■No:196 チップ  犬種:ボーダーコリー(Border Collie)  性別:メス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->
ワクチン接種年-->
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月3日 一時預かり決定しました
12月17日、一時預かりに出ました
5月7日、里親トライアルに入りました
5月29日 里親正式決定しました
 



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。

 2001/06/06


こんにちは
今回は里親決定ありがとうございます。
家族の一員として、あやめと3人で生活していこうと思います。

全速力のチップ
私が仕事から帰って、毎日必ず行う日課は、チップとあやめを交代で庭に放すことです。 
フェンスはまだ作ってないので、庭の中央に杭を打って5m位のロープをつけてあります。
チェーンからロープに繋ぐ時はそれぞれ我先にいう感じで2匹とも大騒ぎです。30分位づつ交代(一応あやめが先)で放してあげます。
半径5mを全力疾走で走り回っています。
早くフェンスを作ってロープなしで放してあげたいと思います。
  1. マロン母:チップちゃん、あやめちゃん、元気で走り回ってますか?(2001/11/04)

 2001/05/27  梅雨対策

この2日間連続して雨が降ったときのことです。
家の庭の土質は粘土質なので雨が降るとぐちゃぐちゃになってしまします。 
仕事から帰ったら、あやめはパラソルの下で雨宿りしていたみたいですが、チップは雨の中で遊んでいたらしく泥んこになっていました。
そこで、梅雨対策として庭に砂利を敷いてあげました。
砂利だけだと夏場は暑いので木のスノコを買ってあげました。
それから前に住んでいた家の庭からこれから花が咲くアジサイとか芙蓉を持ってきて囲んであげました。
ちょっとした庭が出来ました。
これで梅雨対策は万全です。
  1. olive:雨の時は玄関先に入れるなんてできないのかなぁ・・・ そのほうが手入れが楽だし、チップたちも安心だと思うのですが。(2001/05/30)
  2. マユ:紫陽花の咲くお庭素敵ですね。 チップはお花食べたりしない? (2001/05/30)
  3. ぐり:夜間、野犬の心配はないですか?結構気になって、ちょくちょくチップちゃんの日記を見に来ています。少しずつ室内に入れて様子をみてみたらどうでしょうね・・・。(2001/05/30)

 2001/05/24  2匹のちょっとしたドライブ

チップをフィラリアの検査に連れて行きました。
かかりつけの動物病院はくるまで20分位の所にあります。
あやめは子供の頃から車が苦手で、すぐ車酔いしてしまいます。
その点チップは平気で、キョロキョロと外の風景を眺めてました。
あやめを助手席に乗せ、チップは後ろに乗せて行きました。
やきもちやきのあやめもさすがにそれどころではなかったみたいです。
検査の結果は2匹ともフィラリアは大丈夫でした。
採血のとき、あやめは人間の赤ちゃんの様に悲鳴をあげて恐がっていましたが、チップはじっと我慢していました。 
意外に辛抱強かったです。

検査も終わり、無事に家に帰ってきました。
2匹のちょっとしたドライブでした。
今度は病院でなく、2匹そろって渓谷にでも遊びに連れて行ってあげようと思います。
  1. くみこママ:もう少しで、本当の家族になれますねー(笑)そうしたら、記念にドライブしましょう。あやめちゃんも、酔い止めを飲んでから行きましょう。検査結果良かったね。(2001/05/24)
  2. ビター母:チップ、注射がんばったのね、えらい!(2001/05/24)
  3. ケビン:ダルも車酔いがひどいです。でも最近は楽しいところに行けるかもしれない!と思うようで自分から乗るようになりました。(それでも酔いますが。笑)チップも楽しいところにドライブに連れてってもらってね♪(2001/05/25)

 2001/05/24  パラソル


こんにちは
上:
向かって右側があやめ、左側がチップです。
パラソルの柄も、それぞれの性格に合わせて選びました。
チップはおとなしめのハローキティ、あやめは派手目な熱帯魚の模様です。 パラソルが低くしてあるのは、風に飛ばされない為です。この間仕事から帰ったらチップのパラソルが無く、隣の畑の真ん中に飛ばされていたので。
最近チップがパラソルの根元を掘るようになりました。今まで土を掘る習性はなかったのですが・・・
根元の周りを丸く掘るのです。何をしたいのか不明です。
中央のベッドは犬用ではなく私用です。昼間は仕事でかまってあげれないので、夜サマーベッドに寝ころんで星空の下でビールを飲みながら両側に2匹が座っています。両手に花(?)状態です( ;^^)ヘ
2匹とこんな夜を過ごしている只今です。

