■No:147 ライト  犬種:ラフ・コリー(Rough Collie)  性別:メス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->96年7月28日
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月29日 一時預かりに出ました
4月17日 里親トライアル期間に入りました
4月22日、里親正式決定しました
*歯ひどしエナメル質形成不全 右耳
多少白内障 出産経験あり
**甘えっ子 吠える 
声帯除去手術済




 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。

 2001/09/28  夏の思い出★


お久しぶりです。
本当にご無沙汰してしまいました。すみませんm(_ _)m

今年の夏は、ライトが家にきて初めての夏でした。
ライトにとっても初めてな事ばかり。
河口湖の花火大会。初めての人ごみと大音響。びっくりしてソワソワしているライトを想像しながら湖畔に向かいました。それなのに人ごみも花火の音にも反応しない…。唯一反応したのは、屋台からの美味しい臭いだけ。悲しい(;_;)でもやっぱりねって感じ。
少し歩いた後、私たちも花火をゆっくり見ようと人の少ないところで座りました。すごく綺麗な花火に見入っていた私。ふとライトを見ると私の前で爆睡中。何でこんなうるさい所で寝れるのか不思議。
花火が終わり、人が少なくなるの待っていた私たち。その時も寝たままのライト。近くを通る人達がライトにきずきいろんな人が立ち止まりライトをナデナデしていってくれました。なでてもらっているときも寝たまま。そんなライトを見た人達は「この犬生きてるの?」「ぬいぐるみじゃないよねえ?」などといってました。でもこれだけおとなしくしてたので小さい子供も怖がらずに触って行ってくれてうれしかったです。
ゆるさを大発揮していた花火大会でした。
左上の写真は、家族でキャンプに行ったときのものです。ライトは目を離すと近くのワンコと人に挨拶周りに出かけて行ってしまい大変でした。でも挨拶回りのかいあっていろんなワンコと遊ぶ事ができ、ライトも走り回ってあそんでました。従兄妹も大喜びで一緒に遊んでました。
ライトにとって初めてのキャンプ。ライトのおかげで久しぶりに家族がキャンプに行く気になりました。とても楽しかった。
右上の写真は、暑くてしょうがないときにシャンプーをしたライトです。いつもと様子の違うライトを見てビックリしている子猫。

8月から新しい仕事を始め、最近ではライトも一緒に出勤してます。スタッフの人もいい人ばかりでライトのこともすごくかわいがってくれてます。ライトと言う名前は男の子によく間違われかわいそうだからと言って右下の写真の様にかわいいリボンをつけてくれました。ライトもやっぱり女の子だったんだとリボンをつけたライトを見てお父さんが喜んでいました。仕事場でのライトはワンコを見ると遊びたくて吠えまく
り、突然壊れて暴れだしてみたりととてもおもしろいです。

それから、おねしょのことですが報告が遅くなりましたが、病院へ行ってきました。やっぱり避妊手術でのホルモンの減少によるものでした。
ホルモン剤の投与での治療しかないけどそれで直るかわからないとのことだったのでこのままなにもせず様子を見る事にしました。最近はおねしょの回数も減ってきました。
皆さん色々と教えていただきありがとうございましたM(_ _)M
  1. あるばーと:花火の音が平気なんて、羨ましいー!それから、おねしょが良くなってきてよかったね☆彡(2001/09/29)
  2. マロン母:寝姿のトップ写真、ライトの心境を想像していましたが、単に眠かったんですね。おおらか!(2001/09/29)
  3. Joy兄:僕もライトの写真が一番ショッキングでした。いたたまれない思いで見ていたのですが、今ではおっきな勘違いだったとよ〜くわかります。いつか会おうねライト。(2001/09/29)
  4. りゅうびん:獣医さんでも知らない人もいるようですが、不妊手術によるホルモン減少のために失禁するということの関係性は現在では否定されていますよん。単純にホルモン剤が失禁に効いたというだけの話です。でも、その前にビタミンB群(ファンケルでも可)をフードに混ぜてあげてみてください。軽症なら多分大きな効果が期待できます。(2001/09/30)

 2001/08/07  似てるう!!


