■No:34 ライ  犬種:Mix(Mix)  性別:オス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->1月25日2K 9ヶ月
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->
ワクチン接種年-->7月初旬
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月27日、一時預かり決定しました
1月3日、一時預かりへ出ました
4月17日、里親トライアル期間に入りました
4月22日、里親正式決定しました
ボーダーコリー/ダルメシアンF1

白黒 (NO.32,33,35同胎 NO.52の子)
びびりだけど、好奇心あり
人が怖くなくなってきました。
最近では上手に散歩もできるようになってきました。
甘えん坊のかまって君です。

健康状態良好



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。

 2002/01/25  ライは今日で二歳になりました。


ライが我が家に来て1年あまりが過ぎた。そして今日は二歳の誕生日。
「日記」を書くのも多分これが最後になると思う。
山梨から初めて我が家に来たライは、頭は良いが、非常におどおどした子だったよね。無理もないよね、犬舎の生活しか知らなかったんだから。
いきなり人間どもの生活になじめる訳がなくて当たり前だよね。
最初は温風のファンの音が怖くて部屋に入れず・自分のケージの中に閉じこもっていたよね。
自転車が怖い自動車が怖い、去年のどんど焼きの側を散歩したときビビリまくってどうなってしまうのかと随分心配したよ。
そんなライも1年経つうちに、近所のお友達も沢山できてすっかり人気者になったね。第一優しいし、お友達をうまく遊ばせてやれるんだものね。少々のことでは声を出すこともないしね。
もう、山梨時代のことは忘れてもいいんだよ。おまえのかあさんとジイジねバアバがお前のことをしっかり見守ってあげるから。

でもお前は外に出ると山梨のことを思い出すのか、家族の側を離れようとしないよね。お前を捨てたりしないから安心して堂堂としていていいんだよ。お前が来てから家族のみんながどんなに幸せになったか、ほんとうに お前に感謝しているよ。
ライ君、幸せを運んでくれてありがとう>
  1. みんみん:ライちゃん、お誕生日おめでとう!ライがいてみんなが幸せ♪みんなが幸せでライはもっと幸せ♪でライが幸せでみんなももっともっと幸せで・・・って延々と続いていくのよ〜\(^○^)/ライちゃん、私にも幸せをありがとう♪(2002/01/25)
  2. ナナパパ@キラリ家:ライ君、誕生日おめでとう。 これからも幸せにね。(2002/01/25)
  3. みず:ハッピバースデー、ライ君♪いつまでもいつまでもず〜っと幸せにね!!これが最後の日記か・・涙が出そうなくらい寂しい。。。(2002/01/26)
  4. なちゅみ:ライ君、おめでとう♪もう これ以上台所まわりでの知恵はつけちゃダメだよ〜!(爆)ライ姉の言う事をよく聞いて、いつもの元気一杯ライ君でいてね♪(2002/01/26)
  5. りゅうびん:可愛いライ君。ジョナと遊んでいるときの爆裂姿は、とても怖がりさんだったとは思えないほど、明るく元気ですよね! やっぱり家族ってステキです。(2002/01/27)
  6. ゴン太ママ:ライ君、お誕生日おめでとう!また、いつか必ずゴン太と一緒に広い公園で遊ぼうね!(2002/01/27)
  7. カミ母:ライちゃん、おめでとう♪これからも幸せにね。いつかカビちゃんとも遊んでね〜(2002/01/27)
  8. くり:ライ君、HAPPY BIRTHDAY!! 尾根緑道に出没してるんだねー♪(2002/01/27)
  9. ショママ:ライ君もビビリ君だったなんて!ショパンもなおると、いいけどね。強いのと弱いのが極端に同居してるよ。(2002/01/27)
  10. ショパン:また、会ってね。きっと上手に遊ぶよ。だって、ママこわいんだよ。(2002/01/27)
  11. ロビンのママ:ライいつもジイジにいっぱい散歩してもらって幸せだね〜今年もお泊り一緒に行こうね〜(2002/01/31)
  12. テンツ母:ライ君お誕生日おめでとう。小首をかしげるライ君の可愛い顔また見せてね。(2002/01/31)
  13. あるもな:ライ君、お誕生日おめでとう!また、monakaと遊んでね♪(2002/01/31)
  14. ももじパパ:お誕生日おめでとう!これからもず〜っと幸せでありますように!いつかきっとももじと遊んでやってね♪(2002/02/01)

