■No:38 ジョイ  犬種:Mix(Mix)  性別:メス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->2000年1月29日
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月19日、一時預かり先決定しました
12月26日、一時預かり先へ出ました
1月24日、里親トライアル期間に入りました
1月31日、里親決定いたしました
I.セター/ラフコリーF1

(NO.37,40同胎)
黒 胸に白のワンポイント
**甘えっ子 ハイパー 吠える

人が大好き。お散歩大好き。
最近、結構上手にリードで歩けるようになりました。
でも、やっぱり走るの大好きです。
女の子のせいか、とても優しい子です。
他のワンコとも上手に遊べます。



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。

 2002/01/31  ジョイ日記、おしまい

誕生日のケーキはカメラを取りに行ってる間に食べちゃいました。
しかもおねいちゃんのを先に食べて。

二人におやつをあげると、ときどきジョイが「ぱく、ぱく」とおねいちゃんの分も食べちゃいます。
でもおねいちゃんは怒りません。(にゃんこのおやつ食べると怒ります)
いつも一緒の仲の良い姉妹です。

ジョイが来て一番幸せなのはおねいちゃんかも知れません。
ジョイもおねいちゃんと遊んでいると本当に楽しそうです。

おねいちゃんとジョイの写真は前にあるので、ジョイと仲よしの猫の写真を最後にアップします。

猫達もおねいちゃんもジョイを家族に迎えられたことを感謝していると思います。
長い間ご苦労さまでした。

ねえねえ

ジョイ〜

すりすり
  1. なちゅみ:や〜ん♪本当に仲良しなのねー!ジョイ、家族に恵まれてるわ。羨ましい・・・(うちの犬、もう7年も経つのに先住猫達をいまだに2階に追い払うことに命賭けてるです。涙)みんなで仲良く楽しくね。又お会いしましょう♪(2002/01/31)
  2. マロン母:よく見ると文字アンド写真の高度な技!写真も部屋も美しい・・。ほんとに、犬も猫も人間も「敷居」のないジョイ兄家はユートピアっぽくって素敵です。有難うございました。アインによろしくー。(2002/01/31)
  3. りゅうびん:ホント、いつかジョイ兄のお家を訪ねたいです。家にいらしたとき、「あの、この窓の向こうは外・・・なんですか?」って聞かれたのが忘れられません(爆)広い家に住みたいなぁ(笑)(2002/02/01)

 2002/01/29  ジョイ日記

心配させてごめんなさい。
ここ数日でどんどん小さくなりました。
今日、病院に行って「筋肉剥離(肉離れ)と一部断裂」と診断されました。
腫れが引いてきたら、筋肉が筋状に剥がれて何カ所か腫れているのがはっきり分かるようになりました。
ジョイは運動を控えていたので、家の中で爆裂してます。

日記をアップしたときには、
 「小さくなってるんだったら心配ないよ〜、心配性なんだから〜」
  ・そうだよね〜
とか
 「うちのもよく知らない内にぶつけてこぶ作ります」
  ・そうなんだ〜、ジョイったら心配させて〜、ちゃんちゃん。と終わるつもりだったんです。

しかし、思いっ切り心配させちゃって
「小さくなったけどまだ安心しちゃだめ?」と最初ちょっと焦りました。
もしかして小さくなっても安心できない肥満細胞腫?と心配になって先生に確認しましたが、
「この状態なら間違いなく筋肉剥離です。病理検査の必要はないです」と言われました。
ただ、治るのに時間が掛かるし剥離は完全には治らないかもしれないそうです。
でもジョイが痛がらないのは謎です。
アインだったらどんなに痛くても「痛くない」と言うと思うけど、ジョイはよくしゃべるし、痛い、
嬉しい、わかんない、など手にとるように分かるので、多分本当に痛くなかったんだと思います。
今日も先生はぐりぐりしてジョイが「ひっ」と言うと「痛がってるでしょ?」と言っていましたが、
つい「先生、こっち側ぐりぐりしてもひっと言いますよ」と言ってしまいました。
ジョイが痛がるときは「ひゃん」と大きな声を出して「痛いよ〜、何すんだよ〜、信じらんない」という
顔をします。

