■No:29 ダッチ  犬種:シェパード(German Shepherd)  性別:オス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->1才半
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->大阪
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月10日、一時預かりに出ました
1月29日、里親トライアル期間に入りました
2月3日、里親決定いたしました
ブラックタン 四肢足の裏から黒っぽい
**人の話を聞く 体は小さいが、
従順で個性的 いいこ




 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。
  1. リンカラ:>ブルーム母様、最後まで、来て下さってありがとう。ティックは必ずや、チンピラ道を極めます!毎日の悪戦苦闘、全国の何処かで、誰かが同じ思いをしていることを思うと、励まされる思いです。本当に、最後までありがとうございました。(2002/02/02)
  2. リンカラ:>ももじパパ様、あの雪原!いつかきっと、うちのシェパsを連れていきたい!その時は、どうぞよろしくと、ももじにお伝え下さいね。(2002/02/02)
  3. ティック:>ジョナ男♪おーよしよし!ボクちゃんの第一の子分にしてやろう!かーちゃんは、お互い手強いな。しかし、頑張るのだ!ところで、ジョナ男、かーちゃん共々、公園に住んだら、「まんま」やんけ。(爆)(2002/02/02)
  4. リンカラ:>まんじろんさん、アホラーラ叔母と、チンピラティック。毎日、ため息&怒声が絶えない。(苦笑)(2002/02/02)
  5. あるもな:チンピラ最終日記にレス入れたのにビジーではじかれた、、悔しいのでリベンジ。リンカラのチンピラ日記に。・゜(>_<)゜・だったが、実は息子はチンピラでリンカラはバンカラだって書いてやったんだ、あはっ! 人情熱い番長とも。。。ショパンのレスにも恐れ入ったよ。。番長!何か乗り移ってないかい???(2002/02/03)
  6. マロン母:オッス!頂いたレス「新しい子が入ると群れがより強固に再構築」をかみしめています。二匹は最近よそのワン子にがうがうするようになりました。チンピラ道進ませていただきます。オッス!(2002/02/04)
  7. ブルーム母:こちらこそ最後までお気遣い頂いてうれしかったです。1つ1つのお言葉が、やけに心にしみわたりましたよ。こうしてネットを通して心が通じとっても幸せな気分です。ブルーム母の二面性の性格の隠れキャラが出てしまった(笑)へっへへ・・(2002/02/06)

 2002/01/30  ボクは、ここにいる


ボク、ティック。チンピラティック。
かーちゃんが、「お前からもごあいさつしな!」って
言うから、出てきたよ。

たくさんの人が、ボクに聞いたよ。
「しあわせ?」って。
でも、ボクには、わかんない。
「しあわせ」って、美味いの?面白いの?暖かいの?

わかんないから、リンカ姉に聞いてみた。
「リンカ姉さん、しあわせって何?」
でも、「知らないのよ」って、言う。
「私は、ママの笑った顔や、優しい声が好きなだけ」
そして、ゆっくり、かーちゃんに近づいて、
そっとスリスリした。
かーちゃんは、デロデロデレデレの顔で、
「なぁ〜に?」って。
それから、リンカ姉の顔や頭をいっぱい撫でて、
頬ずりしたよ。

ふわぁ〜と、何だかいい匂い。

ラーラ姉も、順番待って、かーちゃんのとこへ行く。
乱暴に頭グリグリしながら。
かーちゃん、ケラケラ笑いながら、
腕いっぱいに、抱きしめている。

やっぱり、かーちゃんから、いい匂い。

ボクも行く。
ラーラ姉を押しのけて。
「んだよぅ」って、
リンカ姉の時とは、かな〜り違う声だけど、
かーちゃん、喉の奥で、くくくく・・って、何かが弾けている。
ボクのおでこを乱暴にペシペシして、
顔の横をびよぉ〜ん〜〜〜と、伸ばす。
それから、
それから、腕いっぱいに抱きしめてくれる。

夕飯のおかずの匂い、
リンカ姉とラーラ姉、ヒミコ姉と紅葉姉の匂い、

そんな匂いに混じって、やっぱりいい匂いがした。
これって、かーちゃんの「しあわせ」の匂い?