 2002/01/02  ライくんありがとう、もう1年普通の家庭の子です


写真てもおわかりのように、家では全く安心しきってねています。ちょうど1年前、去年1月3日麻実子がボランティアの手伝いをしながらライを預かってきて、家庭の子として一時預かりを始め、そのご4月に里親の許可がおり、ジイジが永年勤めた会社を定年退職した寂しさもありジイジ、麻実子、バアバと一生懸命育てた結果大した躾も出来ないけれど落ち着いたとてもよい子に成長しました。ウン○食べ、耳ダニ、回虫と医者の世話にもなったけど1年前と比較したら近所の人も驚くほどです。
みんみん、ロビママ、TAMさんはじめスタッフの方々仲間の皆さんのおかげでライはここまできました。明日から2年目そしてもうすぐ2歳の誕生日、これからもヨロシク♪
  1. ナナパパ@キラリ家:そうそう、もうすぐ誕生日なんですよね。 ライ君はどんなご馳走にありつけるのかな?(2002/01/02)
  2. あるもな:そうかー、もうすぐ2才になるんですねぇ。早いもんだなぁ、、、感慨深いです。じいじ&麻実姉&ばあばの愛を一身に受けて楽しい夢を見て笑いながら眠っているようですねー、笑。(2002/01/02)
  3. ブルーム母:ライ君1周年と少し早いけど2歳のお誕生日おめでとう!おめでとうが2つもよかったね。安心しきっているライ君どんな夢を見ているのかな?起きてから電気のコードかじらないのかな?(2002/01/02)
  4. テンツ母:ライ君、素敵な家族が出来て1周年、おめでとう。(2002/01/02)
  5. ビター母:ライ君を見るジイジさんのまなざしは本当に優しく、うれしそうだったのを忘れません。それにしても枕&毛布・・・・・(^^ゞ(2002/01/03)
  6. ライ&ジイジ:みなさんレス、スピーチありがとう(2002/01/03)
  7. ライ&ジイジ:ブルーム母さん、あのコードはデジカメの電源コードです。去年コタツのコード噛み砕きびっくりして以来電気のコードには寄り付きません。ご心配ありがとう。(2002/01/03)
  8. なちゅみ:わー、まるで人間が寝ているように見えてしまうー!気持ち良さそうな愛犬の寝顔を見ていると 自然と人も微笑んでいますよね。犬も人も実に幸せなひと時です、はい。(2002/01/03)
  9. エルザ母:ライ君1周年おめでとう!背後からそっと添い寝したくなります。(2002/01/04)

 2001/12/18  冬将軍がやってきた。


ボクにとってあまり好きでない冬将軍とやら
がやってきて、雪は降らないまでも空の雲は
雪雲。
ボクは寒さと水は苦手なんです。なのにこうして
ときどきシャンプーして喜んでいるかあさんの
気持ちが分かりかねる。
ボクは雨の日外に出るのもあまり好きでない。
まして水の中に入ることなんてとんでもない。
水といえば喉が渇いたとき飲むだけで十分。

