■No:40 ジョナサン  犬種:Mix(Mix)  性別:オス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->2000年1月29日
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
生まれてずっと犬舎育ちのせいで、外の世界を全く知らないため、シャイになっている。また、リードをつけることになれていない。ただし、虐待を受けているわけではないので、性格は歪んでいない。一度人を信頼したら、本当に真っ直ぐな子に育つと思う。

1月14日、一時預かりへ出ました
3月27日、里親トライアル期間に入りました
4月1日、里親正式決定しました
I.セター/ラフコリーF1

(NO.37,38と同胎)
黒で胸に白いポイント
相変わらずの元気者。最近結構落ち着いてきた様子。ラルフよりもお兄ちゃんな感じ。ラルフよりちょっとだけ大きい。
甘えん坊は、このトリオは皆同じかも。

結構上手にリードで歩けるようになってきました。
いつも人と一緒に居たい子です。





 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。
  1. ティック:ジョナ男♪かーちゃんと一緒に公園に住むようになったら、教えてくれろ。うちのかーちゃんが、段ボール送るってさ。(逃)自転車には気を付けましょう!(2002/02/02)
  2. りゅうびん:レスをくださったたくさんの皆さん、本当にありがとうございました! これからも、どこかで見かけたら、どうかお気軽にお声をかけてください。また、どこかでお会いできる日を楽しみにしています!(2002/02/04)
  3. ラッキーパパ:りゅうびん様、レスありがとう御座います。最終日記に思い込みでリーダーと書いてしまい、関係者の皆様にご迷惑をお掛け致しました。お詫び致します。(2002/02/05)
  4. かがりママ:いっぱいの感動と幸せ、そして手繰り寄せることができなかったかもしれない赤い糸をありがとうございました。こちらにお帰りの際はぜひお立ち寄りくださいませ!爆裂かがりとへそ天クッキー、かがり家わんわん警備隊班長(なかなか昇格しない)MIXゴンがお出迎え致します。(2002/02/06)
  5. りゅうびん:>ラッキーパパさま。ひぃぃぃ(爆汗)そんな改まってお詫びなんて、しないでくださいぃぃ(哀願)ひぃーん(大泣)(2002/02/06)
  6. きらら:ジョナ・ジョナ大好きなジョナ!うんと・・・うんと・・・(いっぱい)幸せにネ。(2002/02/06)
  7. ショママ:どっかであったら、私の魔女さーん!って、飛んでちゃいますけど・・・。フレンダーさーん!ジョナサーン!Lねえサーン!(2002/02/06)
  8. ケビン:たくさん笑ったり泣いたり考えさせられたりしました。もっとジョナくんの歌が聞きたかったのに寂しいなぁ・・・。ジョナくんはずっと今のままでいてね!大人(馬?)になんかなっちゃダメよ!(2002/02/07)
  9. えま:ジョナ男様、ロケットキスをありがとう! りゅうびんさん、とびっきりの笑顔をありがとう! Lさん、賢いまなざしをありがとう! ジョナ男君のあんよは治りましたか?(←これだけはすごく心配なのでお返事下さいませね!)(2002/02/08)
  10. ジョナ男:もうほとんど全快だよ!一昨日から爆走ジョナ君復活だもの。もういつでも遊べるよ!(2002/02/13)

 2002/01/31  いっぱいいっぱいのありがとうを添えて

こんにちは。
僕、ジョナ君。
最後の日記です。

最後なので、僕は母ちゃんにいろいろいんたびゅーをしました。L姐ちゃんと父ちゃんは寝てまして、相手にしてくれませんでした。残念。

僕「母ちゃん。日記が終わりますけれども、どうですか?」
母「どうって、なにが?」
僕「えとえと、なんか、適当に応えて下さい」
母「んー。だって日記は終わるけど、ジョナ君との毎日はずっとずっと続くんだもの。大変さは変わらないよね。でも、たくさんの人たちとジョナ君の笑顔をシェアできないかもしれないなぁと思うと、ちょっともったいない気がするな」
僕「もったいないとわ?」
母「有能なコメディアンの舞台をひとりで見せてもらってる贅沢な気持ちかな?」
僕「僕がこめでぃあんなの?」
母「ジョナ君は、コメディアンでもあり、いたずら小僧でもあり、困った君でもあり、母ちゃんの宝物でもあるのよ」
僕「えへへぇ。ねぇねぇ。僕とL姐ちゃんは、どっちが宝物?」
母「どっちも大事な宝物」
僕「ちぇッ…。では次の質問です。僕の足のグルグルを僕が齧って取ろうとしても、叱らないでください」
母「ジョナ君、それ質問じゃなくて、お願いだよ。でも、取っちゃダメ。早く走れるようになりたいでしょう?」
僕「うん」
母「じゃぁ、がまんだね」
僕「ちぇッ…。じゃ、次の質問です。どうして毎日に行くのに、公園に住まないんですか?どうして帰らなくちゃいけないんですか?僕は公園に住んでも良いですが」
母「え?!うーん。鋭い質問だね。どうしてだろう。多分、母ちゃんのワガママだな。だって、母ちゃんは、お家の中の方が、気持ち良いことが多いんだもの。フワフワのおフトンとか、キッチンで作るご飯とかが大好きなの。公園に住んだら、しまっておくところもないし、雨が降ったらびしょぬれになっちゃうでしょ?キッチンもお風呂も無いしね。ジョナ君はお風呂が好きじゃないかもしれないけど、父ちゃんも母ちゃんもお風呂が好きだからねぇ。それに秘密だけど、本当は公園には住んじゃいけないっていう決まりがあるのよ。人間には決まりが多いの」
僕「…。母ちゃんずるいよ。いっぱい早口でしゃべったら、僕、わからないよ。でも、なんかダメってことらしいな。まぁいいや。僕もおフトンやゴハン大好きだし。では、次の質問です。母ちゃんのほーふを語ってください」
母「へ?あ、抱負ね。あははは!どこでそんな言葉覚えたの?うーんと、『毎日仲良く元気よく』かな?これって抱負なのかな? 母ちゃんは、ジョナ君たちイヌが、1頭残らず楽しい気持ちや、嬉しい気持ちを知って欲しいと思ってるの。そして、その楽しい気持ちが、母ちゃんたち人間と一緒にいることとも繋がっていたら、すごく嬉しいな。笑顔のイヌを見ることで、心を安らかにしている人間は、実はとっても多いのだから。だから、人間も、できるだけイヌの笑顔を見ることができるように頑張らないとね」
僕「ねぇ僕が笑ったら、母ちゃんも笑う?それなら僕、いっぱい笑うね。僕、父ちゃんや、母ちゃんが笑うと僕も笑っちゃうんだからね。そしたらずっとずっと笑ってられるね!」
母「そうだね。ずっとずっと笑って暮らそうね。ジョナ君」
そして、僕は嬉しくなって、やっぱりヘソ天になってしまった。

