■No:116 コロン  犬種:パグ(Pug)  性別:メス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->98年5月6日
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->交配のみアリ
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->群馬
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
11月18日、一時預かりに出ました。
3月5日、里親トライアル期間に入りました。
3月12日、里親正式決定しました。
*右わきかさぶた 湿疹 ホットスポット
両耳ヤバし 両目ヤバし 右側か
ら舌が出る 右眼突出、左凹み



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。

 2002/01/26  はじめまして。コロンです。


はじめまして。私がコロンです。でも、本当の名前はジョーなの。家のママが真面目な人なので、ずーっとコロンって書いてたの。本名を知りたい?へへへ…、ジョセフィーヌっていうのよ。すごいでしょう。ちなみに、ベスは、エリザベスっていうの。「若草物語」なんだって。私達には良くわからないけど、「ジョー!」って呼ばれたらシッポを振って飛んでいくのよ。写真の左側が私。ベスよりも毛並みが良いって言われるわ。「何だか黒くって良くわからないじゃ無い!」ってママに言ったんだけど、「可愛いからいいの!」って言ってたから、許しちゃう。

この家に来て、2年目になるけど、とても幸せよ。ただ、散歩に連れ出されるのはちょっと嫌なんだけど、「運動よ!」っていつも無理やり外に連れ出されるの。運動しなければいけないのは、ママの方でしょ!って言いたいわ。

ここに来てから、結構いろんな所に連れていってもらったのよ。去年の夏は、北海道まで車で行ったのよ。向こうはさすがにここよりは涼しくて、居心地良かったわ。ママ達はまた行こうって言ってるわ。行くならやっぱり夏の方がいいな。

・・あっ!またベスが何か貰おうと催促してる!私もベスのそばに行かなくっちゃ。ベスのそばで可愛い顔をつくって待ってると、好いものが貰えるのよ。これ、私の得意技なの。・・じゃ。いそぐからこの辺でね。

忘れてた!ママが「これだけはちゃんと言いなさい」って言ってたんだ。
 【私達を、助け出してくださったみなさん、本当に有難うございました。おかげさまで、こうして幸せに生きています。皆さんは、私達の命の恩人です。皆さんのことは、一生忘れません。有難うございました。
皆さんもお元気で。】

じゃ、またね。
ベスー!待って‐!


          2002.1.26      ジョーより
  1. りゅうびん:保護する直前までショップのケージに売り物として並べられていたコロン。最初に見たときは目を疑いました。眼疾患の治療も与えられず、大きくなってしまっているのに狭いケージに入れられて売り物として陳列されていたのです。凄まじい悪臭の漂う店でした。権利放棄をした途端、いらないモノとして犬舎に渡された子。でも、こんな幸せが待ってるなんて、思わなかっただろうなぁ。コロン、ジョーになって本当に良かったね!!(2002/01/26)
  2. なちゅみ:ジョー、素敵なメッセージをありがとうね♪これからもママパパねえねベスと仲良く幸せにね♪お散歩もがんばって行ってね。ずっと元気でいてくれること、お祈りしています。(2002/01/27)
  3. みず:きゃー、ジョセフィーヌなんて素敵な名前だったのねー。いつも二人の2ショットは置物かと思うくらい可愛い(面白い?)かったです。。。ベスちゃんと仲良くね〜!!(2002/01/27)
  4. テンツ母:わー!こんなにべったりひっついて、幸福兄弟!これからもず〜っと幸せにねぇ。(2002/01/31)

