■No:137 エメ  犬種:トイ・プードル(Toy Poolde)  性別:メス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->98年8月20日
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->群馬
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月3日 一時預かりに出ました
4月18日 里親トライアル期間に入りました
4月29日 里親正式決定しました
*両耳マラセチア 左乳 犬歯あり
歯石すごし@奥
おとなしい
他犬OK



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。
  1. りゅうびん:エメちゃんが、本当に本当に大切にされていることが、強く伝わってきます。ありがとうございました。これからも、どうぞ、よろしくお願いします。(2002/02/05)

 2002/01/19  気の利いた言葉

感謝の言葉を捜して19日が過ぎてしまいました。気の利いた言葉を捜して、時間が過ぎていました。
・・・語彙が不足しているんだな・・と思います。
 ありがとう 
心から感謝しています。エメを我が家に託していただき本当にありがとうございました。年老いて虹の橋を渡るときまで大切に致します。
お世話になったみなさん、お疲れ様でした。




  1. くり@ラル母:エメ母さん、本当にこの1年を振り返って気の利いた言葉見つけるってなかなかできないですよね。 私もラルがあと何年生きてくれるかわかりませんが、虹の橋を渡るまで大切に過ごしていきたいと思っています。(2002/01/20)
  2. ショママ:本当に有り難うしかなくて・・・。4kgsですか?うちの先住シーズーは7kgsあります。筋肉質!骨格もでかい!ボーダーと走る!(2002/01/21)
  3. なちゅみ:そう仰っていただけるだけで、本当に本当に嬉しいです。全ての苦労が吹っ飛びます。こちらこそ、エメ母さんに心の底から「ありがとう」を言わなくては!(2002/01/21)
  4. ジャッキー母:レスはしませんでしたが、同じトイプということで日記は拝見していました。よかったね〜エメちゃん・・・。もう、どの方の日記も涙、涙です。(2002/01/29)
  5. テンツ母:エメ母さん、同じ里親として同じ気持ちです。犬達と一緒にずっとずっと幸せに暮らしていきましょうね。(2002/01/31)

 2001/12/04  1年がたち

エメさんが我が家に来て、1年がたちました。
1匹でも多くの犬が幸せになってほしいとまた新たに考えます。
ブリーダーも嫌いだ。ペットショップも嫌いだ。
ペットを商売にする人間がいなくなればいい。

1年て不思議ですね。シッコの苦手なエメちゃんは、やっと母さんの
顔を見ながら、シッコしたり、ウンチをするようになりました。
目をジーと見て、おしっこするから見ててねって言っているようです。
終わったら、一目散に走ってきます。ねーー見たでしょ!!
おしっこ上手にできたでしょ!!ねえねえおかーーーさん
とっても上手にできたね!! ウンチもとってもかわいいね!!
1年でちゃんと、おしっことウンチができるようになりました。
   自慢にはならないけどうれしいかぎりです。
叱ることもできず、しつけもへたくそな私ですが、エメちゃんの1年の成長にぽっぽっぽと心があたたまります。

ではまた。

  1. なちゅみ:ママに誉めてもらいたくてダッシュしてくるエメちゃんの姿、想像したら 涙出ちまいました!(笑)エメちゃん、すごいよ!この一年でとっても、しあわせになったね!すごく嬉しいです♪(2001/12/04)
  2. サラ母:いくつになっても成長するんですよね。嬉しいおかあさんを見て、さらに嬉しくなるエメちゃんでしょう。これからもいっぱい誉めてもらおうね☆(2001/12/04)
  3. ライ&ジイジ:とっても可愛いエメちゃん、おりこうになってよかったね♪ライも来月で1年、ウン○しっこも上手になりました。(2001/12/04)
  4. ショパン:オシッコとウンチで褒めてもらおう!僕もがんばる。もらさないけど、びちp−になるんだ。(2001/12/05)
  5. りゅうびん:家もオシッコウンチが終わると、ダッシュで戻ってきます。ええ、ほめてもらうというより、冷蔵庫の前です(爆)うちは排泄したら、ご褒美だからです。その時、しなかった方も一緒にもらってしまうというチャッカリ者たちです。(2001/12/07)
  6. romcat:久し振りでエメちゃんに会いにきたら、テリアになっちゃってた!きゃわいい〜!生涯唯一の犬がトイプー♀だったので、ずーっと気になっていました。エメちゃんもご家族も幸せそうで、ほんとに良かった!うるうる(涙)。(2001/12/07)
  7. テンツ母:シッコの様子、すっごく可愛い! プードルはシッコの覚えが苦手だと聞いたことがあります。他はすごく頭いいのにね。ちゃんとシッコが出来るようになってよかったね。ままさんの頑張りですね。(2002/01/31)

