■No:146 ボーイ  犬種:ラフ・コリー(Rough Collie)  性別:オス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->97年8月18日
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->
ワクチン接種年-->
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月11日、一時預かりに出ました
1月29日、里親トライアル期間に入りました
2月3日、里親決定いたしました
でかい
*右耳 痒がっている
**いいこ 多少吠える 声帯除去されてしまっています



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。
  1. ポッサム:書き忘れました。ボーイは昨年の春、ボウズにしました。結構、評判(?)だったので今年もしようと思っています。とてもコリー犬とは思えず、会う人ごとに爆笑をかっていました。(2002/02/04)

 2002/01/31  書き込み最終日に寄せて

今日で、書き込みができなくなりますね。

実を言うと、この1年ちかく、HPを見ることができませんでした。
私の妊娠初期の体調不良にて、約4ヶ月ちかく生きている心地がせず、明るい光の下にいることもつらい毎日を送っていました。
やっと、テレビ等の画面が見られるようになったと思ったら
落雷のため、電話、ビデオ、そしてパソコンが飛んじゃいました。
そうこうしているうちに、チビスケの出産があったりして・・・。

そして、やっと最近、プロジェクトの進捗がわかるようになりました。
・・・と、思っていたら日記が終了とのこと・・・。

改めて、他のみなさんの日記を拝見してみると、ほんと、涙ものですね。それに比べてボーイは幸せなんだろうかと自問してしまいます。

時に、私の体調が悪すぎて、ダンナも日常生活に支障をきたすようになり、ボーイの進退も考えたこともありました。でも、すでに家族になったボーイを手放すことなんて考えられなかったし、私の頭の中ではチビと一緒に遊ぶボーイの姿がすでに描かれていたし・・・。
しぶるダンナを説得して、今にいたりました。
時には、ボーイに寂しい思いをさせたかもしれません。
いや、実際さみしかったと思います。それでも、ボーイは待っていてくれました。

この春には、念願の新居に移ります。ボーイ専用のテラスも作りました。いつまでも元気でいてほしいと思っています。

私が臨月に入って、体が重たく、ゆっくりでしか歩けないときも、
ボーイは、その速度にゆっくりゆっくる合わせてくれ、時々、顔を覗き込んで「大丈夫?」って言ってくれていました。
そんな姿を見ると、お互いつらかったけれど、一緒に暮らせて良かったと実感しました。

いろんな方が、いろんな思いで参加したこのプロジェクト。
私たちの家族は、こんな形になりました。
これからもボーイと一緒にしあわせになろうと思います。
いや、これからだと思っています。

そして、みなさんの家族にも幸あれ。

  1. なちゅみ:ボーイとポッサム家は真の家族だったからこそ、今があるのですね。ボーイは待っていたかったのだと思います。いろんなハードルを乗り越えて、より強い結びつきになって・・・どうぞ 辛かった分、これからもっともっと喜びが訪れますように♪んーー、最後に来てボーイの健気さに泣かされてしまったー!(激涙)(2002/01/31)
  2. テンツ母:ゆっくりゆっくり歩いてくれる優しいボーイ。母さんが大好きだからだね。家族4人でいつまでも幸せに…。(2002/01/31)
  3. ホワッピパパ:家族が増えたんですね。おめでとうございます。毎日毎日、写真をUPしてくれる、ボーイの日記のファンでした。きっと、プロジェクトもボーイの日記が復活するのを待ってたんですね。オフ会があったら、うちのねえねの餌食になりそうだ…(2002/01/31)
  4. りゅうびん:大変だったんですね。あのボーイにクリソツな優しいダンナさままでそんな風に思うなんて。でも、今があることが本当に喜ばしいことです。チビさんと一緒に、また(2002/02/01)
  5. りゅうびん:(ひぃ。ごめんです) また、お会いしたいです。(2002/02/01)

 2002/01/30  家族写真


みなさん、ごぶさたしております。

私の体調につきまして、いろいろとご心配をおかけしていました。
写真をみてのとおり(ちょっと小さくてごめんなさい)、実はチビが誕生いたしまして、体調不良は俗に言う「つわり」でありました。
ちなみに、チビは男の子です。

ボーイは、やきもちを焼くことなく新しい家族をすんなり受けいれ・・・・というより、いつもの調子でタンタンとマイペースで過ごしております。

体重も23キロから32キロまで増え、やっとコリー(おす)の標準体重くらいになりました。そのおかげか、ジャンプができなくなりました。
しかし、遠くから呼ぶと、ピョンピョンと走ってくれるようになりました。走る距離も長くなりました。時々、ダンナと山にいっていますが、
段差や崖がのぼれないらしく、よく断念してもどってきています。

懸念していた、犬歯の治療もこの冬に終了いたしました。

本当はとってもさみしん坊で、チビスケの相手ばっかりしていると
悲しいんだろうけど、それを素直に出せないボーイ。
でも、チビが歩けるようになったら、いい兄貴分になると思います。








