■No:43 オバQ  犬種:ビアデット・コリー(Bearded Collie)  性別:オス
●保護当時は・・・
誕生日 or 年齢-->94年2月19日
体 重-->
体 高-->
出産・交配経験-->
ワクチン接種年-->10月14日
狂犬病接種年-->12月7日
フィラリア抗体検査P/N-->
登録都道府県-->東京
法的所有者(畜犬登録者名)->
血統書の有無-->
12月30日、一時預かりに出ました
4月13日 里親トライアル期間に入りました
4月15日 里親正式決定しました
**自由が好き 内向的
気が弱い系(中大型犬からはいじめられても仕返ししたことがない。ただし、小型犬には攻撃することもある)
他犬オスとは相性を見る必要大

皮膚疾患がある。獣医師の詳細な診断が必要。



 2002/02/01  最後に・・・

暖かい1行レス本当にありがとうございました。
  1. totoママ:ご無沙汰してます、実家で人間の子を出産してました。元気そうなオリバーの姿が見れて嬉しいです!(2002/02/13)

 2002/01/30  ありがとうございました!


最後だし、、、と調子に乗ってたくさん写真を載せてしまいました。
オリバーの変化が少しでも伝わるといいなと思います。

一年前の今ごろは、一時預かりだけ、、と自分に言い聞かせていました。オリバーがもっと自分を出せる、もっと良い環境を・・・・と思っていました。そんなときスタッフの方との電話がきっかけで、迷いが吹っ切れました。オリバーはオリバーらしくしてればいいんだ、喜怒哀楽があまりに乏しくたって、それもオリバー。いろんな性格の子がいて当たり前。そんな風に思わせてくれた電話でした。

とはいえ、他の子達の日記を見ると、オスワリ?マテ?フセ?ハウス?と、感心することもあります・・・。我が家はいまだに、階段の途中で会った時とか、ふとした時に尻尾を振ってくれてるのを見ると、「おー!尻尾振ってるよー!」なんて日に何度も言い合うくらいで、あまり進歩はないような・・・。あと一年くらい経てばいちいち感動しなくなるのかな。のんびり、ゆっくり、オリバーと過ごしていきます。

スタッフ、ボランティアの方々、本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました。
  1. ごえもんママ:兄弟がたくさんいるんですね。マイペースがオリバーチャンの持ち味なんですね(2002/01/30)
  2. レイママ@河野:ビアディーたちはとにかく状態をよくしてもらわないと里親探しが始まらないと思ってビアディを知ってる人にお願いしました。だけど、こうやって立派になっているのをみると、やはり収まるところに収まるのだなと思いました。これからもお幸せに。(2002/01/31)
  3. なちゅみ:オリバーを家族として迎えてくださって、本当にありがとうございました。全員集合の写真を拝見して、つくづくそう思います。どうぞこれからもオリバーをよろしくお願いします。m(_ _)m (2002/01/31)
  4. テンツ母:ひー!4頭一緒に散歩できるんですか?すごっ! 私は2頭でゼイゼイです。 オリバーはゆっくりだけど確実に幸せになっているんですね。(2002/01/31)
  5. ショママ:私なんて、2頭(一応)で、いっぱいいっぱい!(64ボーダー&シーズー)(2002/01/31)
  6. あるもな:いろんな子がいて当たり前、、本当にそうですよね♪我が家のAもゆっくりゆっくりでした。他の家では何でもないことがウチでは涙が出るくらい嬉しがっています、、未だに。。一緒にゆっくり歩みましょう。これからもどうぞよろしく。(2002/01/31)
  7. ももじパパ:オリバーお父さんいつまでも元気でね!とぼけたところがそっくりのももじより(2002/01/31)
  8. りゅうびん:本当に同じ子とは思えないほどきれいで健康的になりましたよね。当時の犬舎では、ほとんどエネルギーを感じることもないほど、諦めたような表情をしていたと記憶しています。生涯伴侶として決心してくださったこと、本当に感謝しています。(それにしても、海外旅行から帰って来た時に、忘れられてた逸話は面白かったです(笑)オバQらしくて)(2002/02/01)

 2002/01/30  オリバーはどっち?


