■No:30 ボルボ  犬種:ボルゾイ(Borzoi)  性別:オス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->2才
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
1月7日、一時預かりに出ました
6月4日 里親トライアルに入りました
6月10日 里親正式決定しました
ミルクティタン(真っ白だが汚れているだけという説もある)
両後肢の筋肉が落ちている
びびり
人にはよく懐いておとなしい
大型他犬に対して吠え、攻撃的
結膜炎
両耳マラセチア

ワクチン:デュラミューン5種



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。
  1. かがりママ:またオフ会しましょうね。誘ってください!かがりがいけそうもない時は、こっそりクッキーと娘と参加します。パパ?お世話係り!怒られる・・・(2002/02/06)

 2002/01/28  最終抄


先ずは このプロジェクトを立ち上げ運営されたスタッフの皆様と
私たちを支援くださったボランティアの皆様に深く感謝とお礼を
申し上げます。

現在 ボルボは 身体同様とても大きな存在で、家族のみんなに
すっかり溶け込んでいます。

家に来て早くも一年が過ぎ、わんぱく盛りで 今になっても甘え咬み
する大事な大事な お坊ちゃんです。

家に来た当時は、表情もなく、何かに怯え、世を捨てているかの様にも
見受けられました。常に大きな身体をピクつかせたり、鳴いたり
うなされたりしていた毎日でしたが、日に日に落ち着きが見られる
ようになり、少しずつではありますが自分で感情表現ができるように
なりました。

しかし、あっという間の一年の間には ボルボとのたくさんの思い出が
できました。

1月・2月
  平均週一回のペースで、四日市までドライブ・・・いえいえ、
  実は 獣医さんのところへの通院。到着するまでは、どこへ行く
  のかわからない坊主だったので 結構喜んで車に乗ることが
  できました。

3月
  最強のコウチュウとの戦い。
  食欲不振、下痢、 そして検査の連続で かわいそうでした。

4月
  コウチュウに勝利 (..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
  15日にはボルゾイのお友達に会える公園デビュー。
  そしてはじめてのロングドライブで車酔いして またもや獣医さん
  に直行。

5月
  とうちゃんと かあちゃんと3人(??)で 二泊三日のキャンプ
  初めて テントの中で寝る。川の字になって安心しきって眠る。
  ところが その後の2日後、寝ぼけていて かあちゃんを喰って
  しまう。かまれた傷は、6針も縫うような怪我でした。

6月
  まだまだ四日市へのドライブは続き、そのほかに休日には山に行き
  ロングリードで走らせてもらう。

7月
  木曽川138タワーでの初オフ会
  せっかく沢山のお友達に会えたのに遊び方がわからず、パックリ
  してしまいました。ごめんなさい。
  近くに多くの仲間がいて すごく嬉しかったです。中でも家のすぐ
  近くにビッグバード(今はハミルちゃんです)が住んでいて、
  このオフ後、とうちゃんと かあちゃんは ハミルちゃん家の
  パパ&ママとは とても良い 悪酔い友達になってしまいました。

8月
  長野オフ会
  野麦峠の高ソメキャンプ場でのオフ会に参加しました。初めて
  会う方々でしたが、とても初めてとは思えぬ程、ワンコもみな
  親しみがあり、楽しく過ごさせていただくことができました。
  ちなみに ボルボは車の中でのお坊ちゃんぶりを披露してきました
  前足かけて「早く乗せて〜〜」
  ずいぶん かわいらしくも成長したもんだと喜んでいます。

9月
  近くの揖斐川キャンプ
  ハミルちゃんが遊びに来てくれて 一緒にお散歩♪

10月
  10月はとってもハードだったんですよ。
  能登までドライブ。そして福井で てらっちさんに会いました。
  元気でわんぱくしていますよ、ボルボ!
  14日には 大阪でのミニオフ会
  今は亡きレイちんの パパ&ママ お世話になりました。
  あの時は レイちん元気だったのに・・・。お星様のレイちん
  いつまでもボルの事 見守っていてね。
  他にも いろいろ飛び回っていました。かあちゃん、妹ねえちゃは
  東京の写真展にも出かけたのです。ボルボのあの写真 目に焼き
  ついてます。

