■No:41 ララ  犬種:ラブラドールレトリバー(Labrador Retriver)  性別:メス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->3才
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->
ワクチン接種年-->
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月10日、一時預かりに出ました。
2月13日、里親トライアル期間に入りました。
2月18日、里親正式決定しました。
黒ラブ 



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。

 2001/12/02  ララです。私美人かしら!


里親日記をご覧になっている皆様、プロジェクトのスタッフの皆様、本当にご無沙汰してしまいました。
ララはごらんの様にとっても元気です。

元気すぎて食欲が旺盛で7月8月と3キロほど体重が増えてしまいこれは大変と、食事制限と低カロリーフードを併用してどうにかいつもの体重に戻りました。
知らず知らずのうちに私たち家族のものが、多めにフードを上げていたみたいで、ララにはかわいそうなことをしたと皆で反省しました。

ただ困ったことに、食事を制限しているせいか、散歩のとき広場に来てリードをフリーにすると、畑の野菜のほうに走って行きちょっと食べてしまいます。
呼べばすぐに来ますが、どうしてもだめで最近ではリードをフリーにしないように散歩をしています。

なんか良い方法があったら教えて下さい。
根気良くしつけなければだめだと思うのですが。

今日にララは一日中家族と一緒で、外で思い切り遊んできて、家の中では、ミニチュアダックスのモカと大騒ぎ!

今はソファーの上でのんびりとくつろいでいます。
(あ、そうそう!!オスミックスのジョンが9月に動物愛護協会新潟支部より15歳の表彰を受けました)

こちらはもう冬仕度。もうまもなく白いものが降ってきます。
そしたら一面銀世界のララ、ジョンの散歩の様子をお伝えしたいと思います。
  1. ライ&ジイジ:美人のララちゃん、野菜好きなんだね。白いもの十分知ってるジイジとバアバ写真楽しみにしてるよ。かあさんはついこないだ上越によってきたばかり♪(2001/12/02)
  2. なちゅみ:わぁ!ララちゃん、久しぶりぃ♪元気な姿が見られて、本当に嬉しいです。うん、すごい美人さんよ♪ダイエット辛いよね〜。夏は体温維持にカロリー消費しないので、同じ分量のフードでも冬より太ってしまうそうです。だから、逆にこれからはダイエットに最適という事が言えますよね。がんばってね♪また、銀世界に映えるララちゃんの姿も楽しみです。ジョン君、おめでとう!>15歳表彰\(^o^)/(2001/12/03)
  3. ごえもんママ:ホント、美人ちゃん。あと数日で1年になるんですね。おめでとう。(2001/12/04)

 2001/06/23  ちょっと休憩よ!


「6月のある晴れた日曜日、お父さんが作ってくれた運動場で思い切り走り回りました。
でも一つ不満が・・・
ここで遊ぶ仲間は、ジョンしかいないのですぐに飽きてしまいます。
あ〜あもっと誰かいないかな。といつも思っている私です(ララ)。」

と今のは、ララのひとりごと!!

6/17 おばあちゃんとモカも一緒に軽井沢に行ってきました。
お天気がよく、暑くなってきたので彼女たちはなるべく日陰に入れてあげました。旧軽井沢も、アウトレットも、とても人が多くまだ人馴れしていないミニダックスのモカにはいいトレーニングになったと思いました。意外とワンちゃんを連れている方が多くいるのにはびっくりしました。ララもモカも多くの人達から、声をかけてもらったり、触ってもらったりしました。
帰りは、車の中で二人ともぐっすりでした。

6/23  今日はいつも行っているペットショップの企画でスキー場のロッヂでそこに泊まりながらバーべキュウをしたり、ゲームをしたり、いろんな犬達と遊んだりするイベントに参加しました。(私たちは日帰りです)
ララもモカもとても嬉しそうに遊んでいました。
ララって本当にイヌもヒトも遊んでくれる相手ならみんな好きなんですね。ホントに気持のやさしいワンちゃんなんですね。