オリバーは口元、足先がかなり赤茶に変色していて、それはまだまだ頑固に残っていますが、それでも犬舎アルバムの迫力ある(!)写真に比べたら、おおっ!すっごく綺麗になった!
ちなみに左端がオリバーです。
  1. ごえもんママ:ホンと見違えちゃいます。(2002/01/30)
  2. レイママ@河野:足の赤茶け、ママレモンがいいらしいです(爆)トリマーさんの裏技っ。(2002/01/31)
  3. オリバー(オバQ)ママ:ママレモンですかっ!?ありがとうございます!さっそくやってみよっと・・!(2002/01/31)
  4. あるもな:そうだよね、あの犬舎アルバムの写真、全く違う犬のようです。(2002/01/31)

 2002/01/30  全力疾走


オリバーが走る姿はなんか可笑しい、そして可愛い。
  1. あるもな:オリバーが楽しそうに走ってるぅ、、、この写真を見るだけで幸せだ(^o^)(2002/01/31)

 2002/01/30  ちょっと休憩


マイペースなオリバー。

 2002/01/30  何を見てるの?


右端のオリバーは遠くの人影を一心に見ています。ルイ・レオは風に吹かれてボー―ッとしているだけ・・・・。
  1. あるもな:うわぁ、ホントにビアディだっ!!かっこよくなったねぇ、感激!!(2002/01/31)

 2002/01/30  初ロングリード!


いざ出陣!とばかりにラブ(こちらはノーリード)とスタンバイしています。ところが、この写真を撮った直後、ラブが足を挫いて車へと退場。オリバーの遊び相手がいなくなりました・・・。そこで、強風のせいでちょっと挙動不審なルイとレオにがんばってもらうことに。
  1. レイママ@河野:キレイ!すごい!上の写真と別犬(爆)(2002/01/31)

 2002/01/16  お久しぶりです!


あっという間の1年でした。

オリバーはここ半年下痢もせず、食欲旺盛、人間には感情をだいぶストレートにぶつけてくれるようになりました。犬との遊び方も少しずつ学んできています。これは、毎日ラブ(Gレトリバー10歳)が、オリバーの前足を取ったり、顔をハミハミして(しつこく)遊びに誘ってくれるおかげかな、、。

オリバーはラブが大好きだけど、遊び方がよくわからないので、あまりしつこくされると固まったり、ちょっと小さい声で鳴いてしまったりしたこともあります。でも最近は、ヒラリヒラリとラブをかわしたり、ときには前足でバシッと逆襲したりすることも覚えました。

かと思うと、この間は、暗い部屋からひょこっと出てきたレオに腰をぬかして驚いてるのを目撃しました。なぜあんなに驚くかな・・・・?

元気なオリバーですが、一つだけ課題が、、、。
それは、、、ダイエット、、、です。

去年、ワクチンを打ちに行って体重を量ったら、なんと28キ超!!!そういえば下痢をしなくなってから、体重を量ってなかったっけ・・。革の胴輪がきつくなってきたとは思っていたけれど、ルイだと届きもしない胴輪だったので、新しいの買わなくっちゃ!なんて思ってました。

オリバーの場合、案外骨太とはいえ、28キロはさすがに軽度肥満だわ、、、ということで、あと2キロ減量ということになりました。

ビアディーにしてはちょっと出目気味なオリバーは、普通にしていてもしょっちゅう写真左のように黒目の上に白目がチラリチラリと見えます。もしかして、オバQという名前の由来はこれかしら・・・・?