毎日のさんぽで近所のハッピーとエバはS川の
凍るような冷たい水の中で遊ぶけどボクはいつも
見学だけ。
でも1月生まれのボクは雪は大好きだよ♪

早く雪が降らないかなー。なんて思っているボク。
雪国の仲間の皆さん、アホなこといってゴメンね。

ことしの冬将軍は厳しそう。
みんな風邪などに注意して元気に春を迎えたいね。
  1. ジョナ男:e-!(2001/12/19)
  2. ジョナ男:ひーん!失敗!! で、冬将軍って厳しいの??困ったなぁ。うちの母ちゃん、寒さに弱いんだよなぁ。。。(2001/12/19)
  3. ショママ:でも、おとなしくシャンプーされてますねー!ジョナ男さん!不景気大将の方が怖いんだよ。(2001/12/19)
  4. ナナパパ@キラリ家:キラリとおんなじ! シャンプー嫌いで雪大好き。 やっぱ兄妹だわ。(2001/12/19)
  5. ショママ:何度も見てしまった。ショパンにも似てるんですよ、雰囲気が。特にこういう何かやってるような時の目。かな?ライママの足と私の足。かな?(2001/12/20)
  6. ライ&ジイジ:ショママ、ライの目どこか寂しそうなところが何とも言えなくて、何時間お話してても飽きないところがあります。この子が生きている間はつらい思いをさせては(2001/12/20)
  7. ライ&ジイジ:いけないと思わせるいじらしさがあります。(親バカかなあ???)(2001/12/20)
  8. エルザ母:ライ君の尻尾がシャンプー大嫌いと言ってますね。明日は大好きな雪が降るかもしれないよ!(2001/12/21)

 2001/12/07  今日は暦の上で大雪(たいせつ)とやら


皆さん寒くなりましたねー。
ボクの住んでる神奈川でも寒い日が続いています。

ボクはたとえ雪が降っても朝早くのさんぽや、お外で
遊ぶのはヘッチャラなんだけど、部屋の中ではこんな
スタイルが好きなんだ。

でもすぐジイジにストーブのそばから離されてしまいます。

ことしはまだ雪はふっていません。
みんな寒さに負けずに頑張ろうネ。

もうすぐクリスマス、そしてお正月。ルンルン♪
  1. ロビンのママ:うちにもねーおんなじかっこうして寝てるヤツいるよー顔を向けて寝てるよ 暑くないのかなぁ〜柴犬って寒さに強いはずなんだけどぉ〜(2001/12/07)
  2. ジョナ男:母ちゃんが、今年はクリスマスとお正月は来ないから、安心して毎日を普通に過ごそうねって言ってた。だからボクは安心なんだよ!ところでクリスマスとお正月って何?怖いものなの?僕も去年は犬舎だったな。ライ君も一緒だったよね♪(2001/12/08)
  3. ショまま:うちにもそっくりな奴がいるよ。おお!と、言ってしまった。似てないようで、なんかそっくり、おお!(2001/12/08)
  4. エルザ母:黒くてふさふさで山梨でしっかり耐寒訓練が出来ているはずのウチの誰かもヒーター前が定席です(^_^;)み〜んなでルンルンのお正月迎えたいね!(2001/12/08)
  5. ライ&ジイジ:エルザ母さん、みなさんありがとう。普通の子で普通のお正月迎えられたらそれがルンルンだね。(2001/12/09)

 2001/12/02  ボク悪い子だったのかなあ???


昨日夕方、ジイジがばあばを迎えに車で出かけるのを
見届けてから、いつもボクが入れてもらえない台所の
扉が開いていたので、ボクは思い切って中に足を踏み入れて
みた。

テーブルのうえに籠があって中にジイジの孫が喜ぶラムネ
菓子とチキンラーメン1袋、林檎が1個、ばあばの大好物の
一口ようかん2個などゴチャゴチャとあるではないか!

ボクは籠の中身のたべものを、一つづつ口にくわえて
お風呂場の入り口にあるハウスに運び込んでアッという間に
食べてしまった。チキンラーメンがしょっぱかったのとようかん
2個も食べたので喉が渇いて水をガブガブ飲んでやっと落ち着いた
頃ジイジとバアバがかえってきた。

「何だろう、廊下にカゴが転がってる、アレー、ライがお勝手
に入ったんだ」「中身がみんななくなっている。私のようかんも」
ボクは中身はボクのハウスに運んだけどカゴを片付けるのを忘れて
いたことにきずきシマッタと思った。

ボクの夕飯はいつもの半分以下に減らされた。
「食べちゃったものは仕方ないけど、お腹は大丈夫かな」
ジイジとバアバとボクのかあさんも帰ってきてボクのこと
心配していたようだけど、丸1日経った今日の夜まで
水は沢山飲んだけどビチ○○にもならず平常どおりです。

