■No:15 あかね  犬種:ハスキー(Siberian Husky)  性別:メス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->12才
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->おそらく有
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->神奈川
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
2月1日、一時預かり決定しました
2月4日、一時預かりに出ました
8月18日 里親トライアルに入りました

*涙腺焼け

1月3日現在
特技:サークルを押してどんどん進む装甲車ごっこ。その際、ガーガーと口で言いながらなので、本当に装甲車ごっこをしているみたいです(笑)
ゴハンと散歩とトイレさえできれば、後は本当に世話のかからない子です。
にっこり笑って呼ぶとニコニコしながらトコトコやってきます。
一人で勝手に装甲車ごっこをやりすぎて、鼻の頭がすりむけてしまいました。でも本人(犬)はニコニコしています。
何をされても怒ることがありません。吠えられるとガーガーと言い返してますが、笑っちゃうような感じです。
優しいお家でニコニコ暮らして欲しい子です。




 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。
  1. 杉山:大好きなあかねちゃんが本当幸せそうでとても嬉しいです。以前とは比べものにならない位の笑顔で毎日を過ごしているのでしょうね。(当たり前ですが)う〜見たい)^o^((2002/02/05)
  2. かがりママ:あかねちゃん元気にしていますか?仲が悪そうな親子だったらしいけど、きっとお互いに照れていたのかも・・・いつまでも元気で幸せに過ごせますようにお祈りしています。(2002/02/06)
  3. あるもな:あかねちん、心臓の具合は如何ですか?あかね姉さん、ケアが大変かもしれませんが、よろしくですm(_ _)m(2002/02/07)
  4. ととこ:あかねちゃん…心臓だと心配ですねぇ。あまり無理をしないで、養生してくださいね! 末永く、お幸せに〜☆(2002/02/25)

 2001/08/21  あかねちん日記

とうとう、あかねがトライアルになりました。やったー!
でも、ここに来るまでには思いがけない苦労がありました。
避妊手術をしようと獣医さんに診察してもらったときに悲しい事実が
わかったのです。あかねの心臓に雑音があると・・・。
心電図検査でくわしく調べていただいたところ
「左心肥大および第一度房室ブロック」という診断でした。
あかねの10歳という年齢も考えると全身麻酔をかける不妊手術
を行うことはできない、というのが先生の考えでした。
あかね、かわいそうに…
プロジェクトの方とも相談し、あかねの不妊手術が不可である
診断書を2件の動物病院から発行してもらい、手術を免除して
いただくことにしました。プロジェクトの方からは、「避妊手術が
できないのなら、手術をしないリスクを熟考し、覚悟した上で里親に
なってください」と言われました。
避妊手術をしないということは、子宮蓄膿症、卵巣嚢腫、卵巣腫瘍
などの生殖器系の病気をつねに頭において、あかねを見守って
いかなければならいないということです。
また、発情中は細心の注意を払い、事故の起こらないように飼い主が
しっかりと管理しなければなりません。万が一、妊娠してしまうことは、
そのままあかねの命に繋がってしまうリスクになります
でも、一日でもあかねに長く生きてもらいたい、この気持ちは変わりません。
あかね、どんなリスクも全部ひきうけるから、心臓の雑音なんかに
負けないで、がんばって長生きしようね。