この間、先住犬のMダックスとヨーキーとウェスティーが朝の散歩に行く時に黒い野良犬に(首輪はしてました)家の庭で会いました。その時にMダックスとウェスティーが吠えながらむかっていきました(涙)
その瞬間、黒い犬にMダックスが腰のあたりをくわえられ、ふりまわされ、Mダックスは腰をぬかしダウン。その後Mダックスを助けにウェスティーが闘いに行き大騒ぎ。その後直ぐに私の父が黒い犬の首輪を持ち助けてくれました。幸いMダックスとウェスティーのけがもたいしたことがなくよかったです。
そのころ、ライトは私の部屋で爆睡。そしてなんと私も一緒に爆睡。後で父に聞くまで知らなかったのです。そんなところまで似てきた私たちって・・・(;_;)
前々からなんとなくトロイところが似ているとは思っていたのですが、こんなことまで似てくるとなんだか悲しい(涙)

左上の写真は、この間富士山の五合目に行き暑さでバテバテのライト。
右上の写真は、暑くて暑くてしょうがないのになぜか扇風機の後ろにいるライト。左下の写真は、猫を見ているライト。

横須賀では、みんなの元気で幸せそうな姿を見ることができとても嬉しかったです。そして、おりこうになっていて驚きました。あいかわらずだったのはライトだけ(^0^)ダメダメだ〜


  1. SHALAママ:爆睡してるなんて大物ぢゃん!(2001/08/08)
  2. しっぽう:SHALAママさんの仰る通り大物だわ。でも先住犬たちに大きなケガがなくて良かったですね。(2001/08/08)
  3. ビター母:横須賀ではお会いできてうれしかったですう。ライトとってもきれいでした〜(2001/08/09)

 2001/07/18  ライト??


なかなか日記を書けなくてすいません。m(_ _)m

上の写真は、ライトと先住犬のしろ(ウェスティ)とガウガウ暴れている様子です。ライトとは家の犬の中で一番しろのことが好きみたいです。しろいがいの犬とはこんな風に遊ぶことはめったにないのです。
しろを見るとテンションがあがり「この犬本当にライト??」と考えてしまうほど暴れるのです。下の写真は、テンションがあがりすぎ壊れたライトの姿です。
  1. SHALAママ:ラ、ライト・・・壊れちゃったのかい??でも、かぁいいよ!(2001/07/18)
  2. あるばーと:同じ寝転がってる写真でも、プロフィールの写真とはずいぶん違う!やっぱりライトはこうでなくっちゃね☆(2001/07/18)
  3. サラ母:ライトって、かわいいすきっ歯見せて「ふぅ〜ん」と寝てるイメージなのにぃ・・・。元気そうで嬉しいケド。(2001/07/18)
  4. テンツの叔母:(レス名変更のテンツおばさん)あれあれ・・あ〜れ!私ったら大勘違い大会を一人でしていた。ライトママって・・・マルボロライトメンソールじゃなくて・・・(個人的レスでごめん!)ビンゴでしたら、その節はどの節か解りませんが、色々とありがとう!約束をドタキャンしたりしてごめんね!かなり気づくのが遅かった私を許して・・・ガウガウライトちゃん元気そうで、ウレピー。懐かしいです!(2001/07/18)
  5. ライトママ:>サラ母さん  いまだに歯を見せて寝ています。(^0^)(2001/07/18)
  6. ライトママ:>テンツの叔母さん  そうですマルボロライトメンソールです。(^0^)こちらこそ色々とおせわになりました。(2001/07/18)
  7. オリママ:オリバー&オリママです♪ライトさん、とってもお元気みたいでよかった!白い歯がステキよっ!!(2001/07/18)
  8. みず:下の写真、確かに壊れてる・・・・。口元がすばらしいです!(2001/07/19)
  9. りゅうびん:これで壊れてるなら、息子のジョナ男は、壊れきった不良品だわ!(爆)(2001/07/19)
  10. ビター母:壊れてる?でも普通のワン子になったってこと!!わ〜い(2001/07/19)
  11. くり:あーーー!ママが壊れてるぅぅ〜〜!! でも、やっぱり顔似てるよなぁぁ〜〜!(2001/07/20)

 2001/05/21


今日、うちの猫が子供を五匹産みました。
私がいなかった間にヒートが来ていて、それで家族に知られることなく家出したものだから(T-T)
ちなみに4匹が灰色っぽいトラ模様で、1匹が黒です(笑)。

でも、2匹目が生まれたあと、少しの時間があいて、母猫が少し移動している間にライトはなんと生まれたばかりの子猫のことを舐めてやっていました。やっぱり子供を産んだことがあるからわかるんでしょうか…。
  1. ぐり:ライトの里親さんは今度は猫さんの里親探ししなくちゃですね。子猫たち、2匹のお母さんに面倒見てもらえて安心、安心♪(2001/05/23)
  2. テンツおばさん:すごいね!母性本能ってか?今後の展開が楽しみです!(2001/05/23)