右下:
早食い競争はチップの勝ち。「まだ食べるの?」とあやめを振り返って所です。

左下:
最後にきょとんとしたチップです。
  1. ぐり:広いお庭ですねー!大きな木陰になる樹木があると素敵だなぁ、キティパラソルみたいに飛ばされないし。あ、でも根付くまで掘られちゃマズイですね♪チップは美人!(2001/05/24)
  2. ビター母:チップとあやめの間でお昼寝っていいな〜(2001/05/24)
  3. マロン母:マロンは油粕肥料を求めて地中を掘りつづけ潅木を倒しました。(2001/05/26)
  4. ぐり:げげーん!>マロン(2001/05/26)

 2001/05/20  チップとあやめの造園計画

只今、チップとあやめの庭造りの構想中です。
でも、プランがなかなか決まりません。 頭の中で描いているのは、まず思いっきり走り回れる庭で、季節に対応し暑さ寒さ対策、外敵(野犬)から守れる庭を考えています。
具体的にはフェンスで周りを囲い、中央に大きな木を1本植えて木陰を作り人工的な流水をつくり、水遊びが出来るような庭を考えています。
私はいまの造園会社に勤めてまだ半年ですので、まだまだ勉強中です。
別荘地の個人庭園の庭造りを中心とした仕事で、これは自分の庭に取り入れたいなとか思いながら勉強しています。
野犬ですが、私の住んでいる村にはそれぞれ7〜8頭の2つの野犬グループがいるそうです。たまに家の近くに来るみたいで、夜中にチップが突然大声で吠えたりします。 あやめは知らん顔してますが、その点チップの方が敏感みたいです。 フェンスだけでも早く作ってあげたいと思っています。 私の留守中が心配ですので。
チップの日記ではなく自分の日記みたいになってしましましたが、1年後を目標にチップとあやめが仲良く走り回れる庭を造ろうと考えています。それまでには、やきもちやきのあやめも少しはおとなになっているでしょう。                   チップ父
  1. ビター母:チップいいな〜、ホントに優しいお父さんだね(2001/05/20)
  2. ケビン:ほんといいな〜、家にもそんな庭が欲しいな〜!(2001/05/21)
  3. マロン母:庭のお披露目楽しみです。(2001/05/21)
  4. りゅうびん:早く広いお庭で追いかけっこして遊べるようになると良いね!ボーダーは賢いから、いろんなものを遊び道具にして楽しむようになると思います。知恵比べしながら、設計してくださいね♪(2001/05/21)
  5. あるもな:おぉぉ、野犬、、、コワイよぉ。。大丈夫なんですか?チップとあやめちゃんは、夜もお外にいるのですか?(2001/05/22)
  6. あるもな:けっ、送信してしまった(T_T)野犬に接触すると病気や怪我など、、そして精神的にもかなり負担が多いと思います。。少しでも早くフェンスを付けて、安全な場所を確保してあげて下さい。(取りあえず、サークルで囲うだけでも違うと思うのですが、、、、事故が起こってからでは遅いですから。)(2001/05/22)
  7. テンツ母:犬飼いの楽しみに、こんな事もあるんですねぇ、羨ましい・・・。我が家お雑草だらけの小さな庭もお願いしたいにゃ〜・・・。(2001/05/24)

