■No:142 メグー  犬種:シェルティ(Shetland Sheepdog)  性別:メス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->1歳半
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->ナシ
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月4日 一時預かりに出ました
1月22日 里親受入先へ移動しました
3月21日 里親トライアル期間に入りました
3月25日 里親正式決定しました
*歯石
**トシレシート遊び 吠える 臆病
人見知りで、リードシャイ

病院で診察してもらった結果、両耳マラセチアは問題なし。
痩せすぎと、貧血気味(栄養不足による)だけで
健康体という結果でした。



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。
  1. りゅうびん:心も身体もボロボロだったメグー。たくさんの人の愛を受けて、見違えるほど美人さんになったね。もともとスポーツでも活躍するシェルティだもの、ちょっとくらいオテンバだって良いよね♪これからもうんとうんと幸せでいてね♪(2002/02/05)

 2002/01/22  メグーママです。





こんにちは、メグーママです。

メグーは毎日元気いっぱいバクレツしまくっています。 朝、ママが起きるとまっさきにメグーちゃん起きて来て、早く散歩に行こう行こうとママにベッタリ。

今日もいつものように散歩に出かけました。ちょっぴり雪が積もり道路はところどころ滑るのでメグーちゃん、思わず、すってんころり、でもそんなことにはメゲず、また元気よく走り出して、ビーグルのビーコちゃんに「早く走ろう」とからんでいます。

メグーちゃんの大好きな散歩コースは公園に行くことです。広い公園に行くと、ビーコとメグーは鬼ごっこして思いっきり走り回っています。
散歩から帰るとメグーちゃん又、おねんねの時間です。

そんな日々を送っています。 昨年の1月22日にメグーを迎えにいってから、まもなく一年になろうとしています。

今思えばメグーちゃんて細くてちょっぴり寂しそうでした。 最近は走り回っているからか、足もガッシリしてきました。 体重も増えましたし。

そして、何よりもきかんぼーさんです。 バクレツメグーちゃんになってしまいました! 本当にメグーはバクレツですが、良い子で悪さはしません、お利口さん。

おとなしそうな顔をしていますが、とてもうるさくって家中走り回ってぴょんぴょん飛び跳ねている毎日です。

ねんねするときは甘えん坊さんでパパとママの間でねんねするメグーちゃんです。

プロジェクトスタッフのみなさん本当にご苦労さまでした。

メグーも我が家の一員として幸せに暮らしている毎日です。 あんなに可愛いメグーに出会えて本当に嬉しく思います。 ありがとうございました。

メグーママより

=スタッフ代理投稿 =

偶然にもアップしたのが今日1月22日、メグーが引き取られてちょうど一年経ちました。 末永く幸せにね、メグー!



  1. カミ母:メグーの母ちゃん、1年間お疲れ様、可愛い爆裂メグーとこれからも仲良くね。最後のこの日記はプリントアウトしてお家に届けるからね〜♪(2002/01/22)
  2. なちゅみ:爆裂メグー!爆)ビーコちゃんとは黄金コンビかも。また,是非お会いしましょ。メグーママ、今度こそ、一杯飲もうね!(あり?フツーの挨拶になっちゃった。爆)(2002/01/23)
  3. しっぽう:極悪ビーコ野郎(笑)と爆裂メグーちゃんほんとにナイスなコンビだわ。メグーちゃんってどんどん美人になっていくね!(2002/01/23)
  4. ひさこだんな:メグー!!きれいなシェルティーになったね!一時あづかりで家にきたときはどうなるかと思ったけど目も生き生きとした美人さんになってよかったね!メグーママさんこれからも大変ですけどがんばってください。(2002/01/23)
  5. あるばーと:かわいいめぐぅ、ほんとうに美人さん。必ず会いに行くからね〜(2002/01/25)
  6. ナナパパ@キラリ家:そのうち天敵ナナ&キラリを連れて行くからね。(ビーコ野郎殿) (2002/01/25)
  7. みず:皆さんが言う通り、メグーちゃんはほんと美人です。。。でも爆裂なんだよねーうそみたい。(2002/01/28)
  8. テンツ母:へぇ、メグーちゃん爆裂なんだぁ。すっごく美人さんなのに。○ルザといい○んこといい、美人は爆裂がお決まりかな? また行くからね!めちゃくちゃ美味しい漬物よろしく!!(2002/01/31)

 2001/08/05  一時預かり日記 by カミ父

 昨日からメグーが2泊3日で犬カミ家にやってきた。
 里親さんも気を使ったか、シャンプーしたての匂いがしていた。って言うか、毛量豊富なため、毛の奥がまだ湿っていた。