この日記は終わるけど、僕の毎日はずっと続きます。
お天気の日も、雨の日も、ずっとずっと続きます。
でも、朝が来ない日はないし、止まない雨はないそうです。
どこかで僕を見かけたら、ぜったいぜったい声をかけてください。
皆さん、今まで本当にありがとうございました。
励ましてくれたり、教えてくれたり、笑ってくれたり、
僕、とっても嬉しかった。
どうかいつも元気に笑っていてください。
いっぱいいっぱいいーーっぱいのありがとうを添えて。

ジョナサン
  1. あん:うーん、残念。結構楽しみにしてたんですよね、里親日記。他人家のことなのになんでこんなに見ちゃうんだろ?やっぱ、幸せになって変わっていく様子を知ることが出来てとても嬉しかったからだと思う。これからも広いネットの世界で出会うことがあったらその後のジョナサンのスーパー喜劇を観させて下さい(長くてスミマセン)(2002/01/31)
  2. SHALAママ:ジョナ男!これからも魔女をよろしくね!もうちょっと太らせてね!そのうち確認しに行くからさ!じゃね!またね!ありがと!(2002/01/31)
  3. なちゅみ:ジョナ君、母ちゃん達が公園に住み始めたらエライこっちゃだからね。(核爆)そしたらすぐに教えなさいよ。くれぐれも喜んだりしないようにね、わかった?・・・バタバタ( (((( ヽ(;^^)/ ニゲロー(2002/01/31)
  4. げくらん:ぼくも あしいたいで ほーたいと くつもはいてんだ かっちょわるいんだよぉ はやくなおして いっしょにはしろうね ・・・あのねジョナくん ぼくも いっつも なんで こーえんからかえんなきゃいけないか わかんないんだぁ まだぼくたちこどもだからかなぁ? ・・・でも これからもずっとずっといっしょに いっぱいいっぱいあそぼーねー^^(2002/01/31)
  5. オリバー:おいらも、ありがとうがいっぱいだよ!ジョナ君も、半分はアイリッシュだからさぁ。おいらとおんなじ位ハイパーだとオリママに言い訳できるのにジョナ君ってばおりこうさんなんだもーん。かっこいいお友達のゲクランくんにも逢って見たいな。(2002/01/31)
  6. ブルーム母:りゅうびんさんに温かい心をたくさんいっぱいもらいました。日記を読んでいて、いつもジョナ君が私の傍にいるような錯覚に陥りました。み〜んなが家族の輪なんですよね。ありがとうございました☆(2002/01/31)
  7. ももじパパ:ジョナくん、いつもイイ表情してるね。本当にお世話になりました。今後ともよろしくお願いしま〜す。(2002/01/31)
  8. テンツ母:ジョナ君!チミの母ちゃんの無謀のおかげで幸せ家族がいっぱいできたよ。魔女ッコ母ちゃんに伝えておくれ「迷惑を ありがとう」ってね。(2002/01/31)
  9. 犬カミ家:魔女に蛙にされずに生涯里親になれて嬉しいです(笑)、何て御礼を言ったらいいのか解かりません。心からの慰労と感謝を!(2002/01/31)
  10. マロン母:ジョナ男くんのしなやかさ(くねくねとも言う)や天真爛漫さはこちこち社会に住む人間には憧れです。ジョナのイメージは、まるで神話。だから、うん○&げ○喰い、直してね。最後にもう一度、りゅうびんさんに「はぐはぐ」とキッス!(2002/01/31)
  11. バルママ:今日で日記最後かぁ〜淋しいなぁ〜ジョナ君もゲックンもあしいたいなのね。心配でちゅ〜byバルバ(2002/02/01)
  12. みず:りゅうびんさんの日記にはいつも感動しとっても勉強になりました。どこかのサイトで「私は他のこのうん〇も拾います」って書いてましたよね。それ読んだときすんごいビックリして私には衝撃的でした。今までの犬に対してのあり方が100%変わり、考えさせられました。私はたいした事は全然出来なかったけどこのプロジェクトを知って本当に良かったです。ありがとうございました!!(2002/02/01)

 2002/01/31  はぴばすでぃ♪

はっぴばーすでーつーみー♪
僕、ジョナ君。
この前、はぴばーすでだったんだよ。


父ちゃん、母ちゃん、L姐ちゃんと一緒に暮らすようになって、僕の初めてのはぴばすでぃだったんだ。2歳になったんだよ。
2歳ってね。もうお兄ちゃんなんだよ。
お兄ちゃんになったんだから、しっかりしなくちゃねって母ちゃんが言った。


