■No:35 アラシ  犬種:Mix(Mix)  性別:オス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->2000年1月25日(9ヶ月)
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->
ワクチン接種年-->7月初旬
狂犬病接種年-->
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
10月28日 一時預かり先に移動
2月4日、里親トライアル期間に入りました
2月11日、里親正式決定しました
ボーダーコリー/ダルメシアンF1

白黒 (NO.32,33,35同胎 NO.52の子)
**比較的歩く 慎重派 人見知りをして悲鳴
心身症あり 尻尾完全まき込み
目の周囲に多少の脱毛
歯石
耳の先端怪我



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。

 2001/01/28  15年ぶりの豪雪です。

長いこと日記を書かなくてすみませんでした。
雪国の冬はタイヤ交換に始まり、降れば今度はツルリ、ゴツンと事故
多発。クルマ屋稼業は大忙しです。

嵐は近所の犬と知り合いになりました。
ずっと嵐と仲良くなりたかったそのジイサンと犬。
「怖がりなので」と先手を取られ我慢していたが年があけたら
おおっぴらに嵐が散歩に出るのを待って、ついてくるように
なったのだ。
当初は嵐がイヤがって大急ぎで家に帰ろうとしたが「平気、平気」と
散歩を続け、少しずつ距離を縮めたところ今ではジイサンもOK、
年寄り犬にはそ知らぬ顔をしている。
そのうちに遊べるように・・・なるかな?

固まった雪の上は体重の軽い嵐は歩けても、私はズボズボと沈む。
「わ、おっとー!」とよろけるたびに立ち止まって「大丈夫?」と
見上げる顔が何とも愛らしいのです♪


  1. ゴム毬:嵐くんお知り合いが出来たのね!嵐くんの心もきっとパパさんの励ましで成長したんだね♪嵐くんパパさんが転ばないようにしっかり気をつけてあげてね(^^)(2001/01/31)
  2. akaz:ジイサンに私の方からも宜しくとお伝えください(笑)(2001/01/31)
  3. ロビンのママ:お友達できてよかったね。豪雪ってどのくらい積もってるのかしら?(2001/01/31)
  4. あるばーと:あの嵐くんが、他の人や年よりワンちゃん平気になっていたなんて。うれしい♪(2001/02/01)

 2000/12/12  積雪

嵐、玄関から真っ白な外を見、しばし呆然としていた。(笑)
気が済むまで雪の匂いをかいでから朝の散歩に出かけた。
嵐は首輪をハーネスにしてから順調に歩く。
雪を踏む感触が気に入ったようで、どんどん速度があがっていった。
何気なく散歩コースを変更してグラウンドへ走った。
広い場所でリードを一番長くし、自分を中心に好きなだけ円を描いて走らせようと思った・・・のだが、嵐はタタッと5メートルほど行くと振り返り、勢いよく戻ってきて、胸にドーンと体当たり!
また走り出してはターン。伸び上がって胸に手の跡がクッキリつくほどの体当たり。
イタズラっ子してくれたのがうれしくて走って帰宅したら、寒さで顔が真っ赤だと家族に笑われた。(オマケに遅刻寸前)

  1. なちゅみ:嵐パパ、いつも最高です!嵐君とパパの様子が手に取るようにわかります。ありがとう!(2000/12/21)
  2. あるもな:恐がりでビクビクしている子が少しでも我が儘出せるようになるとめちゃくちゃ嬉しいんですよね(*^_^*) 嵐君、パパがだ〜〜い好きなのねん。(2000/12/21)
  3. ぴあ:一気に全部読んじゃった。ほ〜んと、最高嵐パパの日記は面白いです。こんな明るいパパさんに出会えて、嵐くん良かったね!でも最近日記更新されてないな〜。。。。(2001/01/03)

 2000/12/05  嵐の居場所

昼間はお天気が良ければ庭の一番奥まったスペース。(4メートル四方くらい)嵐は少しずつトイレが我慢できるようになってきたので、雪の日が多くなるにつれて散歩以外は家の中になる。
嵐が出入りできないのは1階の畳の部屋(居間と母の部屋)とトイレにつながる廊下。本当は居間の炬燵に入れてあげたいが、母はこの二つの部屋にいることが多い。骨粗鬆症気味なので、万が一嵐の力に負けて転びでもしたら大変、ということで仕切りをして、かわりに居間からよく見える廊下を開放し続き部屋風に。この母は犬好きで仕切りの間から
手を伸ばして嵐をなでる。
二人だけで過ごす日中は、どうやら母の部屋に入れているような気配が・・・している。(苦笑)
  1. なちゅみ:お母様と嵐君、想像するだけで微笑ましいです。涙腺、じわっときました。(2000/12/11)
  2. ひろりん:隠れこたつ犬・・ですか(笑)お母様と嵐君の絵柄が頭に浮かんで微笑ましいですね。(2000/12/11)

 2000/12/02  嵐のハゲのこと

獣医さんによると、何かのアレルギーでハゲているらしい。
(医療費がかさむでしょうと ビタミン剤を1ヵ月分支援していただく。とてもありがたい)
原因をひとつずつチェックしていくことになった。
来た時から小さなハゲはあちこちにあったが、新しい首周辺のものは首輪が影響している可能性大とか。
家の中は首輪を外しても問題ないが、散歩時とフェンスのない庭で遊ばせるためには何か必要だ。
メンバーの方に相談して「ショルダーハーネスにしたら」ということで、嵐を連れてショップへ行き、
試着した上で購入することになった。いろいろなグッズに目移り・・・・ショップの店長に教えてもらい
ハーネスを選び、週1〜2回と言われたシャンプー剤も買う。高い!
(これで快方に向かわない場合はフードを変えてみることに)

