■No:123 バース  犬種:ペキニーズ(Pekingese)  性別:オス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->4才
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->群馬
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月5日 一時預かり決定しました
12月8日 一時預かりに出ました

2月26日 新しい一時預かり先へ移動
4月1日 里親トライアル期間に入りました
4月8日 里親正式決定しました

*左角膜に傷あり 痩せ気味
**性格明るい



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。
  1. ぐり:どうも違和感あったんだよ。逆さの写真のせいかと思ってた。・・・なーるほど、みんなのレス読んで「サル似」だからだと気がついた。(爆)かわいいバース、いつまでもマイペース癒し系おら♪でいてね。(2002/02/07)

 2002/01/30  おらバース


オラ、毎日ぐうたら生きてるだよ。
ダッコが好きなんだけど、ヘソ天ダッコじゃないと落ち着けないだよ。
でも、ヘソ天ダッコしてもらってるうちに、にょろっと力が抜けて、こうなっちまうだよ。

オラ、まいぺーすっちゅうモンらしい。
毎日の散歩でも、気分で動く。
でも、みんな優しくしてくれるし、友達もいっぱいできただよ。

こんなオラだから、家の中ではまったく動かないように思うかもしれないだが、お気に入りのヌイグルミは走ってトッテコイもできるだよ。
一緒に遊ぶか?

時間がゆっくり進む家の中で、オラの時間もゆっくり進んでるだよ。
どっかで会えることがあったら、ダッコしてくれ。

みんな幸せになったって、ヨガッタなー。
オラも、のんびり幸せだぁ。

**********************
スタッフの皆さん、ご苦労さまでした。
これからは、どうぞ自分の人生を歩んでください。
皆さんのご苦労の分だけ、素晴らしい人生となりますように。
本当にありがとうございました。
(バース爺婆より)

すいません。写真が大きくなってしまいました・・・。
  1. なちゅみ:出たな、謎の生物体!なんだか、ピグモン(古!)みたいに見えるな。キミこそ 癒し系ぽわわ〜んだねぇ。(爆)それにしても写真、デカいよ。(2002/01/30)
  2. SHALAママ:↑なちゅみさん・・・・爆笑!しかし、ほんとにデカいよ。~(^◇^)/ぎゃはは!どっかで会えたらだっこさせてね!でも、こんなデカい子だっこできるかなぁ(爆)(2002/01/31)
  3. くり:さるぅぅ〜〜〜〜〜(爆笑)!(2002/01/31)
  4. オリバー(おばQ)ママ:かわいいっ!かわいすぎるっ!あ、でもなんだかおさるさんにも見えてきた・・・。だっこしてみたいです!(2002/01/31)
  5. マロン母:素敵な写真です。白いお猿さんですね。バース君を知っておとなしいペキニーズもいるんだと驚きました(うちのは性格も猿です)。(2002/01/31)
  6. テンツ母:バーシュ〜!わたしゃ歳とったらバースと暮らすことが夢なんだよぉ。お前みたいなフニャフニャ犬とのたりくたりと散歩して、「ぶにゃ」とか「べひゃ」とかいう鳴き声で癒されたいよぉ。長生きしておくれぇ。(2002/01/31)
  7. ロビンのママ:うほ〜やっぱり変だ ホントに犬?(2002/01/31)

 2001/12/10  発作

実はバース君。今までに3回ほど軽い発作を起こしています。頻繁ではありません。
おそらくてんかんではないかと疑われています。
心臓にも多少問題があるようです。
無知で無計画な繁殖によるものでしょう。
苦しむのは犬だから、深く勉強しなくて平気で繁殖できるのでしょうか。

現在、彼の主治医はちょっと遠いところです。
でも、いざという時のために、どこか良いところはないかと探しています。どなたか、所沢近辺で良い獣医さんをご存知ありませんか?

とは言っても、バース君。毎日元気に過ごしています。
現在は投薬もせず、ごくごく普通に幸せに暮らしています。
  1. ショママ:ああ!バース君がんばって!私は知らないんだけど、良い先生がみつかると、いいですよね。(2001/12/10)

 2001/10/28  明日はお家

うちにいる間にバース君は
白から薄汚れた色になった。(毎日ハードな散歩に付き合うから)
早食いになった。(瞬間喰いの二頭に取られないために)
外でも走るようになった。(置いてけぼりにされないために)
一緒の方向に進むようになった。(群意識が出てきた?)
呼んだら来るようになった。(早く行かないと他の子に取られるから)
みんなで揃って排泄できるようになった(ご褒美がもらえるから)
立ち上がってアピールするようになった(チッコイから目立たないので)

うちにいる間もバース君は
ヘソ天で寝てる
舌を出して寝てる
寝言を言う
ダッコしてて顔を近づけると、ブーと言う
食べ物に弱い
やっぱり気ままである

群意識が出てきたのか、それとも何かスイッチが入ったのか、やっぱり謎な生物ぶりは健在です。

でも、明日には帰ってしまうんだよなー。
淋しくなるね。またおいでね。
  1. ひろりん:いとしのバースちゃんもうお家にかえっちゃうのねん、さみしいー。ブーって言った時ピッて鼻水とぶんだよね〜かあいいね。(2001/10/28)
  2. テンツ母:ばぁしゅぅ〜!チミならば我が家でも預かってあげられるぞ!本当にかわいくて、おもろい子だよねぇ・・・。(2001/10/28)
  3. なちゅみ:また、遊びにおいでねー。鼻水、拭いてあげるわさ。(2001/10/29)

 2001/10/25  謎の生物....


