■No:111 マサコ  犬種:パピヨン(Papillon)  性別:メス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->92年12月12日
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->アリ
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->群馬
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月2日 一時預かりに出ました
4月29日 里親トライアルに入りました
5月7日、里親正式決定しました
*歯石 歯茎 舌出っぱなし
ほんの少しの白内障
**人懐っこいが恐がり



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。
  1. りゅうびん:パピちゃん、本当に良かったねぇ。犬舎に本格的な冬が来る前に、小型犬だけは何としてでも出さないと!と奮い立たせてくれたのは、パピちゃんのブルブル寒がる姿でした。でも、今では本当にパピヨンらしくなって・・・。本当に良かった。嬉しいです。(2002/02/05)

 2002/01/19  パピ日記



昼寝用のカゴ。(笑)



運転手がいなくなるとすぐ助手席から移動するパピ。



散歩コースで、毎日のように行っている神社の境内。


こんにちは、パピヨンの「パピ」です。 元はマサコと呼ばれていましたが、今ではすっかりパピとして馴染んでいます。

思い返せば、一昨年の12月2日にこの家へやってきました。 ここは50代の夫婦とおばあちゃんの3人暮らしで静かな環境が気に入っています。 私も9歳になりましたので、どちらかといえば熟年ですので...。

一年間、結構色々なことがありました。 最初は近所の小学生達に「パピちゃん、パピちゃん」とつきまとわれ、子供嫌いの私は震えていました。 ストーカーとして告発したいぐらいでしたわ!

また、この家の娘一家が里帰りしてくると、必ずシーズー犬とチビガキが二人一緒で、こうるさくて大変でした。 このシーズーが風船遊びが大好きで、私のすぐ傍らでバンッとパンクさせたため、パニックになった私は思わず外へ飛び出してしまい、蝶走しました。 その結果、ご近所を巻き込んだ騒ぎに発展し、半日の間私は見知らぬ家で暮らしました。

息子夫婦は猫を連れてやってきます。 この猫が私の図体の倍以上あるのに、精神的には幼くてちょっかい出してくるのには参りました... 今では無視しています。 向こうも少しは大人になりましたので、程よい距離で離れております。

我が家の家族は室内犬を迎えたのは私が初めてだったようで、最初はとまどっていましたが、ようやく慣れたようです。 先住犬のベッドのほかの新しいベッドも買ってもらい気の向くままに暮らしております。 チチもハハも私にメロメロです。

毎日、近くの神社の境内を散歩している私は多勢の犬達と会います。 シーズーのローザ、ルイ、マルチーズのモモ、ハナ、MIXのチャン、コロ、ラブ、その他ポメラニアンやダックスフンド、シェルティーなど... 私は恥ずかしがりやなので誰とも遊ばないけれど、同類と会えるのは嬉しいです。

ハハがいま悩んでいるのは私の体重が3キロを超えてしまったこと。 そこからなかなか減量できないんですって。 間食と盗み食いのせいかなと言われています。

それでも私は毎日元気いっぱい暮らしています。 この家での生活にも満足していますわ。 そりゃ、上を見ればきりがないですもの。 私って、健気でしょう?

山梨で私と一緒だったみんなもきっとそれぞれ幸せに暮らしているでしょうね。 みなさん、お元気でね!!

パピ
  1. なちゅみ:パピちゃん、すっかり落ち着いた雰囲気!・・・オトナの女の風情がステキです。お母さんお父さんに一杯愛してもらっていることがよくわかります。これからも末永く幸せにね♪心よりお祈りしています。(2002/01/21)
  2. ごえもんママ:どの写真もかわいいですね。皆がメロメロになるのがわかる気がします。これからもしかっり甘えてね(2002/01/23)

 2001/05/22

こんにちわ。パピです。
私、この頃少し太ったみたいです。
「重たくなった」ってハハが言います。
手術後、ちょっぴり減ったけど元に戻ったようです。
認定証とやらが届くのを毎日首を長くして待っています。
ハハと私の首はそれで3ミリほど伸びました。
20日にハチが引越しました。あのうるさかった猫もいないとなるとなんだか寂しいものですね。
ちょっと私も気が抜けています。
引越したと言っても3〜4kmの距離なので、今度は私がハチの所へ押しかけて行こうと思っています。
思えば、ハチはとっても竹輪が好きで毎日冷蔵庫の前で母におねだりしていました。
肉や魚よりも好きな様子で、けったいな猫でした。
今度、竹輪を土産に訪ねてみましょう。
ハハは猫の毛が飛び散らなくなったという単純な事で喜んでいます。
「パピの毛なら良いのよ」ですって。
これってかなりえこひいきっていう感じがするけど、まっ良いか・・・。
平和な午後の刻が過ぎていきます。
では、お昼寝に入らせていただきます。   パピ記
  1. りゅうびん:パピちゃん、良かったね♪本当に幸せな様子がわかります。ネコさんと暮らしたり、小さな子供と暮らしたり、いつの間にかたくさんの経験をしているんだね。今まではケージだけがパピちゃんの世界だったのが、今ではたくさんの人の愛情に包まれていろいろなことや場所を経験しているんだね。パピちゃんのお家の人たちに、どうかくれぐれもありがとうと伝えてね。(2001/05/24)

