■No:158 ダイヤ  犬種:トイ・プードル(Toy Poolde)  性別:オス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->98年8月30日
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->群馬
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月3日 一時預かりに出ました
8月19日 里親トライアルに入りました

*右目やに 歯石
**吠える 元気



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。

 2002/01/27  最後の日記

日記とは名ばかりだった「ジャッキー日記」もこれが最後になる。
ウンチは相変わらずのスタイルで、今も道行く人の失笑を買うジャッキーだが、たまに普通にしゃがまれると、かえって物足りないような気になるのだから、人間というのはつくづく勝手なものだと思う。
さて、食事のスタイルも、床にお腹をペッタリつけて、前足で容器を抱えて一粒づつのんびり時間をかけて食べるという一風変わった形だ。

早いものでジャッキーとの暮らしも一年が過ぎた。最初のうちは
男性に全く心開かず、私の留守中に男性が餌をやっても決して食べようとしなかった。何事にも遠慮がちでおどおどしていて、卑屈な感じだったジャッキー、かごの中にいる鳥がちょっと羽ばたいただけでも、ビックリして飛び上がるような有様だった。それが今では部屋の中を飛び回る鳥を追いかけ、走り回っている。ヨウムは気が強く、ジャッキーが
ちょっかいを出そうものなら、思い切り噛み付く。万一のことがあっては困るので目は離せないが、なかなか良い友達になっている。

引き取って来た日の日記に書いたが、他の犬との折り合いが悪いという
理由でブリーダーに手放された先住犬、なぜかジャッキーとの相性は抜群でまさに運命的なものを感じる。寝るのも、食べるのも、遊ぶのもすべからく2匹は一緒だ。激しい分離不安のジャッキーは、先住犬がいてくれるお陰で何とか生活できているように見える。いまだに一匹だけでは留守番が出来ない。山梨のケージの中で行ったりきたりしていた
あのままの感じで扉の前をうろうろし、私が戻るまで遠吠えを続ける。
先住犬に先に逝かれてしまったら、苦労するだろうなあ・・・。

覚悟はしていたものの、プードルは日頃の手入れが大変だ。少しでも
さばると、見るも無残な「ぼろ雑巾」と化す。トリミングの経験など
全く無かったが、みようみまねで自分でカットしている。だからジャッキーはいつも虎刈りだ。触られるのが大好きなジャッキー、トリミング中でも、グルーミング中でも触れてさえいればどんな格好でもグーグー
寝るという特技を持っている。例えばこんな状態でも、かなり良い感じに熟睡する。

お散歩、走ること、おもちゃ、先住犬、燕麦の葉っぱ、わんこ用クッキー、そして私・・・・・それがジャッキーの大好きなもの。
もしかすると今でも、時折山梨での暮らしを思い出すことがあるのかもしれない。無邪気に遊ぶ姿と、時折見せる妙におどおどした態度、その二面性もしばらくの間続くのだろう。でもきっといつの日か、心の底から、ここでの私との暮らしが、ジャッキーがこの世を去るその日まで確実に続く、彼にとっての永遠の時間なのだということを理解してくれる日が来ると信じている。

ジャッキーのお陰で苦労も多い。でも、今では無くてはならない私の家族だ。一日でも、一分でも長く一緒に過ごせるように願っている。

「ジャッキーへ」
家に来てくれてありがとう。
酔っ払ってお前にチューをいっぱいして迷惑がられることもあるけど、
お母さんはお前が大好きだよ。
これからもよろしくね。