写真右は、屋上で。ちょっとでも手を離すとノビノビ、スリスリ、バシバシ、最後にはワンワン、かなり激しいです・・・。

そろそろ洗濯時期なので、もうちょっと美しい(!?)写真を
最後に載せますね。。。

  1. くり@ラル母:何だか感慨深いです。 犬舎でお散歩したときのあまりの感情のなさに驚いたこと今でもはっきりと覚えています。 オリバー、本当に良かったね。 キミに会ってみたいな〜〜!(2002/01/16)
  2. ごえもんママ:山梨のアルバムに写っているオリバーちゃんとは、全く別犬のですね。ぬくぬくして幸せ太りしちゃったのね(2002/01/18)
  3. ホワ母:やっとたくさんの楽しみをみつけて、感情をだせるようになって毎日が楽しそう〜!(2002/01/18)

 2001/07/25  ももちゃんの思い出&最近のオリバー


ももちゃんが旅立ったことを知ったとき、
山梨で会ったももちゃんを思い出しました。

まだたくさんの犬達がいた11月、ももちゃんの左隣と真下の
ケージにいたレトリバー系の子達(あれは誰だったんだろう・・・)
がウォン!ウォン!!と吠えていました。

するとももちゃんは、鼻にしわを寄せ歯をむき出して、
その子達に「ガッ!ガゥ!!」と怒っていました。

そんなももちゃんでしたが、右隣のファニーちゃん(ももこちゃん)
がケージの床をホリホリホリホリしたり、ちょっと高めの声で、
ワンワン!と吠えても全く怒る素振りを見せませんでした。
やっぱり親子だからかな・・・と私は一人感心していました。

その後、ももちゃんをケージから出すと一転して表情が硬くなり、
歩きたがらず体調も悪そうで、見るからに痛々しい様子でした。

その頃とは似ても似つかない穏やかな表情で幸せに暮らす
ももちゃんを日記で見てホッとしていました。
今はただ、オリバーと共に、心よりご冥福をお祈りします。

さて、、オリバーは、以前にも増して、散歩中、犬に遭遇すると
わっふ!わっふ!とよく吠えます。なぜでしょう・・・?
群れを代表しているつもり?いえ、我が家の犬達の中で3番目だと
本人も自覚しているはず・・・。

ラブとルイは無視してくれますが、レオは気が大きくなって
嬉々として便乗しようとします。
が、すかさず妹と私に警告されてしぶしぶ諦めます。

でもオリバーには何を言っても効果なし。とにかくしつこい・・・。
いったん吠えると惰性でいつまでも宙に向かって吠えるので、
通りがかった人は何で吠えてるんだ・・・?と怪訝な顔。
恥ずかしいぞー。オリバー!

我が家にきた当初は散歩中も無言の子だったのに、
どんどん吠えるようになって、今ではすっかり傍から見れば
ただのガウガウ犬・・・。
でも、最近思うこと。それは、
これがオリバーの地。
山梨でも口うるさい迷惑じじいだったに違いない・・・・
そうだ、きっとそうだ・・・。

ただ、吠える対象は犬のみ。猫はひたすら追いかけるだけ。
バイクやトラックにも動じません。
でも最初の頃は平気だった雨や雷などが、最近苦手に
なりました。
その点はちょっとビアディーらしくなったような・・・。

右の写真は、ぬいぐるみをむしるオリバーです。ある日、
冗談半分にぬいぐるみを足元に転がしてみました。
するとガブッと咥え、軽やかにソファに飛び乗って、
熱心にむしり始めました。
ただ、遊んでる、、、という無邪気な雰囲気じゃないんです。
むしりかたが、、こ、こわい・・・!いきなり頭をもぎとろうと
したりします。

