■No:33 キラリ  犬種:Mix(Mix)  性別:メス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->2K 1月25日 9ヶ月
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->
ワクチン接種年-->7月初旬
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月9日、一時預かりへ出ました。
1月22日、里親トライアル期間に入りました
1月31日、里親決定いたしました
ボーダーコリー/ダルメシアンF1

白黒 (NO.32,34,35同胎 NO.52の子)
**甘えっ子 びびり 引きずられてやってきた
ものすごいジャンプ力
耳先端噛み傷あり



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。

 2002/01/25  Are You Happy?

いよいよキラリ日記を書くのが最後になりました。
山梨の事件を知ってから1年半、キラリが我が家に来てから
1年ちょっと。 あっという間だったけど、ここには書き尽くせない程
いろいろなことがありました。
何にでもびびりまくっていたキラリ。 止まっている車の横さえも
歩けずに踏ん張っていたっけ。 病気にもなって手術もした。
毎日のようにおしっこ戦争だった。
 でも今は1年前のキラリとはちょっとばかり訳が違います。
びびりん坊はたくましくなりました。
公園のど真ん中で伏せをして30分以上待てます。
車のエンジン音もクラクションもなんのその。
(猫だけは気になるらしい)
自転車引きで6kmも走れます。 「跳べ!」でハードルも
跳べます。 たま〜〜にお漏らしするけど、おしっこだって
ずいぶん我慢できるようになりました。

 今日1/25日はキラリの2才の誕生日です。
犬用のバースデイケーキでお祝いです。

中身はバナナ・リンゴ・ニンジン・カッテージチーズ・ゴマ・おから
独り占めしたいけど、

ナナ姉さんの誕生日にもケーキを半分コしたから
今日も半分ずつです。


キラリがもし、いや、山梨の犬達が人間の言葉を
しゃべることが出来たなら、ひとつだけ聞きたい事がある。
「Are You Happy?」

最後になりますが、このプロジェクトに携わったスタッフの皆様を
はじめ、ボランティア、里親、一時預かりの方々、応援していただいた大勢の皆さんにこの場をお借りして御礼申し上げます。
そして、2度とこんな不幸を繰り返さない事を心よりお祈りします。
ありがとうございました。
  1. ビター母:さすが、躾教室の卒業生ですね。尊敬m(_ _)m(2002/01/25)
  2. カミ母:キラリちゃん、お誕生日おめでとう♪ナナ姉ちゃんとこれからも仲良くネ。春になったらまたご一緒しましょう。(2002/01/26)
  3. りゅうびん:なんて豪華なケーキなんだっ!!羨ましいぞっ!!それにしても30分の待てとは!すごい♪ジョナだったら、最初の1分くらいで、フセから仰向けになり、ゴロゴロ転がり始め、そのうち、忘れてどっか行っちゃうだろうなー(爆)(2002/01/26)
  4. みず:キラリちゃんも最後の日記なのね(涙)キラリちゃんがナナ姉ちゃんを見る目がとても可愛い♪今にも「お姉ちゃん」ってしゃべり出しそうです(笑)(2002/01/26)
  5. ライ:キラリちゃんの日記いつも楽しく楽しみによませて(2002/01/26)
  6. ライ:ありがとう、ライもニャンだけは気になってしょうがないようです。終わるとなると何だか寂しい(2002/01/26)
  7. オリママ:キラリちゃん、お誕生日おめでとう!オイシイを前に写真が撮れるほどのマテがスッテキ〜♪またどこかで遊べるといいな。爆走隊長スタンバイOkです!(2002/01/26)
  8. しっぽう:キラリちゃん、おめでとう!ケーキは美味しかったかな?(2002/01/26)
  9. なちゅみ:お誕生日おめでとう♪ホントに豪華なケーキだ!あったかいキラリママのお顔を思い出します!また、お会い出来る日を楽しみにしてまーっす♪(2002/01/26)
  10. ショパン:お誕生日おめでとうございます。すごい成果ですね。うちはあいかわらずです。(2002/01/27)
  11. マロン母:「なせばなる」というナナパパの言葉をよく思い浮かべます。脚即まだできないけど・・(寒いから走っちゃうんです)(2002/01/28)
  12. あるばーと:幸せそうな姿ね!素敵です。ふと、ナナパパの電話越しの声を懐かしく思い出してしまいました。(2002/01/28)
  13. テンツ母:山梨犬のパパさんやママさんに「Are You Happy?」と尋ねて、返ってきた答えが犬達の答えなのではないでしょうか。 (2002/01/31)
  14. SHALAママ:「Are You Happy?」って聞いてもうちはSHALAちゃん三河弁だからなー。英語はわかんないだろうなぁー(恥)(2002/01/31)
  15. ももじパパ:ナナパパさんのお宅の暖かさが伝わってくるようです。いつまでも幸せにこれからもよろしくね!(2002/01/31)