  1. ほんにん:写真がどうしてアップされないのか分からないので教えてもらってます。再挑戦しますので待ってて下さい(2002/01/27)
  2. サラ母:ぼろ雑巾(笑)うちもアッという間になります。でも写真で見る限り、ジャッキー君の方がツヤツヤみたい(笑)(2002/01/27)
  3. ビター母:ジャッキー一家の写真がいっぱい見られてうれしいです。特に一緒に寝てる図は、何とも言えずかわいいです。あのう○こスタイルは一生忘れません(笑)(2002/01/27)
  4. テツ@スタッフ:一番上のお写真ですが、アップされたファイル名が1文字違っておりましたのでこちらで修正しておきました♪まだあのうんちんぐスタイルなんですね…(笑)<ちょっと嬉しい(爆)(2002/01/28)
  5. ほんにん:うれしい!!全部の写真がアップされてる!お手数おかけしました〜(2002/01/28)
  6. なちゅみ:すごいすごい!写真が一杯だー。どの写真のジャッキーもかわいくて、見ててほのぼのしてきます。オウム君、はじめまして。最後の3ショットもとってもいい感じですね。みんな家族なんだね♪(2002/01/28)
  7. ほんにん:最後の写真は、前髪?の関係で、ジャッキーだけ物凄い恐い顔してますけど、そんな事ないんですよ。(2002/01/29)
  8. りゅうびん:本当に可愛い写真がいっぱい!! でも、やっぱり一番上の腹ばい食餌に笑いました!すっごく可愛い♪(2002/01/29)
  9. 楓ママ:????!ジャッキー君、お食事の仕方といい、独特のウ○チングスタイルといい、笑わしてくれるなぁ。天然なのね(笑)(2002/01/29)
  10. マロン母:最初「分離不安」で心配でしたが、日を追うごとにジャッキーママもジャッキーも逞しくなり嬉しかったです。お仕事がんばってくださいね。(2002/01/29)
  11. テンツ母:ジャッキーちゃん、ツヤツヤで元気そう。ずっとずぅっとずぅぅ〜と、家族みんなで幸せに暮らしてください。(2002/01/31)

 2001/10/08  仲良くお昼ね


ちょっと前の写真だが、2匹は仲良くサマーカットした。
だが、カットしたその日からちょっと寒くなっちゃった。

ジャッキーが震えるので、バスタオルを巻いてやった。
子供と同じで、両方に同じ事をしてやらないと喧嘩になる。
仕方が無いので先住犬(カットしたら雑種の子犬の様になってしまったガングロパピヨン)にも巻いてやった。
「2匹とも物凄く似合うねえ。」などとおだてていたら、
すっかりお気に召したらしく、そのまま2匹重なるようにして座布団の上で眠ってしまった。先住犬がジャッキーを枕にするあたりが、
我が家のワンコの優劣を表している。

さて、最近のジャッキーは草に目が無い。
燕麦の葉っぱだが、物凄い勢いでムシャムシャ食べている。
お腹の調子もすこぶる良いので、好きに食べさせているが、
大丈夫だろうか・・・。葉っぱを奪い合う2匹の犬・・・。何か変。
  1. サラ母:うちも葉っぱむしゃむしゃします。そのたびに「おまえら羊かっ!」って突っ込むんだけど(笑)(2001/10/08)
  2. みず:フェレットみたい!可愛いですね。。(2001/10/09)
  3. テンツ母:仲良し兄弟、ホッとする写真ですね。ウチはテンツが先住犬を枕にしますけど・・・。(2001/10/09)

 2001/09/07  ジャッキーうんち姿公開


これが最近のジャッキーのうんち姿である。
紐が邪魔だが、まさに出ている最中が撮れた事は
嬉しくもあり、かなり哀しくもある。

以前は「バンザイ」スタイルだったが、現在はこのように
ちょっと手を下げた形だ。
白い壁にこだわっていたのだか、鉄パイプ製の緑のガードレール
などでもOKになった。
30回に一回くらいだが、普通のわんこと同じように、
しゃがんだまま用を足せるようになって来た。