上目遣いで、かーちゃんを見上げる。
かーちゃんの目の中に、ボクがいた。



ぷろじぇくとの人たち、
ボクたちに、食べ物やお金やいろんなものを送ってくれた人たち、
ここへ来て、いっぱい励ましてくれた人たち、
ボクたちのことを心に留めてくれたたくさんの人たち、

いっぱいいっぱいの優しさをありがとうございました。

ボクは、きっとチンピラティックのまま、ここにいる。
ここでこうして「生きていく」のが、ボクの使命らしい。
かーちゃんを困らせたり、笑わせたりしながら、
「生きていく」のが、ボクの使命らしい。

ボクは、ここにいる。
ボクは、ここで生きていく。
  1. あるばーと:"(2002/01/30)
  2. あるばーと:”チンピラティック”だなんて・・・。スカート&パンプスでティックとデートしてみたい(^▽^) ボルボのおうちも会いたがってたわ。今度粕川で会いましょう(2002/01/30)
  3. ごえもん:うちも幸せかい?ってママが時々きくんだよ。わかんないよ。だから、ロケットキスやるんだよ。僕たち、気にしてもらえる存在になったのかな。ゆっくり生きていこうぜ、兄弟!(2002/01/31)
  4. かーびぃ:てぃっくはステキで繊細なんだね、だって、てぃっくの母ちゃんの文章は繊細でステキだもの。ボクもここの家で生きてくね。てぃっくもいつか会う日まで元気でね。(2002/01/31)
  5. SHALAママ:。・°°・(>_<)・°°・。やっぱり泣けるぢゃんかよぉー!ティック!リンカ道・ラーラ道を行くんじゃなくて自分の道を行くのだぞ!そして、もっともっとかーちゃん(親分)を困らせてうーんとうーんと楽しませるのだ!(2002/01/31)
  6. リンカラ:>あるばーと、そんなことをしたら、最初の1歩で、人間橇になるであろう。(笑)あるばーとっとと知り合いになれて、良かったよ。(2002/01/31)
  7. ティック:>ごえもん♪お互いに女系家族で、苦労するよなー。唯一の男(オカマ)として、毅然と生きていこうな。(2002/01/31)
  8. ティック:>かーびぃ♪きっと大きな誤解をしているのだ。ボクはチンピラ。かーちゃんは、もっと怖いチンピラなのだ。いつか会えるといいな。(2002/01/31)
  9. リンカラ:SHALAママ、そりゃ君の涙腺が壊れているのじゃ。(爆)ティックは、日夜努力を怠らず、ラーラ姐を追い落とすばかりになってきたぞ。チンピラかーちゃんとしては、毎日が頭痛い日々なのだ。また、会おうね♪(2002/01/31)
  10. なちゅみ:ったく、SHALAママの言う通り、ちっともオバカ日記じゃないじゃん!やいっ、チンピラティック!あんたの母ちゃんはちっとやそっとの事じゃ困らないから、気合入れてがんばれよー!(って、何そそのかしてんだか>自分(。☆)\バキッ!)リんじゃ まったね〜♪(2002/01/31)
  11. ティック:>なちゅ〜♪見たか!スケコマシの技を磨いている最中なのさっ!(爆)(2002/01/31)
  12. グー:キミの使命はボクの使命、ボクの使命はキミの使命。キミが二コラス・ケージならぁ〜・・・ボクはトム・ハンクス...な〜んちゃって。いつの日か、ボク達が年をとってチンピラ根性も枯れ果てた時、絶対に会おうな!!オカマ同志の約束だ。リンカラママに伝えてくれ、ボクは只今長期無期限修行中、ボクはチョ―元気だよって。んじゃね、いつか絶対に会おうな!!元気でな。(2002/01/31)
  13. ティック:>グー兄♪そっかー、元気だったのか。かーちゃん、ホッとしているよ。なんか、胸が一杯になって、何も言えそうにないって。。。グー兄、ママを大切にしてくれ。ちょっとやそっとじゃ、出会えないぞ、あんなママ。(2002/01/31)
  14. ブル-ム母:滑り込み〜い。pc不調でした。最後にティックの生メッセージを聞けて良かった♪ティック幸せに決まってるよね。チンピラ姐御について行きぁ悪いようにしないぜ!チンピラ街道、踏み外すんじゃないよ!!!(2002/01/31)
  15. ももじパパ:泣かせてくれるぜぇ、このチンピラはよぉ〜。いつかきっといっしょにあそぼうな。鉄砲玉のももじより(2002/02/01)
  16. ジョナ男:チック兄ぃ!僕、じゃなかったオレ、子分にしてください。兄ィについてきます。そして、僕の母ちゃんより強くなる方法教えてください。オッス!(2002/02/01)
  17. まんじろん:泣かせる。^^; ティックゥ、ハニーおばちゃん戻ってきたでなあ、ガウガウ合戦やろうぜ♪(2002/02/01)

