■No:200 ミント  犬種:シェルティ(Shetland Sheepdog)  性別:メス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->
ワクチン接種年-->
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月12日、一時預かり先が決定しました
12月18日、一時預かり先へ出ました
2月4日、里親トライアル期間に入りました
2月11日、里親正式決定しました
 



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。

 2001/07/10  その2


困ったミント!!

こんなに毛の短いシェルティーって・・・・・どうでしょう??
  1. あるばーと:うふふ。これよ、これこれ!かわいいわねぇ、サマーカット版シェルティー☆仔犬みたいでかわいい〜。(2001/07/11)
  2. SHALAママ:あっ!そういえばこないだ会社帰りにこんなようなわんこを見て「わー,変わったわんこだなぁ」って思っていたのだけど・・・・。そうか、このカットだったのかー!ねこちゃんも興味深々ですな。ほんと仔犬みたいでかわいい!(2001/07/11)
  3. ミント姉さん:およそのサマ−カットシェルティーを見たことが無い・・・。きっと、子犬と間違えるだろうな〜・・。(笑)(2001/07/11)
  4. マロン母:ねこちゃんも警戒せずのパピーちゃんですね。あの、しっぽはどうなっているのでしょうか?(2001/07/11)
  5. ミント姉さん:マロン母様、しっぽはちまたでよく売っている「しっぽキーホルダー」のごとく、そのままワッサ〜としてますよ!!(2001/07/12)
  6. なちゅみ:へえ〜、はじめて見ましたー。ちっこいスムースコリーか、足のなが〜いコーギーみたい♪(笑)(2001/07/12)
  7. 楓ママ:sugi(2001/07/12)
  8. 楓ママ:間違えた・・。すごいかわいい〜!うちもやろうかしら?毛の長いときとはまた違う魅力ですね。かわいすぎるっ!(2001/07/12)
  9. サラ母:すっきり〜!って感じで、気持ちよさそう☆ライオンカットよりこっちの方がいいよね。(2001/07/12)
  10. テンツおばさん:サマーカット!ヨイではないですかぁ!めんこいさぁ〜(2001/07/12)
  11. ぐり:いやー、とってもキュートです♪部活に入っていやおうなくボーズにされた男の子みたいなテレが・・・見える。(爆)<好きだっ!(2001/07/13)

 2001/07/10  その1


おすましミント!!
  1. SHALAママ:きゃーーーーーー!!(2001/07/11)
  2. テンツおばさん:きゃーーーーーー!!(2001/07/12)

 2001/07/09  カッティング!!

今日はミントの「トリミング」予約日!! \(^0^)/
行って参りました〜〜♪(よ〜うやっと、すずしゅうなるねぇ〜)
  「さらば!ドロンコ祭り」
預ける際にトリマーさんに1つお願いを・・・。
「出来るだけ短く・・。ちょっとおデブさんなんで・・・・。」
するとトリマーさんは
「じゃあ、サマ−カットで??」
と、言われました。(???サマーカット??)
お馬鹿な姉さんは、どんなカットかも分からないにもかかわらず、
「サマー」と付くのだから、短いんだろうと思い
「サマーカットでお願いします。夕方迎えにきます。」
と、さらっとお願いして帰りました。

出来上がりを見て「あれは、家の子???」
って位に、あら短い!!まるで子犬のよう♪
さわり心地は「最高!!」かわいすぎて、思わず笑いが(親ばかじゃ〜ん!!)写真をまだ撮ってないんで、明日にでも撮って皆さんに笑って・・いやいや、かわいい〜!って思ってもらおうかな??って。
お楽しみに♪ \(〜v〜)/

でも、シェルティーでもあんな短いカットができるなんて・・・・・・
お勉強になりました。
  1. みず:写真、楽しみで〜す♪(2001/07/10)
  2. SHALAママ:写真、『はやくぅ〜』(←優香風)(2001/07/10)
  3. サラ母:カット後の姿って、あんまり可愛いと思わず笑っちゃいますよね〜!写真楽しみですぅ!!(2001/07/10)
  4. マロン母:うちも参考にしたいので、写真御願いします。(2001/07/10)
  5. ごえもんママ:うちの散歩仲間は、ゴールデンもマウンテンもサマーカットします。全く別犬で可愛くなるんですよね。ミントちゃんかわいい(2001/07/11)

 2001/07/02  ついにきたのねぇ〜〜!

