■No:154 ラブ  犬種:Mix(Mix)  性別:メス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->96年
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->ナシ
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->群馬
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月21日、一時預かり先が決定しました
12月26日、一時預かり先へ出ました
1月24日、里親トライアル期間に入りました
1月31日、里親決定いたしました
イエロー
*太りすぎ 爪ノビ 両肘床ずれ
**性格良好



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。
  1. マロン母:才能豊かなお姉さま執筆の日記が読めなかったのは残念です。是非HPで「お姉さんのコーナー」つくって私たちを癒してください。(2002/02/04)
  2. れみ:アーミナちゃん、また遊べるの楽しみにしてるね!(2002/02/05)

 2002/01/29

「ラブはミックスで、ラブラドールではありませんが
いいですか?」

スタッフの方から一時預かり決定(先住犬とのお見合いは
まだでしたが)の連絡をいただいた時に聞かれた言葉です。
飼ったことのある犬は先住犬のラブラドールだけで、
一時預かり希望を出したのはラブラドールの子と、
ボランティアに行ったときに姉が気にいったプーラン
(ラブ・太りすぎ/性格良好)でした。
「もちろん、いいです!(ラブラドールと)似たようなもの
ですよね!」と答えた私。
似ているのは顔だけで、全く違うことが後に判明したのでした。

先住犬とプーのお見合いは、不思議なかんじで終わりました。
終始他に犬なんていないようにふるまう先住犬と、
井上さんが持っているオヤツしか目にはいっていないプー。
問題無しということで、背中についていたウンチを井上さんに
拭いていただき、プーは犬舎を後にしました。
子供はなぜか小型犬が来ると思っていたらしく、
「これはちが〜うっ!」と騒いでいましたが、
先住犬と違って子供にも甘えるプーランにすぐに
メロメロになりました。

家についてからも、お見合いのときのような状況は続きました。
ケンカはしないけど仲がいいとはいえない。
もちろん一緒に遊びもしない。
9月の山形オフの後から少しだけひっぱりっこをして
遊ぶようになり、いまではくっついて眠れるようになりました。



犬相撲をするようになるまではあと2年くらいかかりそうです。

日記には書きませんでしたが、6月頃から分離不安の様子を
みせはじめました。
私が3分外に出ているだけで、ウンチをしてしまいます。
(散歩後でも関係なしに)
ケージでのお留守番にしたり、外に出てすぐに戻って来たり
いろいろためしているうちにウンチがオシッコになり、
12月くらいからおさまってきたようです。

そんなこともありましたが、毎日が楽しい発見の日々でした。
プーの体型に似合わないジャンプ力や走るのが早いことに驚き、
笑ってばかりいるのに驚き、抜け毛が多いのに驚き、
内股なのに驚き、
一番驚いたことは鼻が開くことでした。



これからもいろいろな体験をしていくうちに、新しい驚きがあるでしょう。
とても楽しみです。

プーランの里親になったことや、皆さんの里親日記を
読むことで、「犬は子犬から飼うもの」という私の先入観は
なくなり、成犬から飼ってもいい関係を築くことは
可能だと知りました。