今日もジイジと「尾根緑道」のさんぽ楽しんできました♪
  1. サラ母:ラムネやようかんの包みは上手に開けられた?カゴ、ちょっとミスっちゃったね。でもお腹壊さない程度に、ほどほどにね。(2001/12/02)
  2. ホワッピパパ:わっは、は、は。ハッピーも仲間です。ママが仕事から帰ると、「シャリ、シャリ、シャリ…」という音が…2階には、お菓子(個包みのやつ)を、無心に食べてるハッピーが…ライくん、お腹壊さないようにね。(あるもな家も、すごいらしい)(2001/12/03)
  3. なちゅみ:食べ物…目の前に山があるから登る山登りと一緒だよね、ライ君。笑)おなか壊さなくって良かったね。(2001/12/03)
  4. あるもな:ほわっぴぱぱ〜〜!!そりは昔のことですたいっ!今は、テーブルにフルコースのお食事を並べてくるまで出かけてもそっくりそのまま残ってるとです。昔は洗ったようなきれいなお皿(でも洗うとなじぇかヌルヌルしてるヤツ、爆)しか残っていなかったけどなー、、ははは(2001/12/04)
  5. ジョナ男:この前、お友達のお家でオヤツをもらうとき、思わず盗み食いしたリンゴをポロッと落としてバレてしまったのは僕です。だってテーブルの上にキレイに剥いておいてあるんだもん。どうぞって言われてるのかと思っちゃったんだよ。(2001/12/04)
  6. ショまま:ヤッタね!ライ君。ジイジの顔が思い浮かばれますー。(2001/12/05)

 2001/11/24  尾根緑道の落ち葉を踏んで


世間の人は3連休の真っ只中というのに、
ボクのかあさんは金曜日の夜から、仕事で新潟に
行っちゃった。
今朝ジイジに電話があって「月曜日の朝までに帰れば
いいので、これからばあばの実家(上越の近く)に寄って
のんびり温泉にでも入って、明日夜帰る」だってさ。

ボクもときどき、かあさんの大型トラックに乗せてもらうことが
あるけど退屈なんだよなー。

だからジイジがすぐ近くの、M市の尾根緑道で遊ばせてくれた
ので我慢するか。
この道路は、別名「戦車道路」と言うんだよ。ボクが生まれる
ずっと前、戦車のテストのためにつくられたんだって。

今ではM市の桜の名所になって春はもちろんだけど、1年中
人が沢山出てるよ。途中、水のみ場もあって、天気のいい
日にはジイジがよく連れてってくれるよ。

ここ2-3日暖かい日が続いているのでボクは楽しくなっちゃう。
  1. ごえもんママ:素敵なところですね。桜のころはホンと素敵そう。(2001/11/25)
  2. ショママ:ステキな所!車は通るの?来なければ走れるね。(2001/11/26)
  3. ごんたママ:ほんとステキ!ライ君、ステキな風景をバックにさまになってるじゃない!!!(2001/11/26)
  4. みず:ワンのお散歩にぴったりの所ですね!ライ君は幸せね♪(2001/11/26)

 2001/11/13  夢の島ドッグマラソン募金活動に参加して

去る11日(日)夢の島ドッグマラソンに参加させていただき有難うございました。

スタッフ里親の皆さんのワンコに対する真剣な対応に関心させられました。ジイジとしては何十年ぶりかにすがすがしいきぶんになりました。
参加の皆さん有難う。

写真何枚か撮ったのですが、パソコン素人(先生なし)なのて送信に手間取ってます。そのうち出来るはずです。

みなさんありがとう。これからもよろしくー♪
  1. ごんたママ:お疲れ様でした。リード、偶然にもお揃いでしたねー。またどこかで会いましょう!(2001/11/14)
  2. ショまま:こちらこそ有り難うございました。また、一緒に走らせてね。(2001/11/14)
  3. ビター母:ジイジにお会いできてうれしかったです。例の写真はこっそりお願いします。(^^ゞ(2001/11/14)
  4. ライ&ジイジ:ショパン爪大丈夫? ごんたにあえてうれしかった。 ビター母さんご心配なく。(2001/11/15)

 2001/11/05  ボクの家を紹介します


上の写真がボクの住んでる相模原の家です。
狭いけどボクがあそぶ庭もあります。手前に見える柵は
ボクが安心して庭の中を飛んで回れるようにジイジが
春ごろ手作りでつくってくれたものです♪