11月
  秋のボルゾイのお友達のオフ会
  仲良しのモナーちゃんに あむっとされて ちょっぴりビビリの
  ボルボ

12月
  おきてはならない事故
  いつの様に、パパさんと自転車で散歩中、パパさん足をついたら
  粉砕骨折。未だに 入院治療中。

本当に本当に いろいろなことがありました。
そして 記念すべき1月7日 ボルボ 1才のお誕生日
すっかり 忘れられてしました・・。

こうしてボルボのおかげで数多くの思い出や出逢いがあり、これからも
ずっとずっとこの幸せを大切にして行きたいです。

ボルボの心の傷が完全に癒されたとは思いませんが、家族の一人
(?!)として 共に成長していけたらいいなぁ と思っています。

     暖かくボルボを見守ってくださいました皆様 
        どうもありがとうございました。

     (代筆 あるばーと)
  1. りゅうびん:すっかり一人前のボルゾイらしくなって素敵なボルボ君。本当に良かったです。東京にいらした際は、ぜひ必ずご連絡くださいね。お待ちしています。(2002/01/28)
  2. くり:ボル〜、今年こそは一緒にオフ会しよーねーー! 同日出舎のラル助より(2002/01/28)
  3. マロン母:お見舞い申し上げます。まったく生まれ変わったボルボ君を見て驚きでした。ご家族の温かさ故と納得です。(2002/01/29)
  4. SHALAママ:ボルくん、また会えるかな。パパさん大事になさって下さい。(2002/01/30)
  5. ロビンのママ:ボルパパ早くよくなりますように〜中部オフ会襲撃します。ボルくん一緒に遊んでね〜ボルパパ一緒に飲みましょうね〜♪(2002/01/30)
  6. ラッキーパパ:ボルボパパ&ママ様。お久しぶりです。粉砕骨折ですって、大丈夫ですか?。完治お祈りいたします。又、お会いしたいですね。(2002/01/31)
  7. テンツ母:真っ白な王子様ボルボ、これからも幸せの思い出いっぱい作ってね。(2002/01/31)
  8. ホワッピパパ:ボルパパ、お大事に。完治したら、快気祝いオフですか?また、絶品のラム・チョップ作ってくださいね。ボルくん、3月になっても、ママに怪我させちゃダメだよ〜。(2002/01/31)
  9. なちゅみ:ホワッピパパ、グッドアイディア!>快気祝いオフ。本当に素敵なボルゾイになったボルボに是非会いたいです♪(2002/01/31)

 2002/01/18  近況写真!


ボル家から写真が届きました。
ボル君はこんなに素敵なボルゾイです。

(代理投稿 あるばーと@柳川)
  1. リンカラ:下のレスが長くなるので・・・。粕川からの山道を少し行ったところに私の実家の両親が住んでいます。春になったら、遊びに行ってやって下さいね。やはり犬が多くて、五月蝿い家だけど・・。うちのチンピラ達は、この山で、走り回るのが好きなのです。チンピラ風ふかしながら・・・(涙)(2002/01/19)
  2. カミ母:ボル君は白い貴公子だね〜。とても『ステキ』(2002/01/19)
  3. くり:お姉ちゃんとのショット見てると、何だかずっと前から一緒にいるみたい!(2002/01/20)

