■No:195 いくよ  犬種:コーギー(Welsh Corgi Pembroke)  性別:オス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->あり
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->群馬
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月21日、一時預かり先が決定しました
12月28日、一時預かりに出ました
4月20日、里親トライアル期間に入りました
4月29日、里親正式決定しました
人懐っこく、大変なメス犬好き



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。

 2001/07/13  ひさびさに更新。

 
 こちら長野もあつい。
 そろそろ観光シーズン突入です。
 週末がにぎわって、にわかに街中が、人種入り混じって?きて
 わくわくします。
 
 そうですね、長野は日本人がすみたい犬?あ、県!NO.1だとか。
 でもね、冬の雪かき、さむい季節はながいのですよ〜〜〜、
 年取るとあったいとこに住みたい!というのが
 こちらの方々のおはなしです。はい、
 
 ラッキー!
 はい、元気にしとります!
 毎日牧場にでかけて、みんなに笑われています。
 
 どうして???
 はい、あまりにあついので、
  「毛をかりました!」
 
 わがやは みんな、私が髪の毛というものを切ってます。
 ただ、すきなだけです、庭木もね。
 (ダンナのひげも デザイン?しとります。(爆)!)
 
 昨日の朝、なにをおもったか、急に、切りたくなりました。
 
 息子を駅に送って帰ってきたダンナ。車を降りてきて
    腰砕け〜〜〜!!! ふにゃ、ふにゃ。
 
 「なんだ、、、それ〜〜〜、
       地球外生物だあ====!!!」
 
 みなれりゃ、なれるって、っておもってんのは
  わたしだけ???
 
 なんせ、はさみでやるから時間かかる、
  「まだ未完成。なの、」
 
 さ、きょうもこれから朝風呂いれて、
  仕上げにかかるか、、、

            途中 経過 報告。
  1. ロビンのママ:コーギーのまるがりですかぁ〜以前バリカンで刈られた子を見たことありますが・・ぜひ地球外生物の写真を!(2001/07/13)
  2. SHALAママ:腰が抜けるほどの地球外生物・・・・おほほほほ!見たいような、でもちょっと怖いような・・・ドキドキ!(2001/07/13)
  3. なちゅみ:うぐぐっ!ポニーさん、画像アップしてー!SHALAママと同じく、ちょっと見るのが怖いよぅ(笑)・・・犬雑誌に、バリカンで腰にハート型に毛を刈り残されたコーギーみて、あたしゃ倒れそうになりましたから。(笑)(2001/07/13)
  4. よこ:うんうん、ハート型の毛刈コーギー、あれはショックだった。。。まさか、ラッキーも??いや、きっとトラガリ?とにかく見た〜い!(2001/07/13)

 2001/06/20  結果。

 
 でました。
 大丈夫でした。良性!だそうです。(ほっ。)
 
 それより、切ったトコが「かかと」(左)だったので
 くっつくのに時間がかかりました。
 というのは、半分抜糸してくださったトコが
 歩いたら開いてしまい。(でも、処置してもらいましたが、)
 
 やはり、かかとは時間がかかるそうです。
 もうすこし、化膿止めの薬を飲んでくださいとのことです。
 肉も盛り上がってきていて残りの抜糸も無事の終え、
 後は頑張って!お散歩に励むのみ!のようです。
 
 昨日から長野。大雨です。
 土砂が道路にでてきて、水があふれて車がエンストおこしてとか、
 通行止めとか、ちまたが大騒ぎです。
 
 とりいそぎ、ご報告まで。
  1. なちゅみ:やった!良かったですぅ♪>結果。かかとが良くなったら、頑張ってお散歩だね、ラッキー!いや、ホントに良かった、良かった!傷跡、お大事に♪(2001/06/20)
  2. よこ:うぅぅ〜〜よかったぁ〜〜!!(2001/06/20)
  3. SHALAママ:色んなところで豪雨の影響が出ているようですねぇ。(2001/06/20)
  4. すかたん:おお、良かったすね〜!(今、空き家を探しています←ひとり言)(2001/06/22)