ついに来ましたよ、我が家にも「涼夏」が!!
そ・れ・は・・・・近代兵器「エアコン」だ〜〜〜\(^0^)/
買いましたとも、あ〜買ったさ!! 死ぬほどの暑さなんだもの・・。
「エアコン・最高〜〜♪」幸せだ〜〜〜。

ミントもこの頃の暑さには、かなりまいってるみたいで・・。
外のが涼しいので、最近は外犬になっております。庭の土を掘り・掘り
・・・鎖を引っ掛けては、水をこぼし・・・・「泥んこ祭り」だ。
お姉ちゃんの身にもなってくれ〜〜〜。だ〜れが、キレイキレイにするのかな??? ん〜?? ってことで、毛も伸びてきた事だし「トリミング」だ!!早速TELすると、さすが「夏」来週まで予約がいっぱいだった。待ちますか。とりあえずは「水シャワー」で我慢してくれ。
でも・・・「泥んこ祭り」はマジでかんべんしてくれ〜。(T_T)
  1. あるばーと:エアコン投入を一番喜んでいるのは、きっとミント☆ どろんこ祭りされるよりはエアコンを共有するほうが・・・・で、今日にいたっている我が家です。先週の土曜日にシャンプーをお願いして、アンダーコートを綺麗にしてもらったの。私のブラッシングよりトリマーさんのほうがやっぱりずっと上手でちょっと涼しげになりました。それにしても、暑いよねぇ(汗)。(2001/07/03)
  2. テンツおばさん:あ〜買ったさ!! って気持ちわかります!思いっきり涼夏して下さい。(2001/07/03)
  3. SHALAママ:涼夏獲得おめでとう!うちは、前からエアコンあるけど、電圧の都合でご飯炊いてるときや電子レンジやるときは切らないとダメ。文明の利器があっても・・・とほほほほ。やっぱ水シャワーですぜ。でもどろんこ祭りは確かにかんべんだわ。。。(2001/07/03)
  4. マロン母:「泥んこ祭り」だなんて、のびのびしてて微笑ましい(よそんちだと・・)(2001/07/03)
  5. ミント姉さん:今日は朝から幸せな1日でしたよ♪でも、パソコンとエアコンの両立は・・×!!ブレーカ−飛ぶから・・・。電気代も気になるし。(どこの家庭も同じか??)(2001/07/04)
  6. 楓ママ:祝!エアコン登場!ミントちゃんも涼しい不思議な機械にびっくり喜んでるんじゃ?ここんとこの暑さでは必要ですね!(2001/07/04)

 2001/06/26  問題なし!!

心配していた、その後のお散歩ですが・・・・ミントの心の中には
「トラさんもウマさん」も、いらっしゃらなかったようで。(^0^)
安心しました♪(っつーか、もう忘れてる??)すばらしい神経の持ち主で・・・・。さすが!!ウチの子だ!!(どんな家じゃ!!)