 2002/01/22  プロジェクトの終結に心から敬意を表します


スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
おととしの11月18日、比較的早い時期にコロンを預かりました。とても扱いやすい子でしたので、大変だった、という記憶は殆どありません。(それでも、トイレのトレーニングはひと冬かかったかな?)
左目は、既に見えない状態でしたが、右目は何とか大丈夫でした。皮膚の状態も、すぐに良くなりました。先住犬のベスともじゃれ会いながら仲良くやってくれました。
避妊の手術は、呼吸の安定が得られず、手術を中断するという事態になりましたが、命には別状なかったので、ホッとしました。(呼吸に関しては、後に、前足の具合が悪くなってレントゲンを取った時に、肺があまり丈夫でないと言う事がわかりました。)
毎日良く食べ、良く寝、良く甘え、良くじゃれ合い、ずーっと前から我が家にいたかのように自然に暮らしています。コロンが来てくれたお陰で、我が家は一段と楽しくなりました。
こんなに幸せを運んでくれる天使のような犬達をお金儲けの手段にしてただの品物としか扱わない人間の気持ちは、全く理解できませんが、このプロジェクトを知り,共感して犬達の里親になろうと言う人が沢山いたと言う事には、同じ人間としてホッとしました。何よりも頭が下がるのは、スタッフのみなさまの行動力と、責任感と、忍耐力と、そして、犬達に対する献身的な優しさにです。
サイトを覗く度に1度だけ掃除に行った山梨の犬舎の事を思い出し、コロンを預かる事しかできない自分に、少し後ろめたさを感じながら、それでも、「コロンを幸せにする事が、私の仕事」と、自分に言い聞かせておりました。
皆様、どうぞご安心下さい。コロンは生涯大切に育てて生きます。
このプロジェクトに関わった皆様の幸せを心からお祈りします。
最後に、コロンからのメッセージもUPしますので、見て下さいね。
ありがとう・・・・お元気で。
  1. なちゅみ:どんな場合でも やはり保護犬を迎える事は大変さが伴うと思います。コロンが今、とても穏やかで満たされた生活を送る事が出来ているのは全てコロン家の皆様のおかげです。避妊手術の時の事など思い返しながら、読ませて頂きました。んー、感慨深いです。これからもコロン(ジョー)をどうぞよろしくお願いします!m(_ _)m (2002/01/23)

 2001/12/30  Merry Christmas and A Happy New Year


我が家に来てから2回目のクリスマスのツーショットです。
コロンは、先日足をどうにかしたらしく、1週間位びっこを引いていました。レントゲンをとっても何の異常もなかったので、体重が重すぎるのでは、と言う事で、超低カロリーの缶詰で、ダイエットしました。
幸い、すぐに体重も落ちて足も良くなりました。ゴメンねコロン。私達がおやつをあげ過ぎたのね。と、反省しました。
軟骨がおかしいのかと思い、コラーゲンのサプリメントをあげ出したのですが、ブルーベリーエキスも含まれている物だったお陰か、目の調子はなんとなく良くなって来ています。今までは、いつも乾いてしまっていた眼球が、みずみずしくなって来ているのです。はっきりとサプリメントの効果だとは、言いきれませんが、よさそうなので続けたいと思います。
これからは、カロリーのことだけでなく、家族全員が健康に年を重ねていける様、必要な栄養素をうまく摂れる様に工夫していかなくては。と、食事を任されいる者として、再確認しました。
全ての犬達とその飼い主さん、そして、スタッフの皆様が、幸せな年を迎えられますようお祈りしております。
  1. なちゅみ:うわっ!びっくりしたー・・・いつのまにパグの大家族になったのかと。(笑)それにしても、相変わらず無敵の2ショットですね♪(爆)コロン、とっても大切にしてもらっているのが、写真と日記の両方からよく伝わってきて、本当に良かったね。コロン家の皆様、どうぞ良いお年を!m(_ _)m (2001/12/30)
  2. りゅうびん:無敵のツーショット!! まさにその通りですね! 私も一瞬大家族になったのかと、目をこらしてしまいました(笑)(2001/12/31)

 2001/11/01  治っちゃいました!