最近朝の散歩で、50mくらいまで近づくとリードを放して家まで「ツケ」で帰ってきます。ちょっとは進歩したのかな、なんで思っています。
とても頭のいい子ですから、もっとできると期待しています。
(あとはシツケのやり方次第だと思うのですが・・・)
明日はお天気が悪そうです。
散歩のときだけでも晴れてくれないかななんで調子のいいこと考えています。足から胴から雨の日は真っ黒になります。(足洗うの意外といやがります)
雪上での散歩がとても懐かしいです!!
足拭きなして、チョチョイのチョイでした。

  1. なちゅみ:雪の中のララちゃんも良かったけど、緑に囲まれてるララちゃんもまたgoodですね。あー、この日記、ホントに毎回溜息とよだれしか出ないよぉ〜!(笑)(2001/06/23)
  2. ロビンのママ:ララちゃーーん ドッグランでデイジーも遊びたいよーうらやましーーい(2001/06/23)
  3. SHALAママ:ひょえ〜〜。自前ドッグランですけー!(2001/06/25)
  4. ごえもんママ:うらやましすぎまするーーー。すてきな環境だねララちゃん。(2001/06/25)

 2001/06/03  ララ!伏せ。


大変ご無沙汰してしまいました。
里親日記を書こう書こうと、思っているうちに約2ヶ月が過ぎてしまいました。
しかし皆さんご安心下さい。ララは相変わらず元気に遊びまわってい  ます。
4月
 スキーシーズンもようやく終わり4/25位まで残雪があり、雪の上 に行くと嬉しそうにしていました。
4/18日に狂犬病の予防接種を受けました。
 ジョンとララの2頭を連れて近くの神社まで行きました。
4/27 おばあちゃんが飼っているミニダックスフンドのモカのところ  へ行きよく遊ぶようになりました。モカはまだ3ヶ月なのでララが  母親代わりでよくじゃれて遊んでくれます。

5月 
5/5 姪が赤ちゃんを連れて遊びに来ました。
  ララは子供でも大人でもどんな犬でもすぐに仲良くなってしま   います。
  とても番犬にはなりませんが、私たちファミリーの一員です。
5/15 いつもお世話になっています、ペットショップで犬のしつけ教  室をはじめるというので、ララを連れて見学に行きました。
  他には色々な犬種が6頭ほどきていました。
  ララも一緒にしつけ教室に特別参加させてもらいました。
  とてもおりこうさんで、誉めてもらいました。
5/26 今日はおばあちゃんとモカも一緒に群馬県沼田市の迦葉山まで  出かけてきました。
  ララとモカは車の後部荷台で仲良くじゃれています。
5/27 裏庭に待望のドックランが完成しました。
  機械で雑草をむしり、草刈機できれいに刈り、パイプを打ち亀甲  網を張って出来上がりです。(その中に花壇とかもあるのでララに  はたまにふまれています。)
  今日は、ララパパも、ママも用事でいなかったのでうらのドックラ  ンで夕方まで遊んでいました。そのあとジョンと一緒に散歩に行  き、今はソファーでお休みです。
  
  付け、待て、伏せ、ハウス,等毎日のことですが、徐々にできる  ようになり、ノーリードの散歩も近い将来には実現できるよう夢見  ながら散歩をしています。
  
  ララ!! 今日はお疲れ。おやすみなさい・・・・・・・・。              
  1. なちゅみ:元気そうで何よりです!写真のララちゃん、一生懸命に次のコマンドを待っているように見えます。笑)専用のドッグランなんて、すごーい♪元々、羨ましいくらいの環境なのにぃ!なんて恵まれてるんだろう♪(2001/06/04)
  2. SHALAママ:う、裏庭に・・・せ、専用の・・・ドッグランですと?うへー!う〜らま〜やし〜ぃ!(←葉っぱ隊)(2001/06/06)

 2001/04/08  やっと春がきたようです。


今日は、とてもよいお天気で暖かくお散歩日よりでした。
朝の散歩はいつものようにスキー場の広場に行ってきました。
上の写真はララパパのおばあちゃんがミニチュアダックスフントを
飼うことになりララとジョンを連れて新顔の様子を見にきたところを
玄関でパチリ!!
とてもかわいいワンちゃんでした。名前は”モカ”
今度はララと遊んでいるところを撮りたいと思います。
モカチャンはまだ3ヶ月、かわいい盛りですがララが近づくと
ちょっと怖いとみえてチョコチョコと逃げます。
まだ慣れてないので、徐々に仲良くなると思います。

最近ララはちょっとしたことでウンチが下痢気味になります。
それも次の日にはもう普通のウンチです。
ジョンはなに食べても平気なのに。
腸が弱いのかなと思ったりしますが、あと変なものを食べないように
注意深く見ているつもりなのですが。
ただ元気はいつものようにとてもいいのでその点では安心なのですが。

ここら辺も春の陽気で雪消えが進みまわりの景色も徐々に変わってきています。
さて、いつころまで雪上散歩を楽しめるのやら!!