 2001/06/13  抜糸。

 
 はい、抜糸。
 
 全部取れるかとおもったら。やはりかかと?みたいなとこだから
 半分だけとりました。また、5日後にでかけます。
 
 検査の結果は2週間?ぐらいかかるらしいです。
 まだでした。
 
 しかし、、、

 いや、アンダーコートのケアの大変さ!を痛感いたしました。
  
 金グシ?でのケアの重要性を体感!
 家の外でラビと一緒に細かい針金みたいなのがいっぱいついてる
 四角いブラシ?(取っ手つき)で手入れをしてから家にいれてた。
                         (最近。)
 
 おくさん、シャンプーしてますかぁ?(怒られた。)
 毛がこんなに!!!
 ひえ〜〜〜〜!でるでる、金グシで。
 あ、そういえば、、、くしでケアを教えてもらっていたのですが
 長年のクセでラビと一緒にまとめてついついやって!おりまして
 (主婦はいそがしい。特に夕方。(爆))
 
 まったく、2日かけて久しぶりに毛をすいたら
 でるでる〜〜で〜〜〜る。
 なんじゃ〜〜〜これ???
 羊に毛のボール?がとれた!(爆)何個も。
 おこんないでください、>みなさま。

 びっくりした。確かに、運動させる方に気がいっておりまして、
 毛の方は真剣!に取り組んでいなかった訳でした。おそまつ。
 (しかし、改めて犬種の違いを痛感!)
 
 病院、行ってよかったです!(爆)。

 あ、レントゲンはみてせてもらいました。
         (だいじょうぶそうです。)
 傷口!が完治したら、お散歩!もっとがんばりたいですね。
  1. よこ:コーギーの毛は確かにすごいです!でもハスキーほどではないけど。。がんばってブラッシングするのみで〜す。早く完全に抜糸がすんで、元気にお散歩できるといいですねー。(2001/06/13)
  2. くみこママ:大変ですねー。頑張って、ボールを作ってください。(笑)(2001/06/13)
  3. なちゅみ:きゃははは!そうですね、毛は一年中換毛してます。うちもその金くし(多分スリッカーブラシという名前のやつ)で、ほぼ毎日ブラシしてます。(所要時間は5分位と短いけど〜)シャンプーをまめにすると、結構楽かも。(特に夏場)足、良かったですね!また一杯お散歩できるようになってね♪(2001/06/13)
  4. SHALAママ:毛ボールねー。うちはちなみにハスキーですけど、ぼこぼこぬけますよん。ちなみに今は尻の毛が抜けまする。(2001/06/14)

 2001/06/10  行ってきました。


 はい、1日入院。5日の日。
 左後ろ足、の腫れたところを切除?してもらい。
 一応、脂肪のかたまりではなかったので(肉腫)
 今、検査に出してもらっております。
 
 股関節の方ですが、やはり右足の付け根?のところが少し、
 ゆるんでいるようです。
 そういえば、寝ていて起きあがるときは
 わりと左足に重心をおいて右足をゆっくり着きはじめる感じが
 します。その様子はまるで長く寝ていて足がしびれきった!?
 ような様子でいつもぷるぷる?って感じで起きあがり、両足を
 つき、ぼちぼちいこか?の「のろのろ移動」を
 しているイメージですね。
 
