■No:36 こゆき  犬種:秋田犬(Akita)  性別:メス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->3歳くらい
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月22日、一時預かり先が決定しました
12月29日、一時預かり先へ出ました

3月17日、新しい一時預かり先へ出ました
4月29日、里親トライアルに入りました
5月7日、里親正式決定しました
クリーム(白)

他のメス犬とはNG 売られたケンカは買う
人には大丈夫 トリミング(爪切り等)時には口輪必須 
歯石




 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。
  1. Oさん:秋田犬はとってもらぶりーで甘えん坊ですよね!タロりんもそうだし、先住の秋田犬たちも滅茶苦茶甘ったれです!こゆきちゃん、ご家族を大事にね!幸せにね!!(2002/02/02)

 2002/01/30  こゆき最終日記

小ゆきが私達の家に来て10ヶ月が過ぎ、
小ゆきは すっかり我が家の一員になりました。
3月17日に来た時には体重が28sでしたが、
今はかなり太ってしまいました。

ところで、小ゆきの散歩ですが困ってしまいます。
散歩の途中で歩かなくなり、テコでも動きません。
結局、車で迎えに。
それが毎日なので参ります。

性格はおとなしく甘えん坊です。
あの大きな体で私達に甘える小ゆきはとても可愛いですね。
幼少の頃は幸せが薄かった分、
これからは私達家族と幸せになる様に頑張るつもりでいます。

ボタンティアの方々には大変ご苦労様でした。
      
                     小ゆき母
  1. ごえもんママ:すっかり甘えているんですね。幸せいっぱいもらっているんですね。(2002/01/30)
  2. なちゅみ:大きな体で甘えん坊さん・・・目に浮かびます。可愛いですね♪いつまでも沢山甘えられるよう、元気でいてね、こゆきちゃん♪(2002/01/31)
  3. テンツ母:動かなくなった小ゆきを車で迎えに行くのかぁ…。そりゃ幸せ太りするはずだね、とっても大事にされてるんだね。(2002/01/31)
  4. りゅうびん:本当に、行くべきところに行った子たちばかりです。コユキをどうぞよろしくお願いします。(2002/01/31)
  5. あるもな:うわぁ、そんなに甘えん坊になっているんだ、、、でも歩かなくっちゃますます太っちゃうよぉ。これからも幸せにね♪(2002/01/31)

 2001/05/27

こゆきの日記が大変遅れて申し訳ありません。
私の足の怪我、先住犬コロの具合、風邪などで…

こゆきですが、毎日元気一杯です。
今は、お座り・待てを練習中ですが、待てがなかなか出来ません。
お座りは完全にマスター。座る前に必ず一回廻って座ります。
この頃気が付いた事は、家猫達には気にする様子がないのですが、
散歩中にいる猫達には、かなり気になる様子です。
家猫達は自分の家族だと思うのでしょうか?

大変お利口なこゆきです。
今は先住犬ともトラブルもなく安心しています。
  1. テンツおばさん:こゆき母の足のケガは大丈夫ですか?コロちゃんも心配です。だんだん家族愛が生まれてきたみたいですね!がんばってください。又、おじゃまします。(2001/05/29)

 2001/05/06  晴れ

こゆきの日記がなかなか書けなくて、すいませんでした。
先住犬のコロが具合が悪く、毎日病院通いをしていました。
どうにか今日から食事をしてくれる様になったのです。
(コロは、推定年齢が90歳位なので心配です。)

こゆきについては、毎日平々凡々と暮らしています。
私達家族にも かなり馴れて来た様子です。
朝は毎日30分位の散歩で、この頃は先住犬達ともトラブルもなく、他犬とすれ違っても無視の様子。
散歩で気になる物があると動こうとしません。チョット我がままなこゆきになっています。
夕方の散歩は15分位です。
うんちは毎日一回はしてくれます。
食事も我が家に来てから一度も残さず食べていますヨ。

今の所すべて順調ですので、御安心ください。
  1. ごえもんママ:里親決定おめでとうございます。コロちゃん大丈夫ですか?(2001/05/07)
  2. テンツおばさん:里親おめでとうございます。これからますます幸せがあふれちゃってください。コロちゃんも頑張れ!みんなが付いています。(2001/05/08)
  3. くり:里親決定おめでとうございます!! こゆきちゃん、幸せにね♪ コロちゃん、早く元気になってね!(2001/05/08)

