■No:1 小梅  犬種:グレートデン(Great Dane)  性別:メス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->99年5月5日
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
1月2日 一時預かり決定しました
1月28日 一時預かり先へ出ました
3月13日 里親トライアル期間に入りました
3月18日 里親正式決定しました
黒 胸・両手左足先白のポイント
右足は、指2本だけ白 耳長
*右足太ももあたりに細菌感染による皮膚潰瘍あり
明るく活発で遊び好き。
他犬に対しても攻撃的なところは無いが、なんと言っても超大型犬なので力は強い。
人なつっこい

細菌性皮膚炎(衛生的環境改善のみで完治しそう)





 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。
  1. ととこ:お祝いカキコです。小梅ちゃん。がっつり幸せ掴んだね☆ 末永くお幸せに〜!(2002/02/05)

 2002/01/29    一周年です。

 ご無沙汰してました。
小梅が、我が家に来て一年が過ぎました。
最初は、どうなることかと不安でしたが、今は、本当に良かった
小梅のおかげで、たくさんお友達ができました。下は幼稚園児から、上は70歳80歳の方まで、
 「小梅ちゃーん 元気ー」なんてよくお声を掛けていただいてます。
でも、最初の頃、会う人会う人まず
 「うわー、大きなワンちゃん、怖そう」
少ししてから
 「可愛いねー。おとなしいんだーー」
 「名前は、・・・」と聞かれて「小梅」です。と答える
 「エーー小梅 ハハハ・・・・」とこんなでした。
今では、ちょっとした買い物とか用事の時は、小梅を連れて行くのが自然で、連れて行かないと
 「あれっ、小梅ちやんはー。」なんて
私より、小梅の方が人気者なんです。
 小梅のおかげで、お散歩の時間、お友達が、増えました。
これからも、ずーーっとよろしくね。小梅さん 。
あれっ ストーブの前で、お昼寝ですかzzzzz
  1. マロン母:誰からも愛されるグレデン、なんて素敵なんでしょう。幸せですね。(2002/01/30)
  2. なちゅみ:人気者の小梅さん、これからも沢山世界を広げてね。ずーーっと元気でいてくださいね♪(2002/01/30)
  3. ごえもんママ:みんなに愛されているんですね。目出っているんだろうな。(2002/01/30)
  4. ショまま:グレデンつれて、ちょっとそこまで、なんてかっこいいんでしょう。(2002/01/31)
  5. みず:小梅ちゃん、幸せだね〜。毎日毎日楽しいよね。。。生グレデンが見たいなー。(2002/01/31)
  6. あるもな:そう、犬がいるとお友達が増えるのよねー。沢山お友達を作ってこれからも元気でね♪(2002/01/31)
  7. オリママ:小梅ちゃ〜ん!ちょっとそこまでお買い物に行けるなんて、いいなぁ。たくさんの仲間といつまでも仲良くね!(2002/01/31)
  8. SHALAママ:日記は最後だけれど、いつもと変わらない日常。これからもずっと続くんですよね!私たち里親は幸せもんですね!(2002/01/31)
  9. りゅうびん:コウメちゃん、相変わらず町の人気者なのね♪横丁の小梅ちゃんって感じなのかな?本当に愛されていて嬉しいです。これからももっともっと人気者になってね♪(2002/02/01)

 2001/08/30  これでどうでしょう?


 うまくアップできたかな?
  1. サラ母:おっ!木陰の美人さん!その実態は・・・穴ほり職人さん!?(2001/08/30)
  2. りゅうびん:うわー。涼しそう! って、ちょっと待って!ここは森の中?お庭に森があるのですか???すごいっ!!(2001/08/31)
  3. SHALAママ:みーたーぞー!やっとこ私も正直者の仲間入りですかの??小梅ちゃんいかほど掘ったの?すっごいねぇ!(2001/08/31)
  4. ホワ母:植木屋さんに就職できそう〜!(2001/08/31)
  5. ショパン:木 倒れない?(2001/08/31)
  6. あるもな:うおぉっ!!この穴を掘っているフィニッシュあたりの写真、しかも後ろからバッチリお尻アップで見たいです!つまりカメラマンは、土シャワーをまともに浴びることになるんですが。。(爆)ほとんど逆立ち状態で掘っている?(2001/09/01)
  7. あるばーと:涼しいところ探すの上手だよね〜。うちも木陰が大好きよん。ただ・・・うちのは穴掘りできないみたいだけど(よかったのか、悪かったのか・・)(2001/09/01)
  8. ぱとまま:ここに書いちゃっていいかな、今日は小梅ちゃんに会えて嬉しかったです!突然話しかけてごめんなさい!小梅ちゃん、うちのぱととも今度遊んでね。公園で会いましょう!小梅ちゃん、大人しくて、ホントにかわいかったです!飼い主さんの愛情のおかげですねー♪(2001/09/07)
  9. ぼーまま:えーっ!これはお庭ですか?うらやましい(^◇^)小梅素敵ライフです!犬のマーサステュワートです!(2002/01/16)