ララはいつものように食事のあとはちょっと遊んでソファーの上でぐっすりです。
  1. みず:ララちゃん、ばっちりカメラ目線だ。ジョンくん、かわいいお顔してますね!!(2001/04/08)
  2. なちゅみ:ララジョンコンビ、なんかとっても自然な感じですねー。すっかり同じパック(群れ)の構成員ってことなんだなあ。。。ララ、幸せだね!(2001/04/10)
  3. SHALAママ:まだ、雪があるぅー。こちらは今日は25℃という夏日でございますぅ。(2001/04/10)

 2001/03/21  今日も元気に走ってます!!


ハーイ!!ララです。
大変ご無沙汰してます。
今日も雪上の散歩です。
今冬は例年になく大雪で
今しばらく雪上散歩が
楽しめると思います。
ララもだいぶ雪国の生活のなれ
毎日の行動パターンもほぼ定着してきました。
ただ一つ気になることがあって、先住犬のジョン
は何ともないのにララは下痢をしたりすることが
よくあります。それ以外はとても元気で、ただウンチ
をするときはどんなウンチをするかよく見て
家に帰って「今日はいいウンチだったよ」
て報告します。
朝の散歩はいつもジョンと一緒です。そこで
散歩に行ってはジョンを困らせています。
というのは、あまりの嬉しさで興奮して
ジョンに噛み付いたり(本気ではないのですが)
突進してきたりします。
あまりしつこくするとついにジョンの
怒りに触れてしまいます。
でもこの2頭はとても仲がよく朝の散歩のときには
ジョンが来るのをララが待っています。
(ジョンは車庫の中にあるケージ、ララは居間の中に
ケージで寝ているため)

家の中に入るとさっそくソファーの自分の
場所で横になってます。
この間はケージの中に入れ忘れ、朝までソファーの上で寝ていました。
家の中のトイレも場所を決めて必ず定位置でしています。

いつも、真っ白い雪の上で遊んでいたのに、春になり白から緑へと模様が変わり今からララの驚いている様子が目に浮かびます。
  1. なちゅみ:ララちゃ〜ん!元気一杯、走ってるのね♪ジョン君にも仲良くしてもらって、本当によかった・・・たまのげりぴぃがちょっと心配だけど、山梨の子達は結構お腹弱いのかしら?他の日記でもよく見かけます、「下痢」という単語。(2001/03/22)

 2001/02/28  ララとユキ&ウメ


スタッフの皆さん里親決定有難うございました!!
大変遅くなってしまいしました。
これではれてララは正式に我が家のメンバーとなりました。
パチパチ(拍手のつもり)!!

さて、今回から里親日記となるわけですが、なぜか内容は依然と少しも変わっていません。ハイ!
ただ、上の写真を見てもわかるように、最近になってようやく猫ちゃん達ともコミニュケーションがとれるようになりました。

いつもはララが一歩ゆずっている感じですが、今日はララの所へ近寄っても無視しないで顔を付けるような感じでした。

猫たちもララに近寄っても危害を加えないということがわかってきたのではないかと思います。あと最近変わったことと言えば、散歩の形態が以前とは違い裏山のゲレンデ脇の広場まで行くとリードをはずしてフリーにしています。
そこで15分から20分くらい遊ばせて朝の散歩は終わりです。
先住犬のジョンは放したりしたら2〜3時間は帰ってきません。
ですからジョンは絶対放せません。

ララは私の所からほとんど離れず、ちょっとはなれても「らら!!来い」と言うと私の所にいちもくさんに走ってきます。

帰りは又リードを付けて帰ります。
公道ではとても怖くて放せません。(自動車が)
ララの性格はとても元気で、人見知りは全然ありません。誰でも尻尾を振って歓迎します。だから誰にでも好かれます。
それと、どんな動物にも愛想がいいです。
ただ、ララがちょっと大きいので相手の動物はちょっとビックリですが!