その日、バルちゃんとママが遊びに来てくれた。
バルちゃんはトビきりイカした女の子なんだ。プリプリのフレブルガールだよ。
L姐ちゃんが引退したら、僕らのグループのボスを狙ってるんだ。
バルちゃんとママは渋谷からバスでやってきた。大きな箱を持ってきたんだ。
うふふッ!!
はぴばすでぃは箱の中身をもらえるんだよっ!!知ってた?
僕は実は、箱を開ける前から、中身は分かってたんだ。
だって、あんまりにも良い匂いがしてたから。
「お誕生日おめでとうジョナサン君」
って書かれたケーキが、箱の中身だったんだ!
犬のために作られたケーキだったんだ! 周りはカッテージチーズでクリームみたいに飾ってあった。
母ちゃんは、ケーキにローソクを二本立てて、僕をその前に座らせた。
僕はてっきり食べても良いのかと思って、かぶりつこうとしたら、写真を撮るためだって言われた。我慢して写真に撮ってもらったよ。
それから、分けてもらって、みんなで食べたんだ。
とってもおいしかったよ!

その後、バルちゃんと一緒に遊んだんだ。
バルちゃんは、僕のタマゴちゃんが気に入ってた。タマゴちゃんは、みんな大好きなオモチャなんだ。僕の大のお気に入りのひとつだ。もうひとつのお気に入りは、ゲックンのパパからもらったデンシャなの。ヒモを咥えて引っ張ると、フワフワのボールみたいなデンシャがブルブルブルブルて震えるの。面白いんだよ。セタガヤセンなんだよ。
僕たちは顔をくっつけて、お互いの口からタマゴちゃんが飛び出るのを待ち構えたり、投げてもらったのを、競争で取ったりして遊んだ。

バルちゃんはゼンマイ仕掛けのように素早くて、テーブルの下もスィスィ通れるから、なかなか捕まらないんだ。

僕ははぴばすでぃが大好きだ。
この前、はぴばすでぃになったのは、L姐ちゃんだった。あの時は、夏だった。
次はいつ来るんだろう。もっとしょっちゅう来ればいいのにと思う。
それか、いっぺんにいっぱい来ても嬉しいかもだ。

ところで、その次の日、僕は災難だった。
母ちゃんの前でL姐ちゃんのホカホカ○ンチを咥えて、鬼ごっこに誘ったら、すんごく叱られた。
口の中をホースの水でジャージャー洗われた。
その夜、お散歩は父ちゃんと二人で行った。
僕はL姐ちゃんの順番の間、ずっと我慢して待ってたから、僕の番になって自転車で出かけるとき、もう嬉しくて嬉しくてしかたがなかったんだ。そこでネコがいるのを見つけちゃったから、つい、自転車の前を横切っちゃったんだよ。
そ。そして父ちゃんの自転車に轢かれちゃったんだ。
だから、僕、今、後ろの足が痛いになってるの。
もうやんなっちゃうよ。
でも、母ちゃんが触ってくれて、数日で治るから我慢しなさいって。
テープグルグル巻きにされてるの。
その間、走れないかもなんだ。
トホホだよ。まったく

○ ンチ、食べたわけじゃなかったのに、食べない記録は破られたって言われたし、足が痛いになったから、お散歩をお休みしなくちゃならないし、もう散々だよ。



最後におまけ。パイナップルジョナ君だよ。
よく分からないかな?


  1. サラっち:ジョナ君、足早く治ってまた元気にお散歩できるといいね。お誕生日、おめでとー!楽しそうでいいなー。ボクにはケーキもな〜んもなかった(泣)きっとジョナ君がイイコだからなんだ・・・。ボクもがんばろっと!(2002/01/31)
  2. しっぽう:お誕生日おめでとう!ジョナくん。パイナップルジョナくん、かわいい〜♪アロハシャツが似合いそうだ。足の痛いのお大事にね。○ンチもう咥えちゃだめよ。(2002/01/31)
  3. まろん:まあ、裏技成功されたんですね。プロジェクトを立ち上げてくださり、本当に有難うございました。言葉では言い表せないほどです(魔女なので汲んでください)。L姉さん、ジョナ君、ふれんだーさんも、またね!(2002/01/31)
  4. りゅうびん:あぅぅ。実は裏技を習得したのは、ふれんだーでございました(爆)(2002/01/31)
  5. テンツ母:わぉ!ガングロのパイナップル、っつーかぁ…「馬」だな、こりゃ。(2002/01/31)
  6. テンツ母:おっと!忘れた!! ジョナ君「ハッピーバースデー」(2002/01/31)
  7. 有:ジョナくん&ジョナ母ちゃんさま、ぱいなっぷるジョナくんのリクエスト、覚えていてくれて嬉しい! どうもありがとうです! 横にほわほわしてる毛がおくれ毛みたいでさわると気持ちよさそう♪ かわいくって最高です。お誕生日おめでとう♪(2002/02/01)

 2002/01/28  できるかな?



親友のゲクラン君と引っ張りっこ。
ゲク君は、どんどん大きくなって、今では仲間の中でも結構引っ張りっこでは強
い方だよ。
行司みたいに見えるけど、この可愛いオチリはフレブルのバルちゃん。
バルちゃんも引っ張りっこで、とっても強いんだ。
僕は毎回負けちゃうの。
だから、僕は引っ張りっこより、追っかけっこの方が好き!



