■No:159 サラ  犬種:トイ・プードル(Toy Poolde)  性別:オス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->96年9月25日
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->アリ
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->群馬
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月13日、一時預かり決定しました
12月15日、一時預かり先へ出ました
2月26日、里親トライアル期間に入りました
3月4日、里親正式決定しました

*歯石 
**吠える



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。

 2002/01/29  最終回その3 今後の課題

はじめは歩くのもやっとで階段はジャンプの延長だったサラも
今では全部の足を上手に使って滑らかに階段を登り降りします。
しかし。未だ克服できないものがあります。
それは、らせん階段。
といってもグルグルまわるのではなく、90度分だけまわる
神戸の家のわずか10段ほどの階段です。
どうも中心側の細いところが怖いらしい。
でも、来年春から神戸の家で暮らすんだから・・・。
がんばりましょう。

トンネルの中のオレンジ色の光も怖いらしい。
でもこれは実害はないからね・・・いいか。
じーっと我慢しましょう(笑)
あとは・・・。

同じマンションの犬や大きな犬に対する攻撃的態度は改善しよう!
一時は他犬NGかと思うくらいキャウキャウだったサラ。
でもなぜか「うちのはどの子にも吠えて困るんです」というプードルと
初対面でいい感じに挨拶できて仲良しになれたり
吠えられた子とも毎日会って挨拶するうちに平気になったり、と
いい関係のワン友達も作れるんだとわかりました。
慣れだけなのか、それとも相性の悪い子もいるのか・・・。
ここから先はおかあさんの観察眼がモノを言う・・・のかな?
一緒にがんばりましょう!

引っ張る、飛び出す・・・も、実はおかあさんの力量だということが
だんだんわかってきました。
これも時間をかけて、じっくり直していきましょう!

他には・・・。
「吠える」もずいぶん我慢できるようになったし
トイレの失敗もないし・・・
こうしてみるとサラくんって、いい子なんだネ!
おかあさんがもっともっと腕を研かなきゃいけないね。
・・・がんばります。


サラくん。
真っ白天使のサラくん。
ふわふわ王子のサラくん。
おかあさんのたからもの。
たぶん、おかあさんは世界で一番しあわせな飼い主だね。
これからもずっと、家族みんな仲良しでいようね。

最後に・・・。
サラを迎えるにあたって、適切なアドバイスをくれたふみちさん
プードル関係のHPを教えてくれたり
毎回写真をアップしてくれたオリーブさん
お手入れアドバイスをくれた石川さん
サラの過去の様子を教えてくれたライトママ
さりげないアドバイスで自信を持たせてくれたまさごんさん
サラを託してくれたスタッフの方々
たくさんレスをくださった皆様
本当に、本当にありがとうございました。

・・・っと、言い忘れ。
サラくんにひとつだけお願い。
寝てるおかあさんの顔の上を歩くのだけは、やめてね。
  1. マロン母:おーっ!サラ母が関西に来るなんて!ふわふわ天使に会うのを楽しみにしてます。いろんなサポート有難うございました。(2002/01/29)
  2. ゴン太ママ:ゴン太パパと現地ボランティアへ行く度に、サラ母がいらっしゃったのでとても関心しておりました。頭が下がります。ビデオの件も含め本当に色々とありがとうございました。関西へ行ってもサラくんもがんばってね!(2002/01/29)
  3. しょまま:なんか、涙がでちゃいます。沢山のBSを感心して読んでいたのが、ついこの間のようです。大月で・・・・です、って言われた時の感激!アイドルに会ったみたいでした。神戸へ行く前にあいたいな!(2002/01/29)
  4. テツ:犬舎時代には大変お世話になりました<(_ _)> 違反切符切られながらも通っていただいて…(笑) ミミサラコンビにまた会いたいですぅ♪(2002/01/30)
  5. なちゅみ:サラ君、うちに来た時はうちの軟弱犬よりずっといい子してたじゃん。勉強熱心な母さんだから、きっとサラ君の良いところを一杯引き出してくれるよ。また会える日を楽しみにしています♪(2002/01/30)
  6. テンツ母:え〜ん、遠くに行っちゃうのぉ?!ミミサラに会いたいよぉ。(2002/01/31)
  7. りゅうびん:えー?神戸に行っちゃうのー?じゃ、今年中、いっぱい遊ばないとだねー。あ、ふれんだーは関西出身だ。ということは、あっちでも会えるか(笑)(2002/02/01)

