■No:199 くるよ  犬種:コーギー(Welsh Corgi Pembroke)  性別:メス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->
ワクチン接種年-->
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月5日 一時預かり決定しました
12月23日、一時預かり先へ出ました
2月4日、里親トライアル期間に入りました
2月11日、里親正式決定しました
 



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。
  1. メイジュラママ:ポッポちゃん。ママ、チャチャ君。遅れ馳せながら・・・次に会った時は涙で言葉にならないかも。二人で並んだクレート内での笑顔がくすぐったい幸せの風景です。(2002/02/27)

 2002/01/31  ポッポなの♪ これからも、よろしくネ♪


「No.199 くるよ」は今、「ポッポ」に生まれ変わりました。
我が家に来た頃は、お腹が横に張り出してビア樽のようだったウエストも締まって、今はちょっとぽっちゃり系のコーギーちゃんになりました。
12キロ以上あった体重も、今は10.9キロです。

足裏の肉球は、最初、赤ちゃんのようにふにゃふにゃで、100メートル歩くと疲れて伏せ状態で一歩も動かなくなっていたのが、約2キロくらいなら平気で歩けるようになりました。

ご飯は『ナチュラルハーベスト』を規定量より10%程度減らしてあげてます。時々、おやつももらいます。
お気に入りのクッキーは「スリードッグベーカリー」のベーグル。
ここのは、人間が食べても結構いけますヨ。
ウ○チの状態は、下痢をしたのはホントに数えるほどで、ずっと良好。
特別な食事療法はとってないけど、毎日のお散歩と週末のボール遊び、先住犬との痴話げんかで暴れていたら、少しずつナイスバディになりました。

先住犬チャチャとの仲は、つかず離れずですが姉弟みたいな感じですね。
同じクレートに放り込むと、3分の2はポッポが占領して、端っこでチャチャは窮屈そうに縮こまっています。
引っ張りっ子遊びをすると、力が圧倒的に強いはずのチャチャが必ず負けちゃうの。これは、来た時から変わりません。

そうそ、ポッポは11月中旬、夜間に緊急入院しました。
理由は、みかん7個を丸ごと食べたから。
帰宅後、階段の下でうずくまってるポッポを発見したパパは、気が動転。ほどなく帰宅した私が抱きかかえて、救急病院に運び、検査のためにお泊りしたけど、嘔吐も下痢もなく、看護婦さんにお愛想しながら、ピンピンして戻ってきました。翌日はみかん色のウ○チを3日分くらいしてましたけど。(^^;
で、治療費は3回のレントゲン&点滴などで38,000円なり!!
なんで、みかんごときで〜って思うけど、最悪の事態になってたら悔やんでも悔やみきれないし…。でも、イタイよぉ。

今のポッポは、人もワンコも大好きな明るいお転婆&イタズラ娘です。
そこにいるだけで、周囲の人を和ませる不思議な魅力があります。
お布団が大好き♪
朝、自分から起きてきたことは一度もありません。
ギリギリまで布団で粘って、「ご飯!」の一言で飛び起きます。好き嫌いは全くないです。みかんだって、皮ごと食べちゃうくらいですもん。
お鼻がいつも冷たくて、お顔ナメナメも得意。ちゃんと、人の顔を両手で抑えてからスミからスミまでキスしてくれます。

ポッポは、我が家に、たくさんの幸せを運んでくれた天使です。
彼女に出会えたことを私たち家族&先住犬チャチャは、本当に感謝しています。

ポッポがあの苛酷な環境でも、明るい優しい笑顔を失わずにこれたのは、山梨プロジェクトのスタッフの皆さんをはじめ、顔も知らない多くの方の支援があったからこそです。
本当にどうもありがとうございます。
全ての保護犬に暖かい家が見つかり、プロジェクトがようやく終息の時を迎えたことを、心から喜んでいます。本当にお疲れ様でした。

プロジェクトスタッフの皆さん、そして、有形無形で応援して下さった全国の方から、大事な大事な宝物を預かっているのを忘れずに、
これからも、ポッポを我が家の大切な娘として、一生愛しつづけていきます。
これからも、ポッポに生まれ変わったくるよを、どうかよろしくお願いいたします。







  1. なちゅみ:ポッポちゃんの最高の笑顔が見られて、本当に嬉しいです。(ホレボレしちゃう♪)これからも、沢山の笑顔で周りを幸せにしてね。パパ、ママ、チャチャ君、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m (PS:スリードッグベーカリーのベーグル、本当に美味しいですよねん!(^_-)b)(2002/01/31)
  2. SHALAママ:ステキ!!!!!(2002/01/31)
  3. ショママ:ほんとにステキ!この笑顔がすべてをものがたります。(2002/01/31)
  4. テンツ母:ホント!幸せいっぱいの笑顔ですね。チャチャとポッポ、ほのぼのした良い名前です。(2002/01/31)
  5. Yochi:毛艶が悪く、腰をかがめて歩いていたくるよ。見違える位、立派な子になったね。ポッポとして今までの分も幸せつかんでね。(2002/01/31)
  6. みず:ぽっぽちゃん、可愛い名前。。すんごいすんごい可愛くて美人。綺麗な笑顔!ず〜っと見ていても飽きないわー。(2002/02/01)
  7. りゅうびん:本当に可愛いですよね。先日会わせていただいてしまった♪チャチャポッポの二人とも、ママ命な感じで、特にチャチャちゃんは、ママがちょっと離れると、げーん!って顔してすごく可愛かったです。また、会ってくださいね!(2002/02/01)

 2002/01/14  初アジデビュー!