 2001/05/11

ゴールデンウィークが終わって、我が家もようやく静かになりました。
ハハも過労で1日半ダウンしました。
仕事に追われ、また家へ帰っても休む時間もなく働いていたから無理ないわ、といった感じです。
あれほど私が言ったのに・・・
「1日中ずっとごろごろして寝たり遊んだりしよう」って・・・
ほんとに騒々しいものだった。
犬2頭・猫1匹・子ども2人。
飛んだりはねたりキャッキャッと8日間。
私もうんざりでした。
私もハハも静かな所が好き。
一昨日松山さんから、私が小俣家の里子として認定されたというお便りをいただきました。
ありがとうございます。
初めてこの家へ連れて来られてから、もう半年も過ぎてしまったのですね。
横着なチチとハハには皆さんやきもきなさったことでしょう。
ごめんなさいね。代わって私がお詫びします。
チョコ一家も帰り、そしてハチも今月の20日には引っ越すそうです。
また私の天下が戻ってきます。
若い者には賑やかな日々が良いけれど、熟女ともなると落ち着いた日々が好ましいですね。オホホ・・・       パピ記


スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。
色々お世話になりました。
今回のことで、私たちもとても多くのことを勉強させていただきました。
思っているだけではダメ。行動しなければ、ということ。
そして、記録に残すことの素晴らしさ・・・etcです。
多くの方と触れあうことができたのも、このプロジェクトのおかげです。
ショップで犬を購入していたら、このような出会いや新しい世界は広がることがなかったでしょう。      パピのハハ
  1. M.K.E.Planck:よかったですね。里親に決まられたのね。おめでとうございます。(2001/05/11)
  2. ぐり:また温かなワンに癒されるヒトができて(笑)良かったです。二人の熟女で静かな休日(天下!)を堪能してくださいね♪(2001/05/11)
  3. ロビンのママ:パピちゃん お誕生日おめでとう♪元気にしていますか?(2001/12/12)

 2001/05/03

お天気が悪くて散歩もままならずがっかりの昨日・今日。
私、1日の夕方抜糸しました。
これでお腹と右脚もすっきり。心臓の方も大丈夫。
元気です!
ハチやチョコ、チビッ子たちはうるさいけれど、あまり気にさわる時は「ここはわたしの陣地よ」とカーペットや座布団に私の匂いをつけてます。(ハハはショックをうけていますが)
私、今までうちあけていなかったけど、彼がいるの。
野良犬のチビ(チビといっても私の何倍も大きいのだけど)よ。
チチやハハと散歩する時、いつも傍にデレデレと寄ってきて私に言い寄るの。
生後半年位というから、まだまだ私に言い寄るのは早すぎるんだけど、とにかく夢中なの。
やっぱり年増の魅力かしら。
それに、ハハの孫の2才半の男の子も私のこと好きみたい。
やさしく「パピちゃん」って呼んで撫ぜてくれるの。
昨日初めて、お返しにペロリと顔を舐めてやりました。
キャッキャッと言って喜んでいたわ。
今度チョコ・ハチ・私、皆で写真写したのを送りますね。  パピ
  1. ローワン:ちょっと訪れない間に里親になられたんですね。おめでとうございます。パピちゃん、心臓も調子いいようですね。小さい子は何かと心配になりますが、これからもチチとハハの愛情で包んであげてください。(2001/05/10)

 2001/05/01

手術して10日過ぎました。
私はどんどん 元気になっています。
右足の点滴した所(テーピングしてある)が気になって仕方ないの。
2,3日前からガジガジと噛んでいるんだけど なかなか とれない。
お腹の傷跡は 舐めることはしなかったので 皆に とても褒められました。
多分、今日か明日 ハハの都合の良い時間に 先生の所で抜糸してもらうんだと思います。

4月29日より チョコ(シーズー)一家が来ています。
あの よく動き回る 子ども2人はどうも苦手です。
予想もつかない動きをするんですもの。
チョコは同類だから 何とか考えていることはわかりますけど・・・。

