■No:194 シェル  犬種:シェルティ(Shetland Sheepdog)  性別:メス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->3才
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->
ワクチン接種年-->
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->静岡
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月9日、一時預かりに出ました
1月24日、里親トライアル期間に入りました
1月31日、里親決定いたしました
他犬OK よく吠える
ケージの中にいるときは、興奮しやすい



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。
  1. くり@ラル母:楓ママ、忙しさにかまけて楓日記に顔を出すことを怠っておりました...どうぞ、お許しくださいませ。 会った時に分かってたけど、日記を読ませてもらって、本当にたくさんたくさん愛されているって再認識しました。 楓ママとパパありがとうね。? 今度、一緒に飲みましょ(爆)!(2002/02/04)
  2. ととこ:滑り込みっ! お祝いカキコだぁ! 末永く幸せにねぇぇぇ!(2002/02/28)

 2002/01/26


ママ、早く!!


どこまで行くの?


これ、かじるの好きなの・・・


ヘラヘラスマイル〜


まだ、ねないの・・・?


ベランダは大好き!!
  1. りゅうびん:本当に顔が違う・・・。当時はいつでもキーッとした顔つきでした。なんて可愛いホワホワさんなんだ。。。(2002/01/27)
  2. レイママ@河野:あああ、上の写真とお顔が違う….本当にビジンさんに…(涙)ちれいだよ。楓ちゃん。(2002/01/27)
  3. SHALAママ:すっかり毛が伸びたんだね!これからもお幸せに!びぢんさん!(2002/01/31)

 2002/01/22  早いもんだ!

楓達のことを知ったのは10月の終わりでした。
その頃、家では先住犬の初めての出産が辛い結果になり、
ママ、パパともに辛い時期でした。
もう2度とこんな思いを子供たちにさせたくないという勝手な
思いから手術をしたのがちょうど楓を迎えにいく3日前でした。

初めは小型犬を希望していましたが、その後の連絡でシェルティでは
どうでしょう?というお話がきました。
その時は先住犬が小型犬なのでうまくやっていけるだろうか?
猫達はいきなり大きいのが来ても受け入れてくれるだろうか?
と一瞬考えました。
ほんとに一瞬だった・・。サイトの写真で楓を見て、
「シェルティって聞いてたんだが・・」
というくらいシェルティらしくない楓をもう、迎える気満々の
ママがいた。

迎えにいったときに初めて楓と会った。尻尾を股の間にいれ、
触っても無抵抗だけれどその目は私を見ようとはしなかった。
あえて、目をそらしているような感じで。

家に着いてからのほかの動物達との緊張のご対面はママの心配を
よそにあっけなく終わった。小さくなる楓に最初は吠えていた
五右衛門も30分もすると気にしなくなった。
うめもまぁ、いいよ、という感じでいつもどうりに甘えてくる。

様々なところから遠巻きにみていた猫達も最初にどんな犬も平気な
ヒマラヤンペアが楓に挨拶したのをきっかけにみんな集まってきた。
6匹の猫軍団に囲まれても楓は目を伏せてじっとしていた。

楓のいままでの生き方は耐えることだけだったんだね。

よく先住犬をかわいがらなければならない、というが我が家では
別だった。楓を一員として受け入れてもらう為にママは楓を
かまいまくった。

この子もママの愛する子供だと知って欲しかったのだ。

結果としては上々だった。うめはオモチャをくわえてしきりに
楓を誘う素振りをした。五右衛門も加わりたくてとんできた。
楓も取るまではいかなくても軽くくわえて引っ張ったりしていた。

猫にも興味を示しだして、後ろからこっそり匂いを嗅いだりしていた。
もともと犬と暮らしている為にそんな事は気にしない猫ばかりなので
なじむのは早かった。

日がたつにつれて猫への興味が加速していき、楓はついに寝ていた
一番気の強い猫を鼻でつっついた事があった。
その瞬間に長いお鼻にネコパンチを6発くらいいただいていた。