  1. なちゅみ:わーいわーい!ボーイだ♪ポッサム家だ♪しかも家族が増えてる!良かった良かった!幸せそうでなによりです。ボーイ、幸せ太りしちゃったのねん。(^^;良い兄貴分になるんだよ〜!ずっと応援してるからね♪(2002/01/30)
  2. ピケ:末永くお幸せに(2002/01/30)
  3. テツ:わぁーお久しぶりですぅ\(*`▽´*)/ ボーイのこれからに加えて、おチビさんの成長も楽しみですねぇ。(2002/01/31)

 2001/04/18  ごぶさたしております。

みなさん、お久しぶりです。

なんとか復活の兆しが見え始めてきた今日この頃です。
なんだか、私の健康状態をお知らせしているようですね。

先日、ひさしぶりにボーイと散歩にでることができました。
その後、夕飯をあげたのですが、

私  :「スワレ!」
ボーイ:「・・・・・?」
私  :「ス・ワ・レ!」
ボーイ:「・・・・・(目をそらす)」
私  :「ボーイ! スワレ」
ボーイ:「・・・・(再び目をそらす)」
私  :「ぅぅぅ、・・・スワレ」
ボーイ:「・・・・(久しぶりにやってきてなんなんだよう)」
私  :「スワレ」
ボーイ:「・・・・(だから、なんでいまさらスワレなんだよう)」

などというやりとりがありました。
大げさに言うと、生きるという行為だけで精一杯だった私は、
ボーイに声をかけることもできず(声もでなかったのですが)
ボーイとしては、今まで放っておいて、いまさら「スワレ」は
ないだろう、って顔をしておりました。
ま、仕方がないと思いながらも、座ってくれるまで待っていましたが。

・・・というような今日この頃です。

私が住んでいるところも先週初めに、やっとウグイスの
初鳴きが聞こえ、こぶしの花が満開になり、
今週に入って、さくらがほころび始めました。

もう少し元気になったら、(・・・・ボーイは元気です)
写真もアップします。

それでは。
  1. ピケ:散歩が楽しい時期ですね。お体に気をつけて散歩を楽しんで下さいませ。(2001/04/18)
  2. ひろりん:だんだん暖かくなってきましたから沢山美味しい物食べてママさん早く絶好調になってくださいねん。(2001/04/18)
  3. なちゅみ:ポッサムさ〜〜ん!と、と、とにかく しっかりと元気になってくださいー。ボーイは心配しないで大丈夫!(って、なんであたしが言えるんだ!?笑)時間はたーっぷりありますから。ポッサムさんの完全復活をお祈りしてます。(2001/04/19)
  4. ホワッピ・フミフミ・パパ:久々の日記UPに一安心。また、たくさんの写真を楽しみにしています。(2001/04/19)
  5. ピケ:お体の調子如何ですか?日記楽しみにしていますが、健康第一、ボーイママさんお大事にどうぞ。(2001/06/12)

 2001/03/12  ボーイは元気です。

お久しぶりです。

とうとう入院してしまいました。・・・ははは。
本人としては、笑っている場合ではなかったの
ですが、今となっては笑うしかありません。

ですので、ボーイの世話は100%ダンナがしております。
しつけができているやら、心配です。
わがままになっているかもしれません。
でも、ボーイは元気いっぱいです。

最近は、私の存在はなかったかのような態度をとっており、
少々、悲しいなぁ なんて思っています。




  1. なちゅみ:げーーん!に、入院!?大丈夫ですか?ボーイはきっとお顔そっくりのご主人様がついているから大丈夫ね♪あ〜ん、心配ですぅ。ボーイはきっと、平気な振りしてママに心配掛けないようにしているのだと思うな!早く元気になってご主人とボーイを安心させてあげてね!(2001/03/12)
  2. カミ母:ボーイママが一日も早くお元気になられるように心からお祈りしています。ボーイ君が待っているから頑張ってね!(2001/03/13)
  3. ひろりん:入院・・・大丈夫ですか?ボーイちゃんやボーイパパさんの為に早く良くなってください。病退散病退散うりゃぁーとぉぉー!カミ父さんほどではありませんがご祈祷?しました(^^ゞ(2001/03/13)
  4. 会員20SHALAママ:にういん?へっ??大丈夫ですか??お大事になさってくださいね。早く良くなるには食べて寝るのが一番なんですが、食べれますか??(2001/03/13)
  5. ピケ:大変ですね。お大事にどうぞ。一人と一匹できっと慰めあいながら生活しているのだと思います。退院された時は10年ぶり感動の再会シーンの様だと思いますよ。(2001/03/15)
  6. ひろりん:ボーイママさん、おかげんいかがですか〜?(2001/04/06)

 2001/02/23  番犬になったボーイ

みなさんのご心配をよそにボーイは
何を食べても大丈夫みたいです。

ゲリピーちゃんもゲロゲロくんも縁がないらしい。

ところで、最近ボーイはすっかり家の番犬となってきました。
あえて番犬になってほしいとは思っていなかったのですが・・・。

家にだれか来たら、いち早く吠えて教えてくれます。
特に宅急便のお兄さん、郵便屋さんなど・・・。

お客さんを家に入れたら、まずボーイと挨拶を交わさないと
いつまでも吠えております。

私が病床にいる時に、お客さんが家にあがったらしく
そのことを知らないダンナが、「いつまでも吠えてるから
寝室に入れていい?」って聞いてきました。
すかさず、「それは、ボーイに挨拶してないから。
ボーイにお客さんを紹介して・・」とアドバイス。