 2002/01/28  心より感謝を込めて


ティックが来て、はや1年以上経ちます。

肋骨が浮き、腰骨が痛々しかった。
被毛は、艶が無く、バサバサだった。
肉球には、厚みもなく、ひどくざらついていた。
身体のあちこちに、傷があった。
お腹には、赤く湿疹があった。
耳は、外耳炎でずっと倒れたままだった。
少しでも食べ過ぎると、すぐにお腹を壊した。

散歩に連れ出すと、地を這うようにしていた。
リードを引く力は、ほとんど無かった。
ホンの30センチの段差で、あえなく転げた。
ボールで遊ぶことを知らなかった。
・・・・・・・・・・・・
でも、そんなティックは、今はいない。
体重も、3〜4キロ増え、
走るスピードはものすごく速くなった。
とても綺麗なジャンプが出来る。

おどおどした目つきは、♂犬の自信に満ちた眼差しに変わり、
どうも、うちの♀犬達を守ろうとさえしている。

20世紀の最後、このサイトを見つけたときから、
「救い出してあげなくては」と、思い続けてきた。
しかし今となっては、
抱えきれないほどの幸せを貰ったのは、私の方だった。

蜘蛛の糸よりも細いネット。
OFFにしてしまえば、消えて無くなる繋がり。
そんなネットに命を吹き込み、
数多くの犬達をすくって下さった皆さん、
本当にありがとうございました。

出会いとは、不思議なものです。
プロジェクトスタッフの絶え間ない努力で、
頼りないネットに血が通い、
本当に多くの賛同者の方の心を動かし、
「犬達の命を繋ぎたい」
「犬達を救いたい」
その想いだけで、とうとう数多い犬達が、
暖かい家庭に迎え入れられて行った。

人間とはかくも残酷な生き物なのか?と言う想いは、
人間はまだまだ信じるに足る生き物だった、との想いに変わった。

志半ばで倒れたギンメ、
それでも、人の優しさは、虹の橋へ持っていけたと思う。
暖かな家庭に迎えられながらも、
虹の橋へ旅立ったモモとレイ。
きっと穏やかな日々を胸に旅立てたと思う。