家を空けると粗相をするが、朝は私がトイレに行って、
着替えて連れ出すまで、ちゃんと我慢できるようになった。
これは大進歩だ。

走るのが大好き。友達は全部好き。おもちゃも好き。
2面性は持っているが、陽気なやつだ。
  1. りゅうびん:爆笑!すごすぎる!!バンザイもぜひ見たかったですっ!!いやぁ、しかし、全国ネットで公開したいっ!(爆)(2001/09/08)
  2. マリン:あははは・・・。面白すぎます。(2001/09/08)
  3. ユウコ:私もバンザイが見たかったです。日記を読んでいて主人と「バンザイしながらうんちする犬なんて想像できないね。」と話していました。爆笑です。ジャッキー君ゴメン!(2001/09/08)
  4. あるもな:こりゃたまらんっ!!おもしろワンコ大集合に出演決定だな(~o~)バンザイ、今はやらないのかなぁ、、。見たいっ!!(2001/09/08)
  5. ジルまま:シッポは上へ、ウ○ピーは下へ。犬って奥が深いです。楽しませていただきました!!(2001/09/08)
  6. ビター母:こんなにかわいい顔して、やること面白すぎるわ(2001/09/08)
  7. なちゅみ:このポーズで充分楽しませてもらいましたが、これがもし「バンザイ」だったら・・・きっと笑い死にしてたかも。(ごめんね、ジャッキー)是非、真後ろから見てみたかったです>バンザイ(2001/09/09)
  8. マロン母:いとおしさが込み上げてきます。(2001/09/09)
  9. サラ母:サラのと足して2で割るといいかも・・・。サラっちは、後ろ足よりも後ろに前足が来ます・・・すっごい湾曲すんの!(2001/09/09)
  10. 玲@ジャッキー母:うーっ、湾曲うん○姿みたいなー。何で足して2で割るようにならないのかなあ・・・。(2001/09/09)
  11. ごえもんママ:すごいポーズだ!うちのごえもん君、ときごきおしっこするポーズでうんちしていることがあります。おまけつきになって、、、(2001/09/10)
  12. テンツ母:あぁ・・こんな爆笑写真がアップされていたの知らなかった!おもしろいけど、ちょっと匂ってきそうだ。 〇んちしながらダンスも出来そう。。。(2001/10/09)
  13. ショパンま:テンツ母さん忙しかったもんね。私時々来て見ていたの。だって、仕事の面倒なことすべて忘れられるよ。(2001/10/09)

 2001/08/31  ジャッキー3歳

ジャッキーが3歳になった。

歯がかなりボロボロで、前歯の全滅は時間の問題かも知れない。
魚類が好きなようで、ペット煮干を大喜びで食べている。
カルシウムを取る事で、一日でも長く自分の歯で食べられれば良いと
ひそかに祈っているのだけど・・・・。

おもちゃがとにかく大好きで、
与えたおもちゃを飽きる事無く噛みまくる。
「歯が無くなったら辛いもんがあるだろうなあ。」としみじみ思う。
(食べる事より、どちらかというと遊ぶ方で)

里親に認定していただいて、あらためて気の引き締まる思いだ。

  1. サラ母:里親決定おめでとう!それから、お誕生日おめでとう!さて、前歯ですが・・・歯茎マッサージはしてます?カルシウムよりも歯肉部分の強化の方が効果的かと・・・。とか言いながら、サラも下の前4本はグラグラだ・・・。お互い、がんばりましょー!!(2001/08/31)
  2. うめママ:HAAPPY BIRTHDAY!ナイロンザイルのように太い丈夫な赤い糸ができましたね(笑)ジャッキーちゃん、キキちゃん、これからもママと末永くお幸せにね!(2001/08/31)
  3. テンツ母:幸せな家庭での初めてのお誕生日ですね。ジャッキーちゃん、おめでとう! そして、ジャッキーママさん、里親おめでとう!!仲良くしてくれた先住犬キキちゃんもありがとう。(2001/09/01)
  4. あるもな:ジャッキー、お誕生日おめでとう!!それにしても3歳で歯がボロボロとは哀しい。。(2001/09/01)
  5. なちゅみ:玲さん@里親決定&ジャッキー@誕生日、おめでとうございます!本当に良かった!どうぞ 末永くお幸せに♪(2001/09/01)
  6. あるばーと:お誕生日おめでとう。里親決定おめでとう。(2001/09/01)
  7. マロン母:おめでとうございます。うちの老プードルは歯がなくても歯茎で食べています。(2001/09/02)