メグーは、現在ウチで療養中のMばあちゃんより小柄で、顔も細かった。
でも、なぜかお尻のあたりから、タヌキっぽい印象を受けるのだった。

カビ介とクレアともガウガウしないで仲良く出来た。Mばあちゃんとも問題なし。
なかなか良い子である。

問題はメグーの先住犬B子である。

落ち着きない。ゴミ箱あさる。モノはひっくり返す。齧ってこわす。サークルに入れても脱走する。ケージに入れたら大音量で吠え続ける。食べ物に関しては、なんとカビ介より卑しいのであった。

これでは、メグーとB子のどちらがレスキューされた犬か判らん。

メグーは、オリコウだからいいけど、B子は早く迎えにきて欲しい・・・(爆泣)
  1. なちゅみ:わっははは!(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ・・・メグーママ、これ読んでも怒らないでねー!でも、カミ父のコメント、最高!B子ちゃんの「お肉欲しい欲しい」の姿、思い出しちゃったんだもん。(爆)(2001/08/05)
  2. マロン母:B子ちゃんのおいたに皆ぐったりの様子が目に浮かびます。でも楽しそう!(2001/08/05)
  3. ゆう:おしりがたぬき? たぬき......たぬきのおしりって、どんなでしたっけ?(2001/08/05)
  4. SHALAママ:犬カミ家が犬に占領されてゆく・・・・そのうち朝起きるとカミ父もカミ母も頭の上に耳が生えてるよ。(2001/08/06)
  5. あるばーと:かわいいめぐぅ、おりこうさん♪そして、カミ父を泣かせるB子ちゃんってすごい〜。(2001/08/06)
  6. みず:・・・・でも、私はそんなB子ちゃんがな〜〜んかとっても好きです。。。(2001/08/07)
  7. ナナパパ:B子ちゃん、芋煮オフの時も期待してるよ(^^)(2001/08/07)

 2001/06/05  皆さん、ありがとうございました。

 メグーママです。
皆さんとお会いできて本当に楽しかったです。何と言ってもジェムちゃんの走る姿が雄大で、スケールの大きさを感じました。
メグーパパが大層ジェムちゃんお気に入りで、大型犬を増やそうかと言っている程です。
「じゃあ、お家を改造して」とかイロイロと話は膨らんでおります。

 とても短い時間でしたがスタッフの方ともお会い出来て、メグーの元気な姿や、ビーコの笑える間抜けな姿もみなさんにお見せできて本当に良かったです。
 ただ、残念な事は泊まってもっともっと皆さんと語り合いたかった。というよりも飲み明かしたかったでーす(笑)

 ビーコとメグーは疲れ果ててグッタリしています。
あんなに走り回った事はなかったし、いろんなワンちゃん達に会うことも無かったので、あの子達にとっても本当にいい日でした。
今度のオフ会は必ず泊まりますので、ジェムパパ&ジェムちゃん宜しくお願いいたします。
  1. olive:楽しかったね。メグーとビーコの楽しそうに走り回る姿、やんちゃぶり、可愛かったです。 でもあれだけ走り回れば疲れるわよ。また是非遊んでくださいね。(2001/06/05)
  2. エルザ母:メグーママ、色々とお世話になりました。ありがとうございました。メグーちゃん、ビーコちゃんが400メートルのトラックを走る姿目に焼き付いています。次回はたくさん飲んで下さい。お相手はなちゅみさんにお願いしましょう!(笑)(2001/06/06)
  3. あるばーと:かわいいめぐぅ♪楽しかったのね。私も一度会ってみたいなぁ。&飲み明かしてみたいなぁ。ん?!(2001/06/20)
  4. くみこママ:お会い出来てよかったです。間じかで聞いたビーグルの鈴が響くような声が印象的でした。隠れ攻撃のメグちゃん頑張ってください。ご主人によろしく。(2001/07/09)

 2001/06/02


仲良しのビーコと。
  1. みず:この日記を読んでて、すっかりビーコちゃんファンになってしまいました。やっとビーコちゃんが見れた〜♪(2001/06/03)
  2. ナナパパ:ビーコちゃんの「お肉欲しい!プルプル。」、楽しかったです。 オフ会ではお世話になりました。(2001/06/03)
  3. あるばーと:かわいいめぐぅ、楽しいオフ会、良かったね。ビーコちゃん、魅力的な子ね!二人とも素敵よ☆(2001/06/04)
  4. なちゅみ:ほんと、ビーコちゃんの「プルプル」、最高でした!また、会いましょうね♪(2001/06/04)
  5. テンツ母:メグーちゃんもビーコちゃんも、可愛かったです。(2001/06/04)
  6. TAM:お疲れ様でした。お会いできて嬉しかったです。それからナスとってもおいしかったです。漬け物好きにはたまりませんでしたー。(2001/06/05)

