■No:42 ももじ  犬種:ビアデット・コリー(Bearded Collie)  性別:オス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->2才 
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月13日、一時預かり決定しました
12月16日、一時預かりに出ました
2月19日、里親トライアル期間に入りました
2月25日、里親正式決定しました
(NO.44の子 NO.46と同胎)
友好的 ただし、今まで一頭だけ気に入らない犬がいた(オバQ)
同性でも相性によっては大丈夫。
異性であれば、ほぼ大丈夫。

皮膚疾患は3頭の中では一番きついかも



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。
  1. マロン母:岩手に犬オッケーの素敵なペンション見つけました。まっててください。そのうち行きます。(2002/02/04)
  2. ファニー:ももじ君、雪の中思いっきり走れていいですね。こちらは、今年は雪が少なくて、すぐ溶けてしまいます。(2002/02/09)

 2002/01/30  最後の日記


今、ももじは我が家で2度目の冬を過ごしています。

最初の冬、雪が深い所には決して入ろうとしなかったももじ。
でも今年は違います。先住犬パムとかけっこに夢中です。

下は得意のロケットスタートの写真です。カッコイイでしょ!



この一年、我が家はももじに本当に多くの安らぎ、幸せをもらいました。
ももじがいなかったら夫婦喧嘩が2倍?3倍になっていたかも・・・?

心配していたパムとの相性もこれ以上は無いかもというほど
仲良く、最高の遊び相手になっています。
おそらくこれからもず〜っとずっとこのようにして毎日が過ぎてゆくことと
思います。どうか見守ってやってくださいね。




ももじだよ!
ビアディーの中でも特にオシャレな僕にはさ、ホントは都会が似合うと思っていたんだ。
でも今は、「まっ、岩手もイイかな」って。

声変わりしてちょっと怖いお兄ちゃんは危険な?遊びを教えて
くれるし、お姉ちゃんはいつも前髪をきれいな色のゴムで結って
くれるし、三つ編みもしてくれるんだよ、僕、男の子なんだけどね・・・。

ママはいつも抱っこしてくれるんだ、「かわいい〜」って言いながら
軽々と・・・20キロの僕をだよ。

パパ、←この人が問題なんだ。一言で言うと「大人げない頑固オヤジ」
でも僕ぐらいは相手してやらないとと思っていつもトコトコ後を
付いて回るんだ。だってかわいそうだもんね!

そしてパムちゃん、優しいんだよ。遊んでくれるし、なんてったって
自分のご飯を僕のためにいつも少しだけ残してくれるんだ。
「ご飯・命」の僕にはホント女神様に見えちゃうよ。

遊んで食べて寝て、遊んで食べて寝て、勉強もちょっぴり。
楽しいよ〜。みんなもいつか遊びにおいでよ!きっとだよ!

ふぁ〜あ、眠くなっちゃった。お昼寝しよっと!

あっ、そうそう、忘れてた、僕の日記の続きはここだよ。
お暇なとき覗いてみてね!

じゃあね!おやすみなさ〜い




プロジェクト終了、ご苦労様でした。

あらためてももじの命の恩人である、プロジェクトのスタッフの皆様、
ビアディー レスキュー ネットワークの皆様、多くのボランティアの皆様、
他の里親の皆様、日記にて応援していただいた皆様に御礼申し上げます。
そして皆様の今後のご活躍、お祈りしております。

