■No:152 スノー  犬種:コーギー(Welsh Corgi Pembroke)  性別:メス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->98年11月25日
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->なし
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月2日 一時預かりに出ました
2月8日 新しい一時預かりさんのお宅へ移動
5月15日 里親トライアルに入りました
5月20日 里親正式決定しました。
歯石
**他犬NG



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。
  1. あきまめ:なちゅみさん>お世話になりました。資料送付時などもお心遣い頂き本当に嬉しかったです!りゅうびんさん>そうですよね?あの時板でお会いしてなければ・・・不思議です。当初より色々教えて頂き、ありがとうございました!よこさん>嫁ぎ先には連れて行きます・・・結婚できればの話ですが(-.-;)いつか絶対お会いしましょう! テンツ母さん>いつも楽しいレスを頂きありがとうございました!(2002/02/05)

 2002/01/30  しあわせ配達犬


今からちょうど1年ほど前。
小さな犬が、初めての飛行機や見知らぬ場所で不安になりながらも
遠路はるばる我が家へやってきました。

ゆきと家族の初対面。
おそるおそる家に入り「ここドコ?この人達だれ?」と言わんばかりに
貧相な顔がますます貧相に、困り果てていました・・・(笑)
一週間は私のそばを離れず、どこへ行くにもピッタリついてきました。

一週間後初めて「ワン」と鳴き、
母が「ゆきはちゃんと吠えられるんだね」とひと安心。
この日を境に、もう「ワン」どころではなくなり手に負えなくなるのでした(笑)

スノーが見ていたものがゆきの中に残っているのなら
それを忘れさせるくらいの思い出でいっぱいにしてみよう。
母と誓いました。

家族がゆきを受け入れ、ゆきは家族にとけ込み、
海や山、高原や島、みんな一緒にいろんな所へ行って遊びました。
新しく見るものの感動をゆきにも。
ゆきのはしゃぐ姿、喜びがみんなのしあわせ。
身体全体で楽しさを表現するゆきがもたらしてくれる
計り知れない大きな大きなしあわせに家族は包まれてきました。

しあわせをもたらすきっかけを作ってくれたスタッフの方々、
たくさんの愛情を注いでくれたよこさん、
励ましのレスを下さった方々、
本当に、本当にありがとうございました。

我が家へしあわせを運んでくれたゆきが、もっとしあわせになりますように。
  1. なちゅみ:待ってました!ゆきちゃん&あきまめさん♪・・・沢山の愛情を注いでくださって本当にありがとうございます。可愛いゆきちゃん♪これからも一杯一杯幸せにね♪いつかよこさんとも会えるといいね。ゆきちゃんのこと、ずっとずっと応援してるよ!(あ〜、ダメだ。感極まっちゃって支離滅裂!爆)(2002/01/30)
  2. りゅうびん:本当に縁って不思議ですよね。あの時、コーギーの仔犬のことを掲示板で聞いていらっしゃらなかったら、このサイトを知ることもなかったのですね。でも、ね♪本当だったでしょう?本当にまじめに犬と幸せになろうと決心すると、ちゃんと犬は笑顔でやってきてくれるんですよ。犬たちが言葉を使わないのは、必要がないからだけなんです。(2002/01/31)
  3. よこ:プロジェクトの出会い、ゆきちゃんとの出会い、あきまめさんとの出会いに、心から感謝いたします。どろぼうヒゲのゆきちゃんの姿を思い出すと会いたくてしかたなくなります。絶対いつか会いに行くよ!ゆきちゃんといつまでも幸せにねっ。あきまめさんがお嫁に行くときは、ゆきも一緒だよね?(いらん心配か・・・)(2002/01/31)
  4. テンツ母:本当に幸せが感じられる日記ですね。ゆきちゃん、ずっとずぅっと幸せにね。(2002/01/31)

 2002/01/15  雨の日のユウウツ


雨の日って、イヤだなぁ・・・。
ほら、またこんなもの着せられちゃった・・・とほほ。
レインコートらしいけど、あたしの体型に合ってないもん!
お尻も丸見えじゃない!εー(`Д´)
サワサワサワサワ音がするし、ほんっと嫌い。
ちょっと戸惑いながら歩くあたしを見て苦笑するあき姉ちゃんも嫌いだ。←(笑)
でも、雨で濡れた草むらを突き抜けるのって気持ちいいんだよね!
あき姉ちゃんはイヤがるけど・・・。

