■No:26 ルネ  犬種:シェパード(German Shepherd)  性別:メス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->3才半
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->埼玉
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月13日、一時預かり決定しました
12月18日、一時預かり先に出ました
4月3日、里親トライアル期間に入りました
4月8日、里親正式決定しました
ブラックタン
**人を見る 訓練所からの引き上げ犬で、
女性を恐れる 他犬に攻撃的
ドミナン レンツ大好き

12月8日現在
始めての女性を怖がることもあるが、最近では人は怖くないことが少しずつ分かってきた。
その人を信頼すると、お腹を出して甘える。他犬メスに対しては要注意。
スワレ、マテ、コイなど、基本的なことはできるが、人を見る事も多い。以前の恐怖感がまだ残っているためだと思う。
けっしてドミナン過ぎるわけではない。シェパードらしい可愛い性格



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。

 2001/06/27  東京の門番娘


久しぶりにルネ宅にジェムご一行を迎え
ハシャギにハシャイだルネさんや
今朝、お別れしてきたけど寂しさで下痢してなきゃいいんだけど

ややフックラした感のルネ嬢
徹底的にロングノックとバント処理で左右に振って
荒川河川敷で地獄のミニキャンプ
彼女は疲れてくると、ドブに逃げます
何故なら・・・追ってこれないから
しかしドブまみれになると、汚れを飛ばすために
もっと走らされるルネ(笑)
ボールを追うのが楽しくて走っちゃうんだけど
そろそろ盛夏だで無理できないね
ドブ逃げをそしせねば。。。
  1. SHALAママ:かっこよく走ってるんだろぉなぁ〜(2001/06/28)
  2. リンカラ:そりゃーシェパだもん!(^o^)(2001/06/29)

 2001/06/17  綺麗になりました


思ったほど、噛まれ傷跡が残りませんでした

しかしルネさんは相変わらずジェムの首筋に
『ガブリ』と噛みついて遊んでいます(汗)
そうそう、お腹のアレルギーもすっかり綺麗に
今ではまったくわかりませんね

ただ、歳のわりには落ち着きが無いですね(笑)
ボールで遊んでいる時などは、幼犬のようなハシャギぶり
彼女の過去は、時が止まっていたのかな・・・。
でも今は幸せ一杯なのさ!
  1. みず:ほ〜んと綺麗になりましたね!!デレッとしたドアップが妙に可愛い。。。(2001/06/17)
  2. SHALAママ:美人復活おめでとう。でも、このアングルは・・・(爆)(2001/06/18)
  3. ごえもんママ:良かった。しかし安心した顔ですね。(2001/06/19)

 2001/05/31  またまた

27日の日曜にルネさんと会いました

傷はかなり小さくなってました
でも跡は少し残るかな?
傷を負った直後は膿が出て大変だったようですが
回復して何より・・・がしかーし!!

久しぶりにノックして遊んでたんです
でもボールを追わずに、急に方向転換して茂みに突進
ん?!と異変に気付き『ルネ!』と呼んだが無視
とその瞬間、茂みから飛び出す猫!
マズイなぁと思ったら先住犬とジェムも参戦
シェパード2匹とグレデンとビアコリに追われる猫
3匹で追い詰めた瞬間『ギャン』と犬の悲鳴
活路を見出し木に逃げる猫
集合を掛けて誰がヤラレタのか??
と血が流れてるのはルネ。
でもカサブタが剥がれた位で、とりあえずホッとしました


 2001/05/13  台無し!


それはそれは先週のお話・・・

久しぶりに再会した同期の桜
じゃれて遊ぶ先住犬とジェム姫を見たルネ嬢は
『自分も遊ぶナリィ!』とジェムにガブリ
その刹那、痛かったんでしょう。。。
ルネを一撃で引っくり返すとガブリ
かなり深い傷となってしまいました