でも嬉しかったよ。ちゃんと爪をださないでたたいていたものね。
家族と認めてくれてるんだよ。

犬も猫も我が家ではケンカもしなけりゃ、ケガもしない。
寄せ集めの家族だけどママの自慢の子供達。

ただ、遊び方が派手で台風のような疾走風景が日に何回か
あるけどね・・。家壊すなよ・・。

最初の3日くらい、パパに懐かなかった楓、後ろ脚が弱っていて
散歩の距離がほんのわずかしか歩けなかった楓、

散歩をきらい、家から出るのをいやがった楓、車に乗るのをいやがる楓
トラックや自転車、がっしりした中年男性、初老の女性、
杖、カサ、怖いものがたくさんあった楓、

なかなか尻尾があがらなかった楓、人と目を合わせることを
さけていた楓。

大分怖いものは減ったよね。

いまじゃ、オモチャも譲らない、オヤツの時は一番前にでてくる、
散歩はリードを見ただけでお尻ブンブン、車には自分で乗る、
道で声を掛けてくれる人には鼻でツンツン、尻尾振り振り、
夜はママの横で猫達とポジション争い。

ヘソ天でイビキはかくし、寝言はいうし、ヘラヘラスマイルは
するし、極めつけはママにフライングボディアタックか・・。
うめや五右衛門や猫達がママに飛びつき抱っこをするものだから・・。
自分のデカさをわかってない楓・・・。

この頃ふと思う。この子は本当にあそこにいた子だろうか?

山梨にいたことは確かな事実なんだけどね。
昔の写真を見て顔がこんなにも変わるものかと驚く。
目の大きさまでも変わるんだね。たれ目になって大きくなった。
パピヨンのうめチワワの五右衛門と目が一緒っ!
似てくるのかな?おんなじおメメで3頭にじっと見られると
ママも笑っちゃうよ。
そんな時はひょっとしてママもおんなじ目してるのかしらね?

もうこれ以上ないくらい愛しくても明日は今日よりももっと
愛しいのが不思議だね、楓。時々怖いママだけど楓はもう
離れられないんだからね(笑)!

楓のすべてがいじらしくて愛しくてたまらない。
ママ、楓を赤ちゃんの頃にみつけてあげられなかったことが
悔しいよ。出会う運命だったなら少しでも早く、一緒にいたかったね。
ほんとに家の子全員、ママ、できることなら自分の腹から
ひねりだしたいくらいだわ・・。

のんびりゆっくり、楽しく、優しくみんなで歩いていこうね。
遅れてもいいんだよ。急がなくてもみんな待ってるからね。

楓、おまえは犬2頭、猫6頭、パパ、ママに愛される素敵な子だよ。
ハクビシンはなことの間の愛は・・いまんとこ楓の片思いだが・・。

お前を助けてくれた人達、応援してくれた人達、みんなの
気持ちを受け止めてもっともっと幸せになろうね!
全ての人達にありがとうと感謝しながら一緒に生きていこうね!

楓から心からの感謝を込めて・・「ありがとう!」
  1. りゅうびん:小さな小さなケージに閉じ込められ、中で狂ったように吠えながらグルグル回っていたシェル。楓ちゃんとなってから、優しさと暖かさに包まれて当時からは想像もつかないほど変化を遂げたのですね。犬たちの生活はケージの中ではないことを如実に物語っていると思います。楓ママさんに出会えた楓は、本当に赤い糸をガッチリ掴んだ子だったのですね。ありがとうございます。感無量です。(2002/01/23)
  2. なちゅみ:目の大きさ(形)、変わるみたいですね。確かにママに似て来たような気がします。(笑)そうなる背景には どれだけの愛情が注がれたことでしょう!本当にありがとうございます。楓ちゃん、本当に本当に良かったね。(嬉泣)(2002/01/23)
  3. みず:楓ちゃん幸せだね、こんなに愛されて・・・。(2002/01/23)
  4. マロン母:多種多様だけど、すごく素敵な家族だと思います。いつかハクビシンとのツーショット見てみたかったです。(2002/01/25)
  5. テンツ母:猫パンチも受け止めて幸せつかんだ楓ちゃん。もう三角お目々になることはないんだね。また会おうね。(2002/01/31)