 2002/01/28  最終回その2 サラのひとりごと

最後だから一言、っておかあさんに言われたから
今だから話せる秘密、言っちゃうね。

ボク、おかあさんがサークルの中のボクを抱っこして
「うわ、軽い〜!」ってびっくりしたとき
きっとこの人の家の子になる!って予感がしたんだ。
だから、キョセーシュジュチュが終わって犬舎に戻って
すぐにおかあさんの青い車のバリケンに入れられても
全然不安じゃなかった。
駐車場から歩くのとか、階段とか、大変だったけど
家の中のサークルもハウスも居心地よかったし。
だけど、おかあさんがトイレとかお風呂とか行くの・・・
あれは嫌だったなぁ〜!
戻ってくるまでサークルに立って待ってたんだ。
今は全然平気だけどね。
あのね。
ボクが寝てて、目を開けるでしょ?
そうすると、おかあさんと目があって「なあに?」って聞かれるの。
そういうとき「しあわせだなぁ〜」って思うんだ。
お散歩も、おやつもごはんもみみっちも大好きだけど
やっぱ、おかあさんが一番かなぁ。
くっついて寝たりするのも気持ちいいんだ。
これもみんな、ぼんやりなおかあさんに
赤い糸の端っこ引っ張ってくれたりゅうびんさんのおかげ。
ありがと!!
でもさぁ・・・。
大きな声じゃ言えないけど、あのひと・・・
きっと竹ぼうき持たせたら空飛ぶね!っておかあさんが・・・
ボ、ボクが言ったんじゃないよぉ〜〜〜!!!
それから、犬舎でかわいがってくれたお兄さん、お姉さん
ありがとね!!
ボク、これからもずっとずっとず〜〜っと
おかあさんとみみっちを守って、しっかりいい子でいるから!
じゃ、またね!!
  1. ジャッキー母:幸せそうでほんとに良かった。読んでて涙が出ました。末永く幸せにね!ジャッキーと再会させたいです。(2002/01/29)
  2. りゅうびん:サラ君へ。おうっ!感謝しろよっ♪\U^▽^U/(笑) また遊ぼうね♪(2002/01/29)
  3. サラ母:ジャッキーくんと再会、させたいですね!どんな反応するかな?(2002/01/29)
  4. サラ:りゅうびんさんとは遊びたいけど・・・ジョナ君ちょっと怖いしなぁ・・・。(2002/01/29)
  5. しょまま:本当にとびます。私、見ました。(2002/01/29)
  6. テンツ母:私も見ました!鍋にトカゲとか入れて、犬の薬とか作ってます。絶対に!(2002/01/31)
  7. りゅうびん:君らねぇー!\U`▽´U/ まぁいい。そのうちカメ虫に変えてやる。(2002/02/01)

 2002/01/28  最終回その1。サラが家に来たいきさつ

1年を過ぎてから、さらに甘えたになったように見えるサラ。みみの方も、以前は寝ているときにサラが触れるのを嫌がっていましたが、最近ではくっついて寝ている姿を見られるようになりました。仲良しと思っていても、本当に家族になるにはそれなりの時間が必要だったようです。