 2001/06/02


私メグーです。
今日は沢山のお友達と遊んだのよ・・・
東北オフ会での1コマです。
(Photo By olive)
  1. あるもな:やっぱり美人やのぉ(*^_^*)(2001/06/04)
  2. なちゅみ:メグー、とっても元気娘でしたね!メグーもビーコも美形だし♪メグーママ、お世話になりました。名札、ごめんなさい。(もっと、一緒に飲みたかったよー!爆)(2001/06/04)

 2001/05/24  ご無沙汰いたしました

 しばらく日記をお休みしてしまい、申し訳ありませんでした。

 先日、フィラリアのお薬を貰いに動物病院にビーコとメグーを連れて行きました。
メグーちゃんは、体重7.8キログラムで異常なし。
ビーコは11キログラムで太り過ぎ!ブッブー(警告音)
病院の帰りにホームセンターで、犬達のオヤツを買って帰ろうと思い、カートにビーコとメグーを乗せたら(犬連れOKのお店です)メグーは怖がってピョン!と飛び降りて駆けていってしまいました。
メグー、何処へ行くの〜待って〜といった状態でヒヤヒヤしてしまいました。
固まっていたメグーを無事に捉まえましたが、そんな事もあって車に戻り、2匹は車の中でお留守番となりました。
暑い日だったので2匹が心配で買い物もそこそこに直ぐに車に戻りました。

 近頃のメグーは、ずっと私達と一緒にベットで眠ります。
今ではすっかりパパとママの真ん中でおやすみです。
ちょっと前までは自分の寝る所はハウスだと思っていて、ベットには来るものの必ずハウスでネンネでしたが、ベットでも自分の場所を確保して、朝までグッスリです。

 毎朝、散歩に行ってますがメグーは早起きで、5時ごろからウロチョロして「散歩まだかな〜」と待っています。
そんなこんなで支度をしている最中に、ウンコとオシッコをお散歩前にすませて、メグーはスッキリしてからのお散歩なので、またまた散歩中は全くオシッコをしません。
散歩中はドンドン走り回ってハァハァ言って「私、満足♪」という顔をしています。
2匹で草むらに入っていっては顔をくっ付けて、ビーコは草を食べています。
メグーは「私も〜」といった感じで一緒にモグモグはしているみたいですが、飲み込んではいないようです。
ビーコはハイエナのように何でも食べてしまいますが、メグーは「私はお上品なのよ」とビーコの事をちょっとケーベツしたような目で見ています。

 メグーは牛乳が大好きで、フードの食いつきは悪いのですが、牛乳だとあっという間に飲みおわしてしまいます。
牛乳飲みの速さだけはビーコに勝っています。
フードを残してビーコから取られても全然平気なのですが、牛乳だけはもっと欲しいようで、ビーコの食器に牛乳が残っていないか見に行ってます。
当然、ビーコが食べ物を残すわけなど無いのですが・・・(爆)

おかげさまで、メグーが我が家にきてから4ヶ月になりました。
皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
  1. しっぽう:メグーママはじめまして!来週楽しみにしています。我が家のハスキーず達よろしくね♪(2001/05/25)
  2. さいとう@ラブ:あ、そうか・・・キミちゃんはペンションに行くんですね?いいなぁ、私もメグーちゃんとビーコちゃんに会いたかったなぁ。(2001/05/25)

 2001/05/03  お久しぶりです

 メグーママです。
不注意から怪我をしてしまい・・・寝たきりで居ましたので日記を書くことが出来ませんでした。
腰痛もだいぶ良くなり、仕事も再開しました。

 私の具合が悪い間、メグーとビーコは毎日パパとお散歩に行っていました。相変わらず、元気、元気の2匹です。
メグーとビーコは、毎朝散歩途中の野原でリードを外すのですが、パパが「帰るぞ」と言うとメグーちゃんはパパの所にやって来ますが、ビーコは戻って来ません。
そんな事もあってか、パパは「メグーは本当に利口な犬だ」と言ってます。
メグーちゃんもパパが大好きです(ビーコはヤキモチをやいてます)

