■No:37 ラルフ  犬種:Mix(Mix)  性別:オス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->2000年1月29日
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->なし
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->2000年12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月27日、一時預かりが決定しました
1月7日、一時預かりに出ました
3月13日、里親トライアル期間に入りました
3月18日、里親正式決定しました
I.セター/ラフコリーF1

(NO.38,40同胎)

**落ちつき無し 性格I.セター
甘えっ子 遊びたがり
まだ上手にリード付きでは歩けないけど、とても陽気で人が大好き。
他の犬とも上手に遊びます。
大きさはアイリッシュセターくらい。
ぱっと目は細身のフラッティという感じ



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。
  1. じょな男:ねーねー。今、気付いたんだけどさー。(悶絶)ってナニ?悶絶って!(爆) だから(謎)、おそろいにしようね!\U^▽^U/(爆)(2002/02/05)

 2002/01/30  HAPPY HAPPY 2ND BIRTHDAY♪


1月29日 お誕生日ぃ〜?

お誕生日なのに、日記は書いてくれないし、朝のお散歩いつもは公園で1時間なのに、近くの空き地でうんちしたら、ハイオワリッ!

「遊ぼーよー、遊ぼーよー!」ってよじ登ってハヒハヒハヒハヒしたら、めっちゃ怒られるし...ご飯のときは何だかいつもより長いこと待たされて、しかも、まぶしいやつ何回も何回もやってた...あぁ〜何て日だ...

・・とでも言っているような表情のラルちん。 ごめんにょ〜。 めちゃ忙しくて散歩もカットカットになってまいました。 なので、ごはんだけは豪勢に、いつもより質も量も5割増し!

これが一番嬉しいだろうね♪ 「ええーー、肉こんなに入ってんの?」ってな顔をしておりました(笑)>今日だけやっちゅーねん。

ラル、お誕生日おめでとう!

今度ハーネス買ってあげるからねぇ〜。<ん? ハーネスすると、だ、誰かとさらにクリソツになってしまうぅ...(悶絶)
  1. ホワ母:ラル君、お誕生日おめでとう!!おいしそうなご飯たくさん食べてね!時々、緑地に行きます。また、一緒に遊びたいね!ぼくの家にも遊びにきてね。(2002/01/30)
  2. マロン母:お誕生日おめでと!写真がいつも素敵ですね。下のお風呂の写真なんかまじまじ見てしまいました。(2002/01/31)
  3. かーびぃ:らる君、おたんじょうびおめでとう♪(2002/01/31)
  4. ロビンのママ:お誕生日おめでとう♪気の強い柴犬デイジーと懲りずに遊んでくれてありがとね〜これからもよろしくぅ〜(2002/01/31)
  5. エルザ母:ハッピーバースデーらるちん!ハーネスつけてもオバサンは見分ける自信あるよん。なんか違うんだよね〜(^O^)(2002/01/31)
  6. ショまま:おめでとう!ーーおねがい!ハーネスの色は変えてね。(2002/01/31)
  7. なちゅみ:誕生日、おめでとう♪いいじゃん、ハーネス!見た目のクリソツは今更しょーがないもんね。中身まで一緒ってことになると・・・これ以上のコメントは控えさせていただきます。(爆)(2002/01/31)
  8. テンツ:え〜〜!お誕生日だと御飯1.5倍もらえるのぉ〜! ボクは質も量も普通だったじょぉ〜。羨ましい…。(2002/01/31)
  9. あるもなあ:お誕生日、おめでとー ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ コメント:なちゅみんのそのままでし、笑(2002/01/31)
  10. じょな男:僕んちも生肉入れてもらったー!おたんじょぶっていいよねー♪(2002/01/31)
  11. じょな男:ねーねー。今度はラルちんの公園で遊ぼうねー♪(2002/02/01)

 2002/01/20  猫話 其の二


1月20日 晴れ

ちょっと前の話ですが。去年の暮れ、お友達が彼らの新しい家族、コニャンコを連れてMTBに来たときの一こまです。

黒ラブのHくんと暮らしているので、犬をちっとも怖がらないコニャンコ。 ドッグフードがお気に入り♪

ニャンコ大好きのラル助は横入りしてきた態度のでかい(?)コニャンコが自分のフードに首を突っ込んで、ポリポリペッペッと食べ散らかしても、この通り。 ホント、おだやか〜な犬です。 ・・・っちゅうか、弱肉強食の世界だったら絶対生き残れないタイプだよなぁぁ。