今も何処かで、哀しい犬達が生まれてくる。
「犬達を救う」
その意味を噛みしめ、反芻し、
そして、彼らに「赦される」自分たちを
見つめていこうと思う。

長い間、本当にお疲れさまでした。
実働のスタッフの方、
多くの支援者の方、
このサイトを訪れた方、
・・・・・
すべての方に感謝いたします。

本当にどうもありがとうございました。


  1. なちゅみ:うぇ〜ん!最後にこんな風にうるうるさせられるなんてー!なんか、くやしいぞ。(爆)リンカラさんに一緒に歩いてもらってさ、ここまで来れたと思う。それをとても嬉しく思ってます。ありがとね♪(2002/01/28)
  2. ブル-ム母:何度も何度も読み返しました。そしてその度泣きました・・・ティックの自信に満ち溢れた顔を忘れないよ!もうチンピラなんて言わせないよね♪だけどさぁ〜君のママは素適な人だね!(2002/01/28)
  3. りゅうびん:UT^TU(2002/01/29)
  4. リンカラ:ブルーム母様、こう見えてもティックはチンピラ。(笑)仕方がない、飼い主が飼い主だから、この道を極めていこうと固く心に誓うのでありました〜。(笑)(2002/01/29)
  5. あるもな:おいッ!リンカラ、私をこんなに泣かせて!!! 色々と有り難うね、これからもよろしくね♪(2002/01/29)
  6. リンカラ:オバサン達を泣かせても仕方ないって・・(逃)チンピラ更正の道を訊ねに行くから、これからもよろしく!(笑)(2002/01/29)
  7. しっぽう:チンピラには見えませんよー。堂々たる立派な男って感じがします。(2002/01/29)
  8. ショママ:リンカラさん本当に有り難うございました。私もまったく同じに思います。試行錯誤しながら、ショパンによかれと育てていきます。最後まで。見守ってくださいね。(2002/01/29)
  9. ショパパ:しっかし格好いいですね。こういう犬にあこがれた時期がありました。(2002/01/29)
  10. マロン母:私も「自信をもたせ元気にする」ことを目標にマロンと過しました。ティックと違ってマロンはなんだか間違った自信をつけましたが元気になりました。いろいろ有難うございました。(2002/01/29)
  11. カミ母:とっても泣けました。ありがとう、リンカラさんステキな文章を!(2002/01/29)
  12. ブル-ム母:う〜ん、そうであったか!やっぱり何でも極めないとね。ではチンピラから前頭、トントントンと組長まで極めようぜ(爆笑い)。だけど「蜘蛛の糸よりも細いネット・・・」以下のフレーズ凄い!!としか言いようがありません。(2002/01/29)
  13. ごえもんママ:しみます。これからも、ニコラスファンですぞ!(2002/01/30)
  14. りゅうびん:>ブルーム母様。前頭・・・って相撲取りじゃないんだから。。。若頭って言うんじゃなかったっけ?(笑) それにしても何度読んでも沁みる・・・(2002/01/30)
  15. SHALAママ:。・°°・(>_<)・°°・。リンカラさんらしくないぞー!こんな感動する日記にしてぇ!(2002/01/30)
  16. ブル-ム母:>りゅうびんさま。ガハハハ・・「前頭」私も何か違うって感じていた(爆爆笑)!ちょっと1文字違うだけで「世界」が変わっちゃいますね♪勘弁してくだされ〜(2002/01/30)
  17. リンカラ:爆笑!うんうん、相撲界の方が、分かり易いものね。では、幕下から始めるか?(笑)(2002/01/30)
  18. リンカラ:でさ、ブーイングが多いから、(笑)最後にオバカ日記でもアップするね。時間内にできるか・・・・・(2002/01/30)
  19. グーママ:リンカラさん、この日記終わってしまうの?スゴーク寂しい!!ティックと同じような年齢、同じようなチンピラ根性グーの親として、この日記からどれだけの勇気と安堵感(!?)を頂いたことか!!!本当に感謝しています。それにしても、リンカラさんってホントに文章が上手!!読みながらグーが我が家へやって来た時の事とオーバーラップして・・・ウルウ〜ル!!参った。(2002/01/30)
  20. リンカラ:グーママ、忘れずに来てくれてありがとう。人間だって、欠点がたくさんある。犬だって同じ。それを「そのまんま」受け入れていくことが、犬飼いなんだろうなと思ってます。グー、元気?(2002/01/31)
  21. テンツ母:ちくしょー!ティッシュもう1箱!(2002/01/31)
  22. ティック:>テンツ母様、どした?花粉症かえ?特売ので良ければ、ほいっ!(2002/01/31)

 2002/01/19  前転

今どきは、飽きもせず、
田圃へ行ってボール遊びに興じる毎日。
今日は、紅葉もノーリードにして、遊ばせました。
彼女は、どちらかというと、追いかけて欲しいタイプ。
ティックやラーラの傍へ行って、誘うのですが、
彼らは、ボールに夢中で、見向きもしない。
やっと帰る頃になって、ボールを取り上げた途端、
紅葉中心の追いかけっこが始まりました。