     ゆきさん(3歳1ヶ月 自由業)のホネホネ日記より抜粋 
  1. くり@ラル母:何てキュートなおちりっ!! ラル助はレインコートだろうが、Tシャツだろうが、「遊べればOK!」って感じです(笑) (2002/01/15)
  2. よこ:またまた可愛い写真だわっ!コーギーって胴回りにサイズ合わせると丈が足りないのよね。ゆきちゃん、なんだかムチムチしてそうだわ〜。(2002/01/16)
  3. なちゅみ:ホントだ、結構パツンパツンに見えるよ。うひひ、うちのコギも胴はパツンパツン。でも肩幅が狭いから、ずり落ちてくるのよね〜。(2002/01/17)
  4. あきまめ:子ども用Tシャツのほうが動きやすいんですけど、シャンプーしたての時は完全にガードします。もったいないので(笑)(2002/01/17)
  5. テンツ母:なんか…、色は違うけど、お歳暮のハムみたいだ。(2002/01/31)

 2001/12/12  またかぶりものさせられた・・・(;;)


12月といえばクリスマス☆
なのでまたまた買っちゃいました。でへへへ。
トナカイさんです。

しかし、しかし・・・本人、かなりキレてます(笑)
いつもなら前足でうんしょ、うんしょと取ろうとするのですが
もう取ろうとも思わないのか、付けたまんま。
バンドが下にずれ下がってアラブ人のヒゲみたいになってもそのまんま。
まるで「もうアンタには付き合ってられんわ」と言わんばかりです。
ごめんね、お子ちゃまな飼い主で。えへへ←反省色なし。
  1. なちゅみ:爆笑!待ってました!絵に描いたようなトナカイさんの被り物だー!マジ、トナカイさんに見えるってば!(コギ馬鹿な私です。わはは)ホワ@トナカイ君と見比べてみるのも楽しいかも♪それにしても、ゆきちゃんはオトナなのねぇ。笑)(2001/12/13)
  2. ショママ:この感じだあーーい好き!(2001/12/13)
  3. りゅうびん:かぶり物はアリでしょう!(笑)これくらいの飼い主権限がないと、やってられませんよねー(笑)<私もかぶりモノ好きです(爆)(2001/12/13)
  4. ライ&d@ジイジ:トナカイ犬なかなかよく似合う♪(2001/12/13)

 2001/11/04  たくましくなりました!


お久しぶりです!
秋なので・・・どんぐり頭のゆきです(笑)

最近、どうもお腹がプクプク・・・というか、パンパン?
太っているわけではないけれど、たくましくなってきました。
ひ弱なイメージが全く無くなり、しっかりした成犬の立ち姿になりました。
母親の特訓のおかげか、掲げたホネホネに対する執着心のおかげか?(笑)
ジャンプもすごい高さまで飛べるようになりました。

そろそろ冬が近づき、九州の山々もだんだんと紅葉してきています。
もみじ狩りが楽しみです・・・(^^)♪
  1. なちゅみ:わー、ゆきちゃんもやっぱコギ(=肥える体質)だったって証拠だね!>ナイスバディ。(あんなにお痩せさんだったのに・・・うるうる)これから冬にかけて、ますます立派になっちゃうかも。太っちゃうと体型的に腰に負担がかかるので、ご油断なくですぞー。また、元気な姿をお知らせくださいね〜♪(2001/11/05)
  2. よこ:やっほ〜お久しぶりね、寂しかったわ〜。(2001/11/05)
  3. よこ:つづき・・・すっかり逞しくなったのね。うれしい。ガリガリのゆきに出会ってからもう1年が経ちました。早いですね。。。立派になったゆきに会いにた〜い!(2001/11/05)
  4. ロビンのママ:アフロなゆきちゃんも可愛かったけど どんぐりゆきちゃんもかわいいですね〜(2001/11/05)
  5. ビター母:そう、確かにかぶりものが似合いすぎるよね>ロビママ(2001/11/07)
  6. あきまめ:最近では散歩中に近所の方に「ゆきちゃん妊娠したの?!」と言われる始末です・・・。かぶりものは飼い主の権限で続けます!(笑)(2001/12/12)