最後になりましたが、文章が苦手な私が日記を
書き続けられたのも、日記にレスをくださった
たくさんの皆様のおかげです。とても感謝しております。

また、このようなプロジェクトに関わる機会を与えて下さり、
山梨犬たちを救って下さったスタッフの皆様、
お疲れ様でした。そしてどうもありがとうございました。







  1. ゴン太ママ:山梨で一緒にお散歩行ったね!なんて甘えっ子なのぉ〜と思っておりました。本当に心が優しい子ですよね。幸せになってよかった。(2002/01/29)
  2. マロン母:私が日記にはまったのは「プーちゃん」あってのことです。文も楽しくって大好きでした。有難うございました。(2002/01/29)
  3. SHALAママ:プーラン!いつか!いつかどこかで会って、直接眉毛描かせてね!や・く・そ・く!PS.マロン母さまの意見に同感!(2002/01/30)
  4. なちゅみ:うぇーーん、プーちゃんの全開お鼻が、とびっきり笑顔が、涙で見えないよ〜ん!日記終わっちゃうの淋しすぎる・・・私も絶対いつか、生ゴルゴ13見てやる!(泣笑)(2002/01/30)
  5. カミ母:ウ○コの量が減るフードは何ですか?とDMしてから早くも1年近くが経ちましたね。今年は念願叶ってお会いすることもできて、とっても嬉しかったです。太陽のようなプーちゃんと、初恋の君Nちゃん、ありがとう♪また遊んでね。Aちゃんにも「おばちゃん、また待ってるからね」とお伝えくださいね。追伸:プーちゃん漫画に登場できて嬉しかったです。(2002/01/30)
  6. マロン母:ご期待に添うべく写真(ナイスサイズ!)アップしました。裏技のテク、聞いとけばよかったです。(2002/01/31)
  7. テンツ母:華開く、ぃゃ鼻開くプーちゃん!楽しませてくれてありがとう。プーちゃんの絵顔だいすき!(2002/01/31)
  8. みず:プーちゃんの魅力をこんなにも出せたのもプー家の人たちだからだと思います。私もプーちゃん漫画が大好きです。楽しい日記ありがとうございました。プーちゃんの笑顔大好きだったよ〜〜!(2002/02/01)
  9. りゅうびん:笑ってばかりで鼻が開くって(爆) でも、これだけリクエストがあるのだもの、やっぱりプーちゃんは続けなくてはいかんと思うです(笑)(2002/02/01)

 2002/01/27


まとめの日記を書こうとしましたが
うまくいかないので、「プーちゃん」に
逃げてみました。
ちょうど10回でキリがいいということで・・・
  1. エルザ母:「北風と太陽」大笑いしました。最後の・・・は続くの印ですよね。楽しみにしてますぅ(^o^)(2002/01/27)
  2. カミ母:↑同じです、つづきを楽しみにしています(2002/01/27)
  3. りゅうびん:わーん!プーマン、ずっと続けて見たいよぉぉ!(2002/01/27)
  4. しっぽう:プーちゃんマンガで本出してくださ〜い♪(2002/01/27)
  5. オリママ:本が出たら、オリママ絶対に買います♪(2002/01/27)
  6. マロン母:ラブちゃんがアップされたら日記書こうと思ってました。まだつづきあるんですよね?(2002/01/27)
  7. さいとう@ラブ:>マロン母 みんなマロン母の日記を楽しみにしているので、そんなこといってないで早く書きましょう!私も一応続きは書くつもりです。小学生の作文を・・・「プーちゃん」は作っていて私もとても楽しかったです。皆さんのレスがうれしかったです♪(2002/01/27)
  8. みず:もうプーちゃん日記見れないのかーー、ショック。。。本出したら絶対ベストセラーだよー。こういう才能ある人尊敬しちゃう。(2002/01/28)
  9. SHALAママ:これはもう、個人でHP作るしかないでしょう!わくわく!♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪(2002/01/28)
  10. なちゅみ:SHALAママに賛成!プーマンは永久にフメツなんだってばー!お願いだよぉぉ!(2002/01/28)
  11. テンツ母:誰かのHP借りてでもプーマン出して欲しい!(2002/01/31)

 2001/12/22  ちょっと早いですが・・・


大変ご無沙汰しております。
プーは毎日相変わらずです。

もうすぐプーが家に来てもうすぐ一年たちます。
変わったことといえば、やせたこと、白くなったこと、
猫と仲良くなったこと、散歩のとき引っ張るようになったこと、
口の回りの毛が抜けてドロボウのようになったこと(泣)、
遠慮がなくなってずうずうしくなったこと、です。
どんなになっても、プーはおもしろい犬で、一年間楽しませて
もらいました。これからもよろしくね。

先週からPCの調子が悪く、新しいPCにデータを移し替えて
いるときに、間違って今までのプーの画像データを
全部消してしまいました。
大変ショックを受けています。日記に添付した画像は
無事だったので、たくさん写真をUPしておいて
よかった、と思いました。