 2001/11/27  楓の時間

もうすぐ楓が家にきてから一年が経過しようとしています。
いまでも楓が私の娘になってくれた出会いの日の事が昨日の
ことのように思い出されます。
楓はつい最近、できなかった階段の下りができるようになりました。
本犬もとても嬉しそうです。
しかし・・いつでも上り下りができるようになったせいか・・
3階にあるママのベッドの掛け布団の四角がすべて破けている事に
気付いた。
どうりで最近、寝返りの度に羽がとんどるなぁ、と思ったんだ。
日々、薄くなっていくママの掛け布団・・。
もうすぐ1年ということは楓は4歳くらいになるはず。
それにしては大人げない気がすんだけどなぁ・・。
いつになっても赤ちゃんのような楓。楓の時間の流れ方は
ゆったりとしているんでしょうね。
どんな子も通るいたずらな時期を楓は今通っているのかな?
心配していた他犬へのガウガウもいろんな方からのアドバイスを
実践しているうちに驚くほど短期間に上手にご挨拶できるように
なってきました。
ママはしょっちゅうワンニャーを連れてきます。
多くはまだ、目の開かない子達です。
そんな子達に一番優しい楓。
ママを助けて(もしくはママは手をだすな?)面倒みてくれる楓。
出ないお乳を子猫に与える楓。
「チビスケどこ?」
と聞くとすぐ教えてくれる楓。
他の子が面倒みてるとじっとそばで見ている楓。
別れの時はとても寂しそうな楓。
楓、そんなに頑張らないでいいんだよ。
楓だけじゃなく、我が家にはたくさんパパ、ママ候補がいるんだから。

おまえも一年前は皆に育ててもらったんだからね。
しちゃいけないことは、猫の大ちゃんに教えてもらって
行っていいとこはうめと五右衛門に教えてもらって、されて
いやなことは猫の金ちゃんと義に教えてもらったね。
逆らっちゃいけないのは猫の蘭ちゃんとハクビシンのハナコに
教えて(?)もらったんでしょう?
どんなときも遊んでくれるのは猫の小雪と小次郎だっていうのもね。
ママが楓に望むのはひとつだけだよ。
何があってもママの側にいてね。
楓の一生の中でママと過ごした時間が一番多いことを祈っているよ。
こないだの楓の楽しそうな寝言の中にママとパパが出演していることを
願っているぞ!

  1. らい&ジイジ:小雪と小次郎の面倒みれる楓ちゃん、すばらしい。(2001/11/27)
  2. りゅうびん:なんだかいいなぁ♪とっても優しい楓ちゃんと、その優しさを育んみ包んでくれてる楓ママさん。楓ちゃんの夢の中には、きっと必ず楓ママさんが笑顔で登場してるんだろうなぁ♪(2001/11/28)
  3. ショママ:こんにちはショート(ショパン)ママです。途中で数えられなくなり、また、読み返し!いいなあ!あこがれの生活!正解は犬何匹?猫何匹?(2001/11/28)
  4. サラ母:家族がいっぱいでいいなぁ・・・。楓ちゃん、夢の中でもパパママと一緒だよね!(2001/11/28)
  5. なちゅみ:うっ!だ、だ、だめだぁ〜・・・泣いちまった…楓 ママんちの子になれて、あなたは本当にしあわせだね♪(号泣 爆)(2001/11/29)
  6. 楓ママ:正解は犬3、猫6、ハクビシン1でした!ママは薄くなる布団でこの冬越せるか心配です・・。(2001/11/29)
  7. サラ母:仕方ない・・・楓ちゃんにお布団になってもらいましょう(笑)(2001/11/29)

 2001/10/13  離れちゃいやっ!