 今度の火曜日に手術したとこの抜糸があります。
 先生の言われたとおり、「1週間ぐらいは影響がでますから〜ネ。」
  はい、ひたすら「ねとります!」(爆)。

 一日、連れてかれて全身麻酔で訳わかんないうちに
 いろいろやられたんですが、、、
 なんか、ちょっと様子が違います。
 火曜日に検査の結果が出てくると思いますが
 また、報告します。取り急ぎデス。
  1. なちゅみ:検査、ご苦労さまでした。良い結果であることを信じています。股関節のレントゲン、見せてもらったのかな?コーギーでも股関節形成不全の子はいるようです。(あまり重症なケースは聞きませんが。)元々体型的に、脊椎や関節に負担のかかる犬種なので、余計に肥満は大敵だそうです。ぽりぽり (f*^_^)。大した事がないといいなー。(2001/06/10)
  2. よこ:結果はどうでしたか?悪いところがわかると、治療したり対処できたりするぶん、今まで以上に元気になれます。ラッキーがんばって!(2001/06/12)

 2001/06/01   ひさびさの日記です。

 
 先日から実は距離的には歩けると判明したラッキー!?です。だぁ、
 
 6月5日には、予約してあった足のレントゲンと
 肉球の横の細胞?検査の日です。
 (一応、麻酔をかけます。動かないように、レントゲン。
  一日入院です。 朝連れていって、夕方お迎えです。)
 
 性格は相変わらず、ちょ〜〜〜!甘えん坊!ですぅ! 
 
 やっぱり、この頃、ラビと私?を取り合います。
  (私、モテモテ??です!ちょっと、良い気持ち!)
 あ、違います。はい、ちゃんと先住犬のストレスも
 考えないとと思います。(異常に、甘えん坊?になりました。)
 頭をすりすりしたり、とびついたりしてきます。
   (老犬ラビ、変身!若返り犬!気持ちだけ、だぁ。)
 結構、ラビには気を使っていたのにまだまだ山はありそうです。
   (でも、ボケ防止?にはなっております、少なくとも。)
 
 そうですね、ラッキーの場合は身体的にも精神的にも
 連動?しているような複雑系?脳みそイイコちゃん!タイプです。
  (わかりますか〜〜〜?あはは、
    ようは頭がよすぎる!とおもいます。親バカ!丸だし。)
 
 そんなとこですが、おととい家の周りの散歩を紐なしで歩いたら、
 草むらにはいったらふぁん、ふぁん、と毛をなびかせ
 一瞬、草原を牛追ってるようなイメージで自分から!?走りました。
  
    「あ〜〜〜〜〜、もっとはしって〜〜〜。」
                     の思いむなしく、

 5,6回のバンビ!?ちゃんのようでした。(イメージ。)
 そこは下り坂でした、ちょっとね。
 
 本当にフリスビー犬!?で有名なの、あんた!って思います。
  1. なちゅみ:そうそう、草むらとか好きみたいです。スノーちゃんの日記にもありますけど、足が埋まるような地面をぴょこぴょこジャンプしながら越えるのが、いいみたい。アジリティに燃える子がいるのもわかる気がします。頭の回転が良い分、先読みして、すぐに飽きちゃうけど、一度興味が持てると、しつこいくらいになってます。>うちの場合。(2001/06/01)
  2. よこ:検査の結果はどうだったのでしょうか?草原を走りまわるコーギーになれるのか?ラッキーがんばって!(2001/06/05)

 2001/05/17  空はあおぞら。

 
 気分も快晴!
 ラッキーは今日もお父さんとラビと牧場におでかけ、ルンルン!
 
 やはり、甘やかしの私の元からちょっとづつ慣らして、
 いろいろな経験を積んだ成果!がでてきましたよ!!!
 
 我が家に帰ってくるとお腹がすご〜〜く、すいてるのでしょう!
                     (たぶん。)
 スゴイいきおいでエサがもらえる洗面所までかけこんでくる!!!
 すごい、速さです!まさにラッキーじゃないみたいですぅ!(笑)
 たべなきゃ、やってられないんでしょうね、きっと、

 大笑いです!うれし笑いです!なんか、こっけいです。
 普通のコーギーだったら、当たり前のことなんでしょうけど、、、
 ラッキーってほんと話題が絶えません!
 