 2001/10/05


少々太りました。 現在4.0Kgです。
  1. あるばーと:きゃーーーー!かわゆいー!めんこいー!たまりませんわ☆(2001/10/05)
  2. 玲@ジャッキー母:あるばーとさん同様、きゃーーーーー!可愛い!!子犬みたーい。上の写真と全然違うーー!!(2001/10/08)
  3. あん:めちゃめちゃかわい〜い。だきしめたくなる〜。可愛い瞳。なに考えてるんでしょうね?(2001/10/08)
  4. サラ母:カットでイメージ変わりますよねぇ〜!ひゃひゃひゃ!こんなかわいいお顔で「プキプキ」鳴くのネ!(2001/10/08)

 2001/10/05


テリアカットにしてみました。

 2001/10/04  白くて小さい犬

小さい子は楽ちんです。うんちが小さい。フードも少し。ちょっとデブだけど、まだ4キロ。抱っこもヒョイ!!とねできちゃう。
ぬいぐるみのようだと、みんなに言われ、テディーベアーのようだとか
誘拐されないようにとか言われて、気をつけなくちゃ!!と気を引き締めなおしている今日この頃です。
でもね!!大きな 大きなわんこは、ぎゅっとして、ぶちゅっとして、
も大丈夫ですよね。大きいワンチャンがどうしても家に来ちゃったら?
と考えてみましたが、日記を見ていて思いました。大変なんだなー
半端な気持ちじゃ飼えない事、その時の気分で絶対預かったりしちゃ
いけないんだな!!っていまさらながら思いました。
推定16歳のナナサンと2歳のエメさんのたった2匹なのに、2匹とも
外耳炎にしてしまったり、きちんと犬を見てあげていないんだな
と反省しています。犬曜日を決めました。パートのおばちゃんは
木曜日を犬曜日とし、お休みをいただくことを宣誓いたしました。
だから、先月末から犬曜日を実行しよく犬を観察したりしてたら、
エメの息が暑い季節でもないのに荒いのが気になりました。
どっか悪いにちがいない!!
病院へ行こう・・・ジーーート見ていると、やはりかわいい!!
デジカメを持っていない我が家のワンコの写真を山形に送りました。
今にここに写真が載ると思います。タノシミダナー
だってかわいい・・・・けどちょっとでぶ・・山梨のころの品位は
   NAIかも・・
ではまた。
  1. サラ母:サラは食後に息が荒かった(笑)のでレントゲン撮ったら慢性的気管支炎の治癒痕があり、若干心臓が肥大しています、と言われました。寒いところにいたんでしょう、とも。切ないですね。エメちゃんの写真、たのしみぃ〜!(2001/10/04)

 2001/08/29  エーーー!!