 2002/01/07  お誕生日

ボルボはお誕生日がよくわかりません。なので 山梨に迎えに行った日をお誕生日にすることに決めています。

もう、ボルを迎えて 1年になります。

実は・・ 一才のお誕生日のはずの 1月7日を
すっかり忘れていたのです。
下の娘も スキー合宿にいっていました。
ボルパパのメールで気がついたのです。

でも、こうして1年が いつのまにか過ぎていき
ボルは かけがえのない家族になっていました。

     ――― 代筆 文責 あるばーと@柳川 ―――
  1. リンカラ:きっと、出所の日が、(爆)彼らが生まれた日だと思います。それまで、どんな風に生きてきたか、そんなことは、綺麗さっぱり消し去って、新しく生まれてきたのですよね。(2002/01/17)
  2. あるばーと:ボルママが、「実年齢はもっと上だけど、精神年齢は我が家に来たときから数えるようです。」って言っていました。それで迎えにいった日が誕生日で、1月7日に1歳のお祝いを、ということになったのですって。思いは同じなのですね。みんなで会いたいですね。桜の花見会かなー。(実はボルパパが花見・花見と・・)(2002/01/18)
  3. リンカラ:あるばーとっと、花見と言えば、以前のキャンプ地の粕川。あの裏手の池田山は、桜の花がたくさんあるのよ。ちょっぴ、歩くには、距離があるけど、片道5キロはないと思う。(爆)ボルパパさん、お花見までにきちんと治さなくては・・・ね。(2002/01/18)
  4. あるばーと:リンkラさん、ボルパパからの伝言です「いいですねぇ近くに池田温泉があって景色もいい所ですよ、それまでに歩けるようにしてきます」ですって♪(2002/01/18)

 2002/01/13  12月10日 まさか・・の骨折!

――――― ボルパパが骨折で入院加療中のため 
      友人あるばーと@柳川が 代筆いたします ―――――

 8.00AM頃
いつものように 自転車に乗って ボルの散歩にでました。ボルパパの朝・夕の散歩は 少し走ることもできるし距離もあるし ボルボはとても満足です。
ところがこの日、運悪く 前輪が石に乗って浮き上がり、足を突いた拍子に 右足複雑骨折で 負傷してしまいました。 

ボルボは救急車がくるまでの20〜30分間 どこにもいかず 側でずっとお座りしていました。音にとても敏感なボルなのに、頭の上を頻繁に通る近鉄電車の音の中、おりこうにボルパパに付き添っていたのでした。

現場にかけつけたボル母は、きっとしっかり逃げ出していて、ボルパパを病院に送った後、ボルを捜索しなくては・・と思っていただけに、ちゃんとお座りをしていたボルをみて 何よりも 嬉しかったのでした。なにしろ
娘達に 現場に行く途中「父とワンコとどっちが大事なの?!」って叱られて、すばやく「ワンコ」と答えて またまた叱られてしまったのでした。

※ 現在 お散歩係りは娘2人です。
  あとは 変わりなく たまに長女がドライブにつれていってます。

あっという間の一ヶ月でした。
ボルパパの足は 退院するまでにはまだ 日数がかかりそうです・・。
 
  1. くり:ボルパパ〜! お大事にしてくださいね〜!! ・・って言ってる私も一昨日モトクロで靭帯断裂っちゃいました(号泣)! はじめての松葉杖で〜す♪しかし、ボルボ、えらいじょ!(2002/01/14)
  2. てらっち:久しぶりに里親日記開きましたら,ボルパパ大変なことになっていたんですね。でもボル君はちゃんと事態を把握して、ボルママを待っていたのかも知れませんね。ボルパパ,お大事にしてください。(2002/01/14)
  3. ブルーム母:ボルボくん。ちゃんと待っていられたなんて「おりこうさん」でした!ボルくん、君のご家族も素適です!パパさんお大事に…(2002/01/15)
  4. リンカラ:御大事に!でも、お世話代理人さんがいて、良かったです。うちだったら・・・(2002/01/15)
  5. あるばーと:みなさんからの一行レスを、ボル家のみなさんがとても喜んでおられました。”ありがとうございます”との伝言です。(2002/01/18)