 2001/08/20  みんなで高原へ


お盆が忙しくゆっくりできなかったので、日曜日に家族全員で
お弁当を持って山のふもとにドライブに行きました。
父の車はセダンなので家族が乗るといっぱいになってしまい
ゆきは助手席で私が抱えていたのですが
前と後ろを行ったり来たりで、エアコンも手伝い毛が舞う舞う(笑)
乗ってる間だけでも服を着せればよかったです。
お弁当を食べたあとは、ゆきは姉や妹に連れられて散策したり、
近くにやってきた馬車のお馬さんに吠えまくったり(笑)忙しく、
帰り道は膝の上でスヤスヤ眠っていました。
久々に遠くへ行けて楽しかったね!お疲れサマ。
  1. なちゅみ:港のゆきちゃん、今度はお山に行ったのね!犬っていろんな体験を重ねることで、人が思っているより沢山のことを学んでいるようです。それって、とても大切な事だよね!ゆきちゃん、良かったね♪(2001/08/21)
  2. みず:ゆきちゃん、いいね〜。いろんなとこ連れてってもらって。いつもみんなと一緒でうれしいよね!!(2001/08/22)
  3. あるばーと:ピクニックだー、楽しそうだね!で、おにぎりのおこぼれはあったのだろうか(素朴な疑問)(2001/08/23)

 2001/08/19  ゆきにシッポが・・・?!


気がつけば8/19・・・。すみません(;;)
祖母の初盆で死ぬほど忙しかったというのが言い訳です・・・(;;)

さて初盆ということもあって、我があきまめ家も家族が勢ぞろいしました。
今まで3人が構ってきていたゆきに、最近は5人があれやこれやと
まとわりつき、ゆきは迷惑そうです(笑)
先日、雨の日用のおニューの服を買ったのですが、
スカートが大きすぎて上でくくりました。
すると、ゆきに無いはずのシッポが!!
笑う家族を尻目に、恨めしそうな顔をするゆきなのでした。
  1. あるもな:わ〜〜!ゆきちゃんてば、スカートはくですかぁ、、、メッチャかあいいわぁ〜♪(2001/08/20)
  2. なちゅみ:ゆきちゃん、笑われて傷ついちゃった?(画像の加工、バッチリです!笑)可愛いから、しょーがないのよねぇ。いじくりまわしたくなる気持ち、わかるのよねぇ。。。(2001/08/20)
  3. よこ:うふふ〜〜最高にかわゆいです!うちも連休でパパに毎日いじくりまわされいたワンは迷惑そうでした。。でもみんなが集まってきっと楽しかったよね?ゆきちゃん。(2001/08/20)
  4. あきまめ:本人(犬)は「スカートが長すぎて歩きにくいー」とぶーぶー文句を言っていました(2001/08/20)

 2001/07/23  体調不良です


昨日今日と、血便が出たり食べたものをもどしたりしたので病院へ行きました。
「大腸性下痢」と言われました。
もともとお腹がゆるいのですが、一時回復したあと最近ずっとゆるい便が続いていました。
お医者さんからは、エアコンの温度と散歩時の外気温の差に気をつけるように言われました。
そういえば最近ゆきはエアコンの吹き出し口の真下でずっと寝てることが多いようです。
ちょっと日が照り始めたころに行っていた朝晩の散歩も
涼しい時間を見計らって行くように変えました。
ごめんね〜ゆき〜。
  1. なちゅみ:うちもこの間、いっきなりの下痢ピーになりました。(庭でカラスの落としていったゴミを食べたらしい)この時期、犬も人も体調にはくれぐれも気を付けましょうねー。ゆきちゃん、早く良くなりますように♪(2001/07/24)
  2. テンツの叔母:先週、テンツくんも地上最強のピーピーになり、テンツ母はお掃除に2時間もかかってしまいました。そうです!虫は出ていないのでウチも気を付けましょう。お互いお大事に・・・(2001/07/24)
  3. よこ:ゆきちゃん、元気になりましたか?足が短い分、お腹に熱を受けやすいので気をつけてね。血便心配です。。。(2001/08/10)
  4. あきまめ:レスが遅くなってしまってすみません・・・血便はだいぶ減ってきました!この調子で行くといいのですが。(2001/08/19)