ちなみに、コニャンコちゃん、お友達の家の前に片目がつぶれている状態で捨てられていたそうです。良かったね、良いお家に助けられて! またラル助と遊んでね〜♪
  1. ビター母:やっぱ3兄弟は誰とも喧嘩しない天使のようなのねん。ううう、うらやましい。ビターは以前ご飯を取られると勘違いして、エルザちゃんとかオッシュ兄ちゃんに喧嘩売りました。(2002/01/20)
  2. カミ母:足の具合はいかがですか?早くモトクロスに復活できるといいですね。(2002/01/21)
  3. ジョナ男:ラル「・・・。母ちゃん、なんかチッコイ動物がボクのゴハン食べてるんだけど・・・」 コネコ「モグモグモグ・・・」 ラル「ねぇ、母ちゃんってばー。でもまぁチッコイ動物、可愛いからいいか・・・」(2002/01/22)
  4. 楓ママ:かわいいぃぃぃ!ワン好きニャンコ好きのオイラにはたまらない2ショットです。まぜて〜!(2002/01/23)
  5. しっぽう:なんて優しいラルフなの〜。私も猫ちゃん大好きなのにひめたちは完全に獲物だと思っているらしいです(T_T)(2002/01/23)

 2002/01/14  うひょ〜〜ん♪


1月14日(月)祝日 晴れ

リビングのソファーで「うひょ〜〜んのポーズ♪」
こんなに幸せになりました!?

今日は昨日から泊まりで遊びに来ていたラブのRちゃんと遊び倒し爆睡中です。 おかげで人間も睡眠不足です(涙)。

ちと、画が大きすぎたかな、今回も...
  1. ビター母:黒髪の乱れ具合とバックのサーモンピンクとのコントラストが実にいいです(2002/01/14)
  2. なちゅみ:うっわ〜い!かっわいいよ、ラル♪なんか チュウしたくなる目つきだわん・・・それにしても、ジョナ男とは どこか雰囲気が違うような・・・ほのかに美形?(爆)気のせい?(爆爆)(2002/01/15)
  3. ブルーム母:始めまして!ラルくん、すっごく幸せそうだね。こんな写真を見るとこっちまで幸せになります♪ほんとに黒髪の乱れ具合がナイスですね。(2002/01/15)
  4. takako:うちのアホ娘がご迷惑おかけしましたです。しかしアホ度はラルといい勝負だね…。そっか、1年経ったんだ。まさにラルちん『こーんなに幸せ♪』って言ったよーん。(2002/01/15)
  5. ホワ母:お気に入りのソファーで幸せ〜って言ってます!(2002/01/15)
  6. ショママ:もう最高!(2002/01/16)

 2002/01/07  あれから1年経ちました。

1月7日 晴れ 夜 雨

去年の今日は雪が積もっていました。

山梨の犬舎から連れて帰り、バンのハッチバックのドアを開け、ラル用に買った新品のバリケンの扉をあけてから、嫌がるラル助を家の中まで入れるのに30分あまり...

パリパリうんぴのおまけ付きだったラル助を早速シャンプー、シャンプーでは恐怖に固まったまま、ドライヤーの爆風にさらされ更に身をこわばらせていた。

ふわふわになって、お腹もいっぱい、バリケンで寝かせた。

翌朝、ウエットなおまけ付きに変身していた...朝っぱらからシャンプー再び。

ごはんをたらふく食べた直後、今度はものすごいストレス下痢ぴをなされた。

よくじーーーーっとラルと見つめ合ったけど、その乏しい表情やかげりのある瞳を見ながら「何を考えているか全くわからない...」と何度も思ったし、「怖い」とさえ思ったこともある。

たぶん、私が持っていた漠然とした不安などは本当に微々たるもので、ラルのほうが何倍も何十倍も訳が分からず、不安だったに違いない。

次の日の夜から、夜にうんちとおしっこをさせてから寝ようと30分おきに庭に出し、うんちの失敗がないようにチャレンジ。 なかなかタイミングが分からず、結局でたのは夜中の1時ごろだった。