 2001/11/20  元気ですよ


 すっかりの御無沙汰で先回の日記から一月半もたってました。
10月はボルを連れてあっち、こっち行ってきました。
7.8日は能登半島.
14日 大阪服部公園でのミニオフ会(あの時レイちゃんは元気だったのに最後になるとは・・・)
21日 余呉湖(滋賀県)よりしずヶ岳に登りました。去年先代犬のナターシャと一緒に登りかけたのですがバテテしまい途中で引き返してきましたがさすが元気者のボル君すいすいと登ってしまいました。
18.19日 ママとねえが東京の写真展へ行ってきました。
11/18 春日井の落合公園でボルゾイのオフ会があり出かけましたがほかのボルゾイと比べるとボルが小さく見えました。(写真はその時のものです)
そうそうLALAテレビのビデオをみてると犬の鳴き声とりゅうびんさんの声に反応して急に立ち上がりテレビをみて首をかしげたり鳴いたりします。思い出すのかなぁ何か見せるのが可哀相に思えます。
ボルもすっかりと落ち着き他の犬が近寄ってきても攻撃する事もなくまた目を見て話せるようになり顔もかなり温厚にかわりようやく普通のボルゾイになりました。あのビデオに写ってるボルとは別犬のように変わりました、これも救出して下さったボランティアの方々の賜物とボルボ共々家族のものも深く深く感謝してます。おりがとうございました。


  1. りゅうびん:きゃー!悲しい!私の声に怯えたのねー?そうかー。もう会えないほうがいいのかなぁ。。。(2001/11/21)
  2. ぼるぱぱ:いえ!懐かしそうに喜んでましたよ。ただ犬の声には怯えてました。いつか又会いに連れてきます。(2001/11/21)
  3. あるばーと:一緒に見せていただいて、ありがとう。(&今日優しいお気遣いありがとう)。ほんとうにボル君 素敵に変身したね。(2001/11/21)
  4. ショまま:ショパンも同じような反応をしましたよ。しっかし、ぼる君美しい!(2001/11/22)
  5. ラッキーパパ:18日にオフ会で春日井にいらっしゃったのなら、声を掛けていただければ会えたのにね。今度、機会がありましたら声お掛けてください。落ち着きのボル君に会いたかったぁ〜。(2001/11/22)
  6. オリママ:はじめまして(かしら)?ボルボ君ってば、ステキな笑顔になりましたね!山梨の犬舎の頃とは別犬!!あ〜、すりすりさせてくださぁぁぁい。爆走隊長なので、愛知県なら静岡から吹っ飛んで行きますわん♪(2001/11/22)
  7. ぼるぱぱ:オリママさん、はじめましてボルパパです。静岡には義弟がいてちょこちょこ遊びにいきます。機会がありましたらオリバー君とぜひ遊ばせたいですね!(2001/11/23)

 2001/10/09  思いで旅行


 10/7.8と能登半島にボルを連れて旅行に行ってきました。
今回の旅はちょうど1年前先代犬のナターシャと行った最後の旅行地で今は亡きナターシャを偲びまた替わりにひき合わせてくれた、わんぱくボル君との旅でした。
10/7 朝7時半頃、自宅出発5分ぐらい木曽川の河川敷にあるばーと君とはみるちゃんを発見一遊び、遊びモードを覚えたのか前足を下げて尻尾ふりふり、もう少しでおっかけっこできそう楽しみ!
再出発木之本より北陸自動車道にのるボルは後ろの座席でウトウトと気持ち良さそうにうたた寝、車が好きで好きで今朝も旅行の準備をしてたら早々と車に乗ってお待ちかねで眠くなったのかなァ・・・途中金沢の手前にあるキリンビール工場へガソリン補給?おかわりまでして程よい気分になり車に戻りボルと日向ぼっこ(上の写真はその一こま)してたら福井からきた素敵なカップルが声をかけてくれました。ボルもお利口にしててくれ(早速日記にレスを送ってくれてありがとうございました)暫らく話していてから一路能登島にあるホテルへ3時ごろ到着して少し部屋で休んでから散歩タイム後夕食を食べさせて車の中へ実は一人で車の中で寝かせるのは初めてなので少し不安があり時々車まで見に行ったのですが熟睡してました。ひと安心、翌朝 能登島を一回りしてお土産を買って海岸で土産をつまみに昼食をしてから3時間後無事帰宅しました。次ぎは2泊三日に挑戦・・・ 
  1. みず:ボルくん、光ってるよ〜。ビューティフルです。(2001/10/10)
  2. あるばーと:ボル君、かっこよくて美しい。(上のプロフィール写真とはほんとに別犬・・)。そして、素敵な思い出旅行だったのね。良い出会いもあって☆ ボル君とハミル、「遊ぼうモード」だった(^▽^) また一緒に遊んでね。(2001/10/10)
  3. ラッキーパパ:野麦オフ会の時よりも、やさしい顔になったんじゃないですか。また、お逢いしましょう。ご心配ありがとう御座います。今週から完全復帰です。(2001/10/29)

