■No:153 テンツ  犬種:ゴールデンレトリバー(Golden Retriever)  性別:オス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->99年6月4日
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->なし
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月22日、一時預かり先が決定しました
12月24日、一時預かり先へ出ました
3月21日、里親トライアル期間に入りました
3月25日、里親正式決定しました
**元気 遊びたい



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。

 2002/01/31  卒業アルバム


この日記が始まった時、
ボクは体重が23`しかなくって、あばら骨の浮き出た身体をしていた。ウェストはキュッとしまっていて、目は三角で吊りあがっていた。毛も薄くてバサバサだった。ゴールデン・レトリバーなのに金色の毛なんかなくって、白髪だれけのブラウン・レトリバーだった。
お腹の中は虫だらけ。鉤虫・鞭虫・キャンピロ菌もいた。食べても食べても、栄養を虫に喰われてちっとも体重は増えなかった。三度の虫退治でようやく腹の虫は治まったけど、胃腸はもうズタズタだったようで、ドライのフードは100cまで。それ以上に増やすと下痢をした。だから、半年くらいはお粥ばっかり食べていた。
散歩に行って他犬に会うと凄い勢いで吠えた。郵便屋さんのバイクに吠えた。ゆれる赤提灯にも吠えた。
階段は一段一段昇ることは出来ず、一気に駆け上がらないと上れなかった。
オスワリも、お手も、勿論コイも出来なかった。唯一できたのは、御飯の時の数秒のマテだった。

こう書くと、ボクに良いところが一つもないようだけど、そんなことはない。
ボクは、母ちゃんをジッと見ているという良い点があって、それは今でも変わらない。御飯を食べてる時も母ちゃんを見つめてしまうので、御飯を口からぼろぼろこぼしてしまって母ちゃんはちょっと困っているらしいけど。
ボクは、車が大好きだという良い点があって、今でも大・大・大好きで、毎日必ず父ちゃんを駅まで迎えに行く。どんなに遅い時間でも、どんなに眠くても。これはボクの仕事なんだと自分で決めている。一時預かり中のボクに里親がつきそうになった時、半ベソかいてボクと離れるのが嫌だと言ってくれた父ちゃんへの恩返しなんだ。
ボクは人が大好きで、人の股の間に鼻先をつっこんでナデナデしてもらうという得意技を持っている。
お友達になりたい子がいれば、自ら近づいて行って尻尾を振る。その尻尾の振り方は左右ではなく「回転振り」という裏ワザも持っている。

ボクの体重は27`になった。1年近くかかってようやく4`増えた。
散歩が大好き、走るのが大好きだから、足腰の筋肉はバッチリだ。毛もいっぱい増えたし、飾り毛もフサフサまではいかないが「フサ」位にはなった。金色の毛も増えて、昼間ならちょいと輝いて見える。
他犬に吠えなくなった。虫だっていなくなった。半年以上かかったけれど、ヘソ天で寝るようにもなった。
そして今でも、母ちゃんをいつでも見つめている。

ボクがこの家に来た時は、玄関にバリケンを置いてボクはその中で暮らしていた。お腹に虫がいたので、虫退治が終わるまでは兄ちゃんとあまり接触しちゃいけなかったんだ。
その頃、母ちゃんは毎晩寝る前に、ボクをバリケンから出して寝る前のシッコをさせてくれた後、「テンツ、今日も良い子だったね。今日は○○が出来たね。今日は××が出来なかったね。明日は、今日よりも幸せになれるよ。」そう言っておやすみを言ってから2階にあがって行ったんだ。

今も母ちゃんは寝る前にボクら兄弟の頭をなでなでしながらおやすみの挨拶を必ずする。
「テンツ、今日行った○○公園楽しかったね」「初めて会った△△ちゃん、美人さんだったね」「テンツ、雨の中を走るのが楽しいの?母ちゃんはシャンプー疲れちゃったよ。明日は晴れるといいね(懇願)」
そして最後に必ずこう言う「今日も母ちゃんを幸せにしてくれて、ありがとう」


今日でこの日記はオシマイだって、母ちゃんが言ったよ。
母ちゃんはボクの日記をちょっとしか書いてくれなかったけど、
ボクの心の中の日記は毎日ちゃんと増えていったよ。
初めて行った公園、仲良く遊んだお友達、お山に行った日、山梨の友達に会った日…。みんなボクの思い出日記にちゃんと書き込んであるよ。
そしてこれからも、毎日毎日、ボクの心の中に日記は綴られるんだって。ボクの日記が楽しい事でいっぱいになるように頑張るって母ちゃんはそう言ってるよ。皆もいつかボクの日記の登場人物になってよね。


ボクらは里親日記を卒業するんだって。
ボクら全員が無事に卒業アルバムに載るんだね。
みんな笑顔で載るんだね。みんな家族と載るんだね。
ボクらは「みんなで」卒業できたんだね。
また同窓会で会おうね。その日まで「バイバイ」
  1. ビター母:相変わらずテンツ日記には泣かされるなあ。私はここの日記が大好きでした(寡作だったけど)。どこかでまた書かない?(2002/01/31)
  2. ビター母:追加:半べそかいたテンツ父ちゃんに、ぜひ一度お目にかかりたいです。(2002/01/31)
  3. なちゅみ:な〜んだ、立派な感動巨編じゃん!(爆)最後の段落だけで済まそうとしてた人の日記とは思えん。うっしっし・・・テンツ、また会おうね♪(2002/01/31)
  4. くり:芝生公園オフ会企んでましゅ。・・・って全然感動巨編のレスじゃないっつーーの(爆) 感動巨編が最初からこうだとウルッじゃなくて、涙ポロリって落ちたのにぃ〜! うっしっし...(2002/01/31)
  5. みず:素敵な日記いつもありがとうございました。テンツ君の笑顔最高ですね。。。(2002/01/31)
  6. SHALAママ:テンツ!今度絶対頭のにおい嗅がせてね!でもって、テンツの日記に変なおばちゃんが頭のにおいを嗅いだって書いてね!(2002/01/31)
  7. エルザ母:テンツ〜、最高の笑顔だね!元気になって本当に良かったよ。SHALAママ〜、エルザの頭は昆布のニオイがするです。(2002/01/31)
  8. マロン母:テンツ、ラッキ、がん子とテンツ母のがんばり、胸に沁みました。本当にスタッフの方々、ありがとう!(2002/01/31)
  9. リンカラ:そっかー、卒業式なんだ。←(感慨深げ)(2002/01/31)
  10. ショママ:本当に有り難うございました。この日記のおかげで、一生懸命下痢ピーと戦いました。最近はゲーのほうが多いんですが。こころから、御礼申しあげます。(2002/01/31)
  11. ショパン:ママはノー天気なようで、神経質なんだ。僕と同じ。この日記がバイブルだって。お粥いっぱい食べたよ。(2002/01/31)
  12. しっぽう:いつもニコニコのテンツがガウガウッコだったなんて信じられません!素敵な金色になったテンツ、また会おうね!(2002/01/31)
  13. かーびぃ:母ちゃんが泣いてたよ。そしてね言った「カビちゃんとテンツ君は同じ日に里親トライアルになって、同じ日に里親決定した戦友なんだよ」って。それからね、「「昨日、日記書け!」っていじめておいてよかったよ〜」だって。(2002/01/31)
  14. ホワッピパパ:初めてのS公園オフの時、「花粉症でサングラス、マスクの怪しい…」それを見逃して以来、テンツ父は謎の人物です。2回目のオフで、テン&パン兄弟をノーリードで遊ばせているのを見てから、「うちもいつかは…」と決心しました。(実現してないけど)こなつちゃん、がん子ちゃんのお世話ごくろうさまでした。お近くですから、また遊ぼうね!テン&パン。父ちゃんとおばさんも連れてくるんだよ!(2002/01/31)
  15. ロビンのママ:テンツぅ〜↑にっこにこだね〜体重もふえてかっこよくなったね〜また遊んでね〜(2002/01/31)
  16. マロン母:8のレス追加) ぎゃー、こなつの名前書くの忘れてたー!それからパンツ君がマリリンモンローとテンツ母に似てることも!(2002/01/31)
  17. オリママ&オリバー:テンツゥゥ!今ではオリよりも体重が多いのね?こないだ久しぶりに逢って感動したわよ!そんで、テンツ母の日記にはね。もうアチコチの日記見てきてオリママ涙で一杯よ。近くになったら、仲良くしてよん〜♪(2002/01/31)
  18. Yochi:テンツ君へ。山梨一かっちょよかった笑顔か幸せボケで、キュートな笑顔に変わったね。これから、もっともっとかわいい笑顔になるんだろうなぁ。(2002/01/31)
  19. ももじパパ:デレーっとした笑顔がたまらなくイイ〜。これからもみんなの癒し系でいてくださいね。今度遊んでね!(2002/01/31)
  20. あるもな:三角お目目だったテンツがこんなに優しい顔になったんだよね。それにしても16.のマロン母のレスがおかしすぎ、ぎゃはは(2002/02/01)
  21. りゅうびん:迷惑かけてごめんにょー♪でも、テンツ父が、「なんだかんだ言って、結構楽しそうにやってますから」って言ってたにょー。\U^▽^U/また、公園で遊んでくだはいー♪(2002/02/01)