  1. くり@ラル母:とってもキュートなクリスマスカード!! いい味でてますーー♪ 家もお正月明けに1年です。 (2001/12/22)
  2. オリママ:プーちゃん、メリークリスマス!!!とーってもステキなカードですねー♪(2001/12/23)
  3. ホワッピパパ:おぉ!TIMだぁ。うちは、どちらかというと、もじもじ君だなぁ。レパートリーは「比」「北」「ピ」の3文字。写真を撮ろうと思っているんだけど、脚の向きが逆だったり、半濁音が変なところに行ってたり…(2001/12/23)
  4. りゅうびん:サインはVのX攻撃かと思った(超古)(2001/12/24)
  5. マロン母:X攻撃・・懐かしい響きですね。黒猫の尻尾が味わい深いです。メリークリスマス!(2001/12/25)

 2001/11/02

日々、室内でのフリスビー練習に余念のないプーでしたが、
今日は獣医さんに行った(ワクチン接種です)ついでに
外の広い場所での初フリスビーを体験しました。

が、笑いながら走り回る犬はディスクには見向きも
しませんでした。
ということで、プーは「室内限定」フリスビー犬に決定です。
華麗なるキャッチはお見せできそうにありません。
トホホ・・・

  1. なちゅみ:そっか・・・室内限定なら、こりゃもう プーラン家に押しかけるしかないね♪(爆)(2001/11/02)
  2. マロン母:プーちゃんも「箱入り系」なのですね。笑いながら走り回る姿、目に見えるようです。(2001/11/03)
  3. カミ母:プーちゃんはいっつも笑顔でイイコだね。(2001/11/04)
  4. ショまま:そのうち外でもやるようになりますよ。きっと。うちは持って帰って来ないけど。(2001/11/05)

 2001/10/19


写真展に行ったときに、プーはフリスビーができると
聞きました。
何かのオマケでもらった小さなフリスビーしか
ありませんでしたが、遊んでみたら大喜びでキャッチしました。
薄々気がついてはいましたが、体つきに似合わない
ジャンプ力も持っているようです。

「もうやめて。」と思う程、激しく遊びます(先住犬も)が、
近くに犬を放せる広い場所がないので、室内でしか
できないのが残念です。

  1. トニ母:どのお写真もすごくカワイイのですが、(2001/10/20)
  2. トニ母:勝手に行ってしまった…続き、シールにして販売してほしいなー(2001/10/20)
  3. なちゅみ:そのうち、「ジャンプ力に似合う体つき」になるといいね、プーちゃん!笑)私は、お耳が裏返ってる「ウリャッ」が一番好き♪(2001/10/20)
  4. ぐり:私は「トリャッ」のお口だな。腕の広げ具合も好き♪すっかりプーちゃんマジックにハマってるな〜!(2001/10/20)
  5. みず:プーちゃんってすごいよ〜!まだまだ色んなこと出来そう。。。(2001/10/20)
  6. ショまま:私、やった!が好き。(2001/10/22)
  7. しっぽう:今度会ったときに豪快なジャンピングキャッチ見せてね!(2001/10/22)
  8. ごえもんママ:思わずこちらも力がはいり、トリャーーーーッ!!(2001/10/22)

 2001/10/13


芋煮会での出来事です。

カビちゃん、ショコラくん、とてもかわいかったです。
また遊んでね!
  1. カミ母:ひいぃぃぃぃ〜っ。ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい!ち〜とっも知らなかったんです。お車大丈夫ですか?申し訳ありませんでしたお詫びは後日。でもプーちゃんに登場できて嬉しいような申し訳ないような複雑な気持ち。(2001/10/14)
  2. ラブ@さいとう:ぜ〜んぜん気にしてないです。っていうか、もし「ムカッ」と思っていたらマンガになんかしませんよ(笑)むしろおもしろかったです。(2001/10/14)
  3. マロン母:気のせいか「プーちゃん」のタイトルの字が怒っているような・・(冗談です)。私も誰かにバッグに「ちい」されたけど怒ってません!!(2001/10/14)
  4. マロン母:((2001/10/14)
  5. マロン母:たびたびすみません。上記の犯人は多分サブです。(2001/10/14)
  6. ジョナ男:わー!カビちゃん、いいなぁ!プーマンに登場できて!(2001/10/15)