 2001/07/20  散歩


先日、うれしい事がありました。
今まで一度もゆきの散歩に行かなかった父が朝の散歩をしてくれました。
最近私は朝の出社時間が早いので母が行ってくれてるのですが
父がいきなり「ゆき、散歩行くよ!」と言い出したものだからビックリでした。
2人(?)で走って散歩してきたらしく、ゆきはお腹がビショビショで帰ってきました。
「どしたの?!」って訊いたら近くの海まで行ったようで
「海だとわからずに飛び込んでいってビックリしとったよ、ゆき」とのこと(笑)

母とも言ってるのですが、父は最近かなり性格が穏やかになりました。
これは絶対ゆきの癒しの効果だと思います。

ゆき、ほんとにありがとう。
  1. なちゅみ:犬と暮らすことで、私達が受ける恩恵は計り知れませんね。ゆきちゃんはそんな犬の本来の役割をちゃーんと果たしてくれてるのね。ゆきちゃんとのかかわりを通して、あきまめさんご一家が幸せでいることが、そのままゆきちゃん自身のしあわせでもあると思うし・・・本当に良かった♪\(^o^)/(2001/07/20)
  2. みず:お父様もゆきちゃんの魅力にとうとう参っちゃったんですね♪だって、ゆきちゃんって可愛いですもんね〜〜。ウフ(2001/07/22)
  3. マロン母:うちの亡父は「昼寝と犬は人を長生きさせる」とよく言っていましたが5匹目くらいから「もうやめてくれ」と叫んでいました。(2001/07/22)
  4. あきまめ:ありがとうございます。あははは!!>マロン母さん(2001/07/23)
  5. テンツの叔母:(レス名変更!テンツおばさんです)うれしいねぇ!こう言う話が大好きよ!父ちゃんこれからもよろしくおねがい!ゆきちゃんよかったね!(2001/07/24)

 2001/07/02  和のココロ


最近カメラ付き携帯を購入したので、例によってゆきばっかり撮っています。
このごろゆきはお座敷で寝ることが多いです。
人通りが少ないのと、エアコンが効いて涼しいからだと思います。

おととい、ゆきの健康診断のときに感じたことですが・・・。
ゆきは他のワンよりよだれの量が多い。
小型〜中型犬でこんなによだれを垂らす犬は珍しいんじゃないでしょうか?
みなさんのおうちではどうなのかなぁ・・・?
  1. サラ母:お友達のコーギーくんもよだれすごかったです。かみっこの後は黒スムースのダックス(先住犬ね)の首はいつもびしょびしょでした。(2001/07/03)
  2. テンツおばさん:お座敷リラックス〜ぅ!気持ちよさそうですね!プリクラにしたい・・・(2001/07/03)
  3. SHALAママ:おーお座敷犬!うちもお座敷犬だけど掘っちゃうほうね。尻がたまらなくかわいいのぉーぷりちー(2001/07/03)
  4. なちゅみ:ゆきちゃん、病院は好きな場所?もし、嫌いな場所だったら、よだれはすっごく出るです。それも、水っぽいサラサラのよだれ。緊張すると出るようですよ。うちも病院や雷など、苦手で怖いものに接すると、よだれの海になります。そういう時には、バッチのレスキューレメディを使ったりすると、ちょっと落ち着くようです。(バッチの詳細はあるもなが里親BBSに書いていたです。)あ、ご飯をおあずけしてる時も、あっという間に床はお池になってるけど。(笑)(2001/07/04)
  5. あきまめ:なるほどー。病院では、見かねた隣りのおばちゃんが「これ使ってね」とティッシュをくれるありさまでした(;;)(2001/07/05)
  6. よこ:畳にも、なんとなくマッチしてますね。座布団みたいになってますぅ〜。よだれ、うちのもすごいですよ。緊張したり酔ったりしても、たくさん出るようです。(2001/07/12)
  7. なちゅみ:酔ったり…って、一瞬お酒のことかと思っちゃったー!(自分基準に考えたらダメねー。^^;)(2001/07/17)



This CGI Script is upboard v2.0