 2001/12/24  テンツが我が家にやってきて1年になりました。


         ♪メリークリスマス♪
      僕からウィンクのプレゼントだよ!



テンツが我が家に来て、ちょうど1年になりました。

腹の虫も治まり、体重も4`増えて27`になりました。
体調が抜群のおかげか、やんちゃ坊主真っ盛り!
穴掘り名人、ぬいぐるみ破壊魔王、パンツ兄ちゃん襲撃隊。
絶好調のテンツ君です。おかげで母ちゃんは毎日ヘトヘトです。

いろいろな意味で、とんでもなく大変な1年でした。
アッという間の1年であり、とても長かった1年でもありました。

けれど、本当に幸せな1年でした。

今日、こうしてテンツと共に2度目のクリスマス・イブを迎えることが出来ることを
そして、山梨の子達全員が家族と共に暖かなクリスマスを迎えていることに
心から感謝します。
  1. ショママ:本当にメリークリスマス。感謝!感謝!です。(2001/12/25)
  2. えま:テンツ君、今年は会えそうで会えなかったけど、来年は何処かでお会いしましょうね。4キロ増えて27キロ? ひぇ〜、うちの子昨日計ったら39キロもあった!反省! テンツ家の皆様の幸せをお祈りしています。(テンツおば様はお元気ですか?)(2001/12/25)
  3. ホワ母:久しぶりのテンツ君のかわいい顔が見られてうれしい〜!!(2001/12/25)
  4. オリママ:きゃぁぁ、かわいすぎる・・・!さすが、テンツよねー。このお顔にイチコロだぁ。メリークリスマス♪(2001/12/25)
  5. りゅうびん:ぷぷぷ!テンツのウィンク!! 元気印のママッ子坊主!ププププ!可愛いっ!!(2001/12/26)
  6. なちゅみん:ふーん、テンツってウィンクできるんだー。すごい器用ね。うちじゃ猫が結膜炎でウィンク状態にならよくなるよ。(。☆)\バキッ!(2001/12/26)
  7. テンツ母:テンツのウィンク写真:12月24日に1年を記念して写真を撮ってたら、偶然にウィンクしたんだよねぇ。合成でも目にセロテープ貼ってるわけでもない、本物のウィンク写真なんだよ!(2001/12/26)
  8. くり:同じあだ名だね!「クリちゃん」♪ テンツ母に「クリッ!待て!後へ!」って言われると、「はっ」とする今日この頃です(爆) メリークリスマス♪(2001/12/26)
  9. グーパパ:テンツ君は27キロ?グローリーは家にきたとき26キロ。今は30キロの大台に乗ってきました。テンツ君とグローリーの関係とグローリー君の誕生日が知りたいと思うこのごろです。(2001/12/26)
  10. テンツ母:>(2001/12/27)
  11. テンツ母:>グーパパさん  テンツとグローリーってちょっと似てますよね?! 兄弟ではないんだろうか? 誕生日も違うみたいだし、名前のつけ方も全然違うしね。兄弟だったら、ジョナ・ジョイみたいに似た名前になりそうだもんね。グローリー・ゲロ-リー・ゲリ-リーとかね。。。(2001/12/27)
  12. りゅうびん:すいません。ジョナ・ジョイの名前付けたの私っす。ヤツラだけ名無しだったんで。。。ラル男も本当はジョシュアにしたかったんだけど、あのアホっぷりに、つい友人の名前を付けてしまいました。すまんっ!>ラル(2001/12/28)

 2001/10/12


         ぼくの「妹」
  1. ごえもんママ:コナテンランパンツママ、ご苦労様です。皆幸せ家族ですね(2001/10/13)
  2. エルザ母:こんなに美人さんだったのかぁ・・プロフィール写真の子とは思えませぬじょ。↓の写真パンツ兄ちゃんが遠慮してるみたいに見えまする。みんなお疲れさま!!ありがとうございました!!!(2001/10/13)
  3. くり:たれ耳、たれ目目、たれお口(2001/10/15)
  4. くり:やってもた! あんちゃん、キュート♪(2001/10/15)
  5. ショまま:一瞬帰って来たのかと思ってしまいました。短期滞在でこんなに思ってもらえる。すごいよ。それにしても、かわーいーいーね!(2001/10/18)

 2001/10/07  妹のいた日々


【9月19日】
夜遅く、車で出掛けていた母ちゃんが帰って来た。
ボクは1分でも1秒でも早く「お帰りなさい」をしたいのに、母ちゃんはなかなかボクの前に現れない。
母ちゃんは、先に帰っていた父ちゃんに大声で指示を出した。
「パンツ兄ちゃんだけ先に出して!」 「パンツ、挨拶しなさい」
「パンツ兄ちゃんを中に入れて。次にテンツを出して!」
母ちゃんに抱きつこうと思ったボクが目にしたのは・・・、
黒くてデカイ女の子だった。
その夜、その女の子はボクんちにお泊りした。