さすがのハチも今回はビビっています。
ハチのまだ短い猫人生では 今まで経験したことがない 人種だったようです。
2人に見つからないように コソコソと隠れているのが おかしいわ。
あの威張りん坊のやんちゃ猫が小さくなっているなんて。
世の中 甘くはないのよ。あんたより 強いものがいっぱいいるんだからって 私 言ってやったの。

そんな訳で、今 我が家はすごい賑やかな状態です。
家の中が汚れ放題、と ハハは嘆いています。
足がだるい、かったるいと言って 昨夜も ベタベタと 何か貼っていました。犬はそんなことはしません。疲れたら 休むだけ。
人間て あまり 利口じゃないわね。
ハハも夜 仕事なんかに出かけないで 寝ていればいいのに。
私と一緒に ゆっくり寝ていれば 絶対 疲れがとれるのにね。

                        パピ記
  1. ぐり:パピちゃん、ハハはあなたにおいしいご飯を食べさせるために働いてるのよ♪(笑)足もガジガジしないで良い子でいてね!(2001/05/02)

 2001/04/24

こんにちわ。パピです。(声がちょっと弱々しい)
私、20日に手術しました。
一晩でお家に帰れると思っていたのに、チチが迎えに来た時具合が悪くなり、帰れなくなり、ショックでした。
心臓が弱っているんですって。
でも一晩延びただけで落ち着いてきたので、帰ってきました。やれやれ。
4〜5日は安静に、そしておかしい時はすぐ飯島先生の所へ駆けつけることになっています。
家へ帰れてとても嬉しかった!
病院ってやっぱりイヤな所です。
仲間はいるけど馴染みはないし、あまり楽しい雰囲気はないもの。
先生はやさしいし、お姉さん達も親切なんだけど・・・。
私の担当の松山さんからも何回も電話をいただき、ご心配をかけました。
病院では、ごはんも食べたくなかったけど、家に帰ったら安心して食欲もでてきています。
おしっこも便も大丈夫です。
ハチとケンカしてはまずいからと、ハチも外へ追いやられたり、ゲージに入れられたりしているので、私は静かに寝ていることができます。
私が静かに臥せっているのに、ハハは呑気にもゲラゲラ笑い転げています。
ジョナップ音頭っていうのがすごい楽しいんだって。
私の仲間たちもどんどん里子になっているんだって。良かったね。
チチとハハは横着者だから、私もちょっと遅れちゃったけど、これで皆の仲間入りができるかな。
この次は、元の元気な私に戻っていると思います。
皆さんも元気でね。   パピ
  1. しっぽう:パピちゃんもうすっかり回復したかな?ごはんたくさん食べて元気になってね!(2001/04/29)
  2. マロン母:わあ、あともう少しですね。ジョナップ音頭て?(2001/04/30)
  3. ローワン:初めて書きこみます。パピちゃん、心臓の具合大丈夫?安静にして、早く元気になれるといいね!!(2001/05/01)
  4. ぐり:マロン母さん、40ジョナサンの日記読んでみて!(笑)(2001/05/01)

 2001/04/17

ぽかぽかと良い日和のこの頃です。
昼寝をするにはもってこいだわ、とハハは夜勤(前夜)疲れでうとうとしています。
私はその傍で気持ちよく寝そべっています。
ハチ(猫)も今日は外へ出てしまったので家の中は平和です。
家の中で顔をつき合わせると必ずちょっかいを出すんですよ。
わたしもこの頃は中年パワーを発揮してワンワンウギャギャーと立ち向かったいきます。
ほんとは無視したいんだけど、あまりにもうるさくて・・・。
「猫って学習能力が低いのね」なんてハハが言ってましたが、私も同意見です。
写真でも公開しましたが、ハチは私よりも図体は大きいのにまるきり子供なんですよ。
猫の子守りも容易ではありません。
私もこの苦労で白髪が3本位増えるのではないかと案じています。
「花の中年」の私の姿、見てくださいましたか?
自慢じゃないけど皆が「かわいい!」って言ってくれます。
ハチなんて誰にも言われません。
それを思うとアイツの事許してやってもいいかな、と寛容になる私です。
20日か23日に避妊手術を受ける予定です。
ハハは、術後エリザベスカラーをつけられるのではないかと心配しています。
以前の犬は何回も手術等したらしいのですが、エリザベスカラーを嫌がって大変だったらしいのです。
Dr,にかみついたこともあるんですって。
おまけに自分で取り外したり壊したりしたそうです。
荒っぽい女性だったんですね。
私は大丈夫。優雅な蝶レディですもの。(たまにはテーブルの上の食べ物、こっそり失敬しますけど)
ハハはすっかり眠ってしまいました。
私も一緒に昼寝することにしましょう。
あーあ、良い気持ち。
寝るほど楽はなかりけり・・・おっとこれはハハの口癖です。