そして、あかねの体重ですが夏前に確かに落ちました。
食欲はあるのですが、何を食べさせても下痢になってしまいます。
困り果ててネットで犬の病気や犬ゾリなどのサイトを立ち上げている方から紹介していただいた「QC+」というご飯でピタリと収まりました。アクティブ犬用と言われてちょっとドキドキでしたが効果はすごいです。それ以来下痢知らずです。
  1. ふみち:あかねちゃん、トライアルおめでとう!特別なご飯を食べてるんだねぇ、夏は暑くて大変だろうけど、体力つけられるようにがんばってね。(2001/08/21)
  2. りゅうびん:トライアルおめでとうございます!心臓のこと、本当に心配だと思います。でも、優しい家族に囲まれて、おいしいものもいただけて、幸せ者ね♪あかねちん♪(2001/08/22)
  3. ホワッピパパ:あかねちん、おめでとう!涼しくなったら、またホワ&ハピに教育的指導をかましてください。(2001/08/22)
  4. SHALAママ:トライアルヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー!色々病気が心配だけれどあまり神経質になり過ぎないようにねっ!ゲリも治ったことですし、明日に向かってふぁいとぉ!(2001/08/22)
  5. しっぽう:トライアルおめでとう!あかねちゃん。下痢も治ったしもう少しで涼しい秋だもの、益々元気なあかねちゃんになるね!(2001/08/22)
  6. ぼーママ:トライアルおめでとうございます。優しいご家族に囲まれて彼女は幸せいっぱいですね!ボスにぃ:『あかねちん、やったな!俺も腹ピーのときは、そのゴハン買ってもらおー。』(2001/08/22)
  7. ごえもんママ:おめでとうございます。あかねちゃんよかったね(2001/08/22)
  8. あるもな:トライアル、おめでとうです!あかねちん、ピーが直ってよかったね。あかねお姉さんが探してくれたフードで元気炸裂だね。心臓、心配だけど病気と上手く付き合っていけば、沢山長生きできるよね。(2001/08/22)
  9. くり:里親トライアルおめでとーーー!!! 下痢ぴが治ってよかったねー!  優しい家族のみんながいれば長生きできるよね、あかねちん!  (2001/08/22)
  10. ホワ母:トライアルおめでとう!!良いフードがあってよかったね。残暑に負けずに残りの夏を楽しんでね!!(2001/08/22)
  11. SHALAママ:あかねちゃん里親決定だー!おめでとう!!!(2001/08/27)
  12. あるもな:里親決定おめでとうございま〜すっ!!(2001/08/27)
  13. かがり:あかねよ、おめでとう!私達親子でありながら、仲が悪いなんていわれていたけれど、ずっと忘れていないんだよ。でもまた会うことになったら、ガウガウしちゃうかも・・・それって愛情の裏返しだからね。いつかきっと会おうね。(2001/08/27)
  14. きよぴぃ:あかねちゃん、おめでとう!\(^o^)/(2001/08/28)

 2001/08/21  アップの写真


スタッフです。
お写真が届きましたので代理でスキャン・アップ致します。
  1. サラ母:おっ、スッキリ美人さんね!(2001/08/21)
  2. ふみち:おお!かわいい!!下の写真はちょっと画像が粗くてわかりにくかったけど、この写真は素敵ですね!(2001/08/21)
  3. みず:うん、可愛い!!おしゃべりしてるみたい!(2001/08/22)
  4. あるもな:あかねちん、お得意のお喋りをしているのね♪(2001/08/22)
  5. SHALAママ:まつげくっきりぃ〜♪(2001/08/22)

 2001/08/09  あかね日記


写真をアップします。
  1. しっぽう:あかねちゃん、夏バテしていないかな?(2001/08/12)
  2. あらあら:ずいぶんと衰弱してるような感じですね。がんばって!(2001/08/16)
  3. ごえもんママ:これはひょっとして、ハスキーのサマーカット!(2001/08/19)
  4. エルザ母:サマーカットがちょっとのびてきた感じかな?ウチの先住犬も今年は丸刈りにしました〜。なかなか快適そうでした(^-^)あかねちゃん、里親トライアルおめでとうございます!!(2001/08/20)
  5. SHALAママ:あかねちん、ママと何をおしゃべりしているのぉ?(2001/08/20)
  6. ぐり:あかねちゃん、川で水浴びした後なので毛が寝ているんですって。ホッ♪(2001/08/22)
  7. みず:そうだったのか〜、川で遊んだあとだったのか〜。お顔も濡れてるってことはあかねちん、泳いだんだ〜♪(2001/08/22)

 2001/06/28  あかねちん日記(でーたー)

 やっと出ました!いいうんにょが!!しかも人のお家のお庭で 
 おにゅうのご飯に代えてしばらくしたらいーいうんにょが出てくれました!
 