【9月20日】
僕はあの子がちょっと怖い。だって、黒くてデカイんだ。
兄ちゃんは平気らしい。でも、僕はちょっと怖い。だから側に寄らないんだ。
僕があの子の傍に寄らないのは、どうでもいいことだ。僕が気に入らないのは、あの子が母ちゃんの傍を離れないってことだ。あの子が母ちゃんの傍にいる限り、僕は母ちゃんの傍に行けないんだ。だから、家の中での僕の居場所は廊下になる。あの子が母ちゃんとリビングに居るとき、僕はリビングの入口のドアの所にいる。手の先っぽだけを部屋に入れて中の様子を伺っている。でも決して中には入らない。だって、あの子がいるから。

パンツ兄ちゃんは、あの子に「遊ぼう!」って誘ってた。あの子も「いいわよ!」って言って2人してガウガウと遊んでた。でも、僕は御免だ。母ちゃんを独占してるあの子となんて、僕は遊ばない。
僕と兄ちゃんが遊んでるところにあの子がやって来て3匹で遊ぼうとしたけど、僕は怖かった。あの子、ぼくよりも2回りくらいデカイんだ。僕は遊ばない。僕は兄ちゃんとしか遊ばない。
だって、あの子は母ちゃんを独占してる悪い子だもん。僕は絶対に受け入れてやらない!

【9月21日】
僕の気に入らない事は、母ちゃんがどこかに行くと必ずあの子が一緒について行くってことだ。
あの子は「分離不安」ってのがちょっとあるらしくって、一人になれない。・・っていうか、母ちゃんと離れるとくるくると廻る癖がある。母ちゃんさえ側にいればヘソ天でイビキをかいて寝るくせに!母ちゃんの姿が見えないとクルクル廻りをする。

だから、母ちゃんとあの子が一緒にいないのは、僕と兄ちゃんの散歩の時だけだ。他はずぅ〜と、あの子は母ちゃんの側を離れない。ってことは、僕は母ちゃんの側にいられないんだ。

僕は納得できない。どうしてあの子だけ車に乗せてもらって母ちゃんと一緒にお出掛けできるんだろう?
どうして今までの僕の場所、母ちゃんの足元であの子は昼寝してるんだろう。それもヘソ天で!
どうしてあの子だけ母ちゃんを独占して散歩に行くんだろう(3匹は一緒に行けないだけ)。
どうしてあの子だけ御飯のお皿を母ちゃんが持ってあげているんだろう(テンツ・パンツには食器台があるが、この子には未だ作ってないだけ)。

【9月22日】
まだ外は少し暗かった。僕等は車に乗った。僕はワクワクした。
僕は前の晩からこの日のことは分かっていたんだ。
夕べ、荷物を車に積んでいた。その荷物の中に、僕らのタオルやお皿が入っているのを僕は見逃さなかった。こういう時は、絶対に良いことがあるんだ。僕は何度か経験している。
今日は何処に行くんだろう?誰と会えるんだろう?何して遊べるんだろう?

ただ一つ、予定外のことがあった。
あの子も車に乗っていた。あの子も一緒に行くんだ・・・
また、母ちゃんを独占するのだろうか。なんか・・・いやだな。

僕は落ち着かなかった。ず〜〜〜と落ち着かなかった。結局8時間落ち着かなかった。
だって、いつも僕ら兄弟が乗る広い場所は前後に半分づつにされて、一番後ろの半分をあの子が占領した。僕ら兄弟は真ん中の所に2匹で丸まって寝た。とっても狭かった。僕と兄ちゃんは、8時間ずぅっと狭苦しかった。
あの子は一番後ろの場所で、手足を伸ばして寝ていた。8時間ずっと寝てた。

でも、僕はそんなことはどうでも良かった。
どこに連れて行ってもらえるのか楽しみだった。
ようやく「到着」って言われた所は、3ヶ月半ぶりの「お山」だった。みんなに会える例の「お山」だった。

夜、僕は母ちゃんのベットの側で寝ようとした。でも、あの子が近づいてきた。だから、僕は入口のドアの前に移動した。結局、あの子は母ちゃんのベットのすぐ脇で寝た。僕は、朝までドアの前にいた。

【9月23日】
広場で遊んだ。お山で遊んだ。たっくさん走った。僕は先頭を走った。
3ヶ月ぶりに会う子、初めて会う子。みんな友達だ。楽しかった。嬉しかった。

その夜、誰よりも先に、あの子は母ちゃんのベットの上に上がった。そして母ちゃんの横で寝た。
兄ちゃんは母ちゃんのベットの上で、母ちゃんの足元で寝てた。
僕は・・・お部屋の入口の所で兄ちゃんとあの子の様子をジッとみていた。
なんで、なんで・・・あの子が母ちゃんの横なんだよ!なんでだよ!

【9月24日】
お山の最後の夜。
僕は例のお部屋の入口のドアの前にいた。相変わらず、部屋の中を見ていた。
あの子は、お部屋の真ん中の床の上にいた。
僕は、ドアの前から見ていた。あの子を見ていた。真っ直ぐにあの子を見ていた。
・・・・
そして、僕は。。。決めたんだ。

僕は、あの子のところに行った。そして、あの子の目の前でお腹を出した。そして誘った。
「ネェ、遊ぼうよ。僕、弟分でもいいからさ。だって、君の方がどう見ても強そうだ。諦めるからさ、ネェ、仲良く遊ぼうよ。だって僕たち同じ山梨の仲間なんでしょ。その代わり、母ちゃんは3分の1ずつだよ!」
そして僕らは遊んだ。ガウガウと遊んだ。転げまわって遊んだ。
あの子は怖くなかった。とっても上手に遊んでくれた。
母ちゃんは黙って見ていた。
その後、僕を抱きしめてくれた。長く長く抱きしめてくれた。強く強く抱きしめてくれた。
そして、僕ら3匹を一緒に抱きしめてくれた。


それ以来、僕らは3兄弟として仲良く遊んだ。お山でも遊んだし、お家へ帰って来た後も仲良く遊んだ。
僕はあの子を「姉ちゃん」と呼ぶことにした。だって、どう見ても「妹」ではない。歳だって僕のほうが下だし。
僕は姉ちゃんとお家の狭いお庭を駆け回った。追いかけっこだ。僕が走る。姉ちゃんが追いかける。姉ちゃんは足が速いけど、僕のほうがすばしっこいから追いつかれないのさ。
僕は姉ちゃんとバトルする。でも、姉ちゃんの方が強いから僕は負ける。そしたら、兄ちゃんとこに行って憂さ晴らしをする。兄ちゃんは弱っちいから大丈夫。絶対に僕がいつでも勝つんだ。

ウチにはガムが犬数分用意されている。だけど、僕は兄ちゃんの持ってるガムが欲しい。何故って訊かれてもそれは僕にも分からない。ただ、良さそうに見えるだけだ。兄ちゃんがガムをかじってると僕はそのガムが欲しくなる。兄ちゃんから横取りする。兄ちゃんは何も言わず別のガムを持って来る。
兄ちゃんから横取りしたガムを僕がかじってると、姉ちゃんが来て奪い取って行く。僕は勿論抵抗する。でも、姉ちゃんは僕の抵抗をもろともせずに奪い取っていく。
仕方なく、僕は兄ちゃんのガムをまた横取りする。また姉ちゃんが僕のガムを奪い取っていく。
結局、姉ちゃんの所にガムが3つになって、僕と兄ちゃんはガムなしになる。