 2001/04/8


 桜の花も満開となり、気持ちの良い日曜日です。
 皆さまご無沙汰してごめんなさい。
 捜索願が出ていたんですってね??
 私はずーと元気に暮らしています。
 ハハも仕事のことやら家のことで忙しかったものですから、許してやって下さいね。
 私も元気ですけれど、生活上、一大変化が起きました。
 あの、ハチ猫が同居することになったのです。
 もう、本当にうるさいったら、落ちつきってものがない若者ってイヤですね。 ゆっくり昼寝も出来ません。
 遊ぼう遊ぼうってつきまとうの。
 「体が小さいからって、なめるんじゃないわよ!!」と、時々追っ払っています。  ハチがいることで、私にストレスが溜まりはしないかとハハは心配のようです。 ここ2・3日ハチは戸外へ出されてうろついています。
 それからもう1つ。
 私はこの前皆と暮らしていた山梨の実家(?)を訪ねてみました。(3/25)誰も居ませんでしたが、色々な臭いが残っていて、私も自分が居た部屋へ入ってみました。懐かしかった。 ちょっとセンチメンタルな気分になりました。
 その6日後、大雪の降る中、ハhと大月を訪ねました。
 残った3頭の仲間とボランティアの方に迎えていただきました。
 元気な私の姿を見てもらいました。

 生意気そうなハチの姿を見てやってください。
 私の前の大根の葉が転がっているのは何故?
 まるで、私が持ってきたみたい・・・

 では、また。       パピ記
  1. takako:ふわふわパピちゃんカワイイッ!!おっかなびっくりパピに近寄るニャンコもカワイイ!!仲良しになれるといいね♪(2001/04/17)
  2. りゅうびん@スタッフ:ネコさんとパピちゃんのツーショット!本当に可愛いです!相変わらずチッチャなパピちゃんですね。ネコちゃんと上手に遊べるようになると良いですね。たまにネコちゃんの爪で失明してしまう子もいますので、気をつけてあげてください。(2001/04/18)
  3. ぐり:お聞きしたところパピちゃんり体重、2キロちょっとだそうです。体重では猫さんに負けてるんですってー!(2001/04/18)
  4. くみこママ:どーも、NO2番の、くみこです。私も、大根の葉が気になりました。(笑)(2001/04/19)
  5. ケビン:パピちゃん負けちゃだめよ〜。頑張ってね!(2001/04/23)

 2001/02/14  ご無沙汰したました。 パピです!!

 この間、大変だったんですよ。
 「ハチ」という名前の猫がやって来たの。
 この家の息子が長●市から連れてきたのです。 
 最初はブルブル震えていたのに、3時間もすると、我が物顔に あちこち飛び廻って大変でした。
 私とは話が合わないんですもの・・・
 何だかやたらに 遊びたがって ちょっかいを出して来たり、失礼なことに、私のゲージの上へ飛び乗って、私を見下ろしたりして・・・
 あまりうるさい時は”ワン”と吠えてやったわ。
 でもちっともへこたれないの。
 年が若いから、世間知らずなのね。生まれて6ヶ月ですって。
 おまけに口惜しいことに、純白な毛色ですっかり私のお肌もかすんでしまったわ。
 とても食いしん坊で、私のご飯の残りも食べてしまうの。
 あきれてしまうでしょう!?
 私もワガママ言ってないで、しっかりご飯を食べてハハに誉められた点は良かったけど、「ハチ」がいた4日間は何だか騒がしい日々でした。
 でも、息子はとても私を可愛がってくれたので、帰ってしまったときは淋しかったわ。
 「ハチ」が帰ったので、パピはハチと一緒にしような「パチ」なんて間違って呼ばれることが無くなって、やれやれ・・・
 「パチ」なんてネェ。
 母も年のせいかかなりずれているわ。
 
 私もチョコがきたり、ハチがきたり、それなりに気を使う日々を送ったのでした。 でも元気に暮らしています。
  1. PHILIP:パピさん、お元気そうでなによりです(笑)今度、是非元気なお顔を見せてくださいね!(2001/02/16)
  2. あるもな:パピったらハチがいるとちゃんとゴハン食べるのね。気疲れしてその後はよく眠れたでしょ?とっても元気そうで何よりだわ。(2001/02/17)
  3. ゴム毬:パピちゃん元気そうで良かったわ〜♪ちびねこさんのお世話でちょっと疲れたんじゃない?それとも楽しかった?パピちゃんの可愛い最近のお顔も見てみたいな〜きっと活き活きとした良いお顔になっているんだろうな♪(2001/02/21)



This CGI Script is upboard v2.0