今だから言えるのですが、先生には最初「どこかにぶつけました?」の後に触診しながら「これは打撲
じゃないね〜」と言われました。僕が触った感じでも打撲での腫れではないと思っていました。
ぼこっと腫れた中に堅いぐりぐりが3つくらいあって全体に堅かったです。
お相撲さんやスポーツ選手に出来るこぶのようだとも言われましたが、その場合は同じ所を何度もぶ
つけて出来るので、ますます可能性は少ないと思いました。
剥離、断裂も先生は口にしていたのですが、腫れていて確認出来なかったのとジョイの反応が鈍くて首
をひねっていました。
前の日記をアップしたときには小さくはなったけどやっぱりしこりは残っていて、月末までに治りそうに
ない感じでした。
「これだけ小さくなったんだから大丈夫」という気持ちとちょっと引っかかるものを感じなから書いて
いたので心配させる日記になってしまいました。

一週間ずれてたら日記は書けなかったと思う。間に合ってよかった〜。

早く〜

まだ〜

はくはく
  1. ショパパ:文章がうますぎたんです。あっ、違う下手すぎだあ!良かったね。大事にならなくって。猫これで全部ですか?(2002/01/29)
  2. マロン母:安心しました。皆仲良く「はくはく」幸せな光景ですね。(2002/01/29)
  3. Joy兄:うっ、ばたばたしてて忘れてた。昨日はジョイ、ラル、ジョナの誕生日。おめでとう ケーキ作らなくちゃ。猫はもう一人ジョイの後ろで食べてます。(2002/01/30)
  4. なちゅみ:あ、ホントだ。誕生日おめでとー♪飼い主が忘れてるのがおかしいなー。とにかく土壇場の日記でどうなることかと思ったけど、良かった良かった。え?もしかして、これ最後の日記?違うよね?(笑)(2002/01/30)
  5. マロン母:ジョイ兄、ケーキも作れるの?最後の写真まだ見れるよね?ゆる3兄弟誕生日おめでと!(2002/01/30)
  6. ジョナ男:お誕生日、ありがとー♪(2002/01/31)
  7. くり@ラル母:ジョイ、ジョナ男お誕生日おめでとう!(2002/01/31)
  8. テンツ母:動物天国って感じの食餌風景だぁ。ジョイ、お誕生日おめでとう。(2002/01/31)
  9. かーびぃ:じょなちゃん、おたんじょうびおめでとう♪(昨日ね、ちゃんと3人に入れたのにね、じょなちゃんのだけ載ってなかったの〜)(2002/01/31)

 2002/01/26  Joy日記


山梨で最初に散歩に行ったときからJoyの印象は全然かわっていません。
出所の前の晩に現場アパートで一緒に泊まったときに、お互い「幸せだ〜」と思った
のがそのまま続いていると思います。
途中で「それって全然成長してないってことじゃないのか?」と悩んだりもしました
が、最近では僕とJoyの関係はそういう関係なんだと思っていました。