何ともいえん可愛さ...だけど、変なんだよねー(爆)

=スタッフ代理貼り付け=
  1. なちゅみ:ずーーっと抱っこしてたけど、じぇんじぇん動かないし、軟体動物のように脱力しててぐにゃぐにゃだった・・・まさに、謎の生命体である。(2001/10/26)
  2. サラ母:あははー。かわいー。和み系謎の生命体(笑)(2001/10/26)
  3. ショママ:ぐはあ!たまんない!だっこしたいー!私自分でシーズー飼うまで、ペチャ犬は苦手だったのね。この生命体は私を虜にして、今ものたうち回っている。(2001/10/26)
  4. マロン母:私もペキニーズを知って「はなぺちゃ」系の不思議のとりこです。バースくん、欠点がないとは驚きですが。(2001/10/27)

 2001/10/23  バース君、預かり日記(笑)

母の旅行中、バース君を預かっています。
変な犬です。というより犬とは思えません(笑)
誰かが「大きなハムスターみたいだ」と言いました。正解です。
ですが、バースの名誉のために言いますが、トイレの失敗はないし、吠えないし、いたずらしないし、屋内では良く遊ぶし、攻撃性はないし、されるがままだし、おもしろいし、他犬とも仲良くできるし、ヘソ天で舌をちょっとだけ出して寝てるし、素晴らしく暮らしやすい子です。とりあえず欠点がないのです。
ひとつだけ、欠点というか…。ものすごーーく、マイペースなことでしょうか。
例えば、散歩。自分の行きたい方にしか行きません。
でも、しゃがんで彼の目の届く範囲から呼べば、尻尾フリフリでやってきます。じゃ、歩き出すかというと、そうではなく、やってきた場所で止まります。そうです。近所を一周するのに、すさまじく時間がかかるのです。
では、広い場所で放してみるとどうなるか。
ただボーッと座っていたかと思うと、いきなりテコテコ歩き出し、呼んでも無視です。ひとりで遠くまで歩いていってしまいます。でも遅いので、すぐに捕まります。前に回って呼ぶと、ハッとしたような顔をして、笑いながら走ってきますが。

この子の変さ加減は、どう表現してよいのかわかりません。
ヘソ天になって、足を伸ばしたまま、横にコロコロと転がってみたりします。なぜ?
ヘソ天ダッコが好きなのですが、そうしているときに顔を近づけると、ブーと言います。怒ってるのか、笑ってるのか、分かりません。
散歩から帰ってきて、足を洗ったら、リビングで運動会を始めます。なぜ?
とっても謎な生物です。

視力に問題があるようです。
角膜の表面に傷があり、白く濁った部分があります。
よく見えてないのかなと思うと理解できる行動もあります。
そういえば、実家に来たときに、顔のシワが目に入っていて、角膜表面を傷つけているからシワ取り手術をしたと言われました。
犬種特性だとしたら、可哀想なことです。
この子だけだとしたら、繁殖の恐ろしさを感じます。
他のペキを知らないので、よく分かりません。
  1. サラ母:写真展では2匹で吠え立ててごめんなさい!それでもぜ〜んぜん吠えないバースくん、ほんと、愛敬たっぷりでかわいかったです!(2001/10/23)
  2. ショママ:性格はシーズーと同じなんですね。先住犬がシーズーです。もうたまらないでしょ!この不思議な生物は犬じゃないけど犬なのね。私たちシーズー仲間は天使だの王子だの言ってるけど、ペキニーズはもっとでしょうね。(2001/10/23)

 2001/10/10  散歩が大好きになりました。

長い間、全然書かなくてすみませんでした。

最近のバース君ですが、とっても我が物顔です。
ガンコな性格で、イヤなものは絶対にイヤ!と譲りません。
ダッコされていても、イヤだと思うとうなります。
うなってみるだけなんですが(笑)

ところで、散歩が大好きになりました。
実は、近所の方々に協力していただいたのです。
散歩の時間を決めて、オヤツを小さくしたものを持っていてもらい、その家の前まで来ると、優しく声をかけてもらいながら、オイシイをもらえるようにしました。
皆さん、とても可愛がってくれています。
近所中の人気者になっています。

今では散歩が待ち遠しくて、玄関に出て待っています。
そしてリードをつけると一目散に一軒目のお家の門のところに走ります。そこで門を前足でカリカリして、催促します。
すると、優しい人が出てきて、バースを撫でながら、小さくしたオヤツをくれるのです。そこが終わると、次のお家に急ぎます。
現金な子です(汗)