すぐどこかいこうとするんだから!
  1. なちゅみ:うわっ!ちっこ〜〜〜い>仔ねこちん。楓母さんの視線、真剣そうだなぁ。笑)(2001/10/16)
  2. ショママ:いいなああ!かわっいい!こんな姿みたい!35年ぶりかもしれない!(2001/11/28)

 2001/10/13  待ちなさ〜いっ!


お尻きれいにしてあげるってばっ!
押しかけ母ちゃんと化している楓・・。
  1. あるもな:楓母さん、ホントに忙しそうだ。。ウチの犬にこんなコトできるのだろうか・・・・・(2001/10/13)
  2. まりちょ:す、すごくほほえましい〜〜〜(><)楓母ちゃんがんばれ!!(2001/10/15)

 2001/10/02  必殺!ヘラヘラスマイル〜!


ただいま爆走中。こんな顔で走ってこられたら知らない人は
ひくと思うぞ・・。いたずら顔になりつつあるわん・・。
  1. なちゅみ:わっ!結構きてますねぇ(笑)おメメをアップで見てみたひ。全然関係ないけど、写真の右端の物体は猫ちゃんの爪とぎタワーですか?すごく立派でよさげだ・・・(2001/10/02)
  2. 楓ママ:お察しのとうりキャットタワーです。枯れた庭の梨の木をぶった切って作りました。買うと高いんだもん・・。楓はよくゴリゴリとこれを齧ります(泣)。(2001/10/02)
  3. マロン母:いつもの顔と別人・・ヘッヘッヘってかんじですね。(2001/10/03)

 2001/09/30  旅行にて〜


後ろに見えるのはおばあちゃんのあんよ〜。
  1. SHALAママ:一緒の格好してるの?(2001/10/01)
  2. あるばーと:わぁ、ツヤツヤシェルティーだー、楓ちゃん☆彡 (2001/10/02)
  3. 楓ママ:トドが2頭いるのかしら?という感じでしょ・・。(2001/10/02)

 2001/09/25  疑惑・・。

今我が家には里親さん募集中の子猫がいます。
まだ目が開いていない為、よく泣くなのですが・・。
楓がどうーもっ!ママをやりたいらしい。
子猫が鳴けば箱の上からのぞいて一緒にせつない声で
ヒンヒン泣く・・箱からでようとするとお鼻で押し戻す・・
夜も箱にぴったり寄り添い子猫が鳴くとママを起こす・・
そりゃあ、楓が育児してくれたらママはとっても助かるけどね、
自分の身体の大きさを自覚してもらいたいわぁ・・。
確実につぶれるわ、子猫・・。
ミルクをあげていても傍らでじっと見つめているのでなんだか
楓にちゃんとやってね!といわれているようでやなかんじだ・・。
たくさんのネコと生活しているせいか異常なネコ好き犬に
なってしまったようでお散歩中もネコがいると喜んでいきます。
大体威嚇されてションボリするけど。
あまりの子猫へのご執心振りに今我が家では楓は子供を産んだことが
あるんじゃないかという疑惑があがっております。
そういえば心なしかおっぱいもちょいたれ気味でなんか吸われた
ことありそう・・。
し、知りたい〜っ!
まだまだ楓の過去はたたけばホコリがでそうです(笑)
  1. マロン母:なんて優しい楓ちゃん。私にもその母性を分けてくだはれー!(2001/09/26)
  2. SHALAママ:きびしいおしゅうとさんだこと・・・オホホホホ。(2001/09/26)
  3. まりちょ:楓ちゃん、子育てがんばれ♪(笑)(2001/09/26)
  4. りゅうびん:子育て楓ちゃん!可愛いっ!!(2001/09/26)
  5. あるもな:赤ちゃんって守りたい本能が働くんですねー。子育て楓ちゃんの写真が見たいなー。(2001/09/26)