しかし、最後の日記をそろそろ書こうかという時になってとんでもない事件が起こり
ました。

2週間ほど前の晩に、なにげなくJoyを撫でると後ろ脚の前のわき腹に握り拳ほどのし
こりがありました。
Joyは1年365日、ほぼ同じ時間に同じ様な健康なウンチを毎日あきもせず続けてい
ます。「今日もちゃんとしていたから便秘じゃない。だけど、こんなとこにこんなに
大きな内臓もないはずだし...」と悩みました。
しこり以外にJoyには変わった所はまったく見あたりませんし、それをJoyが気にして
るそぶりもありませんでした。
次の日すぐに病院に連れていったのですが、Joyは相変わらず嬉しがって病院の階段を
駆け上がっていました。
診察台に乗せて先生が触診し「筋肉が腫れてますね。どこかにぶつけましたか?」
と聞かれました。
思ってもいなかった診断に慌てたのもあって「腫れるほどぶつけるようなことは絶対
ないと思います」ときっぱり答えました。Joyは一日中一緒の部屋にいるし、前日山に
行ったときもそういう素振りは全然なかったので自信を持って答えました。
「炎症じゃないとすると筋肉の腫瘍ですね〜、あまり多くはないけど無いわけじゃな
いです。筋肉の腫瘍だとすると悪性である可能性が高いです。この場所じゃ切除する
のも難しいし.......」と恐ろしいことを言いながらJoyのしこりをぐりぐりと触って
いました。
そして「今痛がったよね?」と聞きます。Joyはちょっと身をよじってる感じですが
全然痛がっている様には見えません。なおも先生がぐりぐりしているとJoyが「ひっ」
と小さな声を出しました。
「痛がってる。痛がるのはいい兆候です。炎症だと痛がります。とりあえず消炎剤を
出しますから様子を見てください。腫瘍だったらどんどん大きくなります」と言われ
ました。
「う〜ん、あれだけぐりぐりしたら誰だって痛がるぞ」とは思いましたが、その時点
で出来ることは無さそうでした。

それから悩める日々が続きました。
・腫瘍が大きくなるのに気がつかなかったはずはないからこぶ(でも絶対じゃない)
・あれだけ大きなこぶができるくらいぶつけたのに気がつかないわけがないから腫瘍
(でも絶対じゃない)相反する可能性がぐるぐる頭の中で回っていました。
Joyは全く変わった様子はありません。それがまた悩みの種でした。こぶし大の堅い
こぶが出来てるのに全然気にしていないのです。
「こんな無邪気なJoyに過酷な運命が待っているのか?」と足元が崩れるような感じ
でした。

出来ることと言えば先生が言っていた「痛がるのはいい兆候です」を確かめるために、
しこりをぐりぐりすることだけでした。
「むぎゅっ」「Joy痛い?」「.......」
「むぎゅ〜」「痛い?」「へへへへ」
「むぎゅぎゅ〜」「わかんない〜(目の焦点が合わなくなる)」
「え〜い、ぎゅっ!」「ひっ(鼻を鳴らすような小さなひっ)」
というのをついつい一日に何回もやってました。
「こんなにむぎゅむぎゅやってたら、いつまで経っても腫れ引かないよな〜」と思い
ながらも、Joyの「わかんない〜」という顔を見ていると不安は増すばかりでした。
3日経っても大きさはほとんど変わりません。大きくなってはいない。というのがせ
めても救いですが、9割方腫瘍ではないと思いながらも
「じゃ、あんなに腫れるほどぶつけたのに気がつかなかったのか?」
「どうしてJoyは全然痛がらないんだ?」という疑念も消すことは出来ませんでした。

10日分の消炎剤が無くなってもしこりは消えませんでした。でも確かに小さくなった
ような気もします。
10日目に経過を見てもらいに行ってきました。
「小さくなってますね。薄くなってるし」との診断でした。それから4日過ぎて今で
は2まわりくらい小さくなって、ふつうのアワビくらいの大きさです。
やっと日記書けるようになりました。よかった〜

こぶを見つけた日、山から帰って家の階段を上がるときに、いつもなら駆け上がるJoy
がのそのそ登っていたので「疲れたのJoy」と声を掛けたのを思い出しました。そのと
きにちょっと痛がっていたのかもしれません。
ときどき車にぶつかっても平気な犬の話を聞きますが、打ち身は痛くないんでしょうか?
それともJoyは特別にぶい?