 2001/10/05  またまたボルママ受難の日

10/4 今朝はボルパパが朝寝坊したのでママがボルを散歩に連れていきました。途中通園する園児をお座りして見送ったり、珍しげに寄って来る人達にご挨拶したりして帰宅したら隣のロッキー君(プードル)が遊びに来たのでお庭で遊びました。夜パパと散歩後家の中にそして食事をもらってからサークルから出してもらいお遊び時間、猫の茶々と遊んでからガムを食べ始めたのでママが食べ易くしようと手を差し出したらガブ.ガブと2.3回噛みつかれてしまいました。ケガは傷口が一箇所で歯が当たって出来た打撲ですみました。でもさすがボルママ「まだまだ子供で空白の2年間の穴がまだふさがってないのね」だって、前回5月の耳噛みつき事件から5ヶ月だつたので来年の3月位気をつけよだって・・・
  1. くり:ぼるママ、大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。 (2001/10/05)
  2. りゅうびん:あぁぁ!大丈夫ですか?ボルボルは、取られると思っちゃったのかしら。困ったさんですねぇ。歯を当てたら大袈裟に「痛ぁーいっ!!」と叫んで、ガムも他の人が取ってしまうようにしてみてはいかがでしょう。ただし、絶対に叩いたり、強く叱りすぎたりしない方が良いです。ボルゾイは、狭い空間で叱られることに強い恐怖を感じることが多いです。(特に男の子)(2001/10/05)
  3. りゅうびん:追記:狭い空間<屋内などの限られた空間のことです。ボルゾイのような犬種は、逃げ場を広く必要とするためだと思います。(2001/10/05)
  4. ぼるママ:心配お掛けしました。噛まれた傷よりも歯のあたった所。そして私のちっちゃなハートの方が痛いです。(2001/10/05)
  5. あるばーと:ボルママぁ、ちっちゃなハートの ズッキン (T_T)  私もアルバート君でハートが チクチクしちゃったことあるもん。(2001/10/05)
  6. かがりママ:ぼるママ大丈夫ですか?傷も心もお大事に!(2001/10/06)
  7. りゅうびん:ちっちゃなハートだなんて、とんでもない!広くてフワフワのハートに包まれて、ボル王子は幸せ者です♪(2001/10/06)
  8. てらっち:見ました!今日,ビール工場で出会った福井っこです。ボルボ、そしてボルパパ、ママと話しができてよかったです。また、パソコンを通じてボル君の今後を見守っていきたいと思います。(2001/10/07)
  9. あるばーと:今朝は、ハミルの走る姿を偶然見てもらうことができて嬉しかったです。ボルママ、いつも明るくて素敵ですね。ボル君、ハミルに「遊ぼ」って誘ってくれてありがとう。てらっちさん、こちらに来られることがあったら声をかけてね。(2001/10/07)