千葉で開催された初アジ。
くるよはビギナーオープンでエントリーしました。
超初心者向けのこのクラスは、リード、おもちゃ、おやつ、なんでもありで、くるよでも挑戦できそう。
ハードルは先住犬の練習についてって3回くらい、跳んだことがあるし…。
逃走防止というよりも、逃走時の捕獲用に細いリードをつけたまま、
ピーピーボールで「こっちだよ〜。」
最初の3本くらいは順調に跳んでくれたけど、その後はハードルを前に小首をかしげて考え込む始末。
それでも、なんとか最後のハードルを跳んでくれた時は、涙があふれてきた。
結果は…、タイムオーバーで失格。でも、本当に頑張ってくれたよね。
最初で最後の挑戦かもって思ってたけど、これからも少しずつ頑張っていけたらいいね。
くるよ、本当に、どうもありがとう。
  1. なちゅみ:最後までがんばったのね!ママもくるよちゃんも、どっちも偉い!これから楽しみながら世界が広げられたら最高ですね♪(2002/01/31)
  2. ショママ:すごいねー!こういうのやってみたい!と、言いながら、挫折の連続のうちのボーダーと私です。。(2002/01/31)

 2002/01/12  みんな良い子だよ〜♪


訓練所のメンバーを中心に、5家族が集まった新年会。
でも我が家を含めて多頭飼いの家庭が3家族&友達ワンコも加わったため9ワンコも集合した。
室内のワンコ密度の高いこと高いこと。
でも、ケンカもなく、みんあ仲良くしてくれて良い子ばっかりだったよ。
くるよは一番前左。
最初は後ろの方にいたけど、待てなくて少しずつ前に出てきちゃう。
先住犬は、女の子の後ろ。ちゃんと伏せして待ってるのよ。
こらぁ、少しは見習え〜!
  1. なちゅみ:みんな、おりこう!それぞれの視線の先には何があるのかな?(2002/01/31)

 2002/01/12  お揃いの腹巻き!!


今日は、友人の家でくるよ(12月23日生まれ=我が家に来た日)と先住犬(1月10日生まれ)のバースデーパーティ&新年会を開いた。
プレゼントにもらった雨の日の汚れ防止用エプロン。
足の短いコーギーは、雨の日のお散歩後が大変なの…。
同じサイズなんだけど、筋肉質の先住犬はぶかぶかなのに、
くるよちゃんはピッタンコ。
なんでかな??(^^;
  1. ごえもんママ:かわいい。お誕生日おめでとう(2002/01/31)
  2. なちゅみ:男の子と女の子、それぞれの魅力が表情に出てますねー。(うちもエプロン持ってるけど、飼い主がズボラでちっとも活用してましぇん。汗)(2002/01/31)

 2001/09/08  初めての旅行、始めてのプール3


前で笑いながら走ってるのがくるよです。
  1. なちゅみ:うちにもコギがおります。この犬種の魅力のひとつに、表情が豊かなことがあると思っていましたので、犬舎で会ったくるよちゃんの能面のような顔に大変心が痛みました。それが こんな風にすっかり表情が豊かになって「いかにもコーギー」というような笑顔を見せてくれるようになったのですね。涙が止まりません。心よりお礼を言いたいです。本当にありがとうございました。これからも どうぞくるよちゃんをよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m (2002/01/30)

 2001/09/07  初めての旅行、始めてのプール2。


先住犬「プールはいろうぜー!」
くるよ「嫌だったら、嫌なのよぉ」

くるよは、最初の印象が悪かったのか、プールに自分から入ろうとしません。
お水大好きの先住犬はそんなくるよをプールに誘おうとしてます。
プールサイドで暴れちゃいけませんよっ、ふたりとも!
  1. なちゅみ:おお!やってるやってる!笑)勝負の行方はどうなったのかな?(2002/01/30)

 2001/09/06  初めての旅行、始めてのプール。


9月6日〜8日まで那須のワン連れOKのペンションに旅行しました。
ワン用プールもあって、いたれりつくせりで快適なところでした。
初めてのプールにはしゃいだくるよは、プールサイドで転んでドボン。
すっかりご機嫌ななめに…。
その後、無理矢理、プールの真ん中に連れてかれて怒ってるくるよです。
  1. なちゅみ:「んもー、ひどいじゃない!ズブ濡れなんてイヤよぅ!」って言ってるみたい。(笑)それにしても、くるよちゃん、やっぱり美人さんね♪(2002/01/30)

 2002/02/18  初アジ会場で…。


寒川で撮影した1枚。
くるよは、どこを見てるんでしょう??
後ろにいるのは先住犬です。
この頃には、毎週シャンプーしてもなかなか抜けなかった"犬舎臭さ"がやっととれて、白い所もちゃんと白くなってきました。
  1. なちゅみ:元々とっても美形のコーギーですもん。良かったね、綺麗にしてもらえて!(嬉涙)(2002/01/30)

 2001/02/18  アジリティにチャレンジ!


先住犬が参加した初アジ。
今回も結果は惨敗でした。

応援部隊のくるよは、友人が持ってきた手作りハードルでちょっとだけ練習…。
「お尻が重くて飛べないのぉ」
  1. なちゅみ:わー!くるよちゃんだ!くるよちゃんだ!ちょっと困った顔が可愛い♪(2002/01/30)



This CGI Script is upboard v2.0