 2001/08/19  本来の犬の姿

訳あって、ジャッキーと先住犬をつれて田舎暮らしをしている。
ネットの環境が整うのに時間がかかって、久しぶりの日記の
アップになってしまった。

今私が身を寄せているお宅には、オーストラリアの猟犬とマスチフがいる。散歩も豪快。畑に放し、思いっきり走らせるのである。
眉間にしわを寄せ(マスチフはそういう顔なのだが・・・。)
迫力ある2匹。一体、ジャッキーがどういう反応を示すのか、
若干緊張しつつ対面させた。マスチフを押さえてもらい、
挨拶をさせた。すると、次の瞬間ジャッキーの小さな体が
ひらりとちゅうを舞う。
10倍近い大きさの「お兄ちゃん」に飛び掛って「遊ぼう!」
すぐさまマスチフとじゃれあって一緒に畑を走り回りはじめた。
真っ白なジャッキーは、泥だらけで真っ黒になるが、お風呂に入れつつ、「本来の犬の姿」ってこういうものなのだと思う。

玄関も開けっ放し。お向かいのマルチーズと対決したり、
台所に勝手にやってくる野良猫とにらめっこをしたり、
日々、たくましくなるジャッキーに親ばか母さんは目を細めている。

  1. テンツ母:ジャッキーちゃん、久しぶり!元気なのねぇ。田舎暮らし満喫してるのかしら?大きい子とも仲良くなれて良かったね。(2001/08/19)
  2. なちゅみ:おおっ!ジャッキー!!! そんなに逞しくなっていたとは!なんて凄い適応力なんでしょうか!元気そうで、とにかく嬉しいです!!!(2001/08/19)
  3. サラ母:おぉ〜すっごくいい環境!うらやまし〜!!ジャッキーくんは大きなワンさんとも仲良くできるのね・・・これまたうらやましい・・・。(2001/08/19)
  4. あるもな:分離不安のナヨナヨ坊やかと思っていたら、、、、そんなに逞しくなっていたんだー!!ジャッキーに備わっていた力なんだろうか、、それとも鍛えられたの?、、、どちらにしても泥だらけになって夢中に遊ぶ様子は見ている方も楽しく嬉しくなって、自然と顔がほころんできちゃいますよね。元気そうで、本当に嬉しいっ!!(2001/08/19)
  5. サラ母:あ、里親トライアルおめでとう!あと一息ですネ!(2001/08/19)
  6. ぐり:マスチフと遊べるトイプ・・・ううーん、我が子ながらかっこいい♪なんてメロメロなんでしょうねぇ♪親子共にお元気そうでよかったです。(^-^)(2001/08/20)
  7. くり:すっご〜〜〜い!! マスチフと遊んでるんだー!!  ラル助も一緒に遊ばせたいですー!(2001/08/20)
  8. ケビン:ほんと素敵な環境で、自由に走り回ってるジャッキーちゃん、これぞ犬の姿ですよね♪(2001/08/21)
  9. 玲@母:早速のレスを有難うございます。ジャッキーは元気な一面と、別の部屋で寝ると家の中でうんちをしてしまう2面性を持っています。相変わらず、一人ぼっちは苦手なようです。(2001/08/21)
  10. ごえもんママ:里親トライアルおめでとうございます。いい環境ですね。うらやましい。(2001/08/22)
  11. あるもな:里親決定おめでとうございまーすっ!!独りぼっちの苦手な元気君、いつもママと一緒、幸せにね(^_^)v(2001/08/27)
  12. うめママ:里親決定おめでとうございます!!さみしんぼうのジャッキー君、ママの腕の中でキキちゃんと仲良くお幸せにね!(2001/08/27)

 2001/04/16  僕も僕も病。(重症)

ジャッキーは、
「僕も僕も病」である。
先住犬の女の子は元々、じゃれるときに手を甘噛みする
不届き者なのだが、最近は、先住犬がそれをはじめると、
さえぎるように横たわり、
私の腕を、大口開けて噛む(ただ咥えているだけ)ようになった。
先住犬にも、それはいけないことだと教えているのだが、
すっかりおとなになってから来た子に何かを教えるのは
本当に難しい。
甘やかすのと、可愛がるのは違うので、結構厳しくしているのだけど。