時には、1個のガムの端と端をかじりあうことだってある。
時には、1つの水飲み皿で2匹一緒に水を飲みあうこともある。
時には、1つのお布団で3匹並んで昼寝することもある。

その後の僕ら3兄弟の仲良し生活は1週間続いた。
兄弟が3匹いると、いつでも誰かと遊べて楽しいものだ。
僕は姉ちゃんが好きになった。僕には兄ちゃんも姉ちゃんもいて毎日楽しかった。


【10月1日】
まただ!姉ちゃんだけが母ちゃんと一緒に車に乗って出掛けた。
まったく!これだけは許せないことだ。なんで姉ちゃんだけがドライブに連れて行ってもらえるんだろう。僕だってドライブは大好きなのに!
夕方、母ちゃんの車が帰って来た。
でも、いつまで待っても姉ちゃんは車からは出てこなかった。
母ちゃんが僕らを抱きしめた。母ちゃんは泣いていなかった。
母ちゃんが言った。「テンツありがとう」
「お前のお蔭で3頭飼いの経験までさせてもらったよ。幸せだったね12日間。」

母ちゃんはすぐに忘れてしまうんだ!
オシッコを何度も失敗されたこと。夏用のカーペットは今夏限りで駄目になったって半べそだったじゃないか!
虫のいる子を預かったときの大変さ。庭の芝生にはいくつも穴が開いてるじゃないか!あれはあの子がウンチした所を芝生ごとゴッソリ切り取った跡だろ!
あの子は分離不安だから、あの子だけ留守番させるわけにいかないって言って、散歩は1頭ずつしか行けなくて、1日6回の散歩は懲り懲りだって言ってたくせに!
母ちゃんはすぐに忘れちゃうんだ。
暫くはあの子には会わない方がいいって言ってたじゃないか!
なのに何だよ!「体重が、もう2`も増えたんだって!会いに行こうか。」って、・・・僕に相談するなよな!

黒くてデカイ僕の妹は、2週間だけの僕の姉ちゃんだった。
あの子は、僕をちょっとだけ大人にした。
あの子は、母ちゃんにちょっとだけ幸せを分けてくれた。
あの子は、新しい家族にもきっと幸せをプレゼントするだろう。
僕らは、そんな力を持っているんだ。
  1. しっぽう:テンツ偉いね。ジ〜ンときちゃった・・ほんとに犬達の力って素晴らしい!幸せを運んでくれる天使みたい。テンツ母さん、お疲れさまでした。(2001/10/07)
  2. オリママ:テンツぅ〜!!あなたは本当にステキだよ。だからオリママは大好きよ♪いつまでもそんなテンツでいてね。テンツ母、お疲れ様でした!(2001/10/07)
  3. ショパンまま:本当にお疲れさまでした。頭が下がります。でも、幸せですよね。私もショパンが来て、幸せ倍増!(2001/10/08)
  4. みず:優しいのね、テンツ君。私も感動しちゃった!テンツ母さま、お疲れ様でした。(2001/10/08)
  5. くり:本当にご苦労様でした。 あんちゃん、幸せそうにしてるみたいだし、今度みんなで遊びに行こーねー♪(2001/10/08)
  6. ショパンまま:いつも勉強させていただいております。有り難うございます。やっと良い○が続いていますけど、気長にがんばります。ディスクの事は忘れてくださいませ。ディスクのプレゼントも多いのですが、、溜息と、私の運動神経の衰えが、、、。問題です。(2001/10/09)
  7. りゅうびん:お疲れ様でした。そして私が言うのも変だけど、ありがとうございました。でもさ、ここだけの話だけど、期間限定一時預かりって、楽しいよね。(後ろでL姐さんと、フレンダーが音を立ててブンブン首を振る音が聞こえる・・・。ジョナ男だけは賛成っぽい・・・(爆))(2001/10/09)
  8. ショパンまま:テンツもジョナ男も本当に良い奴多、パンツもL姐さんもねーーおかげでみんな幸せ!(2001/10/09)
  9. レトママ:(T^T)ウルウル(2001/10/09)
  10. レトママ:家族が多いと、それぞれ悩んで、考えて成長するんだねぇ。。(2001/10/09)
  11. ケビン:テンツ頑張ったね!ありがとう感動したよ!!テンツ母ほんとにお疲れさまでした。(2001/10/09)
  12. ナナパパ@キラリ家:テンツ母さん、本当にご苦労様でした。 またまた3頭飼いにならない事を祈ります。(^^)(2001/10/09)
  13. マロン母:山形で車の中のサブにパンツとテンツが交互に「どうしたの?」って覗きにきてくれました。お優しい方々じゃと感心しました。がんこもきっと温かな二週間を忘れないと思います。(2001/10/09)
  14. なちゅみ:テンツ、さっすがGRだ!あー、それに引き換えうちのミニパトは、屋外だというのに、Tさんを絶対に受け入れない、犬舎のある庭にも近寄りたがらない・・・故に成長なんてしやしない〜。とほほ。(2001/10/09)
  15. ひろりん:パンツ兄ちゃん、テンチュ、ほんとにがんばり屋さんで優しいママだよね。ご苦労様でした。またお散歩Helpにうかがいたいな♪(2001/10/10)
  16. ホワ母:テンツ母さんの頑張りには、頭が下がります。パンツ君もテンツ君もアンちゃんも偉い!これからは母ちゃんにいっぱい甘えて!!(2001/10/10)

 2001/06/04  今日は何の日? 笑顔の日!


今日はロヨの日、だからボクはロヨロヨ!いや、ヨロヨロしている。
(本当は虫歯の日らしい。)

ヨロヨロには理由がある。遊び過ぎたのだ!
ボクは初めてペンションって所に2泊した。それも、車で8時間も走ってやっと着く、山形の蔵王の「お山のペンション」だ。

お山の道は、芝生や木のチップが敷き詰めてあって、ボクの足はちっとも痛くならなかった。
山梨のお友達にもたくさん会って、たっくさん走った。ボクは先頭を走った。どんどん走って、母ちゃんに呼ばれると「ピュ〜!」って戻ってきて、また走って行く。そんな繰り返しだったから、すっごく疲れた。でもすっごぉ〜く楽しかった。

ボクの笑顔の写真の後ろには、右にパンツ兄ちゃん、その右にでっかくて、おとなしくて、優しいジェムちゃん。左側は、たぶんパンツ兄ちゃんのお気に入りのカミちゃん家のクレアちゃん。

本当はもっともっと書きたいことがたくさんある。
でも、金曜日の朝5時に家を出て、2泊して、日曜日の夜10時に帰ってきた母ちゃんは、「もう、いっぱい・いっぱい!」って言ってるので、
母ちゃんが、細い山道を落ちて、もがけばもがくほど落ちて、結局「ファイト一発!」って助けだされたことや、小川に入るのが怖くて岩の上で固まってしまったボクを 膝まで川に入ってズボンもおニューの靴も濡らして助けてくれた母ちゃんのことは、また今度報告するね。