だから、母ちゃんの隙をついて、二人で脱走したんだ。
お正月のお台場公園で、走っちゃったよ!
でも、Lさんにも叱られたし、すぐに捕まっちゃったんだけどね。



本当はみんなマテができるんだけど、リードがついてないと怖いと思う人もいる
かもしれないから、いちおうリードをつけたままで記念写真。
とてもお天気が良い日で、気持ちよかったよ!
でも、僕の顔、真っ黒だからつぶれちゃって見えないね(笑)

もっといい写真、探してもらおうっと!
  1. りゅうびん:うーん。やっぱりできなかったか。。。ごめんなさい。(2002/01/28)
  2. なちゅみ:見られないとわかると余計見たくなるじゃないかー。以下、業務連絡:テツー!早く直してやってー!(2002/01/28)
  3. ブルーム母:見たいよ〜 りゅうびんさんにも、できないことがあった。って知ってちょっとあんしんしたな〜 (2002/01/28)
  4. オリーブ:写真直しておきました。 (2002/01/28)
  5. りゅうびん:\U^▽^U/ありがとう!>おりーぶさんっ!!(2002/01/29)
  6. しっぽう:ジョナくんは母ちゃんだけじゃなくてLちゃんにも教育的指導を入れられちゃうのね。だからどんどん良いコになっていくんだ。(2002/01/29)
  7. ショまま:わうう!りゅうびんさん覚えたねと、思ったら、違った。ちょっと安心。私もできない!えーん!私なんて、ソフトの会社にいるんだから。(2002/01/29)
  8. マロン母:皆いい味だしてますね。りゅうさんの耳ひっぱりたいです。(2002/01/29)
  9. レイママ(−_−x) :ところで、最後の最後だし、いろいろ暴露話を書きたくなるのは私だけ?(爆)ジョナップ(?)があ〜れ〜ってなってたから、振り向いて助けをよぼうとしたら………つづく(嘘)。(2002/01/29)
  10. ゴン太ママ:ジョナ男くん、いつ見ても元気一杯だね。この前、公園で覚えてる?ゴン太のトロさが癇に障ったのか、ゴン太の耳元でず〜っと吠えて、ゴン太がどんどん小さくなっちゃったの。楽しかったけどね!(2002/01/29)
  11. バルママ:そうなのよね〜ジョナ君のお顔、真っ黒になっちゃって難しいのよね〜!(2002/01/30)
  12. くり:アタシも出来ないんだよねぇぇ〜〜...(涙)(2002/01/30)
  13. かーびぃ:じょなくん、おたんじょうび、おめでとう♪(2002/01/30)
  14. まろん:どんなお誕生日だったかな♪(2002/01/31)
  15. きらら:ジョナお誕生日おめでとサン!!これからもみんなに愛されて笑いを振り撒いてね。(2002/01/31)
  16. SHALAママ:まさか、この日記が最後!?んなわけないよねー?たのむよー大御所!(2002/01/31)

 2002/01/27  うりゃっ!


僕のタッチダウンの瞬間である。

かっちょいい? げ?短足だとー?(怒)
しかも、下のレスでは、テツのやつ、親友@人間バージョンのくせにっ!(八つ当たり)

本当は皆みたいにひとつの日記にいっぱい写真を入れたいんだけど、母ちゃんはアホなので、何度やってもできないらしい(爆死)
だから、こうしてひとつずつアップしてるんだってさ。
ダメだなぁ。母ちゃん。。。
  1. ライ:ジョナップかっちょいい。(2002/01/27)
  2. ショまま:うん、かちょいいぞ!で、サッカーボールくわえられるの?すごいね。(2002/01/27)
  3. ナナパパ@キラリ家:これ、バイクのジャックナイフ? うちも写真の複数UPは3回くらいやり直しました。(2002/01/27)
  4. かーびぃ:母ちゃんは、しゃしんを入れるのすらあきらめたよ(2002/01/28)
  5. テツ:人間をやっていると親友でも一緒にされたくないとかそういうややこしいことが往々にしてあるものだよジョナ男よ。わっかるかなぁ、わっかんねぇだろぅなぁ(ショカクヤチトセ)(爆)(2002/01/28)
  6. エルザ:うちの母ちゃんも今朝3時まで無駄な努力を重ねたらしい>写真複数枚UP(2002/01/28)
  7. マロン母:もうすこしでオーバーヘッドキックできそうですね。(2002/01/28)
  8. バルママ:私この写真好き〜♪ジョナ君サッカー上手だもんね♪(2002/01/28)

 2002/01/26  親友


僕の一番の仲良しゲクラン君。
お互い何をされても怒らない仲なんだ。
どっちかが散歩に来ないと、不完全燃焼になっちゃうんだよ。
母ちゃんが、
「君たちは、本当に兄弟みたいだね。昔読んだ童話の『白いシマウマと黒いシマウマ』のお話の兄弟のようね」って言ってた。

そのお話は、シマウマの群の中に真っ白いシマウマと真っ黒いシマウマが生まれてしまったお話なんだって。
昼間は黒いシマウマのせいで、群が目立ってしまって、危ないし、夜は白いシマウマのせいで目立ってしまってやっぱり危ないからって、二人は群からのけ者にされてたんだそうだ。
だけど、昼間、猛獣に襲われたときに光のように早く走る白いシマウマのおかげで、群が助けられ、夜、猛獣に襲われたとき、目に見えない姿で疾風のように走る黒いシマウマのおかげで群が助かるんだって。
それから、白いシマウマも黒いシマウマも皆に仲良くしてもらうっていうお話だったと思うって母ちゃんが言ってた。(アルツ)
どっちにしろ、僕たちは一緒に爆走するのが大好きだから、遠くから見たら、白黒の犬に見えるかもね!