先住犬に声をかけても、なでてやっても、遊んでやっても、
何もかもさえぎるようになった。
「僕も、僕も、僕も。」である。

自己主張をするようになったと言えばそれまでかも知れないが、
最近ちょっと度が過ぎているかも。

そうだ!
吠えすぎで「のどが枯れて」ハスキーだったジャッキー、
回復の兆しを見せ始めた。
結構良い声をだして吠えたりしている。
先日はしつこくして、
プードルの男の子に強烈な「犬パンチ」を喰らったが、
お友達とはしゃぐジャッキー、なんとも微笑ましく、
親ばか母さんとしては、目頭が熱くなっちゃた・・・・。
いかん、いかん。

やー、とにかく可愛くて可愛くて。



  1. テンツ母:「病(重症)」の文字に、心臓バクバクしちゃいましたぁ…なぁんだぁ…甘えん病なのねぇ。ジャッキー母さんの気持ち分かりますー!「やー、とにかく可愛くて可愛くて」のお言葉、返す言葉がありません。う〜んっ、ジャッキーも母さんも幸せねぇ〜!!(2001/04/16)
  2. サラ母:ぷぷぷっ!目に浮かびますネ〜はしゃぐジャッキー。親バカはどこでも一緒よん。わたしも「うちの子が一番!」な典型的親バカですが・・・かわいいんだから、しょうがないよね。(2001/04/16)
  3. 玲@母:サラ母さん、そうですよねー。(2001/04/17)
  4. サラ母:だいぶご無沙汰(日記上で・・・)ですが、ジャッキーくんはいかがお過ごしですか?(2001/07/11)
  5. 玲@母:ご心配をおかけしました。いろいろあってアップできませんでしたが、これからは何とかもっと頻繁にアップするように頑張ります。(2001/08/19)

 2001/03/27  ちょっとまってくれ!!!(あわやジャッキー死ぬ?!)

今日は、はっきり言って心臓が止まるような思いだった。

和やかな午後、先住犬とジャッキーにそれぞれ「犬ガム」をやった。
両端が結び目になっている、ごく普通の物だ。
2匹とも大喜びでそれぞれのお気に入りの場所に咥えて行った・・・
と、そこまではいつもと同じだった。

ジャッキーは先住犬のガムを取ってしまうのだ。ガムだけではない。
おやつ、おもちゃ、その他何でも取り上げてしまう。
先住犬は、「取られちゃったよー。」と私に訴えに来て、
「どうしたの?ジャッキーに取られちゃったの?」などと言いながら、
抱き上げて、なでてやれば気が済むようなのだが、
今日はジャッキーのお気に入りの場所に取り上げられた「ガム」を
奪還しに行ってしまった。

普段と違う行動に出られたジャッキー、なんとかじっていた「ガム」を
先住犬に渡すまいと飲み込んでしまった・・・。

「バタン!」という音にジャッキーを見ると、なんと苦しんで
のたうちまわっている。
「なんだ?なんだ?ちょっとまってくれ!何があったんだ??」
ジャッキーを抱えてみると息が出来ないらしい。

口を開けても物は見えない。
「獣医まで抱えて走って5分・・・。」などと考えつつ、
逆さにするより立たせた方が楽な表情をするので、
その状態で駆け込もうと、抱えたまま靴を履くと「フーっ。」と
大きく息を吐いた。
どうやら固まりはのどを通過したらしい・・・。

これからは、「犬ガム」と言えども、2匹で留守番の時には
やらないようにしなくてはならない。
大切な預かりもののジャッキーをあわや死なせてしまう所だったのかも
知れないと思うと、言葉が無い。