 2001/05/15

日記が遅れてしまいましたm(__)m。

一昨日、西湖に行って遊びました。岸によく落ちている死んだ魚をライトはすぐに食べようとします。とにかくやめて欲しいです(T-T)
あとライトさんはどうも水が怖いみたいです。シャンプーなんかは特に大嫌いという訳ではなさそうなのに。雪は大好きだし(あたりまえ)
そして、お約束のバーベキュー跡に残っていた鶏の骨を一人でこっそりと食べていました。

ライトはお友達ができません。というのも、うちのあたりは朝とか夕方とかに散歩に出かけても、すごく凶暴な犬かうちの犬しかいないので(笑)、友達がなかなかできません。
なんだか転校生みたいな感じです。

そういえば最近、ライトにご飯をあげている時に、ライトの餌に寄ってきた猫にイーってやるようになりました。いつのまにか強気になっています。
  1. reimama:ライトったら、死んだ魚は病気を持ってるから食べちゃダメよ。うちも海のちかくなので、日干しになった魚を犬がねらってます…(2001/05/15)
  2. takako:遅くなりましたが里親決定おめでとうございます!うちのラブもサカナ食べようとしますぅ。カワイイと言ってもらった凶暴ダックスはスリスリしちゃいますぅ。うぅぅぅ〜。(2001/05/15)

 2001/04/28  祝・里親決定


おかげさまで里親になることができました。
これからもライトと仲良く暮らして行きたいと思います\(≧▽≦)/

それでライトさんなんですが、鈎虫がまだいるそうです。獣医さんは注射で落とそうと言われたのですが、その薬が今なくて、来月にならないと入ってこないとのことなので、来月まではこのままのようです。

夜は居間で先住犬3匹と仲良くしています。(里親決定していなければ「まるでうちの子みたいです」と書くところでした(爆))
そして、留守番が結構できるようになりました。もちろん、たまにいたずらもしていますが(^◇^;)。
でも階段は苦手なようで、時々コケそうになります。それなのにライトは勝手に降りようとしていたので、叱ったら尻尾を丸めてビックリしていました。
コケたら痛いでしょうが、もぅ。
  1. りゅうびん:里親決定おめでとうございます!元従業員応募者で一番乗りですね!ライトの顔が幸せを物語っています。さてこれからはCAPP活動に向けて再教育だね♪応援しています!(2001/04/30)
  2. reimama:ライト〜〜!お顔が(2001/05/15)
  3. reimama:いっちまった(爆)お顔がまったりしてますね〜!し・あ・わ・せ〜〜って感じです。(2001/05/15)
  4. くり:里親決定おめでとうございます!! ラル助は元気です!ライトママも「ゆるぅ〜」って感じで幸せのオーラがでてます!ちなみに、ラル助はママに似ず、水が好きになりそうな気配です。 今日、池に飛び込みまし...(2001/05/15)

 2001/04/19  祝・里親トライアル

みなさまにご心配をかけながらも、ようやく里親トライアルに入ることができました。次は「里親日記」になれるよう頑張ります。

近況です。
私はいつも、猫と一緒に寝ているのですが、最近猫がベッドにいないときは、ライトがベッドに来て一緒に寝るようになりました。以前のライトはソファーで一匹で寝ていのに。夏毛になったから寒いんでしょうか(^◇^;)
そういえば、冬毛が抜けて身軽になったのか、うちの階段を一段とばしでのぼれるようになりました。


昨日(4/18)の午前中、きんちゃん(M.ダックス♂)とお部屋でおとなしくお留守番していました。盗み食いされていないみたいなので、コレは使えるかもしれません(笑)。
その後、ひびき(MIX♀)とお散歩に行ったのですが、ひびきちゃんがしつこく「遊ぼー遊ぼー!」とちょっかいをかけると、ライトさんはがぅー!って怒りました。ひびきはおなかを出して「ごめんなさい」のポーズを取ったクセに、また少したつと遊びたがってまた怒られる、を延々とくりかえしていました。