超ーー暑い日が続いてますが、皆さんはいかがお過ごし??(笑う犬のミル姉さん風です。)
エアコンのあるお家がうらやましい・・・・(TT;)です

ミントの怪我が完全に癒えたら、水洗車(違った・・)をしたいと思っている、私です。 もう、本当に暑いのよ〜〜〜。でも、これからの方がもっと・もっと、暑いのよねぇ〜〜(TT)
皆さんも「夏バテ」にはご注意を!!
  1. SHALAママ:うちはエアコンすらあるけれど、電気代がこころおきなく払えるお宅がう〜らま〜やし〜い(←葉っぱ隊風)(2001/06/27)
  2. あるばーと:ミントちゃん、怪我が早く完治しますように。うちのアルバート君もミントちゃんと同じセーブルのアイリッシュパターンです。手足の白い所が汚れるとママが気にして洗ってます。さて、我が家はただ今犬用クールマットの購入を検討中です。なぜって、外出中にエアコンつけて出て行って万が一停電になったら・・・(心配性:ひどい雷雨の時に出先から自宅が停電になっていないか電力会社に問い合わせした経験アリ:冷汗)。なので、玄関にクールマットのほうが安全かな、なんていう家族会議中。どう思う?(2001/06/27)
  3. ミント姉さん:クールマットは我が家でも検討中なのですよ!!(2001/06/27)
  4. まりん:クールマットあるけど我家のトーイくんは使ってくれません。買うだけ無駄だったわ・・・。(2001/06/28)
  5. あるばーと:そうかぁ、トーイぼっちゃんは使わないのね・・。では、一度に二つかわずに1つだけにしてみようかなぁ。だって、二人とも使ってくれなかったら・・・って思うと辛いもん(^∇^;(2001/06/28)

 2001/06/18  元気です♪

昨日お話しましたが、ミントさん病院に行ってまいりました。
約1センチ程皮膚が切れていましたが,消毒と化膿止めのお注射を
していただきました。(1週間分の化膿止めのお薬も貰ってきました)
一応化膿止めとはいえ「お注射」でしたので、夜のお散歩は控えてくれとの事で昨日はお留守番でした。本人はいたって元気でして・・・安心してます。(ってゆうか、お兄ちゃんに心配しすぎ!!って言われてしまった・・・)だって心配だったんだもん!!(_ _;)

今日は久しぶりに「暑かった」って感じのひでしたねぇ〜。
怪我の為、ミントを洗えず・・・(トリミングに行こうと思ってた矢先の怪我で・・タイミング悪〜〜〜)ミントは暑さに「ウダウダ」してました。ので、足のみの水浴びをしました。(うふぅ〜〜、って顔をしてましたよ♪)うん、うん、泳げそうな日だったものね。
早く怪我を治そうね!! 
心配していただいた皆様,ありがとうございました。
  1. マロン母:防ぎようがない災難でしたよね。鈴を鳴らして歩くとか・・。元気でよかったです。(2001/06/19)
  2. テンツおばさん:よかった!とんだ災難でした。あぁ!はじめまして・・・よろしくです!(2001/06/19)
  3. ミント姉さん:マロン母さん、テンツおばさん、ありがとうございます♪こちらこそ、よろしくです♪(2001/06/19)
  4. 楓ママ:ミントちゃんなんてこった!ノーリードはいけませんね。ケガは軽くてよかったけどトラウマにならないでね。でも優しい家族がいるしきっと皆とーっても!優しくしてくれてるんじゃないかしら?味をしめないようにね!お大事に。(2001/06/19)
  5. SHALAママ:どんなに暑くても足だろうがしっぽだろうが水につけられるのはカンベンの我が家の2匹。爪の垢でもせんじてもらおうかなぁ〜(2001/06/20)

 2001/06/17  ショック!!

皆さん、とーってもお久しぶりの日記になってしまいました。
仕事が変わりまして、「バタンキュー」の毎日だったもので・・・。
さてこの1ヶ月の間に大変変わった事が1つ。
猫がまたもや・・・・増えました・・です。 2匹程・・・。(あっ!今誰かが「ニヤリ」と笑ったきがする・・・)
この子達も捨て子でした。またもや男の子で、イオス&チョビ。
チョビ君は「うにゃにゃん〜」のお口と鼻の間に、見事な「チョビひげ」があったので、その名前に・・。(安直すぎか???)
とゆーことで、お猫様は全部で4匹になったです。

さてさて、本題ですが・・・・。何が「ショック」かと申しますと・・
昨晩のお散歩で、ミントが他犬に襲われました。(**;)
放し飼いで散歩していたようで・・・・、暗闇から突然出てきました。
首を噛まれまして・・・、昨日見たときは気がつかなかったんですが
少しキバで切れたらしく、傷ができてました・・・・・・。
なので、本日病院に行ってまいります。(結果はまた日記に入れたいとおもいます。)
ミントにとって、人生(犬生)初の「びびりション」だったと思います。  ごめんねミント。お姉ちゃんがもっと回りに気を配ってれば・・・・。いくら夜で、いつも誰にも会わなかったからといっても、
自分の犬の事をすべて分かっているわけではないと思うので、皆さんもお気をつけくださいね。(昨日からメッチャッ!ブルーな私です)