 2001/09/27

プーランもお山に行って来ました!
皆様、ワンちゃんたち、大変お世話になりました。
本当にステキなところで、人も犬もとても楽しく
芋煮やバーベキューもおいしくて、
夢のような3日間を過ごさせていただきました。
どこでもドアがあれば、絶対に毎日通うでしょう。

プーランはクロカンコースを「楽しい!うれしい!」と
大笑いしながら走り回っていました。
それ以外のときはいつもオヤツをねらっていました。
オヤツのあるところにプーあり。
ワンちゃん用のBBQのお肉を配りに来てくださった
ラッキーママさんのお盆をジャンプしてひっくり返し、
落ちたお肉を大慌てで食べ、「ゲヘェーッ」と全部出して
それをまたあわてて食べていたときが
一番恥ずかしかったです。
プーはその成功に「スゴイ必殺技をあみだしちゃったよ、
プーちゃんは。」ととても気をよくしていて
帰ってからもたまにぶつかってくるので困ります。

先住弱犬Nは、なぜかモテモテでした。
最初はカビちゃん(すごくハンサム!)をちょっと
こわがっていましたが最後には自分からよっていくように
なりました。
マロちゃん、サブちゃんもどうもありがとう。
そして、Nがみんなのボールやオモチャを収集してしまって
ごめんなさい。
(さすがにnikeちゃんのフリスビーは奪えずに、
置いてあるのをコッソリとっていました。)

そういえば、Nはお山に行ったことで何かのスイッチが
はいったのか切れたのか、密かにどなたかにコマンドを
いれられていたのか、散歩中の引っぱりがとても
少なくなりました。

子供は来年遊びに行くことをとても楽しみにしています。
お友達もたくさんできてうれしかったようです。
このような機会がありましたら、またぜひ参加させて
いただきたく思います。どうもありがとうございました。


余談:帰って玄関の鍵を開けようとしていたら
   家の中から野太い『ギャ〜オ!ギャ〜オ!』と
   いう叫び声が・・・
   お留守番猫Kでした。
   Kは人や犬に甘えてうれしそうでしたが、
   現在は嬉しさが怒りに変わっているようで、
   待ち伏せして襲いかかってくるのでこわいです。
   
  1. しっぽう:プーちゃんの「ちっちゃいたっち」を見せてもらうのを忘れていました〜(T_T)今度は是非!Kちゃんのご機嫌は直りましたか?うちにいたコも長い留守番の後は襲いかかってきました。Nちゃんプーちゃんひっかかれない様にね。(2001/09/27)
  2. SHALAママ:また、プーちゃんは悪い何かたくらんでいる顔に磨きがかかったのでわ?(2001/09/27)
  3. なちゅみ:私も見損なっちゃった>ちっちゃいたっち。でも、本物のプーちゃんの全開のお鼻は見れました!なんか、すごく感動したのだった・・・爆)(2001/09/27)
  4. マロン母:私はNちゃんの「カトちゃんペッ」や「ゴローン」も見ました。ご一家の多才さとプーちゃんの可愛さにとても癒されました。(2001/09/27)
  5. りゅうびん:私は自力で「ちっちゃいたっち」を見ました(謎)(2001/09/28)
  6. あるもな:私も見損なってしまった。。っちゅーことでリベンジオフをやらねば、、、、どうしてもそこに結びつけたがるヤツ、爆(2001/09/28)
  7. カミ母:カビちゃんがNちゃんにしつこく付きまとってしまって本当に申し訳ありませんでした。きっとカビちゃんの初恋であったと思われます。Nちゃんまたカビちゃんと遊んでね。(2001/09/30)
  8. マロン母:じゃあうちのマロンにとってカビちゃんが初恋かも!(2001/09/30)
  9. テンツ母:お山で得たもの、「引っ張らない良い散歩術」&「体当たり食べ物獲得の術」。 Nちゃんのモテモテ術をテンツに伝授してもらいたい!(2001/10/09)