バリケンで寝かせるのもやめて、これまた新品のモンベルのシュラフをリビングで広げ、川の字で寝た。

いまではリビングのソファーでへそ天が定番♪

あれからたくさんの笑顔と心の栄養をもらいました。 これからも私達にあるだけの愛情と思いやりをもって暮らして生きたいと思います。

  1. ショママ:なんか家と同じ、そうなんだね、同じ境遇だったんだもの。私も犬たちにたくさんもらいました。犬たちにとって、私は度素人のママだけど、私は犬たちのおかげでとっても幸せです。(2002/01/08)
  2. エルザ母:ラルちん、1周年おめでとう!!そうだったね、どのくらいの期間見つめ合っていたのだか今となっては随分昔のことのように思うけれどまだやっと1年なのね〜。2周年記念日目指して頑張りまっしょ!(2002/01/08)
  3. ビター母:本当にこの一年って、私たちの一生の中で一番「濃い」時間だったような気がします。(2002/01/08)
  4. 楓ママ:今のラル君がほんとの姿なんですね。あの明るい優しい性格をひきだしてくれたママの愛情に感激です。(2002/01/23)

 2001/12/21  いっい湯だなぁ〜♪ハ、ハハン♪


12月21日(金) 初雪の日

うーーん、どっかで見たことある画だ...(爆)!

再び一人だけ満面の笑み..(ホンットに嬉しそうなんだよねぇ〜) そして、また約1匹固まっているヤツ...

この前、某プロジェクトスタッフり○○びんさんと一緒だったとき、「ラル、外犬のニホヒがするーー!」と言われたので(実際そうだったのでぐうの音を出ず)、思い腰をあげ、洗濯(!) やっぱ「2ヶ月モノ」はニホフわよね〜〜〜

それよりも、みなさん!ラッキにタロさん、本当に本当に良かったね♪ 幸せになれよ〜〜!!
  1. ホワ母:湯加減はいかがですか?気持ちよさそう〜!きれいにして貰ってね!(2001/12/21)
  2. りゅうびん:爆笑!ラルの写真見るたび、これ絶対ジョナだと思うくらい似てる(爆) まぁ兄弟なんだから当たり前なのだが。実際に並ぶとちょっと違うのにね(笑)週末が楽しみですぅ♪(謎)(2001/12/21)
  3. デカパパ:お久しぶりです!幸せと人柄とニホヒが湯にしみででいるようですねー。(^^)ナイスな写真だ!(2001/12/22)
  4. りゅうびん:やっぱりラルの身体はしっかりしてるね!どうしてジョナ男はあんなにグニャグニャなんだ??(笑)(2001/12/24)
  5. テンツ母:ラル、固まってるのか?!目がうつろだよね。 ラル助、父ちゃんの背中でも流してやれよ!(2001/12/24)
  6. くり:ジョナ男はパパ似で、ラルはライトママ似なんだね、きっと。 腰の辺りがライトっぽいんだもん、最近... (2001/12/25)

 2001/12/03  ちびにゃ〜ん、遊ぼうよぉ〜!


12月3日(月)嗚呼、フト気がつくともう師走...

みなさま、ご無沙汰しております。 久々に書き込みしますー。

この間お山のお家に行ったときのわんショット♪ 実家で唯一生存している13歳のにゃんこ、チビ(ってもよくある話でデカくなっってしまった)。

ラル助は遊びたくてしょーーーがない。 前足パンチをしては、チビにゃんに「シャーーーー!!」「フゥーーーー!!」と怒られておりました。

ラルちん、最近逞しくなって、体重もワクチン接種のとき量ったら、なんと30,00キロ! おぉぉぉ〜。 でも、これ以上は増やしたくないので気をつけねば! 体高も高くなったみたい。 家に来たとき量っておけばよかったなぁ。

そうそう、つい最近、ジョナ男に会ったけど、ジョナ男のほうがアイリッシュ・セターっぽい。 毛のはえ方や毛質もそうだし、何といっても性格がアイリッシュ〜♪ ラルちんの毛質ってコリーっぽい、ママ似なんだよね、とくに尻尾。

ここ数ヶ月、ちょっとずつディスクの練習してたら、取れるようになってきた。 でも、投げる人がヘタクソなので、ラル助の上達もそこまでて打ち止めになってます(汗) ブッキーな私には難しいわんっ!