 ありがとうにゅーご飯!

 このご飯はハスキー飼いの方に紹介して頂いた物ですが、カロリーが高いと聞いていて量を少なくしてドキドキのお試しでした。
 今までシニアにこだわって探していましたけど結果は絶好調なのでやー何か世界が開けたようです。
 しかも小粒なので小型犬にも大丈夫そうです。家ではちび猫にまで食われたら大下痢を起こしてました。あかね用にふやかしていたヤツを半分位やられたので当たり前です。食い意地が張りすぎです。
 ちょっと血が足りなさ気なので毎月血液検査があるのですが、来月は赤血球が増えてるといいなぁともくろんでいます。

 そして、写真を楽しみにして下さった方には申し訳ないのです。昨日友人に頑張ってもらったのですが、跳ね返されてしまいました。
 マツ毛ぱっちりの写真なのですがもうしばらくお待ちください。
  

>SHALAママ様、ロビンママ様、かがりママ様
 お腹&暑さは悩むとこです。夏を乗り切るためにいろいろやってみようと思います。
 体調はおっけーです!元気も朝と夕方はびよんびよんはねています。昼は暑くてへばってるんですけど。食欲が無くなった事が無いのがあかねさんのすごいとこです。
 あんまり暑そうなので、トリマーのお姉さんに毛を刈る事を相談したら「下毛をすかなきゃあんまり涼しくならないよー」と止められました。でも、すき方が下手くそなのかあんまりカサが減りません。
  1. ロビンのママ:にゅーご飯でよくなってよかったね〜暑さ対策うちの柴犬(日本風土に適しているといわれていますが)あんまり暑いとべろべろになります。ひとりでお留守番のときもエアコンつけてます。ハスキーは暑さには弱いようなので友達んちもエアコンつけっぱなしだそうです。(2001/06/28)
  2. SHALAママ:おなか治ってよかったね!あの首筋の毛とか握ってるとそりゃ暑いわなぁって思うよね!(2001/06/28)
  3. マロン母:毛をすくのって難しそう。私は事務バサミでマロンの毛も自分の髪もおかっぱ「ざんぎり」にしています。(2001/06/28)
  4. しっぽう:下毛は櫛で地道に抜いていくのが一番だと思います。一回に梳く面積を少なめにしてちょこちょこやると結構抜けます(うまく言えなくてごめんなさい)スリッカーより櫛がおすすめです。(2001/06/29)
  5. みず:マツ毛ぱっちりのあかねちゃん、絶対見た〜〜い!!(2001/06/29)

 2001/06/24  あかねちん日記(するりとぬるりと)

 怒涛の検査月間が終わり、落ち着いたと思ったら今度は下痢便が止まらず今月もやはり検査月間です。
 むしは見当たらない様なので「消化酵素の問題かなぁ」の可能性もあるようです。
 そんなあかねにつられてか主家族も腹痛人が続出、いやこれは多分天気のせいですが…。

 そしてあかねは最近いろんな車に乗せてもらってます。
 広場で犬仲間と遊んで帰る時に坂を越えて行くので乗っけていってもらうのですが、乗ったら直ぐにお休み体勢です。(10分とかからないのに)
 一緒に乗っている子が遊ぼうよーと言ってもひたすら寝ようとします。しかし、完全に寝ているのではなく車が止まりドアが開くとするり降りて一人でおうちに帰ります。「あかねー、一人で行かないでー、戻ってきてよー」と言うと戻ってくるのですが。
 この様子を見た犬友はちゃんとお家に帰るんだ!と喜んでいましたが、その前の週玄関を開けた途端にぬるりと抜け出し皆が必死に探している中10mと離れていないゴミ集積所で大喜びしていた事実を知っている家族は思わず顔を見合わせてしまいました。
 あの時はホントに必死になって探してたのが新鮮すぎる思い出だからでしょうか。
 大事に至らなくって良かったです。

