ルパンの誕生日だからおいしいものをごちそうするぞ〜と思っても、ふたり共お腹の調子が心配で、他の食べ物をあげられないのが残念です。
ならば、ルパンの好きな散歩でのボールなげしかないかな?
夕方まで雨が降らなければいいのにな・・・・・。

鳴きます! 2004,3,11
私が部屋から出て行くときや、ピノから遠ざかる時一声鳴くようになりました。
お座りはできるようになったので、次に待てと来いと言ってすぐにくることです。
昨日の午前中、ルパンとピノを3時間位離れた場所で日向ぼっこさせ、午後にふたりをご対面させると、ピノがルパンの顔を舐めまわしていました。とっても嬉しい場面です。
主人に対してはまだびくびくしているピノですが、はやくルパンと仲良くなって、脱走のことは忘れてほしいな〜。
今日はあまりの強い風で散歩はいけません。
お寺の庭も本堂もほこりにまみれ、モップで廊下を拭いても拭いてもスリッパの跡がついてしまい、4回目はあきらめました。
ピノにはおやつでバナナをあげると、とってもおいしそうに1回ずつお座りをちゃんとしてたべました。

おすわり! 2004,3,9
くいしんぼなピノは2回の食事とおやつの時、おすわりが出来るようになりました。
何も持っていないと1回お座りをした後は「わたし、しらないも〜ん」と 2度としません。とっても頭がいいピノだからリホームが終わり、家になれたらピノにとっての楽しみを見つけようと思います。
訓練はルパンの時はあずけてしまいましたが、ピノは私と一緒に訓練士さんにお願いしようとおもいます。いろいろと、ああしよう!こうもしたい!と考えているのですが、実際はまだまだピノとの信頼感を築く事が第一でありまして、ピノのお目目は、まだ笑ってくれません。
ルパンが私に飛びつくと、「こら〜」と おこっているのに、今日ピノが飛びついてきた時は、とってもうれしくて遊びに誘ったら、のってこない。
もっと もっと あそぼうね ピノ!

食べてる〜 2004,3,7
ピノは午前中に225gのドックフードを食べ、夜に150gのドックフードを食べています。そのつど便の様子でフードの量を調節していたのですが、便の跡があるのに少ししかのこっていなかったり、良い便だった後に下痢してしまったりと、昔のルパンを思い出させる事がおこってしまいました。ルパンの時はあまりのことにショックで、ルパンが部屋から庭にでていくたび窓からのぞいて監視していましたが、今ピノが便をする時見ることができず、便をしたらすぐ取り除くタイミングが遅れてしまう時があるのです。
まだ、ピノは23キロ位しか体重がないのですが、食欲は旺盛でたくさん食べてもらいたいのですが、下痢をしてしまうので量を調節していたのですが、なんの下痢だかわからなくなりました。やっぱり 食べてたのかな〜。
散歩の時下痢だったので、夜は150gのドクフードにお粥を食べてもらいました。

がんばったね! 2004,3,4
ピノにおすわりをクッキーでおしえました。なかなかおすわりが理解できなかったのですが、鼻先にクッキーをもっていき匂いをかがせていると、ひょんなところですわったので、いいこだねーとおおげさにほめました。そしてクッキーをあげるのくりかえしです。
ルパンは表の庭につないでピノから離していました。ピノと何かをする時ルパンが割り込んでくるのでなかなかピノとゆっくりできないのです。
ピノは食べる事が大好きなので、教えやすいみたいです。そしてなにより、私が好きになってくれてるようです。明日もがんばって練習しよう!
昨日よりピノがルパンと並んでソファーに寝るようになりました。そーっと覗くとふたりして、L字型で寝てました。毎日毎日いろんなことが少しずつ変化してよい方向にむかっているようです。だいぶホットした気分になってきました。
めげたり、ぐちってしまって皆様に心配をかけてしまい、どうもすみませんでした。
がんばってゆきます。
日記を読む立場の時は、毎日楽しみにしていたのに、いざ自分が書く立場になってみると、ふなれな私は少しの文章でも1時間ぐらいかかってしまい、体力的に寝るのをけずってしまうことができず、大変しつれいしてます。
これからも、ピノの変化を楽しみにしてくださいね!

もようがえ! 2004,3,2
朝から主人が出かけてしまい、私はお寺を離れることができず、散歩にもいけず、ルパンはオモチャをもってきては遊ぼう遊ぼうとせがみ、ピノはジーとみています。
ルパンと私の遊びは、引張りっこです。とても疲れる遊びなので、長い時間はできません。主人が、はなせ!と言うと口をあけておもちゃをポロッと落とすのですが、私のときは絶対はなしません。私もまけじとむきになるものだから、腰にむりがきます。
ピノが絨毯をビリビリやぶいてしまったのと、昨日までの雨で、絨毯から畳までぬれてしまったのでふたりの部屋のもようがえをしました。
ピノは「なにしてるの〜」と部屋の外で私のすることをみていますが、ルパンは部屋に入ってきてじゃまをするので、アウト!と怒鳴るとすごすごでていきました。
すっきりした部屋になって、ふたりを呼ぶと、きにいったようで自分の場所を探していました。夜はルパンもピノも、朝までふたりの部屋でねていますが、ピノは絶対ソファーで寝ません。上下関係がでてきたようです。

■NEXT  ■BACK