太りぎみ・・で気をつけている時なのに、なんと仕事から帰ったとたん
ぷきっ!ぷきっ!ぷきっ!と鳴いたのです。エーーーーなんてこった。
いつから ブタのなきかた覚えたの?娘曰く、このごろ鼻をならして鳴くそうです。もっと変なのは、夜寝るとき真上を向いて寝ます。本当に
真上です。ずーと目がさめるまで上を向いて枕に頭を乗せて寝ます。
ありですか?
昼間ヘソ点でふざけていることもありますが、夜は子供が寝ているように寝込んでいます。必ず上向きです。下を向いているときは何かに警戒
して、おきているときです。不思議なワン子ですね。抱っこのときも
手を広げます。犬の許容範囲以上に広げて、肩に両手でつかまります。
長く付き合えば付き合うほど、奥の深い不思議なワン子です。
預かり日記というより、観察日記になりそうです。ではまた。
  1. サラ母:そう!抱っこのとき!!うちも肩に手をかけてます。「シロテテナガザルのナナちゃん」と呼ばれています。(2001/08/29)
  2. あるもな:あのぉ、、、恐る恐る仲間いりさせてぇ(ちっちゃいトイプ−ドルなら可愛いから許せるかも、、ウチのは25kgだぜぃ、笑)ウチのスタンダードプードルも抱っこの時、手をいっぱい広げて私の首に手を回します。まるで恋人同士の熱い抱擁のようにいやらしっぽく、、、、、。(2001/08/30)
  3. ショパンまま:ショパンもだっこして!と、来ます。いやらっしぽく!パパになんだおまえ!と、言われても無視です。寝るときはふつうですが。先住犬のシーズーは上向きです。(2001/08/31)

 2001/08/06  ダイエット

えめさんにダイエットをさせないと、白い狸のようです。毎日見ているとちょっとプクプクしてかわいーーーなんて思い。
どうせ先住犬のダイエットフードだから大丈夫なんて思いこんでいました。ところが、ツチノコだの ごまちゃんだの言われてやっと気がついた。デブって奴だ。自分もデブだからあまり言いたくないが、白豚エメちゃんになっている。
管理不行き届きで病気にでもなったら大変ということで、ただいま
食事を少なめにして、散歩を少し今までより長めにしていました。
1昨日の夜、我がたくましい二の腕にかぶりついているエメ、おなかがすいて噛み付いたんだ、かわいそうなエメちゃんにおやつをあげたのは、とうさんでした。痛かったのは、あ・た・し。かわいそうなのもわ・た・し。
えめちゃん、私は心を鬼にして、自分のダイエットも、エメのダイエットも頑張ろうと決心しました。でも夜中にジャーキーなんて!!
ビールがあったら付き合ったのに・・ダメダメ、ダイエットなんだから。夜の間食がどれだけデブにマイナスかわかっていないんだから。
家族が一丸となって、協力しないと目標の体重にならないんだ。
よーし、これから散歩に行こう、ご褒美の低脂肪のジャーキーもしばらく我慢しようね。ささみのゆでたのも我慢だよ。
しばらくはダイエットアンドリッチをふやかしたものを朝と晩に2回で我慢です。一ヶ月後には、成功のご報告を出来れば幸いです。
こう御期待!!!!!
母さんのたくましい腕は、かじってもいいよ。がまんするよ。
  1. サラ母:いや〜ん(笑)女優のようなエメちゃん、白豚なんて言わないでぇ〜!せめて小羊とか・・・。でもぜんぜん太れないサラっちには、ちょっぴり羨ましいかも。(2001/08/06)
  2. ・:・(2001/08/06)
  3. みず:こんなかわゆいエメちゃんが白豚!!!!エメママさん&エメちゃん、ダイエット頑張ってくださいね!1ヶ月後、楽しみにしてま〜〜す!(2001/08/07)