 2002/01/16  初詣


 2002年1月某日、近所(といっても自転車で10分位の所)の
神社に初詣。
各々、何を思っているのやら。
とにかく、今年も元気でありますように。
  1. ごえもんママ:神妙な二人。神様ちゃんと聞いてくださるでしょう。我が家も3匹連れて氏神さまにお参り、ごえもん、あろうことか、おしっこをしそうになり、大目玉くらったのでした。(2002/01/17)
  2. くり@ラル母:おぉ! お利口さん! う、う、うちの雑草は... 今日もハヒハヒ...。(2002/01/17)
  3. ショパン:かっこいいねー!ショパンはまだまだだよ。分かっていてもやりたくないことが多いのだ。僕雑草でもシャイなやつ。ままが野花を咲かそうよね、って。(2002/01/18)

 2001/12/31  祝!卒業、そして・・・


 キラリのしつけ教室(初等科)が終了し、無事卒業できた。
休止も全然平気。 音響シャイもかなり克服出来た。
私が思っていたとおり、訓練性能はナナよりもずっと良かった。
同じ事を覚えるスピードも、それを実行する素直さもナナの比では
無かった。 2頭をたとえるとしたら、ナナは温室育ちのお嬢様タイプ
キラリは逆境に耐えて育った雑草タイプであろう。
「アルプスの少女ハイジ」で言うなら、「クララ」と「ハイジ」の
ような感じだろうか。
来年1月からキラリは{中等科}に進学する事が決定した。

この1年、皆様には大変お世話になりました。
来るべき2002年がより良き年となります様、心より
お祈り申し上げます。
  1. ももじパパ:卒業、そして進学おめでとぉ〜!来年もどうぞよろしくお願いします!(2001/12/31)
  2. ブルーム母:キラリちゃん。しつけ教室卒業おめでとう!って言う事はテストも合格って事ですね。頑張ったね〜キラリパパもお疲れさまです。緊張したでしょ〜。よーく解かりますよ。中等科の壁もぶち破ってくださいねぇ。(2001/12/31)
  3. りゅうびん:たとえって、そのまんまじゃないですかー!(爆)<温室育ちと雑草(笑) でも、そこがまた最高な魅力なんですよね!(家の雑草も元気です)(2002/01/01)
  4. ごえもんママ:あけましておめでとうございます。キラリちゃんすごいですね。うちもがんばろう(2002/01/02)
  5. あるもな:2人揃ってフェイスダウン、、可愛いねぇ♪2002年が雑草ちゃん達にとって幸せを積み重ねるよい年でありますように♪(2002/01/02)