 2001/08/23    サラママ 見てくださ〜い


 ソフトを、変えられてしまって、やっと送れました。
こんな調子で、そこらじゅう穴を、堀まくり土まみれになってます。
  1. SHALAママ:やーん!ばってんなのぉ〜どしてぇ〜。お仕事サボって見に来たから?(2001/08/24)
  2. テンツ母:見たい!小梅のもぐら探し。 写真のファイル名が大文字だったり日本語だったりしませんか?違うかな・・・(2001/08/24)
  3. KM:ウフッ、穴の中に潜り込んだ小梅ちゃん見られます。正直者なもんで・・・(2001/08/25)
  4. SHALAママ:KMさん>がびーーーん。そぉいうことなの?しくしく(・_・、)(2001/08/27)

 2001/08/22    残暑お見舞い

 暑い毎日ですが、皆さんお元気ですか?。
小梅も、暑くて暑くてたまらないようです。ハァーハァーハァーハァーハァーーと辛そうにしてる時には、クーラーをつけてあげるのですが、庭に出すと
あちこち穴を、堀まくって、木の根元まで、ご覧のとうり、スッポリ
おかげで、後がたーいへん洗うにも、水がだーいきらいなので、一騒動、小梅も、ハァーハァー・洗う方も、汗びっしょり、終わると小梅は、クー
ラーの部屋へ、いちもくさんです。
 写真ですが、こなつちゃんによくの似てるでしょ(暗くて見にくいですけど)。
こなつちぁん、もう少しで、遠くにいってしまうんですね。こなつちぁんならだいじょうぶ、皆にかわいがられて、幸せになれるよ。
 小梅と、祈ってます。
小梅から
 どなたか、小梅も参加できる、「こなつちゃんツアー」とか企画してくださーい。








  1. SHALAママ:写真???見えないのは私だけ?正直者にだけ見えるの?うわぁ〜ん(2001/08/22)
  2. 小梅ママ:ごめん失敗しちゃった。後日送ります。(2001/08/22)
  3. ごえもんママ:こなつちゃんツアーってオージーツアー?(2001/08/23)
  4. テンツ母:飛行機貸切で、「全国オフ会inオージー」っての、、、いいねぇ。動物検疫の30日間は、人間だけのオフ会!!益々いいねぇ。。。(2001/08/24)

 2001/07/08   ムート君の日記を読んで

 ムート君、日に日に快復していく様子を、読ませていただいて
 「良かった。おめでとう。」とうれしくなってしまいました。
それにしても、胆嚢が無かったなんて、辛い想いをしたのね。
 小梅も、我家に来てしばらくは、知らない人や、黒い洋服の人を、
見ると逃げようとしたり、ウーーと、威嚇してました。寝てても、手足を、バタバタさせ、ウーとうなったり、ワンワン吠えることもありました。きっと、怖い夢でも見たんですね。
でも、最近は、全くと言っていいほどなくなりました。心の傷が癒えたのか、それとも、私達に、気をつかってくれてるのかな?
何はともあれ、仲良くやろうね、
     小梅ちゃん  ヨロシクね。
  1. くみこママ:こんにちわ。ご無沙汰はお互い様でした。(笑)暑いけど頑張って乗り切りましょう。(2001/07/09)
  2. マロン母:小梅ちゃんと会うときは黒い服を着ないようにしなきゃ。ムート君も小梅ちゃんみたいに幸せになれるといいですね。(2001/07/09)

 2001/07/01    御無沙汰してました。

 6月になって、梅雨になり、蒸し暑い毎日です。
小梅は、寒いのは嫌いでしたが、暑いのはもっと嫌いのようです。
散歩に行こうと、リードを持つと、喜んで庭に出てくるのに、暑い
庭を少し、走り回ると座りこんで、動こうとしません。
そのせいか、体重も46キロと、3キロも増えてしまいました。
 でも、暑いと、食欲が無くなるので夏痩せしそう
それから、背中に直径3センチ位の「コブ」が、できてしまい獣医さんに診ていただいた結果
「大型犬特有のしこりです。たぶん、この薬(ステロイド)で消えるとおもいますが、消えずに大きくなるようなら手術しましょう。」
 また〜〜
 かわいそ〜〜なんとか消えてくれますように・・・
2日・3日と薬を飲ませていくうちに、しこりは、小さくなってきて
 よかったー ホッとしました。