その夜はお祭りでした。花火の音にびっくりしていました。

  1. りゅうびん:里親トライアルおめでとうー!!あのライトが身軽に行動できるようになったなんて・・(感涙) しかも、遊ぼう攻撃にガゥーと言えるようになった(笑)なんてー!<良いのか悪いのか(爆) 置物のようだったライトが、生き生きしている姿に感動しています。(2001/04/20)
  2. くり:里親トライアルおめでとうございますー!! ↑のレスを読んでちょっとびっくりです。 置物のようだったんだ... ↓の日記を読んでいたので、想像がつかない! でも、よかったね、優しいお母さんと一緒で心も体も元気になったんだ!(2001/04/21)
  3. Joyの???:おめでとう〜!姿が違うのであんまり気にしてなかったんだけど、Joyはライトと同じ格好で寝ます(じゃまだ〜)(2001/04/22)

 2001/04/16  盗み食い常習犯

4/15
私の口紅を食べてしまい、前足と口が赤くなっていました。頼むからそんなおめかしはしないで下さい。

4/16
朝、人ご飯になるはずだったコンビニのおにぎり二個とねぎとろ巻一パック、サンドイッチ一パックを完食(袋は半分だけ食べた)されてしまいました。
ライトさん、朝ご飯抜きの刑。

昼間は隠しておいたガム一袋完食。
夜は私がトイレに行っている間に、鍋に残っていた人間ご飯を半分食べてしまいました。確かに寂しい一人鍋だったけど…。
もちろん、晩ご飯抜き。

そういえば、いつのまにか彼女は猫にかじられたみたいで鼻がハゲています。
  1. りゅうびん:爆笑!ライトー。アナタがそんなんだから、息子のジョナ男もあんなんなのよぉぉぉぉ!(爆)(2001/04/16)
  2. ロビンのママ:うちにもいるんです 常習犯。本日トースト盗まれました。奪い取りましたが半分は食べられました(T_T)猫のトイレも好きです。うちでは猫のトイレはケージで囲ってあり デイジーに盗まれないようにしています。猫たち(うちも3匹いるんです)のご飯は高い所で食べてもらっています。デイジーは猫の足についてこぼれた猫砂のちっこい一粒を見つけては食べてます(T_T)・・・(2001/04/16)
  3. くり:ライトママ〜!! ラル助これは親譲りじゃないみたい。 ジョナ男に「盗み食い遺伝子」がいったのね(爆)!(2001/04/17)

 2001/04/14  我が家でのライト

私の家には、先住犬が屋内に3匹、屋外に1匹、先住猫が1匹います。
ライトはいつの間にか、みんなと仲良くなっているようです。先住犬3匹(外の1匹はまだ新入りで他の子たちと仲が悪いんです)と散歩に行っても全然平気でした。ただ、3匹がフリーでいる部屋にいると、どうも落ち着かない様子でずっとうろうろしています。私の部屋にいる間はずっと寝ているのに…。

猫とは同じ部屋で仲良くお留守番もできるようになっています。それにもまして最近は、ライトが猫のトイレの掃除をするようになりました。そう、猫トイレにあるうんちを食べちゃうんです(T-T)他にも、ライトの口の届かない高さにあった猫餌を手でひっくり返して、下にこぼれたのを食べてしまいました。そのせいか、猫が何かで遊んでいると「何食べてるのー?チョウダイチョウダイ!」と猫の所にいく毎日です。いやしいやつだ。

猫餌で味をしめたのか、今度は人間の食べ物だとかを狙うようになってしまいました。ライトに買ったガムも、二袋を上から落として食べて、食べきれない分は部屋中に食い散らかしていたこともありました。その後試しにガムをあげてみると「もういらない」と言わんばかりにポイッと捨ててしまいました。拾い食い・盗み食いは人のいない間を見計らっての犯行なのですが、食べ散らかしやうんちの量でバレるのにね(^◇^;)

最後にちょこっと持ち上げる話ですが、私の部屋のドアを開けていても「よし」と言うまで全然出ようとしないんです。猫がさっさと出ていっても、それを眺めるだけのようです。他にも、散歩で走ったり歩いたりしているときも、「ストップ!」と言うとちゃんと止まってくれるようにもなりました。

盗み食いしなければいい子なのにね。
  1. ひろりん:盗み食い・・・(~_~;)うちにも似たような子が1名。でもライトちゃんはお利巧!マテ(ストップ)が完璧にできるなんて、うらやましい。。(2001/04/14)
  2. くり:これもママ譲りか? 教えなくても「待って」って言うと止まってくれてましたよ!(2001/04/15)



This CGI Script is upboard v2.0