これはちゃんと焦点の合った目
               
へへへへ

へへ

おねいちゃんと

んが〜

年に3回くらい見せるまじめな顔

最後におすまし、またね
  1. りゅうびん:ちょっと待てーー!!!またね♪じゃなーいっっ!!経過を教えてくでーーー!!!(ゼィゼィ)(2002/01/26)
  2. Joy兄:えっ?経過ってこぶの?こぶは半分くらいの大きさになって、ちゃんと筋肉が腫れてる感じになりました。多分あと1週間で消えると思う。それとも1年の経過を書くんだっけ?(汗)(2002/01/26)
  3. りゅうびん:ハァハァ。そうか良かった。コブのことですよ。もちろん。ジョイのゴッドマザーでもあるんですから(謎)それにしても、焦った(爆)いや、騒いでスイマセンでした(自爆)(2002/01/26)
  4. ジョナ男:母ちゃん、絶対僕に似てるから、他人事に思えないんだよ。うぷぷ(2002/01/26)
  5. マロン母:前半読んで真っ青になりました。大丈夫なんですよね!!!誘拐された夢日記思い出しました。(2002/01/26)
  6. ビター母:うわあ、もおお。心配だ!必ずもう一回報告してくださいね。(2002/01/26)
  7. なちゅみ:ったく、これ読み始めた全員が焦りまくったと思うー!ビター母の言うとおり、もう一回は報告して安心させてくださいましよー!(2002/01/26)
  8. Joy兄:ごめんなさい、「・・・と診断された」の部分削除しました。確かにね、読み始めたら焦るよね。ここ数日で確実に小さくなってきているので月末までには「全快」の報告出来ると思います。(2002/01/26)
  9. くり@ラル母:ひぃぃぃ〜〜〜〜!! 胸が苦しいぃぃ〜〜!! いつだったか、ジョイ兄の夢の話でこんなことが以前あったような気がするなーー... でも、懲りずに言うけど、「クリソツ」だよねぇぇ。(2002/01/27)
  10. ショママ:私も言わせてもらいますけど、汗びっしょりかきました。ふー!しかし良かった!また、汗がどーーー!しかし、又書いてくれなきゃ怒りに行きます。(2002/01/27)
  11. ショパパ:可愛すぎる写真で許しちゃおう!(2002/01/27)
  12. ブルーム母:私も冷や汗が出た・・・大丈夫なんですか?月末前に全快の報告が聞きたい〜〜ッ(2002/01/28)

 2001/12/30  Joy日記

28日で1年になりました。

最近は毎日、雪の中を走って、寝て、食べて、と変化がありません。
ちょっと大人になったような気もします。
後ろ脚で立ち上がって前足でじゃれることが少なくなりました。
そのかわり片足で引っ掻きます。

1年経ってのそれなりの感慨を書こうと3日考えましたが、1年前の写真を見ていると「全然変わってないじゃん」って感じです。

山梨を発つ朝の散歩で
今と同じ「........」という顔してます。


夜中過ぎに家について数時間後最初のトイレ出し
これも今も同じだ〜


ちょっと目が大きくなったような気がします。


下りは全速力、登りになると遅れてついてくるジョイ
  1. ホワ母:わ〜!凄い雪、雪玉になりそう!早いものでもう1年、「幸せをつかんだ」って実感しています。ジョイ君が言ってます〜!(2001/12/30)
  2. ホワ母:間違ってごめん!ジョイちゃんでした。(2001/12/30)
  3. りゅうびん:耳ひっくり返ってますよ(爆) 雪顔いいなぁ!!(2001/12/31)
  4. なちゅみ:ひっくり返った耳の写真、なんだかとっても女の子っぽい♪それに比べると雪顔は…笑(2002/01/03)
  5. ショママ:ああいいなああ!雪ふらないかなあ!joyちゃんかあいいねー。(2002/01/07)
  6. ショママ:あのー。耳ひっくり返ってる写真、りゅびんさんに似てますよ。あっ!ジョナと似てるから、そういうことね。(2002/01/07)
  7. achi:ジョイだぁ うれしい!かわいい!(ごめんねそれだけで)笑(2002/01/25)