気をつけて、最善を尽くしているつもりなのだが。

  1. サラ母:うわ〜、冷汗でますねぇ・・・。サラもガムをおおきなままで飲み込むことが多いので、ちいさいガムはかえって要注意です。大きい方が安全ぽいけど、食べ過ぎも心配。それにしても・・・トイプードルって結構ワイルドなんですかねぇ・・・。(2001/03/27)
  2. あるもな:ガムって要注意なの。特に結び目のげんこつみたいな所。飲み込んでしまうようなこの場合、げんこつだけが残ってしまったら、お水につけてふやかして、げんこつを伸ばしてからの方が安全だと思うわ。(2001/03/28)
  3. サラ母:サラくんはなが〜いのをそのままグビグビ飲もうとしてゲコゲコするんですぅ〜!げんこつ伸びてからが危険なのぉ・・・(涙)(2001/03/28)
  4. 玲@母:なるほど。あの「結び目」は危険なんですね。怖くてあれ以来やってません。それにしても、長いまま飲み込むとは・・・・。私も子供の頃(2001/03/29)
  5. 玲@母:続き)スパゲッティーをわざと一本端を持ったまま飲み込んで、ピーっと引っ張って出して見せて叱られたなあ・・・。って関係ないけれど。(2001/03/29)
  6. くり@ラル母:はぁぁ〜ですね! 私もガムじゃないんですが、外の門が開いていて知らない間に脱走していたことがあり、心臓が止まりそうでした(^_^;)(2001/03/29)
  7. ひろりん:うちはいつも棒ガムをあげてるんですが残り5cmくらいになると一気に飲み込んでゲロゲロして又それを食べてます(~_~;)(2001/03/31)

 2001/03/14  白熊君


おかしいなあ・・・。

何をやってもでっかい写真になってしまう・・・。
これじゃ、本当に動物園にいる「白熊」みたいだ。

ボールを買ったら本当にピョンピョン飛び跳ねて
時間を忘れて遊んでいる。
投げてやっていたら、もって来るようになった。
もしかしてこの子賢い???(超親ばかモード)

愛想がいいので、近所の人の人気者になりつつある。
  1. マロン母:これって純毛?すごいつややか!(2001/03/14)
  2. ひろりん:テディベアのようなジャッキーちゃん!お店で抱っこした時の純毛の感触が忘れられないわん。ウィンクルちゃんに続いてスター犬になってね(笑)(2001/03/16)
  3. うめママ:すごい!シルクのようだ・・。キキちゃん、パピも絹糸のような毛といわれているのよ。ジャッキーちゃんと一緒にキラキラせねば!ねっ!(2001/03/16)
  4. 1応援者:画像を貼り付けるときに、hightとwidthを指定すれば小さく表示できますよ(2001/03/18)
  5. くみこママ:こんにちわ。艶艶でぬいぐるみみたいですね、可愛いからでかくても見ちゃいます。(笑)(2001/03/22)
  6. あるばーと:上の写真と色が違いすぎる〜、表情が違いすぎる〜、かわいい〜。(2001/03/29)

 2001/02/19  好きなのはよーくわかる・・・

ジャッキー、君が先住犬をものすごーく好きなのは
よーくわかるよ。
でもね、散歩の間中、耳を噛み続けたり、
足を噛み続けたり、とび蹴りを何発も喰らわせたり、
いい加減やだってさ。
ほら・・・見てごらん、困ってるじゃないか・・・・。
相手にしてくれないからってそんなに耳元で吠えまくったら
余計に嫌われるよ・・・。

王子様だったはずのジャッキーは、何時の間にか
「ガキ大将」のような顔になってしまっていた。
相変わらず人に抱かれるとおとなしくなってしまうが、
日頃の「ワル」ぶりは見事になってきた。
嬉しいけれど、ちょっとうるさい・・・・・。
  1. うめママ:キキちゃんの困ったお顔をみてみた〜い!子供時代を取り戻してるのかしら?(2001/02/19)
  2. ナナ母@笠井:うぅ〜!ガキ大将ですか??クマちゃんカットもみたい〜!水曜日に伺う予定です!!ジャッキーちゃんいるかしら?(2001/02/19)
  3. サラ母:だって遊びたいんだも〜ん!だよね、ジャッキーくん!(2001/02/19)
  4. ゴム毬:ナナ母良いな〜ジャッキーちゃんに会えるんだ♪くっそ〜悔しいが関東人になりたい〜!!!(2001/02/20)
  5. ひろりん:うふふ・・ジャッキーちゃんを抱っこしてラルぼんも撫で撫でしたのら〜♪とさらにゴム毬しゃんを刺激する悪い女(笑)(2001/02/22)
  6. ロビンのママ:クマちゃんカットのジャッキーちゃんかわいかったですぅ。毛色は まっしろだったのね。ふわふわでずーーとさわってました。(2001/02/24)
  7. マロン母:ジャッキーちゃん、激変?たくましくなってうれしー。(2001/03/10)



This CGI Script is upboard v2.0