毎朝、毎夕元気に散歩に出かけます。21時を回る頃にはソファーの上でいびきをかきながらグッスリです。
みんなが寝る時間になって「ララ!ハウス」というとぱっと起きて自分の寝床?に行ってそこで寝ます。
毎日がララ中心の生活のようですが、我が家にはワンちゃんがもう1匹と猫ちゃんが4匹いますので、みんな仲良くしていこうと思っています。

  1. なちゅみ:里親決定おめでとうございます!猫ちゃん達ともいい感じ!ララ、本当に良い子だね!幸せ一杯の様子が目に浮かびます。自分の事のように嬉しいな〜♪(2001/02/28)
  2. Lablack@1・2号(simba):里親決定おめでとうございます。。。(2001/03/02)
  3. あるもな:里親決定おめでとうございます。みんなと仲良しになって楽しそうです。良かったね、ララ。(2001/03/02)
  4. マロン母:「健全」という言葉がぴったり!(2001/03/03)

 2001/02/16  いままでの振り返り


ララが我が家に来てもう3ヶ月あまりになります。
先住犬も先住猫もララになれひたしみ、すでに家族の一員となりました。しかし猫たちとはまだ少し距離があるようです。
ララも自分の立場を理解しているようで、においを嗅がれても、近くを通りすぎても、「じっ」として動かなくなります。
いきなり動くと猫がおどろくのを理解しているのでしょうか。
今では、マテ・フセ・スワレ・ハウス・コイ・トイレ、を覚えました。
散歩の時に出会う犬友達も増え、毎日の散歩が楽しくてしょうがないようです。
手術のあともほとんどなくなり、新しい毛も生えてきました。
今はもう元気いっぱいです。
そんなララでも大嫌いな物があります。
ララは車に乗るのと、急な階段の上り下りが苦手のようで、いまだに我が家の2階には上がったことがありません。
階段には、少しずつなれていってほしいです。
  1. なちゅみ:元気な様子で、本当に良かった!ララはとても賢い子ですね。猫との付き合い方、少しうちの犬にも見習わせたい!(猫と一緒に生活して6年も経つのに、相変わらず追いかけます。汗)(2001/02/18)
  2. シルバー前父:里親決定、おめでとうございます。トライアル期間が終わったんだから2階にも行かなくっちゃね!(2001/02/19)

 2001/02/11  ララと綱引き、さてどっちが勝ったか?


ララの避妊手術からもう2週間が過ぎまして、皮下出血したところもほとんど目立たなくなりほんとに大事に至らなくて良かったと思っています。

多くの皆様からの1行レス有難うございました。
アドバイスのように、カロリーの少ないドッグフードと普通のドッグフードをmixしてかさを増やしてあげています。
散歩もわりとしっかり行っているので、まださほど体重の増加はありませんが、家族みんなで注意しながらエサをあげています。

上の写真は2/10に撮ったのですが、歯磨き代わりに与えたロープで
長女と綱引きではないですが、意地悪してロープで遊んでいるララから
取り上げようとひっぱりっこをしているところです。
いくら引っ張っても放しませんが、手を放すと自分の好きなところへ行ってロープで遊んでいます。

一事は不安なときもありましたが、今はララの健康面では何も心配はありません。それほど元気になりました。

今外は雪が降っていますが、これからララジョンを連れて散歩に出かけます。ではいってきま〜す!!
  1. Lablack@2号(simba):ララちゃん元気でなによりです(^^)ララちゃんは雪遊びは好きですか?私は好きです(笑)(2001/02/13)
  2. あるもな:すっかり元気になったようで良かったわ。ララちゃん、ひっぱりっこ、楽しそうですねー。ワンコって遊んでくれる人だ〜い好きなのよね♪ Lablack@2号さん、私も雪遊び好きなの、、、歳を忘れるの(爆)(2001/02/13)
  3. シルバー前母:いよいよ里親トライアルですね。おめでとうございます。ララちゃん元気になってよかったね!ララちゃんの回りの雪景色は春になったらどんなふうに変わるんだろうね?(2001/02/14)
  4. yama:幸せになったララちゃんおめでとう(2001/02/18)