 2001/12/05  ジョイ日記


ハウスの扉を自分で開けて入るようになりました。

先週ジョイと仲の良かった長老猫がろうそくの火が消えるように静かに息をひきとりました。
前日の夜もジョイは顔を舐めてあげていました。
残っている猫達にも18才の年寄りが3匹いるのですが、甘えっ子のゆるゆるばかりです。
特にゆるい猫がジョイと一緒にいる時間が長くなりました。
犬飼いには「ゆるい猫」は想像が付かないかもしれませんが、猫の姿をしたジョイを想像して
ください。他人との距離感がなくていきなり顔をすり寄せたりします。
ジョイが舐める間もなく、顔をすりすりして前足でふみふみ始めたりします。
ジョイのおねいちゃんは、そういうときには困った顔をしてそ〜っと離れるのですが、
ジョイは何事も無かったように寝ています。
「これでいいのかな〜?」とちょっと不安になります。
  1. りゅうびん:おお!すごいぞ!ジョイ!!頭使えるようになったのね!覗いてる顔が、ジョナ男にクリソツ(爆)(2001/12/06)
  2. ショママ:おお!おお!このテクも凄い!私は猫いっぱい犬何匹かの中で育ちました。だから、猫はどこかへ行って、亡くなる子がおおいのにー、と、思いました。私に抱かれて亡くなった子もいました。可愛がるとゆるいですよね。(2001/12/06)
  3. なちゅみ:おお!おお!おお!Joyも動画もすごい!(笑)うちにもいます、ゆる猫。但し、うちは犬が狭い心のヤツだから、ゆる猫はいつも犬にひっくり返されて「ふにゃ〜」と鳴いてます…ちっとも感動的じゃない光景です。(爆)(2001/12/06)
  4. ロビンのママ:ジョイちゃん えらいねっ(2001/12/06)
  5. ロビンのママ:うちの猫はいつもデイジーにおっかけられていじめられいます(T_T)(2001/12/06)
  6. ナナパパ:おおおおー!すごいぞジョイ君、まさに奥義だ。(2001/12/07)
  7. ムー母:猫ちゃんのご冥福をお祈りいたします(2001/12/07)
  8. あるもな:JOYもすぎょいけど、動画にも感動してしまうワタシであった、爆(2001/12/08)

 2001/10/28  拾い食いなんてする娘じゃなかったのに...........

Joyの特技(ラルもジョナもやらないらしい)

・押し倒す(時々は立っていても倒されるけど、大抵は座ってるときとか、寝起きに上半身を起こしたとき)
・両肩を前足で押さえる
・口を押し当てて前歯で口をこじ開ける
・口の中を舐め回す

要するにディープなキッスですね。
「また、のろけて〜」とか「ほんとは嬉しいんでしょ?」とか言われそうですが、まぁ、そのとおりです。
だけど、拾い食いした口で舐め回されるとなると喜んでもいられません。

ジョナの首輪にはカランコロンと音が出る鈴が付いてたけど、あっと言う間にJoyを公園の暗やみに連れて行ってしまって音が聞こえなくなっていました。
ジョナの母ちゃんは、噂に違わず「行ったきり帰ってこない」だったので、ジョナを責める気はないですが、拾い食いは教えて欲しくなかった〜
ジョナに鈴を付けるより、母ちゃんの首に携帯をぶら下げるのが先のような気がする〜

(公園散歩のあとの食事のときラルもいたのかな?おとなしすぎて覚えてない。やっぱりラルが一番お兄さんでお利口?)
  1. りゅうびん:うひー!!イタタタタ。でも押し倒しはジョナ男の特技でもあるよー。(2001/10/28)
  2. ゲク母:お世話になりました♪Joyちゃんはちょっとシャイでキュートな女の子だった ジョナ君とはルックスはそっくりでも 内面はもっと繊細な感じ♪ 昨日私は ジョナ君に側面攻撃で倒されました とほほ(2001/10/28)
  3. スタッフG:そそ、ジョナ母自身がオフリード禁止なんです。(爆)なのにあの通りなものだから、スルリと首輪抜けしてしまうのねぇ・・・・はぅ。(核爆)(2001/10/28)
  4. ビター母:ビターは散歩でよそのワンのうん●(しかも新鮮)をペロペロしたあとでビター父をペロペロしとりました。(^_^;)(2001/10/28)
  5. マロン母:やっぱりジョイって「恋人」みたいですー。本妻(Nちゃん)もがんばれ!(2001/10/28)
  6. くり@ラル母:前足を両肩にかける...(2001/10/28)
  7. くり:また失敗やん。 えと、今朝もやられて、爪で目のしたをギッー...痛いっちゅーねん!(2001/10/28)
  8. なちゅみ:熱烈な感情表現ぶりは、兄弟揃って同じなのかな?表情は結構ポーカーフェイスっぽいのにね。笑)(2001/10/29)
  9. ショママ:ジョナ男の前足肩にかけるはけっこう嬉しかったりして。。。。うちの先住犬は社長のスリッパでがうがうした後私をなめに来る。ビター父より良いかも。(2001/10/29)
  10. ナナ母:私はジョナ男に初めて会ったとき、両肩に手ではなく、両おっぱいをわしづかみにされた・・・(T-T)ノ_彡☆(2001/10/29)
  11. ビター母:わはは!>ナナ母さん。私は前だか後ろだか・・・・(- -);(2001/10/29)