 ではこれから銀目さんのお墓参りに行って来ようと思います。
 運転手の技術が危ういので電車なのであかねたちは会えないんですけど。


P.S 犬友に撮ってもらった写真が出来たのでスキャナーのある友達にアップしてもらう予定です。
 送る事も考えたのですが、ネガ無しなんで怖い事は止めとこう、という事でもうしばらくお待ちください。
 
  1. SHALAママ:あかねちんおなか大丈夫?これから暑くなるし、ばてないように気をつけなくっちゃね!うちもSHALAがバテバテです。今日も33℃とか・・・あちーあちー!PS.写真楽しみでーっす!(2001/06/25)
  2. ロビンのママ:きょうも暑かったですね〜〜あかねちゃん 食欲だいじょうぶ?おなか早く治るといいね。(2001/06/25)
  3. かがりママ:あかねちゃんのママさんかがりも、がんばってるよ。もっともっと暑くなるけどがんばろうね。早く元気になってね。(2001/06/26)

 2001/06/07  あかねちん日記(やっとこです・・・)

 日記の間が空いてしまって申し訳ないです。
 やっと、やっとあかねちんにフィラリアの薬をあげることが出来ました。(え?)

 事の起こりは1ヶ月前、先住犬のえせパピヨンの狂犬病の注射と一緒にフィラリアだー!血液検査だー!と気合を入れて病院に行った所結果は2匹ともNGでした。

 理由はあかねは白血球の数値、WBCが20500もあるので抗生物質などを貰って様子を見た後再検査となりました。(ちなみにえせパピは膀胱炎の疑いありです)
 そして暑さ対策や食べ物対策など作戦を実行して2週間後の再検査の日。15200まで下がりました!
 AHTの美人のお姉さんSに
「じゃあ、あかねちゃんフィラリアのお薬出しましょう。あ、来週Mちゃん(えせぱぴのイニシャルです)の尿検ですね、それが終わってからにした方が忘れませんね。」
 その通りでーす、お願いしまーす・・・そして翌週に無事2匹分の薬を貰ってあげることが出来ました。
 これで蚊取り線香とベープマットにお願いする日々は終わるのね!

 でも、この1ヶ月は長かったです。
 日記に書きたくてもどんな風に書いていいか打っては消し、また次のにパソコンの前に座ってうーんと悩み・・・頭の中ではきんちょうリキッド1本分位の日数分書いてます。でも他の人は読めないので意味はありません。

血液検査の結果は以下の通りです。
     
        1回目       2回目
PCV    39.5      37.1
WRC  20500     15200
RBC   667万      629万
 mf  直接法(-)
MCH    22.0      21.5
MCHC   37.2      36.4
MCV    59        59
ヘモグロビン 14.7      13.5
ALP    10        
AST    10
総ピルビン    0.2
コレルテロール   199
BUN    15
グルコース    79

 ところで今日、久々にあかねが見つけた子猫とあかねを逢わせてみました。(10日ぶり?)あかねは「あっそぼうよー」と騒ぐのですが子猫は生意気にもシャー!と威嚇していました。君らの馴れ初め解ってる?
 この子猫は出ては出戻り決まりかけては流れとなかなかご縁の無いちびにゃんです。
 顔は一番可愛いのに・・・。
  1. しっぽう:フィラリア予防薬が飲めて一安心ですね!それにしても子猫ちゃんったら・・あかねちゃん引っかかれない様に気をつけて〜。(2001/06/09)

 2001/05/06  あかねちん日記(いぬいぬ)