 2001/09/17

今日、プーランを自転車で散歩をさせているとき、
フガフガいいながらリードを引っ張るので見てみると
猫が3匹くっついて丸くなって寝ていました。

「かわいいねぇ。」といい、立ち止まって見ていたら
プーランがニオイをかぎに近づいていきました。
2匹の猫は大慌てで逃げていきましたが、
残りの1匹が大変なおこりんぼうで
『フギャッ!フギャッ!フギャッ!フギャッ!』と
いいながら、プーにパンチを4発くらわせました。

「怒ってるから、もう帰ろう。」と声をかけると
プーが振り向き、その顔を見てビックリ!
血がタラ〜リと3筋、流れていました。
帰って消毒をしたら、血は止まりました。

プーは顔に傷跡がたくさんあるので、獣医さんに
「この犬はケンカっぱやいの?」といわれたことがあります。
その傷跡もケンカでついたのではなくて、
猫にやられたのでは?と思いました。
  1. りゅうびん:そういえば、リュウも昔、不用意にネコさんに近づきすぎ、パンチをもらって鼻からタラリと血を流していました(笑)それ以降は、とりあえずパンチが届かない場所に座り、あくびをしたりなどカーミングシグナルを出してアピールしてましたが、相手にされることは無かったです(哀)(2001/09/18)
  2. あるばーと:[(2001/09/18)
  3. あるばーと:プーちゃんのかわいいお顔がぁ〜〜。ネコさんお願い、プーちゃんにパンチしないでねー。(嘆願)(2001/09/18)
  4. マロン母:「番長」と呼ばさせてください。(2001/09/18)
  5. ビター母:ネコパンチには気をつけてます。すごい血を流してるワンを真近で見たから。(2001/09/18)
  6. みず:プーちゃん・・・なんでこんなにおもろいの?(←スミマセン、不謹慎でした)(2001/09/19)
  7. SHALAママ:ボスといいぷーちゃんといい・・・にゃんこちゃんズには要注意ですね(2001/09/19)
  8. ホワッピママ:SHALAママ、↑に「ホワッピといい」とつけたして。この前、階段の上から2頭でネコめがけてダッシュされ、落ちそうになるわ、ぢゃり道ひきずられるわで、足首くじいて、ひざには青タン、左手の親指をくじいたあげく、パパと子供達に大笑いされたかわいそーなママ。とーぜん、以後散歩には、絶対行くまいとかたく決心しました。(2001/09/19)

 2001/09/03


お久しぶりです。
1ヶ月以上も日記をさぼってしまいました。
プーは咳も出ず元気ですが、運動量が少なかったせいか
少しやせてしまいました。
だいぶ涼しくなってきましたので、芋煮会へ向けて
体力づくりに励みたいと思います。
  1. しっぽう:エンドレスですね(笑)(2001/09/03)
  2. しっぽう:芋煮会でプーちゃんに会えるの楽しみにしています!(2001/09/03)
  3. SHALAママ:今度旅行の用意する時は、ほこりを落とさないようにそぉっとね♪そぉーっと・・・(2001/09/03)
  4. あるばーと:プーちゃん、かわいいいぃぃぃ!!しっかり筋トレして芋煮会に行ってきてね☆(2001/09/03)
  5. マロン母:特製マットに寝転がっていたれりつくせりですね。(2001/09/03)
  6. みず:@のプーちゃんの顔、いいわ〜。何回見ても笑えるし!相変わらず可愛いね〜。(2001/09/04)
  7. なちゅみ:あ〜!プロジェクトの激務の合間に読む「プーちゃん」のありがたさよ!本当に癒してくれるんだもん、たまりましぇん!(2001/09/05)
  8. takako:待ってましたぁ!ぷぷっ〜!めっちゃいいっ!!ほんとうまいですねぇ・・・(2001/09/06)
  9. wankorin:はじめまして。いつも大変楽しみにしています。プーちゃんも飼い主さんも、本物の癒し系だと思います。これからもヒーリングお願いします。(2001/09/06)



This CGI Script is upboard v2.0