え?終結日記っぽくないって?
まだ続くかもだしね(笑)
  1. レイママ(−_−x) :あー、思い出す。ピカチュウ迎えに行ったとき、うっかりジョナップ連れて帰りそうになったこと(爆)連れて帰らなくてよかった(笑)(2002/01/26)
  2. まい:ずっとこの日記のファンでした。ジョナップはなんて大変な子なんだろう。りゅうびんさんは、なんて忍耐強くて寛大なんだろう。。。と思いながら、笑って(^-^;)読むことがしばし。わんこは色々なことを吸収して、自分でも色々考えられる子に育つんだなぁって改めて認識を新たにしたのも、ここでした。たまーーーにでよいので、更新があると嬉しいです。=^-^=(2002/01/26)
  3. エルザ母:なんかさぁ、ジョナ君すっごく良いお顔してるよ。(2002/01/26)
  4. しっぽう:なんだか高貴な雰囲気がただよっていますね(^_^)(2002/01/26)
  5. テツ:そう、あれは今年のお正月のお話。上の二頭のリードを持たされたまま突っ立て待ちぼうけていたワタクシ。通りがかりのおばちゃんに「いやぁー!犬が飼い主に似るってホントなのねぇぇ!!」と叫ばれる(しかも指さして笑いながら)(爆) 一瞬「わからんこともないなぁ」とつい思ったペラい自分が悲しい(泣) ていうか、ゲクランはともかくジョナと一緒にされたのがなぁ…(笑)(2002/01/26)
  6. くり:ゲックンは黒くてゆるいワンコが好きなのかな? ラルちんもこの前だいぶおちょくられてましたーー♪(2002/01/27)
  7. ショまま:すっごいかこいいのねー!前にマロンママが神話にでてくるみたいって、書いたけど、今日はほんと!って、おもいましたる。(2002/01/27)
  8. みず:素敵なお友達がいるのねージョナ君。いつものジョナ君じゃないみたい。(2002/01/27)
  9. バルママ:2人は白黒ワルワルコンビなのよね♪2人一緒がかわいいんだ〜♪>テツ君そうそう言われたよね!おばちゃんはホメ言葉のつもりなんだけどね(笑)(2002/01/28)

 2002/01/16  Jonathan File by Lyubin

ジョナが来て、一年が経ちました。
と言っても、実際にジョナを見ていたのは、一昨年の10月からですが(笑)

ほとんど勢いで引き取ったジョナでした。
本当はみんな連れて帰りたかった。
でも、ひとりだけなんて選べなかった。
あの日、ジョナがドタキャンされてなかったら・・・。
あの日、ジョナが目の前で仰向けにスベリこけて、後頭部を打ってなかったら・・・。

もしもって無いんだなって今さらながら思います。

彼を実家につれて帰って来たときは、早まったなぁと思いました(笑)
本当にわけの分からないヤツで、どうなることやらと心配しました。
今でも実家の両親は、ジョナが良い子になったことに半信半疑です。

ジョナは本当に成長しました。
そして、今も毎日成長しています。
いろいろなことを吸収して、いろいろなことを考えています。
最近では、私たちが家族だということも分かってきたようです(笑)
感情表現も豊かになり、いろいろな表情を見せてくれるようになりました。

排泄の失敗もなく、ウンチ食べない記録も更新中です。
公園で犬に襲われて以来、心配していた威嚇の表情ですが、最近ではそれを出すことはほとんどなくなりました。
自転車と一緒に走るのも上手になりました。
スワレ・フセ・マテ・ツケも上手になりました。
コイも90%以上の確率で戻ってきます。(ダメぢゃん!)
ケンカをしたことない記録を更新中です。
走るのが速くなりました。
ウン○の歌に合わせてウン○ダンスをし、その後、ちゃんとウン○をできます。
歯磨きにも爪切りにも、ブラッシングすらも我慢できるようになりました。ヘソ天になってやらせてくれます。(ブラッシングはやりにくいけど)
ミサイルキスも減りました。
ゴハンも残さず食べ、好き嫌いもありません。
散歩から帰るとき、ちゃんとリードを付けてもらいに来てじっとしています。
お留守番も上手にできるようになりました。

まだまだの部分もあります。
癇癪を起こしてミサイルキッスを炸裂させることもあります。
落ちているオイシイものは食べても良いと思っているようです。
人の顔をパンチしても良いと思っているようです。
優しい人には、飛びついても良いと思っているようです。
ウン○はおいしいと思っているようです。
呼ばれたら飛んでいくけど、またすぐに走っていっても良いと思っているようです。
寝ている人は、踏みつけても良いと思っているようです。
何気ないフリをして、足踏み開閉式のゴミバコを開け、中身を取り出したりします。
遊んで欲しいとき、オモチャを人に押し付けたりします。それでもダメなときは、軽く噛んで逃げたりします。
フリスビーはキャッチしたら咥えて逃げるものだと思っているようです。
人はよじ登っても良いと思っているようです。
面白くないと暴れます。
庭に出たい時、ガラス戸に立ち上がって大きな音を立てます。
Lさんの首にしがみついて叱られます。
人の首にしがみついて、襟をチミチミ噛んだりします。
ときどき吠えます。
最近は、遊び場の場外まで走っていってもOKだと思ってるフシがあります。

うーん。まだまだのところの方が多いかも(笑)

でも、これだけは確実になったことがあります。

かけがえの無いジョナ君になったことです。
彼は私の中で、しっかりと深く根を張り、大きく成長しています。
美しい若葉を繁らせ、芳しい花を咲かせています。
そして、可愛らしい実をつけ、また新しいジョナ君を発見させてくれています。
一年間。毎日彼と過ごしました。
これから、もっともっとたくさんの季節の中で、ジョナ君を発見していきたいと思っています。たくさんの日々をジョナ君と過ごしたいと思っています。