 2001/04/28

20日に避妊手術をして、21日は元気がなく心配をしました。
22日はいつものこゆきに戻り、安心です。
大変な手術をしたのですから、翌日元気がないのは当然かも知れません。人間だったら、大変ですよね。
こんな時、野生の回復力には感心します。
散歩も平常通り。
三日間うんちが出ないので手術のせいかと思っていたのですが、四日目は出たので体も元に戻って来たと思います。

4月27日 晴れ
今日は抜糸の日です。
病院までこゆきとドライブ。車の中では、私の顔を舐めたり横になったり。かなり車にも馴れた様子です。
病院では、糸を抜くのもおとなしくしていました。
先生は、体も正常なので狂犬病の注射は大丈夫ですと言ってくれたので、13年度の狂犬病予防注射もして来ました。
これで一安心です。

4月28日 晴れ
今日は午前中こゆきのシャンプーです。
真っ白になったこゆきは、白熊さんのようです。
タオルで体を拭いていると、タオルに噛み付いて興奮します。
先日も犬舎の中で遊んでいる最中に、洋服に噛み付いて破れてしまいそうになってしまいました。
(噛み付く癖の直し方、教えてください)
とにかく、食欲旺盛・わがまま「こゆき」です。
  1. ケビン:こゆきちゃんママに甘えたいのね。噛み癖ことですが里親BBSに書き込むと、きっと詳しい方からレスがつきますよ。相談してみては?(2001/04/29)
  2. りゅうびん:噛み付く時の様子を考えてください。おそらく遊びたい気持ちの興奮時であるように思います。そうした興奮の仕方は良くないことを教えます。例えば、タオルに噛み付いてきたら、動きを止めて、「スワレ」のコマンド。笑顔でやってはダメです。座るまで続けてください。スワレは食餌の前などに徹底しておきます。そして座ったら、低い声で「ヨシ」と言って、作業を再開します。それでも噛み付いてくるようなら、リードをその辺りに繋いだまま、立ち去ります。無言です。噛んだ瞬間立ち上がって立ち去るようにします。歯を使ったら、一人ぼっちになってしまう。遊ぶこともできなくなってしまうと伝えることです。また、マズルを持って、イケナイと言う方法もありますが、遊びたいときは返って嬉しがってしまう場合もあるので注意です。(2001/05/01)

 2001/04/21 曇り  心配・・・

朝、散歩に出ましたが、途中で座りこんでしまい歩こうとしません。
抱っこして引き返して来ましたが、体調が良くない様です。
心配です。
御飯は全部食べましたが…。
夕方の散歩は、今日はお休みさせようと思います。
  1. テンツ:下を読んでホッとしたのに・・・。こゆきちゃん元気ないのね。心配だわぁ・・・(2001/04/21)
  2. ペン:大変な手術をしたんですもの、大事にしてあげてください。こゆきちゃん、早く元気になってね。元気なこゆきの日記楽しみにしてます。(2001/04/21)
  3. エルザ母:大手術、大変でしたね。でも、ご飯食べられるんだからきっと大丈夫!もう少しで元気になれるよ〜。(2001/04/22)
  4. ケビン:元気がないと、ほんと心配になりますよね。早く元気になってね!(2001/04/23)

 2001/04/20 晴れ  こゆき手術の日

今日、無事にこゆきの避妊手術が終わりました。
夕方帰宅した時は、まだ麻酔が効いていた様で、目がうつろな状態でした。
でも、夕飯は全部たいらげてしまいました。
明日からは普通の生活でよいそうです。
ところで、こゆきは子宮蓄膿症になっていたそうです。
病院の先生は、早く手術して良かった、との事。

こゆき 今日は部屋でゆっくり寝てくださいネ。
  1. テンツ母:こゆきちゃん、良かったねぇ。病気も見つかって手術したのね、良かった良かった。(2001/04/21)