たまに頭に乗せたりしてからかってみると、写真のように
「ん?」という表情。家の中でオリバーの気分をいかにうまく
乗せるか、それは至難の業です。。。。

P.S. SHALAママさん、ごえもんママさん、鈴木みゆきさん、
   ももじパパさん、ご心配いただきました妹の怪我は
   おかげさまでほぼ治ったものの、指の付け根という
   微妙な場所だったせいかいまだにお箸が上手く使えま
   せん。でも本人は
     「おかげで左手が自由自在に使えるようになった!」
   と喜んでおります・・・。
  1. SHALAママ:おぉー妹さん、あなたはとっても前向きでステキな方なのね!リハビリでなんとかなるといいけど。根気よく頑張って!!それにしても、「口うるさい迷惑じじい」ですか〜。写真を見てかわいい〜、でもじじい?とプロフィールの誕生日を見たら・・・納得!(2001/07/26)
  2. あるばーと:妹さんのお怪我が早く治りますように。(2001/07/27)

 2001/06/25  オリバー襲われる!?

木曜日、オリバーが襲われました。
襲ったのはいつもは温厚なルイ・・・・、ただ、食後は要注意
なのです。食後の余韻を楽しんでいる、、、のかはわかりませんが、
一種独特の近寄りがたい雰囲気になるのです。

今までは大丈夫だったのですが、その日は夕食直後、
ルイが満足満足、、、と歩いてきたところへ、こちらが一瞬目を
離した隙に、オリバーが足りない足りない、、、、と、たまたま
近づいて行ってしまったのです。

私が振り向いたときには、ルイがオリバーに襲い掛かっていました。

ところが!すぐそばにいた妹がとっさにルイとオリバーの間に
自分の手を入れたのです。・・・その手にルイがガブッ!

妹は血をしたたらせながらも、「こぬおぉぉぉ!」とルイを一喝
すると、常に先に手を出したほう(今回はルイ)を
やっつけようとする女ボス(!?)ラブ(悪気はなくても
大暴れするので結構迷惑)を捕まえたかと思うと、
その脇で便乗してルイに飛び掛ろうとするレオを蹴散らし
(ほんとに蹴ったわけではないけれど・・・)
私の出番はまったくないほどの大活躍でした。

(私は、以前ルイVSレオの喧嘩を仲裁した際、怒りで我を忘れた
レオに膝を噛まれたうえに振り回され、その場で貧血を起こして
倒れてしまった情けないタイプです)

オリバーは、、、というと、派手な悲鳴をあげて屋上に逃げて行き
ました。
が、見に行くと元気に尻尾を振って迎えてくれました・・・・。
(無傷でした)
でも、とても怖い思いをさせてしまったのは確かです・・・。反省。

我が家の犬達は普段はとても仲が良いのですが、それでも
たま〜に喧嘩になることがあります。年の近いルイ・レオ間が
ほとんどですが、根に持つこともなく、普段は兄弟のように仲が良い
です。

妹は・・・、病院で注射を打たれましたが、幸運にも骨には異常が
なく、でも、今も手は腫れあがって包帯ぐるぐる巻き状態です。
とはいえ、オリバーに怪我がなくてよかったよかった・・・・。
  1. SHALAママ:妹さん、「こぬぉぉぉぉ!!!」とは勇ましいですが(笑)、ほんとに気をつけて下さいね。痛かったでしょうに。。。お大事になさって下さい。(2001/06/25)
  2. ごえもんママ:大丈夫ですか?うちもガうガう止めようとして、がぶりとやられたことあります。普段は仲良しなのにね。(2001/06/25)
  3. 鈴木みゆき:たいへんでしたね。うちでも アグニが相変わらずやられています。いじめるのは オーロラとベルです。しゃんぷ^にだしたら背中が歯型だらけといわれてしまいました。多頭飼いになると犬同士のルールがあるのでしょうが 皆仲良くして欲しいです。(2001/06/27)
  4. ももじパパ:妹さん、包帯とれましたか?お大事にして下さいね。それにしても頼りになりますね。もしや大ボス?(2001/06/29)



This CGI Script is upboard v2.0