本当にありがとうございました。


  1. ブルーム母:ももじちゃん。里親日記の紹介欄にあるももじ君と同じ犬とは思えないほど“はつらつ”としているね。ロケットスタートかっこイイ!こんなにも幸せで、よかったね。やさしいパパママそしてパムちゃんと楽しい日がう〜んと続くように祈っているからね♪(2002/01/30)
  2. ごえもんママ:やわらちゃんスタイルにあってるね。やさしいお姉ちゃんにしてもらったのかな。ももじくんも爆走してるんだね、かっこいいよ。これからもよろしくね(2002/01/30)
  3. なちゅみ:ももじ、本当に立派な美しいビアディ!北国で白さに磨きがかかったかも?愛情たっぷりのご家族と素晴らしい環境の元、いつまでも元気で楽しく暮らしてね〜!いつか絶対会える事を祈って♪(2002/01/31)
  4. リンカラ:実を言うと、ビアディって、犬舎でしか実物を見たことがなかったです。(笑)本当に綺麗な犬なのですねー。末永くお幸せに。(2002/01/31)
  5. テンツ母:ももじ君、ピンクのリボン可愛いね。ピンクのチョロベロも可愛いね。いっぱいいっぱい走って幸せにね。(2002/01/31)
  6. あるもな:ももじってとっても可愛い!!そしてとっても美しい!本当にビアディらしくなりましたね♪いつも写真を拝見するのが楽しみでした。これからもHPにお邪魔させていただきますね。(2002/01/31)
  7. カミ母:今年こそは一緒に遊ぼうね、ももじ君。犬の宮に行かなくっちゃね♪(2002/01/31)
  8. りゅうびん:ロケットスタート、すっごくカッコいいよ!縦にしか運動できなかったイヌたちが、走ることを学習して、自分の身体の機能を満喫できるって、本当に嬉しいことだね。ハンサムももじ君。いつか必ず会いに行くからね。ずっとずっと長生きしなくちゃダメだよ。(これ、全員に言いたいていうか思ってるし<私。。(爆)(2002/02/01)
  9. あるばーと:うふふ、ももじ♪ ハミルと一緒に走って〜(^▽^)(2002/02/01)

 2001/12/31


今年もお世話になりました。

皆様、良いお年をお迎えください!

来年もよろしく〜!!!
  1. ナナパパ@キラリ家:こちらこそ、来年もどうかよろしくおねがいします。 素晴らしい景色!(2001/12/31)
  2. りゅうびん:本当にお辞儀してるみたい!おめでとうです!今年もよろしく可愛がってください♪(2002/01/01)
  3. ごえもんママ:おめでとうございます。ホンと素敵な景色、雪に足跡つけて歩けるなんていいですね(2002/01/02)
  4. あるもな:おめでとうございます。ももじ、素敵だ!美しい!今年も幸せを積み重ねて下さい。(2002/01/02)
  5. なちゅみ:おめでとうございますー♪ももじも景色も絶品に綺麗ですねー。本当に素敵です。(2002/01/03)
  6. テンツ母:いやぁ〜なんて素敵な写真なのぉ・・・。(2002/01/31)

 2001/12/18


ももじが飛行機で我が家にやって来て17日で1年になります。

あの日、空港の貨物取扱所の片隅に置かれたバリケンの中、
身体を小さく丸め震えていた姿、昨日のことのように
覚えています。

これからもず〜っとず〜っと健康でハッピーな毎日でありますように!



  1. マロン母:「震え」ていた子がこんなに満ち足りた表情になるなんて感慨深いですね。(2001/12/18)
  2. らい&ジイジ:ももじ、すてきな母さんと幸せな家庭に恵まれてよかったね。もっともっと甘えてしあわせになってー。(2001/12/18)
  3. りゅうびん:ももじって、本当にビアディだったんですねぇ(感慨) 気のいいやつだとは思ってたけど、美しいやつだとは知らなかった。本当に感慨深い1年です。(2001/12/19)
  4. ナナパパ@キラリ家:一周年おめでとうございます。 「山梨犬」はみんな収まるべき所に収まっていますよね。 これからもお幸せに。(2001/12/19)
  5. ごえもんママ:おめでとうございます。これからもハッピーでありますように!ずーっと(2001/12/21)

 2001/11/24


ご飯が少ないことへの抗議か?