 主人がまだ、もうちょっとやせさせなきゃ!って
 頑張ってくれています。(感謝です、主婦は家の雑用に追われて
 おりまして、たすかった〜〜。)
 牧場にもだいぶ慣れたようです、

   あんなに「お前が面倒を見る犬!なんだからな!」

 といってたのに、もうかわいいこどもみたいに

   「ラッキ〜〜!いくよ〜〜!」(シャレか?)だって。

 ほんとはね、はじめはね、
   「俺の仕事場(勤め先なんです。)なんだから、
     絶対!つれてかね===!」っていってたんですよぉ!?
 
 ラビは前そこに住んでた時から飼ってた犬!だったから、
                       特別なんです。
 現在は自分の家を他に建てたので毎朝、出勤してるのです。
 (入組5年目。村人です。あはは。)
 
 今日もこれから帰ってくるのです。2頭連れ立って、
 結構、「ただいまぁ〜〜」が大騒ぎ!?で楽しいです。
  1. りゅうびん:おお!牧場!! それこそコーギーの職場ではありませんかっ!毎日出勤して当然です(笑)ラッキー頑張って、いずれは仕事をこなせる本物のコーギーになるのよ!(笑)(2001/05/17)
  2. なちゅみ:わー、ラッキーすぎょい!りゅうびんの言う通りです。日本にあまたいるコーギーの中で、本来の職場である牧場に出勤できるコーギーが一体何頭いるでしょう!?羨ましいぞ、ラッキー!やっとコーギーの血が騒ぎ始めたかな?(2001/05/18)
  3. すかたん:おお〜!!元気そうでなによりデス!はは〜、彼には本職があったですか!一流の○○犬への第一歩ですね!(←何犬かわかっていない…。牧場犬というの?)(2001/05/18)
  4. よこ:牧場!村人!なんてステキな響きなんでしょぉ〜〜そんな素晴らしい環境の中で生活できるラッキーは幸せ者だぁ!コーギーの血は騒ぎ始めたのだろうか・・・??(2001/05/18)

 2001/05/12   2時間の散歩!!!

 
 やりました!とうとう!!!
 
 主人とまったくもって休みが重ならない我が家。
 朝、ダンナに弁当作って、今日は散歩をちょっとガッツいれるかと
 力いれて支度、そうしたら、息子を駅に送ってかえって来たダンナ、
 今日は休みだ!そうで。
 私とラッキーのコンビをみてクスクス笑ってる!
  (ど〜〜せ、のたのた?コンビだよ!もう、いい!)
 
 で、一緒に散歩だって。。。(雪がふる〜〜〜〜!!!)
 
 「どれ、貸してみろ!」
 ラッキー、まじい。って顔!
 「さ、いくぞ!」
 ちょっと吊るされるぎみ?でスタスタ歩く。(いつもより早い。)
 いつもの戻るとこまできた。(はやい、)
 考える暇もなく、がんがんいかされる。もう、考える暇がない。
                         (笑)
 
 ラビなんか、もううれしい!
     だってみんな!で久しぶりの散歩だもん!
 
 さて、春の野山は山菜の宝庫。
 ワラビみつけた〜〜〜!たらの芽があった〜〜!
 こしあぶらの新芽は天ぷらさいこ〜〜!って
 ハハはおかず探し!もう、ラッキーのことはいいの。。。
 どんどん道なき山にはいりこむ。っと、ラビは大好き!そういうの
 ダンナもはいってきた、当然ラッキーも、、、
 
 足が短いから本当に歩きにくい。坂だし、ときどき木の根っこに
 たちどまる。腹ばいになる。綱でひきずられる。時々、蹴り入る。
 
 たいへんだ〜〜〜!スパルタだ!でも、お腹が真っ黒になるくらい、
 やられた、やられた、人生!色々経験しなきゃね!ラッキー!
 