本当は今日、検査に行く予定だったのですが、日曜日に口の中を診たら、白くなっていたところが消えていました。先生に診ていただいたところ、検査はしなくても大丈夫と言う事でした。
とにかく、一安心です。餌を食べる速さも、すっかり元に戻って、ベスが食べ終わるのを背後霊のようになって、待っています。(ベスが食べ終わるや否や、ベスのお皿をなめ回します)
・・・というわけで、検査はしませんでしたが、コロンの口内炎は完治しましたので、皆様ご安心下さい。
  1. なちゅみ:わー、治って良かったですぅ♪検査なんてしなくてよいなら、それに越した事ないですぅ。コロンちゃん、食欲の秋を満喫できるね!(って、ヤバイのか?>体重 笑)(2001/11/01)
  2. ごえもんママ:よかったです。かわいい笑顔ですね(2001/11/01)
  3. ビター母:本当に治って良かったです。特に口の中が痛いとご飯の時大変ですものね。心配だったでしょうね。(2001/11/01)
  4. あるもな:良かったねー!早食い復活でも、痛くないのが一番だね(^_-)(2001/11/02)

 2001/10/18  お久しぶりです


大変ご無沙汰しました.インターネットへのアクセスが出来なかったりで、夏休みの報告が、今ごろになってしまいました。
念願の北海道旅行に、家族全員で行ってきました。写真は、富良野でのワンショットです。お盆の時期でしたが、空気が乾燥しているせいか、過ごしやすく、コロンたちもハーハーする事が少なかったです。車での長旅は、大変でしたが、みんな一緒に行けて、本当によかったと思います。
 9月の後半に、コロンの健康診断をしました。血液検査の結果は、コレステロール値が少し高いかな?というだけで、異常はありませんでした。10月の中旬にワクチンをうつ約束をして帰ってきたのですが、
2,3日後には、ちょっとせきが出るのでまた診ていただきました。
レントゲンをとった結果、肺が、うまく機能していない事がわかりました。それで、激しく動いたりするとせきが出ていたのです。こちらが気をつけて生活させれば、それほど心配ではないとの事だったので、とりあえずはホッとしました。・・・が・・・今度は、餌の食べ方がベスよりも遅くなったので、絶対おかしいと思い、口の中を調べていましたら、上唇の裏側に、口内炎のようなものができていました。薬をいただき、様子を看ましたが治らないので、組織の検査をするために大学病院へ行ってきます。一番早い予約で11月1日なので、心配ですが、野菜をトッピングして挙げたりしています。(心なしか患部が小さくなってきているようです)餌の食べ方も戻ったし、元気いっぱいなのでとりあえずはご安心下さい。 検査の結果が何でもない事を祈って止みません。
  1. あるばーと:北海道の夏はパグのコロンちゃんにもベスちゃんにもどんなにか涼しくて過ごしやすかったでしょうね! そして、検査の結果が何の心配もないものでありますように。(2001/10/19)
  2. なちゅみ:わー、久々のツーショット♪北海道まで遠征したとは、すごいすごい!いろんなところに連れて行ってもらえて、良かったね、コロンちゃん♪検査、良い結果でありますように!!!(念)(2001/10/20)
  3. みず:涼しそうでいいね、コロンちゃん&ベスちゃん!(でもどっちがコロンちゃんだ??)私も検査結果がなんでもないことを祈ってます。。。(2001/10/21)

 2001/07/20  お暑うございます


またまた、ご無沙汰してしまいました。毎日暑くて、コロンたちは、ほとんどお散歩をしていません。私自身も忙しくて、週末にもどこにも連れて行ってあげられませんでしたが、やっと今日、家族で出かけられました。涼しい所・・・と考えて、富士山の五合目から小富士(1979m)へ、散歩をして来ました。写真は、小富士の頂上に咲いていた花の傍でのワンショットです。涼しくて、皆でほんの少しだけ避暑して来ました。コロンも往復約3kmの道を、ゆっくりのペースで楽しそうに歩きました。家族全員がリフレッシュできた1日でした。
  1. なちゅみ:わー、富士山と聞いただけで、ヒンヤリ涼しくなりましたー!(笑)3kmも歩いたなんて、すごいぞっ!楽しそうなご家族の様子が伝わってきます。良かったね、コロン!(2001/07/22)
  2. みず:女座りが可愛いですね!こんなとこ家のワンも連れって行ってあげたい・・・・。(2001/07/23)
  3. マロン母:いつ見ても写真にこだわりが感じられて感心します。今回は足が素敵!(2001/07/23)