食器に頭をつっこみ、眠るももじ。
  1. らい&ジイジ:なんて素直な子 かわいい♪(2001/11/24)
  2. ごえもんママ:ごはんいっぱい食べる夢をみているのかな?(2001/11/25)

 2001/11/14


久しぶりの日記です。

今朝起きると、少し雪が舞っていました。

もうすぐ冬です。

でも、ももじも先住犬も、雪にも負けず、風にも負けず、
元気にのんびりと毎日を過ごすことと思います。


  1. ナナパパ@キラリ家:いよいよ厳しい冬の到来ですね。 でも、ももじ君達はへっちゃらですね。(2001/11/15)
  2. ごえもんママ:もう雪なのですね。ももじ君素敵に晴れた空を見てなに思っているのかな?(2001/11/15)
  3. あるばーと:ももじ君、りりしくてかっこいい〜!(2001/11/17)
  4. なちゅみ:ももじ、なんて立派なビアディなんでしょー♪モデル犬みたいだ・・・タメイキ(2001/11/17)
  5. ファニー:こちらは、雪はまだです。今日は、少し雨でした。(2001/11/18)

 2001/09/15


他犬種とも仲良く遊べるももじ

優しいというのか、のんきというのか、他のワンを警戒する
ということが全然ない。
多くのワンに囲まれても堂々と横になって眠ることができる。
そんな性格のため、繋がれている見知らぬワンに、さも親しげに
近寄り、噛まれること数度、それでも全然懲りないヤツ・・・

  1. あるばーと:ももじ、ステキ☆彡 うちの二匹とも遊んでもらいたいな。(2001/09/15)
  2. みず:ももじクンは性格いいんですね〜♪羨ましい・・・。家の犬は弱虫なのですぐ「ガゥ」っといきます。。。(2001/09/17)

 2001/08/05


♪ 歩こう〜 歩こう〜 わたしは元気〜


引っぱり癖のないももじは、長女に任せっぱなしでも大丈夫。

気持ちの良い森の中は時間がゆっくりと過ぎてゆきます。


  1. SHALAママ:なんてステキなところなの?毎回こんなレスしかしようがないわ!!(2001/08/06)
  2. ごえもんママ:トトロの森なんですね!すてき(2001/08/06)
  3. みず:ほ〜んと素敵なところですね!私もこんな場所で散歩したいわー。ももじちゃんが羨ましいです。引っ張り癖がにないなんていい子なのね。これもまた羨ましい・・・・。(2001/08/07)

 2001/07/17


ちょっと一休み


今日はももじの2歳の誕生日
楽しく元気な一年になりますように!


  1. ロビンのママ:ももじくん 誕生日おめでとう。幸せになれてよかったね。(2001/07/17)
  2. SHALAママ:ももじくんお誕生日おめでとー!(2001/07/17)
  3. ぐり:暑中見舞いのハガキにしたいような爽やかさ!!(2001/07/17)
  4. テンツの叔母:(レス名改めます。テンツおばさん)ももじ〜くん おめでとう!どんな誕生会か私まで楽しみなのね!ウキウキです。幸せがどっちゃり来ますよに・・・(2001/07/17)
  5. ナナパパ:暑中お見舞い申し上げます。 & ももじ君誕生日おめでとう。 これからも元気一杯にね。(2001/07/18)
  6. ノンママ:お誕生日おめでとう この間会いに行ったら 頭に玉玉が二個あって ももじママと笑っちゃった 元気いっぱいのももじ君でいてくださいね(2001/07/18)

 2001/07/04


相変わらず仲良し

コートが伸びてきたが、まだ大丈夫だろう、と
ブラッシングをさぼっていたため、毛玉が大量発生。
先住犬と太さなど毛質がぜんぜん違い、取るのに一苦労、
半身に半日もかかってしまった。残りは明日以降。

             ふぅ〜
  1. ごえもんママ:ご苦労様です。どっちがももじちゃん?(2001/07/04)
  2. ラナたん:ほんとに見分けつかなくなってきましたね。兄妹みたい!(2001/07/05)
  3. SHALAママ:残りの半身をやるとまた次の日に半身が毛玉になり・・・?これでは終らないねぇ(爆)(2001/07/05)



This CGI Script is upboard v2.0