逃げるのは紅葉。
鬼さん、ティックとラーラ。

そこで見た。
私は、初めて見た。
犬の前転。

紅葉を追いかけていって勢いのあまりでしょうか?
ティックはものの見事に前転したのです。
一体何が起こったのか・・?
本人は無我夢中で解らなかっただろうけど、
天地がひっくり返って、痛い目にあったのは解ったようです。

頭から首にかけて、泥が付いてるティック。
その前に、ティックと取っ組み合って、ひっくり返り、
背中が泥だらけのラーラ。
なにゆえ、そんなところまで似てくるの・・・
  1. おやじ:ティックくんの前転(笑)うまく頭と首を使ったのでしょうね。常に一緒に遊ぶ相手がいるとやっぱり楽しいことなのでしょうね。うちもいずれは、もう一人か(謎)(2002/01/19)
  2. リンカラ:うふふ〜♪人間?犬?もともと多頭飼いでしたが、ティックが来てから、他の子も、新しい面を見せるようになりました。(2002/01/20)
  3. ショまま:ショパンは前転が得意です。自慢自慢!私をマットがわりにして、やります。朝4時半。えーーーん!複雑な私。(2002/01/21)

 2002/01/16  犬舎のアルバム

先ほど見てきて、
何とも、言い難い気持ちになりました。
ティックを引き取ってきたときが、
12月初旬。
その頃の犬舎は、清潔とまでは言えないけど、
ヌルヌル状態からは、脱していました。
今更ながらに、ボランティアの皆さんのご努力に
頭の下がる思いです。

ティックは、ほんの少し開いたドアを
手で押して開けることが、なかなか出来ませんでした。
出来たのは、つい、今年になってからです。

大きな犬達は、ケージから飛び出そうとすると、
思いきり閉められてしまっていたのですね。
挟まれていたい思いを何度もしたのでしょうね。
そんなこともあったのだろうかと薄々考えてはいましたが、
「しつけ」と言う名目の虐待があったことを
今日、はっきりと知りました。

どんなに哀しかったことか、
どんなに痛かったことか、
どんなに辛かったことか・・・・・
それでも、何もかもを飲み込んで、
彼らは、生きてきた。
諦めるということを知らなくても、
そうしなくては生きていけない状態だった彼ら。

「救う」プロジェクトから、
譲っていただいたティック。
でも、それは、もっと多くの「犬達を救いたい」と願う人々からの
預かりであったと思います。
悲惨な状況からは、とりあえず、引き取ることが出来た。
環境を整えてやることは出来た。
しかし、
本当の意味での「救う」ことは、
これからのティックとの時間の積み重ねで
見えてくるものなのでしょうね。
  1. りゅうびん:本当の救いは、犬たちから幸せにしてもらうこと。きっとそうなんだと思ってます。だって、犬たちが来た理由は、そこにあるはずだから。(2002/01/17)
  2. リンカラ:うん、そう思う。しかし、今日までの1年余、ティックからは、抱えきれないほどの幸せを貰ってきた。この子は、日々、生きることで、私達に、幸せを運んでくれるように思う。そして・・出会いとは、本当に不思議なものだと思っている。(2002/01/17)
  3. ショまま:またまた考えました。ショパンを見ている私と夫はとても幸せです。それで良い?娘達もきっと喜んでいる。それで良い?(2002/01/18)
  4. おやじ:こちらはお初です^^ 犬舎のアルバムを拝見させていただきました。話しでは聞いておりましたが、改めて画像・コメントを読むとほんとボランティアの方々には頭が下がります。 ティックくんも元気に走り回っているみたいで、幸せそう〜(2002/01/19)
  5. リンカラ:確かにひどい環境でしたね。そこから連れてきて、どの子もほぼ1年くらいになった。暗い記憶は、全部消し去ることが出来ないかもしれないけど、楽しい記憶をもっとたくさんこさえてやりたいです。(2002/01/20)