  1. SHALAママ:をー、とりあえず一安心ですね。でも強そうな薬だからあんまり飲ませたくないねー。二度とそんなもの出来ませんよーに!!(2001/07/02)
  2. りゅうびん:ひゃー。大型犬に特有のシコリって何だろー? でも小さくなってきて良かったです!ステロイドで小さくなるのかー。何だろー??<私、すぐに解明したがり、獣医から嫌われる典型です。(2001/07/02)
  3. ジェムのパパ:特有・・・。ジェムも大型の仲間だもんな。りゅーびんさんの解明を待ってみよう!(2001/07/02)
  4. みず:こぶが小さくなってよかったですね!大型犬特有のシコリなんて私も初めて聞きました。。。(2001/07/03)
  5. そら:家のコも「しこり」が気になった事がります。その時は薬は呑まず2・3日で治りました。「注射の跡のしこり」だったみたいです。2・3日したら治ったので、小梅ちゃんと同じです。(2001/07/10)
  6. そら:ちなみに家のコも大型犬です。(2001/07/10)

 2001/04/30   小梅 ピンチ

 4月28日
いつもの小梅とちがって、もの静かなので、様子を見ていると、
夕方、笹の葉を吐き出したので、「胸やけか」ホッ
ところが、夜になって嘔吐、下痢が頻繁に、明け方までつずきました。
 4月29日
 朝、元気はないものの、一応落着いたようす。
念のため、獣医さんへ
 その結果
 「便に脂肪が、沢山入ってます。何か油っ濃い物食べさせましたか?」との事、うぅぅ〜〜〜
 あっ、と思いついたのは、ゴミ入れあさり、あれだ・・・・
(お肉の脂身と油をふき取った紙を、ゴミ袋に入れておいた)
帰って来て、早速見に行くと、やっぱりありません。
これからは、小梅の好きそうなゴミは、気をつけなければ
                 <反省・反省>
獣医さんで、注射2本と薬2種類いただいて、何時もの元気になりました。ちなみに体重は、43kgで変化ありませんでした。






















  1. りゅうびん:超大型犬にはしばしば脂肪分を分解する酵素が少ない子がいます。グレデンにもその傾向があり、太らせようと高カロリー食を与え、返って痩せさせてしまうこともあります。でも、動物性脂肪の臭いは犬たちにとってたまらない匂いのようです。気をつけたいですね♪(2001/05/01)
  2. 犬子:ウチの誰かさんも卑しいもので・・・f(^_^) 小梅ちゃん、大事に至らなくって良かったね。(^.^;...(2001/05/07)
  3. まりん@ジュエル日記代書:小梅ママさ〜ん、ジュエルママさんからコメント預かってます。ジュエル日記を読んでくださいね♪日記止まっちゃっているようだから見てないかしら・・・?(2001/06/29)
  4. くみこママ:こうめー。もう直りました?。クーちゃんは今日雨が嫌で、キッチンにオモラシをしてしまいました。これは他の人には内緒です。なぜならば、クーはお嬢様でとうっているからです。ンなわけないか。(反省)(2001/07/01)

 2001/04/23    ドライブ

 今日は、車で1時間ほどの所にある、ママの知り合いの家まで、
行って来たんだ。久々の、ドライブ(少し前渡良瀬遊水池へ行ったけど)だったんだ。その家の、おじいちゃんは、
 「よく来てくれた。よく来てくれた。」って頭をなでなでしてくれて、冷たいお水を、くんできてくれたんだ。
 帰る時、「又、おいで。」と言って、見えなくなるまで、見送ってくれたんだ。
 ママ、またおじいちゃんに、会いに連れていってね。
                   小梅の日記より
  1. デカパパ:小梅ちゃん、なでなでしてもらって良かったねー。お年寄りのゆっくりした動作って、犬に安心感を与えますよね。(^^)(2001/04/25)

 2001/04/20    太めになりました。

 ご無沙汰でーす。
やっとベン虫を、退治できました。そのせいか、胸・お腹あたりが
太ってきました。久しぶりに、パパの会社に行ったら、「大きくなったね〜 顔も丸くなって、優しくなったよ。」言われました。
いつも一緒にいる、私には、小さくなったようにさえ思えるのに、
そう言われると、やはり、大きいんだーと、再認識です。
  1. くみこママ:こうめちゃ―ん。お元気でしたか?太った小梅ちゃんも可愛いでしょうね(笑)クーは、お腹の毛がやっとはえて来ました。毎日抜け毛で、お部屋は大変です。又ねー。(2001/04/20)
  2. ジュエ子パパ:ウチは二`弱痩せてしまいますた(悲)(2001/04/21)
  3. りゅうびん:すごーい! なかなか太れないグレデンたちなのに、コウメは体重が増えたのね♪ ますますツヤピカお嬢様になって、近所の人たちを魅了し続けてね♪(2001/04/22)



This CGI Script is upboard v2.0