ボクは今日、2歳になりました。
2歳のお祝いに、GRのガールフレンドからBirthday cardを貰いました。母ちゃんは、フードを○チュラル○−ベストに変えてくれました。これでボクのお腹が良くなるように、って。
日記をサボってたから、皆知らないだろうけど、ボクはゴールデンウィークに虫が出て、その後ちゃんと退治したんだけど、またお腹壊したの。虫はいなかったけどね。だから、東北のお友達に会えるかどうか、すごく心配だったの。でも、母ちゃんが必至で手作りお粥御飯で頑張ってくれたから、無事お山の同窓会に行ってきました。
さらに嬉しいことには、
母ちゃんが、「一人で往復約900`も運転できたんだから、もうどこでも行けるわ!」って言ってた。それって、西の方のお友達にも会えるってことなのかなぁ? だったら嬉しいんだけど…。

テンツ母から一言。
幹事のカミ父・母さま、本当にありがとうございました。
カミちゃんが、とっても良い子で嬉しかったです。
パンツ兄ちゃんが、クレア嬢に惚れてしまって、すみませんでした。

メグー&ビーコちゃん、ジェムちゃん、キラリ&ナナちゃん、くみこちゃん、キミ姫3姉妹、エルザ&オスカーちゃん、仲良くしてくれてありがとうございました。テンツもパンツもとても幸せでした。そして母も。
  1. カービィ&クレア:テンツ君、2歳のお誕生日おめでとう!とっても遠いのに遊びにきてくれてありがとう!とっても楽しかったよ♪(2001/06/04)
  2. カミ父&母:テンツ母さん、お疲れ様でした。お会いできて感激です。テンツ君への何よりのプレゼントはやっぱり「テンツ母さん」なのだと思います。900キロ走行、大変にお疲れ様でした。どうかユックリとお休みください。(2001/06/04)
  3. エルザ母:テンツ〜(2001/06/05)
  4. かがりママ:900キロ走行いったんだぁ!お疲れ様でした。今度は西に来て下さいね。待ってます。里親BBSのホワッピパパからの伝言見てくださいね。かがりはまたまたムシムシ大行進です・・・(2001/06/05)
  5. かがりママ:大切なこと忘れてました。テンツ君お誕生日おめでとう!もっともっと幸せになってね(2001/06/05)
  6. エルザ母:はぁ〜、↑やってしまった^^;お誕生日おめでとう!!テンパン君達、とっても楽しそうだったね!(2001/06/05)
  7. TAM:テンチュ〜お誕生日おめでとう!テンツ母様本当にお疲れ様でした。そしてどうもありがとうございました。(2001/06/05)
  8. ロビンのママ:テンツぅ〜〜お誕生日おめでとう♪お山のペンション楽しかったみたいね。今度会った時写真見せてね〜(2001/06/05)
  9. なちゅみ:Happy Birthday♪テンツ♪…たっぷり遊んでホント良かったね〜!君の母ちゃんは、凄い人だー!さすが隊長(謎)っていう姿を随所に見せてくれたよー。ここのうちの子でいれば、これからも一杯一杯楽しい事満載なのは間違いないね!母さん、身体壊さないように、ちゃんと休んでね〜。(2001/06/05)
  10. SHALAママ:テンツ〜お誕生日おめでとう!!(2001/06/05)
  11. ビター母:テンツ、お誕生日おめでとう!で、テンツママの「ファイト〜いっぱ〜つ!」を詳しく知りたいので続きを楽しみに待ってます(2001/06/05)
  12. ごえもんママ:テンツ君おめでとう!素敵な所に行ってきたんだね。“ファイト〜一発!”楽しみにしてます(2001/06/05)
  13. さいとう@ラブ:テンツくん、おたんじょうびおめでとう!私は1人では無理、と思って今回はあきらめたのですが、がんばって行ってみればよかったなぁ・・・(2001/06/05)
  14. takako:お誕生日おめでとー!キレイな空にテンツくんの笑顔がとってもステキ♪です。ジェムちゃんあしながっ!(2001/06/05)
  15. てつ@ファイト一発:テンツ、はぴばーすでーだったのね\(≧▽≦)/おめでとー 隊長の隊とゆーのは川口探検隊の隊だってバレてしまいましたね(笑)がっつし休んでくださいね、テンツ母。(2001/06/05)
  16. テンツおばさん:うひょひょ〜!レスがいっぱいだ!うれしいなぁ!みなさん、ありがと〜う!andおばさんは虫の日を忘れていた!どえりゃ〜ごめんね!テンツかなり幸せなお誕生日をおめでとう!おばさんから小切手でもプレゼントしようかしら???あれ?もう無いや?(2001/06/05)
  17. テンツおばさん:>てつ@くん・・・そうそう、ここでレスしましょう。オフ会ではお世話になりました。センキューです。これからも隊長をよろしくお願いします。(2001/06/05)
  18. ナナパパ:遠路はるばるみちのくへ御一人で本当にお疲れさまでした。 パンツ君もテンツ君もとってもおりこうさんで羨ましかったです。 今度はこちらから行かないと・・・。(2001/06/05)
  19. くり:HAPPY HAPPY BIRTHDAY!!!! とびっきりのお誕生日でホントっに良かったね、クリ坊(^o^)丿(2001/06/05)
  20. しっぽう:お誕生日おめでとう!お山のペンションは本当に楽しかったね。電池入ってるみたいなパンツ兄ちゃんも可愛かった!(2001/06/06)
  21. オリママ:テンツぅ〜!!happy(2001/06/06)
  22. オリママ:↑失敗したぁ(涙)改めてHAPPY♪BIRTHDAY!!(2001/06/06)
  23. オリママ:みんな元気で楽しくて良かった(2001/06/06)
  24. ロビンのママ:ねぇ テンツの後ろに子馬がいる って思ったのわたしだけかな・・・(2001/06/07)
  25. ホワ母:テンツ母の気力体力凄いパワー。こんなに頑張りやの家に行って幸せなテンツ君。2歳のたんうじょうび(2001/06/07)
  26. ホワ母:2歳の誕生日おめでとう。(2001/06/07)
  27. ケビン:遅れをとったぜ。テンツ〜誕生日おめでとう!!とってもいい笑顔で私まで嬉しくなっちゃうよ♪(2001/06/08)
  28. こたママ:お誕生日おめでとうございます^^テンツ君の青空の中の笑顔とたくさんの人から愛されてるメッセージでいっぱいのこの日記を見て、とぉ〜っても暖かい気持ちになれました^^ありがとです!(2001/06/09)
  29. テンツ母:>ケビーン!ケビン母こそ、おめでとう!!!!(謎)(2001/06/10)
  30. テンツおばさん:>テンツ母!ケビーン母は何が、めでたいのですかい?うちわ話:レスがたくさん来てウレピーねぇ(2001/06/11)
  31. エルザ:テンツ〜ぅ、今日はメチャクチャ暑かったね、お疲れさま!!もう少し涼しくなったらまた一緒に遊ぼうね。(2001/07/15)