 2001/06/24  公園へ車でお散歩です


お散歩が嫌いなコロンも、公園に行ってしまえば結構楽しんで歩きます。アレルギーがあるので、草の中などには入れませんが、車の来ない場所なので安心して歩けるのが良いのかも。家の隣が公園だったらいいのになー。
  1. みず:いつも2ショットの写真、ホントに仲いいんですね!可愛い。。。(2001/06/25)
  2. SHALAママ:いつもツーショット、いつも同じ向き、そしていつも可愛い!(2001/06/25)
  3. ぐり:あれれ、左の子がコロン?(わずかに横幅と指のカタチが・・・)二人ともどんどん似てきてるー!(2001/06/25)
  4. あるもな:よぉっ!相似形!お人形さんみたいだ。(2001/06/26)
  5. まゆ:新車でお散歩いってるんだぁ〜。心配しましたがアレルギーもおちついてるようでよかったです。(2001/06/30)

 2001/06/11  ギンメちゃん、どうぞ、安らかにお眠りください


1ヶ月以上のご無沙汰ですみません。ギンメちゃんの訃報を知り、本当にビックリしました。心からご冥福をお祈り致します。日記に書き込むのはサボっていましたが、時々サイトは覗いていました。その度に里親募集の子達の事は気になっていたので、自分の力不足にちょっと胸が痛みます。主人とも「犬が何匹でも飼える広い家に住めたらいいね」と、いつも夢を話すのですが、今日は特に夢が現実になる事を神様に祈ります。
ところで、コロンのアレルギーですが、皮膚の方はほとんど落ち着きました。検査の結果は、こんなにあるの?とビックリするほど+の項目がありました。でも、何とかコントロールしていけそうです。(先月のブツブツの原因は、たぶん魚だと思います)これから益々暑くなって、皮膚の状態は悪くなる可能性があるので、今の皮膚の状態を保って夏を乗りきるよう頑張っていきたいと思います。
  1. かがりママ:いやぁ〜、なんてかわいい姿!同じ格好して何の夢見てるんでしょう・・・ネ。大変だけどがんばってこの夏乗り切ってください。(2001/06/13)
  2. くみこママ:可愛いですねぇ。同じむきとゆうのもGOOD。ほのぼのしてますね。(笑)(2001/06/13)

 2001/05/06  happy birthday koron


コロンは3歳の誕生日を迎えました。5日に、ドギーパークに行ったときの写真です。イベント犬として、もしかしたらここにもいた事があるのかなー、と考え、かわいそうかしら?と思いつつも連れていってしまいました。こちらの心配をよそに、コロンはベスよりも活発に動き回っていました。(ホッとしました)
連休前から、アレルギーが出てしまい、背中からお尻にかけて、毛が薄くなっています。病院へいって、アレルギーの検査をしてもらい、いまは、結果待ちです。皮膚の病気は、ベスで慣れてはいますが、やっぱり出たか・・・と言う感じです。(もしかしたら、ホルモンの異常かも・・)とにかく、原因を早く突き止めてあげないと。
それでもコロンは元気です。
  1. さいとう@ラブ:コロンちゃんの写真はいつもステキですね!2人ともぬいぐるみみたいでかわいい!(2001/05/08)
  2. みず:コロンちゃん、お誕生日おめでと〜。ほんと、かわいい〜です!(2001/05/08)
  3. あるばーと:お誕生日、おめでとう!アレルギーの症状が早く軽くなると良いね。(2001/05/10)



This CGI Script is upboard v2.0