 2001/09/25  うぅ....


ゆる三兄妹のジョナ男とオフ会で会ってきました。
Joyは出かけると「おすまし」が出来るので「賢そう〜」とか「気品がある」とか言われるのですが、山梨仲間にはそれは見えるだけで、中身はジョナ男と一緒だということがバレバレでした。
それでも「Joyはジョナ男よりほんのちょっと気品がある」と言われて内心「同じゆるでもJoyはおすましが出来るからね」と鷹揚に構えていました。
ところが山の上に散歩に行ったときに、おねいちゃんとディスクをやったついでに、ちょっとジョナ男とディスクをやったらジョナ男はちゃんとディスクをキャッチして持ってきました。
みんなに褒められて自慢げに嬉しそうにディスクを咥えているジョナ男を見て「そう!この顔、Joyのこの顔が見たかったんだ!」と思ってしまいました。
「おすまし」して「かわいい〜」とか「賢そう〜」とか言われても、あ〜いう充実感ある嬉しそうな顔はしないもんな〜。

山の上ではハンググライダーをやっていて、Joyは吠えていました。
リフトとか飛行機とか頭の上で音を立てる物がJoyはきらいです。
帰りの車の中でJoyとディスクをするにはどうしたらいいのか考えていて、Joyがディスクを嫌いになったきっかけ(12月29日の日記参照)のことを思い出して、もしかしたら頭上の物が嫌いなのもあれが原因かもしれないと思いました。
これまでも色々ディスク克服作戦はしてきたけど、もう一度Joyとディスクが出来るようにやってみようと思っています。
おすましかディスクか?って言ったらやっぱりディスクが出来た方が楽しいと思う。
昨日まではJoyがおすましして「賢そう〜」と言われるのはちょっと嬉しかったけど、Joyとディスクが出来る方がもっともっと楽しいし、それにそれに賢そうに見えてディスクも出来るほうがもっといい。