  1. なちゅみ:チビにゃんの貫禄に、押され気味でタジタジに見えるぞ、ラル助!君にもジョナ級のしつこさ、あるのかな?セターよりコリーのほうが淡白そうな気もする。笑)(2001/12/04)
  2. ジョナ男:極濃ジョナ男ぢゃ(自爆) でも、この前のBWPで、ちょっと淋しい気持ちになってしまったとき、「ラルにはこんなことないなぁ」という話をしていたのを聞いてしまったじょ!僕の方が情緒もあるのぢゃっ!(思い込み)でも、母ちゃんはラルの方がカッコイイって言うんだよなぁ。納得行かないなぁ!(2001/12/04)
  3. ライ:ラルちゃんニャンがそばにいていいなー。僕んちのニャンは全然寄り付かない。(2001/12/04)
  4. ショママ:ラルちゃんにあいたいよー!だって、3兄弟にあわなくっちゃね。ジョナとジョイにはあったもの。(2001/12/05)

 2001/10/25  一緒にいるのはだぁ〜れだ?


10月25日(木) 晴れ

近くのしつけ教室で、今日は『ワンコ運動会』が行われました! そうです、一緒に参加したのは、あんこちゃ〜ん、クリ坊(テンツ)、そして、うちのゆるゆる星人ラル助♪

1、しっぽふり競争
2、イス取りゲーム
3、高飛び
4、早食いレリー
5、誘惑の小道
6、仮装リレー
7、お母さんのところまでヨーイドン

ラルちんの結果発表〜!

1、しっぽ振るのもゆるゆるぅ〜(涙)
2、ラル母がゆるくて...(爆)
3、飛ばなくてもくぐればいいもんねー(泣)
4、鼻が長いから手こずっちゃった(予想外!)
5、誘惑されまくり...(爆爆)
6、勝利!!
7、来るのは速かったけど、座るのが遅かった...

しつけ教室で一番のオバカぶりを発揮か?! くっ... 

「誘惑の小道」は、コーンとコーンの間にボールやおいしをおいてあって、そこを誘惑されずに1周するっていうゲーム。 

さすが山梨犬。 最強でしたよ! 全員見事に誘惑に完敗! ラル助なぞは、一つ目のボールをいきなり咥え、次のお皿に入った「おいし」にがぶり寄り..  

あんことクリは何とかお母さんが制止しようとしたけど、やりすごした振りをして、あとから「パクッ、おいち♪」ってやってたなー。

でも、クリちゃんなんか、尻尾振り競争1位、お母さんところまでヨーイドンなんてダントツ、文句なし一番速かった!! おめでとー!! 欲しがってたクマちゃんのぬいぐるみを見事ゲット! よかったねー
、クリちゃん!

ラル助は『一番笑いをとったで賞』で1位だねー!! 誘惑の小道、撃沈したあと、他のワンコが挑戦中、繋いであったリードが離れてしまい、そのまま誘惑のおいしい小道へ突進...(爆泣)みなさんそれを見て大爆笑。 めっちゃ慌てて捕まえにいきましたぁぁ。 嗚呼、恥かし!

「ラルちゃんて、お茶目なのねぇぇ〜」って言われちゃいましたー。もちっとちゃんと教室通おっかなー?!
  1. ショまま:楽しいお教室ですねー!私、ジョナフアン!ジョイちゃんは少し女の子してて、可愛かった!ラルちんにも会ってみたいですー!(2001/10/26)
  2. ぼるぼ:ラルちゃんお教室通っているの?ガ・ン・バ・レ!!ラルちゃんらしい賞でしよう、楽しそうだなぁ いいなぁ(2001/10/26)
  3. りゅうびん:写真で見るとクリソツなんだけどなぁ。。並べるとなんかラルの方がカッコイイんだよなぁ。どうしてだろー??(泣)しっかし、上の写真、アンコちゃんのニンマリした目と口に笑った(爆)(2001/10/27)
  4. みず:私もあんこちゃんのデレ〜っとした口元に爆笑!!(2001/10/27)
  5. マロン母:唯一の勝利の仮装リレー、見てみたかったです。(2001/10/27)
  6. なちゅみ:ホント、写真じゃ区別つかない。>ラルジョナジョイ。でも実物はどこか違う・・・やっぱ、ジョナが一番挙動不審かなー。(2001/10/29)
  7. くり:↑うんうん(大きく頷く)。 でも、デイジーとあんなに仲が悪いとは思わなんだ!(2001/10/29)
  8. りゅうびん:↑うげ(爆)(2001/11/04)