 子猫関係のたくさん応援ありがとうございます!
 おかげさまで何とか2匹は里親さんが決まり、今日最初の子を渡して参りました。
 今回とても嬉しかったのは、掲示板などでは特に書かなかったので、どう説明しようか悩んでいたのですが避妊・去勢手術やワクチン、住環境や室内飼いに関して最初からお約束して下さる方ばかりだったです。
 最初のメールでは解らなくても何度かやり取りしたり、直接電話でお話したらきちんと仔猫の育て方を考えてる方が多くて動物に対する考え方が変わってきたように感じました。
 里親になってくださる方も、残念ながらご縁が無かった方も「自分達の家族を迎える」意識がとても強く感じました。

 さて、今回の立役者のあかねちんですが2日のオフ会には行けなかったもののこの連休はたくさんの犬友達と遊んでました。
 散歩仲間達との憩いの時間限定犬広場で通って、時には10匹近くの犬達と遊んでました。

 呼び戻しの訓練のように、離れて歩いてしまってもお菓子などで戻そうとしたらきちんと呼んだ人の所に来て座っておやつをくれるのを待っています。しかし効き目が強すぎたのか、呼ばなくてもポケットや袋などおやつの近くに手をやると何処から見てたのか一番もらえる場所で座れをして待っています。
 しかも河の近くにある広場なのですが、レトリーバー達を相手にボールを河に投げて持ってこさせようとしたらおやつを投げたと勘違いしたあかねが真っ先に飛び込んだりしました。(そして、おやつではないと解るとさっさと戻ってきました。)

 そして帰ってご飯を食べてグーグー寝て、キャベツをもらってまた寝て夕方散歩をして帰ってご飯を食べて寝て・・・と言う生活を繰り返していました。
 これだけ健康的な生活してたら手術おっけーな検査結果が出ないかしらと目論んでいます。
  1. SHALAママ:いいなぁ、あかねちん戻ってくるのかぁ。うちもがんばろっと!!(2001/05/07)
  2. しっぽう:子猫ちゃん良かったですね。あかねちゃんが命の恩人ですね。(2001/05/08)
  3. あるもな:あかねちゃんも早く手術OKになると良いですね。(2001/05/08)
  4. くり:そうだ心優しいあかねちんとあかねちん家のみなさん、早く里親さんが見つかると良いですね!次回はお会いしたいです!(2001/05/08)
  5. ケビン:残りの2匹にも素敵な里親さんがきっと見つかりますよ、頑張ってください!(2001/05/08)

 2001/05/02  あかねちん日記(見つけちゃいました・・・・)

 今日は本当は相模原公園のオフ会に行くはずだったのですが、昨日の散歩の時にあかねはとんでもない発見をしてしまいました。

 いつもの様にてれてれ歩いていたら、突然ガァーガァー鳴いて座りこんだので何かと思ったら仔猫が4匹うずくまっていました。
 一応目が開いたばかりらしいので生後10日位でしょうか。
 この位の大きさだったら親猫がいるはずと思い、立ち去りがたいあかねを引っ張ってその場をいったん去りました。しかし、犬より猫が大好きなあかねちん。
 歩いている時も、広場で遊んでいる時も、帰ってからも「で、猫は?」と聞く様に仔猫がいる方向を見たり、ガァーガァー鳴いたりしました。
 仕方が無いと思って、何回か様子を見に行ったり近くにキャットフードを置いたりして様子を見て数時間置きに監察したのですが親猫が出てくる様子はありません。
 近所の方に聞いてみるとそこは登校班の集まり場所なので狙って置き去りにしたのではないか、との事でした。

 意外と元気そうなので安心はしましたが寝床と食餌は確保しておこうと思い家に連れて帰りましたが、猫に対する愛情が激し過ぎるあかねちいは仔猫の入っているダンボールを壊しかけるほどなので早急に里親を探さなければなりません。里親探しのサイトや紹介方法を知っている方や心当たりのある方、連絡を下さるとすごく嬉しいです。