 2002/01/14  新年大雪


今年は新年から雪が多く、
お正月3日は、この通りの積雪。

雪を見ると、まるで別世界のように喜びます。
  1. ブル-ム母:ティックとラーラが左右対称に見えます。雪だ大好きなんだぁ。楽しそうだね♪左がラーラかな!?シェパは一度飼うと止められないって言いますね。(2002/01/15)
  2. リンカラ:ブルーム母様、逆で〜す!(笑)大きさとか体格が似ているので、解らないでしょう?近頃は、ティックの方が、ややがっしりとしてきました。雪の中、すごいハイテンションで、ガウガウごっこしていました。(2002/01/15)
  3. りゅうびん:なんだか、不思議な模様みたいに見えた。すごくきれいだ。。。(2002/01/17)
  4. ジョナ男:ラーラ「アタシの方が口は大きいのよっ!!」 ティック「俺の方が大きいよっ!俺の方が大きな声が出せるよっ!」 ラーラ「アタシの方が出せるわよっ!!」(2002/01/17)
  5. リンカラ:うぐぅ、ジョナ男、全くその通りのことを言い合っていたよ。こいつら・・・(2002/01/17)

 2002/01/14  オフ会


なにしろ、名だたるチンピラ犬が多いので、(爆)
うかうかとオフ会へも行けないのですが、
この日は、遠くから、シェパが1頭お客様に来てくれました。
この前日は、雨にも関わらず、
近くのシェパや、SHALAちゃん達と遊びました。
その節は、お尻の毛を毟ってごめん。<SHALAちゃん!(苦笑)

こうやって並んでいると、ずいぶんお利口そうに見えますが、
なんのなんの・・・
向かって右から2番目のシェパ君が、動くと、
ラーラとティックは、ガウガウ!ガオガオ!

この日まで、よもやティックにマテが出来るとは、
知らなかった私。(笑)
訓練の成果が少しずつ現れているのが、嬉しいです。

さて、ティックはどれでしょう?
  1. ブル-ム母:わ〜っ!見事なお写真ですね。ほんと皆おりこうそうだ!シェパが4頭、この子達の頭脳が結集したらすごいでしょうね。ティックは左から2頭目に決まってるでしょ!!あれ、ラーラか? う〜ん左端でしょ!(2002/01/14)
  2. ごえもんママ:ウ−ム!ニコラス似は左から2頭目(ニコラス様、この頃パチンコのCMに、、)。ブル−ム母と同じ答えです。しかしひとりだけ笑っているんですね。(2002/01/15)
  3. リンカラ:さすがは、ニコラスファン(爆)!そ、ティックは、左から2番目で、ニコニコしている奴です。右端で、「うぜーんだよ!」とふてくされているのが、ラーラなのです。ブルーム母様、この写真を撮るまでの四苦八苦をお見せしたかったです。(笑)(2002/01/15)
  4. ブル-ム母:そ〜でしたか!ティツクを随分と観察したんだけどな〜いい顔してるぜ!(2002/01/15)
  5. SHALAママ:春先になって、毛が抜け始めたらまた、毟ってもらうかな!?(2002/01/16)
  6. リンカラ:SHALAママ!いつでも、まってるよん♪(2002/01/16)

 2001/09/20  訓練所

9月の初旬より、訓練所通いをしています。
実は、一緒に通ってやりたいのですが、時間がとれないため、
ティック1人で、通学しています。
春は、一緒に通えたのにぃ・・・(涙)

暑いうちは、7時少し過ぎに車でお迎えに来てもらい、
正午少し過ぎに帰ってきます。
来週からは、1時間弱、遅くなる予定。

迎えに来てもらうまでの10分ほどを使って、
私と歩く練習などをしています。
訓練所へ行くまでもなく、脚側は、上手に出来ます。
ただし、1人であることと、他犬がいない場合においてのみ。

他犬対策が、うちにいるだけでは、何とも出来ずにいます。
他犬がいても、飼い主の言うことがちゃんと聞けるくらい、
服従訓練が入っていればいいのでしょうが、
そこまでは、とても、とても。。。
普段の散歩は、他の子達と一緒なので、
より気が大きくなって、チンピラ度120%。。。
とりあえず、他の犬の顔を見ても、
平静を装っていられるくらいには、なってほしい。。。。