 2001/05/17  チップとあやめの関係

お互いのやきもちは相変わらずです。特にあやめです。
どういう時にやきもちを妬くかというと、ご飯をあげる時です。
これはやきもちと言えるかわかりませんが、チップは早食いの食いしん坊ですので、ご飯をあげる時は馬みたいに飛び跳ねて喜ぶのです。それを見てあやめは吠えまくるのです。いまだ理由は良くわかりません。
ご飯はあやめからあげているのに・・・
後は完全にやきもちと言えますが、私が仕事から帰ったら家に入る前にまず庭に行ってチップとあやめの様子を見に行きます。
あやめのほうが手前に繋いであるので、まずあやめが飛びついて喜びます。すると、チップが吠えます。すぐチップに構うと得意のジャンプで体当たりしてきます。 それを見たあやめはもう大変です。
でも、不思議なことに思いっきり尻尾を振りながら吠えるのです。
私が庭にでてどちらにも構わなければ二匹とも大人しくしているので特に問題はないのですが。
仲が悪いとかお互い嫌いには思えません。
進展はしていない状況ですが、長い目で見ていこうと思います。
  1. テンツ母:ヤキモチやくのが仲が悪い証拠ってことはないと思います。うちの2匹は、とっても仲良しですが、起床時や帰宅時の「我先に!」は凄いです。またそれが、たまらなく可愛いのですよね、多頭飼いならではの喜びです。(2001/05/17)
  2. ホワッピパパ:ごはんの時は、うちも同じだぁ。1頭の時は、「マテ」なんかさせると「いらない!」という態度だったのに、今は「早くくれなきゃ、こいつに食われちゃう!」とばかりに、暴れています。(2001/05/18)
  3. マロン母:うちは無関心→小競り合い→ドタバタかけっこになりました。(オスメスですが。他のメスとも遊んでます)(2001/05/18)
  4. ケビン:うちの子(人)たちもヤキモチやきますよ。チップもあやめちゃんもお母さんが大好きなのね♪(2001/05/19)

 2001/05/14  チップの暑さ対策

チップは東側の庭にいつも繋いでいます。
私が住んでいる明野村は日本一、日照時間が長い所だと言われています。
夏になると、夜は涼しく過ごしやすいのですが日中は太陽が照りつけます。 空気は良いのですが・・・
そこで、チップの暑さ対策として、パラソルを立ててあげました。
あやめは4年前から夏場はパラソルの下で過ごしているのですが、チップは初めてなので、初めは怖がって下に入らなかったのですが、最近はあやめが入っているのを見て真似て入るようになりました。
外から見れば、庭に2本のパラソルが立っていてその下に犬が2匹寝ていて変な風景ですね。 これで多少厚さはしのげるでしょう。
来週はフィラリアの検査に連れて行く予定です。
  1. マロン母:二本のパラソルなんて、優雅〜。日射病に気をつけてね。(2001/05/15)
  2. テンツ母:おぉー!パラソルの下、サングラスかけてビーチベットで寝てる図を想像しちゃうなぁ。 チップ父さま、忙しい中、いろいろ工夫してチップのこと愛してくれてるのねん!(2001/05/15)
  3. ぐり:変どころか、愛らしい図ですよー!(2001/05/15)
  4. あるもな:早く走り回れるお庭が出来るといいですね。そうすれば、暑さ、寒さも自分で調節して、好きなところで寝られるようになるもの。パラソルだけでは、これからの暑さを凌ぐには注意が必要かな?なるべく大きなよしずなどを2枚重ねで、たてかけたり、、見た目よりも機能重視で。。くれぐれも日射病にならないように注意してあげて下さいね。(2001/05/16)
  5. ケビン:これから暑いもんね〜。フィラリアもね〜。犬にとって夏は大変だーー!(2001/05/16)

 2001/05/03

チップはとても元気です。
1週間、薬を飲ませて再検査したところ、虫はいなくなりました。
一安心です。
今日から4日間仕事が休みですので、チップとのんびり過ごせそうです。
  1. あるもな:虫がいなくなって一安心ですね。ただこの虫さんはしつこいようなので、要注意(皆さん、落ちたと思うとまた現れて苦労していらっしゃいます)らしいです。(2001/05/08)
  2. ケビン:ほんとしつこいです!詳しくはテンツの日記を読むとよくわかりますよ。(2001/05/12)

 2001/04/25  写真到着!!


大好きなガムを食べている所です。
真っ黒な顔をしているので表情がわかりませんが、喜んで食べている所です。
右下はやきもち焼きの「あやめ」です。
以前はガムに興味がなかったのですが、チップが食べるのをみて好きになったみたいです。
  1. マロン母:泥んこへっちゃらな犬ですよね。仲良くなりましたか?うちは4ヶ月かかって仲良くなりました。(2001/04/30)



This CGI Script is upboard v2.0