いつの間にか、私たち家族の中で、はずせない息子になっていたジョナサン。
これからもずっとそばにいてください。(照)
  1. サラ母:ジョナ君が犬舎を出たと知ったとき「世の中にはなんと勇気のある人がいるものだ」と思い、それがりゅうびんさんだと聞いて「なるほどぉ〜!」と深く納得したわたし(笑)。犬たちのその後を見ていると、これが「赤い糸」なんだな、って思います。(2002/01/16)
  2. サラ母:本当に、りゅうびんさんには感謝しきれないほど感謝しています。まだまだ教わりたいことが山ほど!今後もよろしくお願いします!!(2002/01/16)
  3. ゲク母:てっつぁんから りゅうびんさんがジョナ君連れて うちで引き取るって聞いたとき 「とうとう 気がふれた」と思った程 ジョナ君ってすごかった話 聞いて本当に驚いちゃった 今のジョナ君があまりに素晴らしすぎるから・・・ でもサ なんでもかんでも「ぼくも!ぼくも!」は もうお兄ちゃんなんだからやめよーぜ おばちゃんだって 他の子なでなでしたい時もあんのよぉ〜^^(2002/01/16)
  4. ビター母:「喧嘩をしたことない記録を更新中」ってうらやましい!ジョナ男って最初からすんばらしい性格の天使みたいな子だと思ってたけど、半分当たってて、半分はずれてるかな〜(2002/01/16)
  5. バルママ:最近のジョナ君しか知らない私には、引き取られたばかりの頃のジョナ君は想像できない位いい子になったんだよね!最近はバルにも少し心を開いてくれてうれしい限りです♪でもジョナ君は本当にいい家族を持つ事ができて良かったね・・・幸せいっぱいだね!どうぞこれからもよろしく!(2002/01/16)
  6. くり:りゅうびんさん、ジョナにデレデレだもんねぇぇ〜〜(爆)! 末永くお幸せにぃ〜♪(2002/01/16)
  7. ブルーム母:ジョナップはそんなにハイパーだったのですか!だけど、りゅうびんさんの手にかかったらマッジクのように(マヤクではありませんよ・・)いい子に変身できるんですね♪素適なりゅうびんママを持ったジョナップは変身せざるを得なかった。だよね〜(2002/01/16)
  8. リンカラ:日々の発見、それが、どんなに困ったことであっても、なぜか、見つける喜びには、替えられないものがある。しか〜〜〜し!ジョナ男!もっともっとりゅうびんを困らせてやるのだ!いち早くイイコちゃんになってはイケナイのだ!でも、ウンPは、食うな!他にあるだろ?食うもの・・・(2002/01/17)
  9. ナナパパ@キラリ家:本当におりこうさんになったみたいですね。 それにしても「うん○の歌」聞いてみたい!今度会った時に是非歌って下さい(^^)(2002/01/17)
  10. ショまま:うーん!皆似てるよね。ジョナとりゅうびんさんはそっくり大賞だよ。うちも似てるって、rはわがままなところ、ショパンは気むずかしいのに、アホなのも。(2002/01/18)
  11. ショまま:続きで・・で、りゅうびんさん子供の時って、どんなだった?私は初めて会ったショパンみたいだったの。本当。(2002/01/18)
  12. あん:犬が仰向けにコケて後頭部を打つ。。。って今まで見たことないなぁ。ジョナってもしかして二足歩行してるの?(2002/01/18)
  13. りゅうびん:>あんさん。そうなのです。ヤツの特技はノケゾリ立っちなのです。詳しくは初期の頃の日記に書かれています。ちなみに、あの日の詳細は3月20日前後の日記だったと思います。(2002/01/22)

 2001/12/31  たくさんもらったもの

こんばんは!
僕、ジョナップ。
いつも僕のこと見守っていてくれて、本当にありがとう。

去年の今ごろは、僕はまだ山梨の犬舎にいた。
毎日、仲間がどんどん減っていってた。残っていた子たちの場所が、少しずつ広くなって、相手にしてもらえる時間も、少しずつ増えていた。
僕は、みんなと遊ぶのが大好きだった。
その頃は、まだLさんの人だった母ちゃんは、今とは別人のようだった。髪の毛はラモスだし、いつも作業着で着膨れていた。僕に特別親切だったわけでもない。どちらかというと、ジュエルさんたちグレデンの大きいさんの相手をしていることが多かった。

クリスマスという日があったらしい。その日の前に、僕たちはいろいろなものをつけられて、ピカピカ飾りのある木のそばで写真を撮られた。
その時、Lさんの人だった母ちゃんが僕らに言った。
「まだ気付いてないかもしれない、赤い糸の先の家族に知らせるために、こうして写真を撮るのよ」
気付いてなかったのは、当の母ちゃんだったらしい。
クリスマスプレゼントという行事があって、僕らはみんな鶏頭の水煮を少しずつもらえた。
そこらへんは、すごく気に入ることだった。

今年は、父ちゃんと母ちゃんから、ブタミミカットとクッキーをもらった。お友達の人たちからは、もっと豪華なクッキーセットをもらった。
トナカイの角飾りももらった。皮のベストももらった(人間のお下がり)。
あれ、ちょっと待てよ。
そういえば、この一年、僕、いろいろなものをもらった。

もらって嬉しくないものもあった。お小言とか、イエローカードとか退場とか。
でも、それ以外は、全部嬉しいものだった。
ピカピカ首輪ももらった。缶詰ももらった。いっぱいビスカルもらった。骨ガムもいっぱいもらった。ブタミミもいっぱいもらった。毎日ゴハンももらった。ボールももらった。サッカーボールももらった。フリスビーももらって上達した。ピコピコオモチャももらった。シルバーのDogIDももらった。お医者さんでお薬ももらった。公園でおいしいももらった。大食いの僕のために、大きな器ももらった(前のヤツ、Lさんとケンカして割っちゃったから)。大好きなG君からは、友情ももらった。たくさんの人から、優しい笑顔でナデナデしてもらった。そして、僕は、僕の家族をもらった。