 2001/07/06  クレアちゃん、ムート君

クレアちゃん!原因がわからないのが1番苦しいくて、つらいですね。
何にも悪い事してないのに、何でこんなに苦しいの?って
我が家のワンコ達も病気のときには目が物を言っていました。
クレア母様、この暑さと心労で倒れませんように。いつでも何もできないで、ごめんなさい。
ムート君 手術成功おめでとう。
エメさんは朝早くの散歩で上機嫌です。元気です。
でも、いつ元気がなくなったり、病気になったりするかわかりません。
救急でいける病院を探しておこうと新たに考えてしまいました。
  1. ひろりん:エメちゃん元気そうですね♪クレアちゃん・・どこか具合が悪いんですか?(2001/07/06)
  2. エメ母:クレアちゃんは今息が荒い上、ひどい黄疸症状が出ているらしいです。病院へ行っても原因がわからないらしく、心配しています。(2001/07/06)
  3. olive:黄疸が酷かったのはムート君です。(2001/07/06)
  4. りゅうびん:えっと、黄疸が出ていたのはムート君です。(サイトのトップを参照ください)、でクレアちゃんは、原因は不明でしたが、いつもと様子が違うことで現在検査中だそうです。元気になってくれると良いですね!(2001/07/06)
  5. olive:クレアちゃんは舌の色がおかしくのと、口腔内が乾燥してるんですって。今日心電図を撮って貰ったので原因が判るかも。(2001/07/06)
  6. ひろりん:皆さんレスありがとうございます♪毎日暑いですからねぇ・・寒いとこ系のわんこさんには耐えられませんよ。ではクレアちゃんにも元気になあれ念力ーー!!(2001/07/06)
  7. マロン母:上のレスって、とてもおかしい!私は犬の病気を知るために、犬MLに2つ入りました。(2001/07/07)
  8. エメ母:仕事中にMLが入りタッタ!!と読んでは仕事をしているのと、初心者なのでどうしようもない事をしてしまっているのだろうか。ゴメンナサイ。(2001/07/08)
  9. ひろりん:エメ母さん、私も仕事中にMLは斜め読みです(笑)里親MLではないんですけどね。クレアちゃんの状況は夕べ偶然コアラ先生のBBSで見つけました。食欲はあるようですが中々はっきりしない様です・・がんばって早く元気になってほしいですね。(2001/07/08)
  10. ・・・:・・・(2001/07/16)

 2001/06/21  トリミング

トリミングに行かせたら、2箇所も怪我をしてしまった。エメちゃま
がおとなしいからって、ひどいったらない。いいかげんにカットした
にちがいない。
引き取るときに、何の断りもないなんてひどい。
そんなに扱いがひどいなら、もう別のところにしちゃおうかしら。
友達がトリマーをしていた頃の話で、やくざのおじさんに頼まれた
時はとても緊張するそうです。なぜって、終わるまでそばに
くっついていて、痛いことやいじめるようなことがないよう
じっと見つめているそうです。私も出来ることならそばでジッと
見ていてやりたい。カットの時だけでも派手なカッコウをして行った
ほうがいいかも。おとなしめはだめだ。よーし次は文句ブーブー
おばさんに変身だ。
  1. SHALAママ:まーっ可哀想に。痛かったでしょうに。けど、次は頼もしいママがついてるから大丈夫よきっと!(2001/06/21)
  2. サラ母:おとなしいのに怪我させるなんて!! わたしもサラの顔!にバリカン傷をつけられて美容院変えました。今のとこは一人でやってるとこなので、わがままも言いやすいので、ちょっと下手っぴだけどまあ気に入ってます。エメちゃん傷は大丈夫かな?(2001/06/21)
  3. ぐり:あのですね、美容行くとき忘れずに毎回「ここはこうしてくれ」と事細かに注文します(できれば書いたものを渡します)。チェックポイントが多いほど、トリマーさんが「ゲゲッ!」って気をつけてくれるらしい。私は猫飼い。なのに何人も、そゆ飼い主を知っている。豪傑はバリカンのミリ数まで指定するそうだ。(爆)(2001/06/21)
  4. ひろりん:おーほほ・・うちもわが子の為ならオバタリアンパワー爆裂ですわん(笑)(2001/06/22)
  5. マロン母:そのやくざのおじさんて優しいんですね。けっこう笑えるかも・・。(2001/06/22)



This CGI Script is upboard v2.0