すると、案の定おとなしくなりました。

  1. ひろりん:お腹が無事でなによりです。ボーイちゃん礼儀知らずなお客様は嫌いなのかな(笑)(2001/02/23)
  2. ピケ:おかげん如何ですか?(2001/03/03)

 2001/02/20  食欲大魔人・ボーイ


ボーイは、食べ物が大好きだ。
いや、食い意地が張っていると
言っていいだろう。

【証拠その1】
・・・生米を食う。

ダンナがお米を洗っていたちょうどその時に、
私が帰宅した。つい、釜ごと床において
ダンナが私を迎えに玄関に出た。

台所に行くと、ボーイはその洗った米を食っていた。
口の周りに生米をいっぱいつけて
しっぽを振ってやってきた。

・・・ううう、なんてやつ

【証拠その2】
・・・石鹸を食う。

ゴミ箱をあさるのは、朝飯前。
しかし、風呂場に入り込み
石鹸まで食っているとは・・・・。

・・・もう、怒る気もしない・・・。

【証拠その3】
・・・ハムスター・鳥のエサを食う。

冬になったので、鳥たちのためにエサをテラスにまいた。

テラスがとっても気になっているふうなので
外に出したら、それを必死になって食べていた。

・・・お願いだぁ、やめてくれぇ・・・


ps:昨日レスをくださった方々、どうもありがとうございます。
少しずつではありますが、よくなってきました。
ちなみに、ボーイは超元気印です。
  1. ピケ:ボーイったら品のあるお顔をしてなんて事なさるのかしら。元気印のボーイは良かったけれどボーイママさんお体お大事に。(2001/02/20)
  2. ミニラ:あのー、うちのコリーも生の米食べてその後下痢ピーで大変だったけど、大丈夫ですか?(2001/02/20)
  3. なちゅみ:石鹸・・・確か結構苦いと思ったぞ。(って喰ったことあるんかい!爆)(2001/02/22)
  4. レイママ@河野:うちも生米喰って、下痢ピーでしたっ。しかも、公園のトイレでね!私がしてると一緒に個室に入ってきてね!つられてしまったんでしょうか…(爆)(2001/02/23)

 2001/02/19  そして、ボーイは目覚まし時計になった・・・・

さぼっていてゴメンナサイ。
体調を崩してしまって、10日間ほど
寝たきり状態でした。
点滴を受けて、少し復活した今日この頃です。


【目覚まし時計ボーイ】
最近、ボーイは同じ時間に吠え始める。
だいたい、朝6時10分頃である。

どうやら、この辺りはカラスの住みかがあるらしく、
朝と夕方に数百羽の単位で移動してくれる。
ヒッチコックの「鳥」を思い出させるシーンが
繰り広げられ、その中を散歩すると結構怖い。

で、最近は6時頃に朝のおつとめの大移動が始まる。
それが終わった頃、ボーイが起き出し、吠える。

それから、夜中にトイレに行きたくなったときは
2時だろうが4時だろうが、吠えてくれる。

家の中でウンチ等しないことはうれしいが、
夜中に起こされるのも結構つらい・・・。
  1. しっぽう:大丈夫ですか?美味しい物食べて、力つけてくださいね。(2001/02/19)
  2. ひろりん:そうそ、口からとる栄養が一番です。美味しいもの沢山食べてはやく元気になってください。夜中のトイレ出し・・寒いから大変ですね。。(2001/02/19)

 2001/02/09  ご要望(?)にお応えして、クチアップ!!!


いったい、こやつはどうしてクチを開けて寝ているのだろう・・・。

いつもボーっとしているから、これを見ると結構怖いんです。

  1. ひろりん:なんか、歯磨きが簡単にできそう(爆)(2001/02/09)
  2. みず:うわっ、ドアップだ!確かに怖い(笑)(2001/02/10)
  3. ピケ:いろんな場面いろんなポーズの写真がとても楽しい日記ですね。今回のはまためずらしいショットで。ボーイはお水飲むのもヘタみたいだしちょっと咬合が悪いのかな。(2001/02/11)

 2001/02/08  必殺!ヘソ天寝技・口半開きの術〜


せっかく、「ハンサムボーイ」って
誉められたばっかりなのに・・・。

このあられもない姿・・・。
これでも、寝てるんですよ。

犬舎にいたとき、バリケンの中で
このカッコをして寝ていました。

私は、死んでるものと思い、
大きな声で、たたき起こしてしまった
ことがあります。
  1. ひろりん:( ̄▽ ̄)ノ_彡バンバン 口が開いてるぅ〜なんで?(2001/02/08)
  2. みず:す、すばらしい。。開いた口から見える歯が…。(2001/02/09)
  3. ミニラ:うちのコリーと一緒ですう。これって、ご機嫌の印なのでしょうか?(2001/02/19)



This CGI Script is upboard v2.0