僕は、これからもたくさんのいろいろなものをもらえるのかな。
そしたら、僕、いっぱいいっぱいあげるんだ。
もらったらあげなくちゃ、胸が苦しくなってパンクしちゃいそうだもの。

僕は一体何をあげることができるんだろう。
僕は、たくさんもらって、たくさんあげるジョナ君になりたい。
  1. ゲク母:ありがとう!ジョナ君!おばちゃんはじ〜んと来ちゃったよ 君と君のとうちゃんかあちゃんって本当に素晴らしい 私達家族も沢山もらっちゃいました 来年も いっぱいもらったりあげたりしようね(2001/12/31)
  2. ブルーム母:いつもいつもステキな日記です。泣けました・・・(2001/12/31)
  3. バルママ:じぃ〜ん・・・言葉が出ないよぉ・・・ジョナ君からもうもらいものしちゃったよ!だからまたたくさんもらってね!バルママはオヤツくらいしかあげられないけどねっ(2002/01/01)
  4. ショママ:私もジョナ男にもらった。大きなキスの嵐!感激だった。すべてが始まり、あのキスでショパパの気持ちが変わった。そしたら、ショパンがきた。ジョナサン、L姐さんありがとう!。(2002/01/07)

 2001/12/16  初めてのお泊り

ちわん。
ジョナップだよ。

この前、大親友のG君のお家にお泊りしたときのことを教えてあげるね。

その日は、母ちゃんが朝から夜遅くまで出かけなくてはならない日だった。父ちゃんはいつものように仕事に出かける。本当はお留守番させられるところだったんだけど、G君のパパとママが「いいよ」って言ってくれたから、僕は母ちゃんにお願いして、お泊りすることにしたんだ。
G君は大好きな僕の親友だし、白状すると、GパパとGママのこと、僕大好きなんだ!だって、母ちゃんたちより優しいんだもの!

前日の夜の散歩の時、帰りにそのままG君の家に寄って、またいっぱい遊んだんだ。
オヤツをもらったり、探検したりしている間に、いつの間にか父ちゃんと母ちゃんがいなくなっていた。
僕は全然大丈夫だったよ。だって、いつも遊びに来てる第二の僕んちみたいなものだもの。

でも、L姉ちゃんは違った。
L姉ちゃんのお泊りは、実家以外では8年ぶりくらいかもしれないって母ちゃんが言ってた。実家のお泊りでも、2−3年前が最後だそうだ。
L姉ちゃんは、母ちゃんたちが居ないことに気付いたら、ブルブル震え始めた。
G君のパパとママはすごく焦ってた。
だっていつものL姉ちゃんとは別犬のようになってしまったんだもの。
そこで、GパパとGママは、慌ててL姉ちゃんにオイシイを上げた。L姉ちゃんはもらうときだけは、素に戻って嬉しそうに食べた。
でも、食べ終わると、またブルブル震えた。

そういえば、最近、L姉ちゃんがブルブル震えることが何度かあった。
うーん。いつだっけ…。
あれは、夏の初めの雷がすごく鳴ったときだ。
ガラゴロピッカー!ドッカーンッ!!
すごい音がしたとき、僕はビックリして外に向かって吠えたんだ。でも、L姉ちゃんは、ブルブル震えながら、部屋の中をグルグル回り、カーペットを掘り出した。
母ちゃんが音楽を大きくかけながら、オヤツを上げたり、抱きしめしたりといろいろやってた。L姉ちゃんは、カーペット堀りはやめたけど、ブルブル震えっぱなしだった。
その後は、つい最近のことだ。
母ちゃんと、C母ちゃんが一緒の時だった。僕らは車でお出かけした。
帰りにカフェに寄ったんだけど、L姉ちゃんがいきなりブルブル震えだしたのだ。
母ちゃんはビックリして、L姉ちゃんだけ車に連れ戻した。震えは立ち上がった途端おさまってた。
どうも、L姉ちゃんはブルブル震えると、何か良いことがあると学習しているようだった。

G君のパパとママはさすがだった。最初は何度か電話に手を伸ばしかけたけど、オヤツを食べるL姉ちゃんを見て、たいしたことじゃないらしいと思ったらしく、そのまま一緒に寝る支度を始めた。L姉ちゃんは一緒に寝るときも、小さな物音がすると、ガバッと飛び起きたりしていたが、そのうち寝てしまった。

翌日もL姉ちゃんはブルブルしていた。弱まっている感じだった。
僕はチャンスとばかり、マウントを仕掛けた。
いつものL姉ちゃんだったらガウッと言って叱るのに、今日のL姉ちゃんは全然だ。G君もいつもは怖がりのくせに、L姉ちゃんにカプカプしてみたりしていた。後から遊びに来たフレブルのBちゃんまで、一緒になってL姉ちゃんをからかってみた。
Gママが怒りながら言った。
「もうっ!なんてケダモノなのっ!!相手が弱っていると見たら、そういうことするのっ?ジョナ君もGも嫌いになっちゃうよっ!Bまで一緒になって何してるのっ!!」
だって、こんなチャンス、そうそうないもん。それに、もしかしたらL姉ちゃんだって、いつものように叱ってくれるかもしれないと思ったんだよ。