 2001/05/04  ゴールデン(レトリバー)ウィーク

ぼく、テンツ。
コウ虫で始まったボクのゴールデンウィークだけど、その後は結構楽しい事が続いた。

5月1日は、新しい公園に連れて行ってもらった。そこで新しいお友達と遊んだ。新しい友達の中には、懐かしい顔もあった(正確に言うと、僕らの場合「懐かしい尻の匂い」ってことになる)。エルザちゃんとごえもん君。2人とも、何だか一回り大きくなって立派な子になっていた。相変わらず貧弱なのはボクだけだ。

母ちゃんはいつも僕の顔を見て言うんだ「テンツ、困った顔するんじゃありませんよ」 僕はどうしても眉間に皺を寄せてしまう。 それからこうも言う「うなだれて歩くんじゃありませんよ、胸をはって堂々としていなさい」 僕は体の割に頭が重いせいか、首が自然と下がってしまうんだ。

苦楽を共にした奴らに会うのは、これで2度目だよ。パンツ兄ちゃんに昔の仲間を紹介したのは初めてだよ。僕がここの家に来た頃、パンツ兄ちゃんは他の犬達に向かって急に吠えたりして、母ちゃんはとっても心配してた。だから他の友達とあんまり遊ばせてもらえなかったけど、今日は兄ちゃんは怒らなかった。やっぱり僕の旧友ってのが分かってくれたのかな? ううん、皆がとってもイイ子だったからだよね。
母ちゃんはこう言ってた「山梨の子達だと、よその犬って感じじゃなくて どの子も皆兄弟 どのお母さんも皆テンツの母さんって感覚で、ちょっと位悪さしてもお互い様・大丈夫って気持ちがある」んだってさ。
そうだよ!僕には、犬舎って所でお世話になったお母さんやお父さんがいっぱいいるんだ。今一緒に住んでる兄ちゃんは一人だけど、全国にいっぱい兄弟がいる。皆同じ釜の飯喰った仲間なんだ。

それからねぇ、僕は今日、初めて女の子に好き好きされたよ。黒ラブのアンちゃんって言う子なんだ。僕に一目惚れらしいんだ。へへん!パンツ兄ちゃんは女の子にからっきしモテナイんだけど、僕は2歳を前にして惚れられちゃったのさ。眉間に皺寄せてる僕って、もしかして「ダンディー」だったのかな。アンちゃん、また遊んでね。


5月2日、相模原公園での2回目のオフ会。
3月25日にあった第1回目は僕と母ちゃんで行ったの。母ちゃんが、まだテンツ・パンツ2頭を連れて行く自身がないって言ったから。でも、今回は兄ちゃんも一緒に行った。3月25日の時は、僕はまだこの家の子ではなかったから リードを放してもらえなかったの。でも今日は放してもらえたよ。いっぱい・いっぱい走って、とっても・とっても楽しかった。
いろいろ悪さもしちゃったけど、母ちゃんにこっぴどく怒られるような事はしなかった。強いて言えば、よその(山梨犬ではない)子のおやつの入ったビニール袋をぶちまけてしまったこと位かな。勿論、地面に落ちたおやつは僕が全部食べたよ、「飯は残すな!」って毎日母ちゃんに言われてるからね。僕んちは、御飯粒1つでも残すと、母ちゃんが拾って口の中に入れてくれるんだ。母ちゃんは、お百姓さんに申し訳ないでしょ!って言ってる。

今日ボクが思ったベストカップルだよ。
【ラル】&【ジョナ】
ソックリだった。黒い毛が艶々してて格好良かった。でも、僕の体調が整って本気で走ったら負けないぞ!今度はFさんが持ってたヘンテコな形のボールを僕がゲットしてやる! んっ???あのボールなくしちゃったのかな?
【ホワ】&【ハピ】
犬ぞりが得意のハスキーだけあって、2匹でパパさんを曳きまわしてた。犬そりっていうより、市中曳きまわしって感じだったけど。
【ホワ】&【メイ】
ホワイティ君は、おとなしいっていうより 上品って感じ。お姫様と王子様みたい。ひっぱったり吠えたりしないで、いっつもイイ子にしてるんだ。ボク真似したいけど、もともと顔が貧相だからなぁ・・・
【ダル】&【ライ】
白黒のブチ同士、豆大福ダルが片目黒あざライにマウントしてる姿が可笑しかった。ライは他の子にもマウントされてたよね、優しい子なのかな? ダルは体力ありそうだったなぁ、筋肉爆裂!って感じで羨ましかったぁ。いつも裏山散歩してるからかなぁ。
【デイジー】&【撫子】
柴犬同士、仲良しなんだよね。いつも休憩所あずまやの椅子でお母さんとティータイムしてるんだよ。優雅だなぁ。

あぁっ、そうそう!
僕は例の「モサモサ君」を見た!ジョナサンとこにいるヤツだよ。
僕の家の近所にも同じ種類のヤツがいるんだ。だから僕のア○ガンのイメージは「優雅」って感じだったんだけど、ジョナがヤツのことを「モサモサ」って呼ぶから、ヤツに会った時に噴出しそうになったよ。ホント「モサモサ君」ってピッタリさ!おまけに甘えん坊で「クーンクーン」って鳴くんだよ。ワンワン・ガオガオって吠えないから、きっと今は幸せなんだろうけど、やっぱり運命の家族ってやつに早くめぐり合って欲しいよね。モサモサ君、同じ山梨犬として応援してるよ。
内緒だけどね、母ちゃんが言ってたよ「モサモサ君って、ガソリンスタンドにある洗車機のブラシみたいね」って。あっバラシチャッタ!

みんな、また遊ぼうね。
  1. カミ母:テンツ君、いっぱい楽しくて良かったね。虫さんは辛いけど、一生懸命頑張ってくれるお母さんが付いてるんだから虫さんも居なくなるよ!カビちゃんも眉間にシワを寄せている。会いたいな〜テンツ、パンツ兄弟やみんなに。(2001/05/04)
  2. ケビン:ベストカップルにやっぱり入ってたかーー!!(笑)(2001/05/05)
  3. りゅうびん:爆笑!<洗車機ブラシ! モサモサは今、去勢の跡を舐めるので、ダンボールのカラーをつけられ、ペッコリへこんでます(笑) つけた瞬間からペコッと凹むのが分かり、可哀想だけど笑ってます(爆)(2001/05/05)
  4. 黒ラブAnne:とってもかっこい〜テンツくん!!また遊んでね!.(2001/05/06)
  5. ごえもんママ:テンツ君の虫が早く出て行ってくれること祈ってます。また会いたいですね。アンちゃん(先住犬Rの孫です)も一緒に行こう(2001/05/06)
  6. テンツおばさん:テンツ母さんよ!久々のレスにがんばっておりますが、ワン達ちの組織図がすっかり消去してしまい、ムムムムム・・・状態です!おせ〜て。(2001/05/09)
  7. ホワ姉:遅ればせながら・・・いやいやホワもメイもネコかぶってるだけです。(笑)ホワなんかうちじゃ寝ながらおならしてますもん。(笑)(2001/05/18)
  8. オリママ:オリバーのママです!テンツ母様とテンツおばさん様っておふたりとも、テンツ家の方?!オリ日記にお言葉ありがとうございます。私はずっとテンツファンですよ。宜しくです。(2001/05/19)
  9. ぶーこ:はじめまして。いつも楽しく、また感動しながら見させていだたいています。虫はどうでしょうか?(2001/05/19)
  10. テンツ母:>オリママ様、テンツおばさんは、テンツ父の妹です。テンツと同居はしてません。テンツ母は、テンツと同居してないと『母』失格かな?だからテンツ家の方です。(2001/05/25)
  11. オリママ:↑全然失格なんかじゃないですよー!それどころか一緒に暮らしてなくても可愛がってもらえるテンツが羨ましいよぉ。ほんとに可愛いんですよね、テンツ♪オリママは大好きです。いつかオリとも遊んで欲しい!(2001/05/25)
  12. 苺まま:なかなか日記の更新がないので心配しています。虫のせいで、苦しいことがあるのかな?またテンツ君・パンツお兄ちゃんの日記待っています。(2001/05/27)
  13. ラッキーパパ:テンツおばさん様レス有難うございます。こちこそ、よろしくお願いいたします。(2001/06/01)