白紙の子犬状態でうちに来たと考えて、9ヶ月。
好奇心は、外へ外へと、猛烈にわき上がっている様子。
幸い、今までのボランティアさんのおかげで、
人間に対する恐怖は、ほとんど見られませんし、
訓練士さんにも、ティックの生い立ちなどは、簡単に説明してあり、
手心を加えて下さるよう、お願いしてあります。

紐付きながら、脚側行進、
ボールしかできないけど、物品持来、
主にガードレール主体の、障害飛越、
あとは、マテと、選別が出来たら、訓練種目は、クリア???(爆)
いやはや、冗談でなく、調子を見て、出場できそうなら、
PD協会のMIX部門で、出ても良いかな?

11月くらいになったら(時間が出来たら)
週に1〜2回、一緒にトレーニングを受ける予定です。
いわば、今のは、「お試し保育」?

3週間近く通った現在、
少なくとも、お迎えの車に乗るのには、躊躇しません。
喜々として乗り込むこともないけど・・・
通いはじめた当初、3日目くらいに、見に行ったのですが、
隣のケージにフラッティがいても、
他の犬が吠えていても、静かに待っている様子でした。

さて、今後、どのような変化を見せてくれるでしょうか?


  1. SHALAママ:チンピラ・・・足を洗う?それとも幹部になる??うははは!(2001/09/20)
  2. なちゅみ:ティック、がんばれぇ!他犬NGミニパト犬カイヌシとしては、ちょっと身につまされる・・・期待の星だわん☆(笑)(2001/09/20)
  3. みず:一人で通学なんて、ティックかっこいい〜!いいとこのお坊ちゃまって感じだわぁぁぁ〜。(2001/09/21)
  4. りゅうびん:テック!かっちょいいー!!チンピラも面白いけどなー(笑)<他人事??(2001/09/21)
  5. なみえ:ティックくん、がんばっているみたいだね。 えらい、えらい。 トレーニングの成果が少しずつ出てきてるみたいで、うれしいね。(2001/09/26)
  6. ティック:あ、なみえさん!新しい彼は、お元気?(笑)今は、この世の誰よりも、大好きで大切でしょう?(2001/09/26)
  7. なみえ:はーい。王子は元気です。ワルガキっぽくなってきたよ。 まーね、かわいくって、ほんと目に入れても痛くない!虐待する人の気持ちが、まったくわかりません・・。(2001/09/27)

 2001/08/16  お墓参り

お盆は、恒例のお墓参りなのですが、
犬達は、いつもはお留守番なのです。
でも、今年は、どうしよう?
旦那の実家では、両親が、あまり犬好きではない方。
うぅーーーん、、、、、、迷う。
しかし、長時間の留守番(たかが、3時間半くらいですが)に、
みんなで大人しくできるかどうか。。。。
いまいち不安のかけらがあったため、
ティックだけ同行と言うことになりました。