賢そうに見えるだけじゃなくて賢くなるように教えたら?と思う方もいるかも知れませんが、Joyに考えることをさせると眼がうつろになって倒れそうになります。すぅっと眼の焦点が合わなくなるのを見ているとJoyのキャパシティ以上に頭を使わせることは出来ないんです。
  1. ジョナップ:ぎゃははっ!僕は頭使えるよ!だって待てとか出きるようになったもんっ!ディスクだって、投げる人がうまければ取れるようになったし!ジョイ兄ちゃん、ありがとう!僕がんばる!(充実感で胸を張るジョナ男より)(2001/09/26)
  2. Joy:「待て」は頭使ってないと思うよ〜。それにしてもその性格ジョナ母そっくり(虚脱感で肩を落とすJoy兄より)(2001/09/26)
  3. ショパンまま:もしかしたら似ちゃう?それって危険!私、飽きっぽい!(2001/09/26)
  4. ジョナップ:そ、そうか。マテは頭使わないのか・・・。うぅむ。(汗笑)(それでも、ディスクが出来た充実感で胸を張るジョナ男より(爆))(2001/09/26)
  5. あるもな:あ〜〜、残念!!Monakaにもディスク投げて欲しかったけど時間がなかったーー。リベンジオフを楽しみにしています。(2001/09/26)
  6. あるもな:Joy兄!私もジョナとジョナ母の性格はくりそつだと思いますっ!!(2001/09/26)
  7. マロン母:あるもなさんに追加:振舞い方も容姿も似ていらっしゃり驚きました。ジョイ兄さまもニケさんとそっくりです。(2001/09/26)
  8. Joy兄:そうだよね〜、ジョナとジョナ母は動きも性格も容姿も似てるよね〜。実はゆる三兄妹がこうなってしまったのは大事な思春期にジョナ母に遊ばれたからではないかと疑っているJoy兄です。(2001/09/27)
  9. りゅうびん:うげっ!!んなこと言ったら、大事な青春期を過ごした他の連中も、似てることになってしまうぢゃありませんかっ!!ていうか、ジョナ男に似てるとか言われたくないっっ!!(爆)(2001/09/27)
  10. Joy兄:やっぱりね!本人は自覚してないんだ。「言われたくないっっ!」って言ってもくりそつです。少なくとも思春期を一緒に過ごしたゆる三兄妹とボーダル兄妹がみんなのけぞり立っちや垂直飛びをするのはのっぽさんと遊んだからだと思う。(海外にいると安心して言いたいこと言え(2001/09/27)
  11. なちゅみ:Joy兄の分析は相変わらず鋭いっすね!確かにジョナ母もマイペース行ったっきりで、コントロール不能なところなんか、ジョナにそっくり。(どれほど周囲が苦労している事かっ!核爆)(2001/09/27)
  12. ショパン:僕のコントロールきいたり、きかなかったりもあの1週間のせいにしよう。よっかた。よかった!(2001/09/27)
  13. りゅうびん:うがーっっ!!!(暴れてフレンダーに当たる音)(2001/09/27)
  14. あるもな:ジョナ母様、家庭内暴力はいけませぬ。だからジョナ男様とくりそつだと言われるのです。ぎゃはは〜〜(2001/09/27)
  15. サラ母:そして今日もリュウ姐さんのため息が聞こえる・・・。(2001/09/27)
  16. テンツ母:↑サラ母さま、ナイス!(2001/10/09)

 2001/09/03  Joyの幸せ

一行レスだと短いので日記に書きます。

昨日は、何を書きたいのかよく分かっていないまま書いていたのですが、考えていたのは
Joyにももう少し何かを要求していれば、今の幸せはもっと大きく感じれるようになって
いたのかな?
と、言うことだと思います。

「Joyは辛い環境で育ったんだから」という先入観で、砂糖ばかりで一つまみの塩を隠し味
に入れなかったのかな?という感じです。

そんなことを考えたのはジョナの日記がきっかけだったのですが、もう一つ最近思うことが
ありました。(関係ありそうなんだけど、どう関係してるのかまた分からないまま書いてます)
前にも書いたように、夏になると山に入れなくなるので広い公園に行っているのですが、
やっぱりJoyには狭いのです。
冬の間は山を何キロも走って、Joyは走ってるだけで楽しそうでした。
そういうのを知ってしまうと、いくら広い公園でも走り足りないようです。
おねいちゃんは、フリスビーを全力で追いかけて満足していますが、Joyはボールを追いかけ
て100m近く走っても助走で終わってしまう感じです。
冬の間走る楽しみを教えてしまったのだから、夏の間Joyが公園で楽しめる何かを工夫して
あげるべきだったな〜、と思っています。

Joyは水かきがあるから夏になったら湖に行って泳がせようと思っていたんだけど、今年は
夏が来なくて忘れてたし。

Joyにも出来るゲームを見つけなきゃ、と思っています。
  1. マロン母:欲求不満の不良犬からほど遠いのだからJoyは兄さんとの生活に満足してると思いますが。スポ根系のタイプでもないし・・(2001/09/04)
  2. サラ母:なるほどね。そしたら、何か知恵を使う遊びを考えたら?・・・って、どんなのがあるだろ?(2001/09/04)
  3. りゅうびん:きっかけにしてくれたというだけで嬉しいです。ありがとう。今をたくさん遊ぶことで、いろいろな工夫をすることで、もっともっとステキな未来が来ると良いですよね♪必要以上の思い込みや先入観でリミットをかけてしまうことはしたくない。そんな考えで書いた日記でした。ジョナ男は今日も家庭内暴力にいそしんでいます(自爆)(2001/09/04)
  4. ビター母:いつも思うのですが、Joy兄さんの思考はどこかステキですね。それにしても「今年は夏がこなくて・・・」って信じられん。うおお〜というくらい暑かったですよ。(2001/09/05)