レメディは散歩前は手のひらに、日中は水の器に垂らして、なんとか1日4回を守っている。
効果はよく分からない。あるような、ないような?
去勢は8日に行うことになった。
  1. なちゅみ:グッズ類にはホント目移りしますよね!久々に嵐君の様子が聞けて嬉しいです!(2000/12/11)
  2. ひろりん:うちもレスキューレメディ使っていますよ。何日かつづけると、あ・・そういえばって言う感じになると思います。(2000/12/11)

 2000/11/16  病院へ

やっと慌しい一週間から抜け出、仕事も少しだけサボって動物病院へ。
嵐は車酔いがひどいと聞いたので乗用車は諦めて、メンバーの方がトラックを調達してくれた。トラックにケージを積んで嵐を呼ぶと、みごとに跳躍して自分からケージに入った。風除けにブールーシートをかぶせて走り出す。

病院まで15分足らずの距離なのだが、ケージ内はゲロゲロである。
おかげで新鮮な便を採ることができた。(ナニが幸いするかわからん・・・)
ヨダレまみれのリードで診察室に入る。体重は15.5キロ。
嵐は尾を巻き込んだまま立っている。自分から視線を外さない。

先生は事前にメンバーから連絡を受けていたそうで、全身を丹念に診て
くれたようだった。自分は嵐を励ますのに忙しかったから、今になって
先生がどんなことをしていたか、ほとんど記憶にないのだ。(反省)
気になっていた畜犬登録と狂犬病予防接種を済ませた。
血液検査などの結果は、あとから送ってくれるそうだ。
帰りがけに看護婦さんから「綺麗な子ですね」とほめられ、すっかり
気分がよくなった・・・。
帰りのトラックではホンの少しだけマシだった、気がする。


 2000/11/22  嵐の臆病

ぶりを見かねて、メンバーの方の好意で「レメディ」というものを
調合してくださるそうですがどうします、と電話をもらった。
それが何かは知らないが、もし嵐の心が少しでも平穏になるなら、
ぜひ使ってみたいとお願いした。(体に害はないということだ)

嵐は家の周辺だと安心しているが、犬にとって楽しいはずの散歩も
楽しめない様子。これはなぜなのだろう。
元いた所や兄弟たちから離れたのがそんなに辛い経験だったのか。

毎日、自分が踏んだマンホールの蓋のカタンという音に飛び上がるし、遠くの畑仕事をしてる人の姿にもおびえる。慣れるまで何ヶ月かかるだろう。
でも家族にぱたぱたと尻尾を振るようになったから、どれだけかかってもいいよ、嵐。朝夕お前と歩くのはとても楽しいから。


嵐はあいかわらず「くーん くーん」の他は一切鳴かない。
  1. パールママ:レメディ我が家の犬も私もサボテンも使っています いいですよ(2000/12/01)
  2. クレアママ:どれだけかかってもいいよだって嵐くん。優しいご主人様の元でゆっくり心を癒してね。(2000/12/02)

 2000/11/30  血液検査

16日に採った血液の検査結果が届きました。

ベトスキャン(検査機器)測定結果
  ALB(3.1)
  ALP(64)  
  ALT(12) 
  AMY(435)
  AST(44)  
  GLOB(1.7*)  
  TBIL(0.5) 
  BUN(12)  
  CA++(7.2*)
  CHOL(147) 
  CRE(1.2) 
  TP(4.8*)  
   QC  OK
  HEM 1+, LIP 0, ICT 0
 
他 ミクロフィラリア(−), 検便(−)

とりあえず、所見補足欄が「軽微な所見は認められるが
病的意味はないと考えられます」だったのでほっとした。


 2000/11/12  昼から

嵐を迎えに行ってくれた方が見に来てくれた。おみやげに
「プロブレム・ドッグ 愛犬をりっぱな犬にする方法」。
わずかに尻尾を振るようになった様子を喜んでくれて、
体の状態をブラシしながらチェック。
嵐は気持ちいいらしく体を寄せていく。
口の中や耳の穴・足などもしずかに触らせる。
耳先はまだカサブタがとれない。目も充血している。
後頭部新たなハゲ。鼻先と左後ろ足の湿疹は脱毛が
進んでおり、早く獣医へ行くように指摘される。
(予定していたのだが親戚の葬儀が入り延期したのだ)

嵐が落ち着いた様子なのでスワレを教えてもらった。
スワレの言葉と同時にリードをちょんと引き上げて、腰を
軽く押したらできた!驚いた。
今までちっともできなかったのだが、コツがいるのだと納得した。
(2度目は足をふんばって抵抗、でなくビビったのだが)

なんだか少し目の前が開けた気がする。
  1. さわ:スワレができた!うれしいですね(^-^)頑張ってください!(2000/11/16)
  2. チャミ:ビビリの嵐、頑張れ!そこは安心できるところなのよ。(2000/11/17)
  3. あるばーと:さすが!お土産は「プロブレムドッグ」でしたか。これと、嵐くん家の愛情で もうばっちりね!お互い ぼちぼち頑張りましょう!うちなんて、おしっこで浸水しそうな時ありますもの・・(ビッグバードの母より)(2000/11/19)
  4. mat:しつけって大変ですよね。頑張ってくださいね (^o^)(2000/11/24)

 2000/11/10  今朝、

いつもと様子が違い、外へ出て行くと尻尾を振っていた。
私に対して心を許したのだろうか。
しかし、歩き出したらカラスの一鳴きで尻尾を股に入れおびえる。
まだまだ、道のりは遠いか・・・。

それはそうと嵐の鳴き声を一度も聞いていない。
  1. kota:なんか、微笑ましい嵐とのやりとりが浮かびます。がんばってください!(2000/11/17)



This CGI Script is upboard v2.0