でも僕たちの天下は長くは続かなかった。
父ちゃんが夕方遅く迎えに来たからだ。
父ちゃんが来てからのL姉ちゃんは、いきなり豹変した。さっきまでのヨワヨワブリはどこへやらで、いつものようにガウガウしてた。
僕たちはみんなで「しまったっ!」という顔をして、笑いながら走って逃げた。
やっぱりL姉ちゃんは、こうでなくちゃつまらない。

本当に楽しい一日だった。
あぁ、またG君ちにお泊りに行きたいなぁ。

  1. マロン母:ジョナ男君はどこでもへっちゃらなんですね。L姉さんもちょくちょくお泊まりすれば慣れるかな?(2001/12/16)
  2. バルママ:L(2001/12/16)
  3. バルママ:L姉ちゃんホントごめんなしゃい!バルもやっぱりガウガウって言ってくれるL姉ちゃんの方がいいみたいよ♪(2001/12/16)
  4. ゲク母:もお!L姉さんったら!演技派なんだからぁ〜!すっかりやられちゃったよぉ〜・・・でもいろんな側面からお付き合いできるってシアワセかなぁ〜・・・また新たな美味しい(2001/12/16)
  5. ゲク母:途中で「ぷりっ」って行っちゃったよぉ〜 「美味しい」用意して待ってるね(2001/12/16)
  6. ゲク母:中島公園に貼り付けました(2001/12/17)
  7. しっぽう:L姉ちゃん、ゲク母さまの仰る通り演技派ね。女は生まれついての女優だものね!(2001/12/17)
  8. ショママ:女優やるのはr姉だけかと思っていた。ちょっとホッ!・・本当は繊細なんですよね。育てたママの責任なんてウワサもありますが。(2001/12/18)

 2001/12/05  自慢のスヌード姿


ゴハンの時、汚れるからと頭のてっぺんで耳をゴムで縛ってたんだけど、この前から、このスヌードを使ってるのだ。
パイナップル小僧から、怪しいたち耳系に変身なのだ。しかも迷彩柄が、なぜかボクの場合、唐草模様のイメージになってしまうのだ。

ちなみに、この写真の時のボクは、上唇が歯に引っかかってムニッという顔をしているのだが、分かるだろうか?
  1. きらら:ジョナ君初めまして・・・・ずーっと君の事気になって1年になるけどすごくかわいい!!思いっきり笑わせていただきましたヨ。幸せな笑顔最高!(2001/12/05)
  2. ショパン:この実物を見てしまっている僕としては、他の犬に吠えられないようにね!と、しか言いようがないよ。でも、ママはこういうの大好きで僕にもかぶせようとしたんだ。僕は垂れ耳じゃないよー!で、リ姉に試したら、り姉は怒って一生懸命とっていたよ。(2001/12/05)
  3. サラ母:きゃぁ〜〜!怪しすぎるぅ〜〜(笑)でもサラっちには似合いそう。まねっこしようかな?(2001/12/05)
  4. バルママ:ジョナ君、おかし過ぎるっ!でも似合ってるんだよな〜今度ぜひ肉眼で見させてくださいっ♪(2001/12/05)
  5. ロビンのママ:怪しすぎ。こんな姿で夜中の公園走り回ってたら逮捕されるな・・・(2001/12/06)
  6. なちゅみ:ジョナ母ちゃんが店でこのスヌードを選んでいるのを横で見てました。手にした時に既にこの姿を想像して、ニヤついていた顔が忘れられません。ちょっと屈折した親バカなんだよね。(核爆)(2001/12/06)
  7. オリバー:えっ!ジョナ君もなの??おいらもご飯のときにしているよ。でもおいらのよりもとっても豪華なスヌードだね。(2001/12/06)
  8. 有:とってもよく似合ってますね〜♪ でもパイナップルジョナくんも見てみたいような......ジョナ母さまにリクエストしてもよいでしょうか?(2001/12/06)
  9. えま:ジョナ男さま〜! 日曜日は念願叶って会えてほんとに嬉しかったです。パイナップル小僧も見られたし、ロケットキスも光栄でした。ゴールデンに比べて細面のせいかすっごく「ノーブル」だと思いました(「Noble」だからね。「脳がぶるぶる」って意味じゃないよ(笑))。素敵な母ちゃん(最初、道の向こうの方で手を振ってくれた時「わ、きれいじゃん。何か輝いてるよ、この人!」って思った)、優しい父ちゃん(あの柔らかい関西弁が良いよね)、賢くて可愛いりゅう姉さんに囲まれて幸せだね。又会いたいな。今度はミサイルキスをお願いね。何のお役にも立てませんでしたが、楽しい時間を有難うございました。(2001/12/11)
  10. ジョナ男:きららさんへ:ありがとう!いつも僕のこと気にしていてくれたなんて、すごく嬉しいです!これからも気にしてください\U^▽^U/! ショパンへ:普段はかぶってないよ!それにゲク君ちで披露したら、すでに引っ張られて象さん状態になったよ(笑) サラ母さん:うんうん。僕もサラっちに絶対似合うと思う! バルママさん:夜の公園だとよく見えないかも・・・うぅむ。でも、今度持っていくね! ロビママさん:だぁかぁらぁ、公園ではかぶってないってばー(笑) オリバー君:オリ君のスヌードってどんなの?僕はかぶると父ちゃんと母ちゃんが笑うのー。怒るよりいいけどね! 有さん:お見せしたいけど、僕んち、デジカメないのぉ(泣)だから、ちょっと時間がかかるかもだけど、待っててね! えまさん:この前はありがとう!リアルエマさんに会えて僕すごく嬉しかったです。次は本当にミサイルキスしていいの?服破けちゃうよ?また、ぜひ会ってね!!(2001/12/12)



This CGI Script is upboard v2.0