一人だけで、知らないところへ行ったティック。
最初は、おどおどしていましたが、
だんだんと、地が・・・・・

本当は、土間のたたきで待たせようと思ったのですが、
3メートル以上のマテが効かないティック、
ノコノコと大きな顔をして、座敷まで上がってきました。

幸い、お義姉さんの所の家族は、比較的犬が好き。
割と珍しい?シェパードなので、大もてのティック。

食事中も、何とか、私の後ろで、フセで待ち、
後には、寝転がっていたけど、お利口できました。
あの図体で、食卓をのぞき込まれたくは・・・ないです。

初めての場所、初めての人々、
初めてづくしの経験でしたが、たくさんの人の手で、
いっぱい触って貰えて、嬉しかったティックです。
  1. なちゅみ:母ちゃんをはじめ、み〜んなを独占できて、さぞかしウヘヘだった事でしょう。良かったね、ティック!(これに味をしめて、今後「ついてく」攻撃は必至か?笑)(2001/08/17)
  2. リンカラ:ついていく!攻撃は、前からとってもお盛ん。(^_^;)何しろ、気を付けないと、3回に1回は、玄関の引き戸を外される。。。。(2001/08/17)
  3. カミ母:ティック1匹だけ特別に連れて行って貰えて良かったね♪帰ってから他の子達からヤキ入れられなかった?(2001/08/18)
  4. りゅうびん:そうだよね。チック(笑)の誕生日は分からないんだよね。でも、関係ないよ!知らない過去があってもなくても、肉球の匂いは家の匂いなんだもの!光る首輪、毎日愛用してます!お礼も出来ず、ごめんです!いずれしたところを見せに押しかけます!!\U^▽^U/byジョナ男(2001/09/04)
  5. ティック:チックじゃねーよ、ティックだよ!でも、ママは、テクって呼ぶけどね。時々ママは、ラーラとティックは、どちらが上なのか悩むみたいだ。この頃の僕は、それだけ、大人っぽくなったというわけさ。ジョナ男、来いよ!いつでもガウガウしてやるぜ!ラーラと二人掛かりでね。(2001/09/05)

 2001/08/07  怖い出来事


日曜日、シェパsとその他1頭と、山へ出かけました。
朝ご飯も山で食べようと、おにぎりをたくさん持って。

この辺の山は、特に風光明媚でもないので、
観光客はいないし、春じゃないので、山菜取りの人もいません。
のんびり、犬達と歩いていきました。

かなり奥の方へ進んだ場所に、山からの湧き水が、
大きな水たまりを作っているところがあります。
そこでしばらく休憩。
犬達は水を飲んだり、その中で水遊びしたり・・

そろそろ出かけようと思い、声をかけようと思ったら、
背後で、ガウガウごっこの声が・・
どうもラーラとティックのようです。
この山道は、片側は谷で、ほとんど垂直に近い場所。
今の季節は、木や草が生い茂っているので、
さほど怖く見えないのですが。。。。。。。
「危ないから、ダメだよ」と、振り向くと、
シェパが2頭しかいない。
・・・・・・・
ラーラが、いません。
ティックは、ラーラにじゃれかかるのが大好き。
この時も、いつものようにじゃれかかって行ったようです。
・・・・・・・
ラーラを呼ぶと、1メートルくらい下から、
「ひゅーんひゅーん」
幸いにも生い茂った木々に助けられて、転落は免れたようです。
それでも一人では上がってこられないようなので、
腹這いになって、引き上げました。

その後、この写真のように、リード付きになったティックです。

  1. なちゅみ:へえ〜、やっぱり犬でも転落しそうになるんだー。足が倍の数あるから、さぞかし安定はいいだろうとアサハカに考えていたけど、そりゃ遊んでたら見えなくなるよね〜。怪我もなくて良かったっすー>ラーラ(2001/08/07)
  2. りゅうびん:ひぃぃ。怖いぃぃぃ!!友人のロット(不死身のフー)も谷に落ちたことがあるそうです。気をつけましょう。(フーは不死身だから平気だったそうだけど・・・)(2001/08/07)
  3. benjamin:蛍を見に行った帰り道で、飛び跳ねながら脚側を歩いていたロビンが音もなく道から3メートルほど下の沢にズリ落ちたことがあります(^_^;)(2001/08/07)
  4. カミ母:ラーラちゃんがご無事で何よりでしたぁ。腹這いでのレスキューも御苦労様でした。(2001/08/08)
  5. SHALAママ:ティック、ちょっとは反省した?ラーラねえちゃん危なかったんだぞぉ!写真のリードが最初へびに見えてちょっとオロオロしちゃった(爆)(2001/08/08)
  6. グーママ:いつもリンカラ一家のワン達は素晴らしい自然環境に囲まれてて羨ましいと思ってました。でも、こう言う危険もあるのねぇ〜。ラーラちゃん、無事で良かった!!!ホントに逞しいかーさんで良かったね。この写真、ラーラが外股でティックが内股・・・面白いね。(2001/08/09)
  7. リンカラ:グーママ、それを言わないで!私も気になっていた。(笑)自然って、良いなと思うけど、確かにそれなりのリスクも背負わないといけないんですね。つくづく思い知らされた一日でした。でも、めげずに、また山歩きへ行くんだぁ!(2001/08/10)



This CGI Script is upboard v2.0