 2001/04/29  「・・・・・・・・」

「・・・・・・」
「うぅーーー!えぇーーー!!げぇーーー!!!」
「そ・そ・そんな・・・」
「ふぅ〜〜〜っ」(溜息)

テンツが我が家に来て4ヶ月がたちました。
なのに・なのに・なのに・・・・いまだに・・・・
『腹の虫がおさまってない!』なんてぇ〜〜〜!!

4月28日ゴールデンウィークの初日。
本当に久しぶりに忘れかかっていた「とんでもない光景」に出くわしました。
はじめに、テンツの布団にかけたシ−ツに黄色のシミを発見。
次に、こんもり大量のウ○チを発見。でも下痢ではなかった。
下痢ではなかったけど、この時すでに母は思った、あぁ虫かも…と。
実は、前日もゲロっていたのだ。
前日のゲロは、散歩の時食べた草と御飯つぶが少々だった。
でも、ウ○チは正常だったから心配していなかった。
今日のゲロはヤバイものだった。黄色の胃液だけが出ていた。
そして散歩の時の下痢Pは、「新幹線こだま」位だったらしい(by父)。
これで99%は「虫」だなと思った。
でも、まだ信じられなかった、信じたくなかった。
何か別のもの、虫でもキャンピロでもない別のものであって欲しい…と思った。

でも、病院の糞便検査の結果が出た時の先生の困った顔を見て分かった。
あぁ、やっぱり「虫卵」がでたんだな…。
「鉤虫」だった。
鉤虫は3回目だった。鞭虫1回と合わせて4回、キャンピロもいたし、虫は出なかったけどお腹こわした事もあって、
いったいこの4ヶ月で何度ウ○チ持って病院に行っただろう…

獣医さんも困っているのです、あんまりムシが落ちてくれないから。私は別に獣医の腕が悪いなんて思ってないんだけど、向こうにしてみればバツが悪いっていうか信頼性を欠くってとこなのかな。
前の鉤虫駆虫してから2ヶ月も間があいてるから、元々いた虫ではなくて二次感染ではないか、と言われた。
ぐぅぅーー、何故だぁぁぁ〜〜!
ウ○チはちゃんと処理してる。テンツは食糞癖はない。散歩から帰ったら手足を洗う。ウ○チがくっついたらお尻も洗う。
この他にいったい何をどうやって完璧に防御すればいいのか…。
前からいた虫、という可能性もゼロではないらしい。でも考えにくいらしい。
もしも前からいた虫だったとしたら、
駆虫薬で駆除しても卵の形で残っているヤツは殺せない。これが何ヶ月もの間なりを潜めて序々に成長していくのだとしたら、
テンツは、いったいいつになったら駆虫完了するのだろう?

体重は4ヶ月間で全く増えていない。23`のまま。
ちゃんと栄養あるフードを与えているのに、ぜ〜んぶ虫が喰ってるつーことか。

しまってあった除菌グッズが復活だ。
いったい、いつになったら虫とバイバイ出来るんだろう?
本当に、誰かテンツの誕生日を変えてくれないだろうか?
それか、6月4日の読み方を「ムシの日」ではない、何か別の日として命名してほしい。
無視の日・蒸しの日・濾紙の日(どれも無理があるなぁ)・ロヨの日(なんじゃそりゃ!)
  1. ロビンのママ:テンツぅ〜〜〜早く良くなってね〜〜ティファニーで昼食を♪しようね〜ところで穴場緑地にミイラがいたんだって?!あーーもうあそこには怖くて行けないわ(T_T)(2001/04/29)
  2. カミ母:テンツと虫の仁義なき戦いは続いていたのね。鉤虫はフィラリアの薬で落ちるって聞いたんだけど・・・5月から11月まで飲ませてもそれでも駄目なのかな?(2001/04/30)
  3. りゅうびん:ロヨの日に一票。え?そういう話題じゃない?(2001/04/30)
  4. エルザ母:テンツ君つらいなぁ〜。母も切ないよね〜。(2001/04/30)
  5. ケビン:すみませぬ新幹線こだまで噴出しました。ほんとどうすりゃいいんじゃーい!と叫んでます。でもパンツ兄ちゃんやケビンに移ってないのが幸いかな。テンツ一緒に頑張ろうね!(2001/05/01)
  6. Sunママ:テンツママ様、今日はご一緒できてとても楽しかったです。テンツ君もとっても穏やかないい子で感激しました。又遊んでください。(2001/05/01)
  7. かがりママ:母様・・・読んでショックでした。コウ虫は落ちやすいけど、問題は卵が落ちにくいんだよねぇ!って獣医さん言ってました。もう少し戦いが続くのですね、がんばって下さいね。かがりは母様のお陰で何とか落ち着きましたが、しばらくは検便ばっかりです。(2001/05/02)
  8. ごえもんママ:お会いできてうれしかったです。これからもよろしく(2001/05/02)
  9. テンツおばさん:やっほ〜い!久しぶりのレスだよん!ご無沙汰をゆるしてねん!でも日記はちゃんと読んでいたよ!おいおいテンツくんどないしたの?おばさんはめちゃくちゃ心配です。虫のエキスパートの母よ!一番つらいだろうが、頑張れ!(2001/05/02)
  10. ロビンのママ:2日続けてのオフ会おつかれさま〜楽しかったですね 虫完全勝利めざして エイエイオー!!(2001/05/04)

 2001/04/24  穴場緑地にはまってしまいました

ぐふふふふっっっ
噂に聞く「穴場緑地」をとうとう見つけちゃいました。
22日(日)
土日散歩担当のテンツ父は前夜から実家に帰っていていなかった。お天気は晴れだった。絶好のお散歩日和だった。
我が愛車には、方向音痴の母の為とテレビ大好きの父の為にカーナビが付いています。しかし、カーナビに穴場緑地は載っていないのです。だからこその「穴場緑地」なのでしょう。
捜し求めて“ぐーるぐる”……とうとう見つけました。