 2001/12/09  去年の今日は


我が家にキラリがやってきた日。
早いものでもう1年。 いろいろあったけど
家族の一員として頑張っている。
1年前にこの落ち着きは考えられなかった。
  1. なちゅみ:まあ!2頭揃って、なんてきちんと前肢が揃っているのでしょう!すぎょい!「落ち着き」という言葉の実感が得られる写真ですね!キラリ、元気そうで、本当に嬉しいです♪(2001/12/09)
  2. オリママ:一周年!幸せに迎えられておめでとうございます☆ご家族の皆様の愛情のしるしですね、落ち着き!!(2001/12/09)
  3. ライ&ジイジ:2人!そろってすてきな写真、可愛い。ライももうすぐ1年ですがすっかり家族の一員としての役目を果たしています♪(2001/12/10)
  4. ショママ:えらーい!すごーい!すてきー!(2001/12/10)
  5. りゅうびん:落ち着き・・・(遠い目)(2001/12/10)
  6. ももじパパ:もうすっかりナナ家の一員ですね。これかも元気で楽しい毎日が過ごせますように!(2001/12/11)
  7. あるばーと:一年前になるんですね。電話でお話したときのこと 思い出してしまいました。一周年おめでとう(^▽^) これからも素敵な毎日を☆彡(2001/12/12)

 2001/11/04  克服すべきは


 キラリ2/10回目のしつけ教室。
ナナは休止で見学中(この時点で1時間以上経過)
右奥のA・セッターは中級クラスのおりこうさん。
手前のM・ピンシャーはダンベル持来の練習中。(こちらも中級者)
キラリは拘束静止中。
服従するのはもちろんの課題だが、キラリはまず、音響シャイの
克服が先決なようだ。 
壁を叩く音、工事現場の音、椅子をひっくりがえす音、
どんな音にもびびらず休止が出来るようになれば
次のステップへ進めるのである。
何事も飼い主の根気とやる気である。
  1. ライ&ジイジ:キラリちゃん、しつけ教室か、いいなあがんばって。(2001/11/04)
  2. みず:こうやってしつけ教室ってやるんだ〜。家の犬も問題ありなので、通ってみようかな??(2001/11/04)
  3. マロン母:キラリちゃん、こころなしか暴れているような(笑)。道場みたいな空間ですね。(2001/11/04)
  4. ショママ:こうやるのね!ショパンもやらないと、音にびびりっぱなし。(2001/11/05)
  5. なちゅみ:ほんと、道場みたい(笑)>教室。屋内なのに広くていいな〜。うらやましいな〜。(東京では、なかなかないですよ>広くて室内)(2001/11/05)

 2001/10/15  今年2度目の一泊旅行


 知人家族(ラブ2頭飼い)と宮城県内のリゾートパークオニコウベ
という所へ行って来ました。
先月に引き続き、今年2度目のペンション泊まり。
普段はバリケン内で寝ているキラリも、こういう時はベッドで
一緒に眠れる。 ただ、落ち着かないのか、夜中に起きて
私のベッドから妻のベッドへ移動していた。
写真の場所は冬場はスキー場になるんです。
  1. ショパンママ:きれいな所いっぱいでいーいーなー!!来月どっか行こうと、言ったら、myオヤジは固まってた。(2001/10/16)
  2. みず:ほ〜んと、いい所ですね。二人共爆走したのかな〜?ちゃんと「待て」が出来て凄い!(2001/10/16)
  3. テンツ母:いいなぁ〜、スキー場あるような所、遠いもんなぁ。。。しっかし!2頭は何だか親子みたいだね。 >ショパンパパへ、「myオヤジ」固まってないでガンバレェ!(2001/10/17)
  4. マロン母:ナナもキラリも座り方に「スタイル」がありますよね。キラリは天真爛漫ってかんじ!(2001/10/17)
  5. カミ母:いいな〜旅行!殆ど例のお山とその近辺にしか行ってないのカビ&クーは。キラリンも幸せだね。(2001/10/18)
  6. あるばーと:広々していて気持ちのよさそうなところね。行ってみたーい!(2001/10/18)

 2001/09/30  10月からは


 先住犬ナナが通っているしつけ教室にキラリを同伴。
ナナは残り1回で、1クール終了。 次のステップへ行く前に
キラリを通わせることにした。 キラリと一緒に通うのは妻で
あるが、その前に先生に状態を見てもらっているところ。
写真だけでは分からないが、ナナとは全く指導の仕方が違う。
しいていうなら、子犬に教えるようなやり方である。
10月の末から通い始める予定。
ちなみに、写真でキラリの向こう側にいるのは「休止」30分
経過中のナナである。
  1. マロン母:「はじけて」いないキラリちゃんも新鮮です。ナナは結局何分「休止」したのでしょうか。(2001/10/01)
  2. なちゅみ:ナナちゃん、昨夜の「動物奇想天外」にも出られたかもね♪>30分「休止」(番組では「待て」だったっけか)(2001/10/01)

 2001/09/26  感動の親子再会! アレッ?