 2001/09/03  Joy日記

ジョナの日記を読んで考えてしまいました。

Joyは良く言えばPositive thinking、成るがままって感じであまり変わってません。
犬舎で見たときもそれなりに楽しそうだったし、今もそれなりに楽しそうです。

アインは、犬舎で会ったときと今では全然違って今はとても幸せそうです。
今までの分を取り戻しているように子供に還っています。

どっちが幸せなんだろう?
これまではアインのあふれる幸せを見ていて、無くしたものの大きさを想って
切なく思っていました。少しでも長生きしてこれまでの分を取り戻してほしいと
思っています。

Joyは幸せなんだろうか?
家は犬なりで遊ぶだけで、な〜んにも教えてなかったから全然成長してないかもしれない。
JoyのおねいちゃんもJoyも、元々ききわけが良くて性格もいいのに甘えてお気楽に暮らして
いたので人と犬の関係としては失格かもしれない。
考えてみたら、Joyもおねいちゃんも毎日走ってるけどこれまで一度も散歩というのをした
ことがない。撫でて欲しいときにお座りしたり伏せをしたりするけど、「お座り」と言って
「よしよし」と撫でるようなことも無かったような気がする。
う〜ん、やっぱり家は犬が要求して人が答えてちゃってるよな〜
人の要求に答えるのが犬の幸せだってよく書いてるあるよな〜
犬の要求に僕が答える幸せを優先してるかも
しかもJoyが一番欲しいご飯は適量しかあげてない。
  1. ショパンまま:全く同感です。しばらくなでていると、ふっ!と、自分の場所へもどります。それで良い事にしてしまいました。駄目かなー?主人もアインちゃんの日記を全部読んで、似てるよなー!と、行っていました。今にあえるといいなー!と、思っています。(2001/09/03)
  2. ショパンまま:行ってじゃなくて言ってでした・ごめんなさい。(2001/09/03)
  3. サラ母:joyはjoyのままで幸せだと思うなぁ。ジョナは都会で暮らしてる犬だから単純に比較はできないし、犬舎時代は楽しく自由に駆け回ることはできてなかったと・・・。だから、今の暮らしはすばらしく幸せだと感じていると思うなぁ。(2001/09/03)
  4. サラ母:つづき。犬舎に長く居た犬たちを見ていて思ったのは「犬には家族が必要!」ということでした。適切な食事とたっぷりの運動と、家族の愛情。それがきっと、犬の幸せ。(2001/09/03)
  5. あるばーと:レスを書こうとしたら長くなっちゃった・・・ハミル(60)の日記に私から伝えたい気持ち、書いたので、よかったら見てね☆(2001/09/03)
  6. りゅうびん:いつもステキなメールありがとうございます♪ まったく、Joy兄ったら、分かってて書くんだもの、笑っちゃうわ!(笑) 良いと思うのよ。それぞれで。私はあくまでも自分の考え方で動いているだけだから♪ ジョナを見ながら、家に来た他の子たちや、犬舎時代に見てきたみんなを見て思うだけだもの。犬たちは、一緒に暮らす人によって本当に変わると思います。実感です。(2001/09/03)
  7. りゅうびん:ひとつだけ書き足し。アインが当時Joy兄に見せていた姿が、他の(特に元従業員に)人に見せていた姿と同じとは限らないと思うのです。私はジョナもジョイも同様だと思っています。知らない過去がある。その時、その子が幸せだったのか、不幸だったのか、それはその子以外には分からない。だったら、私は全てを否定せずに受け入れるだけです。(2001/09/03)



This CGI Script is upboard v2.0