 2001/02/05  ララです!!お散歩の帰りです。


皆さん!!すっかりご無沙汰してしまいました。
避妊手術の後でいろいろあったのですが、今は以前にもまして
元気になりました。ちょうど10日ぶりです。

ただ、写真ではちょっとわかりにくいのですが、お腹がまだちょっと
ふくれています。それ以外はすこぶる元気になりました。

一つだけ困ったことがあります。それは手術してからとても食が良くて前は朝の一食だったのが、夜に催促するようになりました。
ドックフードをあげるまで落ち着きが無くうろうろしています。
いっぱい食べたら、いっぱい散歩をしてあげるつもりです。

いっぱい食べるせいか排泄もたくさんします。一日に3回散歩に行けば3回ともウンチとオシッコをします。まあ体調が良いせいかと家族みんなで感心しています。

先住犬ののジョンとも相性が良いらしく(ララは誰にでもいいのですが)ジョンとの散歩がとても楽しいらしく、駆け足の後にはジョンに飛びつきしつこいくらいに追いかけ回します。ジョンを見ても尾を振っているので、まんざらではないと思います。

たまに、我慢をしきれなくてジョンが一声吠えるとララはそそくさに私の方に逃げてきます。2頭での散歩もだいぶ慣れ(犬も人間も)
前に比べるととても楽になりました。
毎日ララ、ジョンの散歩に行くのが楽しみです。
今ジョンは車庫の自分のハウスで、ララは居間のソファーでぐっすりです。どんな夢を見ているのやら!!
  1. 廸薫鋪鋪:こんにちは、No85です。避妊手術無事終了おめでとう御座います。術後の経過も良さそうでですね。我が家の体験{余計な一言ですが}。先住犬のシベリアンハスキー(メス)は、避妊手術前は体重26kgを維持していましたが、術後ララさんと同じ様に急に食欲出て喜んで居りましたが毎月の定期検診毎に体重が増え今では32kgです。獣医師に相談{獣医師曰く、避妊すると多少ホルモンバランスが崩れやすくなるので、食べなくても太る傾向にあるそうです}。我が家の場合は手遅れ(もっと早く言ってよ)でしたが、と言う訳で適度の運動も必要ですが、食欲旺盛だからと言って与え過ぎると確実に(デブ)になりそうな予感。餌の量は獣医師に相談して適量を決めて食べさせるのが懸命だと思います。人間と同じで減量は大変です。やさしい家族に囲まれてララさんも良かったネ。これからも楽しみにしてま−−ス。(2001/02/06)
  2. ラッキーパパ:追伸;ごめんなさい、名前が文字化けしました。(2001/02/06)
  3. シルバー前父:避妊手術成功、おめでとうございます。ラッキーパパさんが指摘している通り、避妊後、太る子は多いようです。ラブは太ると悲惨なので気をつけてあげて下さい。(2001/02/06)
  4. ひろりん:食べるだけあげると確実に太ります・・はい(笑)ドライフードのアダルトやライトを混ぜてかさを増やしたり(必ず計りで量ってね)茹で野菜をあげてもいいらしいですよん(2001/02/06)
  5. akaz@Simbamama:ララちゃん元気そうでなによりです♪何を食べている(笑)夢を見ているのでしょうララちゃん♪(2001/02/07)
  6. 井上@元現地:ララちゃん、大事に至らなくて本当に良かったです。早くお腹の腫れも引くと良いですね。 避妊後の食欲ですが、ある種のストレスからの解放により食欲が増進すると言われています。ですので、もし食餌回数を増やすのであれば、一日の接種カロリーを計算して、それを2回に分けてあげるようにしてみてください。食餌は犬にとってはとても嬉しいひと時ですので、2回に分けるのは嬉しさ倍増です。一回分が少ないように感じられたら、野菜などカロリーの低いもので増量してあげると満腹感を得られるようです。また低カロリーフードにして増量するという手もあります。(2001/02/10)



This CGI Script is upboard v2.0