おかげで最近では、近所中を走って回る散歩になっています。
こっちがついていけないくらいです。
体格も安定し、屋内でもぬいぐるみの取って来いを楽しんでいます。
顔が優しくなってきたねと言われて、ちょっと自慢になっています。
近所中のワンちゃんたちとも仲良くやっています。
どんな子に会っても怖がらず、挨拶を上手に出来るようになりました。

先日、女医さんの獣医さんのところに行って来ました。
バースは男の人が苦手なので、女医さんの方が良さそうだと思ったからです。ワクチンなどをお願いし、いろいろお話してきました。
太っても痩せてもいないと褒められました。
穏やかで優しい性格の子と言われ、嬉しかったです。

来週はちょっと遠方まで行く用事があるので、娘の所に預ける予定です。娘の犬たちとも仲良くやっているので、心配はしていません。
とはいえ、一緒に散歩だと大変だろうと思います。
  1. トニ母:バースくん、トイレをすぐ覚えたんですよねー、うう羨ましい、我家にも保護ペキニーズ夫婦がいるのですが、メスはトイレを覚えたのに、オスが覚えてくれません…いや、分かっててやってるような。フローリングが染みだらけで、やっぱり玉取りしかないのかなあ(泣)ホントはしたくないんだけど…やんちゃな子が好きだから。フローリングのシミを早く取る方法はないのかしら(2001/10/10)
  2. なちゅみ:き、き、近所中の人気者!!・・・なんか笑える(謎爆)(2001/10/11)
  3. みず:よく考えたなぁ〜なんて感心しちゃいました。しかし、面白いお散歩(?)ですね!(2001/10/11)

 2001/05/01  散歩が好きになれない

バース君、相変わらず散歩嫌いです。
お家の中では我が物顔だし、オヤツももらえるので散歩なんか彼にとっては時間の無駄なのでしょう。
でも、それではバース君によくありません。なのであの手この手で連れ出しています。
リードの端を持つと、固まってしまって動かなくなるし、困ったものです。今度はオヤツを見せびらかしながら、やってみます。

ゴハンですが、フードだけでは心もとないので(年寄りなものですから)量を測ってキャベツや大根の葉っぱ、ゴハン、ササミなどを煮込んだものを少しかけてあげています。
ブヒブヒ言いながら食べています。
満腹するとヘソ天で寝ています。
  1. めぐ:散歩嫌いなのか〜。でも、運動しないとね。他のワンコ見て恐がるのかしら?でも暖かくなったからお外は気持ちいいぞぉ〜!バース君、お外に行こうね♪(2001/05/01)
  2. エメ母:はじめまして。エメも石の様に動かなかった。怖いんです。車の音、風の音、黒い大きな自転車、初めは抱っこして先住犬と散歩をしました。今でも風の強い日はびくびくしながら歩いています。近頃はだいぶ暖かくなったので、車の少ない朝6:00ころ散歩に出たりします。すると今度は自分の影に振り返ります。難しいですね。(2001/05/01)
  3. くみこママ:こんにちわ〜、家の先住犬も、ブヒブヒ言わせて食べるので、よく解かります.散歩も嫌がります.困ったものですねー.(笑)(2001/05/21)

 2001/05/01  日記が滞ってすみません。

バース君。どうも胴輪がイヤみたいです。
いつもは何もつけてないので、それに慣れすぎているのかもしれません。
なので、首輪を買ってあげることにしまして、今は家の中でも可愛い首輪をつけております。次はリードを引きずって歩いてもらいます。
さてさて、いつかはちゃんとお散歩らしいお散歩ができるようになるのかな?
今は、近所をまわって、仲良し友達と挨拶したりして散歩(?)は過ごしています。

 2001/04/07  その後のバース君

4月2日
昨日の嘔吐があったので、注意して様子を見ていたが、その後は何事もなかったように、元気ないつものバースのままです。
一過性のものだったようで安心しました。

4月4日
最近、排尿場所が完全に決まったようです。
ですが、必ず掘り掘りしてからなので、シートの上に行くにも関わらず、おしっこは床になってしまいます。
排尿時に掛け声をかける練習をして、スタイルを変えてみる練習をはじめることにしました。

排便する前、必ず屋内運動会が始まります。腸の活動を活発にしているのかしら?
排便は全く問題なしです。

4月5日
散歩時にリードをつけると一歩も歩かなくなります。
娘に相談したところ、軽くて短いリードをもっと短く結んで屋内でもつけているように練習し、屋外に出たときにはリードを伸ばして引きずらせ、そのうち、リードの反対側を持てるようにしていくという練習をすることにしました。
初めての道を歩くときは、必ず端の目立たないところを歩きます。
慣れてくると真ん中も歩けるようになります。慎重なのか、臆病なのか(笑)



This CGI Script is upboard v2.0