その後も、ジェムは半威嚇行動『ナメんじゃないわよ』
でもルネは『遊ぶナリィ!』のままでした
  1. あるもな:な、な、なんと、、ルネの美貌がっ!!ジェムちん、落ちついてよぉ!!(2001/05/19)
  2. なちゅみ:あいや〜、痛そう・・・。傷跡、残らないといいですね。あ、でも、どっかで見たぞ、目の下にキズ持つシェパ系のお姐さん・・・ふふふ、その名は、Lさん。(爆)ルネ、これからあの線(謎)で行くぅ?(2001/05/19)
  3. ホワ母:早く良くなるといいね。痛いの痛いの飛んで行け〜。おだいじに。(2001/05/19)
  4. カミ母:ルネちゃん大丈夫?早く良くなってね!(2001/05/20)
  5. りゅうびん:あぁ!ルネっち。。。美人がぁぁぁ!でも、確かに家のLさんも目の下にピットブルからいきなり噛まれた傷がある(笑) (2001/05/20)
  6. くみこママ:近じか、遊びに行こうと考えている、くみこは大丈夫だろうか、、と、思ってしまいましたが、痛そうである.お見舞い申し上げます.そして、ジェムに意見してくるです.グレデンは、噛んではいけない事を、待ってて下さい.(2001/05/21)
  7. SHALA蕨:ルネちゃん、遊んでる場合ぢゃないわよぉ〜!ありゃりゃりゃ!(2001/05/21)
  8. くり:ルネちゃ〜ん!! 傷の具合はどうですか? (2001/05/24)

 2001/05/01  帰っ宅

連休初日の早朝に渋滞を避けて一路東京へ。
帰宅するや、安心した表情をみせるルネを見ると、
やはり東京のがお気に入りのようでございます。

疲れてる事と、事情もありルネはお留守番。
「?」って目で見るルネ。
気付いた時には皆は出発でした。
予想通り、エサも食べず血便・下痢をおこしたそうです。
しかも、トイレ以外のとこで粗相のプチ反乱。
精神安定剤みたいな物って犬にもあるのかしら??
  1. くみこママ:お利巧で、ナイーブな雌のワン子さんには多いみたいです。(2001/05/03)

 2001/04/27  残念

薬などの事もあり、一時ルネを連れてきました

写真を撮ったり日記をアップさせたり
と思ってましたが、NO4にも書いたように・・・

特にルネはヤキモチで血便・下痢
それが先住犬からジェムにまで飛び火して、それはもう

ただでさえ、仕事が忙しかったために今週は死にました。

 2001 4/8  ありがとうございますm(_ _)m

この度、無事に里親となる事ができました。
そして、いつも拙い日記をお読みいただきありがとうございます。
日記を頻繁に更新できないまでも「赤字のレスは入ってないかな?」
とチェックはマメに入れて、いつも感謝しておりました。
その一方、レスへのお礼を入れない不届きな私!
とんでもございませんね。しっかり反省しております。
この場をお借りして、レスへの感謝とさせていただきたく厚く御礼申し上げます。
あるもな様 シルバー前父・母様 なちゅみ様 みるきぃ様 ぴあ様
リンカラ様 ごむ毬様 井上りゅびん様 デージー様 totoママ様
強ちゃん様 Shalaママ様 ケビン様 テンツ母様 ダンボママ様
くり@ラル母様 TAM様 そして、ルネ日記をお読みいただいた皆様

ルネは、幸せになります。ありがとう!

尚、里親決定に伴いルネ日記は実家の人間に引き継ぐつもりでおります。
またゴヒイキ下さいますようよろしくお願いします。 byジェムパパ
  1. ルネパパ:お名前に、誤字・モレはないと思うのですが。何分、いい加減な人間でございます。万一の時はご勘弁とレスでの突っ込みを!(2001/04/10)
  2. SHALAママ:↑そんなこと気にしてる人は、いい加減っていわないでござるよ!里親おめでとう!ルネちゃんこれからもお幸せに!(2001/04/12)
  3. ひろりん:里親決定おめでとうございます♪これからの日記も楽しみにしてま〜す。(2001/04/12)
  4. ダンボ:お〜めでとう!!美人顔のルネさんの写真がもっと見たい!忙しいだろうけど(2001/04/15)

 2001/04/04  ルネさん・・・。

《凛としてるけど、甘えん坊で、淋しがりのルネさん》
その言葉が彼女の事を、本当によく表してると思います
誰に彼女を見せても意見が一致するのは、美人顔である事
そして、冷たい目をしている事・・・。