 足?全然痛そうにしてません!
 腹ばいになる?「おおお、仮病うまいねぇ〜〜〜!」(ダンナ)
 「おい!この胴体にバッテンにつけるひもは不良品だ!」とかつて
 いっていた、「なんで〜〜?」ったら、「だってそのうち首が
 しまってくる!」「ば〜〜か、そりゃ、犬を吊り下げる道具じゃ 
 ないよぉ!」って会話を今、思い出してます・・・はい。
 
  1. りゅうびん:すごい!山歩きが出来たのね♪文章で見ると荒っぽそうに見えるけど、実際はきっと照れも入ってるだろうなぁとニヤニヤしてます(笑)ラッキー頑張って夏までにはダイエットだね♪そして体力付けとかないと、暑い夏を乗り切れないよ♪(2001/05/12)
  2. ポニー。:照れ、入りまくりです、(汗。)フォローをどうも!(笑)(2001/05/13)

 2001/05/10  もうすこし、走ってよぉ〜〜〜。

 
 外にいて色々作業をするのが楽しくなってきましたね。
 特に土しごと?庭いじりができる季節となってきました。
 そんな時は犬たちもいっしょに表でくつろいで
 様子を見ているようです。だから、軽トラや、配達の人が
 くると2頭でワンワンやってます。
 
 老犬ラビの方は背中の毛がさかだつので、ちょっと犬嫌いの人には
 こわがられます。黒しね。。。

 ところが・・・
 かたやラッキー!玄関のとこで日向ぼっこ!郵便受けのまえに
 どてっ。人がくると「フォン!フォン!」ず〜〜とほえてる。
  (ほっときゃ、何時間でもすわってるんじゃ〜ないの?)
 だけど・・・
 「きゃわい〜〜〜。」って無視されてる。
 
 ・・・
 すこしは自分の意思で動けよ!(トイレはいくけどね!)
 
 夕方、胴体につける綱でちょっとひきずり散歩!(早足!)
  (お尻ちょっとけり?いれて。。。)
 もう、おかぁ〜さんだってこわいんだからね〜〜〜!て。
 でも、どうしてもある一定の距離からはテコでもう動かない。
 じゃ、かえるか!というと早足でテコテコかえってくる。。。
   (本当・・・縄張り意識なのか・・・?)
 
 ラッキーって、私がおこる?とその反動がすごい。
 いじけ度が最高===。
 布団からはずれて寝るとか、ならいい。まだ、
 もどす、もらす、げりぴ〜になる。。。
 
 あ〜〜、今日の朝の状態が心配。(実はね。)
 でも、当初よりはだいぶいろんな経験を積んで来たので、
 だいぶメンタルな部分も強くなってきました。
 特にダンナの勤め先同行?(時々ね。(笑))は
 一番緊張はするけど、良い経験になってるみたいです。
 
 だいぶ、フットワークの方は冬の冬眠期間より
 よくなってきましたよ!
 
  1. なちゅみ:ラッキー、足の具合はどうですか?コギは案外、神経質なところがあるので、ポニーさんに怒られるの、かなりこたえるのかもしれませんね。あと、ボールなどには全く興味はないのかな?(うちのは「ボール命」コギです。笑)(2001/05/10)
  2. よこ:たるたるのお腹回りも、少しはスッキリしたきたのですね。うちも1日3回の散歩と1回のボール等を使った自由運動を毎日させてます。足の具合が良ければ、ラッキーも思いっきり走れるのかな?うちも吠え癖には悩まされていますが「叱らない・誉める」を実行したところ、だいぶん治まってきましたよ。(2001/05/11)
  3. くみこママ:読んでいて、我が家の先住犬エピおばさんと同じだと笑っています。散歩大嫌いです。仕方がないのである程度はなれた所まで抱っこして連れて行き、下に降ろすと、飼い主を無視してさっさと帰ります。しかし、車に乗るためなら何でもします。困ったものです。(笑)(2001/05/12)