  1. ごえもんママ:大丈夫でしたか?ミントちゃん恐かったでしょうね。うちは、ごえもんが、急に飛びかかることがあり、逆の立場で注意してます。(/。\)(2001/06/18)
  2. ミント姉さん:ごえもんママさん、心配していただいてありがとうございます。ミントは元気です。(@v@)/(2001/06/18)

 2001/05/02  お兄ちゃんが・・・・・・

ここの所、朝夕肌寒い日が続いてますね。
こうゆう日が続くとミントのお散歩は「快調・快調」なのですよ♪
まぁ、他の犬に比べると遅い方なのですが・・・・。(笑)
しか〜し!!この2日間で大変な変化が!!!(00;)/
歩く速度が「ポテ・ポテ・ポテ」から「テッ・テッ・テッ」に変わりましたの!! おかげでお姉ちゃんは小走りさ!!(まぁ、嬉しいんですけどね) でも、小走りになった理由がなぁぁぁぁ〜〜〜〜。
お兄ちゃんの事が・・怖いらしいんです。
それはですねぇ〜。お散歩中におにいちゃんの携帯が鳴りなした。(ハモメロなのでいい音だ。ちなみにお姉ちゃんは・・・単音さ!!)
ミントが「お電話ですよ」といつものお知らせ!!(吠えるの)
電話終了後、まだ液晶ランプがついている携帯をからかい半分にミントに近づけるお兄ちゃん。すると!!ミントには音の鳴る携帯が「自分には理解できないもの・襲ってくる」とでも思ったのでしょうか??
「スーパーダッシューーー!!」お兄ちゃんから、遠く離れていきました・・・・。(かわいそうな事するなよ〜〜、まだいろんな音が怖いんだからさぁ) お散歩にはいつも同じ上着を着ていくお兄ちゃんです。
ミントにはその服(赤い上着)&お兄ちゃんが「合体」するとお兄ちゃんから逃げるように、小走りになります。(普段は全然平気です!!)
小走りして・振り返る。じっとお兄ちゃんを見てからまた小走り。
今日なんて、「まだついて来る〜〜〜」っと言うように、唸って吠えました。1回だけでしたけどね。お兄ちゃんの悪ふざけのせいで、お散歩時にはすっかり嫌われ者です。「まだ来るよ」って私の顔を見上げつつ歩きます。お散歩時間は大幅に短縮されて(ってゆーか、普通に歩いてくれるワンちゃんはこんなものなんでしょうが・・・家の子は特にゆっくりさんだから)朝も余裕のお姉ちゃんです。「今日はちゃんと歩いてるじゃん」と、いつも会うおじちゃんにビックリされました。ニコニコしていたおじちゃんには、ミントの心の中は・・・教えずにいよう。
「洋服を変えよう」と、お兄ちゃんは言っていました。
明日からどうなるかしら???? 頑張れ!!ミント&お兄ちゃんも!
  1. チーちゃん:ミントとお兄ちゃん笑えます。がんばってね。(2001/05/03)
  2. シェルママ:はたからみたらすごくお散歩を楽しんでるように見えるんでしょうね。ミントちゃんもお兄ちゃんも心の内は複雑?なのね〜。着せ替え作戦はうまくいったのかしら?気になるわぁ・・。(2001/05/04)

 2001/04/25  お部屋でのミント♪


 ちょっと太ったんですが・・・お分かりになりますかね????
  1. チーちゃん:ほんとに上の写真とは別犬。顔もおだやか。やっぱり環境ってすごいね。(2001/05/03)
  2. シェルママ:か、かわいい〜!!ミントちゃんって女の子らしいうるうる目ねっ!(2001/05/04)



This CGI Script is upboard v2.0