>ロビンのママ、エルザ母様
 本当は昨日「相模原公園で会いましょう!」と書く予定だったんですけど・・・。
>しっぽう様
 お腹ありがとうございます。今、便の調子がいいのでちょっと次の病院が楽しみです。キミ姫しか知らなかったのですがそのあたりから相性がよさそうでしたね。
>さいとう@ラブ様
 山梨犬舎時代にビフィズス菌とオリゴ糖を食餌に混ぜていたので真似をしてそのままあげていたら病院の先生に「虫がいる時期は腸内細菌がボロボロな状態なのでそれはお腹にいい」と言われました。
 そのせいか、下痢だと思っていた時期も血便は一日で止まりました。
  1. しっぽう:私も以前、へその緒付きの子猫を2匹拾いました。(ちなみに去年は子犬4匹) その時にお世話になったサイトがいくつかあるので、里親BBSからアドレスひろってメールください。(2001/05/02)
  2. りょうちゃん:あかねちん、優しいのね・・・ウルウル。そして、あかねママさんもやさしいのね・・・・再びウルウル。・°°・(>_<)・°°・。(2001/05/02)
  3. しっぽう:メールが非公開になっていたので今入れてきました。スタッフの皆様、BBSを使ってしまいました。ごめんなさい・・・(2001/05/02)
  4. あかね姉:BBSのアドレスからメールを送ろうとしたのですが送れませんでした。そこで、申し訳ないのですが、里親BBSに今回の事を書いたのでそこからメールをお願いします。BBSを山梨犬以外でで使ってしまってすいません。(2001/05/02)
  5. ケビン:仔猫の里親さんが早くみつかるよう祈ってます。。。次回はお会いしましょうね♪(私も相模原公園参加してます)(2001/05/03)
  6. さいとう@ラブ:あかねちゃん、『猫を救う犬』ですね!ラブには、ビフィズス菌は与えていますが、いまだに調子悪いです。オリゴ糖もあげてみますね。どうもありがとうございました。(2001/05/03)

 2001/04/27  あかねちん日記(むしむし)

 土曜日から急に寒かったせいかうんにょがゆるいなーと思っていたら火曜日には下痢が止まらなくなってしまいました。泣きが入りながら次の日に獣医さんの所に行くと「鈎虫です。」とのお返事でした。

 海が悪かったのかと思い込んでいたので結果は意外でした。
 今回から病院を変えたのですが、変えた途端に虫仲間入りと言う事は以前からの下痢っぴは虫のやつの可能性が高いようです。
 なかなかしつこい嫌なヤツなので、気長に治療をしていきましょうとの事でした。

 以前の生化学数値があまり芳しくなかったので、もう少し肥えさせてからフィラリア検査も兼ねて検査をし直して貰おうと思っていました。
 鈎虫と下痢便の様子をみてそこの動物病院で半日検査入院して見てもらおうとスタッフの方と相談したら
「あかねちゃーん、半日いるのー?」
嬉しがってくれました。
 更に、次の日にスタッフの方から下痢の様子と止まらない様だったらもう一度来てくださいと電話がありました。
 その時点では便がストップしている状態だったのですが、様子を心配して電話を下さる事が初めてだったので感動でした。


>ロビンのママ様
 お誘いありがとうございます。しかし、運転手の技術が危うくてセンター北駅までたどり着けそうに無いので今回は遠慮させて頂きます。
また、機会があったら是非遊んで下さい。
>ケビン様
 散歩仲間のアイリッシュ・セッター君はケンタ派だそうです。
>みるまま、しっぽう様
 あと、ハスキーって「和」のイメージがあるのか和風の名前が多くないですか?源造とか雅とか紹介された事があります。
  1. エルザ母:下痢の原因がはっきりして良かったですね。そのうち相模原まで遊びに行きますので是非一緒に遊んで下さいませ。(2001/04/28)
  2. しっぽう:あかねちゃんおなかの調子はどうですか?早く虫退治完了しますように。そういえば我が家の3頭は「和」の名前です。(2001/04/28)
  3. さいとう@ラブ:あかねちゃん、うちのラブも今、鈎虫の駆除中です。血便が止まらなくて泣きそうです・・・(2001/04/28)



This CGI Script is upboard v2.0