 2001/09/25  キャンプに行ってきました。


23.24日と揖斐川の支流、粕川キャンプ場へ行ってきました。
(本当は芋煮会に行きたかったのですが2日間で行く自身が有りませんでした)
近くには蘇生の泉と言う有名な涌き水が流れており冷たくて美味しいお水をチャップ、チャップいつもよりちょっと沢山飲んでしまった様な・・・
23日にはあるばーと君とハミルちゃんもやって来てくれました。とてもいいお天気だったので川原へはお昼ご飯が済んでから連れていってくれました、あるばーと君とハミルちゃんはいつも仲良くうらやましい・・・でも少しづつ僕も幸せそうなお顔が出きる様になったでしょ!!
車に乗ることが大好きになりました。だって皆に遊んでもらえる事 覚えたんだもん、
  1. リンカラ:うっそー!22日は、粕川の河原で遊んで、23・24日は、その辺りを通って、スキー場へまで遊びに行っていました。(2001/09/25)
  2. SHALAママ:あらら、リンカラさんとことニアミスだったのね♪(2001/09/26)
  3. あるばーと:りんからさん、近くにいたのぉ・・・。ボル君とハミルちん、しっぽを振ってご挨拶するようになったの。粕川はとってもいいところですね。湧き水は冷たくておいしかったです。みんなで集まりたいですね。(2001/09/26)
  4. ぼる:もうちょっとでリンカラさんにお会いできたのね、次回みんなで会いましょう(2001/09/26)
  5. かがりママ:おぉーみなさんお元気そうで!顔変わっちゃって今度会う時分かるかな?(2001/09/27)
  6. SHALAママ:か・・・かがりママ、それは違うと思う(大爆笑!)(2001/09/27)
  7. あるばーと:だいじょぶ、わかるわかる☆>かがりん、SHALAママ(2001/09/27)

 2001/08/31  お久しぶりです


随分とさぼっておりました。
これではあかんと母ちゃん頑張りかけ、一文字、一文字、探し当て何とか文章になる様祈りながら・・・
この画面は野麦峠スキー場で撮って頂きました。
ラッキーパパどうも有難うございました。親バカっていうんでしょうか?カッコええ・・・もうほれぼれしちゃいますワン。
でも・・実はとってもやんちゃ坊主でおかんの言う事は聞かない!!!
ブラシしてても気にいらないとすぐ(@_@)となるからこっちも負けられんと§^。^§となってしまう。いつもしてやられたり・・・
僕ちゃんには勝てません。
今とても反省している今日この頃です。
また、何処かで皆さんに会える機会がありましたら、お誘い下さいね
ここだけの話しですけど口輪としつけリート゛買っちゃいました。









  1. サラ母:ひゃぁ〜〜!かぁっこいい〜〜!!っていうか、美しいぃ〜!!(実物もステキでしたケド・・・)(2001/08/31)
  2. あるもな:美しすぎる・・・・・・(2001/09/01)
  3. みず:ス・テ・キ♪(2001/09/01)
  4. あるばーと:今朝(1日)、木曽川の河川敷に朝7時ごろ行ってきました。今日は涼しくて7時でも大丈夫でした。一緒に行きたいな☆(2001/09/01)
  5. SHALAママ:最後の一行・・・これで身も心も紳士になれるのね!ボル君!がんばっ!うちもおしとやかなレディーにしなくっちゃぁ・・・・とほほ。(2001/09/03)
  6. くり:ボルくん! 会いたかったよー!(2001/09/03)
  7. ぼるぱぱ:あるばーとさんへ大体7時頃行かれるのですか?ボルもそれくらいの時間に行くようにします!(2001/09/03)
  8. ぼる:ラルフ助へムショでは隣同士だったそうで懐かしい会いたいよ・・・(2001/09/03)
  9. あるばーと:ボル君、今朝はあえて嬉しかったよ☆ (2001/09/09)



This CGI Script is upboard v2.0