シェパの様に人間の心を読む能力に長けている犬種は、常に人間を観察しています。
『この人はどういう人?私に何かをする?』
そういった恐怖感が植え付けられているのか、最初は常に一歩下がって相手を見ます
冷静に、マイナス志向で人間を観察するから冷たい目に見えるのかな?
本当は誰よりも可愛がられたくて、遊んでもらいたくて、優しい子なのに。

だから、初めてジェムとウチに来た時は自分のポジションを必死に考えていました
7匹もいた先住犬、見知らぬ土地に見知らぬ人。
『あぁこの人は頼れそうだな』『小型犬は大事にしないとイケナイんだ』
『ジェムは同輩みたいだ!』『先住シェパはでかくて強いゾ!』
『毛ムクの子はまだチビだ!威嚇しよう』などなど。

でもすぐに馴染みました、彼女の努力の部分が大きいのでしょうが
それと人間が私一人だったのも良かったようです。
『ここは安心できる場所なんだ』
だから、その空気・リズムを乱されのが苦手。
来客とか知らない人には攻撃的になったりもしました。
『あんた誰?!邪魔しないでっ』

そんなルネちゃんも、今では余裕も出て幸せな毎日を過ごしております
『可愛がってねぇ!』って甘えっ子光線が顔から素振りからにじみ出ています
そんな表情が『この子はカワイイね』って美人票に繋がってるんでしょう
会うたびに、目に温もりが戻っていきますように!!


  1. ジュエ子パパ:改めて読んで思う事が一つ。ジェムは初日から堂々と馴染んでいたような・・・(笑)(2001/04/04)
  2. りゅうびん:((2001/04/05)
  3. りゅうびん:失礼しました↑。 で、恐るべしジェムさん!(爆笑)(2001/04/05)
  4. TAM:美人のルネちゃん里親トライアルおめでとう。これからもジェムちゃんと仲良くね。1日も早くルネちゃんが温かい目で見つめてくれますように。(2001/04/05)
  5. りゅうびん:ルネー!里親決定おめでとー!! もう淋しくないよー!幸せになってねー!!(2001/04/08)
  6. シルバー前父:美人のルネさん、里親決定おめでとう!これからは知的美人を目指して、増々、精進してくだされ。(2001/04/10)

 2001/03/29  全力疾走

思わぬ野球ネタへのレスに感動しつつ(ジェムですが)
久々のルネさんにもノックの嵐

カーンと打たれたボールに全力疾走!
どんなに遠くても全力疾走!
途中で抜く事はしないルネさん、先住犬に見習わせたい
(先シェパは落下地点を確認したら流して走るので・・・)
のでスタミナの切れるのは早く・・・
5本も行くと手元に帰ってきません(笑)
途中で寝転んでハアハアとボールを齧ってます
呼べば渋々と帰ってきて、でもボールは放しません
『疲れたよぅ』って目で訴えるルネさんなのでした

やはり久々の再会のジェムさん
でもジェムは威嚇の態度!
楽しく遊ぶルネさんに『アタシのが強いのよ〜ん!』
ボールを追うルネさんに『アタシのが疾いのよ〜ん!』
と体当たりされ、牽制されるルネさんなのでした       

さて一昨日の病院でもう大丈夫との事
結局、寄生虫も数が少なく他犬にも影響なかったし
血便はアレルギー&ストレスによるものだったらしい
これで健康さんです
関係書類を早く提出しなきゃ!
   
  1. テンツ母:はじめまして、153テンツ母です。↓写真、かわいい〜!!血便は心配よねぇー。でももう大丈夫とのこと、よかったよかった。(2001/03/30)
  2. くり@ラル母:ずっと読ませていただいてました(^.^)が、レスはお初です! 良かったですねー、健康さんが一番ですね。 うちの「ゆるゆる」もやっと治ってきました! (2001/03/30)
  3. りゅうびん:初対面の時は唸って吠えたルネさん。いつの間にか、お腹を見せてくれるようになってたルネさん。凛としてるけど、甘えん坊で、淋しがりのルネさん。里親トライアル、おめでとう。もう一息だね。(2001/04/04)



This CGI Script is upboard v2.0