さて。わたしがこのプロジェクトのことを知ったのは、いくつかの犬関係のBBSでした。ボランティアに申し込んだ時、夫から出された条件はただひとつ。
「犬を連れて帰らないこと!」
うちは転勤族のマンション暮らし。その上家には超甘ったれダックスがいる。だから絶対里親にはならないよ、とクギを刺されていました。
犬舎は家から車で30分。はじめの3回ほどは寒さと臭いと犬たちの吠える声の喧しさで頭痛がした作業にも慣れ、犬たちが少しずつ預かりに出始め、犬舎掃除と犬たちの食器洗い以外にやっとお散歩もできるようになった11月の終わり頃のある日。帰り支度をしていると、りゅうびんさんが通り掛かりました。
本格的な冬になる前に、犬たちを少しでも出したい、というような話をしたあと、りゅうびんさんはサラッとこう言いました。
「お宅にも1頭、どうですか?」
即座に「うちには甘ったれがいるので無理ですネ!」と答えたものの・・・。帰り道。わたしの頭の中には、りゅうびんさんの一言が、グルグルグルグル・・・。
頻繁に犬舎に出入りしていたので、りゅうびんさんが犬たちの出所のときに、あの細い身体を二つ折りにして深々と長いおじぎをして犬たちを送り出している姿を何度か目にして胸が痛んだことと、人手が増えて犬たちにある程度の手がかけられるようになったハズなのにどんどん痩せていく犬たちをみて、やはり犬にとって本当に快適な暮らしというのは「家族と暮らす」ことなんだと切実に感じていた頃だったので、家に帰って恐る恐る夫に話すと・・・。
「いつ言い出すかと思ってたんだ。条件はみみちゃんと仲良くできることね!それができない子なら、返すこと!」
それから大慌てでサイトの犬一覧をあたり、それまで姿を見ることもなかった小型犬がまだ残っているのを知り、それまで気になっていた子と、夫が希望したトイプードルとで里親の申し込みをして・・・。

今、家族としてサラがいます。
特別大きな問題もなく、ゆっくりだけどすんなりと馴染んでくれたサラに、最後にひとこと言いたいので・・・それは次回。
  1. なちゅみ:あ〜あ、ここにも人には聞こえないハズの犬笛に呼ばれちまった家族が・・・(笑)一番沢山犬達をお世話してくれたボラさんのひとり、サラ母さんには何重にも感謝してます。本当にありがとう♪(2002/01/28)
  2. りゅうびん:だってあれだけ熱心に犬たちの世話ができる人なら、本当に信頼できると思ったんだもんー。。。サラ母さんのボランティア回数は、多分ダントツで一位なんじゃないかと・・・(笑)(2002/01/29)
  3. サラ母:近かったこと、肉体労働嫌いじゃなかったこともあるけど、なんといっても休憩時間に聞ける犬話がすごく楽しみで、勉強にもなりました。あと後半はグレデンさんたちの散歩ね(笑)あれも楽しかった〜!(2002/01/29)

 2002/01/21


1. 遊びの途中で・・・呼んだ?
2. ひとやすみ
3. いつも寄るコピー屋さんのお姉さんたちと
(こんなふうに家族以外の人ともくつろげるようになりました)
4.「ちょっと待ってね」のポーズ
  1. 有:お手々の先がかわいいです(^^)。(2002/01/24)
  2. なちゅみ:サラっち、いつも綺麗にしてもらってるね!(ところで このカットは例の超高級カット@芦屋?)(2002/01/24)
  3. サラ母:おほほ〜!芦屋の美容室の会員になりましたの☆いかが?(2002/01/24)
  4. しんや:久しぶりに覗きに来ました。心なしか洗練されたみみ・サラですね。あと1週間・・・。(2002/01/26)
  5. しょまま:何回か見てました。とってもきれいな子達。芦屋?近い?とか聞きたい。うーーん、やっぱ違うかも。(2002/01/28)