 2001/04/30  さて、みなさまにご心配をおかけしていたダイエット。

 
 このほど、いい兆候がみえはじめました。
 食事療法で少しずつ体が軽くなってきたのか?
 (だいぶ、横からみると冬ぶとり!?のころのお腹がちょっと
  スッキリ?)
 なんと、うれしいとぴょん、ぴょんウサギ?のように
 走るようになってきました!たくさんではありませんが
 実際、綱なしで、一緒に喜んでちょっとの間走ってくれるときが
 あり、主人が「ラッキ〜〜!!」とヘンな声だして
 「みてみろ!」と自慢してます。主人の仕事先では綱(胴に
 つけるタイプ)で、ちょっとつり下げられるかっこうで、
 散歩してるようですが。。。(否応無しに。。)
 
 我が家の周りの散歩では。。。
 やっぱ、綱はいやがります。どべっ!と空を飛んだカッコ!?に
 なります。自由がいいみたいです。やっと、勝ち得た
 自由なのでしょうか。。。マイペースのラッキーのようです。
 主人は綱つけてがんがん歩かせないとだめだ!ってがんばって 
 くれてますが、私だと甘えちゃって、いや〜〜となってしまう
 みたいです。まったく頭がいいのか?なめられてるのか?私。
 
 で、私でも走らせる技を発見!
 それは彼の食欲でつる!です。今、本当に少ないご飯で、
 絶えてるラッキーはラビのご飯も(たべるの遅い。)じ〜〜っと
 残るの待ってる。でも、だめ!ハウス!(とぼとぼとかえる。)
 
 で、
 外にでて、ジャーキーのちいさなサイズを袋ごと、じゃらじゃら
 みせびらかして歩くのです。(音でつる。)
 そうすると、まずラビが狂気してついてくるのです。
 ノロノロラッキーもその時はちょっと早足!でついてくる!
 で、もっと意地悪をするのです。
 わざとラビにとりやすくさせて、ちょっと競争心をあおります。
 あんまり、やりすぎると性格?悪くなるからちょっとしかでき
 ませんけど、それに太ちゃっちゃ〜しょーがないからね!
           (もっとも、小さくちぎってね。)
 
 すると不思議?ジャーキーに反応するかれの頭だけの動き!?が
 シャープなのにびっくり!です。サット食べ物をさがすのです。
 う〜〜〜ん。こりゃ〜、前にも誰かさんがおしゃっていらしたけど、
 食い意地だけはすごい!って言葉がよぎってきました。
 そして、ぴょこん!ぴょこん!はしるのです。おおお!
 前にそれを見た記憶があるぞ===!!!って最近、ちょっと
 感激してます。そうなんです。
 まだまだ緩慢な動きだけど、精神的にも人がくると
 吠えたり。表情がでてきて、我が家になれて、少しずつ
 コーギーらしさがとりもどせてくれたらと思ってます。
 
 今日、うちにいらしたお客さまがあの犬は
 「まるであかちゃんだね。体の任せ具合なんか。
  まるで、あかちゃんだ。」とおしゃってました。はい。
 そ〜〜なんです。甘えん坊なんです。それもばりばりのね!
  1. りゅうびん:おー!すごい!すでに兆候が見えてますか! これは結構すぐにダイエット成功するかもしれませんね♪頑張って筋肉つけて、いつまでも赤ちゃんのように元気でいて欲しいです!ダイエット日記、続き期待してます♪(2001/05/01)
  2. なちゅみ:遅ればせながら里親決定おめでとうございま〜っす♪これで、ラッキーの身も心もか〜るがるでコーギコギしてくれるかな?(コギコギ=とうるさいっすよん♪)うちでも甘えん坊爆裂しっぱなしです。(*^^*)(2001/05/01)
  3. テンツ母:う〜ん、良かった!すでにダイエット効果あり!なんですね。うちのパンツ兄ちゃんもダイエット中。身が軽いらしく、たった3段の階段ものそのそ昇ってたのに今では3段飛びジャンプです!ラッキーも頑張ってね。(2001/05/10)



This CGI Script is upboard v2.0