 2001/09/03  バーベキュ〜。

日曜日に多摩川の土手で某メーリング仲間とバーベキューに
行きました!パパがいたので車で送ってくれたのはいいんだけど・・。
なんとパパはママとかわいい我が子3人(頭?)を見捨てて
釣り道具をかかえて上流へと消えていった(怒)。
ママの率いる協調性のない群れはえっちらおっちら、なんとか
たどり着いてお肉にありつけました。
うめがある男性をやけに気にいったのを幸いにその方にうめを
押し付けて・・いや預けて五右衛門もついでに違う方に押し付けて
やる気なしの楓をひきずり食いまくった!
楓はガウガウワンコ、と前もっていっておいたのだがそこに
いたほかの子達がとても有効的だった為、ガウガウしなくて
すんだ・・と思ったらとうりすがりのワンコには猛烈に吠えた・・。
バーニーズのバルちんには勇気を振り絞って近くにいったが
大きいバルちんにびびり恐怖にたえきれなくなったらしく
しばし固まった後にすごい勢いで顔をそむけて逃げた。
失礼なやつ・・。
そのバルちんに吠えるアホチワワ・・五右衛門おまえだっ!
いくらおまえの肉付きがよくてもねぇ。
パピヨン好きの五右衛門はパピのはなちゃんにかなり熱烈に
アプローチをしていたが相手にされていないことに最後まで
気がつかなかったようだ。家で一番幸せな性格であろう。
うめはワンコはひたすら無視し、人に取り入るのに大忙し。
ブリブリしながら何気に一番素敵なポジションをゲットしていた。
ワイヤーダックスのギズモちゃんはとても愛想がよく、ワンコも
人も熱烈歓迎でうらやましかったわ〜。
つまみ食いをしてママに追っかけられていたけど(笑)
その間も楓は横になったまま・・。ノーリアクション王であった。
その後すこし一緒に走ると楽しそうだけど、リードを加えて
走るのはやめなさい!リードが短くなってママはおまえにぴったり
ついていかなくちゃならんのだ。痩せろとでもいうのか・・。
保母さん、保父さんがたくさんいたおかげでママは無事
満足いくまでいただきました。
その後解散してパパのとこまでいく途中、楓はいきなりはしゃぎだして
群れを乱してくれた。何故さっき楽しまんのだっ!
荷物ともつれる3本のリードのおかげでバレリーナのようにクルクルと
回転しながら進むママは人の視線がいたかったわ・・。
心の中で穴があったら入りたい、いや、穴を掘ってでも入りたいと
思った・・。
パパの車が見えたとき、ママの目には天国が見えました。
しかしまた懲りずに6,7日に旅行をくわだてているママ。
この学習能力の無さは我が家のメンバーに共通するものだろう。
明日はシャンプーデイだ!総勢10頭、覚悟しなさい!
  1. マロン母:美3犬と舞うバレリーナ、拍手こそすれ、誰も笑いませんよー(くすくす)(2001/09/03)
  2. SHALAママ:うんうん、笑わないよね(ぶーっ!ヾ(≧▽≦)ノ)(2001/09/04)
  3. あるばーと:楽しそうねぇ〜(当事者はともかく・・)。旅行、いっぱい楽しんできてね!(2001/09/04)
  4. ギズママ:お疲れ様でした〜、え?!バレーを踊っていたんですか???やっぱり、皆の前で披露してほしかったわぁ〜(笑) また、遊んでくだしゃれ。(2001/09/06)
  5. 楓ママ:バレエというには程遠い、トドのタコ踊りでしたが・・。ま、今回は一緒にいた子達にガウガウしなかったのでやっぱり夜はワンプチを謙譲してしまいました・・。楓とママの歩みは亀さんよりゆっくりだけどどうかあきれずに見守ってくださいね。ギズ君今度楓に社交性とやる気というものを教えてあげてちょーだい!(2001/09/07)



This CGI Script is upboard v2.0