 2002/01/21  久々のドッグラン

昨日は久しぶりに相模湖ピクニックランドのドッグランへ。

とてもフレンドリーな黒ラブさんとフラッティさんには
吠えて吠えてパニックだったみみっちサラっちも
この2頭が帰って小型犬ばかりになると、それなりに遊べました。
白ポメくん、丸刈りシーズーくん、ふさふさコーギーくんは
みんな元気でわんぱくで友好的。
もう1頭の黒混じりコーギーくんはちょっとビビリだったけど
それぞれみんな飼い主さんと楽しげに遊んでいました。
みみっちはマイペースで匂い嗅ぎ時々ボール遊び。
サラっちはひたすらボールボールボール!!!
他のワンコとニアミスがあっても、ちょっと怖い顔したりする程度。
時にはクンクン挨拶ができていました。
でもそれぞれのワンコに1回ずつくらい
キャウキャウ(時にはカプッ!)はしちゃったかな?
(ダメじゃん・・・(泣))

今回はまわりのワンコさんたち・飼い主さんたちに恵まれたため
トラブルにならず、なんとか楽しく過ごせましたが
まだまだ慣れる必要がありそうです。
やはり、フレンドリーに急接近されるのが嫌みたいです。
みんな男の子だったのに反撃する子がいなくて助かりました。

カプッ!してしまったシーズーくんとポメくんの飼い主さん。
本当にごめんなさい!
  1. ライ&ジイジ:サラっちガブッは愛情の現われだよね♪(2002/01/21)
  2. ショママ:良いよ!って、うちじゃないか。相模原ピクニックランドかーーー!行きたい!(2002/01/22)

 2002/01/17  今日という日

阪神大震災から7年の今日という日は
みみっちの3歳の誕生日でもあります。
だからといって、なんのお祝いもないのですが・・・。

最近のサラくん、「吠える」に関しても
だいぶ我慢ができるようにはなってきたのですが・・・。
やはり同じマンションの犬と、不意打ちで出会う犬はNG。
相手が小型犬で、なおかつ吠えないでくれれば
どうにか吠えずにやり過ごしたり
時には近寄ってあいさつもできるのですが
吠えかかられたり、急に近付かれたり、はダメで
おやつで注意を引いても吠えたい気持ちが勝つことも。
吠えられても無視して通り過ぎることのできる犬も
仲良くあいさつできる犬もいるのですが
慣れる相手と、我慢ならない相手といるようです。

おかあさん、みみっちともども、まだまだ修業中です。
  1. ビター母:サラ母さんの気持ち、よ〜〜〜くわかります。ビターは自分から吠えないのですが必ずと言っていいほど「かまえ」ます。もう一年たつのに他犬NGがなかなか治まりません。気を長く持って根気よくお互いに頑張りましょうね!(2002/01/17)
  2. ショママ:犬にだって、いや人間よりストレートに相性があると思う。気長に頑張らないと、ね。きっと、わかってくれる。って、私の姉の犬は10才をすぎて、達観した。そんなに待てないか・・・(2002/01/18)
  3. カミ母:サラ君もお誕生日おめでとう!(2002/01/21)
  4. カミ母:みいすけちゃんだった〜、ごめんなさい。(2002/01/21)

 2002/01/05  遅れ馳せながら・・・

あけましておめでとうございます。
新年は神戸のおとうさんの実家で迎えたサラっち一家です。
今年もサラっちと一緒にいろいろ勉強していきたいと思います。

さて、神戸でも超イイコだったサラくん。
こたつの上のおせちやタイの尾頭付きを発見しても
じーーっと見つめておすわりしてひたすら待つ。
りんごを貰うときも、お肉を貰うときも
ちょこんとおすわりしてお手。
みみっちとの微妙な反応の違いを見せてくれたりして
実にイイカンジでした(笑)

「ついて」の練習は・・・
あまりの寒さにお散歩の回数そのものが激減(笑)
でも、いつもの散歩コースでないのが不安だったのか
比較的よくできていました。
(帰宅後は・・・イマイチですが・・・)

パパさんママさんにも可愛がられ、いい調子だったのですが
唯一、朝一番ジョギング姿の妹にだけは吠えまくり。
どうやら黒ずくめのシャカシャカ服が怖いらしい(笑)
でも、くつろいでいる時間には首をカキカキしてもらってご満悦。
まあそのうち慣れるでしょう。