 2001/04/17  4月15日のこゆきちゃん


15日、正午ごろのこゆきちゃんです・・・
お写真が届きましたので代理でUPいたします―――スタッフより
  1. イエティまま:去年の12月にこゆきちゃんを見かけましたが、久々に見てびっくり、ずいぶん美人になったね。(2001/04/17)
  2. ひろりん:にこにこ幸せそうに笑ってますねぇ(2001/04/17)
  3. ケビン:かわいい!ぽかぽか暖かくて気持ちいいよね〜♪(2001/04/19)
  4. ぐり:こゆきちゃんてチャーミングよねー!こんな美人のアキタ、見たことないわ♪(2001/04/19)
  5. えび太:こゆきちゃん、すごく可愛いですね。以前我が家にいた秋田の子にそっくりです。(由貴という名前でした。)(2001/04/20)
  6. テンツ母:ん?これは、シャンプーかブラシをしているのかな…?左上と右上の写真。 とっても大人しくイイ子にしてるんだねぇ。(2001/04/21)

 2001/04/12

毎日元気で過ごしています。

朝の散歩では、先住犬のコロ・カオル達と一緒に仲良く歩いています。
うんちも固くなり、小さな声を出してふんばっている様子も可愛いですヨ。

二日前、犬舎のカギがはずれて外に出てしまい、カオルと小さな喧嘩になり、ビックリしてしまいました。
人にはすごく良い子なんですけど、動物には…
どうしてでしょうか???

外用犬舎も出来上がり、昼は外用犬舎で過ごしています。
私達も犬舎に入り一緒に遊んだりしますけど、
すごく甘えん坊な「こゆき」です。
今は「こゆき」とコミュニケーションをとりあって、「こゆき」が私達を親と思える様な関係をつくっていきたいと考えています。

<追記>
アイスクリームは大好きですが、
キャンディーは嫌いな様です。
  1. penpen:うーん……真っ白なこゆきちゃんが白いアイスクリーム食べてるのは可愛い!けど、やっぱりアイスもキャンディーもまずい(イャ実は美味しいけど)、つまりこゆきちゃんの体に悪いよねぇ。(2001/04/12)
  2. テンツ:うげーっ!ボクはアイスクリームなんて食べたことないから分かんない!喰ってみてぇ〜!! でも、犬用のおやつの方が美味しいし、ボクらの体にもいいらしいよ!ビール酵母入りのクッキーなんかは、お腹にもいいしね!!(2001/04/12)
  3. ぐり:可愛いこゆきちゃんの体のことを考えたら、アイスやお菓子はおやめくださいね。せっかくビオフェルミンなどのケアで体調が整ってきたようなので心配しています。(2001/04/13)
  4. takako:下の写真、ものすごく可愛いですぅ〜!こゆきちゃんたら、こーんなに真っ白だったのねっ.♪(2001/04/13)
  5. ケビン:与えられたものって何でも食べちゃうけど、人間の体と違って犬が食べちゃいけないものってすごく多いんですよね。そういうのが一覧になってるHPとかないかなぁ。里親BBSで聞いてみようっと♪(2001/04/13)
  6. ひろりん:犬も虫歯になっちゃうんぢゃないかしらん。。歯が抜けてご飯が食べれなくなると内臓が弱って・・・気をつけましょうね、こゆきちゃん。(2001/04/14)

 2001/04/10  こゆきのお花見

下の写真について、こゆき母からのメッセージです。

4月5日(晴れ)
今日は午後から歩いて近所の公園に。
桜の木の下で写真を撮りました。
なかなかポーズをとってくれないので…ひと苦労。
30分位遊んで家に帰り犬舎へ、
疲れた様子で、午後のお昼寝タイム。
「こゆき」「こゆきちゃん」…名前を呼んでも…グッスリでした。
  1. ごえもんママ:秋田はホンとかわいいです。憧れのワンちゃんです。近所に秋田がいてママが病気になると食欲がなくなりママが病院から退院してくるとそばでママのひざでうれしそうに頭をのせたそうです。(2001/04/11)
  2. あるばーと:写真を見て、こゆきちゃんの笑顔見て、思わずにっこり。桜の花もかすむほどの べっぴん笑顔ね!(2001/04/11)



This CGI Script is upboard v2.0