ベランダの奥に見えるのはボクがこの家にきてすぐに
本職の大工さんに、ン万円で新築してもらったボク用の家です。
でも寒がりのボクはここでは生活しません。
だって、部屋の中のほうが居心地がいいんだもん。だから
この小屋は今は物置になっちゃった。

又ストーブの恋しい季節になりました。
ボクは散歩や遊ぶとき意外は、何も考えないでストーブのまえで
ゴロンと横になっているときが、一番たのしいんだよなー♪
  1. ぐり:ライくん、実はこの柵をヒョイッと越えられるんじゃない?でもジイジを困らせちゃいけないんだもんね。(笑)(2001/11/05)
  2. マロン母:風情のあるお庭ですね。ストーブ前では尻尾の火事に気をつけてね。(2001/11/06)
  3. みず:セカンドハウスまであるなんてすご〜〜!ライくん、至れり尽くせりだね〜。(2001/11/06)
  4. ショパン:本には犬小屋が必要だって書いてあるけど、僕も入ったことないよ。で、居間にお布団家ってもらった。(2001/11/06)
  5. ナナパパ@キラリ家:ライ君は寒がりだったんだ。 キラリは雪大好きっ子です。 この写真の柵、ジャンプして越えたりしないですか?(2001/11/06)
  6. ライ:みなさんご心配ありがとう。ボクは時々ハッチャキになってとびまわりますが、この柵をこえたことはありません。万が一超えたとしても、もう一つ車道に面したところに職人さんに造ってもらったフェンスがあります。この写真はいえの奥の部分です。みんなの優しい気持ちありがとう♪(2001/11/06)
  7. ロビンのママ:ライ いいなぁ〜でもやっぱりストーブの前がいいよね。デイジーもぬくぬく寝てるよ。(2001/11/07)
  8. ラル助:ライくん、近くに住んでるのに全然会えなくて残念だなぁ〜。 今度僕ん家にも遊びに来てね♪ <でも庭の写真は公開できません.. 荒野に近いですね...(爆)(2001/11/07)
  9. テンツ母:ジイジのお手製の柵かっこいいじゃん!その奥にある犬小屋も素敵だけど、そりゃぁ↓の写真みたいに楽しく遊べる家の中の方がいいに決まってるよね! ↓ライ君かわい過ぎだぁ。(2001/11/07)

 2001/10/31  カッコいいとこ見せたかったのに−


10月もきょうでおしまい
今月の締めくくりにボクのかっこいいとこ
見てもらいたかったのに!!!!!!!!

ジイジなんてことするの ボクはずかしいー
これじゃみんなと会ったとき笑われちゃうよ
でも、ボクは何かに夢中になるとこんな風に
すぐ「ゆるメシアン」になっちゃうんだなあ
ま、ホントのことだから仕方ないか トホホ

笑いたい人には笑わせておこう♪
  1. マロン母:キラリちゃんといい、ライ君といい、ボーダルsの天衣無縫ぶりってかわいすぎます。(2001/10/31)
  2. ショパン:背中は違う模様だけど、遊んでる格好は同じだ!ボーダルばんさい!(2001/11/01)
  3. なちゅみ:何をやっても、どんな格好でも かわいいよー、ライ君!「ゆる」には見えないよー。(笑)(2001/11/01)
  4. みず:ジイジがライ君をとても可愛がってるのがよく分かります〜!こんなに可愛かったらいちころですよね。。。(2001/11/01)
  5. カビ介:ライ君は「ゆるメシアン」なの?僕は「でブラドール」らしいよ(笑)(2001/11/02)
  6. ロビンのママ:あはは 笑わせてもらいます(^o^)ライー今度デイジーにもいたちいる所教えてよー一緒に狩しよう〜(2001/11/02)
  7. あるもな:かあいいっ!!そっかー、ライ君はゆるメシアンなのねー、ウチはドブラドール・ニラレバーとか、ブラブラドール・ウソリバーとか言っていますけど、由緒正しい雑種です!?!(2001/11/02)
  8. みんみん:あはは、ライちゃんかわい〜♪(2001/11/03)
  9. ショパン:ボクのお母さんもアインちゃんだよ僕たち異父兄弟!ばんさい!兄弟がいっぱいいるね。(2001/11/05)



This CGI Script is upboard v2.0