甲府に戻ったのは3日だったのですが
大雪の通行止めで高速から降ろされ、エライ目に遇いました。
しかしサラっちは「しっこしっこ」で雪の中でも排泄でき
イイコの面目躍如!
逆にみみっちはなかなか排泄できず、ついには降車拒否。
寒いの嫌いだもん!な悪いコでした。
今年はみみっちにも「しっこしっこ」を教えよう。

来春(2003年春)には神戸で同居、の話もでてきて
今年はなにかと忙しくなりそうな気配ですが
ワンコたちには神戸の実家周辺はよい環境なので
新年早々いいことだ、と喜んでいます。



  1. ライ&ジイジ:サラっちとみみっちに囲まれての新年楽しそう。(2002/01/06)
  2. ショママ:おめでとうございます。ワン子たちにいいからうれしいって、ステキ!そういうのいいよ。皆でしあわせになれるね。きっと。(2002/01/07)
  3. りゅうびん:本当に排泄のコマンドってありがたいですよね!(笑)うちはリュウ姐さんが完璧すぎるくらいなので、その上からチッコかけたいジョナ君を誘導するのも楽ちんです\U^▽^U/ リュウ姐さんがチッコするのを、順番待ちのように待っているジョナ君も、なかなかおかしいですよ(笑)(2002/01/07)
  4. ブルーム母:楽しいお正月でしたね。サラくん着々と「おりこう犬」の道をたどってますね!サラママも頑張りやさんです。ブルーム母も見習わなくっては・・・(^.^)(2002/01/07)
  5. サラ母:「他犬さえいなけりゃおりこう」犬です(笑)。ああ、他犬に猛烈に吠える、という問題を、どうしたものか・・・。2匹だと特に凄いんです(泣)ガッツリ叱ると止めることは止めるんですが・・・。ふぅ。(2002/01/07)
  6. くり:あけましておめでとうございます! 排泄のコマンド、「ちっこ」はわかっても大きい方なんといっていいものやら... やっぱワンツーかな?(2002/01/08)
  7. あるもな:くりちゃん、排泄のコマンド、我が家では「シーシー」と「うんちうんち、う〜んち♪」です。ちなみにりゅうびん宅も「うんちうんち、う〜んち♪」なんだけど、メロディが違う、爆(2002/01/08)
  8. サラ母:うちは「しっこしっこしっこしっこ・・・」と呪文のようです(笑)でもうんちは・・・コマンド入ってない!しまったぁ!!(2002/01/08)

 2001/12/28  「ついて」その後

最近サラくんに顔中舐められて、お顔ガサガサのおかあさん。
でも1年前の今頃は、サラくんから顔を近付けてきても
鼻先をかすめるくらいにしか舐められなかったことを思うと
ずいぶん進歩したものです。

進歩といえば・・・。
お散歩中の引っ張りを改善するために始まった「ついて」の練習。
サラくんもだいぶできるようになってきました。
まだ行きは「おやつ食べたらダッシュ!」の傾向があるけれど
帰り道はじっくり注目で「ついて」くるようになりました。

今朝は久しぶりにみみっちがオサボリだったので
じっくりトレーニングできました。
リードを短く持ってサラくんを横につけて
胸元のおやつをほんの少しずつ与えながらの「ついて」ですが
行きはどうにかできている、という感じ。
途中ノーリード(放し飼い)の中型犬にちょっかい出されても
ちょっと吠えかけてあとは無視できました。
お城でボール遊びをして、帰り道。
疲れたせいかまったく引っ張らず、上手に横を歩くので
「ついてついて〜」と声をかけながらリードを伸ばしてみると
スーッと先まで行って振り返り「ついては?」で戻ってきます。
そのあとだいたいは横について歩けているので
なんとなくは理解できているようです。