 山形の芋煮オフで、待ちに待ったワタール(現アイン)母ちゃんと
感動の再会!
と、思ったらご覧のとおり。 お互いにまるでそっけなし。
でも心の中では
アイン:キラリ、お前は新しい家族の元でしっかりやるんだぞ。
キラリ:うん、わかった。 母ちゃんも頑張ってね。
と会話していたように思う。
  1. エルザ母:素っ気ないけどそっくりね♪しっかりDNA受け継いでる!(2001/09/26)
  2. マロン母:クールな再会、これでいいんだと思いました。それに今はもうナナパパの方がアインより似ています。(2001/09/26)
  3. Joy兄:「ちゃんと育てたんだから後は自分で生きなさい」ってそっぽを向いてると思いたいけどどうなんだろう?この写真見てキラリ達が誰かに似てると思っていたのが分かりました。ビクターの犬にそっくり!(2001/09/27)
  4. りゅうびん:マロン母さま。ナイスッ!!(爆笑)(2001/09/27)
  5. ごえもんママ:ホント同じ柄のコート来ている(2001/09/27)
  6. ごえもんママ:↑着ている に訂正してくだい(ぼりぼり)(2001/09/27)
  7. ショパンママ:ショパンも同じでした。産みの母より育ての母!お世話になりました。いっぱい食べて来ました。ありがとうございました。(2001/09/28)
  8. テンツ母:キラリちゃんに眼鏡かけさせて、ナナパパさんの顔半分黒く塗ってみて欲しい! あ、山形ではお世話になりました。仙台風芋煮も美味しかったです。(2001/10/09)

 2001/08/27  いまだ決着せず。


 しつけ教室の先生から、ナナとキラリはどちらが上位?
と聞かれ、「それがよく分からないんです」と答えたら、
早速のアドバイス。
おやつをひとつ2頭の前に置き、待たせた後、「よし!」の
号令で先に食べた方が上位とのこと。 但し、大喧嘩になる
場合もあるので要注意。
さて、喧嘩覚悟の実験。 結果は、4度トライして
2対2の引き分け。 お互いに譲り合う場面もあり。
喧嘩すらしない。 妻曰く、前にやったときはナナが先に食べ
キラリを威嚇したそうだ。
キラリに対してナナはよくマウンティングをするが、キラリが
ナナに対して降参ポーズをとったのは見たことがない。
(他の犬には降参するくせに)
ナナも仲良しの秋田犬以外には降参ポーズをしたことが無いが・・・
この2頭、どうなってんの?
ちなみにこの日のおやつは大好物のメロン一切れ(^^)
  1. SHALAママ:ちょっとーー最後の一行が・・・うらやましいぢゃん。。。(2001/08/28)
  2. あるばーと:ほんとだ・・メロンなんて〜。うらやましい・・。(2001/08/28)
  3. みず:早速家のワンたちにもやってみました。予想通り先住犬が勝ちました。ナナちゃんとキラリちゃんはどうなんだろう??(2001/08/28)
  4. カミ母:食べ物関係だとクレアはカビ介に譲るけど・・・他の事(水を飲む順番とか、散歩で前を歩くとか)はクレアが優先で・・・我が家も判らないです。(2001/08/29)
  5. マロン母:写真から窺うに、キラリちゃんの方が態度がでかいような・・。(2001/08/29)
  6. みず:二人の表情がなんともいえなく可愛いですよね〜。というか、おもろい!(2001/08/30)
  7. ななっちんぐ:いいな!おやつにメロンとは・・・。(゜ρ゜)よだれ うちのモモはメロン食べた経験ナシ・・・。(2001/09/02)



This CGI Script is upboard v2.0