 2001/10/05  黄色レンジャーだ!


まー、宅の子ったら、『色黒』で何色でも映えてちゃって、困るわぁぁ〜♪ ソファーのピンクも映えるわぁぁ(爆爆)!!

オレンジじゃなかったじょ。 いえろぉーだったじょぉ〜。 しかもGTジャージとマッチングだじょぉー♪ BY ラル助

次は何色だー?

  1. りゅうびん:爆笑!このTシャツが似合ってると思ってるのは、飼い主だけだったりして(自爆)<真っ黒黒助仲間(2001/10/05)
  2. ショパンまま:これは病院でこういうのを付けてくれるんですか?持って行くの?(2001/10/05)
  3. くり@ラル母:ショパンまま>いえ、何でか分からないですが、色とりどりのカラー包帯コレクションがありましたよ。 先生に「今日は何色がいい?」なんて聞かれたりして! りゅうびんさま>え? 似合ってない...? うそぉーん! ジョナ男もきっと似合うよぉ〜(爆)!(2001/10/05)
  4. ホワ母:大きなお目目が小さく見えます。かわいい〜!寒くなるとほしくなる〜!僕にも、貸して〜!(2001/10/05)
  5. なちゅみ:鮮やかな青白黄色が、どうしても「大漁旗」に見えちゃうんだけどなぁ 笑)目がぽつんってちっこい白い点にしか写らないのが、またなぜか笑えるユル兄弟。ぷぷぷ・・・(2001/10/06)
  6. ビター母:これってバイクジャージじゃないの?ワシもピンクのバイクジャージの古いのがあるからビターに着せてみようかなと思ったりしてる(2001/10/06)
  7. りゅうびん:大きなオメメ??そりゃ、別の子と勘違いですな(爆)この兄弟はチッコイ目がチャームポイントなのですわ(自爆)>ホワ母(2001/10/07)

 2001/10/04  ハウゥゥ〜....


治療を始めてすぐのころ。

赤い包帯〜♪
かっちょい〜!?

って思ったのはアタシだけ〜?

しかし、台風のころだったから(サボっててすみません..)ぬらさないようにするのが大変だったです。 歩くのもペッタンペッタンやってました。

現在完治し、爆走中〜! みなさん、ご心配いただきありがとうございました!
  1. しっぽう:治って良かったね〜。これで思いっきり走れるね!(2001/10/04)
  2. あるもな:ウチのバヤイ、ショッキングピンクの包帯の時もあったし、オレンジの包帯の時もあった、、、いずれも黒い犬にはとってもよく似合うのだ、へんっ!!威張ってどうする、バキッ(o_ _)ノ彡☆バンバン (2001/10/04)
  3. けんけん:よかったよかった。やっぱりはだしがいいや〜、ってラルちゃんは思ってるかもね。それとも、次はオレンジがいいな〜と思ってるかなぁ??とにかくよかった。(2001/10/04)
  4. ぼるぼ:退屈そうだワン、今度一緒に遊ぼうよ(2001/10/05)
  5. ラル助:ぼるぼぉ〜〜、元気かぁ〜!! 遊びたいよぉぉ〜!(2001/10/05)
  6. takako:あたちも遊びに行ってあげましゅ。けんちゃん また びすかる くだちゃい。byラヴィ(2001/10/05)
  7. ラル助:ラヴィちゃ〜〜ん、一緒に遊びたいよぉぉ〜! (2001/10/05)



This CGI Script is upboard v2.0