それにしても。
1対1で教えるのって・・・楽です(笑)
(特にみみっちは背が低いので、おやつを口に入れるのがひと苦労。)
年末年始は神戸で過ごすので、お散歩要員は豊富。
ちょっと集中的にがんばってみましょう。


  1. あるもな:1体1で教えるのってホントに楽ですよねー。2頭になるとなかなか思うようにならない。特に2頭目の子は1頭目の子の視線が気になったりして、、、だから2頭目は芸もあまり教えてないので芸なしですわ、、、とほほ(2001/12/29)
  2. なちゅみ:私なんか1頭なのに時々やっちゃう>じっくりトレ。ホントは、「短いセッションをメリハリつけて楽しく毎日」がいいってわかってるんだけどなぅ・・・とほほ(2001/12/30)
  3. しんや:神戸からお帰りなさい。今年も楽しみに読ませていただきます。【練習】の成果は如何ですか?寒い日が続き、散歩も大変でしょうが体調に気をつけながら頑張ってください。(2002/01/05)

 2001/12/20  まったく、もう・・・

寒い日にはお散歩をサボりがちのみみっち。
誘導のためにササミジャーキーを見せながら、お散歩スタート!

2匹とも、おかあさんに集中してエレベーターへ。
・・・なかなか、いい感じだぞ。
胸元にササミジャーキーを持ったままリードを短めに持って歩くと
みみっちは足元にしっかり「ついて」で歩いてきます。
いつもなら後ろに引きずられるようにして歩くので
これは効果バツグン!

肝心のサラくんは、というと・・・。
おかあさんを振り返り振り返り注目して歩いてはいたものの・・・
「それ、くれないの?じゃ、早く行って貰う!」
とでもいいたげに、グングン引っ張る〜(泣)
思いっきり逆効果。
ボールに持ちかえてみても、いいのは初めの数分だけ。

「くれないなら、くれるとこまで早く行くもん!」

注目は十分しているんだけど、足は超早足。
「ゆっくり」と言っても「引っ張らない!」と言っても
名前を呼んでも、振り返りはするもののスピードは変わらず。
「早く早く!早く行って、それ貰うんだも〜ん!!」

賢すぎる犬って・・・(泣)
  1. ショママ:ショパンも同じ反応でした。信号の所でおもいきりジャンプされて、取られた。でもその持たないで、ほれほれ!って、騙すと、ちょっと、着いたりして、褒めて、何となく解ってきた感じですはあります。(2001/12/20)
  2. サラ母:ジャンプでは貰えないこともわかってて、なら貰えるとこまで全速力!って感じなんです。くぅ〜(泣) な〜んもなしで指示だけ出してやった方がサラには覚えやすいのかも。で、上手にできたらご褒美が突然現われる、という方が惑わされなくていいような気がします。(2001/12/20)
  3. りゅうびん:(笑)せっかく良いお手本が一緒に歩いているのなら、みみっちを利用しないわけには行かないでしょう(笑)。つまり、上手に歩けているミミちゃんを良く褒めて、ご褒美をちょびッとだけあげます。どうやったら褒められてご褒美をもらえるか、サラ君に考えてもらうのです。サラ母さんの思う場所にサラ君が来るまで目もあわせません。サラ君が考えてツイテの場所に来た瞬間に褒めます。この方法は、口で説明するより、実際にやって見せられるとすぐに分かる方法なんですよね。文章って難しいですねぇ。(2001/12/20)
  4. サラ母:なぁるほど〜〜!まねっこサラっちなら、それが一番近道かも。(2001/12/20)
  5. ショママ:あのー!出張トレーニング講座なんて、いかがでしょう?まとめて、中間点なんて・・・・(2001/12/21)
  6. ショパン:サラ母さん、僕たちの仲間タロウ&ラッキーのお世話を沢山してくれていたね。良かったね。極太の赤い糸だといいね。そしていっぱい有り難う。(2001/12/21)



This CGI Script is upboard v2.0