日曜午後だと言うのに…、うー−−噂は本物でした。空き空きです。
緑地に着いてはじめの10分間位、ノンストップで猛ダッシュ!
広場に着いたら誰もいない!広場を一人占め(2匹占め)で、走る走る走る!!
めちゃくちゃ楽しませてもらいました。
発見者および伝承者の皆様、ありがとうございました。

一時期攻撃的になったパンツも、だいぶ落ち着きました。まだ5ヶ月というラフ・コリーに会いましたが、上手に遊んであげてました。
しかし、どういうワケなんでしょう? 歳からいったら、テンツの方が若くて遊び盛りのはずなのに、子犬に人気があるのは、いつもいつもパンツ兄ちゃんです。テンツには全く寄り付かないのです。昔っからそうなんです、パンツは1歳未満くらいの子犬それも♂に人気があります。
だからきっと、テンツもうちの子になれたんでしょう。

お友達には恨まれるとは思いますが、決して他言しないように心がけます。
って、日記に書いちゃったら、きっと聞かれるだろうなぁ…


本日24日(火)にまた行ってきちゃいました。
平日午後3時半〜4時半、開店休業状態でした。

ああいう土と草の上を走ってるぶんには、テンツの足も大丈夫なようです。あんなにダッシュを繰り返したのに、全く問題ないみたい。よかった。 「コイ」の呼びの訓練にもなるし、とっても良い環境です。
テンツの足のためにも、週に一度は「穴場緑地」行きまーす。
常連さんがた、宜しくお願いします。
  1. ロビンのママ:ねっ!!いいよね〜緑地!!デイジーもお気に入りよぉ〜あそこで遊ぶとすごーく疲れてよく寝るの。一緒に遊んでね〜で・・今度いつ行くの?(^^)(2001/04/24)
  2. ケビン:おおっ!噂の穴場緑地〜、やっぱりそんなにいいのかぁ。そういうところで思いっきり走って気持ちいいんだろうな〜♪(2001/04/25)
  3. くり:おっ! 新入りさんね(^^) よろしこー。 今日は雨でいけなくなっちゃった〜。(2001/04/25)
  4. エルザ母:期待にこたえて聞いちゃお〜っと!(笑)どこですか〜??近そうな気がします〜。(2001/04/25)
  5. テンツ母:>エルザ母、近いんでないかぇ?たぶん。 山梨犬はいいんでないかい?たぶん。 第一発見者は誰?第一ヤマビト(ヤマ梨犬ビト)様、いかがでしょうか?(2001/04/26)
  6. ホワッピパパ:それって、小○○緑地ですか?(ここは、結構メジャーか…)うちの連中も、最近、野生が目覚めつつあるからなぁ。行ってみたいな。(2001/04/27)
  7. カミ母:いいなぁ〜都会人チームはイロイロなところで会えて。広い所で遊ばせると性格変わったように走り回って、見ていても気持ちいいですよね〜♪(2001/04/27)
  8. TAM:GWmo(2001/04/27)
  9. TAM:気を取りなおして。GW中も穴場緑地は穴場だといいのですが。更に穴場の第2緑地(山道)もありました。第2ゴルフ場の隣りなので時々ボールが飛んで来ます。(2001/04/27)
  10. テンツ母:TAMさんは、穴場探しの達人なの? 第2山道緑地もぐ〜るぐるして捜してみよ〜っと。(2001/04/28)

 2001/04/21  テンツは、バレリーナ

テンツの足裏保護にヨシ!と思って買った犬用「靴」ですが、
あれは、ただの靴ではなく、実はバレエシューズだった!(のか?)
足裏は確かに保護されてるようですが、どうやら靴が硬いらしく折り曲げがきかないようす。
結果、靴を履いた足が全く曲がらずに、まるでバレエの時のトォシューズのようになっているらしい。
テンツは、毎日「白鳥の湖」とか「くるみ割り人形」を踊ってったってわけ?まぁ可愛い!

つまり、つま先立ちになってるわけよね。
だから、指が一本しかない右後足の足先は、毛がどんどんなくなり、タコが出来ている。
うーーーー、困った。

試行錯誤の末、今は、まず靴下を履かせ、
(拾ったBaby GAPの靴下の他に、テンツおばさんが犬用靴下を買ってくれたの♪)
それから靴を緩めに履かせる。=足先1aくらい余裕をみて履かせる=
アハハ…まるで人間と同じだ!!靴下履いて靴はいて…
こうすることによって、靴の合わせ目が足先に当たることもないし、靴は少々曲がってくれるからトォシューズにもならずに済む。
しかし、この方法は、痛くはないようなのだが、歩きにくいらしい。
靴がアスファルトに擦れる音がしてて、歩き方もおかしい。

そこで、
テン・パン母は、毎朝車で2匹を連れ出し、土を求めて遠い公園まで出掛けている。
土の上を歩くなら、素足でも痛くないだろうから。
しかし、土ばっかりの公園って、なかなかないのねぇ…。
毎日同じ公園じゃ飽きるし、最近じゃぁ犬立ち入り禁止の広場なんかあったりで、結構苦労してます。

パンツは、体重が3`も増えてしまったので、ダイエットが必要。
フードはライトに変えましたが、それだけではいけません。運動せねば。
しかし、パンツは大の車嫌いです。
車に乗せるのに10分はかかる。おやつで釣るって作戦も試しましたがダメでした。10分かけようが20分かかろうが絶対に乗らないのです。
仕方なく、33`のパンツを持ち上げて車に押し込み、車大好きうきうきテンツを乗せて、毎朝1〜2時間の散歩です。

まぁ、季節もいいですし、特に問題はないのですが、強いてあげれば
@仕事の時間に間に合わない!必ず遅刻する。最近は12時出勤になってきた。
A母は歩き方が悪いらしく、足裏にタコが出来た。とっても痛いよ〜ぉ!
B散歩が増えて、食欲も増えた。1日5食もあり!
C適度な運動は、「春眠暁を…」。寝ても寝ても、まだまだ眠い!へそ天でガーガ−寝る。
  1. カミ父:いまどき土の道なんて田舎にもそんなに無いからねぇ。カミ父はゴルフしないけど、あの広大な芝生は犬の散歩に良さそうですよね(除草剤や農薬がスゴイらしいけど)。(2001/04/22)
  2. しっぽう:散歩が増えて食欲も増えたって、私もです。お腹がすくんですよねー。(2001/04/22)
  3. カミ父:そう言えば、ひところ爆レス(笑)をアチコチに入れまくってたテンツおばさんはどうしたの?まさか・・・(謎)(2001/04/23)
  4. ロビンのママ:5月1日横浜市営地下鉄センター駅ペットエコ前10:00。バーニーズのエルザちゃんたちと公園で遊んでからランチしませんかぁ?(2001/04/23)
  5. テンツ母:>ロビンのママさん、ヨダレが出そうな嬉しいお誘いありがとうございます!連休の帰郷(と言っても都内だけど)予定が未だたっていないので、検討後連絡しますー!(2001/04/24)



This CGI Script is upboard v2.0