 パパとお散歩に行くようになってから、メグーちゃんは毎朝パパが寝ているところにやって来て、パパの事を起こしています。
ちょっと前まではママを起こしに来ていたのですが・・・。
私が腰痛で寝込んでいる間、メグーもビーコも「パパ♪パパ♪」とママのところにはあまり来ません。
ママとパパが一緒に居ても、必ずパパのところに2人共行ってしまいます。ちょっと淋しいです。

 今日のお昼休みに家に帰ってみると、テーブルの上にあったアメがありません。どうしたと思いきや、アメの包み紙だけ散らばっていました。
オヤツをあげようとしても、見向きもしないで水ばかり飲んでいます。
2人でアメを食べて、ノドがカラカラだったのでしょう。
アメを盗み食いして2人共おとなしくしていましたが、部屋中ぐちゃぐちゃでした。

 2001/04/21  メグーの近況報告

 メグーが外でオシッコ出来るようにと毎朝決まった時間にお散歩に行っています。
でも、なかなか外でオシッコはしません。
メグーは朝から元気いっぱいに野原を駆け回って大喜び!
近くに小学校があるので、そこのグランドに行ってリードを外すと飛び跳ねて駆け回っているのですがオシッコをする気配は全くありません。
お家に帰ってからトイレでオシッコです。
その内お外でもオシッコ出来る日が来ることを気長に待ってみます。

 先日、私が休みの日にいつもよりも早めに夕方の散歩に行ったら、近所の白熊のようにコロッとしたラブラドールと会いました。
ビーコは恐がって尻込みをして怯えていましたが、メグーは近付いて行ってワンワン、ワンワンと吠えまくっていました。
メグー、顔は優しいのに気持ちは逞しいのかも。
小型犬には吠えたりしないのですが、「私は強いのよ」と言っているようでした。

 パパがメグーを抱っこして「メグーちょっと重たくなったなぁ」と喜んでいました。その間ビーコはヤキモチをやいてママに抱っこされても落ち着かず、パパに抱っこされたらやっと納まりました。
メグーは体重も増えたし、毛もフサフサになったし、顔は益々可愛らしくなりました。
近く写真をアップして貰いますね。
  1. あるばーと:早く写真がみたいわ〜。(2001/04/24)
  2. ロビンのママ:うちの前の子(シェルティ)も お外でトイレはしませんでした。散歩へ行く前におしっこしてって声かけるとしてました。シートだけでもいいんでは?今は柴犬がいますが シートでもしますがお外のほうが好きみたいです。(2001/04/24)
  3. ひさこだんな:あの恐がりさんが吠えますか・・・ご飯欲しいとき以外に・・・周りの環境になれて守る者でもできたのかな?写真楽しみにしてます!(2001/04/25)
  4. みず:写真楽しみ〜!!もちろん、爆裂コンビの2ショットでお願いします!!ビーコちゃんも見たいわ〜。。。(2001/04/29)

 2001/04/16  あ〜あ、やっちゃった

4月15日
 今日の午前中、ビーコとメグーは2人でお留守番でした。
おりこうさんにしてたかなーと家に戻ると、何やら部屋中赤っぽくなっていました。
何事かと思いきや、ドレッサーの上に置いてあった口紅のパレットがグチャグチャ・・・!
ビーコとメグーの手足も口も真っ赤になっていました。
ビーコの仕業かと思ったら、負けずにメグーちゃんも悪さしてたのです。
2匹共、風呂場に連行してゴシゴシ洗いの刑です。

 口紅、アイライン、アイブロウとやられママは大ショックです。
今朝はノーメイクで職場に行き、慌ててカビちゃんのママの職場で化粧をして貰いました。
カビちゃんのママは「やっぱりやられたか!」とニコニコしながらすぐに新しい商品を持って来ました。
・・・結局、新しいものを買い揃える事に・・・出費です(泣)

 ところで、ビーコがメグーにマウントをします。
メグーは本当に嫌な顔をしてペターっと床に張り付いています、ビーコは目をギラギラさせてマウントしてます。
放っておくしかないのでしょうか?メグーが可哀想で・・・
ママが「ビーコ、やめなさい!」というと止めるのですが、2人きりでお留守番の時もやっているのかと思うと、どうすればいいのか判りません。

 近頃、2匹に振り回されっぱなしで、自分の車の車検をコロッと忘れていました。
ガソリンスタンドで「○○さん、車検2月で切れてますよ」と言われて大慌てで車検を受けました。
2ヶ月もの間、車検切れの車に乗ってしまいました(爆)



This CGI Script is upboard v2.0